2019年12月31日

DQ10今年最後に公式広場の告知等を

みていきたいと思います、ちょうど前回から1週間ですしタイミングもよいですからね

まずは、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツール福引の更新頻度だけはしっかりしてるんですよね、ジェム回収に繋がるツールだけはどんな時でも全力なのが今の運営ですからね
ゲーム内福引更新はまともにないからねいい加減全大陸の福引を見直せよ、ツール福引並みの期待値になるように考え直せ

次に、DQXショップ新春恒例福袋が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度も凄いですよね
課金回収のためには常に全力な運営だけはわかります、ゲーム内にもこの情熱を少しでも出してくれるとよいんだけどね、ライバルズの見た目装備流用は笑えるけどな、ライバルズの人気に乗っからないときついのかな
ライバルズの方が運営はDQ10運営より遥かに良いからなあ(比べること自体失礼なレベルだけど)、しっかりプレイヤーの意見を聞いてるんだよなあ、今月は連勝ボーナスとプラチナ1まで負けても星なくならないで快適なランクマッチの実現でものすごい数のアクティブいることが分かって過去最高クラスに盛り上がったしな、レジェンドだけで3万人ぐらいいるカードゲームとか凄すぎるからね
ライバルズは前のアンケートでこのあたりの事も書いたけど本当にやってきた所なんだよなあ(他にもいくつか実現されてる)、こういうプレイヤーの意見を拾ってからの動きの速さは感動するぐらいよいんだよなあ
それぐらいDQ10の運営って最悪だから他の運営がよく見えてしまうんだよね
でもカードゲームの中でもライバルズ運営が一番よいとまで思ってる(今の落ちぶれたハース運営よりも上だと思う)、ライバルズの運営レベルの運営がDQ10にきたら絶対にDQ10良くなるのになあ
DQ10なんてアンケートでいくらかいても全く反映されないからね、何年も毎回書いてるのに未だにないからね
いつになったらやりこみ型の大型ソロコンテンツ作ってくれるんだろうかね何年も待ってるんだけど

次に、アストルティアで大晦日2020年カウントダウンですが、こういうのいらないからイベント作れよ
プレイヤー側に任せるようなやり方やめろって、本当に年末年始は運営仕事やる気ないだろ

そして、ドラゴンクエスXアートワークスTheArtofAstoltiaですが、どうでもよいですね
こういうのに興味ないし3000+税とか無駄に高い謎です、しぐさ書が付いてるからそれ目当てで買う人いるのかな
こういうの作ってる暇あったらゲーム内コンテンツの1つでも多く作って欲しいんだけどね

という事で1週間で4告知ですから告知数自体はそこそこありましたね
これで今年の記事は最後になります

何とか12月は問題なくネタ配分できました、後は1月を耐えるだけですね
1月中旬までなら耐える配分してるので何とかなりそうです
バージョン5.1が1月中旬に来ればネタ的には問題ないでしょう慎重に配分を考えてよかった

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月30日

DQ10お正月イベント新春初詣バトルが今年もしょぼかった件

について今回は書いていきたいと思います

毎年お正月イベントはしょぼいのが基本ですが今年も例年通りのしょぼさである意味期待を裏切らない感じでしたね

他の記事優先してたのでこのタイミングでも記事になります、それでも今日はまだ12月30日なので正月ですらないんだけどね

まあお正月イベントなのに運営が正月休みたいからと27日から始まってる時点でセンスがないんだけどね
28日から休む気全力のイベント日程だよな、年末年始だろうが多くの人は普通に仕事ですからね?
俺なんか12月30日〜1月4日まで普通に仕事ですからね、本当に仕事したくねえよしないと生きていけないから仕方ないとしても本当に理不尽な世界過ぎて嫌になる

今の無能運営は忙しいと言い訳しながら休む時は全力で休んでるようなので全く今後も期待できません

初詣バトルですが今年はダメージすら一切受けなくてもうバトルですらないじゃんと思ったけどね
俺の守備力が高かったからかもしれませんがそれでもミス表示しかないバトルはバトルというよりただの遊びにしか見えませんでしたと言うか1人で入ったんだけどそれでも全く何の問題もなかったからね

それにいい加減ヤーンは見飽きたから変えろよ、毎年こいつに出番作らなくてよいから
その代わりにイルーシャでも呼んでおけ、と言うかデズリンが他のやつに見えてるとか設定も無視かよ

こんなしょぼい内容で誤魔化してるのが今の運営のやり方ですからね
普通に他のMMOとか正月イベントって盛り上がるぐらい凄い事も多いからね、報酬なども豪華だし内容もやり込めるような良いのも多い

報酬も見た目装備はごみなので当然今回も即捨てたので、実質ふくびき券29枚だけですね
まあふくびき券が29枚もらえるイベントと考えれば悪くはないのですけど、あまりにもしょぼすぎるという事でね
イベントなのに5分もあれば終わってしまうというしょぼさな

後お正月ならお年玉報酬あってもよいんだよ?
お年玉で100万G〜1億Gがランダムに入っているとかそういう夢のある報酬がよかったね
年に1回しか出来ないイベントなんだからこれぐらいの報酬はあって良いと思います

このしょぼさならこの労力を他のコンテンツで使って欲しいので廃止にして欲しい
お正月イベントなのに何の楽しみもないイベントしかないしょぼいイベント1つで終わり
これが今のDQ10のゲーム内の惨状ですよね

それでもブログのネタには1日分だけどなったので良かったです

追記:コメントで指摘があったのでデズリンに変えておきました
と言うかデスマスタークエストだからデスリンだと勘違いして思い込んでただけでエアプじゃねえから
エアプとか書いた時点で承認しねえからなでも修正はしておきます
と言うかデスリンの方がわかりやすくてよくね?

