アフィリエイト広告を利用しています

介護入門研修創設へ=中高年の人材確保ww

介護入門研修創設へ=中高年の人材確保ww



介護入門研修創設へ=中高年の人材確保―厚労省検討

8/21(月) 17:54配信 時事通信

 厚生労働省は2018年度、介護職員を増やす一環で、未経験者に介護保険制度の仕組みや衣類の脱ぎ着など基本的な介助の方法を教える全国一律カリキュラムの入門研修制度を創設する方針を固めた。

 都道府県などが中心となって行うことを検討。主に中高年層の参加を見込んでいる。介護の仕事に対する心理的ハードルを低くし、人手不足に悩む業界で働くきっかけにしてほしい考えだ。

 同省は18年度予算概算要求に関連経費を盛り込む方向で調整。具体的な制度設計は今後詰める。 

時事通信



だそうです!!!



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


中高年の為に介護入門研修を、都道府県が行うという事ですね、、


記事を読むと、まだ検討段階で、何も決まってないのかなという感じですね、介護関係の専門学校等利用するのでしょうか?


定員割れですからね、、、


ハローワークに行くと介護関係の職業訓練を勧められるというのは昔から、聞く話だったんですが、更に強化していくという事でしょうかね?


何だかまたムダ金使っているなという印象しかありませんね(笑)


ちなみに私の住む地域にある、介護の専門学校は常に生徒を募集しております。汗


生徒がいなければ経営できないですからね、、



でもこのような取り組みは、今までも何度もあったような気がしますが、その度に10人中2人くらいしか就職しなかったなど、色々な問題がその度に起こっていると思うんですけどねww


人手不足の前に、やることはないんでしょうかね?



なんだか色々と介護業界もめんどくさいですね(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

セブンの焼き鳥w





はい!!介護福祉士のおっさんです!!



最近、セブンイレブンのレジ横で売っている「焼き鳥」にはまってます。!!


ドーナツのスペースが無くなって「焼き鳥コーナー」になったという感じですかね、、




まぁドーナツはたまに食べるから美味しかったという感じですかね、、パンコーナーに追いやられちゃいましたねww




今まではローソンの焼き鳥を主に食べていましたが、完全にセブンイレブンの「焼き鳥」のとりこになってしまいました(^^;





値段も手ごろですし、本当に美味しい!!!





ももタレと皮タレばかり食べていたんですが、今日は「つくね」を食べてみたらまたこれがおいしいです。!!



最近は行動範囲も広くなって、3件のセブンイレブンをローテーションするまで回復しておりますが、どの時間帯に行っても売っているのでとてもありがたいですね(笑)


ただ「からから揚げ棒」と違って、常温で販売しているので温めますかと聞かれるのが少々めんどくさい程度ですかねw


まぁこれはローソンも同じですから、さほど気になりませんが、、、



でも、焼き鳥も美味しいですが、セブンイレブンのクリームコロッケも大好きなんですよ、、、


でも、あまり売れないのか、セブンイレブンでの販売地域が変更になってしまったのか、半年くらい前までは売っていたのに最近はぜんぜん売ってなくて、ちょっと寂しいですね(笑)




あとはなぜだか焼き鳥のケースの中で一緒に「ハッシュポテト」が売られております(笑)


試しに買ってみたら、まぁまぁ普通のハッシュポテトでした。特に焼き鳥の臭いもついていない所が不思議でしたけど。。。



それにしても、美味しい焼き鳥が手軽に食べられるのは本当に良い時代ですね


私が学生だったら、帰り道に毎日食べていたかもしれません(笑)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


田舎に引きこもっている介護福祉士です。

九州北部地方では豪雨により大きな被害が発生しています。 被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

ボランティアについては各都道府県のHPを参照してほしいとの事です。(2017/07/08)


ELFADSC03713_TP_V.jpg





はい!!介護福祉士だけどうつ病でひきこもり状態になっている、おっさんです!!



おはようございます!!現在朝の5時でございます。


避暑地に近いのと標高が高い地域に、現在は移住して暮らしているので、朝は夏でも涼しいというか寒いです。(^^)




都会で暮らしている方達から見れば観光地で田舎です。



田舎といえども介護関係の事業所は、大手企業から個人の事業所まで様々な事業所があります。


デイサービスの車ともよくすれ違います。



介護職関係の募集も多く、介護福祉士を持っていなくても募集が多い状況です。



高齢者が多いですが、過疎地域ではありませんのでまだまだ需要はあるようです。



朝、散歩していると80〜90歳くらいの散歩している人達にもよく出くわすのですが、「おはようございます」と声を掛けられとても癒されます。(^^)



空気も綺麗というか美味しいですね♪



そして、私の体調も徐々に回復してきております。



では散歩に行ってきます♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


福島県浜通り地方で介護人材確保強化w

福島県浜通り地方で介護人材確保強化w


はい!!無職の介護福祉士のおっさんです!!




