2017年03月30日

DQ10新常闇に備えての属性盾

について今回は書いていきたいと思います、新常闇の属性攻撃が判明して高騰する前に装備せずにとりあえず買っておきたい人もいるだろうからお勧めを書いておきます

あくまで属性100だけを見てコスパが良いのを紹介していきます
(この記事を書いた時点でのバザー相場ですので変わっている可能性もあります、今回かなり安いのが1品とか出てたりもしたのでこの記事書いたらなくなる可能性も十分りますからね、あくまで参考までにどうぞ)

基本的に努力をすれば誰でも可能なアクセ29+料理19+宝珠6の54が前提です

まずは炎です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
炎28ならルフの盾星3の790万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
炎32ならルフの盾星3の4000万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです

次に氷です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
氷28ならルフの盾星3の1300万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
氷32ならルフの盾星3の7800万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです

次に風です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
風28なら風雲の大盾星2の2200万が最安ですね、風18ですが基礎10なので実質風28です、星2は物凄いコスパが良い品も稀にあるのでしっかりそこも見れるかどうかも大事です
ただこれだと装備職が限られるのでそこを考えて小盾も見るとふうまの盾星3の2600万が最安ですね、ルフは基礎が風6%しかない事もあり風28だけで見るなら他の盾の方が安かったりします
風32ならルフの盾星3の4000万(基礎6%+風28で実質風34ですがこれが一番安い)、風32の場合はルフ28で達成が可能なのでルフが基本的に一番コスパが良いです

次に雷です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
雷28ならルフの盾星3の1699万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
雷32ならルフの盾星3の7000万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです

次に土です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
土28ならルフの盾星3の527万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
土32ならホワイトバックラー星3の2300万が最安ですね、ルフの盾だろうと思っていたらまさかのホワイトバックラーですね、ホワイトバックラーは基礎に炎が6%とはいえついてるのでこれで炎狙っての副産物でしょうね

次に闇です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
闇28なら聖騎士の大盾星3の2000万が最安ですね、闇18ですが基礎闇10なので実質闇28です
ただこれだと装備職が限られるのでそこを考えて小盾も見るとルフの盾星3の2299万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
闇32なら聖騎士の大盾星2の1億1600万が最安ですね、闇28ですが基礎闇10なので実質闇38です
闇38でこれはかなりコスパが良いですね、星2は稀に凄いコスパが良いのがあります
星2以下を見てない人が多い証拠でしょう、属性品は必ず全部の星を見ることです星1でも空きの18でたまに凄い安いのがあったりもします
ただこれだと装備職が限られるのでそこを考えて小盾も見るとルフの盾星3の1億2500万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです

最後に光です、体上にセット効果がない場合を仮定すると32が欲しい所です、ここで32だと体上は14でよくなるので結構楽になります、28だと体上は18じゃないといけなくなるのでやや厳しくなります
ただし当然ながらこれが分かってるので28より32の方が遥かに高いです
光28ならルフの盾星3の1800万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです
光32ならルフの盾星3の5800万が最安ですね、やはりルフは基本コスパが良いです

やはり32は体上の自由度が飛躍的に伸びるので基本的に物凄く高いです
体上で属性14+呪い100とか即死100が可能ですからね、18で同じようなのはなかなか無いですから
基本盾は一生物レベルで長く使えることもありやはり良品ほど跳ね上がる傾向です

ちなみに今回は高すぎるので書かないけどチート職人クラスじゃないと無理な属性46があると、体上は属性0でも100狙えます
42ではこれが無理だからこそ46は物凄く高いのです(42は実はコスパがよくない、属性32と同じで体上にも14は必要になる、まあ42なら6や10でも良いけど1箇所属性錬金がついていないといけないのは同じ)
ルフだと風42でも基礎で48になるのでルフ盾風42は他の風盾の46以上の価値があります
風雲の大盾だと風36でも基礎で46になるので風雲の大盾風36は他の風大盾の46以上の価値があります(装備職は限られます)
このレベルだとカンストGで売れるのも納得ですね、まあ基礎なしで属性46は宝くじ1等を当てるぐらいの確率なので普通に考えたらほぼ不可能ですけどね、神運とか言うレベルすら軽く超えてると思います

錬金がメインじゃない俺でも5万回以上は軽く錬金していますが(それも職人レベル上げでやったのがほとんどなので、記事でも紹介したようにパルブッパがほとんどです)それでも属性32クラスを1個作るので精一杯です
これが普通ぐらいですからね

まあ新常闇ではどんな属性が必要になるのか気になります
レグでは雷100が神、ダクキンでは風100が神でしたからね、今度も何かしらの属性100が神になる可能性は高いと思いますし、そのための苦痛の職人金策ですよね
1億あれば属性100にする事は出来るはずですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月29日

