2017年01月09日

DQ10第2回アストルティアカップでの育成攻略 バブルスライム編

前回に引き続き第2回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はバブルスライム編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

バブルスライムは初期ステがスピードD26、ジャンプD10、スタミナC14、MPB12です
初期から覚えてる特技は防御とげんきトールです

最初に貰えるエサのお勧めはスピード3つです
今回は妨害不利なので純粋にスピードが一番重要です、初期スピードがDのバブルスライムの時点で厳しいですがこれで最低限のCにはなります
スタミナは初期Cなので急速回復が来た場合はBがベストになるので最初はCのままの方が良いです

狙う形は来る特技によって変わります、急速回復が来たらスタミナはB止め、急速回復が来なかったらスタミナはAまでは欲しい所です

なので防御+速度系+急速回復+げんきトールかバナナセットの場合は
スピードから順にSBBAを理想ステでは狙う事になります(ピオラ+バナナセットがある場合は防御を吸収バリアにしても効果的です)
バナナセットが来た場合はげんきトールをバナナセットにしましょう、バナナセットの方が消費MPも低くて使い勝手が良いです
バブルスライムの場合初期MPがBなのでランダム成長で1回もMPが成長しない事はほぼないのでバブルスライムはMPA型が前提になります(だからこそ他ステがきつくなりやすいからスライムやスライムナイトよりきつい事が多い)
げんきトールだとMPがAでも1回しか組み込め無いですが、バナナセットだとMPがAなら3回まで組み込めるので有利です
やはりげんきトールは消費MP4でよかったと思いますね、バブルスライムは妨害型を作りやすいステ配分なのに妨害が前回より弱体してる事で前回以上に不遇です

急速回復は来たけど速度系特技が来ない場合は
防御+急速回復+げんきトール+消費4までの特技を狙います、この場合もSBBAを狙います
理想ステを狙っていても無理な場合も普通にあるのでSBBAが無理ならSCBAです

急速回復が来ないけどピオラかダッシュがきた場合はSDAAが基本になります、ジャンプを犠牲にするしかないです
急速回復は来ないけどピオラが来た場合は防御+げんきトールかバナナセット+ピオラ+MP4消費までの特技にします
急速回復は来ないけどダッシュが来た場合は防御+げんきトールかバナナセット+ダッシュ+MP3消費までの特技にします
これで出来る限り4回行動できるように組み立てるようにします

そして一番やばいパターンの急速回復も来ないピオラもダッシュも来ない場合ですが
これは諦めた方が良いとは思いますがそれでもやりたい場合はジャンプを犠牲にして
SDAAでげんきトール+バナナセット(バナナセットも来ないならマホカンタの影響受けないスタミナ吸収もあり)の二重妨害体勢も良いです
げんきトール+バナナセット+スタミナ吸収やボミエなどの三重妨害体勢もありです
急速回復も速度も無い場合はカンタの影響を受けない妨害主体が基本になります
無敵アクセルが来たら無敵アクセル1回いれつつ4回行動できるようにしても良いです(この場合げんきトールはアクセルと合わせると4回行動できなくなるのでげんきトールは他の特技に変えます)

バブルスライムの強みはジャンプステが初期Dなのでジャンプを捨てる事でスライムナイトじゃ無理なSDAA型を作れることですね
正直これぐらいしか強みがないと思います他はスライムやスライムナイトの劣化だと思います

バブルスライムの場合は基本は大きく分けてこの3パターンのどれかになりますね

そしてバブルスライムの理想型は防御+ピオラ+急速回復+マホカンタでSABBですと言いたいですが現実的にほぼ不可能なので(1回もMPにランダム成長こない事はまずないから)
バブルスライムの理想型は吸収バリア+ピオラ+急速回復+マホカンタでSBBAです
マホカンタが来てる=NPC戦でも優位に進めてるだけでなく
対人でもマホカンタがあるだけで呪文全般に対しての対抗が出来るようになります
つまり今回は妨害が無い形がやはり最強なのです、マホカンタの登場+妨害の弱体化で妨害はない方が勝てます
バナナに弱そうに見えますが、ピオラ+ジャンプBの組み合わせはバナナにもそこそこ対応できます
MPが15という事で防御を吸収バリアに出来るのでスタミナがBでもほとんどの場合でスタミナ切れを防げます(それでも急速回復があるのは不測の事態に対応できるからです)これがバブルスライムでは一番隙が無いです、ダッシュはピオラよりもバナナに弱い+MP4消費という事で劣ります
MP15なのでダッシュも使えないわけでは無いですが

