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2019年12月11日

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、続報が今回1ヶ月ぐらいもかかって遅かったね
真面目にやってるのかと思います、仕事が遅いです

「2019年12月12日のメンテナンスにて「冒険の書を消す」ができる回数を、下記の通り変更させていただきます
現在:1アカウント月5回まで、メンテナンス以降:1アカウント月1回まで」

という事ですね、久しぶりに続報が来たと思ったら今頃これかよと思いましたね、はっきり言って対応が遅すぎます
これは発覚した時点で即やっておくべきだったと考えています、これにより5分の1になるのでインフレをある程度抑える事ができるようになりましたが、結局一部機種の作り直し金策の対応はまだなのでそこが残念ですね
まあ作り直しでも1回しか出来ないのでそこはよいとは思うんですけど
同接続IPで1アカウント月1回までとかそういう対策にまでは踏み込んで欲しかった感じがあります

「新規キャラクター作成後1回だけ受け取り権利がある報酬を獲得し、普段遊んでいる別のキャラクターに送るという行為を行っている方が見られました、報酬の送付後に冒険の書を消し再度作成、それを繰り返すことは本来意図した使用方法ではないため制限回数を変更させていただくこととしました」

これも当たり前なんですよね、本来意図した方法じゃないとか
悪意のあるプレイヤーの思考も考慮して対応できる人も必要なんですよ、まあ今回の対応は一定の評価はしますけど
まだまだ甘すぎです、一部機種の作り直し無限金策対策としてはまだ踏み込む必要があります

そして今回思ったのは今回の元凶の1つのルネに対しての対応が未だに無いことですよね
ルネにレベル制限などを入れる予定が無いのは駄目だと思いますし、何でそういう制限を入れないのかと
新規ですぐにルネできなくなるだけでかなりの対策になるのにそこに手を入れないのは理解できません
この対応じゃ毎月1アカウントあたり150万Gぐらいは簡単に稼げるわけですからね

そして今回一番心配なのが書き忘れてるのかしら無いけど
「引き続き、関連する各種仕様を検討してまいります」の文が無いことなんだよね、まさかこれだけで対応終わりとかいわ無いでしょうね

もちろん今回の月1回への変更はルネ以外の可能性がありそうな悪質な金策に対しての対応もそれなりにできると思います、でもルネは1回でも150万Gぐらいにはなるのですからやはりルネ自体の仕様変更は重要だと思いますからね

まあこれでインフレは抑えられますけどそれでも緩やかには進むでしょうね
5分の1にはなったとはいえ完全に消えるわけじゃないからねこの対応では

これが最終対応なのか今後も対応があるのかで最終評価が決まりますね
はっきり言ってこれが最終対応なら運営は無能すぎます

今後も当然引き続き対応があると思いますし処罰に関しても続報が欲しいですね
意図した使用方法じゃないのを繰り返していたプレイヤーへの対応等何もしてないのなら無能の極みでしかないわけで
これで対応無しなら今後も意図した使用方法じゃないのを繰り返すプレイヤーがいても処罰できない事になりますから、そこはしっかりと処罰すると言う姿勢を見せて欲しかったのにそのあたりの言及が無い時点で残念に思います
今後次第ですけど現状の対応じゃ甘すぎますし、今回の最悪な金策で開いたプレイヤー間格差に対してどう対応するのかも含めて説明や見解が欲しい所ですね
現状だと完全に説明不足ですし納得しません

今後はGで何でもできるゲームにならないようにしていくのかそういうのも含めて大事な部分なので

優秀な藤澤ディレクターの時代はそういうところまで含めて説明できていましたし、問題でおきた格差問題も含めて納得できる対応でしたので
まあ今後続報があるのか無いのかも含めて様子見という事になります
もしかしたら今後の運営だよりとかであるのかもしれないのでとりあえずは様子見しかないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月10日

DQ10邪神の宮殿12月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
今回はビーム耐えぐらいは意識しましょう