DQ10久しぶりに公式広場を

見て見ました、11日ぶりぐらいですね、さすがに前の広場記事から11日ぐらい過ぎてると
ほんの少しは告知等あったので見ていきます

まずはツール福引更新とゆめのかけら更新情報ですが、相変わらず課金ツール関連は更新が早くて課金回収必死なのが良く分かります
賞品も効果品もどうでも良いのでどうでも良いですがゲーム内の福引はいつ更新されるんでしょうかね

次に新人応援キャンペーンですが、こういうことしても今の地獄のようなアストルティアじゃほぼ新人は増えませんけどね、もっと新規がやりたくなるような魅力のあるコンテンツをたくさん作りましょう

次にカムバックキャンペーンですが、新人以上に戻ってくる人はいないと思いますよ
こんな無能運営のゲームにあきれてやめた人は早々戻ってこないですし
戻ってきて欲しいなら戻りたくなるような魅力のあるコンテンツをたくさん作りましょう

次にドラゴンクエスト10タロットカードですが、こういうゲーム内特典をつけたリアルアイテムの販売までして必死に儲けようとしてるのが笑えますね、こんな事に力を無駄に入れてるからゲーム内が何もやる事が無い状態になるんですよね
やることなさ過ぎてブログのネタすらないからなあ

次に10の日の告知ですが、チーム紹介の冒険日誌とかどうでも良いので
早くミネアタロットに変わる恒例の好評企画を作ってくださいよ、あれは結構10の日を楽しめてよかったのに
本当につまらない企画しか考えられなくなりましたね
チームとか本当にどうでも良いんだよな、それとチームクエストもチームレベルもトラブルの原因が多すぎるので早く廃止にした方が良いですよ

最後にwii版終了のお知らせの追記でよくあるお問い合わせだけありましたがどうでも良い内容しかなかったですね
早く移行キャンペーンの詳細等をやってください、納得できない詳細なら容赦なく全力で批判記事書きますので

約11日間であった告知がこれだけです、ゲーム内イベントすらろくにないのがよく分かると思います
本気で何もやる事が無いですからね、金策もチーターのせいで旧装備を細々とやるしか無いのが本当に苦痛です
新常闇用のために嫌でもやらないといけないので頑張ってるけどつらいですね、本当にドロップ装備がないゲームはこんなにつまらないのかと思います
チーター職人装備を買う為に一般人は苦痛の職人金策をやるしかないというね、こんなゲーム他人には絶対勧めないですし、これからやろうとしてる人にもやめたほうが良いといいます

正直俺も割りとバージョン3までで良いかなとこの頃思いつつもあります(フレやチムメンの書置き見てもバージョン3で引退の人そこそこだけどいるしなあ)
重い負担をしてまでバージョン4をやりたいと思えることがないかぎり厳しいです
(害悪学園やチーターの原因になる職人を作った元凶の無能りっきーが辞めるならそれだけで今よりはよくなる可能性が高いからバージョン4もかなり無理して買うけどね)
モチベもずっと落ちたままだし他にやりたいゲームないから仕方なくやってるぐらいだもんな
ログインも今は平均6時間以下になっています

1日1記事のブログのネタ書くのさえ大変ぐらいずっと何も無いゲームとかないわ
3.4後期も大概酷かったけど今はそれ以上の暗黒期だもんな

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月28日

DQ10コンテンツ毎の職業別お勧め武器(邪神編その2)

前回に引き続き書いていきたいと思います

まずは魔法戦士です
魔法戦士も基本盾を持ちたいので片手剣優先です
片手剣は戦士と同じ理由でセイクリッドソードがお勧めです
弓指定の時はダークネスショットとの相性が良い魔弓サジタリウスがお勧めです
両手杖指定の時は魔戦との相性が抜群なエンシェントワンドがお勧めです

次にレンジャーです
レンジャーも基本盾を持ちたいのでブーメラン優先です
ブーメランは黒曜のマンダラがお勧めです、レンジャーにとってもこれで良いです
弓指定の時はスライムショットがお勧めですCTが強力なのでCT短縮は狙いたいです
オノ指定の時は純粋に火力でヘカトンケイルがお勧めです

次に賢者です
賢者も盾優先したいです
ブーメランは黒曜のマンダラがお勧めです、賢者向けです
両手杖指定の時はエンシェントワンドがお勧めですが、賢者のみとかで攻撃も重視したい場合は邪術皇の杖もお勧めです
弓指定の時は賢者との相性が抜群な魔弓サジタリウスがお勧めです