福島県浜通り地方で介護人材確保の強化をするそうです。



福島県ですと介護職員として移住する人を支援する「就職準備金貸付制度」というものになるのですが


今までですと、30万円を借りる事が出来て一定期間介護職員として働けば全額返還免除となる支援制度です。


これを大幅に拡充するとのことです、どのように拡充するのかは、検討段階のようですが、、


ただ


このような支援制度は介護職だけでは無くて保育士等も様々な都道府県でも行われているようです。


福島県原発の周辺地域とかだけではありません。



ちなみに私もこの制度を利用して移住しようと考えた時期があったのですが、福島県の場合は県外からの移住者に限るという事で利用はできませんでした(笑)


何故に県外者じゃないとダメなのか疑問に思うことも無くあきらめましたww


この辺も検討しているようです、福島県内にも埋れている人材の発掘も考慮するべきだと私も思います。ww



でもちょっと考えてみると移住するのに30万円というのは、意外と安いかもしれませんね、支援体制にもよるかもしれませんが、最悪の場合引っ越し費用だけで飛んでしまうかもしれません


まぁでも介護施設の場合は、寮なんかも用意してくれているかもしれないとか淡い期待も、もちつつ相談してみるのも良いですね



あとは、移住者向けでは無くて、介護職員を離職してまた復帰される女性の方向けの支援制度もありましたね、今もあるかどうかはググっても調べられませんでしたが、、、女性限定です(笑)


私のようなおっさんは利用できない制度がありましたね〜、、、、(´;ω;`)



でも、見に行けるのならば施設見学も必要かなとも思います。




あとはメンタルをやられちゃったけど、また介護職として働きたい人向けの支援もあると良いなぁと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護職を完全に辞めて一年後の体調や考え方ww



介護職を完全に辞めて一年後の体調や考え方ww



はい!!無職でうつ病の介護福祉士のおっさんです。



私が完全に介護職を辞めて今日でちょうど一年になります。



去年の3月で正社員として働いていた老健を辞めて、その後に去年の6月から数週間だけ特養(バイト)で介護職として働いていましたので、完全に介護職を辞めてちょうど一年になります。




介護職としては一年間無職なわけですww




でも、病気のせいか1年が10年くらいに感じられます。




でも今年に入ってから、介護職以外で数日だけバイトしましたが、数日?数時間?で挫折もしております(ノД`)・゜・。




そして精神科に通院しております。




で、介護職を完全に離れたという事では今日がちょうど一年で体調がどのように変化していったのかというと、



うつ病による精神的な症状以外は、身体の痛みなどはすべてなくなりました。(笑)


前にも書いたかも知れませんが、本当に快適な体調です。


精神科で薬も処方されていますので、何もしなかった場合はわかりませんが、とりあえず現在は精神的にも体調もかなり安定しております。


でも、まだ精神科の医師からは働くという事はまだ考えずに、焦らず過ごしてくださいと、言われております。



なんだか良いんだ悪いんだかわかりませんね(笑)



体調が良いので精神的にもかなり安定しています。




そして実際私が介護職を離れてみて今現在どのように介護業界について考えているのかという事も書いていきたいと思います。




介護業界の中にいると見えないものが沢山あります。



毎日いろいろなニュースや、利用する側の人達の話を聞いていると、まだまだ介護業界は世間とのギャップが大きいなと思います。



利用する側の意見としては、施設や事業所の利用者様や家族に対する説明不足や感覚の違いがかなり大きいなと思います。


例えば転倒や亡くなった時など、利用者様の家族に対する説明不足で家族が不信感を抱いていたりなどです。


24時間一人の利用者様を見ているのには限界があり、不可能に近いですが限りなく目を離さないようにすることはできると思うのですが、利用者様が食堂で誤嚥して意識を失っているに、すぐに気が付かないとか防げる事故も多々あるわけで。。


救急車をすぐに呼ばない、または呼ばない等色々あるみたいですね、なにか契約や看取り介護でもしていなければ急変があれば救急車を呼ぶのが当たり前だと思っていた私には、衝撃的な情報でした。


まぁ一部の事業所だと思うのですが、そんな話やニュースが目につきます。



介護職を離れると本当にデイサービスの車両とすれ違います。


そして、当たり前かもしれませんが認知症高齢者に出会うのは、せいぜい精神科の病院でたまに出会う程度です。


あとは相変わらず介護業界は、人手不足なのにもかかわらず、賃金が安い事業所ばかりで


「そりゃあ人手不足にもなるよね」


という感じです。


大手企業ですら、安いですからね(笑)


