2017年10月23日

DQ10好きな通常モンスターベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

とりあえず今思いついた中からという事でいきます

5位から書いていきます


5位、スライムナイト
仲間モンスターにもできるモンスターですね
好きな人も多いモンスターだと思います


4位、スライム
やはりDQを代表するモンスターは上位に必ず来ます
仲間モンンスターにも出来るモンスターですね
スライムナイトよりも上になりました


3位、はぐれメタル
DQといえばメタルそしてメタルキングよりもメタルスライムよりも俺ははぐれメタルが好きですね
仲間モンスターに出来れば面白いんだけどね
バージョン4で期待しておきましょう


2位、ゴールデンスライム
今回1位と少し迷いましたね、やはりゴールデンスライムといったらマダンテでしょう
やはりマダンテのDQの夢の1つです、この夢をバトルロードで使いたいんだよな
現状で仲間モンスターにしたいナンバーワンはこのモンスターです
ベビーサタンのマダンテは理不尽に潰されたから尚更期待したいですね



そして1位、ホイミスライム
やはりDQでは一番はホイミスライムなんだよな、やはりDQでホイミスライムは特別な意味があるし別格だね
DQ10でもストーリー上でも重要なモンスターになっていますし、仲間モンスターとしても最高峰です
やはりこのモンスターを超えるモンスターはDQではなかなかでにくいでしょう

スライムランキングじゃないかという人いるかもけどDQといえばモンスターはスライムだからね
6位以降もプラチナキングとかメタルキングとかキングスライムとかスライムベホマズンとかメタルスライムとかスライム系が上位独占状態なので、キラーパンサーでも10位以内すら無理なレベル

これでまた貴重なネタのストックが1つ減りましたね、きついけど10月を何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月22日

DQ10廃プレイヤーが考える旬の過ぎたコインボスの募集など

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

あくまで廃プレイヤーが考えるなので参考程度で見ていただければと思います

コインボスは基本的に初日から1週間ぐらいまでに終わらせるのがいろんな意味で鉄板ですし(単純に人が多いから検索から厳選できる、コインが高いうちにいくから葉やしずくや料理などのアイテム等ケチる人が少ない、装備なども準備も大体出来てる人が多い、動きも上手いが多いなどの利点が多くて大きいです)、これが一番推奨ですが
新規や復帰勢やGケチり勢とかだと旬の過ぎたコインボスをやるしか無いという事でそこでどうコインボスを募集などをしていくのかについてになります

旬すぎると普通に募集してもまず人集まりません基本今の時期は間違いなく過疎ですから
なので募集で他の人が参加したくなるような利点を作る事が大事になります、まず構成的に難しい職があるボスはその職を自分がやるパラが必要なコインボスならパラをやるだけでも募集集まりやすくなりますね
他にも補助職で道具や魔戦が必要なコインボスも意外と需要多いのでこれを自分で一番人が少ない職をやるとかそう言う工夫は必要になります
それに関連してそのコインボスで必要な全職をやれるようにしておくとかはベストです、宝珠とか面倒だけどこういう時は2玉宝珠も役立ちますね
自分が全職やれるなら募集にかなり幅が広がるでしょう

その上で検索は旬を過ぎると見てる人自体が少ないので(もちろん検索でもいれば誘うのもあり)、グレン1サーバーなど人の多い場所でいろんな募集してる人の中で白チャで募集するのが良いと思います

しかし旬が過ぎたコインボスはこれでも集まりにくいと思うのでここから更に工夫をします、コイン(この場合はカードも可能)を自分で手に入れて相場の半額などで割引で売る形で募集するのですこれで更に募集成功率が上がります
この時無料は基本的に駄目です、無料だと寄生が集まったり適当にやる人が集まったりして質の面で問題あったりするのであくまで半額でやりたいけどコイン高いなと思ってる人にアピールする為ですね(3分の1や4分の1とかそれ以下の値段でも良いけどとにかく少しはG回収するのが大事)
旬の過ぎたコインボスやるような人はG面の出費も気にするでしょうからね
これで上記の職のも含めたらかなりの確率で今でも募集成立すると思います
旬の過ぎたコインボスを募集するならこれぐらいは必要です、自己負担額は増えるけど、コインボスが当初は50万以上とかする事を考えるとこれでもかなり安く済みます

なので極論を言えばサポで倒せるコインボスなら全額負担してレンドアでやれば良いだけですからね、これだと6万Gのコインなら24万Gになりますがそれでも初期のコインボス価格の半値以下で出来ますので、サポで倒せる弱めのコインボスならこれもお勧めです

後は募集以外の面でコインボスアクセなどを狙うのも負担軽減には大事です
カジノのすごろくでアクセ狙いでやるとか、シアトリカルクロニクルをやるとか、不思議の魔塔の銀フェザー交換で確保するとか、後は害悪学園ですが報酬だけは神で比較的新しいコインボスアクセも1回交換できたりするのでそれを苦痛だと思いますがやるとかが大事になると思います
イベントなどでアクセ獲得のチャンスがあるならそれも狙うと良いですね、はっぴーくじの3等とかもコインボスアクセだったりする事あるから
今年はどうなるか分からないけどクリスマスイベントとかアクセあったりします
フィールドなどの宝箱にコインボスアクセあったりも今はするので攻略サイト等を見てそれをしっかり回収するのも良いです