次にスーパースターです
スーパースターはボディガードがいるので他の職よりは盾の重要性は低めです
ムチ指定の時はスライムウィップがお勧めです使い勝手が良く強力です
扇指定の時は妖貴妃の扇がお勧めですバギムーチョが使えるスーパースターには良い装備です
スティック指定の時はリトルフェザーがお勧めです単純に最新装備で良いです

次にまもの使いです
ムチ指定の時はスライムウィップがお勧めです使い勝手が良いです
ツメ指定の時は武と同じ理由でケイオスネイルがお勧めです
両手剣指定の時は戦士と同じ理由でフューリーブレードがお勧めです
オノ指定の時は純粋に火力でヘカトンケイルがお勧めです

次にどうぐ使いです
ブーメラン指定の時は黒曜のマンダラがお勧めです、どうぐ使いでも役立ちます
ハンマー指定の時はスカルブレイクがお勧めですCT短縮は強力です
ヤリ指定の時はタワーランスがお勧めですCT短縮は強力です
弓指定の時はスライムショットがお勧めですCT短縮は強力です

次に踊り子です
踊り子も短剣二刀流よりも盾を持ちましょう
短剣はトールナイフがお勧めです、グランドクロス使える時点で役に立たない事は少ないです
扇指定の時は妖貴妃の扇がお勧めです呪文を使える踊り子には一番良い扇です
スティック指定の時はリトルフェザーがお勧めです純粋に最新装備で良いでしょう

最後に占い師です
占い師も邪神では盾を持てる片手剣主体の方が良いです
正直邪神の今の質を考えるとムチはあまり勧められないですね
幻惑要員にもなるので難しい所ですが
片手剣は占い師用にも有効なセイクリッドソードがお勧めです
弓指定の時はタロットとの相性が良い魔弓サジタリウスがお勧めです
ムチ指定の時はスライムウィップがお勧めですやはり使い勝手が良いです
棍指定の時は会心特化にポップンロッドか武器ガードで生存率アップに極楽のこんか戦車のダメージ少しでも上げたいなら純粋に攻撃力が高いヘリオスロッドもお勧めです
この3つならどれでも良いと思いますので持ってるので良いです

これで全職分のお勧め武器が終わったので邪神編はこれで終わります
やる事が無い日々が続きすぎて本当に記事のネタに困ります、新常闇には期待して無いですが何もやる事が無いよりはましなので早く来て欲しいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年03月27日

DQ10コンテンツ毎の職業別お勧め武器(邪神編その1)

について今回は書いていきたいと思います

これはコメントでネタ提供があったので何もなくてネタ不足が深刻なので早速書いて行きたいと思います
(今後もネタ不足が深刻なので書けそうな記事ならネタ提供があったのからどんどん書いていきます)
ちょうど新武器も出たので良いタイミングですからね
今回は邪神が更新された後という事で邪神での職業別お勧め武器を書いていきます

まずは戦士です
基本的に耐性重視で盾を必ず持ちましょう、両手武器制限の場所以外盾を持つのは必須だと考えてください
いくらゆとり真やいばがあるからと常に真やいば状態とはかぎらないので盾で属性耐性を積むのは常識です
これが出来ないで盾が持てる場所で両手剣持って即死してるのが多すぎますがそれは完全に地雷です
なのでお勧めは新武器のセイクリッドソードですね、武器ガードもあるので生存率も上がって良いです
両手武器を持つしかない場合は両手剣のフューリーブレードがプラズマブレードとの相性が良いので良いです
斧を持つしかない場合は純粋に一番強い新武器のヘカトンケイルが良いです

次に僧侶です
僧侶は基本スティなのでリトルフェザーがお勧めです
棍指定の時は極楽のこんが武器ガードとターン消費しないがあるのでお勧めです
ヤリ指定の時はHPと武器ガード率が上がり開幕天使の可能性があるセラフィムのやりがお勧めです、攻撃は基本しないのでタワーランスはなくて良いですし、HPが上がらないのでガブリエルのヤリもなくて良いです

次に魔法使いです
魔法使いは基本両手杖なので開幕楽になる可能性が高いエンシェントワンドか邪神は落ちやすい事を考えて邪術皇の杖のどちらかがお勧めです
短剣指定の時はエンシェントククリがお勧めです基礎ステと基礎効果ともに魔法使い向けです
ムチ指定の時はスライムウイップがお勧めです基礎ステと基礎効果ともに魔法使い向けです
魔法使いも正直短剣持って欲しいですけどね、火力落ちても良いから生存率上げて欲しいと思います

次に武闘家です
基本的に武といえばツメなのでツメではケイオスネイルがお勧めですチャージ短縮+呪いはやはり強力です
棍指定の時は双属性なので使いやすく最も攻撃力も高いヘリオスロッドがお勧めです
扇指定の時は武とは相性がよく無いですが攻撃力が純粋に高い妖貴妃のおうぎがお勧めです
さすがに武は片手武器が扇しかないので盾持ちたい所ですがツメか棍で良いと思います

