2018年01月21日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 スライム編

今回から第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はスライム編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC11です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです
前回との初期ステの違いはMP10→11のみです、他は前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCには上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、そして今回からNPC戦も前よりもきつくなってるので注意が必要です

MPが初期値11なので初期特技の防御が4で無敵アクセルが8なのでこのままだと最大2回行動しか出来ません
なので最初に覚える特技が重要になります
最も良いのはメラです消費MP1なので防御2回+メラ2回や無敵アクセル1回メラ3回で4回行動が取れるのでメラを最初に引ければ今回難しくなったNPC戦でもかなり良いスタートが取れます
次に良いのはボミエで消費2なので防御ボミエ3回なら4回行動可能です
急速回復も最初に来ても嬉しい特技の1つですがMPがBになるかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです
MP4消費以上の特技が来たらMPがBになるまでかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです

NPC戦は出来る限り早い段階で4回行動できるようにするのが重要ですね

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なので基本的にMPとスタミナをA以上に育てる形になります
狙う形はBBSAかBBASが良い感じですね、特に4回行動を意識する場合基本的にMPAは欲しいです
初期から覚えてる無敵アクセルを活かして無敵アクセル2回+メラ2回が可能なMPSもありです
この形はかなり強かったです4行動中2行動は相手がどんな事をしても優位にたてますからね
ただこれは無駄が無い配分になった場合なのでランダム成長で1回もスピードに来ない事はほとんど無いので現実的にはBCSAやBCASとかになると思います、もしくはスピードにランダムが勝手にいってADSAやADASとかもあると思いますね
急速回復あればスタミナはAでも良いし(急速回復有で尚且つスタミナSも今回はあり)、急速回復がなければスタミナはSは欲しいです
基本的にスピードに振る必要は無いです(ただし終盤ランダムアップでAになりそうならAは意識しておいても良いと思います)

スライムは基本的に特技は防御系+速度系+妨害系+急速回復が良いです
防御+ピオラ+バナナセット+急速回復ならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです

防御系は防御と無敵アクセルで大体どうにでもなります、吸収バリアを使う場合はMPSにしたりメラやボミエを同時に覚える必要があります
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセットとメラとボミエとボミオス(ボミオスの場合はMPSは欲しい)
そして別枠で急速回復

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはお勧めできないです

ピオラがこない場合は防御+無敵アクセル+メラ+急速回復も上級者向けですが強いです、ただしMPはS欲しい所
MPSなら無敵アクセル2回+メラ2回だけじゃなくて無敵アクセル+防御2回+メラも可能ですからね
ボミエだと無敵アクセルは1回のみですね無敵アクセル+防御2+ボミエとかになりますのでやはり無敵アクセル型はメラの方が優秀です

妨害系が来ない場合は厳しいけど防御+無敵アクセル+ピオラ+急速回復などで速度意識ですね

急速回復がこない場合は防御+ピオラ+バナナセット+メラかボミエかボミオスで呪文以外と呪文のダブル妨害体勢が良いです

これらのどれにも該当しない場合はかなり厳しいと思いますね

今回だとスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

今回は妨害の相対的な強化により妨害をもってないとそれだけで不利になるのでそこには注意をしたほうが良いです
妨害が無い時は単体妨害でも確実に残しておきましょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月20日

DQ10スライムレース第3回アストルティアカップが

始まりましたね

賞金が半分になったので残念ですがそれでも一応新装備の資金の一部にはなるので
あまりやる気は出ないけど今回も5キャラ分をやっておきます
苦痛の職人金策は出来る限りしたく無いですからね、今のままだと次の新装備に使える資金が5000万Gしかないので450万Gぐらい稼いで足しにしておきます

とりあえず初日は全スライム1回ずつやりましたそれだけでも4時間以上はかかったけどね

今回のスライムレースははっきり言って賞金以外の面でも劣化していますね
その大きな理由としてぼうぎょのMP増加です、初期にどのスライムも覚えるぼうぎょが4になった事でNPC戦が明らかに前よりもきつくなっています、前は全勝もあったけど今回NPC全勝は不可能に近いと思います
MP不足でどうしようも無い場面が出てきますね
特にスライムやスライムつむりは初期の特技が両方ともMP消費増のなので最初に覚える特技次第ではかなりきつくなります