魔法の迷宮のテリーも地味に役立つのでテリー用のカードなどは常に確保しておくと良いです
ボスコインでバザーで2万Gとかやすいのがあってサポでは無理そうなのとかあればそれを数十枚買ってテリー用にするのもありですね、基本テリーはそう言うサポで出来ない面倒なコインボス用にすれば良いです

大体こんな感じでコインボスをやればアクセもできるでしょうからね
募集とそれ以外の努力で新規や復帰勢などでもコインボスアクセは問題なく作れます

見落とし等あるかもだけどとりあえずここまでで

これでまた貴重なストックが1つ減りましたね、まずはきついけど10月を何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月21日

DQ10スイッチ版に移行完了

しました、やっと念願のスイッチが当選しましたからね、声が出るぐらい嬉しかったです
頑張って出来る限り多くの場所で抽選待ちして本当によかった
とんでもない低確率だったけどようやく入手出来た、品薄すぎて心が折れかけていたけどやはり諦めないのが大事だな
ごみのような転売屋なんかに負けてたまるかよ、絶対に定価で買うと決めていたからな
定価でも恐ろしく高いからな消費税のせいで33000円近くかかったし

という事でスイッチを購入して早速家で開けたけど思ったよりも小さくて驚きました
携帯専用の画面もあるし、携帯機に近い感じです

wiiの時でも使ってたテレビはHDMI接続も出来るので安心してテレビモードで出来ます
最初の初期設定などがパスワード設定等含めていろいろとあったけど終わらせてからとりあえず移行キャンペーンから3までのダウンロードをしましたが僅かに1時間で全部ダウンロードできたのは凄かったです
1から3までだから数時間以上はかかるだろうと覚悟していましたが、そこはさすがに最新のハードといった所でしょうか、他のゲームをやらなければ本体メモリーで十分足りるので今の所は全く問題ないです、本体メモリーの方が早いみたいですし尚更良いですね、SDカードは推奨のだと5000円ぐらいはするので、無駄な消費は抑えたいですから

ただ携帯用画面の保護フィルムは買った方が良かったと思いました、テレビモードでしか使わないけど携帯用の画面保護は考えておくべきだった、最初にドッグに入れるときに画面に傷が付きそうで怖かった

ダウンロード終わってDQ10起動してみるとまず最初のパスワードが面倒ですね、wiiは記録してくれてるからワンタイムパスワード入れるだけでよかったのにスイッチはそこで一手間増えます、これはそのうち記憶するようになるらしいので早くして欲しいですね
後パスワード入力画面からして異常に文字が小さいし、ゲーム内も文字が小さくて見にくいですね
やはりwiiみたいに文字が大きい方が見やすいのでそのあたりも変更も出来るようにして欲しいです

文字が小さいから見にくいのもあるけど一番の問題は付属のコントローラーがDQ10では致命的に使いづらいという事ですね、wiiのクラシックコントローラーがどれほど優秀だったのかが分かりますしやはりwiiは神ハードでしたね
使ってみたけど普段はともかくこれでエンドコンテンツはかなり厳しいと思いました、常闇とかこれで行ったら動きは地雷になりそうな予感がした
とりあえずさすがに付属のではきついので検索して安めのホリパッドを買う予定にします
wiiのクラシックコントローラーがそのまま使えるのが間違いなく一番だけどそれは出来ないみたいなのでどうしようもない、wiiのクラシックコントローラーは最高でしたこのおかげで動きもよく動けてた気がします

キーボードはwiiの時も使っていたUSBキーボードで問題なくチャットも出来たのでキーボード買う必要がなくなりました

画面はwiiよりは確かに綺麗になってる感じがしましたがwiiでも問題なかったですね
重さなども多少はwiiよりましですがwiiでもそんなに重さ感じなかったのでそんなに変化は感じませんでした
やはりwiiは同じwiiでも当たり外れがあるみたいで俺が使っていたwiiはかなり当たりのほうだったんだなと思っています
スイッチになってそこまで劇的に変わった感じはしないですね
逆に文字の小ささやコントローラーで退化したまであります、wiiは本当に優秀な神ハードだったしサポート続けて欲しかったね、コントローラー問題も厳しいし、スイッチの文字の小ささは本当に改善して欲しい

ただしオートマッチングでリーダーになる確率が高くなったのでそこは明白に違いを感じましたね
今回のハロウィンでも1回しかやってないけどリーダーになってた
wiiでオートマッチングでリーダーになった事あまりなかったですので
一番環境が安定してる人がリーダーになるとか言う噂を聞いてるのでこれがスイッチの安定感の凄さなのでしょうか
安定感とオールインワンダウンロードの時に思ったけどダウンロードの早さは明白な利点でしょうね