次に盗賊です
盗賊は今回もありましたが基本的に武器に制限が無い場合は盾を確実に持ちたいので短剣です、グランドクロスとの相性が良いトールナイフがお勧めです
ムチ指定の時はスライムウィップが純粋に強いのでお勧めです
ツメ指定の時はケイオスネイルがお勧めです、武と同じ理由ですね

次に旅芸人です
旅芸人も武器に制限が無い場合は盾を確実に持ちたいので短剣です、グランドクロスとの相性が良いトールナイフがお勧めです
棍指定の時は武と同じ理由でヘリオスロッドがお勧めです
扇指定の時は武と同じような理由で妖貴妃のおうぎがお勧めです

次にバトルマスターです
バトルマスターも盾を持てる場合は盾です二刀流よりも盾です、拳闘士の盾装備できるからそれで属性対策を少しでもしましょう属性14なら皮の盾でも出来るのでそれでも良いですが18以上なら拳闘士の盾が良いですからね
なのでハンマーか片手剣です
ハンマーはスカルブレイクがスタンショット短縮などに役立つのでお勧めです
片手剣は盾を持つのが前提なので戦士と同じセイクリッドソードがお勧めです
両手武器しか駄目な場合のみ戦士と同じ理由でフューリーブレードがお勧めです

次にパラディンです
パラディンも当然ながら盾を持つのが重要です
なので基本はハンマーです、ハンマーはスカルブレイクが重くて効果も良いのでお勧めです
スティ指定の場合は栄華の王錫が重いのでお勧めですMP消費しない効果も地味に良いですし
ヤリ指定の場合は重さでガブリエルといいたくなるけどCT短縮効果に期待でタワーランスがお勧めです

邪神は盾が持てる場合は基本的に片手武器装備最優先だと考えて欲しいです
それぐらい今回の邪神でもかなり思ったけど属性耐性なくて即死するの多すぎです
対策出来る攻撃で即死するとか完全に地雷ですからね
そして属性耐性は盾とアクセと料理で積むものと考えてほしいですね、呪いは両手武器しか使えない場合もあるのでやはり体上で準備するべきです、盾で呪いはゆとりです

今回はここまでにします、8職の2回に分けて書く予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月26日

DQ10邪神の宮殿3月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日という事で地雷が増える前に早めに終わらせたい邪神の宮殿を今回も最優先でやってきました

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いはどの回でも必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう
呪いや混乱になってるのが4人ぐらいいた時はやばいなと思いましたよ

2獄は条件が棍かハンマーで奥義・棍閃殺かプレートインパクトで5人同時死亡で終了です
まさかの2獄に5人とはいえ同時死亡という事でそれだけは厳しいですが棍=僧侶と占い師が使えるので問題なく1発で終わりました、ハンマーもキャンショ上手い人なら1人〜2人ぐらいいても良いかもですね
両手装備という事もあり耐性無いのが多すぎた印象です、耐性は盾に依存しなくても良いようにしっかり揃えましょう

3獄は条件が盗賊でサプライズラッシュです、アイテム禁止も無いので楽そうでしたが
それ以上に盗賊が8人揃うと強すぎて特に問題なく1発で終わりました
ドレアムが可哀想になるぐらい動けなくて面白かったです、ただ序盤はアイテムケチる人がいるときついと思います
それとギガデインで即死する人が多すぎです、盾持ってるのに即死はさすがにふざけてるのかなと思います

4獄は今回もアイテム禁止の占い師のみです
今回も問題なく1発で終わりましたやはり占い師は強いですね、ただ耐性無い人が相変わらず多かったので4獄は今後も占い師確定なんだから占い師用の呪い装備ぐらいはいい加減に買いましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいですね

料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回もベルトは全部聖灰になりました、40封印しても変わらないみたいです
早く50封印が来て欲しいと思います

今回雷耐性積んでなくて即死してる人が多すぎて想像以上に苦労しました、即死しない程度の雷耐性ぐらいはしっかり準備しましょう
料理食べてない人は例外なく即死してる感じでしたね、本当に邪神のオートの質がどんどん下がってるなと思いました
職とかの条件よりそろそろ耐性とかを条件にして欲しいと思います

やはりwii切りの発表あってから質が大幅に落ちてる印象がしますね、古参の耐性などをしっかりしていて上手いwiiプレイヤーが大幅に減ってるという事でしょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年03月25日