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月29日

DQ10TVが番外編だけあって予想通りの酷さだった件

について今回は書いていきたいと思います

番外編なので期待はしてなかったけど予想通りの酷さでしたね

タイムシフトで見直したくもないのでとりあえず放送を見て軽く思ったことを書いていきます
見直してないので間違いとかもあるかもしれないのであくまでそういう事で見ていたければと思います
と言うか記事にするかも迷うほどしょぼかったからなあ

はっぴーくじもまたキャリーオーバーという事でこのままサービス終了までキャリーオーバーしたらある意味伝説になりそうですけどね
どうせ運が無い俺はサービス終了まで高額当選するわけないのでどうでもよくなってきつつあります

後は予想通りの初心者大使の茶番などが多すぎて論外でしたね
こういう茶番劇やりたいから番外編とか言って誤魔化してるんだろうけど本当にやばすぎ
芸能人ごっこがそんなに楽しいのかと言いたいしみてる方のみにもなれよ
本当にこの運営変えて欲しいわ、運営が変わらない限り未来はない

開発者の話もつまらないしどうでもよい事だらけで論外ですし危機感が全く感じられないよね

万魔の塔もバージョン5中は3完全制覇でなくてもよいように作ったとかそんなくだらない自慢いらねえから
それも突破されてる時点で無能ですといってるのと同じだし、極一部の自己顕示欲が強い人が喜ぶだけのコンテンツ作って恥ずかしくないの?と言いたい、称号とかいらねえし意味がないと分かってるなら称号もつけるな
もっと多くの人が楽しめるコンテンツ作れよ
ソロプレイヤー多いんだから早く大型ソロコンテンツつくれよ

テストプレイしてるとかいってもまともにしてるとは到底思えないことだらけで何の信用もない

そして今後の事を少しだけ言っていたけど、宝珠見直しとかする前に穴数増やしたり宝珠レベルの開放したり飾り石増やしたりするだけでよいからまずはそこからやれよといいたい、ずっと開放されてないしそんなにプレイヤー強くしたくないのかと思う
廃止しないのは当たり前だからどうでもよい、廃止=プレイヤーの大幅弱体化なんだから当たり前すぎるんだけど
とにかくプレイヤーの強化をしろ、現状プレイヤーが弱すぎて何も楽しくないわ

魔搭がようやく改善策が見えてきたとか言っていたけどどうせバージョン5中でも難しいとかそんなレベルだろうから何の期待もしてないし、改善されてもごみコンテンツのままの予感しかしない
と言うか単純に不思議のカードの強化上限をもう5段階上げてくれるだけでよいんだけどね
とにかくプレイヤーをもっと強くしろ、ただでさえスキルで大幅弱体化されてるのに本当に無能すぎる

忙しいとか言い訳してるけど人狼やる余裕があるディレクターがいくら忙しいアピールしても無駄ですよ?
人狼やめて仕事に集中すれば余裕でしょうがよ何が忙しいだよ無駄な事ばっかりして
ろくにコンテンツも作れない無能の言い訳なんか聞きたくもないんだが

コストがかかるもコストがかかるなら声優とか使うなDQに声なんていらねえんだよそこで無駄にコスト使ってるから
他にコストかけられなくなってゲームとして終わってるだけだろうがよ
運営の勝手なやり方のせいでプレイヤーがどれだけ苦しめられてると思ってるんだよ

番外編だとはいえ論外だよなあ、こんなのじゃハッピーくじの抽選だけやって即終わりのほうが良かったレベルだね
まあ1記事のネタには何とかなったからそれだけは良かったけど

バトルロードのほうはジェルザーク3の追加だからやるわけねえしな、ジェルザークは1だけで十分です
まああの最悪なボスよりは間違いなくましだと思いますがそれでもやる予定は一切ないです
なのでバトルロードは基本的に混沌周回のみになります
混沌ででるモンスターを毎日調査してるところなのでほぼ出揃った頃に記事にする予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月28日

DQ10邪神の宮殿12月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

邪神の宮殿更新日から数日間はモンスターバトルロードや天獄など優先するべき記事がいくつかあったのでこのタイミングでの更新になります、まあ1月10日が次の更新なので余裕があるのも大きいです
モンスターバトルロードは防衛軍の日で1記事にする価値すらないので良かったです
初期のボスがでる時間帯に1回だけやって終わりですからね
それでもその1回すらもつまらなかったから次回はマジで防衛軍を持ってくるなとは思います

という事で前置きはこのあたりにして

今回は昏き悪夢の衝撃です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
ギガデインワンパン未だにいるけど地雷確定ですからね

2獄は条件が魔法使いか盗賊か賢者で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので良いですね、盗賊も足止めには役立ちますし魔法も火力も悪くは無いですからね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は条件が棍で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶や占い師が使えるのはよいですが、賢者が使えない分面倒です
1発で問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

4獄は条件が片手剣かスティックかヤリかオノか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士と僧侶と賢者と占いと天地が使える時点で全く問題ないですね
今回は賢者が有効ですからね、アイテム支給もあるので1獄よりもある意味楽です
特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は2割ぐらい110じゃなかったね、レベルはカンストで来ないと目立ちますよ、今後は110のプレイヤーが増える事を願いたいです
なかなか全員カンストを見ないですね、レベル上げの意識低い人がいるのは残念です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月27日

DQ10天獄35回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

昨日はさすがにバトルロードの方を優先したかったので、このタイミングでの記事になります

そしてバトルロードの方はちょうど最悪なボスの3だったのである意味よいタイミングでこの記事が書けるわけです
あの最悪なボスの3なんてやるほうがおかしいですからね、記事には当然しませんし、バッジ交換券金とかそんなのビクトリーボックスから狙えばよいんですよ

後クリスマスプレゼントも届いていましたが予想よりも良くて驚きました、運営意外とやればできるじゃんと思った
ガナン帝国の勲章はごみなのでどうでもよいけど
王女の愛に関してはよいじゃないかと思います、これ破片300個分だからね竜のうろこ30個分だから文句ねえわ
(まあ破片300個必要なのがおかしいというのはありますが)
良い時は良いと言うそれが俺なので今回は素直に高評価しておきます
毎年これぐらいなら期待できるね

という事で前置きはこのあたりにして

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

10回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に8回呪文を反射しろ
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内にアークデーモンを倒せ
30秒以内に闇・土属性で5000ダメージ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に8回呪文を反射しろは、これは魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いのでお勧めですが
30秒で8回呪文反射は短い割りに8回でかなり厳しいので、しっかり事前から意識しておかないと難しいです

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、これはCTスキルやオーラタロットなどでよいと思います
テンションがあれば楽勝でしょう、30秒と短めなのでCT1つは温存しておくとよいです