これで5年以上やっていたwiiともお別れです5年以上で合計19000時間以上DQ10起動して一切故障しなかっただけでも本当にwiiは神ハードだったわ、スイッチはこれぐらいもつのかも分からないから不安ですね
とりあえずそれでもこれでバージョン4も出来るようになるので一安心です
後は予約どうしようかなダウンロード版も発売とか書いてあったけどこれなら始まる前に確実に準備完了できるのかね
パッケージ版もダウンロード番号らしいけど前日に確実に手に入るならこっちが安心か難しい所です
こういう時は事前ダウンロードぐらい出来ても良いと思うんだけどな(事前ダウンロードしたらその後バージョン4までログインできなくても良いから、前日から出来るようにして欲しい)
新バージョンでスタート大事だからそこで大きな格差でないように運営も十分に配慮して欲しいと思う

今の所はスイッチ本体の33000円ぐらいしかかかって無いですが、ここからホリパッドのスイッチコントローラー購入分と保護フィルム分ぐらいの出費になりそうですね、予算の4万円で何とか足りそうです

これで1記事になったのは良かったです、ネタ不足できつかったからね
これでついでに購入の付属品とかのネタ提供にも答えた事にしておきます、これ以上で別に必要なものは現時点では無いと思うので
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
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今回はここまでで終わります
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2017年10月20日

DQ10コロシアム使い回しのマジカルカーニバル

で酷すぎてがっかりしましたね

対人だからどんな感じの対人なのか楽しみにしていたら最悪のコロシアムと言うね、コロシアムなんて最悪なコンテンツやりたくなかったのにイベントで無理矢理させられてストレスでしか無かったです

正直対人だからどんな対人になるのか少し期待していたのにその期待を絶望の淵に叩き落とすまさかのコロシアムですからね、当然ながら最初の1回は仕方が無いのでやりましたが、物凄い苦痛でしたし2回目以降一切やって無いです、と言うかコロシアムだと分かっていたら最初の1回もせずに終わっていました、なので今回のイベントは5分程度で終了しましたね
ロイヤルメダルフラワーとかいらねえから二度とやらねえよこんなごみイベント

報酬なんかいらねえよ悪質配信者などが無法地帯であばれていて運営もろくに悪質プレイヤーを処罰しないコロシアムなんか報酬あろうがやりたくない
報酬がしょぼくてある意味良かったと思う事になるとはね、本当にこんなのがバージョン3の最後のイベントかもしれないと思うと絶望しかないですね、バージョン3は本当に最後まで酷かったと言う印象になります

いつもの合言葉を言ってもらえるアイテムは当然即捨て余裕だったので、イベントの内容次第だったのに
ただコロシアムでお菓子バトルするだけの最悪なごみイベントで、他には何も無かったです
完全に時間の無駄でした
新規イベントなので話などもあったりするのかと思いましたが何も無かったです
ただコロシアムで戦うだけというとんでもないごみイベントでした、こんなのを新規イベント扱いするならやばいですね
今後もこんなので新規イベント扱いにしそうなのが怖いです

これりっきーが作ったものとしてもやばいし安西がもしも関わってるなら完全に不安西ですね
コロシアムなんて常闇の50分の1以下ぐらいの人しかやってないコンテンツをイベントで無理矢理やらせるとか正気の沙汰じゃないよね
バージョン4もコロシアム関連のてこ入れが必要無いのに何故かあるのが不安でしたが、今回のイベントでその不安の予感が大きくなりました

内容もただのワンパンゲーで特技がたったの4つだけで事前の準備などの努力も関係ない完全なるごみゲー、チャット使えないのも結局悪質配信者などによる暴言対策として無理矢理だよね、と言うかイベントでチャットすらできないMMOってゲームとしてどうなの?と思うよ
チャット機能封じるほどやばいと思ってるならイベントでコロシアム持って来るなよ
こんなストレス貯まるだけのイベント考えるとか本当にどこまででも無能だよな、イベントを楽しんでもらおうじゃなくてイベントでプレイヤーに不快感を与えようとしてる運営マジでやばいわ

こんなごみイベントに無駄に労力かけてるのが本当に残念です、こんなのに労力を使わずにバトエン1ヶ月前倒しで実装するだけで盛り上がったのにそれすらも出来ないんだもんな
バージョン4になってからじゃ他にやる事がいくつもあるからバトエンなんて後回しにされるのに

これでまたゲーム内は何も無い地獄の日々の始まりです、次は恒例の10月25日の邪神更新日まではたぶん何も無いでしょう

イベントは最悪だったけどこれで何とか1記事になったのは良かったです、ネタ不足できつかったからね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年10月19日

DQ10今となっては無駄だった事

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

5年以上の期間なので見落とし等は普通にあると思いますのであまり突っ込み入れないようにお願いします
とりあえず記事を書く時に思い浮かんだのを全部書いておきます

まず、スキルふりなおし問題ですね、スキルふりなおしができない当たり前のMMOだという事で当然ながらパッシブ主体で大器晩成型を狙うわけですよ、その分それだけスキル振りの影響でかなりの時間の浪費で苦労しまくったのですがそれを簡単にスキルふりなおしで無駄になりましたね
アリとキリギリスで言えばキリギリスの方が最後に勝つというとんでもない話になるわけです
こうやって昔から平気でこつこつと頑張ってる努力を無駄にしてきていましたね
これで辞めた人もそこそこいますね
1000時間以上ぐらい無駄になった