そしてステの変更ですがMPは前より増えたとか言ってるけど1しか増えてないと思います
ほとんど増えてない感じですね、それもあってかなり厳しい印象です

そしてスピードもランク上げても1しか上がらないのでこれも厳しいですね
まだなんともいえないけど今回はスピード上げない方が良い気もします
ちなみにバブルスライムはあえてスピードDでチャンピオンシップに挑んだけど前よりはやはり差を感じなかったです

ジャンプは体感そんなに変わらない気もしますが結局ジャンプは運なので難しい所です

スタミナは今回も重要だと思いますが、げんきトールやスタミナ吸収のMP消費減などで急速回復が前より重要になった印象がします

半分になったので90万いけば前回の180万と同じラインですが、前回よりもNPC戦分きつくなってるので90万でも結構難しいと思います

ぼうぎょがイオラやバナナセットと同じ4になったと言う事で相対的には妨害が前よりも有利になっています
特にイオラはマホカンタ持ちがスライムつむりしかいないので前回よりは強くなっています、イオラゲー復調の兆しを感じました
げんきトールが4になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
スタミナ吸収が2になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
吸収バリアも6になっていて厳しくなっていますし基本的に妨害を1つは覚えてないと勝つのは困難です

その上でぼうぎょが4になった事でボミオスが5ですが前よりも相対的に強くなっています
ボミオスはイオラやバナナセットよりも明らかに強い印象です
マホカンタ持ちがスライムつむりのみになったのも追い風ですね

そしてマホカンタ自体も消費MPは上がっていますが前よりも相対的に強くなっています、スライムつむりなら覚えておきたいですね

今回は無敵アクセルは強くなっています
今回の消費だとぼうぎょ4+ダッシュ5=9なのですが、無敵アクセルは8なのでコスパが1ですが良くなっています
前はぼうぎょ3+ダッシュ4=7で無敵アクセルも7だったのでコスパ通りのスキルでしたからね
なので今回は無敵アクセルを上手く使える人が強いと思いますし実際使ってみて強いと感じました

ピオラとダッシュもMP増えてるので前よりも使いにくくなりました、ピオラはまだMPA以上にすれば4回使えますが
ダッシュはMPがSでも4回使うのが不可能になりましたね、なのでダッシュは相対的に前よりも弱くなりました
ピオラはボミオスとの相殺も狙えるので使いにくくなったとはいえ重要なスキルには変わらないです

今回のぼうぎょ系と速度系のMP消費上昇により、前よりもMP1のメラとヒャドとラリホーが強い印象です

とりあえず初日やった感じではこういう印象でしたね
2日目からはスライム別に集中して4回ずつやる予定です

初日ではっきり分かった事は間違いなく今までのスライムレースよりも劣化しています
スライムレースはりっきーの方が良かったという事になります
対人のバランスだけを見てNPC戦のバランスも考えずに初期特技のぼうぎょのMP消費を増やすとか頭が悪すぎるんだよな
どうせこれNPCの強さは前と同じにしてるだろ?やってたら分かるからな
プレイヤー弱体化してNPCは据え置きは無いと思うしそんなに賞金を減らしたいのかと思う
周りも皆NPC戦きつくなったと言ってたし、プレイヤーが楽しめるようにイベントもっと考えて欲しい、当然ながら今回のイベントも失敗です
今の運営マジでどうかしてると思うしこんな事続けていたらマジで人減るぞ?

