2018年09月20日

DQ10新防具の評価など(カテドラルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はカテドラルセットについて書いていきたいと思います
体下フリーの装備なので5箇所セット装備よりは使い勝手が良いのは評価出来ます

前のクルーガーセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+6、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下は無いので前の装備のままで変化無し
腕で守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+2 
足で守備力が+3、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がっていますね、後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力や重さもそこそこ上がるので良いです
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差がクルーガーセットと比べておしゃれさ+5だけなのでセット効果のステ差はほとんど無いのと同じですね

そしてセット効果です、ブレス系ダメージ10%減と攻撃呪文ダメージ7%減という事で
これでついに大盾がもてない職のうち僧侶と魔法と賢者と占いと天地がブレス100にすることが可能になりました
今まで大盾装備職以外はブレス98が限度だったのでブレス100にできる事で一種の革命が起きた感じです
さすがにこの効果は予想できなかったですね
ブレス98と100では差がありますからね、ブレス対策装備では文句なしで最強装備です
今回の新防具の中で完全に当たり装備ですね

攻撃呪文ダメージ7%減も体上理論値で31%と小盾の攻撃呪文ダメージ5%減がセット効果にある盾の理論値で29%で合計60%(ドワチャッカシールドならセット効果6%なのでどちらか準理論値でもOK)になるので
こちらも魔結界2回で呪文も完全無効にできるので呪文対策装備としても神託セットに並ぶ最高性能の装備になります
(呪文対策だけを考えれば神託よりもステ差で上です、ただし神託は瀕死時10%でみかわし率+30%があります)

つまりブレスや呪文対策が重要な敵には現状では最強装備で間違い無いです

つまりブレスを使ってくる今の聖守護者に対する装備としても最高の装備の「候補」にはなります
候補と書いたのはこの場合はカテドラルで決まりかと言えばそうではなく僧侶は神託と比べる事になります
ブレス100をとるか瀕死時10%でみかわし率+30%をとるかになります

神託セットの場合はブレス98+瀕死時10%でみかわし率+30%
カテドラルセットの場合はブレス100
どっちが聖守護者で生存率が高いかの勝負になりますが、これの計算が非常に難しい
正直ブレス98でもHP1状態の時以外は死なないんですよね、ヒーリングオーラ後ならブレス無効状態だから問題ないし、ブレス98ならブレスダメージを分かりやすく1万としても200しか受けないので余裕で聖女ラインで耐えるんですよねその上で聖守護者はみかわしできる攻撃を多用してくるので瀕死時みかわし発動するとかなり有効なんですよね
もちろん聖女ラインの時にブレスダメージ受けて聖女ライン以下になる弊害はあるのでカテドラルが有効な面もあります
これをどう考えるかで非常に迷います、つまり今の聖守護者用装備だと神託セットとカテドラルセットはほぼ互角に近いと考えていますのでどちらでも良いわけです、カテドラルセットは間違いなく強い装備ですが
聖守護者みたいなみかわしできる攻撃で強力な攻撃を連発してくるような相手だと神託セットもかなり強い装備になってしまいますので

なので安易に今買うのはあえてお勧めしないです、ブレス100のインパクトは確かに凄いけど
ブレス100が完全に優位になる強敵がでてからでも良いと考えています
なので現時点では評価は高めですが無理に買わなくても良い装備です

やはり神託セットの効果はみかわしできる攻撃で強力な攻撃連発してくる相手には強いんですよダクキンの時代から神託神話が始まっていますから

ちなみに聖守護者での天地や占い師の装備で考えてもクルーガーセットとの戦いになります
火力面だけ見れば全ての攻撃ダメージ3%+2%で行動ターンを消費しないと攻撃魔力10の戦いになります
天地は攻撃魔力が上がる事の恩恵が大きいので10だと約10ダメージ上がるような感じなので
攻撃魔力仮に750としてその3%とすると約22ダメージ上がるので約12ダメージの差+2%ターン消費しない分のDPSの増加分なんですよね、なので単純に火力だけ見るとクルーガーセットのほうが上です
しかしクルーガーセットではブレス98限界なので、ブレス98とブレス100でどの程度生存率が変わるかになります
なのでこちらもカテドラルセット一強とは言い切れない部分もあります、ブレス98だとHP1の時以外基本しなないからね
(カカロンのヒーリングオーラでの復活はブレス98でもブレス100状態になってるからね)
仮に100ターンとして1ターンで12と単純に見ると1200ダメージの差なんだけど(これで2%ターン消費しないもあるから実際時間あたりのダメージ差はこれよりはあるはず)、これ2回多く死んだらほぼ同じぐらいになってしまうんですよね
なのでどっちが良いのかは本当に難しいんですよね

