アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月16日

DQ10アストルティア温故知新

の記事を書いておきたいと思います、コメントでネタ提供があったのに関しては出来る限りで記事にしていきたいと思います、後期までまだまだ長いのでネタ提供は助かります、ありがとうございました
(基本的にコメントでネタ提供があった順番に記事を書いていきます)

3年以上前と言う事もあり記憶が曖昧な所も多いので時系列などの突っ込みはしないように最初に言っておきます

まずはやはり発売初日からの話ですね、最初は人が凄かったですね、ドラクエのオンラインの凄さを体感しました、とにかく発売から1ヶ月ぐらいは寝る間も惜しんで毎日熱中してたと思います
平均18時間ぐらいは確実にやっていたと思います、それぐらい本気で毎日が楽しかったですね
普通に寝てる時も夢に出てくるぐらいでした
やはりネトゲは初日から1ヶ月ぐらいまでが最高に楽しいです、大体これはどのネトゲでも同じですしやはり真剣にゲームを楽しみたいのなら初日からやる以外ありえないと俺は考えています
フィールドにも普通にたくさんの人がいて冒険してる感じも出ていました、フィールドの広さもちょうど良かったですね
レベル上げも当然フィールドだったのでとにかく早く全職カンストさせる為に頑張っていました、もちろんストーリーを進めながらやっていました

職人の方も初期からやっていましたが、武器や裁縫や道具や錬金は比較的近い場所にあるので
今までのネトゲの経験上で人が多い職人は厳しいだろうと思っていたので、木工か防具をしようと決めていました
そして防具の方が遠くて人が少ない気がしたので防具に決めました、これが大正解でしたね
当時は皆レベル上げだけに必死だったのか職人自体の競争率が低めで更に人が少ない防具を選んだ事でほとんど独占に近い感じで異常に稼げました、初期の職人が一番楽しかったです、星3なんて出来なくても余裕で稼げました
それこそ星なしでも当たり前のように利益が出ていた時代です、時間さえあればノーリスクで無限に稼げていましたし
今のチーター経済による苦痛の職人金策の地獄から比べると完全に天国でした
あの頃に戻れるなら戻りたいですね、もっともっと稼いでおけばよかったと思っています
初期の金策の噂でレシピ狩りやザキ狩りや素材盗み金策などは聞いていましたがどれもやって無いです、職人以外の金策が美味しかったとか言ってた人は間違い無くそんなのとは比にならない程美味しかった職人のタゲそらしだと思っています、レシピが高く売れる=当然ながらそれを作る職人が遥かに稼げているからなんですよね、たぶん初期はどの職人も大きく稼げていたと思いますし、その中でも防具が一番稼げていたと思います、競争率の違いと防具は商材の幅も広いですからね
だからこそアトラスが出た当時のコインの値段でも平気で周回しまくれていたという事です
初期から職人とそれ以外の人では大きな経済格差があったのは間違いないと思います
初期から数千万〜1億以上持っていた人も職人には多かったと思います
俺の場合はレベル上げもしていたので1億になったのはそれなりに後でしたが(まあ当初から装備やアイテムやコインボスなどにお金はかけていた事もあります、当時は高級品とか言われていた魔法の聖水も普通に使いまくっていました)、初期から職人ばかりしてた人は初期から数億以上あったと思います
住宅が最初に出た時も50万はかなり安いなと個人的には思っていましたし、だからこそ争奪戦は凄かったですね

初期はスキル振り替えが出来ない素晴らしいシステムだったのでよかったです
(俺は今でもスキル振り替えなんて無い方が良かったのにと思っています、楽したいからと武器に振ってる人が多い中で俺はパッシブが最重要だと思っていたので全職パッシブ取るまで全振りしていました)
ゆとりの意見を聞いた運営が振りなおし出来るようになったのは残念でした
運営も初期は振りなおしは出来ないと言っていましたからね
アリとキリギリス状態になってから文句を言う害悪なゆとりが初期から多かったのだけは残念でしたね

実際固有スキルに全部振っていたおかげで1.0でラスボスのネルゲルを倒す事ができました
もちろんラスボス戦は苦労しましたがとても楽しかったし達成感も凄かったですね
ストーリーも今までやったMMOの中では文句無しで一番素晴らしかったです

なので振り直しが来るまでのタイガーの強さは経験していませんがそんなのどうでも良かったです
ふりなおしが来てからも十分タイガーの強さは楽しめましたしね
とにかく基礎能力を上げるのが重要だと思っていましたしそれで正解でした
パッシブ軽視して楽しようとしてた人が多かったので、そういう人達にネトゲの厳しさを分からせる為にも
本当に振りなおしなんか来なきゃ良かったのにと思っています

