アフィリエイト広告を利用しています

こっちがおかしくなるから放置してる!


こっちがおかしくなるから放置してる!


就職活動中のおっさん介護福祉士です!!

なーんか、失業期間が長期化してきましたww

こうなってくると中々職も見つからなくなってくるそうです。。

本日も就職活動中ですww

今週は休みの日が多いので月曜日のハローワークは多少混んでいましたが4月初めほどではありませんでした

このタイミングで求人を出す会社もちらほらという感じでしょうか

5月になると退職者も増えるらしいですからね。。。。

数社の転職サイトに非公開求人目的で登録してたりしているのですが

なんか地方ですとイマイチですねww

介護職で20万以上という条件ですらエージェントに


エージェント「それは無理ですね。。。。」


と言われてしまいましたが、普通に20万以上とかあるんですけどね

もちろん夜勤手当込みでですが。。。

ハローワークのほうがとても親身になってくれる職員の方が多いような気がします

もちろん当り外れや相性もあると思います


失業中で時間があるので(笑)


日々、インターネットで会社のホームページや介護職の方達のブログ等々いろいろ読んでいると

介護職は「頑張りすぎないこと!!」という事が多々書かれています


そんな中


先日、施設見学した際に、年配の介護福祉士の職員の方から

認知症の利用者の方を指さし


「こっちがおかしくなるから放置してる」


という言葉を頂きました

まぁ介護福祉士として頑張ってきた私としては

最初は受け入れがたい言葉だったのですが、その方と色々とお話したり

介護技術や知識量、利用者まさとの接し方を見ていると、とても素晴らしい方だと、わかりました

おそらく相当頑張ってこられたんだなと。。。


そして気が付きました、そうなんです

私は少々頑張りすぎていたんだなと気が付きました

利用者様との信頼関係を築くために必死だったのだろうな。。。


10年以上前に訪問介護のヘルパーのおばちゃんから言われた


「利用者にとって一番の介護職にならないこと!!」


という言葉を思い出しました。





「こっちがおかしくなるから放置してる」



「利用者にとって一番の介護職にならないこと!!」




なんでしょう。。とっても深い言葉だと思います

介護福祉士として長年働いてきた私の心に


グサッ!!



そしてじんわりと沁みて



初対面の私の心を見透かしていたんでしょうね、お二人とも

介護職というのは利用者様と毎日のように顔を合わせて、何度も死にも遭遇します

他職種で毎日同じお客様と長時間関わり、死に遭遇するなんてあまり無いと思います

介護職というのは「うつ病」「燃え尽き症候群」になる方が非常に多い職種で

私は40代で似たような感じになってしまいました(笑)

若いころ(30代でしたがw)は体力面も精神面も強く、介護職が楽しくてしょうがない日々が続きました

ですので、介護職という自分の職業に誇りをもち、介護職を馬鹿にする発言に

介護職の素晴らしさを訴えている方達の気持ちも痛いほどわかります(私もその一人ですが)

ですが、私の場合は自分でも気が付かないうちに、何年もかけて自分で自分の首を絞めていたのだと思います

本当にゆっくりと絞めた感じですね(笑)

介護職で働き始めた当初は、こんなに楽な仕事があるんだ!!

なんて思い、委員会や行事等々全力で行い

楽しい仕事だなぁ〜!!

と思い、同僚がうつ病にかかって休職や退職する事に

どうしてこんな楽な仕事で、心の病気になるのか正直理解できませんでした

介護職に限らずリハビリ職や看護師、事務職等々うつ病や心の病になる方が

私が今まで働いてきた介護関係の会社では多かったです。


最大の原因はスタッフ同士の人間関係だとはおもいますが


利用者との人間関係、職員同士の人間関係、ご家族との人間関係、

キツイ、汚い、給料安い、、昇給も少ない、、委員会、、休日出勤、、、

担当者会議、、レクや行事、、、頻繁な研修、、、、残業代なし、、、有休も使えない、、、

人員不足、、、、馬鹿な上司、、、

まぁ色々とあるわけです

無理に自分を異常なほどのハイテンションにして盛り上げないといけない場面もあったりします

私はレクリエーション自体は嫌いではありませんでしたが

ハイテンションな職員と、カラオケと歌が大っ嫌いでしたw

テーブルに上がって、踊っている介護職員をはじめて見たときは

正直ドン引きでしたww

皆で輪になって、歌を歌ったりゲームしたり楽しいときもあるでしょうが。。。

一部の利用者だけが楽しんでいるのだろうと思います

まぁそんな事はわかりきった事なのでしょうが。。。。。


つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