DQ10モシャスストーンレベル5で周回の意味が

やっと出来た事について今回は書いていきたいと思います

モシャスストーンレベル5から交換品にしんぴのカードが追加された事でやっと周回に意味が出てきましたね
もちろんモシャスストーンレベル6がでるまでの一時的なつなぎにしかならないので本気で周回する必要は無いですが、それでもある程度のものだけを周回で確保しておかないと駄目でしょう

効果自体はかなり強力なものもつくので最低限のは取っておきたいです、これがあるのとないのでは全く違いますからね
今後ストレスが貯まるような強い敵が出てきたときに備えたいですね、フェスも結構厄介な敵が出てきてるし
ストーリーも次あたり強そうなのが出てきそうですからね

コマンド間隔−2秒が現時点だとかなり強烈なのでこれは必須です
コマンド間隔−2秒だと両手剣なら通常攻撃してもすぐに次のターンが来てるぐらいの感覚なので世界が変わります
コマンド間隔−2秒+αのしんぴのカードを手に入れるのが大事です

後衛向けとしてザオラルや回復呪文などが大幅に使いやすくなるコマンド間隔−2秒+呪文発動速度50%
前衛で火力が欲しい人にコマンド間隔−2秒+全ての攻撃ダメージ10%
この2種が取れたらしんぴのカードは終了で良いと思います
今後モシャスストーンレベル6もでると予想されるので最低限必要な分だけでそれまでのつなぎには良いです

そしてモシャスストーンレベル5でもう1つ集めておきたいのが大獄剣です
これの炎の攻撃ダメージ30%がついていれば炎耐性が無い敵にはフォースブレードよりも火力が出るのでそれで集めておきたいですね
2つついたのもあるらしいですがかなりの低確率だと思われるのでモシャスストーンレベル6なども今後でるだろうからとりあえずつなぎで1つついたのだけで現状は十分だと思います

その上でもう1つは攻撃ダメージの16%HP回復あたりがついていれば十分でしょうね
攻撃しながら回復も出来るので教練やフェスなどで役立つと思います

これだけを集める周回だけは必要ですね、俺はとりあえず記事で書いたしんぴのカードと大獄剣を手に入れたので終わりました
2日間合計で16時間程度で集まったのでそこまで時間はかからないと思います

やる事が無かったのでちょうどよかったですがすぐに終わるので結局またやる事がなにも無い地獄が始まります
ブログのネタにはなったので良かったです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年03月24日

DQ10学園7話もいろいろと酷い件

について今回は書いていきたいと思います

今のDQ10の害悪の象徴である学園7話が実装されたので早速光章目当てだけでやってきましたが

今回も相変わらずのワンパターンな展開とお使いクエストの連続でなんのひねりの無い単調な戦闘で全く面白くなかったですね

話のほうも最低な敵の教頭をやっと倒せるかと思ったら逃げるから不完全燃焼過ぎてイライラしか残らないし不快です
本当に話作ってるやつのセンスが無いよな、こんなのやって面白いとか思ってるの?

ごみキャラリソルを無理やり良いキャラに見せようと茶番展開も大概にしろや、まあごみキャラなのは今回で良く分かったけどね
普通の人間じゃないしそりゃごみキャラにもなるわな
後選択肢も違うの選んでも意味無いし学園なら選択肢によって違う展開にしろや本当につまらねえな

そして話の中でバトエンの教室解放があったのでついに唯一やりたいバトエンが出来るのかと期待したら
7話クリアして???がただの花火とかプレイヤーに喧嘩売ってるのかな?
またくだらない茶番劇にあの変な一枚絵も大概にしろや
何も機能の解放も無いとか本当にがっかりしたわ、特にバトエンが7話になってもできないとかバトエン以外価値ないんだから早く作れよ

6話よりは長めの2時間ぐらいかかりましたが、長さも薄いですね
まあ中途半端に小出ししてるからでしょうけど

そして今回から光章だけでなく大光章も報酬で貰えるようになりましたね、光章は20個、大光章は5個
予想通りな感じです、早速報酬を強化してきました学園やらないやつはどんどん損をするぞという運営の強い意思を感じましたね

大光章は部活のポイント交換でもありますので早速貯めていた利用券使って2つとも交換しました
8000ポイントで2個と10000ポイントで2個なので結構大変です、今後も追加されると予想されるのでポイントは今後も強化週間等もやって貯めておいた方が良さそうです
なので7話で部活動報酬と合わせると光章20個と大光章9個(職人それなりに出来る人じゃないと今の段階では厳しいかも)手に入るという事ですね
今後も大光章も報酬で増えそうですね、学園はやはり嫌でもやっておいて良かったと今回の報酬でまた思いました