占い師の場合は死神はキャップあるからクルーガーセットが良い感じだけどこれも生存率の差で変わってくるし
塔は攻撃魔力が高いほど良いのでカテドラルセットが良い感じもしますがクルーガーの3%も大きいですからね
なので占い師で考えても難しいんですよね

後は聖守護者以外で考えるとブレスや呪文対策が重要じゃない時点でカテドラルは不要ですし
魔法とかだとメラゾキャップあるからフォーチュンセットとかの方が良いとかまでありますので
結構難しいです

なので評価は高い装備ですが、今無理して買う必要も無い装備だという事になります
明らかにカテドラルセットでブレス100にした方が有利な強敵がでてこないかぎりは無理に買う必要は無いでしょう

まあブレス100のインパクトは凄いので資金に余裕があれば買っても良いけどかなり高額ですからね
カテドラルはブレス準理論でも2280万します、ブルーム準理論49+カテドラル準理論で51で100ですから準理論は欲しい
フィッシングコンテストで4回で1位をとったとしても賞金合計が2000万Gなので買えないですから

今は様子見で良いんじゃないかと思います
正直今の聖守護者なら僧侶は神託ブレス98でもカテドラルブレス100でも良いし
天地や占い師はクルーガーブレス98でもカテドラルブレス100でも良いと思いますので
どっちだから地雷とかいうことはすくなくともないです、今の聖守護者ならどっちでも良いですから

良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツが少ないですから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月19日

DQ10新防具の評価など(シュバリエセット編)

について今回は書いていきたいと思います

アプデから2週間近く過ぎたのでちょっと早めですが他にネタも無いので
頑張って書いていきたいと思います

今回はシュバリエセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の鉄壁セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体上で守備力が+3、おしゃれさが+2、重さが+2 
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+6、きようさが+3、すばやさが+3、重さが+8あります
重さはそれなりに上がるのでパラには有効です
他は守備力やおしゃれさもそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差は鉄壁セットと比べると同じです、なので基礎ステの差のみになります
それでも重さが増えるので国勢調査で重さ1位を狙うならこの装備しか無いです

そしてシュバリエセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と開戦時50%で聖騎士の堅陣ですね
新しい開幕効果が来ましたね、さすがにこれは予想できなかったです

特技のダメージ+10は戦士向けであり、開幕時50%で聖騎士の堅陣はパラ向けなので両方に向けた装備ではあります、今は戦士はアタッカーに近い火力が出せるので特技のダメージ+10は強いです
特に多段特技との相性が良いですね、固定でダメージが増える効果はよいですからね
パラには特技のダメージ+10は微妙ですがそれでも防衛軍などで職実績で火力にも回りたい時はさみだれなどのダメージ上がるのでそこそこ有効でしょう

開戦時50%で聖騎士の堅陣も効果が発動すれば短時間での戦闘には有効です
レグの時代に出ていたら開幕の事故を確実に減らせてたでしょうね
今だとパラの席自体がほとんどないので微妙です、1回のみだし開幕100%でも良かったと思います
まあ聖守護者第2弾でこの装備が必要になる可能正は僅かにはありますが現状無理をして買う装備では無いです

前の鉄壁セットは多段攻撃などに強いし、属性攻撃全般には降魔セットも強いので、新装備が必要になる可能性は低いです
あるとすれば多段攻撃も属性攻撃もしてこない強敵で戦士で火力要因としてぐらいでしょうか
それでも味方が良く死ぬような戦闘では大戦鬼セットの方が確実に火力が出ます
なので長めの戦闘で尚且つ味方がほとんど死なない戦闘での戦士の火力装備としてぐらいです、かなり限定的な条件でしか効果的では無いです
なので現状では評価は低いです、地味なんだよね

一応この装備じゃないと押すのが厳しくて押せると楽になるボスが聖守護者で来た場合はパラ用の重さ装備として一気に評価が上がる可能正はだけはありますがそれぐらいです
なので聖守護者が来て必要になれば買うぐらいで良いです
今買うのは無謀と言えるでしょう、邪神とかでも火力欲しいなら大戦鬼セットでよいわけですし、生存率上げるなら降魔セットでよいわけですから

