2020年07月15日

DQ10職業200スキルの評価考察など(ビーストファング編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はまもの使いのビーストファングですね

CTは1で90秒、2で60秒ですが、戦闘開始時は30秒なので早めに使うことが出来ます
CTが明らかに短いのが気になりますね、バトマスの古今無双と比べても15秒も短いのはおかしいと思います
古今無双と同じCTで何の問題もないのに何でビーストファングは15秒も優遇してるのかが分からない
まもの使い好きが運営にいるだろこんなの真面目にCTバランスも考えろよな
職バランス最悪すぎて今が過去最悪のバランスなんだよなあ、コロシアムの調整とかしなくて良いから
今の職バランスの調整を徹底的にやってくれよ

効果は、単体に1.9倍ぐらいの4回攻撃なので、この時点でバトマスの古今無双より威力が強いですが
更に宝珠で18%も上がるので古今無双は6%しか上がらないので完全に威力では上位です
18%もあがるのはそれだけ強いですからね、会心減衰があるのでその点だけは古今無双が上ですが、それでも会心込みでの期待値を含めてもビーストファングの方が古今無双より強いので意味はないです
CTが15秒も短い時点で分かることですけどね、古今無双4回使う間にビーストファングは5回使えるんですから絶対に古今無双よりも遥かに強いですしどう考えてもおかしいです
その上バトマスの古今無双って意外にモーションなどが長いんですが(あくまで天下無双より短いだけで意外と長く感じるのも弱い所)、ビーストファングはそこも古今無双より早いんですよね、この時点でもバトよりも優遇されていて意味不明なレベルです、ただでさえ現状まもの使いはぶっ壊れ職で職バランスが完全に崩壊してるのに、そのまもの使いにこんな高火力かつ短CTかつモーションなども優秀なスキルを与える意味が分からないですね、完全にまもの使いのぶっ壊れ化が進んでいます

まもの使いはあくまで仲間モンスターを効果的に使える職なのでその方面のスキルを出すべきなのに、いつからか運営が勘違いしてまもの使いが最高アタッカーになってる謎なんですよね、まともにゲームやってない運営だからこうなるんだよね
単純に強スキルで尚且つ使い勝手もよいのでどこで使っても強力ですね、普通にツメで使っても最強のライガーには劣りますけどそれでも十分に強いですからね

評価としては低評価です、職の特色を無視した上に、職のバランスを考えてないスキルは低評価になります
バトマスの古今無双が弱いと思うのもこのスキルとの比較でもはっきりとしていますからね
純粋な物理アタッカーのはずのバトマスより、仲間モンスターを効果的に使うのが特色のまもの使いの方が単純に火力スキルで上と言うのは意味不明ですからね、仲間モンスターに関わる効果的なスキルなら高評価していましたけどね
HPリンクもいい加減に仲間モンスターにしか使えないように仕様変更して欲しいんだけどね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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