30秒以内にアークデーモンを倒せは、これは普通にアタッカーがいれば問題ないでしょう
30秒と短めなので集中して一気に倒すのがよいです

30秒以内に闇・土属性で5000ダメージは、対象の属性スキルやフォースや属性武器などを使えばよいです
対象の属性CTスキルがあるなら温存しておくとよいでしょう

45秒間5人以上同時に死んではならないは、とにかく生存意識で動けば問題ないです、ヒーラー以外はこの時に葉などのアイテムを使うのがよいでしょう

今回はやや楽な難易度ですね、30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと30秒以内にアークデーモンを倒せと45秒間5人以上同時に死んではならないの3つはどのPTでも狙えるのでこの3つ達成を狙う形で
後のはPT構成次第で狙う形になります

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は賢者あたりがよいでしょうね、呪文反射はカンタ持ちいても難しいレベルなので他の4つに適した賢者と言う感じですね
1999以上はCT魔法でよいですし、ドルマドンあるので闇もいけますし、アークデーモンの時も火力にまわればよいだけですし、45秒間耐える時にはきせきの雨なども有効ですからね
魔法戦士とかでも良いです、今回は呪文反射以外の4条件を狙いにいく形の方がよいでしょう

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月26日

DQ10モンスターバトルロード協力バトル2日目は希望の光が

見えてきましたね、初日が歴代最悪だった事もあり、不安しかなかったけど

やはり混沌だけはバトルロード最後の希望と言ってもよいでしょう

3戦目の混沌ですがとりあえずあの最悪なボスは60戦ぐらいした限りでは見ていませんので
良かったです、このまま100戦やっても出てこないのならほぼ安心でしょう
今回追加されたモンスターがいるのかも含めて調査中です、まだ60戦ぐらいしかやってないので
全体は見れて無いと思いますので
混沌の最大の面白さは幅広い出現モンスターで予測が出来ないのと
でてくるモンスター次第でボーナスステージもあれば厳しい場合もあるくじ引きみたいな楽しみですね
周回しても一番飽きないのが混沌です
周回するのが基本なので周回しても飽きないこれがバトルロード最後の希望なんですよね
これがなくなったらバトルロードはオワコンと言い切ってもよいぐらいです

コメントで第1戦はクリスマスボス限定の混沌とか言ってた人いますけどそんな劣化バトルは不要ですし
それらも全部混沌に入れておけばよかっただけだと思いますね
というか聖守護者出すならレプリカを出せばよいんだよな、レプリカにしてザオトーンを使ってこないならあの最悪なボス出してもよいのに、ジャンプ回避技もなくして誰でも気軽に倒せるように調整してな

という事でボックス集めは今回も一応そこそこやる予定になりました
年末年始で忙しいので500個目標あたりにしておきますけどね(あくまで目標、まあ200個は最低でも集めるつもりですので200個〜500個という事で)
統計学的によいとされる2000個はどう考えても無理なので

4戦目も来ましたね、ジェルザーク1です、こちらも予想していたけどやっぱり8人だとちょうど良くて楽しかったわ
ザオトーン無い時点で8人ならジェルザークは楽しめると思っていたけど予想通り楽しめたわ
混沌が一番楽しいので混沌優先するけど、これぐらいなら周回向けではあると思う
やはりこれぐらいのバランスですね、3を出すのは意味分からんしやる予定ないけど、ジェルザークの1ならありだと思いました

という事で2日目は希望の光が見えましたね

まあそれ以降はほぼ地獄だらけなのでもうどうでもよくなってきた
防衛軍は実際のと時間同期なら初期の弱い時のに行けばよいのでそれに期待かな
それなら防衛軍も多少はましだしな

という事で初日の絶望からは復活しました、もうあのDQ史上最悪なボスモンスターを見ることは無いでしょう
混沌で万が一でてきたら嫌だけどでないと思いたいです

記事を書いてる時に天獄開放が来ましたが、今日は時間の都合上こちらの記事を優先したいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月25日

DQ10モンスターバトルロード協力バトルが初日から歴代最悪な件

について書いていきたいと思います

今までの傾向なら多少は楽しめるはずの初日でしたが、初日から絶望でしたね
モンスターバトルロード協力バトル出すらここまで最悪になるとか
もう今の運営わざとプレイヤーに対して嫌がらせやってるだろと思う

マジで転生3回レベル45でバッジ装備して無いモンスター8体でDQ10TVで運営が戦えよ?
絶対テストプレイして無いだろ、条件のモンスター8体でやれよ
バッジの条件無いからバッジ装備して無いモンスターまでいたりするし、ダメージ一桁とかのモンスターまで見たんだけど?

第1戦からして表示はスライムの外見なのにスライムでてこないしさすが人狼大好きDが考える事だよな
表示から嘘をついていくスタイルかよ、スライムだけど意外と強いとかなら面白いんだけどそうじゃない時点でおかしい
第1戦からそれなりに強めでつまらないんだけどマジで条件のモンスター8体で戦ってる所見せてくれよ?
正直第1戦の時点で周回する気すらおきんわ、1回やってこんなの終わり

まあここまでならただのごみイベントだったんだけど
第2戦を見て絶句したね

まさかバトルロードと言うライト層も参加するモンスターでDQ史上最悪のボス出してくるとは思わなかったわ
初日からいきなり出してくるとかもう運営はプレイヤーに嫌がらせしか考えて無いでしょ
それでももしかしたらバトルロード仕様でザオトーン使ってこなかったりするかもなと思いやってみたら
普通に使ってきて絶望だねこの時点で正直やめたかったけどPTに迷惑かけるわけにはいかないので
最後までしっかりやって倒して終わりました、ザオトーンアビスまで普通にやってくるし、オートマッチングだから聖守護者よりもある意味難易度高いからな?1の時点で地獄すぎたわこんなの

バトルロードイベントの中でもぶっちぎりで最悪だろ
第2戦は二度とやらねえよ?、1回だけザオトーン使ってくるかの確認の為にやったけどね

という事でバトルロード初日は2戦で終わりました

そして他のも名前出してる時点でほぼネタバレじゃん、あの最悪なボスの3出すとか狂ってるだろ正気じゃねえよ
3なんか初回すらやらねえからな?

