2014年10月23日
自転車保険 義務化する自治体が登場
この前のスケアード・ストレイトといい、自治体による自転車の安全対策が徐々に増えてきている。
今回紹介するのは「自転車保険」についてだ。昨今の自転車事故にからむ高額賠償請求が話題になって、自転車保険が増えてきている。だが、法律上は車のような"最低限の強制保険制度"もなく、すべてが任意保険状態となっている。
そこでとある自治体では"市の条例として義務化"するケースが出てきている。NHKニュースから兵庫県の例を紹介しよう。
NHK ニュースWEB
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兵庫県 自転車保険の加入義務化を検討
自転車の事故を巡って裁判で高額な賠償を命じられるケースが相次いでいることを受けて、兵庫県は、自転車を所有する人に保険の加入を義務づける全国で初めての条例案を県議会に提案する方向で検討を進めることになりました。
自転車の事故を巡っては、去年7月、自転車で女性をはねた少年の母親に対して、神戸地方裁判所が9500万円余りの賠償を命じるなど各地で高額な賠償を命じるケースが相次いでいます。
兵庫県内では自転車と歩行者の事故が増加していますが、県によりますと去年の時点で自転車保険の加入率は24%にとどまっているということで、兵庫県は、自転車を所有する人に保険の加入を義務づける条例案を県議会に提案する方向で検討を進めることになりました。
県では、販売店を通じて自転車の購入者に保険への加入を働きかけてもらうことや、費用があまりかからない県独自の自転車保険を設けて加入しやすい仕組みを作ることなどを今後検討するとしています。
県によりますと、自転車保険の加入を義務づける条例が実現すれば全国で初めてだということで、兵庫県の井戸知事は「早ければ来年2月の県議会に提案できるよう条例案作りを進めたい」と話しています。
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現状の自転車保険では、「auあうて」など気軽に入れる自転車保険があるのだが、このタイプだと自分から進んで保険を探しいる人がメインで、能動的動かないと辿りつけない。そういった意味で自治体が市の条例のひとつとして制定し、より多くの人に知ってもらう、興味をもってもらう機会を作ることは少しでも意味のあることだろう。兵庫県のケースでは市としても入りやすい保険を検討するとしているので、実現されれば保険加入増加に期待できそう。
自転車は歩行者と違って2倍以上の速度で移動し、相手を怪我させるケースのある乗り物なのだから万が一を考えて保険に入っておくことは重要だ。
今回紹介するのは「自転車保険」についてだ。昨今の自転車事故にからむ高額賠償請求が話題になって、自転車保険が増えてきている。だが、法律上は車のような"最低限の強制保険制度"もなく、すべてが任意保険状態となっている。
そこでとある自治体では"市の条例として義務化"するケースが出てきている。NHKニュースから兵庫県の例を紹介しよう。
NHK ニュースWEB
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兵庫県 自転車保険の加入義務化を検討
自転車の事故を巡って裁判で高額な賠償を命じられるケースが相次いでいることを受けて、兵庫県は、自転車を所有する人に保険の加入を義務づける全国で初めての条例案を県議会に提案する方向で検討を進めることになりました。
自転車の事故を巡っては、去年7月、自転車で女性をはねた少年の母親に対して、神戸地方裁判所が9500万円余りの賠償を命じるなど各地で高額な賠償を命じるケースが相次いでいます。
兵庫県内では自転車と歩行者の事故が増加していますが、県によりますと去年の時点で自転車保険の加入率は24%にとどまっているということで、兵庫県は、自転車を所有する人に保険の加入を義務づける条例案を県議会に提案する方向で検討を進めることになりました。
県では、販売店を通じて自転車の購入者に保険への加入を働きかけてもらうことや、費用があまりかからない県独自の自転車保険を設けて加入しやすい仕組みを作ることなどを今後検討するとしています。
県によりますと、自転車保険の加入を義務づける条例が実現すれば全国で初めてだということで、兵庫県の井戸知事は「早ければ来年2月の県議会に提案できるよう条例案作りを進めたい」と話しています。
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現状の自転車保険では、「auあうて」など気軽に入れる自転車保険があるのだが、このタイプだと自分から進んで保険を探しいる人がメインで、能動的動かないと辿りつけない。そういった意味で自治体が市の条例のひとつとして制定し、より多くの人に知ってもらう、興味をもってもらう機会を作ることは少しでも意味のあることだろう。兵庫県のケースでは市としても入りやすい保険を検討するとしているので、実現されれば保険加入増加に期待できそう。
自転車は歩行者と違って2倍以上の速度で移動し、相手を怪我させるケースのある乗り物なのだから万が一を考えて保険に入っておくことは重要だ。
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そうですね。兵庫県には頑張って欲しいと思います。きっと役場や県庁とかにこの手の問題に真剣な人が居て、それでこのような動きになっているのでしょうね。
少人数の加入者では保障額の問題がありそうですから、いっぱい告知して入る人を増やして、厚い保証ができればと思います。
まず購入時に保険加入を勧めるとのことですが、100%加入したとしても、有効期間は1年間。
そのあとどう続けるかが課題ですね。
県独自の自転車保険を創設するそうですが、年間500円くらいで5000万円くらいの保証が受けられないと、加入する人は少ないのでは。
自転車購入時の保険「TSマーク付帯保険」は補償額が2000万円なので少なすぎます。
県独自の自転車保険との併用が必要ですね。
条例化までに課題はいっぱいありますが、できれば一歩前進ですね。
全国初の試み、兵庫県には頑張ってほしい。