アフィリエイト広告を利用しています

先を越された。。w

私が辞めそうな予感がしたのか、先を越されて同僚が辞めました。。。w

人員的に私が辞めると人員不足になってしまうので、辞めるに辞められない状況になってしまい、もうしばらく退職はできそうにありません。。。

あとは今回辞める事を上司に伝えたところ職場環境が多少良くなったので、それはそれで良かったです。。

簡単にいうと仕事が劇的に楽になったというか、あとは多少給与が上がりました。w

まぁ世の中物価が高騰しているので当然ですけどね(^^)

そんなこんなでまだまだ介護職です。!!

そういえば最近物欲が全くなくて、欲しいものが無くなってしまいました。w

9月にはApple製品の発売が控えている時期ですが、全く興味がありません。w

Appleも製品自体に価格に見合う魅力が薄れて来たのと、物では無いものにお金を使いたいなという感じです。

例えば勉強とか旅行とか体験する物にお金を使ってみたい感じです。w

あとは長期休暇とかでしょうかね。。。w

それにしても介護職は簡単に辞めさせて貰えない職種だなと思うし、時代も変わったなと思います。

私は若い頃に介護職以外でリストラを二回経験しております。

やり口も陰湿でリストラ部屋という所に押し込まれて、自主退職を促すというものと突然の解雇でした。。。

今の時代では考えられないですね20代の頃でしたので。。w

そう考えると昔に比べると、私自身にとっては良い時代になったなと思います。

退職しようとすると引き止められて給与が上がるのですから、、しかも職場環境も改善。。w

昔では考えられない事です。

まぁ現在でも早期退職者の募集とかやり方は色々ですから、職種によっては大変なのは変わりがない事で、時代が変わればそういうことは常にあるのでしょうね、、、

YouTuberも衰退して来ているし、Twitterも衰退気味ですね。。

私が20代の頃は上司から怒鳴られたり、、時には手を出されたり、、、自社製品の購入を強要されるなんて普通の時代でした。

昔のそういう心の傷とかお金とか、当時の上司や会社からぶんどってやりたいですね。(笑)

今だったら、手が出たらすぐに警察を呼んで逮捕してもらいます。w

手を出すような上司や同僚に情など無用です。

自社製品購入の強要にはSNSにあげます。そして炎上させます。w

簡単な世の中です。

介護職だって利用者から何かされたら、上司になんて相談しないで警察呼べばいいんですよ。w

家族に無理な要求された時に断って怒鳴られたら、精神的な被害で届ければいいんですよ。w

そうしなければ介護業界も世間も変わりません。。w



 

介護職は、よほど人が来ないんだろうな。。。w

最近ハローワークの求人を見ていると、もう介護職はより取り見取りです。w

介護福祉士持ちなら、たぶん即内定かな?というくらいです。

募集してない事業所のほうが珍しいくらいです。。w

ちなみに私の職場も常に介護職もケアマネも募集中です。w

もちろん人員不足です。

ハローワークはもちろん、広告等で募集しても電話すら来ないそうです。w

現在の職場では、もう数年働いてますが、職員の入れ替わりが激しくて私が入社した時でまだいる職員は20人中3人くらいです。w

まぁ私の職場が特別かどうかは、わかりませんが離職率は高いです。

まぁ私も辞める予定ですけど。。

あとは最近よく耳にするのが退職者が出て募集しても職員が集まらない為、事業所閉鎖です。

昔からよくあったといえばありましたが、最近の傾向としては即閉鎖が多いように感じます。

もう来月で閉鎖だって!みたいな。。。

数ヶ月も持ち堪えられずの閉鎖です。

ほんと介護業界はどうなっちゃうんでしょうね?



辞めます。w

今日は上司に

辞めます。!(`・ω・´)

と、ハッキリと言いました。

理由も様々だし、何年も我慢してたのでスッキリした〜 (^。^)

まぁ特に退職日は決まっていませんが、いつでも辞められる状況に一歩近づいた感じです。

まぁこんな、うつ病のダメなおっさんを雇ってくれた事には感謝だけど、うつ病も良くならないし

うつ病理由で給与も安く設定されてたし

何年も手取り13〜14万で働いてたけど、流石にもう無理です。

一番の理由は人間関係ですけどねw

こんな安い給与で何年も働いて、神経擦り減らして割りに合わないです。

介護職の経験年数なんて、全然私には適用されなかったし

あーもうウンザリw

あとから入社した職員が私の倍くらい給与貰ってたり

コネ入社の無資格職員の方が給与良かったり

ふざけんな!