次にアクセ合成問題ですね、アクセ合成したら消す事が出来ないので理論値を作るには膨大な数の周回が必要です、チョーカーの理論値を作るためには最初に5をつけるまで全部捨てる、最初に5がついたのを残して次5がつかなくても全部捨てる、最初と次に5がついたのを残して最後に5がつくまで捨てるという感じです
当時アトラスコインも高額でしたしチョーカーの理論値作るだけで1億G以上は楽勝でかかります
当時の1億Gって今の50億Gぐらいの価値はあるからね、初期防具職人バブルで稼ぎに稼ぎまくった俺でもチョーカー理論値作成までにかなり苦労しましたから、当時1億G以上軽く持ってる人なんて間違いなく100人いないと思いますし、俺はその中の1人でした、実際チョーカー理論値作成者は当時のDQTVで一桁か10人前後だったと思います、俺はその中の1人でした
途方も無い努力と苦労をしないといけなかったのに、アクセ合成を消せると言うとんでもない仕様のせいで無駄になりました、これでの時間的な損害は計り知れないものがありますね
これが許せなくて辞めた人も当時かなり多かったですね、俺も当時は発狂しそうでした
これも1000時間以上は軽く無駄になったと思います

次にカジノ問題ですね、初期のサイレント修正後からカジノはただのG回収装置になっていて
そこで神秘の全種理論値と幸運のお守り全種理論値作るまでに2億G以上かかりましたが
まず逆天井問題で無駄にさせられたうえにこの最悪な事件の影響で
神秘のカードは全種類が魔塔の不思議のカードで完全に無駄にさせられて
当時の全アクセの中でぶっちぎりで最難関だった幸運のお守りの「きようさ理論」も風雷の印籠などの登場で完全に無駄にせられました、これも1000時間以上は軽く無駄になったと思います
この時も発狂しそうになりましたね、特に幸運のお守りきようさ理論を当時作ってた人10人いるかどうかレベルでしょ
きようさかなりつきにくいからね
逆天井のときに辞めた人もかなり多いと思います

次に宝珠問題ですね、宝珠も初期は限定宝珠があって特に必殺宝珠は強力なのでそれを全部集める為に連日長時間試練やコインボス等やってた時期がありました
ちょうどこのブログ書き始めてしばらく過ぎたあたりなので記事ものこっていまあすがカテゴリの数見た感じ少なくとも74日間×10はやってたと思うので最低でも740時間以上かかっていますが、これも達人クエストで限定宝珠それも必殺宝珠が選べると言うとんでもないりっきーの暴挙により完全に無駄になりました
この時も発狂しそうになりましたね、こういう努力してきた人を徹底的に潰してるのが無能運営です

そしてチート問題ですね、これも発覚するまでずっとありえない相場で異常で、当時チート事件が発覚する前にあまりにも異常な相場だったのでまともな人は絶対儲からない相場だったので記事にした事もありました(チート事件発覚前のチーターによる異常な相場の状態を知る事が出来る貴重な記事で今も残しています、実際チート事件発覚後の運営が出したデータでもチーター以外全員赤字のラインでした)
そしてテレビなどで全国ニュースにもなった歴史的大事件のチート事件が発覚してそれまで職人でチーター相手に長期間やられてきたまともな一般の職人全員が物凄い時間無駄になりました、チーターがいる事での損失を時間にしたら軽く数千時間の無駄でしょうね、それぐらい職人1年間で当時は余裕でやりますからね
今でも錬金チート問題などもあって職人で真面目にやってる人は被害をうけ続けていますし
だからこそバージョン4の装備ドロップは評価しているのです、少しでもチーターにダメージをあたえるにはこれしかないので、本当は職人廃止が一番だけどね
このときに辞めた人は物凄くいたと思いますね、チート事件が今までで一番大きな事件でしたから

見落としや細かい事も含めると10000時間ぐらいは無駄にさせられたと思いますね

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました、正直かなりきつくなってきつつある
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
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posted by ドラクエ at 00:01| Comment(32) | TrackBack(0) | DQ10

2017年10月18日

DQ10秋のマジカルカーニバルの告知が 

公式広場に来ていましたね、再演じゃない新規のハロウィンイベントですね

10月19日12時から10月31日23時59分という事で10日間以上期間があってかなり長いですね
とりえずこれで10月19日にやる事がようやくできました、前回やることがったのは10日だったので9日ぶりになります
最悪25日までゲーム内で何もやる事無い可能性があったのでとりあえずはよかったです

秋のマジカルカーニバルは3分間お菓子をぶつけ合ってカーニバルポイントをきそうという事で対人式の新しいイベントの予感ですね、実際にやって見ないと分からないけど少し期待できそうです
勝敗に応じてハロウィンスタンプゲットという事なので勝敗に応じてどのくらい違うのかなども気になりますね
1回でどれくらいもらえるのかなども気になります

重要になるスタンプ報酬は
10個でせかいじゅの葉3個、4200Gぐらいで微妙です
30個でメダル10枚セット1個、7000Gぐらいで微妙です
60個でふくびき券20個、4万Gぐらいでそこそこです
100個でロイヤルメダルフラワー1個、平均でメダル80枚としたら56000Gぐらいでそこそこです
以降100個ごとメダル20枚チケット1個、14000Gぐらいで微妙です