大光章の交換品を見てきましたが
大光章1個で黄の錬金石4個
大光章1個でめざめの鬼石2個
大光章2個で機神の眼甲1個(1回のみ)
大光章2個で武刃将軍のゆびわ1個(1回のみ)
大光章2個で魔導将軍のゆびわ1個(1回のみ)
大光章2個できんのロザリオ1個(1回のみ)
大光章2個で風雷のいんろう1個(1回のみ)
大光章2個で氷闇の月飾り1個(1回のみ)
大光章2個で炎光の勾玉1個(1回のみ)
ですね

めざめの鬼石が一番良さそうです(俺は余ってるので大光章のまま保管しておきますが)
9個あればめざめの鬼石18個も手に入るという事ですからね、これはかなり大きいです
これを邪神周回で手に入れようとすると180周〜360周ぐらいはしないといけないという事ですから、どれほど学園が報酬的に優遇されてるのかが良く分かります
学園さえやっていればストレス貯まる邪神周回を一切しなくても良いよという事でしょう、学園もストレス貯まるけどね

後フェスだけどやってみたら初回報酬復活してないし広場見たら誤りとかわざとやってるよね?
初回報酬復活させたと事前に告知して過疎学園フェスやらせようとしたんだろ、本当に悪質だし性格悪すぎるよな
誤りならお詫びで光章10個郵便で送るとかそれぐらいの配慮すらないのかよ本当に無能すぎだろ
プレイヤーに対して挑発してるとしか思えない運営の態度に不快感が増します

まあブログのネタには出来るのでそれだけは良かったです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月23日

DQ10新装備の相場が狂ってる件(ランプ錬金相場編)

について今回は書いていきたいと思います

新装備がでてから相場も安定してきてる今の時期だからこそ分かる異常さについて書いていきます
(出た直後は相場変動激しいけど今はそんな事は無いので)
今回は新武器と盾のランプ錬金相場について書いていきます

それでは今回の新装備のランプ錬金相場を見ていきましょう(この記事を書いた現時点です)
呪文発動速度錬金3回分の費用は1回でさえずりのみつ1050+いかずちのたま2700+結晶51520(99個最安の1個あたりの相場換算)+妖精の粉2000+星3光の錬金ランプ1回分10245で合計67515で
これを3回つけるのでが錬金原価202545という事で計算します

未錬金も呪文発動速度18もバザー最安で計算しています

まずはスティック未錬金2838798+202545で原価3041343です
基準となる全成功呪文発動速度18の値段が2778900なので手数5%引いたら2639955なので401388の赤字です
全成功してるのに40万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に両手杖未練金2483110+202545で原価2685655です
基準となる全成功呪文発動速度18の値段が2855500なので手数5%引いたら2712725なので27070の黒字です
新武器で唯一の黒字ですが僅かに2万以上の黒字です、赤字じゃないだけましに見えるかもしれないですが狂ってるのには変わらないです

武器はこの2つがランプ主流なので、盾を見ていきます
攻撃呪文耐性錬金3回分の費用は1回でふしぎな海草1280+ドワチャッカオイル5656(99個最安の1個あたりの相場換算)+結晶51520(99個最安の1個あたりの相場換算)+妖精の粉2000+星3光の錬金ランプ1回分10245で合計すると70701で
これを3回つけるので212103が錬金原価という事で計算します

未錬金も攻撃呪文耐性21もバザー最安で計算しています

まずドワチャッカシールド未錬金2943977+212103で原価3156080です
基準となる全成功攻撃呪文耐性21の値段が2887900なので手数5%引いたら2743505なので412575の赤字です
全成功してるのに41万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に超低確率のパル高額品に関連してチーターが最も多い可能性が高い風雲の大盾未錬金3212089+212103で原価3424192です
基準となる全成功攻撃呪文耐性21の値段が1238800なので手数5%引いたら1176860なので2247332の赤字です
全成功してるのに224万以上の赤字です、これがチーター相場の本気ですね
明らかに異常なまでに狂っています、完全にチーター達の遊び場です
他の新武器や盾と比べても明らかに異常ですからね

昨日と今日で分かる事はチーターのターゲットになってる可能性が高い商材ほど全成功の赤字が酷いという事です
つまりチーターに都合が良く高額で売れる可能性が出来る商品が出来る商材程チーター相場の影響が強く出ます
風雲の大盾はチーター以外は絶対にやらないほうが良い相場ですね
こんなのチーター以外の一般人がやってたらカンストG持っていても大量にやってたら余裕で破産あります

ランプ攻撃錬金は両手杖以外の武器で全成功が赤字という完全な異常事態です
もちろん全成功以下は更に赤字です
特に風雲の大盾は完全にチーターの遊び場です、全成功で原価の3分の1ぐらいとか狂ってるにも程があります