まあ戦士は最強職なので装備はある程度性能を抑えてる感じもしますね、真やいばのダメージカットを無くす弱体すればよいのに

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月18日

DQ10第3回フィッシングコンテストイカグランプリの告知が

公式広場に来てたので早速見てきました

イベント開催日程が9月21日12時から9月30日11時59分までなので9日間ですね

旬のイカと極まれに旬の黄金イカですね、旬の黄金イカがどれくらいのGの価値があるのかがポイントになります
極まれにしか釣れない上に黄金だから相当な価値が無いとおかしいですからね

出現エリアや釣り道具は前回と同じ感じですね、特に変更も無い感じです

そして肝心な報酬ですが、ランクイン報酬が
1位が第3回釣りコン金とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと500万G
2位が第3回釣りコン銀とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと250万G
3位〜10位が第3回釣りコン銀とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと100万G
11位〜50位が第3回釣りコン銅とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと50万G
51位〜100位が第3回釣りコン銅とマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと10万G
101位〜200位がマンタプリズムとフィッシャーマンアーチと5万G

という事で驚愕のしょぼさです、1位でも僅かに500万Gと言うごみ報酬
500万Gじゃ最新装備1部位ですら良いのは買え無いです
やはり100倍は報酬ないと論外ですね、1位が5億Gなら本気出していたんだけどね
黄金イカの価値次第ですが、ランクイン報酬を見た限りでは完全にごみイベントですね

夢も希望も無い報酬だよねアストルティア全体なら10万人ぐらいはいるゲームのイベントで1位とっても500万Gとかしょぼすぎにも程がある

そしてサイズ別報酬ですね、誰でも一定時間頑張れば狙えるこちらの方があるのでこれを全部貰うまでなら釣っても損は無いと思います
1,300cmでエルフの飲み薬3個、バザーの現在相場参考だと5万×3で15万Gの価値
1,200cmで身代わりのコイン4個、これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして4万Gの価値
1,100cmで赤の錬金石25個、1個3万Gとしたら75万Gの価値
1,000cmで呼び寄せの筆2個、これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして2万Gの価値
950cmで宝珠の香水4個、今回の宝珠大改悪で価値がないに等しいので0G
900cmで白紙のカード2個、 これは価値が出しにくいけど1個1万Gとして2万Gの価値
850cmで赤の錬金石15個、 1個3万Gとしたら45万Gの価値
800cmでスペシャルふくびき券10枚、これはこの前のを参考として5800×10として58000Gの価値
750cmでお庭用の旬のスイカ6個、庭具なので0G
700cmでメダルがまぐち5個、平均5枚なのでメダル25枚分として1枚500Gとして12500Gの価値
650cmでおうち用の旬のスイカ6個、家具なので0G
600cmでふくびき券20枚、これは4.3ドワチャッカ福引を参考に2300×20で46000Gの価値

なのでサイズ別報酬を全部貰うと約154万6500Gになるので3時間までで全部釣れるのなら
3時間だけイベントをやる価値はありますね
なので3時間はもつイベントなのでそういう点ではこの頃のごみイベントよりはほんの少しだけましです
運よく3時間以内でサイズ報酬全部連れたらそこで終われば良いです
俺は今回もサイズ別報酬全部貰ったらそこで終了ですね、後はやるだけ時間の無駄ですから

一応旬の黄金イカを1匹だけ釣ってどの程度の価値があるのかだけ確認はしたいけどね
もしも1匹あたり1000万Gぐらいの価値があればイベント期間中ずっとやる予定です

リアルの副賞があるみたいですがこういうのはいらないので
ゲーム内報酬を大幅に上げて夢のあるイベントにして欲しい、ランクイン報酬は今の100倍のGでちょうど良いと思っています

現状だとサイズ報酬貰ったら即終わりですね、旬の黄金イカがワンチャンぐらいでしょうか
まあこのあたりは実際に始まらないと分からないので旬の黄金イカの価値にだけ注目です