1回の勝ち負けでどれくらい入るのかにもよるけど全体的に報酬がしょぼいですね、報酬がしょぼいイベントなのは残念です
ただし今回はイベントの報酬上限が始めてないという事でやればやるほどメダルは増えそうですね
今後も報酬上限が無いイベントは作って欲しいです、この点は報酬はしょぼいけど一定の評価はしておきます
ただし1回で3分+αはかかると思うので、1回で100個とかもらえない限りはしょぼすぎる気はしますね
1回で勝って10個でも1時間で10連勝したとしても1時間でメダル20個はしょぼいからね、勝率50%なら実質10枚ですし
ロイヤル貰うまでやってイベント終わりが一番良い気がします
純粋に対人ゲームとして面白かったらやる事無いからやりこむかもだけどそんな面白いゲームに出来てるとは思えないしなあ
とりあえず当日どんな感じか気にはなりますし何もやる事が無い地獄の時期だからこそ良いイベントになる事に期待しておきます

メイク術師マギダスで種族を1日1回2時間変更できるようですがこれはどうでも良いです、竜族になれるならやるかもだけどね

ジャックに合言葉を言うだけで貰える報酬は見た目装備なので即捨て安定ですね
後は新作や旧作の家具庭具販売もあるけどこれはどうでも良いです

ついでにこのイベント以外の公式広場の他の告知も見ておきます
コラボ舞台人狼TLPT×ドラゴンクエストXですが、こういうのはどうでも良いですね
安西の影響だとしたらこういうのは良くない傾向です、りっきーみたいに自分の趣味の押し付けをDQ10でしない事を願いたいですね

記事を書いた時点ではここまでです

これで何とか1記事になったのは良かったです、ネタ不足できつかったからね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月17日

DQ10アンケートが久しぶりに

公式広場に来ていましたね、早速答えてきました

もちろん新バージョン関連のアンケートですね、初心者の方は違うので答えられないけどどんな感じになってるのかは気にはなるし、初心者アンケを別にして初心者を優遇するのなら今後も厳しく批判していくのでそのつもりで
いい加減そろそろ古参を大事にしましょう

バージョン3.5のアップデート内容で、よかったものを教えてくださいでは
3.5前期メインストーリー「嵐穿つ断罪の虚空」
3.5前期魔法の迷宮「ドロシーにてコインなどを4枚捧げられるように」
3.5前期魔法の迷宮「タロット魔人強」追加
3.5前期タロット魔人強報酬「ビーストパック」追加
3.5中期モンスターバトルロード「Sランク」追加
3.5中期モンスターバトルロード「レジェンドバッジ」追加
3.5中期モンスターバトルロード「10倍バトルエントリー」追加
3.5中期仲間モンスター「10回転生時の習得スキル」追加
3.5中期達人のオーブ「レベル上限55」開放
3.5中期達人のオーブ「宝珠ポイントボーナス1500P」追加
3.5中期すごろく「悪夢に囚われし街」追加
3.5中期合成屋リーネ「合成レベル上限40」開放
3.5中期「おまとめぶくろ」追加
3.5後期メインストーリー「バージョン3最終章」
3.5後期職業「レベル上限99」開放
3.5後期合成屋リーネ「合成レベル上限45」開放
甘めに見てこれぐらいでしょうか、前期中期後期あわせたらそこそこありました

大型バージョンアップの合間に配信されたアップデートやイベントで、よかったものを教えてくださいでは
4月春の妖精祭り〜幸せのおすそわけ〜
6月魔法の迷宮ボスモンスター「死神スライダーク」登場
甘めにみてこれぐらいでしょうか

ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツで、よかったものを教えてくださいでは
8月国勢調査5thAnniversary
9月DQXTV東京ゲームショウ2017出張版スペシャル
甘めに見てこれぐらいでしょうか、9月のDQ10TVはりっきーが辞めると確定した時だったと思うので

以下の内容について深くお聞きします、それぞれの項目の中で、あなたの評価に一番近いものを教えてくださいでは
3.5前期メインストーリー「嵐穿つ断罪の虚空」プレイ済みで、満足している
3.5後期メインストーリー「バージョン3最終章」プレイ済みで、満足している
常闇の聖戦「海冥主メイヴ」プレイ済みで、満足していない
サジェとリルチェラの神聖秘文プレイ済みで、満足していない
魔法の迷宮ボスモンスター「死神スライダーク」登場プレイ済みで、満足している
七夕ロマンス夜空にあまねく願い星プレイ済みで、満足していない
お宝集めて大航海「幻の海トラシュカ」プレイ済みで、満足していない
「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」発売記念コラボイベントプレイ済みで、満足していない
キュララな夏休み2017今年も海は大騒ぎ!プレイ済みで、満足していない
第2回フィッシングコンテスト「カジキグランプリ」プレイ済みで、満足していない
大魔王ゾーマへの挑戦プレイ済みで、満足していない
ウェルカムギフトキャンペーンプレイ済みで、満足していない
みんなで探そう隠れスライム フェスティバルプレイ済みで、満足していない
甘めに見てこんな感じかな

直近約1か月で、あなたが遊んだ、参加したコンテンツを教えてくださいでは
魔法の迷宮
王家の迷宮
邪神の宮殿
モンスターバトルロード
達人のオーブ
アスフェルド学園ストーリー
アスフェルド学園キャラクター、NPC強化
職人
期間限定イベント
テンの日
フレンド、チャットルームなどのコミュニケーション
目覚めし冒険者の広場
冒険者のおでかけ超便利ツール
直近1ヶ月だとこれぐらいでしょ