こんなチーター相場で明らかに異常で狂ってる相場なのに運営は何も対応しません、無能の極みです
当然チーター以外の一般人は錬金やればやるほど期待値は完全に赤字です
自作したい人も我慢してバザーで買いましょうその方が遥かに安く済む可能性が高いです
俺もこの狂った相場を見て自作は諦めてバザーで全部新装備を買いました

本当にいまの職人は完全にチーターに支配されていますね
周りの廃職人ですら多くの人がこんな狂った相場で萎えたと言ってる人が続出しています
特に錬金職人の人は数億以上の赤字や破産した人も何人もいますね
まあこんな狂った相場なので当然なのですが

これが今のDQ10が面白くない理由の1つですね、昔は全成功だと原価の2倍〜3倍以上で普通に売れていますからね
だからこそ自作も良くしていました、当然チート問題の前の時代です

このシリーズも僅かに2日しかネタが持たなかったですね
まあツボとランプしか錬金職は無いので2日分しかネタがかけないことは分かっていましたが
何も無いのが続くので慢性的に深刻なネタ不足はまだまだ続きます

一応今日は害悪学園あるからまだましだけどその後が常闇まで何も無い気がします

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月22日

DQ10新装備の相場が狂ってる件(ツボ錬金相場編)

について今回は書いていきたいと思います

ネタ尽きた時に書こうと思っていたのでついにこの記事を書きます

新装備がでてから相場も安定してきてる今の時期だからこそ分かる異常さについて書いていきます
(出た直後は相場変動激しいけど今はそんな事は無いので)
今回は新武器という事で主流のツボ錬金相場について書いていきます

昔同じような記事を書きましたがその当時はまだチート事件が発覚する前でした、当時も狂っていましたが
今はそういうのが分かっているのであえて言います、これはチートが存在してないとありえない相場だと

特に今もチート疑惑が次々に出てる錬金については狂ってるとしかいえない相場です
運営が現状の広場回答では任意の効果を付けられるチートが確認されていないだけなので、他のチートは運営の発表で無いと言っていない以上あると見て良いでしょう

それでは今回の新装備のツボ錬金相場を見ていきましょう(この記事を書いた現時点です)
攻撃錬金3回分の費用は1回でげんこつダケ1300+ビッグサボテン22270(99個最安の1個あたりの相場換算)+結晶52000(99個最安の1個あたりの相場換算)+妖精の粉2000+星3光の錬金ツボ1回分11420で88990で
これを3回つけるので266970が錬金原価という事で計算します

未錬金も攻撃18もバザー最安で計算しています

まずは片手剣未錬金3677800+266970で原価3944770です
基準となる全成功攻撃力18の値段が3479999なので手数5%引いたら33059999なので638771の赤字です
全成功してるのに63万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に両手剣未練金3002890+266970で原価3269860です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2671000なので手数5%引いたら2537540なので732320の赤字です
全成功してるのに73万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に短剣未錬金2843690+266970で原価3110660です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2671000なので手数5%引いたら2537450なのでの573210の赤字です
全成功してるのに57万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次にヤリ未錬金2113400+266970で原価2380370です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2273900なので手数5%引いたら2160205なので220165の赤字です
全成功してるのに22万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に斧未練金2905499+266970で原価3172469です
基準となる全成功攻撃力18の値段が3026000なので手数5%引いたら2874700なので297769の赤字です
全成功してるのに29万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に棍未練金2301500+266970で原価2568470です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2661900なので手数5%引いたら2528805なので39665の赤字です
全成功してるのに3万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次にツメ未練金2418899+266970で原価2685869です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2557000なので手数5%引いたら2429150なので256719の赤字です
全成功してるのに25万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次にムチ3149100+266970で原価3416070です
基準となる全成功攻撃力18の値段が3276980なので手数5%引いたら3113131なので302939の赤字です
全成功してるのに30万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次に扇1879980+266970で原価2146950です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2159500なので手数5%引いたら2051525なので95425の赤字です
全成功してるのに9万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次にハンマー2616280+266970で原価2883250です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2738300なので手数5%引いたら2601385なので281865の赤字です
全成功してるのに28万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

次にブーメラン2268000+266970で原価2534970です
基準となる全成功攻撃力18の値段が1857900なので手数5%引いたら1765005なので769965の赤字です
全成功してるのに79万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

最後に弓2249550+266970で原価2516520です
基準となる全成功攻撃力18の値段が2259700なので手数5%引いたら2146715なので369805の赤字です
全成功してるのに36万以上の赤字です狂ってるとしか思えません

ツボ攻撃錬金は全ての武器で全成功が赤字という完全な異常事態です
こんなの大成功確定などのチートが存在してないとありえねえから
もちろん全成功以下は更に赤字ですよ
2超大成功1失敗なら高いという人いるかもですが、2超大成功1失敗の時点で攻撃21なので全成功より数値が高いんだからそんなの高くて当たり前です

