アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月09日

三ツ木城 城山の名が残る桶川市の城跡

つわものどもが夢の跡
桶川市にある中世の城跡を訪ねました。

<堀の中>
shirononagori299 (10).JPG

■現地訪問■
<公園付近>
shirononagori299 (1).JPG
まもなく公園というところで撮影。低地になっていることを実感します。

<城山公園>
shirononagori299 (3).JPG
綺麗に管理された公園です。平な敷地が広がっていますが、「城山公園」というくらいですから、どこかに山があるのでしょう。

<案内板>
shirononagori299 (2).jpg
池の南側に「三ツ木城跡」と記されています。ここを目指せば良いのですね。実は公園すべてではなく、説明板で森のように表示されている区画だけが城跡と考えられています。これがそのまま「城山」だとすると、三ツ木城とは低地に突き出た台地を利用した城ということですね。

<大池>
shirononagori299 (12).JPG
この公園を象徴する池です。城の周辺がかつては低湿地だったことを思わせる風景です。

<三ツ木城跡>
shirononagori299 (4).JPG
ここですね。密集した竹藪の向こうに土塁が少し見えています。

<城跡と水路>
shirononagori299 (6).JPG
手前の水路は昔の堀跡を利用したのでしょうか。位置的にはそんな感じです。周辺も確認しましたが、侵入口らしきものは無く、この水路が途切れる付近から土塁に近づくことにしました。

<土塁>
shirononagori299 (8).JPG
登れない高さではありませんが

<竹藪>
shirononagori299 (7).JPG
かなりの高密度の竹藪です。竹を傷付けないで入れる場所は限られますね。

<土塁の上から>
shirononagori299 (9).JPG
何とか内部へ入り込みました。土塁の奥には堀。更に向こう側には二つ目の土塁です。もうちょっと進みますかね

<堀の中>
shirononagori299ad (2).JPG
堀の底へ降りました。横へ移動しようとしましたが、倒れている竹も多く、足を取られそうになります。踏みつけるのも気がひけるので、跨ぎながら進みました。

<二つ目の土塁>
shirononagori299 (17).JPG
場所にもよりますが、堀の底から7~8メートルはあります。昔はもっと堀は深く、そして土塁も高かったのかもしれませんね。

<正面から撮影>
shirononagori299 (16).JPG
土の表面がふんわりと軽く、踏み出すと靴が土に埋もれます。こんなもろい斜面を勢いで登ったら、土塁を痛めてしまいそうです。さっきまで邪魔だと思っていた竹に助けてもらいながら、土塁を静かに登りました。

<土塁の上>
shirononagori299ad (1).JPG
何とか登ると

<曲輪>
shirononagori299 (18).JPG
二重土塁の先には曲輪がまっていました。あまり広くはなく、方形が歪んだような形です。その周辺が土塁で囲まれている。そんな状態ですかね。

<一郭>
shirononagori299 (14).JPG
差し込む光の強弱で、曲輪の奥の方では土塁が途切れているようにも見えます。虎口かもしれませんが、ただ崩れているだけかもしれません。行って確認したいところですが、土の柔らかさと竹の多さから断念しました。

私は現地で気づきませんでしたが、土塁は部分的に高くなっていて、物見櫓跡ではないかと考えられているそうです。もうちょっと移動しやすければ、自分の目で確認できたんですが、残念です。

曲輪はここのみ。単郭の城跡です。広さからして、館とか、戦のための陣城のような印象でした。


■誰の城■
遺構は確かでした。では具体的には誰の城だったのか?はっきりしていません。
<説明板>
shirononagori299 (5).JPG
源頼朝に仕えた足立遠元(あだちとおもと)の館跡という説があるようです。この武将は武蔵国足立郡を本拠とし、足立氏の祖となった豪族です。また、戦国期に岩槻城の支城だったという説。太田氏家臣の石井丹後守が城主とのことですが、いずれにせよ詳細は分かっていないようです。

つわものどもが夢の跡
shirononagori299 (11).JPG
三方を荒川沿いの低湿地に守られた山城でした。劇的な高低差はありませんが、小規模なわりに土塁と堀は立派でした。竹藪がもうちょっとだけすっきりしていると、また別な魅力にも気づけたかも知れません。

-------■三ツ木城■-------
別 名:遠元館
築城年:不明(平安末期〜鎌倉)
築城者:不明(足立遠元?)
城 主:不明(足立遠元?)
廃 城:不明
現 状:城山公園の一画
[桶川市川田谷] 字城山



お城巡りランキング
posted by Isuke at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[埼玉]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8456496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)