強ボス実装からは毎日のように強ボスをやっていました、初期の強天魔は未だに一番苦労した敵だったと記憶していますが、初期はオーブが非常に高く売れたのでここで始めて職人以外でも職人に近いぐらい稼げる金策が生まれました
(もちろん職人がそれでも一番でしたが職人以外でも職人に近いぐらいの金策を戦闘を楽しみながら出来るというのは最高に魅力がありましたし、強ボス実装当初は職人よりも強天魔を倒していました)
強天魔は非常に強いですし盗賊を入れれば更に厳しかったですがリスクに合ったリターンもあると言う事で慣れてきてからは盗賊入りで周回していましたね、強敵を倒したらそれにふさわしい報酬があるというので未だに一番良かったのは初期の強天魔です、これだけは間違いありません、今の苦痛の職人金策よりも時給は確実に良かったですからね

MMOの理想の形が出来ていたのは間違い無くこの時期ですし、俺はこの時期がこのゲームのピークだったと未だに思っていますし、この時期を批判するような人とは永遠に分かり合えないと思います、特に害悪なゆとりが一部の人だけオーブで稼いでるのはずるいとか運営に批判しまくってオーブが制限にしたのだけは非常に怒りがありましたね、努力して頑張った人が戦闘で楽しみながら稼ぐ事の何が悪いのかと思いましたし、この頃からそういう害悪なゆとりがこんな神ゲームでも衰退させていくんだなと危機感を持っていました(実際に今は衰退しつつあると思います、多少は努力が反映されるコンテンツも出来てはいますがまだまだだと思いますし、ゆとりの意見を聞いたMMOは必ず衰退します)
オーブが制限になった時は本当に失望した記憶があります、制限になる前は毎日のように長時間やっていてフレが一番増えたのもその時期でした、もちろん強天魔に挑戦して勝てるような人達なので皆意識が高い人ばかりでしたし今でもその時のフレが10人ぐらい残っているのが嬉しいですね
今でも装備もアイテムも動きもしっかりしてる人ばかりです

アクセ合成も初期は消せなかったのでコインボスアクセを最初に最大値がつくまで合成して最大値がつかなかったのは捨てて、1個ついたらまたそれで2個最大値がつくまで捨てて、2個ついたら3個最大値がつくまで捨ててを繰り返して初期にバトルチョーカーの理論値を作った時は物凄い達成感がありましたね、当時のDQ10TVでも理論値は1桁しかいなかったはずなのでトッププレイヤーに近い位置にいたんだなと実感も出来ましたしモチベも上がりました
それだけに害悪ゆとりの意見を聞いて消せるようにした時も怒りと失望が大きかったですね
今では緩和されすぎて制限アクセは努力が関係のないただの運だけになり、制限がないアクセは今だと同時投入もあって運が悪くても初日で理論値できてしまうほどになってしまいました、害悪のゆとりの影響ですぐにコンテンツが消費されてしまうんですよね、アクセは制限無しで入手出来るけど合成で消せる事ができないのがベストだと今だと思っています
コインボスのシステム自体は神だと思っていただけに合成が消せるようになったのは本当に残念でした

初期が一番面白かったのは間違いないです、思い出補正とかそんなのは全くありません
クエストも長いとか批判してる人もいましたがそんなのただのゆとりです、どのクエストもちょうど良かったですし、冒険してる感じもありました、今のワープとかそんなの方が冒険の雰囲気ぶち壊していて余程酷いです
敵の強さもちょうど良かったです、難易度とか絶対にいりません
スキル振りなおしもなく制限もなくアクセ合成も消せなかった初期こそが最高でした
レベル上げもフィールドでやってた頃が間違い無く一番楽しかったです、フレイムやピンクモーモンやウドラーやガルゴルやイーターでしたかね、特にガルゴルやイーターはPTで協力して経験値を稼いでる感じがあって楽しかったと思ってる人も多いはずです、迷宮のメタルコインなんか必要なかったんですよね
プレイヤー同士で楽しんでレベル上げをしてた頃は楽しかったです
フレイムからウドラーまでは狩場の取り合いとかもありましたがそれもMMOなんですよね
今は害悪ゆとりの影響でレベル上げも非常に簡単になり過ぎて初日で全職カンスト当たり前になっていますからね
それもこの前多少経験値が増えたぐらいで文句を言う害悪ゆとりまでいてあきれていました
これだけレベル上げが簡単なら1レベル1000万必要でも全く困らないのに本当にゆとりがこの神ゲーを駄目にしているのが初期の頃の素晴らしさを知っていると思います

たぶんもう二度と初期の頃の楽しさは戻らないと思います
少なくても今の無能運営じゃその楽しさを出すのはほぼ0%に近いと思いますね
害悪ゆとり思考のプレイヤーも未だに多いのはこの前邪神の宮殿オートやった時も思いましたしね
大体運営が変わっていますからね、俺は藤澤時代のDQ10の方が遥かに良かったと思っています
今のゆとりっきー時代は好きではありません、チート事件が完全に解決してその対応策が出ない限り絶対に駄目だと思います
努力した人が報われるコンテンツを作って欲しいですね、スライムレースには一応期待していますよ
個人の努力でトップを狙える神コンテンツになりそうな予感はしていますからね

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年05月(3)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集