2獄は条件が短剣か斧か弓で装備中の武器スキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
占い師や賢者やデスマスターが使えるのでよいですね
鎧はカカロンほどじゃないけどよいですね、いると楽になります
耐性がないのが何人かいたけど特に問題なく1発で終わりました

3獄は条件がバトルマスターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
バトルマスターという事で火力は十分ですが、今回の相手は近距離アタッカーだと面倒なのと賢者が使えないので
そこがだるいぐらいですね、耐性ないのもいたけど特に問題なく1発で終わりました

4獄は条件が魔法使いか賢者か魔法戦士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者と占いが使える時点で全く問題ないですね
今回は賢者が一番有効ですからね、アイテム支給もあるので1獄よりもある意味楽です
特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は2割ぐらい110じゃなかったね、レベルはカンストで来ないと目立ちますよ、今後は110のプレイヤーが増える事を願いたいです
なかなか全員カンストを見ないですね、レベル上げの意識低い人がいるのは残念です

(修正しておきました、賢者でずっとブメ賢やってたからマジで間違えたわ、だから今回2獄賢者でいってないのと2獄偶然賢者いなくて気がつかなかったんだよね、まあアンチが鬼の首とったかのようにつっこんでるけどそういう事なので、修正以降のコメントは承認しません)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月09日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめて見て行きたいと思います、前回からだと11日ぶりですね

個別に書いた分以外を一通り見ていきます

まずは、第12回アストルティアハッピーくじ年末大勝負くじ2019ですが
特等が12億Gになってるのでいつもよりは夢があります、どうせ当たらないけどね
12月9日12時から12月27日11時59分までなので期間は十分にありますが売り切れたら終わりなので
今の過疎状態で売り切れるとは思わないですがツールでも買えるようになってるのでもしかしたらがあるので
早めに買うほうがよいです
当選発表は12月28日のDQ10TVですね、いつも通りな感じでしょう
参加賞もただのしぐさ書なのでごみですね、3等も結局アクセサリー箱でごみですし、前みたいに錬金石とか欲しかったですね
結局2等からが実質的なあたりです、まあ毎回5キャラで買ってるけど過去11回2等すら当たってないけどな、サービス終了まで当たる気がしない
とりあえずちょうど今日からなので今回も買う予定です、Gあればほとんど何でも出来るゲームですからね

次に、10の日の告知ですが、なかまモンスターふれあい週間とか言うどうでもよさそうなのがきましたね
そろそろモンスターバトルロード協力バトルが来るからというのは分かりますけど
育みの香水3個を広場から受け取れますね、まあ11転生カンストにするのは当たり前の準備ですけど
バッジはまだ新しいの集めてなかったので、そろそろ新しい分のバッジ集めもしたいところです
まあいろいろとあって後回しにしてたと言うのもありますけどね
後はいつも通りな感じですね、ミネアタロット効果もらえるやつ復活させて欲しいね

そして、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
いつになったらRMT買い側が一発永久停止のみになるんでしょうかね
そうならない限り永遠に変わらないでしょうね、本当にこういうところの甘さが駄目なんだよなあ

という事で11日間で3告知(個別に記事にした分を入れたら5告知)なので少ないですね、告知数の勢いも落ちてきましたが、まだ5.1までは1ヶ月半以上はありそうですからね、まだまだ先は長いし
何も無い地獄の日々が多くなりそうです

とりあえずこのタイミングじゃないと邪神の宮殿更新とかがあるのでちょうど良かったです
記事のネタ配分はとにかく大事ですからね
寒くなってきて体の調子も気を使わないといけないので大変です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月08日

DQ10おでかけ超便利ツール年末年始スペシャルキャンペーンが前より悪化してる件

について今回は書いていきたいと思います

毎回この便利ツールのキャンペーンは酷いんですが今回は前よりも悪化していますね
こういうキャンペーンまで過去最悪を更新し続けているとかもうわざとやってるのかなと思いますね