各コンテンツについて、今あなたが思っていることに一番近い項目を教えてくださいでは
メインストーリープレイ済みで、満足している
サブストーリー プレイ済みで、満足していない
キャラクター強化(レベル上げ、スキルポイントの獲得)プレイ済みで、満足している
キャラクター強化(装備品、アクセサリー合成)プレイ済みで、満足している
キャラクター強化(錬金強化、錬金石の獲得)プレイ済みで、満足している
キャラクター強化(モンスタータロットの収集、合成)プレイ済みで、満足している
転生モンスター討伐 プレイ済みで、満足していない
日替わりモンスター討伐、週替わりモンスター討伐、依頼書クエストプレイ済みで、満足していない
領界調査クエストプレイ済みで、満足していない
強戦士の書(強モードボス、試練の門)プレイ済みで、満足していない
魔法の迷宮のコインボスモンスター討伐プレイ済みで、満足している
常闇の聖戦(常闇の竜レグナード)プレイ済みで、満足している
常闇の聖戦(ダークキング)プレイ済みで、満足していない
常闇の聖戦(海冥主メイヴ)プレイ済みで、満足していない
バトル・ルネッサンスプレイ済みで、満足していない
魔法の迷宮プレイ済みで、満足していない
王家の迷宮プレイ済みで、満足していない
邪神の宮殿プレイ済みで、満足していない
ピラミッドの秘宝 プレイ済みで、満足していない
パーティ同盟バトルプレイ済みで、満足していない
黄昏の奏戦記プレイ済みで、満足していない
コロシアムプレイ済みで、満足していない
モンスターバトルロードプレイ済みで、満足している
仲間モンスター(育成、おめかしなど)プレイ済みで、満足している
不思議の魔塔 プレイ済みで、満足していない
達人のオーブプレイ済みで、満足している
アスフェルド学園ストーリープレイ済みで、満足していない
アスフェルド学園キャラクター、NPC強化プレイ済みで、満足していない
錬金釜プレイ済みで、満足していない
職人プレイ済みで、満足していない
釣りプレイ済みで、満足していない
お宝の写真プレイ済みで、満足していない
カジノ(ルーレット、スロット、ポーカー) プレイ済みで、満足していない
カジノ(ビンゴ) プレイ済みで、満足していない
カジノ(すごろく)プレイ済みで、満足している
期間限定イベント(季節イベントなど)プレイ済みで、満足していない
テンの日プレイ済みで、満足していない
ハウジング 興味が無く、プレイしていない
マイコーデ、ドレスアップなどのおしゃれ活動興味が無く、プレイしていない
アストルティア七不思議興味が無く、プレイしていない
モンスターシールプレイ済みで、満足していない
撮影モードを使った写真撮影プレイ済みで、満足していない
プレイヤー主催のイベント興味が無く、プレイしていない
チームクエストなど、チームでの活動興味が無く、プレイしていない
フレンド、チャットルームなどのコミュニケーションプレイ済みで、満足している
目覚めし冒険者の広場プレイ済みで、満足していない
冒険者のおでかけ超便利ツールプレイ済みで、満足していない
甘めに見てこんなものかな

バージョン4に向けて、改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますか
特にこれを対応してほしいと思うものを以下から1つ選びなさいでは迷いましたね
キャラクター強化 (レベル上げ、スキルポイントの獲得)
今回はこれにしました、レベル100からは必要経験値を今の100倍〜1000倍にしても良いと思います
転生が無いのならこれぐらいはして欲しいものです

ゲーム外の関連サービスについて、ご意見・ご要望がありましたら、
それに近い項目を1つご選択いただき、その内容を次項の自由記入欄にご記載くださいでは
これはすぐに決まりましたね、プレイ継続特典これしかないでしょ
バージョン4で使えないものを5年継続特典にするとか頭いかれてるだろ

あなたにとって、今のドラゴンクエストXは何点でしょうか十段階で評価してくださいは
選択肢に無いけど0点です(マイナスでも良いぐらい)、1点もあると思ってるなら大きな間違いだ

まあ今回はこんな感じですね、結構時間がかかりました
自由記入欄は200文字じゃ全く足りないので今後は2万字ぐらいまでにしておいてください

これで1記事になったのは良かったです、ネタ不足できつかったからね
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年10月16日

DQ10今までに買った高額品

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

時期によってGや物の価値も違うし金策も正確に覚えてるのはほとんどないので(なのであくまでも参考程度に金額とかは結構大きく間違えてるのもあるかも)ランキング形式にはせずに書きます
それと見落としとかも普通にあるとは思います、やはり5年以上は長いですからね
高額品という事で大体1000万G以上のからだけ書きます

まずは、移動速度9%足これは安い時に買ったとはいえ数千万Gぐらいだったと思います
王家の迷宮がツール化になる前は非常に便利でしたベルトと合わせて移動速度12%上がるので1.12倍の速度で通常の移動が出来るのは体感ではっきりと分かるほど早いです