とても生活できません、でも日本全体がそのような状態になっているので処遇改善加算の事を考えれば介護業界ばかりが優遇されているように感じるときもあります。


最高に貰えれば毎月37000円ですからね、介護職は低賃金だなんていえない状況になりつつありますね。



あとは、介護職に限らず「うつ病」の人達が想像している以上に沢山いるという事です。



日々テレビや新聞で「心の病」での、労災認定数や「うつ病」や「イジメ」での自殺の問題が多く取り上げられています。


TVでも多く放送されております。


ただ、イジメやパワハラ、うつ病による自殺に対する支援制度は、今現在「うつ病」の私には全く手の届かない所にあるばかりか、気軽に相談できる支援制度が見当たらないということも現実としてあります。


介護保険制度と同じですね、利用したくても何処に相談すればよいのか、相談する勇気のない者はどうすれば良いのか、、、



色々と支援制度や対策も考えられているようですが、まだまだハードルが高いと思います。




と、尾木ママのテレビを見ながら書いているので、話がズレてしまいましたが、、、なにかあれば相談してと尾木ママが言っていました。



また介護職として働きたいのかと問われれば、私は介護職として働きたいと思いますが、なかなか一度体調を崩してしまうと、夜勤は無理だし日勤帯だけで稼げる介護職があればという感じです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





祝wブログ村で1位www

祝wブログ村で1位www



はい!!無職のおっさんです!!



ブログ村という、ブログのランキングサイトの「介護福祉士部門」で、「OUTポイン順」1位になりました。!!INポイント順ですと2位あたりです。


ちなみにファンブログの 就職・転職・資格 カテゴリーでは4590ブログ中6位あたりを行ったり来たりでございます。


これもひとえにファンブログ様、ブログ村様といつもみて頂いている皆さまのおかげでございます。(^^)



本当にいつもありがとうございます。



アクセス数自体はたいした事はないのですがね。。。。(笑)



うつ病で療養中の私にとっては、ほんとうに生きている実感がもてて、とてもありがたいことですm(__)m



簡単ですが、お知らせでした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

ライトワーカー。

ライトワーカー。



日々色々な本やサイトを見ていると「ライトワーカー」という言葉にたどり着くんですが


もしかしたら自分はライトワーカーなのかな?なんて考えてみたり、ちょっと恥ずかしいですがそんなことを考えているおっさんです。(笑)


※ライトワーカーを知らない人はググッてみてくださいね



ライトワーカーの特徴とかも、全て当てはまっていたりするんですよね、、、


あっ変な宗教に洗脳されているわけでは無いですからね(笑)





「そうか自分はライトワーカーだったのか!!」




と考えるとほんと気持ちが楽になります。



だからうつ病なのか!とも考えると、とても気分が楽です。




まぁ完全にスピリチュアルの世界の話になってしまいますが、死のうと考えているよりはよっぽど、健全だと思います。




それにしてもライトワーカーなんて今まで全く知りませんでした♪






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


結婚w


ELFADSC03713_TP_V.jpg


はい!!介護福祉士だけど、うつ病になっちゃって現在無職のおっさんです!!



今日は「介護福祉士 結婚」について考えてみたいと思います。



「介護福祉士 結婚」で検索するとネガティブなページばかりが引っ掛かりますので



私の経験上でのメリット・デメリットを、色々な方向から書いてみますね♪





結論から言えば「結婚」できます。





一応、私は男なので男性目線が強く出てしまうかもしれませんが、勘弁してください。。。



まず、今の時代終身雇用は崩壊してしまいましたので、どんな職業でも必ずしも安定しているとは言えません


介護職で言えば、医療法人に就職できれば、リストラや解雇等のリスクはかなり低いと思いますが、民間企業や個人経営の場合は介護事業の倒産が目立ってきていますので一般企業と何ら変わりはありません



でも、介護職で果たして結婚できるのかと不安に思っている人達は、賃金の安さにや世間体などを気にされているのでしょうか?