そして同時開催でイカグランプリ記念大漁祭の告知もありますね
旬のイカと旬の黄金イカを冒険者全員で15,000,000匹釣るべしなので前回達成しなくて反省したのか減っていますね
それでも1500万匹と言う事は10万人いるとして1人あたり150匹釣らないといけないですね
サイズ別報酬貰うまでなら150匹も釣る事はたぶん無いと思うので
悪質な釣りBOTの数次第ですが今回も達成できない可能性があると思っています
それぐらいランクイン報酬がごみすぎてやる価値が無いんですよね
第1回からだけどサイズ別報酬だけ貰うイベントになってるので

報酬がアタマ装備ゲノミーキャップとカサ装備ぴちぴちカジキですかただの見た目装備だと思うのでごみですが
もしもゲノミーキャップが装備してるとゲノミー出現率2倍とかならそれ目当てで余裕で達成しそうですけどね
まあ99%ただの見た目装備だと思うので期待はしませんが1%はありえるので

3日後に始まるので後は実際にイベントが始まってやってみてから記事を書く予定です
旬の黄金イカで夢があれば神イベントの可能性も1%はありますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年09月17日

DQ10名声解放により古参が5年以上の損害を受けたのに何も保障が無い無能運営に対して怒り

の記事なんですよね、これは絶対に書くといっていたので早速他のネタよりも優先して書きます

今回ゲームが始まって初めての名声上限が解放されました、今までの99が120ですね

DQ10の名声と言うのは物凄く貯めるのが大変でそのためにやりたくも無い日替わり討伐をやっていたりもしました
毎日名声の為に地道にこつこつ頑張っていたわけです
倒されてない敵からの名声を狙ったりとかもかなりしていましたね、名声稼ぎにかけた時間もかなりのものだったと思います
そしてサービス開始から1年以内ぐらいに名声99になりました、名声はこれでカンストで今後上がる事は無いと思っていたのですが
サービス開始から6年以上も過ぎた今何故か今回名声レベルが解放されました

レベルすら未だに105で120に全く達してないのに名声はまさかの120まで一気に解放という事で
当然ながら99以降5年以上大量のクエスト報酬などの名声が加算されてもしかしたら一気に120になってるかもとか思っていましたが

画面を見て唖然としましたね

99

は????????????????????????????と思いましたし怒りがこみ上げてきました
無能運営もマジで大概にしろよ

5年以上の間にどれだけクエストでの名声報酬あったと思ってるんだ500ぐらいクエスト報酬での名声が無い事になってるんだが?
これ藤澤時代の名声問題の比じゃないレベルでやばいからな、とんでもない大事件なんだけど?
もちろん長時間倒されて無い雑魚モンスターの名声分も5年以上だからかなりのものになるし

名声値で言えば軽く数万はあったはずです、なのにそれが一切加算されてないとか頭が狂ってるのかな?

今すぐにでも5年以上稼いだ分の名声を反映させろよ、こんなの絶対に納得しねえからな

古参いじめをずっとしてる無能運営だけど、ここまで来るとマジで怒りしかないんだけど
達人のオーブも酷かったけどこれも酷すぎるだろうがよ

5年以上の努力を無にするとか運営は人ですらないだろ、こんな酷い事よくもまあ出来たよな
アプデから10日以上過ぎてるのに一切これに関して謝罪もない保障も無いとか信じられないんだけど

いろんなMMOやってきたけどマジでぶっちぎりで最低の運営だと思うわ
よくもまあここまで古参のプレイヤーに対して酷い仕打ちがよくもまあ出来るよな

5年以上稼いだ分の名声保障がないのならせめてGで保障して欲しいです10億Gならぎりぎり許せる範囲ですね
何も保障が無いとかマジでありえないからな藤澤でさえ名声問題の失敗で反省したのに
それだけ重要なことで尚且つ5年以上の損害だから今回はチート大事件に次ぐレベルの大問題だからな

古参は5年以上の損な上にクエストをまだクリアしてないのが多い新規はクリアまだしてないクエスト分の名声がそのままはいるので新規が古参よりも遥かに優遇されてると言う狂ったゲームになってしまいました
1クエスト平均20名声でも500クエストなら1万の名声ですからね

古参は1年以内で名声99にしていたら5年以上の損+新規にその5年以上分のクエストの名声値の差をつけられると言う事で
新規と比べた場合10年以上の損とも言えます、ここまで酷い事を今回運営は平気でやったんですよね
名声を上げる為に初期努力をしていた人程深刻なレベルの損害になります
古参の人生の貴重な時間をかけた努力をとことん潰していくとんでもない悪魔の無能運営これが今のDQ10運営のやり方です