ジェルザークの方は1回はやる予定です、こちらは8人いれば呼ばれても処理できるからそこの心配は無いし
ザオトーン無い時点で全く別物だしな、1なら意外と周回向けとすら思ってる
防衛軍はどこかにもよるけど最新の場所なら1回しかやりません、バトルロード用の難易度を下げた特別マップなら評価するけどそんなこと無いだろうしな

という事で事実上混沌だけなんだよな楽しみは
でもこの混沌であの最悪なボスでてくるなら混沌も今回は周回しない可能性高いです
もうあの最悪なボス見るのも不快なんだよね、DQ史上ぶっちぎりで一番最悪なボスだから名前すら言いたくないし

運営はあの最悪なボスの3を3転生のレベル4モンスター8体でバッジ無しで倒すまで終われませんやってくださいね
永遠に終わらないと思うけど、あんなふざけた条件で狂ったボスを出した以上この条件でもクリアできるからそうしてるよと言うのをプレイヤーに示す責任があると思います、条件見直しすらせずに狂った難易度のボスを出してイベントなのにギスギスさせて楽しく遊ばせようともし無い無能運営には絶望と失望と怒りしかないです

こんなのお祭りみたいなものだから、邪神よりも簡単なぐらいでちょうどよかったのに本当にセンスが無い

初日に第1戦1回と第2戦1回の合計2回だけやって終わりとか今まででも始めてだからな?
それぐらいモンスターバトルロードイベントの中では歴代最悪だからマジで反省してくれ

唯一楽しめる可能性のある混沌が滑ったらボックス集めも今回は放棄する予定です
まあさすがに混沌だけは楽しめると思っているのでその最後の砦だけは守って欲しいです

やっぱり今の運営じゃ未来無いわ運営変わらない限りどんなイベントも歴代最悪を更新し続ける気しかしない
さすがに空気も読めずにいきなりあの最悪なボス出してくるとか提案広場が炎上してそうだけどその対策に1週間に1回にしてるからなあ
本当に今の運営のやり方は酷いわ、普通にやっていれば外れないイベントですら外してくるしまじでやべえ

今回はここまでで終わります
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2019年12月24日

DQ10いろいろと来る前に公式広場の告知などを

一通りまとめて見ていきたいと思います、前回からだと4日ぶりですね

4日ぶりなのでいつもよりも3日は早いタイミングですが、さすがにこのタイミングで書いておかないとバトルロードに邪神に天獄などが来るので年内は書く余裕がなくなりそうなんだよね、だからこそこのタイミングにしておきます
と言うか記事かいてる途中に天獄解放来そうなのが嫌なんだけど(その場合もこちら優先します、時間に余裕が全く無いので)

まずは、おきがえリポちゃんトナカイスーツセットクリスマスカラーですが、恒例のやつですね心底どうでもよいです
と言うか見た目からしてださ過ぎやろこんなの、こういうの作ってる暇あったらコンテンツの1つぐらい作れよ

次に、年末年始オールインワン&追加パッケージ特別キャンペーンですが、これ駄目やろオールインワンならバージョン1から5全部入ってないといったら駄目やろ
セット販売とか言ってるけど本来このセット全部含めてオールインワンで1つだろうがよ
こういうやりかたしてるから問題になるんだぞ、新規取り入れたいにしてもやり方がこんなのじゃ論外だね
相変わらず古参は無視ですからね、継続特典に倉庫枠とか言ってたのはいつ実装されるんですかね
古参にいい加減に目を向けろよ

次に、DQXショップシルフついてクンやネオンのしぐさが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異様に高い運営です、課金回収だけは常に全力ですからね
後イメージイラストが今回のは一般人以下のレベルで笑えたわ、まあイラスト上手いやつ雇うのに金かけたくないのは分かるしこういうのに金かけて欲しくも無いけどそれでもこれはやばいだろ、一応チェックとかしたほうがよいな、宣伝のつもりが逆効果になってそうな予感がする

そして、DQXショップ2019年度お買いものランク特典のご案内ですが、課金ショップの特典だけは毎年無駄に力を入れている無能運営ならではですね
継続特典で倉庫枠拡張とか言ってたんだから早くしてな、紋章のせいなどでもう倉庫限界なんだよ
月額課金してる客を冷遇するのはいい加減にやめろ
まあそれでもL家は来ないんだね、L家はやはり別に課金させてかわせる狙いなんだろうなこれは
と言うかまだL家自体を作っていない説もあるかこれは

という事で4日間で4告知なので今回は日数の割には多めなんですよね、だからこそこのタイミングで記事にしたというのもありますけど

年内はこれから今日から始まるバトルロードと25日の邪神とかぶりそうな天獄と28日のDQ10TV(これは内容次第では記事にしないかも)などでネタ的には何とか耐えると予想しています
問題は1月なんだよなあ、今回はかなり慎重にして1月中旬まではネタ配分を考えてるけど下旬とかになったらやばいかも

今回はここまでで終わります
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2019年12月23日

DQ10ガニャポン第七弾キツネ猫アライバルが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第七弾という事で通常5種とレア2種です

今回も前回と同じく通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは10個+ダブリィポイント40Pです
10個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です、それでもまだダブリィポイントが80P以上あるのでダブリィポイントが80Pを切るまではこの方向でやっていきたいと思います

今回はすぐに終わって楽でしたね、やはりダブリィポイントを使うと楽です
やる気が無いときにはちょうど良いですね

7弾まででた事で49種+特別10種の59種まではでてるという事で
もしこれが猫集めと同じ全種77種までなら後3回で終わるはずですが今の運営の異常な猫推しの流れだと後3回で終わらないかもしれないですね、猫集めよりもガニャポンが多くなる可能性はあるかもしれません

また同じ感じだと次は1月22日に追加の予定ですね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

今回はここまでで終わります
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2019年12月22日

DQ10新武器の評価(呪印のつるぎ)