賃金に関していえば、病院系列の施設系でボーナス有の職場に勤めることは「介護福祉士」の資格があれば簡単にできますので、夜勤もやれば年収300万位にはなると思います。


問題なのは、「無資格」の場合です、いくら人材不足とはいえ無資格ですと施設系ですら賃金が激安なところも多く、正社員になるのも難しいのが現状です。


無資格ですと契約社員扱いやパート等の扱いの事業所も多数あります。


そうなると、結婚出来ないと思ってしまう方も多いと思います。



それに資格制度も変わりましたので「介護福祉士」を修得するまでには、時間とお金がかかります。


ちなみに、事業所としては資格を取ってもらった方が経営的には、かなりのプラスになりますので、時間と金銭的な支援をしてくれる事業所も多いです。


あとは、実際に介護職は低賃金のイメージが強く、まさにそうなのですが、賃金の良い職場というのも多数あります。


施設系の求人をみて頂ければわかりますが、夜勤込みで20万くらいの事業所はゴロゴロあります。



逆にデイサービスや訪問介護等は、激安な事業所がゴロゴロしております。(笑)



ですので、介護職が結婚できるかどうかは、働く職場の選び方次第という事になります。



私が働いていた職場でも、賃金を理由に退職されていく男性職員の方達も多かったですが、10年前とは世の中が変わってきていますので、必ずしも介護職ばかりが低賃金とは限りません



年収が200万とか、普通の日本になってしまいましたからね(-_-;)



それに結婚するとなれば、今の世の中「共働き」が普通ですので、結婚する配偶者次第にもなるのではないでしょうか?




でもね、結婚を考えているという事は、私みたいなおっさんでは無くて20代〜30代でしょうから、私の正直な意見としては



介護職なんてやらないで、他の仕事を探せ!!



という気持ちですね、現在はバブル期並みの人材不足ですから、30代でもあきらめなければ仕事は沢山あると思いますので、そちらの方で働いて、最後の砦として介護職を選んではどうでしょうか?




あとは介護職への世間のイメージですね、、、



こればっかりは、相手の両親とかの考え方次第ですね、、、(笑)



「素晴らしい職業だ!!」と考えている人もいれば



「低賃金で将来が不安、、」と、考える人も多いですから。。。




まぁでもハッキリ言って結婚は、お互いが良ければいいわけで、周りの言葉なんて気にしないくらいに愛し合っているのならば



どんな職業でも誰でも「結婚」は出来ます。



まぁ去年。。離婚した私が言うのもなんですがね。。(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



はじめての集団検診、健診。ww

bass.jpg


はい!!介護福祉士だけど無職のおっさんです!!!


無職生活というか療養生活も板についてきましたが、本日は市で行っている集団検診、健診に行ってきました。


国民健康保険で尚且つ無職ですからね、市で行う集団検診、健診が私にとっては一番リーズナブルです。


去年までは、正社員として医療法人に勤めていましたので、会社の病院の方で手配してくれたりして毎年健診はしていたのですが、市で行う集団検診は初めてです。




リーズナブルと言っても完全無料では無くて、私の住んでいる市は1000円ですけどね(笑)




でも1000円で、血液検査の他に大腸検査(検便)とか胃がん健診も、40代以上ですのでやってくれます(^^)


通知表みたいなのが送られてきて、インターネットで予約すると、検査キットが送られてきて、健診当日に保健センターみたいな所に行って検査するだけですので楽ちんですww








なんて。。。。。






思っていたのですが、会場に行くとそりゃあ集団検診ですのでかなりの人数の人達がいます。(笑)300人くらいいましたねww


そしてほんと流れ作業的に、検査していくんですが、これが意外と早くて1〜2時間ですべて終了しました。








本日の私のメニューは


受付して→採尿とか検便渡して→身体測定等々→眼底検査→問診→採血→心電図(バス)→胃がん検査バリウム(バス)→終了。。。







受付以外は、ほとんど待たされることが無くて、ほんとに早かったです。



今思えば以前の会社は医療法人でしたが問診された覚えがありません、問診票は書かされましたが(笑)


眼底検査も無かったですね、、、ww



そう考えると、市の集団検診はきっちり見てくれた感があります。


でも結果が出るまでが長いですけどね私の市ですと、一カ月半から二カ月かかるそうですw



それにしても今回はじめてバリウムでの胃の検査をしたんですが、これが結構大変でしたww


まず驚いたのがいきなり「ズボン脱いでください」って言われてズボンを脱いで、周りを見渡すと、狭い検診車(バス)の中に、パンツと肌着と靴下だけのおっさんが、私含めて3人(笑)


そして、前の人が検査してる最中に重曹みたいのとバリウムを飲まされるのですが、、、これが結構ドロッとしていて飲みずらい!!!でも味はおいしかったです飲むヨーグルトみたいな・・


そして、ゲップを我慢しつつ飲むのって意外と大変でしたが、少しずつ飲むと意外と大丈夫でした。


でもここからが意外と大変で、機械につかまるように指示されると、つかまってる機械がグイーーーンと、まわるんですねあれってwww


逆さまになったりとか横になったりとか、、、前の人のを見ていたのでなんとか目をつむって乗り切りましたが、結構大変でした。


なにかのアトラクションに乗ってる感じです(笑)



でも胃カメラに比べれば100倍は楽でしたwww



でーーーーも、、、最後に下剤をわたされたんですが、便秘気味ですので2錠いただき、健診のバスを降りた直後に今飲んでくださいとスタッフに促されて飲んで終了して、、



家に帰る途中コンビニで弁当を買って、家で食べて、、、、、一時間くらいしたら





もう大変です!!!お腹が張って痛い!!!!