次に、不意足9%これは妥協品ですがそれで1000万Gぐらいだったと思います、メタキン周回などで今後もずっと使えます

次に、ルフ盾風28これも結構高かったです6000万Gぐらいだったと思いますが、グランドクロス無効にする為に買ったと思います

次に、ルフ盾雷28これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、雷耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾炎32これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、炎耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾闇32これも結構高かったですね4000万Gぐらいだったと思います、闇耐性が必要な所は今でも邪神などであるので便利です

次に、ルフ盾光32これも結構高かったですね4000万Gぐらいだったと思います、確かキラークリムゾンの時に買ったのかな

次に、ルフ盾氷32これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、この前のバトルルネッサンスで役立ちましたね

次に、ルフ盾土32これはそんなに高くは無かったけど1000万Gぐらいだったと思います、あまり使うところ無いけどそのうちあれば良いですね

次に、精霊王雷28、これはかなり高かったですね1億2000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、精霊王炎28、これも結構高かったですね3000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、レイヴン闇28、これもかなり高かったですね6000万Gぐらいだったと思います、今でも邪神などで役立ちます

次に、聖賢者光28、これもかなり高かったですね6000万Gぐらいだったと思います

次に、クリムゾン炎28、これも結構高かったですね、3000万Gぐらいだったと思います

次に、魅了9%腕、これも結構高かったですね2000万Gぐらいだったと思います、これは昔コロシアムやってた時に買ったかな

次に、竜王のツメの理論値、これも結構高かったですね良く覚えてないけど1000万Gぐらいだったかな
まだツメが主流だった頃です

次に僧兵頭HP理論値、これも結構高かったですねHPが重要になった時代に無理して買った記憶があります3000万Gぐらいだったかな

次にスティックの呪文発動速度理論値、いつからか忘れたけど1000万G超える時代になってから毎回高いですよね
バージョン4の新武器だと3000万G以上しそうな予感

次に精霊王の重さ足理論値、これはレグ用ですね、1000万G以上はしたはず

次に神託の毒耐性これは2000万Gぐらいだったかな、ダクキン用ですね

そして意外と思われそうなのがカジノコイン、でもこれが一番高いかも合計で2億G以上ですね、カジノでGを使った額ならアストルティアでも間違いなく上位だと思います(ワンチャン1位かも)、初期で神秘全種類の理論値や幸運のお守り全種類の理論値作るのにこれぐらいかかったと思います
幸運のお守りのきようさ理論が地獄のようにきつかったのは今でも覚えています
おみくじボックスも鬼のようにあけまくってたからなあ

大体これぐらいかな、なんで無いのと思われそうなレアドロ2.4や通常2.4とかは自作ですね、かっては無いですがレアドロ2.4だと1億G以上の価値はあると思います、他も高くて書いてないのは大体自作かも
後は大体1000万G超えて無いと思います、今は特に錬金石使いますからね

腕の呪文発動速度理論値で1000万G越えたらそれも高額品にはなるか

大体属性品は一通り買っていますね一生物なので無理して買っています
賢哲は精霊王がいつか追い越すので買わなくて問題無いですからね

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました、正直かなりきつくなってきつつある
今回の記事は3時間ぐらいはかかってるからなあ、記事書くのが大変な時間かかりそうなネタしかもう無い
まだ1ヶ月もあるんだからそれまで耐えられるような何かコンテンツとかやれよ
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

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posted by ドラクエ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | DQ10

2017年10月15日

DQ10好きな種族ベスト5

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

これは好きなのだけやります、嫌いのは荒れそうなのでいくらネタ不足とはいえやめておきます
本当は好きなのでも書きたくなかったけど今のモチベで書けそうなネタがほとんどなくなってきた

5位から書いていきます


5位、ウェディ
ウェディは見た目は人間に近い感じなので良いですね
色的にはやや厳しいけど


4位、エルフ
エルフも見た目は人間に近い感じなので良いです
特にネカマに人気のエルフ女は外見が可愛いですからね


3位、オーガ
見た目や肌の色が人間に近いのが良いですよね、やはり人間に近いほど他の種族でも好きな方になります
初期はステや属性耐性も優遇されていて良かったです


2位、竜族
ドラクエといえばやはり竜も大きな要素の1つですから人間の次に好きな種族ですね、バージョン3で竜族になれるのならもっと人気が出たかもしれないです、竜族になりたかった人は多いのではと思います
エステラみたいな感じならほとんど見た目人間と変わらないし良いですよね



そして1位、人間
やはりDQと言ったら人間ですよね、人間が一番良いに決まってるんだよな
自分の分身みたいなものなんだから人間が一番思いいれがあります
最初は人間の姿じゃないけど人間になれると知ったから安心できたのですからね、やはりMMOは出来る限り人間でやりたいです、断トツの1位です

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:20| Comment(11) | TrackBack(0) | DQ10

2017年10月14日

DQ10開発運営だより第38号がこの前のDQ10TVの使い回しで酷い件

について今回は書いていきたいと思います

まず、前回の開発運営だよりが2月27日だったので約7ヵ月半も開発運営だよりがなかった事になります
これだけありえないほど長い期間開発運営だよりがなかっただけでもひどすぎるし、さすがにこの更新頻度の極端な低さは運営は謝罪するべきなのにそう言う謝罪が一切無いだけでなく
7ヵ月半ぶりの開発運営だよりがDQ10TVで話した内容の使い回しとかあまりにも酷すぎないですか