新武器は微妙なのが多いのであまり書く気も起きませんでしたが
ゲーム内の惨状がやばすぎてネタが無いので他に優先して書くことが無い時にこれからも書いていく予定です

新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も1つ1つ書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は片手剣の呪印のつるぎです
前の邪紋のつるぎとは星3で基礎で攻撃9違うので片手剣でこれはそれなりに強くなっていますが
基礎にHPが付いて無いのでHP3分低くなるのが謎ですね、こういうところからして微妙なんだよな
HP5とかつけてもよいのにHP3の現状維持すらなくHP1もあがらないのは悪意すら感じます
今の運営は余程プレイヤーを強くするのが嫌なのかと思いますね
そして基礎効果に攻撃時5%でぶきみなひかりと武器ガード2.0%がついています

効果も微妙です、攻撃時5%でぶきみなひかりは装備職とはかみ合わないんですよね、魔法職と組まないと効果的ではないですから
これは残念な効果です、攻撃時という事も残念ですね、最低でも行動時でよかったとおもうんだけどね
同じ攻撃時だとしてもルカニ5%とかの方がましだったと思います

武器ガード2%は守備的な効果で片手パラとかにはよいかもですけど
占い師なら会心率も上がるセイクリッドソードの方が攻撃力は結構下がりますがよいですからね
この武器だと実質効果は武器ガード2%しかないようなものですから

攻撃力が単純に邪紋のつるぎより9上がる片手剣としての使い道しかないですけど
効果は前の武器のほうがよいのでその時点で詰んでるようなものです

評価としては低いですね、買う必要ないと思いますし、この武器じゃないと困るようなコンテンツもないですからね
基礎効果が微妙な時点で厳しいです、片手パラ用としてもしかしたらワンチャンかなぐらい

いきなり微妙なのが来ましたね、記事で書く気力すら奪われるぐらい今回の新武器は微妙なのが多いんだよなあ
今回新武器で買ったの数種しかないからね、当然片手剣は買って無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月21日

DQ10新バッジ集めを

やってきました

バトルロード協力チャレンジバトルが来る前に準備という事でこのタイミングで記事にしておきます

今回の新バッジ集めはかなり大変でしたね

ハッピーハートが大量に必要すぎるってツールの倉庫に1000個以上保管してたのに足りないとかありえんから
少しは空気読めよと思いましたね、まあコインでも交換できるから良いけどそういうのにコイン使いたくはなかったですね

素材がやばいのが多すぎて大変すぎましたが、バッジ交換券は大活躍しました
新バッジと直接交換は出来ませんが、新バッジの素材になるバッジとは交換できるのでそれで使えたのがかなり便利でした

なので今度あるモンスターバトルロード協力チャレンジバトルでもバッジ交換券は貰ったら交換せずに取っておくのがお勧めです、また新バッジが来た時にそのバッジの素材バッジ交換用として役に立つ可能性が高いですから

そしてバッジ集めが大変な割には、バッジ効果がそこまで強くないと言うね
エステラとトビアスが新光バッジで作るのも大変なのにそのわりには必殺技が中途半端で微妙で残念でしたね
基礎効果は良いけど、必殺技が強くないと結局意味が無いんだよなあ
セラフィやダストンやクロウズを越えるぐらいの必殺技が欲しかったのに本当にがっかりですね
こういう所にも強くなって欲しく無い運営の思惑が見えてきます

新虹バッジの方は場合によっては強いのがいくつかあったぐらいでしたね
ぺリポンはみかわし特化したら面白そうな感じですがみかわしできない攻撃主体の強敵には結局意味が無いんだよなあ

新バッジを全部集めてから素材で0になってしまったバッジも作って1は持っておくようにするまでやってから今回は終わりです

これで準備は整いましたがバージョン5でやる事はほぼなくなりましたね
後回しにしていた事すらこれで終わってしまったからなあ

防衛軍は全くやる気でないのでやりません、まあブログのネタ次第では考えるけどそれでもやりたくないぐらいなので
と言うかモンスターバトルロードでまた防衛軍出したら怒るからな
前回不評だったのをさすがに理解してると思いたいが無能運営は理解して無い可能性が高いのがやばいし

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月20日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめて見て行きたいと思います、前回からだと11日ぶりですね

個別に書いた分以外を一通り見ていきます

まずは、超ドラゴンクエストXTV冒険者の超忘年会スペシャル2019の告知ですが、ハッピーくじの抽選と開発者トークコーナー以外何があるのか知らんけど
番外編の上にどうせ初心者大使関連の茶番とかだろうから期待は全くできないですね
12月28日19時からの予定ですけど、正直見る価値も無い可能性まであるからなあ
一応見てみるけど時間の無駄になりそうな予感
最悪な金策で引き出された総額とかそういうのを情報として出してくれたらよいけどそんなことするわけ無いのが今の無能運営だしなあ

そして、ガニャポン第七弾キツネ猫アライバル登場の告知ですが、まあ今月もあるという事ですね
もう第7弾という事でどこまで続くのかですね、他のコンテンツなどに労力をかけてほしいから
こんなのは早く終わって欲しいですけどね

という事で11日間でたったの2告知(個別に記事にした分を入れても合計で3告知)なのでかなり少ないですね
告知数がこんなに少ない時点で内容が薄すぎるんだよね、今のゲーム内の惨状がこれだけでも分かります
それなのにまだ5.1までは1ヶ月はありそうですからね、まだまだ先は長いし何も無い地獄の日々が多くなりそうです

告知が少なすぎるのでもうしばらく後にしようかと思いましたが、そろそろ天獄開放などが来ると予想してこのタイミングで一旦短めですが記事にしておきます
普段は1週間に1度を目安にしていますがあまりに告知がないし、11日ぶりだからもっとあってもよかったと思うんだけどね

ここまで告知内容が薄すぎる時点で終わってるんだよなあ、今の運営がやる気がない証拠なんだよね
ネタの配分も慎重に行ってきましたがそれでも足りなくなる可能性すらでてきました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月19日

DQ10全職人70のまとめ

を書いていきたいと思います

全職人が70になったので今回も書いておきます

まずは65〜70までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、道具596回、調理623回、裁縫632回、木工658回、武器660回、防具663回、ランプ683回、ツボ700回です
なので今回の総合計は5215回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても6週間分は確実にかかります
今後は更に経験値が増えるので次の解放があれば6000回を超えて7週間分かかる可能性まででてきました
職人回数制限がかなりレベル上げの邪魔になってるのは間違い無いですね