直ぐにトイレに駆け込むと、白いのがでました!!!下剤飲んで二時間くらいです。!!早っ!!


そして、30分おきくらいに腹痛に襲われてそのたびに、大量の白いものが、、、、合計4回出ました。。。。



バリウムおそるべし!!!下剤おそるべし!!!



こんなにバリウムって早く出るんだと、感心しました。



例えるならば、なんか変なもの食べてトイレに駆け込んでる感じですかね(笑)



トイレ4回目を最後に腹痛もおさまり、夕方にはもう何の違和感もありません、、、



ご存知の方もいるかもしれませんが、バリウム検査では胃カメラでは見つけられないガンを見つける事が出来るそうです。



胃カメラの方が絶対に良いという事はないそうです。



でも私みたいに胃にポリープがある人は、毎年胃カメラはやったほうが良いと言われちゃうんですけどね(笑)



今回は胃カメラはやりませんでしたが、ポリープが見つかれば再検査になるのかな??



それにしても胃癌関係の検査は、辛い物ばかりでなんとかならないんでしょうかねほんとにww


※ちなみに私の住んでいる市では「胃カメラ」は50歳以上からです。



う〜ん、、仮に今回の検査でポリープが見つからずに胃カメラで再検査しないとなると、私の胃のポリープは一年後まで放置されちゃうのかな!?



でもね胃がんて、ポリープばかりじゃなくて低分化型というのもあるらしくて、そのがんの場合はバリウムの方が見つかりやすいという話もありますからね、、



低分化型だと即手術になっちゃうのかな、、、なんて考えてみたり、、、まぁでも結果が来ない事には心配しても仕方がないですね(笑)




あと今回の反省点として、トランクスで行ったのですが、バリウムで胃の検査をする場合はボクサーブリーフの方が、良いかもしれないという事ですw


なんせ機械がグルグル回りますので、ちょっと見えちゃうかもですからね(笑)



それにしても久々に、白のブリーフはいている大人をみました。ww



私も小学生の頃は履いておりましたが、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


bburrifu.jpg

延命中止。

先日のクローズアップ現代で「延命中止」について放送されていました。


延命措置をしても回復の見込みがない場合、本人の意思等により「延命中止」を選択できるというものです。



数年前まではタブーでしたが、現在はタブーではないそうです。



人工呼吸器や胃ろうや人工透析等を中止し、本人の生命力に委ねるという事みたいです。


もちろん本人の意思が重要なわけで、延命希望の場合は、延命措置します。



どちらが正しいのかなんてわからないですからね、本人 自分、家族次第ですね、、、



介護職をしていると経管栄養等で寝たきりの利用者様に会う機会が多く意思の疎通も出来ない場合も多くあります。



毎日、経管栄養で寝たきりで、言葉もしゃべれない、介護職をしていると、ときには「殺してくれー」なんて言われることだってあります。



介護職はそんな葛藤の中で働いているわけですが。。。



本当に介護職は大変な仕事です。



外国ですと「延命措置」を施さないというのが普通の事だときいたことがあります。


日本はそういう点では医療や福祉介護が、とても遅れているのは前々から言われてきたことです。



でも現実問題として「延命中止」というのは、色々な意味で介護する側にも大きな精神的なストレスも加わりますからほんと難しいですね



「看取り介護」や「緩和ケア」の大変さも様々ですね、、、



番組でも医師が「どちらが正しいかなんてわからない」と言っていましたが、本当にそう思います。



人口透析や人工呼吸器を外せば、死んでしまうのをわかっていて中止するわけですからね。。。



はたして自分がそのような立場に実際になった場合に、受け入れられるか、、、家族としても受け入れる事が出来るか、、、、



正直、私自信は、自分の家族や自分の「延命中止」を受け入れる自信はありませんが、、、



介護職として「看取り介護」は何度もしてきましたが、本当に正解なんて無くてスタッフの考え方もそれぞれで、看取られる側にとって本当に正しいのかすらわかりませんからね、、




ほんと難しい問題ですね。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。




<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