アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月27日

DQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇 第2回

今回はDQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇の1つを書いていきたいと思います
第1回がDQ10を利用した放送主の売名問題でした

第2回はDQ10プレイヤーのニコニコ生放送で問題になっているゲーム内機能のダイスなどを使ってGを賭けたギャンブルの手数料等を含めた放送主有利の闇について切り込んで行きたいと思います
ニコニコ生放送を利用してみているリスナーから明らかに放送主有利のルールのギャンブルで(ギャンブルと言うのもおかしいですが)DQ10のゲーム内通貨であるGを儲けてる放送主が多いです
放送主有利のギャンブルルールなんて期待値の計算すら出来ない頭がおかしい人しか賭けに来る人がいるわけ無いだろと思う人も多いかもしれません

しかし、ここには別の闇問題が関わっていて放送主じゃない一般人相手とギャンブルをするとそこそこな確率で詐欺の問題が起きるのですね、当然DQ10でGの詐欺をしたら1発で永久BANなのですが、詐欺された被害者に返ってくるのは掛け金だけなんですよね、これにより一般人相手にはギャンブルが実質成り立たない事になってます
ギャンブルに勝ったのに詐欺されて戻ってくるのは掛け金だけと言う運営の対応も大きな問題ですね
詐欺が絶対に出来ないギャンブルシステムを運営が用意するだけでよいのに未だにそう言うシステムが無いですし
それが出来ないのならゲーム内のプレイヤー同士のギャンブル自体を取り締まるべきだと俺は思っていますが運営はダイスギャンブルなどを認めてるからこの問題は無くならないです
そのせいで運営が詐欺に対して厳しい取締りをしていても詐欺の被害件数は今でも多いです

そこで放送主なら放送で証拠が残るしその放送主がDQ10でBANされるだけでなく放送主のコミュニティまで終わるリスクがあるので、大手の放送主程詐欺をするリスクが低いという利点があります
なので放送主が明らかにルール上有利でも見知らぬ一般人相手にギャンブルをして詐欺で苦労するよりはましだと考える人が一定数いるわけなんです、ギャンブルがしたくても詐欺が怖くて出来ない人が多いと言う事です
放送主はその心理を利用してると言うわけですね、本当にゲーム内のG確保に汚い人間の考える事です

ダイスとかだと直接手数料を取る人は少ないですがその分出てしまったら放送主が無条件で勝ちになる目を作る事で
勝率的に有利にして儲けると言うわけですね、大体1か2つですが酷い人は3つや4つも設定してる人がいます
1つでもかなり放送主が有利なのに複数個設定するのは本当に人間としてどうかと思いますね

挑戦者側は倍プ出来るから5分勝負じゃ放送主が不利だろとか言う人もいますが
大抵の場合は放送主が有利なルールなのに倍プ禁止とか掛け金を制限して倍プ回数に制限があるので全く意味がありません
ギャンブルじゃなくてギャンブルと言う名目にして放送主がGを儲けたいだけなんですよね

純粋にギャンブルをやるなら当然完全5分勝負で倍プ無しが妥当なのですが
そういう普通のギャンブルを事をしてる優良な放送主は少ないです

そしてダイス以外のギャンブルでは手数料を取る事でこちらは勝率に関係なく楽に放送主が儲かるので
これをやっている放送主が今は多いですね
ゲーム内のバザーですら手数料5%なのに手数料10%とか20%とか本当に意味不明な程ありえない額を徴収してたりするのが酷いです
仮に1000万G賭けに来たらその時点で勝ち負けに関係なく手数料10%なら放送主に100万G、手数料20%なら放送主に200万あげてるのと同じなので、放送主が負ける事が基本的に無いわけです
こうなるとギャンブルですらないですね、放送主は賭けが程よく分散されそうな題材を選ぶだけの簡単な作業です
賭けられた総額が大きければ多いほどいくらでも儲けられる錬金術です

手数料を取らずに放送主もギャンブルに参加して純粋にギャンブルを楽しむ優良な放送主もいますが極少数です
昔はそういう企画をしてる人が多くてDQ10を純粋な観点から盛り上げようとしてたのが分かります

放送主有利なルールや手数料を取るのは純粋なギャンブルがやりたいのではなくニコニコ生放送を利用してDQ10のGを放送を見ているリスナーを利用して楽に稼ぎたいだけの放送主が多いと言う事です
DQ10プレイヤーのリスナーをかもだと思ってる放送主が多いという事で、これも今のDQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇だと俺は思っています
真面目に職人などの金策を頑張ってる人達が可哀想です
運営もこういう問題は認識してるはずだと思うので見てみぬふりをせずに良い対策を考えてDQ10プレイヤーが純粋に楽しめるような環境を作って欲しいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ39日目が by 廃プレイヤー (04/30)
DQ10アプデ39日目が by (04/30)
DQ10アプデ39日目が by (04/30)
DQ10アプデ39日目が by (04/30)
DQ10アプデ39日目が by 廃プレイヤー (04/30)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集