この前代未聞の大問題である名声問題でまた無能運営の大失態が増えました
たぶん俺が生きてる間にここ以下の運営のMMOをやる事は無いでしょう、それぐらい最悪の運営です

これはガチでやる気無くしますね、本当にやる気無くす
名声で新規相手だと10年以上の差がつくとか無理すぎる、いくらなんでも酷すぎる

今からでも運営は謝罪と保障と説明責任をするべきです
古参で6年間も毎月課金払ってる優良プレイヤーに対してよくもまあこんな酷い事が出来るよな
今の無能極悪運営はずっとこつこつ頑張ってきたプレイヤーの気持ちなんか欠片も分からないんだろうな

次回のアンケートは絶対にこの事書くからな
他にもかきたい事山ほどあるけどさすがに5年以上の努力を無にされるのは書かないといけない

このゲームで6年以上も毎日こつこつ真面目に頑張ってきたのにそれを潰される事の連続すぎてもう嫌になる
長年の長時間の努力をここまで徹底的に無にして否定し続ける運営のやりかたは本当に怒りしかない
もう頑張る気力すらなくなったし、リアルも理不尽ゲームも理不尽じゃ何もかも終わってるんだよな

頑張ったら報われる当たり前のゲームすら作れないのかよ
無能運営は今までのDQ作品をやり直してこいよ、今までのDQ作品はどれも頑張ったら報われるようになってるし
だからこそ神ゲーだったんだからな

正直アプデ後から毎日記事書くのも面倒なくらいつらい、頑張っても頑張っても無にされるとか完全に地獄だよ

名声今まで99以降に稼いだ分を反映してくれよ、そんな事も出来ないなら名声解放は撤廃してくれ
さすがにこれは怒りしかない失望と絶望の先の怒りだからなこれ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:15| Comment(28) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月16日

DQ10アプデ後からの公式広場の告知などを

一気にまとめて1記事にしておきます、ちょうどアプデから10日目なのでタイミング的にも良いです

さすがに10日分だとそれなりに告知数がありますね

まずはゆうべはお楽しみでした 第50話公開ですが当然見てないのでどうでも良いです
TVドラマ化するとか正気の沙汰とは思えないけどな

次にRMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これも毎月恒例ですが特に変化も無くどうでもよいです
チート事件の続報などを載せるのはいつになる事やら
ずっと無視して風化させようと思ってもプレイヤーはサービス終了までこの大事件の事は忘れないですからね

次にDQXTV東京ゲームショ2018出張版スペシャルの告知ですが、4.3の追加情報だけなのであまり期待は出来ません、9月22日11時20分から12時30分配信予定があるので一応見てみる予定ではあります

次にバージョン4.3 ありがとうプレゼントですが福引は43枚なのに錬金石を43個にしてないのは不安罪ですね
錬金石43個ぐらい良いだろ例え43個あっても1回の強化すらも出来ない数なのにたったの15個とか本当にしょぼいよな、全振り直しの宝珠も使わないからNPCに売るけど3000Gでしか売れないしな、プレゼントでもしょぼくしていこうとするのがいまの無能運営です、今後は錬金石もそのバージョンの個数に合わせましょう

次にDQX写真コンテストフォトライフですが、いい加減写真コンテストはやめてくれ
この労力をゲーム内コンテンツなどに向けろよ

そしてドラキーマの素敵フレンド探し隊冒険日誌まとめですが、こういうのどうでもよいから
こういうのやってる暇あったらゲーム内コンテンツなどを何とかしてください

アプデ10日間で6告知なのでまあこんなものでしょう、告知の内容自体はごみみたいなのが多いので微妙ですけどね

もっと告知の時点でわくわくするようなのがほしいですね、カジノレイド祭りの時は告知を見ただけでわくわくする部分もありましたからね、そういうのがこないかと思っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年09月15日

DQ10アプデ9日目でようやく一段落

しましたね、9日目もあっという間に終わりました

9日目は闇と光宝珠の2玉を全部捨ててから1玉を作る作業を一気にしました、ポイントは大量にあるので安心です
かなり長時間かかって大変だったけど光と闇は完全に2玉が不要になってしまったので、今までに宝珠集めをした1000時間以上かけた苦労を捨てつつ1玉にするしかなかったですからね
本当につらいですしこれに関して何も未だに保障をしない無能運営には怒りしか無いです