こんなチーター相場で狂ってるのに運営は何も対応しません、無能の極みです
当然チーター以外の一般人は錬金やればやるほど期待値は完全に赤字です
自作したい人も我慢してバザーで買いましょうその方が遥かに安く済む可能性が高いです
俺もこの狂った相場を見て自作は諦めてバザーで全部新装備を買いました

本当にいまの職人は完全にチーターに支配されていますね
周りの廃職人ですら多くの人がこんな狂った相場で萎えたと言ってる人が続出しています
特に錬金職人の人は数億以上の赤字や破産した人も何人もいますね
まあこんな狂った相場なので当然なのですが

これが今のDQ10が面白くない理由の1つですね、昔は全成功だと原価の2倍〜3倍以上で普通に売れていますからね
だからこそ自作も良くしていました、当然チート問題の前の時代です

今は何もゲーム内でやる事が無い→金策ぐらいしておくか→金策は職人以外ごみのような稼ぎしかない→その職人はチーターが支配してる狂った相場→ただでさえ苦痛の職人金策なのにもっと赤字のストレスで苦痛になる

こんな地獄の状態がずっと続いているのです
何も無いからブログのネタもこういうの書くしか無いですからね
それなのにまだ4月にすらなって無いですから3.4後期も地獄でしたが今はそれを超えています

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 01:41| Comment(41) | TrackBack(0) | DQ10

2017年03月21日

DQ10強ボス用等の占い師デッキ

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも要望があったので他に特に書くネタがない程ネタ不足が深刻なので早速書いていきたいと思います
今回は強ボス用等のデッキです、達人クエストや週討伐の対象で強ボスを倒す事もありますからね
こちらも新タロットで強力な三悪魔が軸になっています、デッキ作りの参考までにどうぞ

今回でコメントで要望があった占い師デッキに関しては一通り全部記事に出来たので他に要望等がない限り一旦これでこのシリーズは終わります
これで貴重なネタの1つがなくなりましたね、本当に何もなさ過ぎてネタ不足で困るんだよな

SSSカード
バラモスブロス死神
バラモスゾンビ罪人
キングヒドラ戦車
ベリアル力
SSカード
ヘルバトラー塔、隠者
キラーマジンガ塔、隠者
わたぼう力
Sカード
キングエレファント死神、罪人、戦車、塔、隠者
ミケまどう教皇
マッドスミス塔、隠者、正義2、教皇

こんな感じです
まずSSSカードですが、バラモスブロスに死神ですオーラ死神連発は強ボスでも強いです
複数や雑魚とかいたりする強ボスもいるので役立ちます

次に同じ効果のバラモスゾンビには罪人です、デバフ複数状態で単体ボスならオーラ罪人連発も強いです

次にキングヒドラには戦車です、災禍時にはこれのオーラ戦車を打ちたいですね

最後にベリアルです、力ですね、開幕わたぼう力だけで強ボス程度なら十分だと思いますが念の為です

ここからSSカードです
まずはヘルバトラーです、強ボス相手なので火力アップ優先で良いです
塔と隠者なのはアルカナ調整ですね
強力なアルカナはキングエレファントでオーラ追撃狙いで使いたいので

次にキラーマジンガです、強ボス相手なので火力アップ優先で良いです
塔と隠者なのはアルカナ調整ですね
強力なアルカナはキングエレファントでオーラ追撃狙いで使いたいので

最後にわたぼうです、開幕は力ですね、前衛に即バイキは強ボスでも効果的です

そしてSカードです
まずはキングエレファントです、オーラ追撃などで一気にダメージ与えて早く終わらせるのを狙います
アルカナも強力なのを分散して使えるようにしています

次にミケまどうです
強ボス相手にタゲ下がりはなくても余裕なのでここは早く倒せるように1枚でも大丈夫でしょう
1枚なのはスペース調整です

最後にマッドスミスです、スミスは5枚いりますね
力と教皇は確実に届くようにしつつ死神や塔も複数相手に確実に届くようにしたいですので
アルカナは分散です

強ボスなので回復と蘇生は僧侶1人で十分です(それに達人クエストは1人死んだら終わりというのもあるので蘇生は基本いらないです)、なので占い師はバイキ職としての役割+フルアタッカー仕様です
攻撃タロットが全部入ってるのでどんどん使っていきダメージを与えていって良いです
教皇は一応補助にもなりますし戦車の火力アップにもなるので入っています
世界などの魔法対策も強ボス程度なら必要無いです
これで迅速系の達人クエストも問題なくいけるでしょう、範囲も単体攻撃も強い占い師の見せ所です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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