とりあえず前年よりも悪化してるスペシャルキャンペーンを一通り見て思ったことを書いていきたいと思います

まず、キャンペーン1のぞみの釣り堀経験値倍増キャンペーン、これは恒例のキャンペーンですが
ゲーム内倍増せずにツールだけ倍増してくるのが謎ですよね、まあカンストだから俺的にはどうでもよいんだけど
ゲーム内よりツール優遇はおかしいんだよなあ

次に、キャンペーン2のぞみの釣り堀レンタル釣り具無料キャンペーン、これも恒例のキャンペーンですが
期間がキングの日までじゃないのがなぞですね、一応15日になってから借りれば24時間なのでキングには間に合うけど、キング終了と同じ日までにすればよいのにな
まあこれもおかしいよなゲーム内で無料で釣り具1セットプレゼントとかすればよいのにそういう事すら出来ないのが今の運営だもんな、運営がゲーム内よりツールしか見えてないのがよく分かります

次にキャンペーン3のぞみの釣り堀オールビッグフェス、これも恒例ですがバランス崩壊ですね
オールビッグの時点でゲーム内の釣りはなんなのかと言いたい

次にキャンペーン4のぞみの釣り堀オールキングフェス、これも恒例ですが完全にバランス崩壊ですね
オールキングとかこんなの絶対におかしいからね、ゲーム内の釣りはなんなのかと言いたい

次にキャンペーン5チャレンジミッションミッション報酬倍増キャンペーン、これもミッション次第でジェム消費を狙う為の罠でしかないからね、ゲーム内で報酬倍増キャンペーンやって欲しいけど、まあゲーム内は報酬自体がしょぼかったりごみだから倍増しても意味無いレベルなのがなあ、ゲーム内キャンペーンもやれよ

次にキャンペーン6モンスター牧場まんぷく度なしキャンペーン、これが前より悪化してる最大の要因ですね
前はこんなのなかったからね、さすがにこれはやりすぎにも程がある
リアル金持ちならいくらでもできるのはさすがにやりすぎだって、そんなにほねつきにくをジェムで買わせたいのかと
さすがにこれにはどん引きだね、ここまでなりふり構わずに来るとはなあ
課金回収要素加速しすぎじゃないかね、制限無しとかこれまた問題になりそうなんだけど

そしてキャンペーン7工匠神の依頼報酬倍増キャンペーン、これも前より悪化してる要因ですよね
そんなにジェム使わせたいのかと、ジェムさえあれば報酬倍とかさ
ただでさえおかしいのに更におかしくなるというね、もう運営はツールの事しか見えて無いんだなと思う
リアル金持ち優遇ゲー加速しすぎて本当にやばいしこんなのキャンペーンにしてる時点でやばい

キャンペーンなのに失望と絶望と怒りがわいて来るんだよな
ゲーム内よりツール優遇ばっかりするようになったし運営変わらない限り本当に未来無いよな
悪化してく一方だしリアル金持ち優遇ゲー過ぎて酷い
ナンバリングじゃなければ100億%辞めてるわこんなの

まあブログのネタになったのだけは救いかなネタの配分は大事だしな
5.0は1月まであるんだから、まだ先は長い

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月07日

DQ10第2回バトエン大会マイデッキバトルが

始まっていますね

天獄開放などがあったのでこのタイミングで記事にしておきます

マイデッキバトルの方もやってきました、何とか黄金の花びら4個が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです

マイデッキバトルという事でタクティカルピックバトルでは一度使えなかったアサシンエミュー特化デッキで少しでも爽快感があるバトルを楽しんできました

という事で今回はえんぴつが
アサシンエミュー(ただし先手には置かない)とプリーストナイトとねこまどう

アイテムがクイックケーキと上やくそうですね

えんぴつは当然アサシンエミューはこれが無いと始まらないので、開幕チェンジアタックからのアサシンアタックするので必ず先手にはおかない事です

プリーストナイト、アサシンエミューが丸なので星で尚且つ蘇生持ちで蘇生持ちの中では素早さも高いプリーストナイトです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで星有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

ねこまどう、アサシンエミューが丸ですがアサシンエミューが落ちた後の事を考えて丸の蘇生持ちとしてのねこまどうです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで丸有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

