アフィリエイト広告を利用しています

もしも戦争が始まったら、、


もしも戦争が始まったら、、



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



先日書いた、私の「ほんとに戦争がはじまりそうで怖いですね。。」の記事が、注目記事一位になっていてびっくりなんですが、、、、



もしも戦争が始まったら、という事を東日本大震災を経験した私の気持ちを書いていきたいと思います。




ドン引きな内容もあるかもしれませんので、見たくない人はスルーしてくださいね♪




私が東日本大震災の時に働いていたのは介護老人保険施設でした。


入所者100名です。



そりゃあもう大変でした、非難区域ではありませんでしたが原発からわりと近い場所でしたので、地震による被害も多く原発周辺の高齢者の受け入れや、食料や備品の調達等々


職員も県外に避難する人達も多くいました。


そして少ない人数で100名以上の高齢者の介護を24時間していたのですが、その頃は私も元気だったので何とか乗り切りましたが、今思えば私も逃げればよかったなと正直思います。


県外に逃げないにしても、退職すれば良かったなと思います。




それほど過酷な状況でした。




もし戦争が起きれば、さらに過酷な状況になるのは見えています。



悪い言い方ですが、自分や家族の方が大事です。





「自分の命よりも大事な仕事なんて無い」





最近よく耳にする言葉ですが、まさしくその通りだと思います。


まぁでも、10年以上働いているとかそんな職場だったりするとなかなか退職するのにも勇気がいりますけどねww



でも、利用者と職員を丸ごと県外に避難させて、一か月以上帰れなかったなんて話もありましたので、ほんと怖い業界ですww


戦争が起きたら、状況は少し違うかもしれませんが、原発に爆弾でも落とされたら考える余裕なんて無いので、私だったら速攻で退職して逃げますけどね、、、



そういえば地震直後から無断欠勤して連絡が取れなくなった人達もいました。



仕方がない事です。むしろ賢明な判断だったと思います。



でも管理者は辞めた人達の事を「絶対に許さない」なんて言っていましたから、ほんと馬鹿なんだなぁ〜放射能の怖さを知らないんだなぁ〜なんて、私は思っていました(笑)



ちなみに私は当時、余震も多かったので、次に同じくらいの地震が来たら、利用者を置いて逃げよう。!!と心に誓っておりました(笑)



それにしても、施設の作りは、開放的で食堂なんかはガラス張りの所も多いので、爆弾落とされたら悲惨な事になりますね。。。



逃げる場所が少ないと思います。


デイサービスもですねガラス張りの建物ばかりです。


シャッターでもついていれば良いですが、私はシャッター付きの施設のデイサービスは見たことないです。


あとはオムツ等も入手困難になりますね、、、、



ほんと戦争が起きて爆弾落とされたら、施設レベルでもほんと大変なことになるかもしれないのに、仕事どころではなくなりますね。。



だからと言って、退職すればどうにかなるのかというのも疑問ですけどね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