という感じです。笑

さっさと退職して、休みたい!


いくら夜勤でも休憩時間2時間はつらい。。w

現在私は夜勤はしていませんが、10年以上老健施設で夜勤をしていたのですが、16時間夜勤というものでした。

16時間のうち休憩時間は2時間なのですが、よーく考えてみるといくら8時間働いて1時間バツ1️2

だから2時間というのは、結構キツイです。w

そもそも人間は夜眠るのが普通で進化してきたはずです。

それに介護の現場だと急変なんかがあったり、誰かが亡くなると2時間休憩が取れないなんてザラにありました。w

あとは今だと真夏で汗だくになりながら働いて2時間休憩しても体力なんて回復しないし、シャワーくらい浴びたいけど、そんな時間もなく眠れなくなります。

こんな感じなので、夜勤明けは20代の頃は平気でしたが、30代半ばくらいからは、自宅に帰ってすぐにシャワーを浴びてすぐに寝て目が覚めると夕方です。

私は経験はないですがグループホームやサ高住の夜勤だとワンオペが多いと思いますので、大変だろうなと思います。

あとは相方が働かない職員だと施設でもワンオペ同然で夜勤をすることになります。

当然身体を壊す職員も出てきます。

私もほぼワンオペ状態の夜勤を何度もやりました。w

ほんとキツイです精神的にも体力的にも。。。

これは介護保険制度の欠陥であり、介護保険制度が始まってから何年も経ちますがいまだに解決されない問題だと思います。

あとは現在若い人達や夜勤とはこういうものだと考えている平気な人達に言いたいのは、後々身体に不具合が出て来ますと伝えたいです。

うつ病や糖尿病のリスクも上がります。

なにが言いたいのかというと、介護保険制度の人員基準の見直しや賃金問題は急務なのは当然で、もっと沢山の一般の人達にも知って欲しいと問題だと思います。

ちなみに私は介護職になる前は、介護職という職種があることすら知らなかったし、興味もありませんでした。

建設現場でも働いていた私でも介護職は本当に大変な職業です。

1番つらいのは体力と精神を同時にやられてしまう職業だということです。

本当にボロボロになります。

例えば建設現場で働いている時に、クレームを付けてくるオーナーにずっと絡まれている感じです。

クレームが終わったと思ったら更に49人のクレーマーが待ち構えていて、現場作業をしながらクレーム対応する無限のループがずっと続きます。

クレームの内容も理不尽なものばかりで、クレーマーの排泄物を処理する事を強要されます。時には暴力を振るわれて流血したり怪我もさせられますが、逃げることも警察を呼ぶこともできません、上司に相談してもそういうものだからと聞いてもらえません。

同僚も次々と辞めて行きます。

辞めたいけど

給料なんて上がらないし生活保護レベルです。

いっそ死んだ方がマシなんじゃ無いかと考えます。

うつ病になります。

体も壊します。

求人を出しても誰も来ません、だって給与が安いし世間の評判も悪い職種ですから、、、



理不尽に怒鳴られて

高齢者に理不尽な理由で怒鳴られて

ほんと認知症の高齢者も認知症じゃない高齢者も嫌い

介護職は家政婦でも奴隷でも無いのに

怒鳴ったり馬鹿にしてきたり見下したりして

いったい何様?

ほんと高齢者、特に傲慢な高齢者は認知症だろうがそうじゃ無かろうが、大嫌いだ!