クイックケーキはアサシンエミュー復活後や同速以上の敵がいる時などに使います
上やくそうもアサシンエミュー復活後などに使います
とにかくアサシンアタックしたいだけのデッキなのでアイテムもそれ特化です

おおさそりが強いとかそんなの分かってるけど面白く無いじゃん
アサシンアタックで開幕3体即死させたときの爽快感これしかバトエン楽しみねえから

おおさそりは強いから丸えんぴつを2種持ちが有効です

マイデッキバトルでユニークデッキボーナスが無いのはつまらないね
こういう所が浅いんだよなあ

まあ1日分の記事のネタにはなったので2時間ぐらいやった意味はあります
ネタ配分をしっかりしておかないと1月がかなり厳しい事になりそうですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月06日

DQ10天獄33回目の開放が

ありましたね

この頃仕事もきつくて体の調子が悪い事もあり一昨日の夕方から寝込んでたので(起きたのは昨日の5時過ぎぐらいだったけどその後で昨日の分の記事を書いてその後でログインして天獄開放に気づいたので)
久しぶりに天獄に行くのが遅れましたが天獄に行って来ました、なのでこのタイミングでの記事になります

(コメントで変なこと言うアンチがいたから一応補足で書いておきます、と言うか正直疲れた仕事忙しくなる時期だからね)

まさかこのタイミングで天獄開放が来るとは思ってませんでしたからね、天獄開放の間隔を開けるとか言ってたのすら人狼運営らしい嘘だったのかと思います、前の開放から1週間ぐらいしか過ぎてないからね

「絶牙の白獅子たち」で絶牙の白獅子が3体出てきます

4回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
30秒以内に40回ジャンプしろ
60秒以内に呪文反射で8000ダメージ与えろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器を使える職がいればCTなど連発で問題ないと思います
ただ扇だと両手剣よりは火力落ちるので短めの秒数という事もあり構成と対象の武器を使える職の数次第では注意が必要です、もちろん両手剣や扇が使えない職しかいない場合は無理なのでその時は諦めましょう

30秒以内に風属性で7000ダメージは、呪文や特技やフォースや属性武器でよいですね、チャンス特技でもよいので覚えておくとよいです

30秒以内に40回ジャンプしろは、ジャンプするだけなのでどの職でも可能ですが30秒で40回と回数が厳しいので
しっかりPT全員が意識して無いと駄目ですね
今回地雷が多くて一番楽なはずのこの条件は突破できなかったです、誰でも出来ることをしないやつは例外なく地雷だしだから遅くいきたくないんだよね、体の調子さえ良ければ早くいけて問題なかったのにと思いました

60秒以内に呪文反射で8000ダメージ与えろは、魔法使いかスパでマホカンタ使うとよいですね、スパの方が生存率が高めなので(BGしてからPT全員にマホカンタを安定して出来ると言う意味でね)スパの方が有効です、60秒と長めですがしっかり意識しないと意外と難しいですからね
マホカンタ持ちがいない時はあきらめましょう

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ は、対象の特技や魔法や月のタロットなどを使えばよいですし、錬金効果で幻惑が付いてるのを使うのも一応ありですね、60秒と長めなので幻惑手段さえしっかりあれば問題ないでしょう

今回は条件はまあ普通よりやや難しいぐらいでしょうか、構成によります

どの構成でも可能な40回ジャンプと風属性(チャンスとくぎでグランドクロスがあるので一応全職可能)をクリアしつつ
構成次第で後1つを狙って3達成あたりが無難ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
特に眠らせと幻惑特化の占い師はこの組み合わせの時は活躍しますね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回はスパがベストでしょう
スパは扇が使えるので扇特技の時にCT連発でよいですし、風属性もバギムーチョやピンクタイフーンがありますし、ジャンプはどの職でも出来ますけど、呪文反射も生存率高めのスパなら安定してPTにマホカンタを配れますし
幻惑も出来ますからね、今回はスーパースターが条件クリアしたい場合は一番向いてるでしょう