前回のスライムレースより楽しさが半減以下だからね
今回は初めて10回の制限を使い切らずに終わる予定です、上位報酬も無いし賞金もごみになったし各キャラ4〜5回ぐらいで終わります、それぐらい面白くなくなってると言う事だからな
人気のイベントまでここまで駄目にしてるようでは今後も不安西です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月19日

DQ10防衛軍であると良い装備とアクセ 賢者編

今回は防衛軍で各職に必要な装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、基本オート前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は賢者です

まずは武器ですが賢者は両手杖とブーメランで良いです、オートの場合は賢者も鐘や雑魚処理をしっかりしないといけないので火力と最速詠唱も必要なので両手杖の方が大事です
弓も一応あっても良いです
両手杖は天恵石の杖で良いです、呪文発動速度がついてるのが良いです、出来れば腕1箇所で25に出来る19以上が良いです
ブーメランはエンジェルウィングで良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産の星3でも良いです
弓は光耐性ダウンが狙えるヒュドラの弓か闇耐性ダウンが狙える魔弓サジタウリスのどちらでも良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです

ブーメランの時の盾は適当に持ってるので良いです、オートは両手杖を持つのが基本ですから盾で耐性を準備するのは危険です、防具の方で耐性はしっかり揃えましょう

次に防具です
オートの賢者は火力も大事なのでフォーチュンセットですね、頭フリーなので賢哲のターバンをつけると良いです
その上で頭装備におびえ100とマヒ100、頭で耐性揃えておくと良いです、おびえ90マヒ100で宝珠で残りのおびえ耐性カバーもありです
体上にこうげき魔力です
体下にこうげき魔力です
腕にきようさと呪文発動速度、早読み以外で杖と腕合わせて25あれば良いので残りはきようさです
足装備に転びか移動速度かみかわし率です、転びが必要無いボスは移動速度かみかわし率です
移動速度が鐘処理等で便利なのでお勧めですが、生存率が上がるみかわし率も良いです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトの両手杖闇13、光やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずは両手杖闇13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、きようさもあがりますし、ブレス対策が出来ます滅却してる暇があれば雑魚処理などの方が大事なのでしっかりとアクセでブレス対策をしておきましょう
ブレスで即死してるのたまにいるけどアクセで対策できるのでしてないのは完全に地雷ですから
証枠に魔人の勲章ためるかきようさですね、持ってない人は忠義の勲章HPや呪文暴走率やきようさでも良いです
賢者は万能の証は不要です

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で211時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
今日は第3回スライムレースがあるのでそちらをやる事になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月18日

DQ10リーネさんのセレブな日常第3話も

想像を絶する最悪なごみクエストだった件で怒りの記事ですね

2話も最悪だったけどそれを軽く超えて酷いとか運営完全に狂って暴走してるだろ
こんなのバージョン4の目玉の1つとして紹介してたとか黒歴史
最後の3話で完全にDQ10史上最悪のワーストクエストが確定しました、不安西所じゃないわこれはもう不安罪だわそれぐらい酷い

まず、くだらない番号あてクイズもつまらないし

次に、レンダーヒルズに838861丁目もあるんならその近くまでは解放してからにしろよ、平気で世界観をぶち壊していくんだな
それにこんなに丁目があって全く希少価値すらないものを1億Gで運営はプレイヤーに売っていたんですね、本当に今の運営は小学生以下のレベルだろ?
こんな話を考えたやつもう開発から外してくれよ、素人の方がガチで遥かにましな話しかけると思うよ

そして、不快なだけのシーン見せてるし暴力した時点でアウトだろ早くあのごみどもも逮捕しろよ
海賊だけ逮捕して終わりとか許されねえぞ、本当にプレイヤーを不快な気分にしかさせないのかよ

更に、ごみクズリーネと一緒に戦いたくないし、プレイヤーがいる意味が全くないごみ戦闘の上に
リーネに簡単に9999キャップすら超える特技とかさ、運営マジで頭が狂ってるよな
システムも世界観も何もかもぶち壊してきたね、りっきーが学園でDQ10をぶっ壊したのと同じレベルでDQ10を壊してきてるよね
センスも全く無いし全く面白くも無いし不快だし爽快感の欠片もないしこんなごみみたいな戦闘考えたやつも開発から外してくれよいくらなんでもこれは無いだろ、さすがに酷すぎるぞ

最後の終わり方まで酷いし何なのこれ?リーネごときが世界の均衡とか何様なの?もう滅茶苦茶じゃねえか
DQ10をここまで壊すのやめろよ、本当に酷すぎるってこんなのないよ
最初から最後まで不快になるだけのクエストだし、こんなのする為に毎月月額課金支払ってるわけじゃないんだけどな