65〜70までにかかった費用
少ない額から、防具3908770G、木工4127626G、道具4947332G、ランプ5236540G、ツボ6842000G、
調理7251180G、裁縫7704080G、武器8207800Gです
なので今回の総合計は48225328Gです、4800万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
調理の原価ダウンのおかげで何とか5000万は超えずにすんだのもありそうです、次回はさすがに5000万こえそうですけど

前回より総合計金額が上がりましたね、まあ回数が大幅に増えたので当然ではありますけど
次回は5000万こえそうですからね、5000万Gだとコインボス準備の1億Gの半分ぐらいとはいえ時間に直すと時給50万G職人なら100時間職人金策と言う感じなので楽では無いです

65〜70までに使った元気玉
少ない個数から、道具5個、木工5個、裁縫7個、防具7個、武器7個、調理21個(小元気玉)、ランプ23個、ツボ24個です
今回の総合計は元気玉78個、小元気玉21個ですね
次回解放があるなら元気玉85個と小元気玉25個は用意しておかないときつそうですね

これで純粋な作業時間で約43時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると約53時間〜63時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますし結構大変です

やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
1日で平均22時間以上はログアウトしてるので10日で220時間以上になるから元気玉10個分にはなりますから
元気玉78個+小元気玉21個なら90日もあれば取り戻せるので次の職人レベル開放までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないですけどね

全職人65から70上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉などの準備が必要になります
(今回は料理代分も各職人の費用に含めています)
全職人65から70にしたい人の参考に少しでもなれば良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月18日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトルの 

告知がようやく来ましたね

これがたぶんバージョン5.0の中では一番ましなイベントになると思われるので多少の期待はしています
一通り見て思ったことを書いていきます

まず、開催期間が12月24日12時から1月7日23時59分までという事で年末年始は多少は楽しめそうです
まあリアルも忙しい時期なのでそこが厳しいですけど、開催期間自体は普通に2週間ぐらいなので妥当な感じです

8人でのPT同盟バトルですからね

参加条件が明らかにふざけてるのが気になりますね、転生3回以上レベル45以上とか書いてるけど
本当にその条件のモンスター8体でテストプレイしたんだろうな?
この条件ならさすがにふざけた難易度なら批判しますけどね

せめて転生10以上レベルカンストが条件だと思うんですけど
ここはかなり不穏な感じがします

出るのはパーティの準備で1番目に登録したモンスターになるのでそこは準備しておくとよいでしょう

全7戦のスペシャルバトルで初日が1戦目と2戦目
後は2日目から5日目で昼12時追加という事で5日目には全部出揃う感じですね

ビクトリーチップでアイテム交換と言う感じですね
交換品が
ビクトリーボックスでバッジ交換券やスライムカープリズムなどとかあるけどプリズム一度も当たった事ないんだけどね、まあ中身次第でしょうか
ハッピーハート15個、これは普通のコインでも交換できるから微妙ですけど

1回限りのでビクトリーボックス10個、おめかしレアカラー券、黒の錬金石20個、バッジ交換券金と光と虹という事で
1回限りの交換品はさすがにそこそこよいのがあります

それ以外だと見た目装備はごみなのでどうでもよいですし、おめかしグッズと交換できるのは一部Gにできるのがあったからそれ交換用に使う場合はあるかもぐらいでどうでもよいですし、経験値の古文書も倉庫圧迫するだけなのでいらないですね、バトルロードチケットは便利かもしれませんが倉庫圧迫にはなりそう

ビクトリーチップは今回画面見た感じでは4種類ですがつかうものを圧迫しないという事でそこは前よりもよいと思いますね、どんどん貯めてビクトリーボックスと交換を狙いたい所です
まあ今回のビクトリーボックスの中身次第だけどな、マイタウン権利書とか期待してるんだけど書いて無い時点で絶望的か

ビクトリーボックスがどれぐらいの労力で手に入るのか次第と中身次第ですね
後はバトルの難易度かな、気軽なのが一番よいんだけどね、イベントは楽しむ為なんだからギスギスは一切いらんからな?
さすがに3転生以上レベル45以上とか言うふざけた条件で難易度が高いわけが無いと思うので
当然この条件ならこの最低ラインのモンスター8体でもクリアできる難易度じゃないとおかしいわけですからね

転生もレベルもカンストなら余裕じゃないとおかしいわけですから
それと名前を言ったらいけない最悪なボス出したらその時点で大幅にイベント評価を下げるからな

まあこの告知が来たとこで新バッジ集めもさすがにやっておかないといけないですね
アプデ後は職人レベル上げなどいろいろとあって後回しにしてたのでイベントが来る前に集める予定です

今回はここまでで終わります
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2019年12月17日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは70です)

今回は65〜70です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら45万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均15000Gぐらい、素材が結晶3600Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が54880G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均4500Gぐらいなので、1個あたりの原価は約59380Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人65の時点での経験値は402637で、70のカンストで経験値が505137なので
その差は102500です、前回の60から65が91225だったので前回よりも必要経験値が11275上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は683回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は150(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ランプ錬金職人は650回をこえて来ましたし、次回は700回は確実に越えてきそうです

これで70までにかかる費用が出ます、59380×683で40556540Gですね
これに料理23回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば23万Gを+した40786540Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが7個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均450万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均45万Gぐらいとして3150万と405万で3555万Gぐらいの利益なので
40786540Gから35550000Gを引いた5236540Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと11時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字がそれなりにでましたね、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるのでレベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です、レアドロップが後2個多く出来ていれば黒字ですけどね

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は23個使いましたので作業時間のみで約11時間30分に素材を買う時間などもあるので14時間30分ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、錬金はこの方法でもこれだけ大変だからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月16日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは70です)

今回は65〜70です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら45万Gぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均15000Gぐらい、素材が結晶3600Gとサンドフルーツが600G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が57560G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので(安ければ星1より優先して買ってよい)星1で1回分が平均3300Gぐらいなので、1個あたりの原価は60860Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ツボ錬金職人65の時点での経験値は402637で、70のカンストで経験値が505137なので
その差は102500です、前回の60から65が91225だったので前回よりも必要経験値が11275上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は700回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は146(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ツボ錬金職人は700回になってしまいましたが経験値的に仕方ないですね
次回は750回越えるかもしれません

