アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月11日

DQ10天獄11回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来6回目ですね、2種しかないのは残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に8回呪文を反射しろ
60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
45秒以内に全員でMP400消費しろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に8回呪文を反射しろは、魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いので30秒と短い事もありスパの方が優勢です、スパならこの条件ともう1つの呪文反射条件が終わるまでは常にマホカンタでもよいぐらいです
30秒と短くて難しいので出来る限り事前にマホカンタがかかっていた方が良いです
後はしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させる動きは大事です

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、これも魔法使いかスパですね、これもスパの方が生存率が高いのでお勧めです、60秒と時間的な猶予はありますが5000ダメージはねかえすには結構な回数跳ね返す必要があるのでこれもしっかり呪文を巻き込む動きをするぐらいですね、デドスやバギムーチョはあえて巻き込んでなるべく多い回数反射させてダメージを稼ぐ動きは大事です

45秒以内に全員でMP400消費しろは、魔戦がいればマダンテで楽勝ですが、いない場合は各自が消費MPの高いスキルを使っていきましょう、マダンテが無い場合はそれなりに意識しないと45秒なので間に合わない可能性もあります
ヒーラーは蘇生はザオラルじゃなくてザオリクを使うと良いですし単純にベホマラー連発でも良いです
天地はMP消費が大きいので普通に良いですね
魔戦がPTにいたら魔戦の介護を最重視しましょう、魔戦はこの条件が来るまではマダンテ厳禁です

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これ難しいだろ30秒とかこれ条件の設定ミスでしょ
1回なら分かるけど30秒と短い時間でチャンスとくぎ2回は運ゲー的な感じがします
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう
今回は他の条件が厳しいのもあったりするのでこれはクリアしないとかなり厳しくなると思います

今回は条件が難しいので注意が必要です、俺がスパじゃなかったら間違いなく無理だったでしょうね
今回の条件ならスパ2いてもよいぐらいです、スパがいないと条件達成はかなり難しいのではと思います、魔法でも良いけど生存率も考えないとですからね
特にマホカンタ持ちがいないPTだとその時点でほぼ詰みまであります、マホカンタ持ちがいない=後の条件全部達成しないといけないので一気にかなり厳しくなりますから

全員でMP400消費しろと一撃で1999以上ダメージを与えろの2つは確実に狙いたい所ですね
その上でマホカンタ持ちがいて後1つ以上を狙うぐらいが流れとしては良いでしょう

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効、賢者や僧侶のヒーラーも普通に2人ぐらいいたほうが良いです

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はスパがベストでしょう
マホカンタ持ちがほぼ必須+生存率が高くないと条件の時間的な猶予の問題などもあるので
魔法使いよりはスパ優先になります、その上で呪文発動速度装備や将軍指輪などで早読みで最速詠唱も意識しておくと良いです
MP消費の時にバギムーチョやバギクロスなど消費MPが高い呪文を使うと良いです
チャンスとくぎは運なので仕方無いと思うしかない、2回だから2人発動しなきゃ詰みですので
後の条件は他の職が何とかしてくれる事を願いましょう他の職なら1999以上はそんなに難しくないので
とりあえずマホカンタもちがPTにいないとほぼ詰むので条件クリアしたいならマホカンタ持ちでスパが良いです

今回は特にだけど制限時間との戦いにもなるので3つ条件達成しても延長狙いで他の条件達成も積極的に狙いにいきましょう(俺がクリアの時は延長なしだったから残り40秒ぐらいだったね)、条件達成時の時間延長で助かる場合もあると思います
条件達成したのに時間制限で駄目だったとかも聞くので、3つ条件達成してもまだ条件のこってる時は延長狙いで積極的に狙いましょう、今回は条件自体難しいけどそれでも狙える時は狙いましょう

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

ただ今回は条件が厳しい感じがするので今後はもうすこし考えて欲しいかもですね
結構駄目だった報告がチムチャとかで目立ちましたし今回は難易度調整ミスった印象がします
特に30秒以内でチャンスとくぎ2回は設定ミスだと思う、秒数を長くするか1回にするかだね
これがあるからマホカンタ持ちがいないPTはほとんど無理だったのではないかと思う

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集