一般人とは違った特殊な事がしたいんだと言う人にはSDBSにして、無敵アクセル2回+絶対に避けられないタイミングでのバナナセット使ったりするとか(これだと1回何も行動できないけど)、バナナセット4回使ったりするとか、げんきトール2回+バナナセット2回使うとかもありです
(ただしスタミナはBなので急速回復は欲しい)

今回だとバブルスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが参考に理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

今回は妨害の弱体化により純粋なスピード勝負が重要になる事が多いのでスピードは前回以上にSが必須になりますしジャンプはバブルスライムは仕方無いとは言えそれでもBは欲しいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、MP2が3回、MP3が3回、おもさ2が2回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してる程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ピオラ連打は有利ですがピオラ連打は最強ではないです、ピオラ連打はイオラとメラとヒャドとラリホーには弱いです
これらに対してはジャンプ中以外やられるのと、単体妨害呪文もピオラの影響で先頭を取りやすいので(特に理想ステだと)やられます
特に単体妨害呪文は2位以上を狙う場合には有効なのでカンタが無いと必ず使う人も多いです
なので相手次第ではカンタを組み込んだりなどの読みは絶対に大事になります
だからこそ今回妨害無しのカンタを入れた形が最強であり、カンタなら急速回復+ピオラマンの弱点が上記でかいた4つの魔法でありその対策が一番できるからです
カンタが無いとこれらの呪文に対して抑止力も薄くなります

防御+ピオラ+急速回復+妨害呪文だと、妨害呪文に対して抑止力があると考える人がいますが(この形を最強と言う人もそこそこいるけど、前回はともかく今回はこの形は最強では無い)妨害呪文同士だと最悪妨害呪文撃ちあっても共倒れなんですよ、それに対してカンタだと一方的に妨害呪文打った人だけがやられるんですよね(それも妨害呪文をもって使う場合にイオラだと消費MP4だからステか行動回数を犠牲にしないといけない=それを相手に読まれてしまう)、つまり呪文妨害持ちに対しての抑止力は妨害呪文を持つよりも、カンタを持つ方が上なんです(カンタならMP12でも確実に使えるのでステに無駄もなく確実に4回行動できる)

まあそれとは別として前回の方が面白かったのは間違いないけどね
Posted by ドラクエ at 2017年01月10日 00:29
急速回復積んでピオラ連打が最強ってのは味気ないな
前回の方が面白かったのは間違いない
Posted by at 2017年01月09日 23:22
コメントありがとうございます

そんな感じがしますよね
前回の方が面白かったのは間違い無いです
今回だと妨害弱体でそういうレースになりがちですよね
妨害する方が勝率の期待値が低いゲームですからそうなるんですけどね
このあたりの反省を次に活かせるかどうかだと思います
Posted by ドラクエ at 2017年01月09日 22:36
僕は8キャラほどやった感想ですが今回は管理人さんが言う通りテストプレイほとんどしてないか、よほど頭の悪い人達が集まってプレイしたんですね
前回の方がこれは確実に楽しかった
前回はレースしてたけど、今回は100メートル走でタイム競ってるみたい
Posted by at 2017年01月09日 20:44
コメントありがとうございます

実際使ったら相当頑張ってやっと180万こえたぐらいだから二度とやりたくないぐらいなので間違いなく減ると思います、人気無いのは仕方無いでしょう
スライムやスライムナイトを使っていれば190万以上もそこそこ安定しますからね
やはりげんきトールが何故か消費5だし、急速回復持ちに対してほぼ無力なのが厳しいですね
急速回復持ちがいない+ピンポイントで使いつつスタミナの回復もするぐらいじゃないと強くないのでかなり限定的です、消費5のせいでMPがAでも4回行動するには1回で抑えないといけないし
げんきトールは仮に消費4でもバナナの方が強いので微妙ですからね、バブルスライムはやはり限定特技としてどくどくだまの全体版の方が良いですね(やはりバブルスライムといったら毒だしこれが一番良い)、これで消費4ならバナナセットを超えて最強妨害になるのでバブルスライムは妨害好きな人には流行りますし、運営のバランス調整のセンスが無い+テストプレイもまともにやってないのが今回ではっきりと分かったと言う事です
俺ぐらいやりこんでいればどこをどう改善すればよいのか自然と分かりますからね
Posted by ドラクエ at 2017年01月09日 15:35
バブルスライムつかってる人減りましたよね
普通に弱いし人気も少なくて可哀相
Posted by at 2017年01月09日 10:20
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