これで70までにかかる費用が出ます、60860×700で42602000Gですね
これに料理24回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば24万Gを+した42842000Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが7個、通常ドロップが10個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均450万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均45万Gぐらいとして3150万と450万で3600万Gぐらいの利益なので
42842000Gから36000000Gを引いた6842000Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと13時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字がそれなりにでましたね、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるのでレベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です、レアドロップが後2個多く出来ていれば黒字ですけどね

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は24個使いましたので作業時間のみで約12時間に素材を買う時間などもあるので15時間ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、錬金はこの方法でもこれだけ大変だからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月15日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は70です)

今回は65〜70です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分1000G(星2プラチナハンマー)で6180Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5790Gになります

防具鍛冶職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は663回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1209(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
650回を今回は超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、5790×663で3838770Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した3908770Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

防具は枠の関係上作ってから店に売る作業があるので(店売りも面倒な人は捨ててもよいですがその分1個あたり390G余分にかかりますし、捨てるだけでも時間は多少はかかります、まあ売るよりは時間少なめですみます)その分家具に比べて時間が余分にかかるので元気玉7個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具よりは面倒ですが一発仕上げできる分、錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月14日

DQ10今年のクリスマスイベントがしょぼすぎた件

について今回は書いていきたいと思います

優先すべき記事があったのでこのタイミングでの記事になります

まありっきー時代から劣化しているクリスマスイベントですが
今年は劣化と言うかしょぼすぎて論外なレベルでしたね

スボバだけどやってみたけどしょぼすぎて論外ですね、これ面白いと思って作ったのならマジでやべえよ
ごみイベントのトラシュカや隠れスライム探しの方が遥かにましに見えるほどしょぼかったんだけど
ためるや範囲のはCTのせいで爽快感も無いしマジでセンスねえよな、これテストプレイした時点でつまらないと思わなかったのかな?

その上終わって紫宝箱で何かと思ったらふくびき券1個とかさふざけてるにも程があるだろ
その上ポイントでの報酬等も一切なしなのも意味が全く分からない(まあつまらないからある意味よいけどしょぼすぎるって)やって欲しいのかやって欲しくないのかすら分からん
こんなの普通に考えて当然ながらクエストの為に1回だけやって終わりです、二度とやることは無いでしょう

クエスト報酬も見た目装備はごみだから即捨てたしかがやく星の贈り物も既に終わってるアクセとかいらんし
ここで万魔の箱すら出してこないセンスのなさもやばい
本当にここまでいろんな意味でしょぼいとはなあ、今までのDQ10クリスマスイベントの中でも一番しょぼいと思うわこれ
ごみイベントなんだけどその上でしょぼさがかなり目立つんだよね

リッカがでてきたのだけは良いけどでてきただけで特に何もないしな

後はプレゼントで何が来るかとかだろうけど期待して無いですね
万魔の箱10個ぐらいきたら報酬だけは良かったと認めるけど、まああっても1個とかでしょうね
たぶんそれ以下だと予想しておきます、万魔の箱1個が最低ラインという事にしておきます
この最低ラインを下回るのが今の運営ですけどね

しょぼすぎたイベントですが何とか1日分の記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
配分はとにかく大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月13日

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、今回は続報が早かったね、この速さでどんどん続報を出してしっかり対応してくれるとよいんだけどね
二度とこういう最悪な金策が出来なくなるぐらいにまで対応しまくって欲しいですから

イベントとか始まってるけど、これはバージョン5でおきた重大問題であり、これに関しての公式続報発表は
基本的に記事にする最優先事項なのでこちらを先に記事にします

早速続報を見て思ったことを書いていきたいと思います

「ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXを初めてプレイする際に付与される無料期間中に、下記の制限を導入させていただきます、こちらは、2019年12月12日(木)のメンテナンス後より適用されています」

という事で、この前続報であった月の回数が5回から1回になるとはまた別の制限です
今回の悪魔の金策でもっとも問題になった3DS版に対する対応になります

そして制限内容ですが
1、ほかのプレイヤーとのアイテムやゴールドのやりとりができる機能を制限します
とりひき、手紙の送信、旅人バザー

これは完全に悪魔の金策で稼いだGをメインキャラなどに送る事に対する対応策ですね
こんなのとっくの昔にと言うか最初からやっておけよレベルですが、まあとりあえずこれで無料期間中に悪魔の金策をする事が不可能になりました
ただこれは逆に言えば課金さえすれば悪魔の金策が可能になるという事で根本的な問題の解決にはなって無いです
ここからも今の運営のやばい姿勢が見えますよね、課金さえすればいくらでもGを稼がせてやるそれが今の運営の姿勢ですからね、結局リアル金持ちなら今後も悪魔のキャラデリ金策をしまくれるという事ですからね
1回でも課金すれば悪魔の金策で稼いだGをメインキャラに送る事ができるという事ですから
とりあえず今回の制限で無料期間でGを稼がせるのだけは許さないよと言う感じです


2、不特定多数のキャラクターに文字による情報発信ができる機能を制限します
錬金依頼、「まわりに」チャット、フリーコメント、写真コメント、酒場コメント、仲間検索
チームスローガン、フレンド申請(受けることはできます)、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、みんなのお知らせ広場、かきおきメモ、ハウジング内機能
仲間モンスターや飛竜の名前入力、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

これはPTを組みにくくするとか、業者同士の連携を防ぐとかそのあたりの対策予感ですけど
フレンド申請やチーム申請をうけることは出来ますとかいてあるのであまり意味がないきもしますね
まあ何かしらの意図があっての制限だと考えています


3、ゴールドを稼ぐ手段として利用されている下記の機能を制限します
アストルティアハッピーくじの購入、クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」の受注

ハッピーくじはなるほどと思った今回キャリーオーバーで買えば買うほどゴールドを稼げる可能性があるわけですから
ここに目をつけたのは一定の評価をしたいです、仮に3DS100台で5キャラで買えばハッピーくじ5000枚買えますからね
結晶クエストは当然ですね、悪魔の金策などと連携して結晶で稼ぐのも出来なくするそんなのは当たり前です