一応3玉はポイントの軽減のおかげで何とか生き延びたので今後も宝珠の基本は3玉なのが救いです
今後の光と闇宝珠は3玉5強化+1玉1強化と3玉2種+1玉2種がベースになると思います
ポイント的にはこれがよいですし、これで10種類の宝珠が付けられるので大抵の職はこれで大丈夫でしょう
へろへろも無いですからGは3000Gかかりますがいつでも変えられるので安心です

これにより週討伐も今後は錬金石を貰うだけのコンテンツになりました、昔はへろへろ対策に毎週2回まではすぐに変えられるようにするために報告を保留にしてたんだけどね

そしてシールもとりあえずこれまでに各種1枚は集めました、前みたいに全種10枚はやらないです各種1枚あれば良いでしょう

バトルルネッサンスはりっきーの負の遺産でスルーしてるのでこれでアプデでやる事は一段落はしました

たぶん他に何か忘れてる事はほとんど無いと思います、後で気付いたら空き時間などにやりますけどね

来週からは職人制限が解除されるのでまた職人レベル上げをやるので来週からは大変になりますけどね
作業量だけはもの凄く多いし職人レベル上げは後3週間分はかかると思っているので(下手したら後4週間分かも)
職人レベル上げが全職終わらないと4.3でやる事が全部終わった事にならないので
一段落はしましたがまだまだ先は続きます

職人レベル上げでかなりのGが消えるのでその後は金策も嫌でもやるしかないのがつらいです
継続特典で6億Gあれば1年間は金策しなくて良いのだけどね
聖守護者も前の聖守護者の時みたいに装備などで1億G以上消える可能性があるのでそこも考えないといけないですからね

一段落はしたのでとりあえず次の記事から個別にいろいろと書いていく予定です
1ヶ月すらすぎてないのにネタのストックは1か月分すらないのでお先真っ暗だけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:13| Comment(23) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月14日

DQ10バージョン4.3から8日目も

あっという間に終わりましたね

8日目はゼルメアを大量に周回してきました40以上の周回ですね(アイテムで20+元気チャージ分で20の合計40+ゼルメア周回中のゲノミー分なので、ゼルメア周回中でのゲノミー分が意外とあった気もするので60以上周回したかも)
かなりの長時間ゼルメアをやっていました

5階からのゼルメアは確実に前よりはよくなっていました
これは評価しておきます、選択でどうにかなってる感を出せてるのは確実に前よりも良いです
前みたいに最初からどうにもならないで詰んでる事が無くなっただけでも良くなったと思います

後は追加要素が良いですね、ふしぎな水鏡は戦略性がまして良いです水鏡の部屋にはいるかどうかの選択もあったりするのでなかなか良く出来ています(部屋にはいった方がよい場合と入らないほうがよい場合がある)

はざまの扉もボーナス要素で良いですね、確率が異常に低い感じはするけど(5%あるかないかぐらいな感じ、今回の周回では3回しかいけませんでした)
はざまの扉のボスも良い感じの強さで楽しめます

後はゲノミーがでるようになったのも良いですね、通常戦闘中に低確率ででてくる事もあるのが良いし
ゲノミー確定部屋では1匹の時もあるけど2匹の時もあったりするのがまた良いです

うろこの持ち越し要素も良いですしゼルメアのコンテンツのレベルは前よりも上がっています

助けを求めてる人も極低確率ですがいるのも良いですね、今のところ赤の錬金石2個しかもらえて無いです、他に報酬があったりするのかは未知数です

後はもっと階層を多くして欲しかったと言うのはありますね
そのあたりも含めて更なる改善を期待しておきます、最初が酷かったとはいえ今回のゼルメアは良くなっていたので良い時は良いと言うのが俺ですからね

前よりは最後までいける可能性が上がった感じですが、光る宝箱が2つしか取れないのが残念ですね
はざまの扉の方が3個もあるのでこちらの方が良いです、はざまの扉のマークがでた時は全力でそこを狙いましょう

後は6から8階のボスマークのも良いですね、光る宝箱が1個から2個確認してるので、降りるのを狙うよりボスマーク狙った方が良い場合もあります

ゲノミー確定部屋も優先しても良いですね、運が良ければ2匹でてくるので大きいです

それ以外はできる限りうろこを残せるようにして下に進むのが良いです

光る宝箱は失敗錬金が無いのでその分良い装備がでる可能性がありますからね
でもこれだけ大量に周回したけど全部いらない装備だったのが残念です、やはり防具でコンテンツにつかえそうな装備はランダムではほとんどでないでしょう