開発運営だよりってDQ10TVで言った事を一部内容を補足する場所じゃねえから、りっきーと同じようなレベルの低い事をやってる安西見てると不安西が戻ってきた感じが今回でしました
それで今回DQ10TV放送後の速報が広場ではなかったんですね、ここで使いまわすためだったんですね
本当にこういうのってがっかりするし開発運営だよりってそう言う場所じゃないんだよな

こんな感じじゃ情報発信には全く期待できないですね
予定強調してるけどさすがに直後のバージョン4.0は予定通りやれなきゃ論外だと思うんですけどね
自信の無さが見て取れるし予定だからと甘い部分があればそこはしっかりと批判しますよ
wiiは強制終了させられて高いハードを買わないと移行もできないのですから

とりあえずどのあたり補足したのかを見てみましたがどのあたりが補足なのかも分かりづらいし適当感が出てますね
見た感じDQ10TVでやったのとほぼ同じで何も補足とか感じられないですね

ただ1つだけ気になったのはゆとり真やいばの修正で50%カットから30%カットがDQ10TVでは当時の書いた記事でコメントでもあったのでタイムシフトで再度確認したのですがそこでは物理のみ50%カットから30%カットと言ってるんですよね
しかし今回の運営便りを見ると全部50%カットから30%カットで、物理以外もなんでも結局30%はカットされるみたいな説明に変わっていますよね、こういう混乱を招く書き方はどうかと思います
物理のみ50%から30%なのか、全てのダメージが50%から30%カットなのかをはっきりと書いて欲しかったですね
まあどっちにしても明らかに甘い弱体化なのでバージョン4でもゆとり真やいば戦士ゲーになりそうな予感すらしていますし、バージョン4でもゆとり真やいば戦士ゲーが改善されないなら安西も無能という事になりますよ

占い師は明らかに異常なほどに弱体してるのですから(正直占い師の弱体はやりすぎだと今でも思っています、基本的にPTで最大でも1枠しか取らない占い師をここまでいじめる必要は全く無かった)
PTで貴重な2枠も取ってたりする戦士なのに占い師に比べると遥かに甘い弱体をしてバージョン4でも戦士ゲーなら占い師のように徹底的に弱体しないと話にならないですからね
正直現状の安西の明白な評価点って装備ドロップしかないですからね、まあこれが大きいからこそ他のマイナス面がある程度見逃されてるだけですからね

占い師弱体だけじゃ文句言われるから仕方なく戦士を少しだけ弱体化したようにしか見えないんですよね
ダメージカットは10%でよかったと思っています、10%でもヘナトス2段階はあるんだから十分に強いですからね
チャージタックルのCTも倍にするべきだったと思いますね、占い師はCT倍なのにやはり戦士の弱体は甘すぎておかしいです、DQ10TV見た時は装備ドロップの衝撃が凄かったからそれでもっていかれてたけど
やはり職バランスの部分は駄目だと思います

後最後に次の開発運営だよりはりっきーが執筆中とか言ってるけどもう辞めるディレクターの話はどうでも良いです
DQ10歴史に残る汚点の学園の謝罪とか5年間育てたキャラが使えない歴代ボス問題の謝罪やチート事件や約束破った事や嘘ついたことなど課金5年継続特典をごみにした事などその他いろんな酷い仕打ちをしてきた事を謝罪するならまあ良いけどね
この前の夜話でもそこから完全に逃げていて不快だったので(夜話ってそう言うことから逃げずに答える場だったと思いますし)、もしもくだらない事を開発運営だよりで書いたら全力で批判記事書くのでそのつもりで

11月のDQ10TVには期待していますよ新成長システムなどまだ出てない情報もありますからね
こちらは広場でも詳細が出そうなのでそちらも期待しておきます、達人オーブの開放や石版や飾り石の解放や王家や邪神の封印数の解放や特訓解放などの細かい情報も大事ですからね
バージョン4は新ディスクなんだから通常のアプデよりクオリティを上げるのは当然ですしかなり楽しいとまで言うのなら期待はしておきますよ、無能りっきー時代の期待はずれの制限コンテンツとか2回目からの報酬がごみが含まれるような常闇や邪神みたいなのは当然無いと思っていますので、楽しいってそう言うことですからね
何度やっても1回目と同じ報酬がもらえてこそ楽しいのですからそこまで言うのなら当然分かってるとは思うので
ストーリーも学園キャラみたいな変なキャラがいて心配だけど話は良いものだと期待していますからね
無能りっきーですら3.5後期ストーリーは結構良いものにしてきたんだから最低限そのクラスの楽しみにしていますよ

ついでに広場の他の告知が1つあったのでそれもこの記事で書いておきます
DQ10写真コンテストですが、こういうのをイベントあつかいにするのは辞めてほしいですね
こういう一部の人しか楽しめない出来レースはもう開催して欲しくも無いです
こんなのやってる暇あったら皆が楽しめるようなコンテンツをやってください

これで何とか1記事になったのだけは良かったです、ネタ不足が深刻なので1日でも耐えるのは大事です
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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