今回遅かった事もあり地味に厳しかったね、やはり遅いと質が下がるねこれだけは間違いない
1発だったけど3条件ぎりぎりだったしいつもよりはだるかったです

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね
まあ今回は地雷多めでいつもよりは楽しめなかったけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月05日

DQ10お宝の写真が

久しぶりに来ましたね、何も無い日が続いてる中で一応何かがある日なので錬金石目当てがほとんどですけど
もしかしたら1000万分の1とかでマイタウン権利書とかでるかもとか言う夢を見てやってきました
(まあたぶんそういうのは無いと思うけどね)

まあお宝の写真が来る=やることが無い地獄の日が増えるという事ですけどね毎回そんな感じです

いつも通りですけど、今回地味に分かりにくい場所でしたね、場所のパターンが増えてるのかもしれないです
それでも10分ぐらいで見つかったので良かったけどね

中身はまじゅうのツノ3個と小さなメダル28枚と黒の錬金石20個と夢のアクセサリー箱2が1個でしたね

まじゅうのツノ3個は意外と高くて3つで39000Gぐらい
小さなメダルは1個500G換算として14000Gぐらい
黒の錬金石が20個で1個3万G換算として60万Gぐらい
夢のアクセサリー箱はアクセが5000Gで売れるので5000G

なので今回は合計で658000Gぐらいですね、まあほぼ錬金石の価値ですけど
10分ぐらいでこれだけなら良いのだけど、お宝という感じではないよね
1人1回で終わりでよいからもっとよいのが入ってるようにして欲しいです
前に記事で書いたけど万魔の箱とか欲しかったですね

まあそれでも何も無い日よりはましなのでよかったです
何とかブログのネタにもなったので、職人記事もそろそろストックがなくなりますしネタ配分は重要です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月04日

DQ10クリスマスイベント2019ツリーは白銀に消ゆの告知が

公式広場に来ていたので一通り見ていきたいと思います

クリスマスイベントはりっきー時代はそれなりに良かったのですが、人狼大好きDに変わってからクリスマスイベントまで劣化しましたからね

今年も期待は全くしていません

イベント開催日時が12月12日12時〜12月25日23時59分までですね
2週間近くもある謎ですね、2週間近くもやるようなボリュームのあるイベントには見えないけどね、前は前編後編で分けたりとかもあったらよかったけど、そういうのも無いのに2週間近くもあるとかそれだけやる気がないという事でしょうかね
一応邪神の更新日とかぶらないようにしたのだけはましですけどね、後は天獄ともかぶらないようにして欲しいです12日はもしかすると天獄開放ありえますからね

競技スボバに挑戦とかさまず名前からしてセンスが無いし面白くなさそうな感じしかしない
雪玉投げとつむじ吹雪とためるの3つアクションだけどこれ完全にトリニティの流用じゃん
無駄にCTっぽいしこんなの連発できないと爽快感なくてつまらないよ
告知を見ただけでつまらないしセンス無いのがわかるんだよなあ、DQらしくターン制の競技とか作れなかったの?本当にセンスが全く無いよね

パーティプレイが苦手な人も大丈夫とか言って「対戦バトルでは無いので、他の参加者を攻撃したり、攻撃されることはありませんパーティメンバーの足を引っ張る要素も無いので、パーティプレイが苦手な人も大丈夫、モンスターからの攻撃を受けると雪だるまにされてしまうので、そこだけはご注意を」

とかあるけど、対戦じゃなくてもPTプレイ自体が苦手な人もいる事を忘れてるだろ、対人じゃないのはましだけど
PTメンバーの足を引っ張る要素が無いのはギスギスがないように見えるけど
ならポイントランキングもどう考えても不要だよね?ポイントランキングがあることで
ポイント稼げないPTに入ったらギスギスするんじゃないの?
結局1人でどうにかできるようなゲームじゃなさそうだしさ絆強要でしょ結局
ポイントランキングとかをなくしてから言うべき事だよなあ
雪だるまになるのもストレスの要因じゃん、イベントなのにそういうストレスがある要因を作ってるのも論外だよ?
イベントなんだからプラスの要素で面白い要素入れろよイベント作りのセンスねえんだよ
イベントにマイナスの要素は不要、これが分からない限り永遠にイベント作り向いてねえから