ゼルメアで問題があるとしたらそこでしょうね、なのでゼルメアは前より確実に良くなってるけど
結局報酬が微妙なままなのでそこは不安罪という事になります
やはり職人よりも良い装備がでるなどの事が無いかぎりはそんなにやり込めないですね
それでも個人的にはギスギス高速固定周回の防衛軍よりも今のゼルメアの方がやっていて良さは感じました
ソロでやれるからと言うのが大きいです
今後も元気チャージたまって元気玉も各種1スタック近くになればゼルメアをやる予定です
職人レベル上げで大量に元気玉を使うので当面はゼルメアをやる事は出来ないですけどね

今後もゼルメアは更に改善されたらもっと良いコンテンツになる可能性もあるし、神コンテンツになる可能性もあるとは思います

ゼルメアを長時間やっていた影響もあり更新時間いつもよりはずれましたね
作業量だけは多いアプデですからね

9日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 06:36| Comment(11) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月13日

DQ10バージョン4.3から7日目も

あっという間に終わりましたね

7日目は世界調律クエストをやってきました
周囲からの評判が悪いのも納得のごみクエストでしたね
まず報酬が領界調査クエストよりも大幅に劣化してるこの時点でりっきー以下なんだよ、スキルブックをここですら出し惜しみするとかありえないんだよね、ここまでプレイヤーにゲームを楽しんでもらうことを考えない運営は初めてだよ
これテストプレイしたのかと言いたいしこんなのやっていて楽しいと思ったのかと
それでも黄金の花びら10枚なら少しは評価していたけど僅かに1枚というふざけてる報酬だしメダルがまぐち1個もごみだよね達人のオーブ大改悪のせいでメダル1万枚以上無駄になったのにメダルがまぐちで平均5枚程度もらった所で全く意味無いですよ
それも黄金の花びら1枚とメダルがまぐち1個というしょぼすぎる報酬ですら初回報酬で2回目以降はちいさなメダル5個だけなので1回やったら二度とやらないクエストです
とりあえず1回だけはやっておく事にしました、本当はその1回もやりたくないけど一応ね
遊び人のくちぶえのおかげで楽にはなったけどさすがに3世界分はかなりの時間がかかりましたね
4.0と4.1と4.2の世界の分が一気に来た事もあり大変でした、4.3の分は次に追加されそうですね
全部終わるまでに4.3メインストーリーよりも時間がかかった気がします
まあ初回報酬で考えても時給10万Gあるかどうかぐらいですので完全にごみクエストです

その後にバトエンをやりました、新しいバトエンが追加されたのでそれを全部あつめるまでだけやりましたが
マッチングしなさすぎてやばいとおもった、アストルティアゼンタイで4人入るだけでマッチングされるはずなのにそれすら
時間かかるとか相当過疎コンテンツすぎてやばいと思った、バトエンマジで終わってるなと思ったし
新しいバトエン集めるだけでメインストーリーと同じぐらい時間かかったんだけど
まあ半分以上マッチング待ち時間だけどな、報酬がごみすぎてみんなやってないと言うね
バトエンポイントでふくびき券とかいろいろ交換できるようになればやる人増えるのにそういうことすら考えない無能が安罪なんだよなあ
この調子だとバトエングランプリも全く期待できそうも無いですね、まあグランプリで優勝で10億Gとかなら本気出すけどそんな事は絶対に今の運営じゃ出来ないだろうしな、1億Gもたぶん出来ないだろうし
優勝でも1000万G程度のしょぼい賞金だと思っています

想像以上に時間がかかりましたが何とかここまでやりました、作業量だけはかなり多いです

8日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 03:21| Comment(16) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月12日