私は介護職として、もう限界なんだろうな。。。



ただ普通に働きたいだけなのに。。。

もうね、職場内が殺伐としていて、職員同士での争いを毎日聞かされています。。。

悪口や不満ばかりの職場です。

私はただ普通に働きたいだけなんですけどね。。。

数ヶ月前までは良い職場だったんですが、新入社員が2人入社してから狂い始めたように思います。

介護職として働いているんだが、未経験者が上司になったんだが。

介護職として働いていますが、最近衝撃的な出来事がありました。。

タイトルにも書きましたが、まったくの介護未経験者が入社と同時に私の上司になりました。。。w

施設長とか事務長であれば、まだ理解できますが、現場です。。。

しかも、30代です。。。

年下って事です。。

もちろん給与も私たちの倍以上という感じです。

しかも結構威張ってて、働きづらいです。。。w

気に入られようという同僚、モチベーションが低下して辞めるという同僚。。。色々ですが。。。

私はボーナス貰ったら辞めようと考えています。

もうね人事部は何がしたいのかわからないのです。

多分辞めさせたいんだろうな私達を。。。

介護業界で働いていると、こんな理不尽な出来事がたまに起こります。

以前働いていた職場でも同じような事があり何人も辞めていきました。。

まぁ改革したいんでしょうが、こんな職場は社員を大事にしていないので辞めるべきです。

頑張ったところで裏切られます。

まぁなんだかんだ介護経験とかよりもコネと学歴なんだろうなという感じです。

ほんと生きて行くって大変だけど、こんな時こそ感謝して、新しい道に踏み出す時なのだと思います。w



淡々と。。w

介護職として働いてだいぶたち、日々淡々と働いていても、嫌いな利用者や利用者に嫌われたりいまだにあります。。。

職員にも嫌われたり、苦手な職員も昔と変わらずいます。

こんな事を考えても時間の無駄なことなんて分かっているけど、自分はどうしてこんな思いをして介護職をしてるのかな?と、思います。

別に仕事の種類は沢山あるし、介護職にこだわる必要もなく我慢する必要なんてこれっぽっちも無いし、、

ましてや嫌われて介助なんて苦痛なだけ

嫌ってくる職員と一日中一緒に働いているのもウンザリ

給与だって相変わらず安いままだし

もう、本当にウンザリ



先日、退職願いを提出しました。



ゴールデンウイーク。w

ゴールデンウイーク。。。

なんにも関係ないです。w

まぁ介護職だからね!

世間が休みでも利用者様が冬眠するわけじゃ無いし。。w

デイサービスも休みになる事業所は私の周りでは無いです。

もちろん訪問介護も休むとか聞かないです。

まぁでも、ケアマネとか施設長とか事務職員達は休んだりするので、変な業界です。

とりあえず私は綺麗にゴールデンウイークは全て出勤です。w

介護職をしていて魂に触れた事。w



@利用者に信頼されて、家族からも信頼されて

利用者の状態が悪化した原因が、職員の対応のせいで入院する事になった時に息子さん夫婦から言われた言葉。。

〇〇さんがそんな事する訳がないなんてわかっていますよ、、今でも病院のベッドで〇〇さんはいないの?って言ってますよ。笑



Aデイサービスでいつもは入浴しない利用者が、もうそろそろ死ぬから〇〇さんが入浴介助してくれるなら風呂に入るよ八分音符と言って2人で風呂に入り、元気に帰って数日後亡くなった。。



B目の見えない利用者が、私の事を意地悪な職員から守ってくれたこと


C誰の手も借りない喋らない利用者が、私の手だけ握ってくれるようになったとき


D死に際に、我慢しなくてもいいんだよ、〇〇君はもっと言いたい事言った方が良いよ


E本当に、いい男に育ったもんだ


F車椅子の利用者が出勤の時に職員駐車場で笑顔で待っていてくれて、わずかな距離だけど私と会話するのを楽しみにしていてくれたこと


G余命数ヶ月の先輩職員から、「頑張れ!〇〇君なら大丈夫色々やれる!」と、私の車に来て言ってくれた事。。数ヶ月後に現在の私よりも若くしてこの世を去りました。


H楽しかったことの方が多かったけど、ただの介護職員なのに地域包括支援センターのセンター長に信頼されて困難事例の利用者ばかり私指名で頼まれたこと


I良いのか悪いのか、うつ病の利用者が私がいると躁状態になり多弁になったこと




もっと沢山あった気もするけど思いだされるのは今日はこのくらいです。

以前にも書いた事がほとんどだけど、忘れないもんだなぁと思います。

色々な人達、人生の先輩と日々過ごしていると色々な事を教わる事が多くて、辛い事も多いけど楽しい事も沢山あったりして大変だけど、最終的には年齢では無くて気持ちなんだなと思います。

結果よりも動機が大切だと思います。

利用者や家族に気に入られようとか、儲けようとかそんな考えではダメなんだと感じます。



<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