報酬もスボバウェアとかそういうのいらんからごみいらないと何度言えば分かるのかな
いい加減選択式報酬を取り入れろよ、ただの見た目しかないごみ装備いらないんだよ
見た目装備貰っても毎回即行で捨ててるけど今回も即行で捨てますよ?本当にごみだからね
もちろんここに書いてる報酬以外もあるとは思うけどさ、この報酬は確実にごみです
なので他の報酬次第ですね、それは当日にならないと分からないので後は当日イベントが来た時にもう一度記事に書く予定です

新作家具もどうでもよいです、新作の戦闘で使えるイベント限定アイテムぐらい出してくださいよ、イベント盛り上げる気全く無いでしょ、一定時間ダメージ軽減アイテムとか出してもよいんだよ?

背景画像もどうでもよいです

まあ告知の時点で全くわくわくしないし報酬も公表してる範囲のはごみしかないので
たぶん今年もりっきー時代以下のごみイベントになりそうですね
クリスマスプレゼントで万魔の箱10個ぐらいあれば少しは見直しますけど、どうせあってもたったの1個でしょぼそうだしな、紋章は合成最大値がでる気配すらないし(まだ1〜3しかでてない)リーネ運ゲーでストレスしかたまらないしな
無能運営の制で本当につまらんゲームになったよな努力でカバーできる部分がほとんど無いし
せっかくベースは良いのに告知の時点で嫌な予感しかしないイベントばっかりで実際にやってもだめなの多すぎて嫌になる

まあ久しぶりにブログの1日分のネタになったのだけはよかったけどね、それぐらい何も無い日が続いているからなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月03日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回は武器鍛冶職人です
俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに武器は70です)

今回は65〜70です
今回もふぶきのオノが一発仕上げで効率的です(ボルカノハンマーでもよいですが店売りする場合はふぶきのオノが店売り価格が高いのでよいです、ボルカノハンマー675G、ふぶきのオノ870G)

ふぶきのオノはブルーアイ以外を全部店で素材を買ったとして1回分の原価が12200G(今回はブルーアイ1個を300Gで計算しています)+職人道具1回分1000G(星2プラチナハンマー)で13200Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いのと倉庫圧迫するので手間を考えて全部店売りします
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12330Gになります

武器鍛冶職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は660回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1215(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
650回を今回は超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、12330×660で8137800Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した8207800Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと16〜17時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

武器は枠の関係上作ってから店に売る作業があるので(店売りも面倒な人は捨ててもよいですがその分1個あたり870G余分にかかりますし、捨てるだけでも時間は多少はかかります、まあ売るよりは時間少なめですみます)その分家具に比べて時間が余分にかかるので元気玉7個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具よりは面倒ですが一発仕上げできる分、錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は70です)

今回は65〜70です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分1000Gぐらい(プラチナ裁縫針星2)で12400Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12190Gになります

裁縫職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は632回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1268(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
600回を今回は軽く超えてきました、次回は650回は超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、12190×632で7704080Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した7774080Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと15〜16時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は7個使いました、素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいので1日で上げるのは可能です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります、ただし裁縫はかかるGは高めです

アンチがいろいろと変なつっこみいれてくる可能性があるので補足しておきますが裁縫のは素材がアイテム枠を結構圧迫するので100個分を1セットで作ってたので料理や元気玉が7個になります
本当にこの頃アンチのコメントがだるくて困るんだよな、いろんな意味で疲れた、こんな補足までいちいち書かないといけなくなるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は70です)

今回は65〜70です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、他の職人レベル上げから見ても安めです

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分1400G(星2プラチナ木工刀)で6200Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が6197Gになります

木工職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は658回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1218(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
今回は650回を超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、6197×658で4077626Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した4127626Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

今回は元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は楽で助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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