DQ10バージョン4.3から6日目も

あっという間に終わりましたね

6日目はまずはねこあつめをやってきました、DQ10TVでは追加は2種とか言っていたのでそんなには時間かからないだろうと思ったら20種類ぐらい追加されてるんですがまたいい間違いか何かなのかねと思いました
この時点で予想外の事だったです
ねこ集めに無駄に力入れてるのおかしいだろ何で一気に20種類ぐらい追加されてるんだよ
力入れる場所間違えてるだろ、確かにメインストーリークエスト関連だからと言うのもあるかもしれないけど
それにしてもおかしい追加要素も増えてるしスペシャル缶も2種類も一気に増えてるし
アンケートで酷評されてるはずなのにごり押し感がやばい
猫を持てる数も預けられる数も増えてるし部屋の内装も変わるし無駄に力を入れすぎだろ
まあとりあえずいつも通り各ポイントのねこを順番に集めていきましたが、前回も思ったけどおかしいぐらいでないねこがいるので本当にストレスが貯まりますね、100回ぐらいやって1回でるかでないかぐらいのねこいるとか頭おかしいだろ、とにかくスペシャル缶で来やすい種類のねこはまだよいけどそれ以外での出にくいねこはかなりきつかったですね
想像以上2時間がかかりました、4.3メインストーリーより時間かかったと思います
現時点の全種類集めましたが、報酬は家具だけだったのでごみですね

大体ねこあつめというよりねこを捨てるゲームですからね
おかしいぐらいでないねこがいる影響でいらないねこをどんどん捨てていく作業が続きます
これ考えたやつはクビにして欲しいと思います

予想以上に時間取られて大変でしたが職人もまだ今週分の残りがあるのでその後は職人のレベル上げを今週の制限になるまで上げました、これも大変ですからね確実に前回よりも1職人あたりの回数が増えています
2週間分の2000回で3職カンストまでですね、まだ5職ものこっていますからね半分すら終わって無いです
来週分で半分は終わると思います、今週は早めに制限までやったので今週はアプデでやる事に集中できます
作業量だけはかなりのものなので1つ1つ終わらせていきたいです
予定より数時間は時間を多くやったので結構疲れました

7日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 03:51| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2018年09月11日

DQ10アプデ後初の邪神の宮殿

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は魔幻の覇王軍です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いは新しい組み合わせじゃない場合は確実に必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう
今回は魅了も重要ですので魅了対策もしっかりとしましょう

2獄は条件がオノか扇かハンマーで真オノむそうか百花繚乱かプレートインパクトでアイテム支給制限です
最強職の戦士が使えますし扇で邪神では有効な天地も使えるので問題ないですね、他でもレンジャーやスパやどうぐ使いや遊び人も1人はいても良いと思います
天地は邪神で天地が使える条件の時は各PTに1人いた方が確実に楽になります、今回はヒーラーが入りにくい条件なのでカカロンの存在は大きいです
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりましたが、耐性無い人が多かったので耐性はしっかりと準備しましょう
2獄の場合は忘れてる人多いけど即死も必要ですからね

3獄は条件が武戦家でためる参でアイテム支給制限です
一喝の成功率が上がった事で今回で邪神での武の復権が見えてきました
8人いればそれなりに敵の動きも止まりますし良い感じでした
必殺特化にすれば今後は邪神で武の席も出来てくるのではと思います
特に苦戦もせずに1発で終わりました、やはり一喝の聖効率アップは武には追い風となりそうです
必中じゃないのは残念ですがそれでも前よりは確実に良くなってるのは今回の邪神で感じました
耐性無い人が多かったのと相変わらずグレイブホール避けない人いるのでそれはしっかりと対応しましょう

4獄は条件がまもの使いか賢者か旅芸人か占い師か踊り子でスキルクラッシュかドルマドンかゴッドジャグリングか魅惑の水晶球か魔力のバラードかつるぎの舞でアイテム支給制限です
賢者も占い師も使えるので特に問題は無いですね、1発で苦戦もせずに普通に終わりました
旅が1人いたような気もしますがそれでも問題ないぐらいには条件も楽ですし旧組み合わせなので前回みたいに強い組み合わせでも無いですからね
耐性無い人が相変わらず多いので耐性はしっかりと意識しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は久しぶりにベルトを1つ更新できましたのでよかったです
この調子で少しでも複合ベルトを出して倉庫を整理したいですね

今回もレベル105が少なかったけど、レベル105にしてから来た方が良いと思います
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

今回は遊び人を早速見かけたけど邪神みたいな8人PTなら1人ならいても良いと思えるような職性能でした
ただし今後の条件で遊び人8とかになると地獄な予感もしました

後はいつも通りに10の日の消化と職人レベル上げをとりあえず週制限の半分の500回分を目安にやって終わりました
6日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ドラクエさんの画像
ドラクエ
プロフィール
リンク集