でも結局これも無料期間外で課金さえすればできるので意味がないんだけどね
無料期間でだけはとにかく何でも防ぐと言う硬い意思だけは感じますけど


4、冒険者のおでかけ超便利ツールでも、上記機能に関わる機能を制限します
手紙の送信、旅人バザー、郵便局、フレンド申請、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、チーム入隊希望登録、アストルティアハッピーくじの購入、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

まあツールでもできなくするのは当たり前なのでこれは当然です
これも結局課金して無料期間じゃなくなったらできるんだけどね


この対応についてとあって
「パッケージを購入することなく無料で始めることができる3DS版においては、無料期間中は一部体験版と同様の制限を設けさせていただくこととしました、他キャラクターとのやり取りができる部分などについて制限を設けさせていただくものですが、メインストーリーや遊べるコンテンツの範囲は製品版と同じ範囲をプレイいただくことができます別の機種の製品版ですでに遊んでいるアカウントに3DS版の権利を付与し遊ぶ際には制限はかかりません」

これも当たり前の対応だけど
別の機種の製品版で既に遊んでるアカウントに3DS版の権利を付与して遊ぶ場合には制限が無いという事でこれで既存のプレイヤーを3DS版での課金を誘導して狙ってるようにも見えますね
結局今の運営は課金回収さえできればどうでもよいという姿勢が見えてきます

今回の制限はあくまで無料期間中だけであり、課金さえすれば今まで通り悪魔の金策ができるわけで
まあ1回になったのはこの前の記事でも一定の評価はしていますが
いろんな意味で根本的な問題の解決にはなってないです、最大の問題だったルネに関してのレベルや名声制限などすら未だにないですからね
根本的な問題に対しての対応をしないのであればそれは信用を無くすだけですから

まあ今後もそのあたりも含めて続報を待ちたいと思いますし
納得できる対応ができるか今回おきた問題での影響等も含めてどう今後コンテンツなどでも対応をしていくのかも含めて気にはなりますね
今回の悪魔の金策で相当やったプレイヤーとやって無いプレイヤーでの資産格差がおきてるわけですからそのあたりに関してもどこまで考えてるのか格差を埋める対策はあるのかそのあたりも重要です
昔あった逆天井事件後にカジノコインの価値を低くしたみたいに今後Gの価値を低くするコンテンツなどを作るのかそのあたりも重要ですから

まあ無料期間中の制限すらなくて1アカウントで月5回も出来た当初がどれほどやばかったのかということですよね
想像を絶するやばさだったと思いますからね、運営が未だにキャラ数やG換算しての総金額やふくびき券などの総数の発表すらしてない事からして、かなりやばいと考えていますので

とりあえず1回になった上で3DS版の無料期間中の制限が出来た事でどこまでこの最悪な金策によるインフレを抑えられるのかでしょうね
かなりやばかったからこそ制限をしっかり入れてきたわけですからね、対応は遅すぎますけどとりあえずと言う感じです

まあこの前も書いたけどこれぐらいじゃリアル金持ちはG稼ぎに利用してくると思いますけどね
結局Gでほとんどなんでも出来てしまう事が本質的な問題なのですから
はっきり言ってこれだけじゃまだまだ甘すぎだと思っています

一応続報を出し続けてる姿勢だけは一定の評価をしますが対応が甘すぎるのでそろそろ
真面目にやってるプレイヤーが納得するような対応をしっかり出して欲しいですね
それが出来たのが初代ディレクターで優秀だった藤澤だったのですから
格差問題に対しても納得する答えを出してきたからね

まあ今の運営だとリアル金持ち優遇ですから、リアル貧乏人の俺にとってよい事はなさそうですけどね
運営が変わらないと未来は真っ暗だしなあ

今回はここまでで終わります
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2019年12月12日

DQ10天獄34回目の開放が

ありましたね

前回の開放から1週間以内に開放とは驚きましたね、まあ天獄開放自体は嬉しいからよいんだけど

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

今回で8回目ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
45秒以内にMPを400消費しろ
45秒以内に会心のツッコミを1回しろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーなら誰でも貢献できますねCTなどをこの時に使うとよいでしょう
アタッカーじゃない職も条件難しそうならダメージを与えにいくとよいです、60秒と長めですが30000ダメージなのでそこは意識しておかないといけないです

30秒以内に10回テンションを上げろは、武がいれば楽ですけどいない場合は踊り子の必殺やバトの必殺やスキルなどが良いですね、アクセや宝珠などで意識しておくとよいですが30秒と短めなので武がいないと基本的には厳しい条件です

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクがよいですね、特にハンバトなら楽勝でしょう
ハンマー持ちいない場合はマホトラで狙うのもありでしょう

45秒以内にMPを400消費しろは、魔戦がいればマダンテですぐですけど、それ以外の職はとにかくMP消費が高いスキルを使えばよいです、魔戦がいない場合はPT全員が意識しておかないと厳しい条件です

45秒以内に会心のツッコミを1回しろは、会心まいしんラップや不死鳥などで会心率上げてからやれば問題ないでしょう
どの職でもできるので会心率意識していれば45秒あるので問題なく条件突破を狙えます

今回は普通ぐらいの難易度の条件ですね
どの職でも可能な60秒以内に30000ダメージ与えろと45秒以内にMPを400消費しろと45秒以内に会心のツッコミを1回しろを狙いつつ
どれかが無理だった時は職構成次第で他の条件を狙うのがよい感じでしょうね

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
今回だとブレス対策にレンジャーも有効です、まあ今回の場合盾持ちは最低でもブレス80以上は欲しいですけどね
ブレスは100推奨ですけど、ブレスワンパンが多いのでブレスワンパンはしない+カカロンのヒーリングオーラでブレス100状態になる80以上は最低ラインとして意識しましょう
ブレス100に出来ない人は絆のエンブレム改でまもりのきり100+αを準備しておくと良いです

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合は難しい所ですがバトルマスターがベストでしょう
ダメージ条件は火力アタッカーなのでよいですし、テンションも武ほどじゃないけど必殺やスキルなどで上げる事が可能ですし、MPダメージは一番適していますし、MP消費は魔戦が一番ですがバトもギガスラッシュなどの消費MPが高いスキルはありますからね、会心のツッコミも不死鳥から会心片手持ってやればまず大丈夫でしょう

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
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