それでも報酬が良かったら救いはあったのに
報酬がデビルニャン貯金箱だけ???????????????????????????????????
完全にプレイヤーに対して運営が喧嘩売ってるよね、なんだよこのごみ報酬は
もしかして10億Gで売れるのかと思ったらバザーには出せないNPCでも1Gですら売れない完全なる正真正銘のごみ
1Gすら価値が無いものを報酬にするとか信じられないほど最悪で最低
今回で白宝箱実装の貯金すら消えるほどの大失態だからな、完全に黒歴史クエストだから
質だけなら学園以下だよ?、学園みたいに2年も開発労力をかけてないからましなだけで純粋な質ならマジで学園以下のごみだよ
まさか学園より不快な気分になるとは思わなかったわ、こんな酷いクエストを良くもまあ考えたな
当然こんなごみ報酬は捨てたわ、報酬まで過去最悪なごみクエストでガチで気分が悪くなった

時間も20分以内で終わるし本当にしょぼすぎる、こんなごみクエストを自信ありげにロードマップに載せるMMO運営を始めてみた
ここまで無能だと今後次第ではワンチャンりっきー以下まであるぞそれぐらいのやばさを感じた
あまりにも酷すぎて涙出てきたからな

このキャラクターズファイルシリーズもう二度とやらないでくれ第2弾とか作らなくて良いからその労力でガチで他のコンテンツを作ってくれ
ここまで酷いとさすがに無い、今度公式アンケート来たら絶対にこのこと書くからな本当にこのクエストは酷いし
今後のシリーズにも全く期待できないしマジでやめて欲しい、現時点でぶっちぎりでワーストクエストだからな

今回で白宝箱毎日こつこつ頑張っていたけど本気でモチベ落ちたこんなごみ運営じゃ今後も期待できないし、白宝箱をするモチベすら落ちた
それぐらい今回のクエストはひどかったこれ以下のクエストないわ、報酬も最悪だったから学園よりも不快だった

その後は白宝箱をやっていました今までの合計で209時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
第3回スライムレースがある1月19日までは白宝箱ですが時間は減らします、ごみイベントやごみクエストなどを連発してるから今後に不安しかないしやる気がでない

そろそろ別のゲーム探す時期がきつつあるのかもな、周りも4.1で判断するといってる人多いし俺もそうなるかも

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月17日

DQ10防衛軍であると良い装備とアクセ レンジャー編

前回に引き続き防衛軍で各職に必要な装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、基本オート前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回はレンジャーです

まずは武器ですがレンジャーはオノとブーメランで良いです、両方とも範囲攻撃があり防衛軍向けです
弓もあっても良いですが、基本的には強化されてかなり強くなってるオノ主体です
オノはガイアのオノで良いです、攻撃がついてるのが良いですが防衛軍産の星3でも良いです
ブーメランはエンジェルウィングで良いです、攻撃かかいしん率がついてるのが良いですが防衛軍産の星3でも良いです
弓は光耐性ダウンが狙えるヒュドラの弓か闇耐性ダウンが狙える魔弓サジタウリスのどちらでも良いです、攻撃がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです

ブーメランの時の盾は適当に持ってるので良いです、オノを持つのが基本ですから盾で耐性を準備するのは危険です
防具の方で耐性はしっかり揃えましょう

次に防具です
コマンド間隔0.5秒短縮が役立つスターダムセットか必殺率が上がるクロッシュセットですね、耐性等の方が重要なのでもってるのでどれでも良いです
スターダムセットは体下が無いので巨商の前かけあたりをつけておけば良いです
その上で頭装備におびえ100とHP、ここでおびえ対策ですね、生存率アップにHPもついてると更に良いです
体上にブレス系ダメージ減、ここでブレス対策ですね
体下にマヒ100、ここでマヒ対策ですね
腕にきようさかヘナトスかかいしん率、きようさ優先ですがどれでも良いです、ルカニはかなり強くなってる鉄甲斬があるのでそれで入れます
足装備に転びか移動速度かみかわし率です、転びが必要無い場所は移動速度かみかわし率です
移動速度が鐘処理等で便利なのでお勧めですが、生存率が上がるみかわし率も良いです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、行動時バイシ
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク
腰アクセにハイドラベルトか攻撃やかいしん率ベルト、オートなのでフォースに期待はしないほうが良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、きようさもあがりますし、ブレス対策が出来ます滅却してる暇があれば雑魚処理などの方が大事なのでしっかりと装備とアクセでブレス対策をしておきましょう
ブレスで即死してるのたまにいるけど装備とアクセで対策できるのでしてないのは完全に地雷ですから
証枠に魔人の勲章ためるかきようさですね、持ってない人は忠義の勲章HPや会心やきようさでも良いです
レンジャーは万能の証は不要です

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で207時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
今日はリーネクエスト第3話があるので一応白宝箱以外に久しぶりに他にやる事がありますがたぶんごみでしょうね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月16日

DQ10防衛軍であると良い装備とアクセ 魔法戦士編

前回に引き続き防衛軍で各職に必要な装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、基本オート前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は魔法戦士です

まずは武器ですが魔法戦士は弓と片手剣で良いです、両方とも一応範囲攻撃があり防衛軍向けです
両手杖もマダンテ用などには良いので準備しておくと良いです
弓は光耐性ダウンが狙えるヒュドラの弓か闇耐性ダウンが狙える魔弓サジタウリスのどちらでも良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです
片手剣は天恵石のつるぎかセイクリッドソードのどちらでも良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです
両手杖は天恵石の杖か開幕両手杖を持つならエンシェントワンドですね、呪文発動速度がついてるのが良いです

次に防具です
必殺とチャンス特技発生率が上がるヴァンガードセットかコマンド間隔0.5秒短縮が役立つクイックセットですね、耐性等の方が重要なのでもってる方でどちらでも良いです
ヴァンガードセットは体下が無いのでクイックパンツあたりをつけておけば良いです
その上で頭装備におびえ100とHP、ここでおびえ対策ですね、生存率アップにHPもついてると更に良いです
体上にブレス系ダメージ減、ここでブレス対策ですね、ブレス対策が必要無いボスはこうげき魔力
体下にマヒ100、ここでマヒ対策ですね、マヒ対策が必要無いボスはこうげき魔力
腕に呪文発動速度、出来れば理論値が良いです
足装備に転びか移動速度かみかわし率です、転びが必要無い場所は移動速度かみかわし率です
移動速度が鐘処理等で便利なのでお勧めですが、生存率が上がるみかわし率も良いです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、行動時早読み
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク
腰アクセに弓光13か闇13か片手剣光13が良いです、フォース使えるのでそれに合う属性ベルトでも良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきとこうげき魔力、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、きようさもあがりますし、ブレス対策が出来ます滅却してる暇があれば雑魚処理などの方が大事なのでしっかりと装備とアクセでブレス対策をしておきましょう
ブレスで即死してるのたまにいるけど装備とアクセで対策できるのでしてないのは完全に地雷ですから
証枠に魔人の勲章ためるですね、持ってない人は忠義の勲章HPや会心でも良いです
魔法戦士は証は不要です

フォースブレイクは昔に比べると最低でも小耐性ダウンは入るのとあくまでオートは防衛なのでこうげき魔力はそこまで気にしなくても良いですが、無理のない範囲でこうげき魔力も増やしておくと良いです

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で202時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
リーネクエスト3話がある1月17日までは白宝箱の日々です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月15日

DQ10防衛軍であると良い装備とアクセ パラディン編

人気がいまいちのシリーズなのでしばらく空けていましたが、出来れば1月中に全職書き終わりたいので、防衛軍で各職に必要な装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、基本オート前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回はパラディンです

まずは武器ですがパラディンは基本的にハンマーとヤリで良いです、両方とも範囲攻撃があり防衛軍向けです
ハンマーはスタンショットが低確率ですが基礎効果であるアンタッチャブルかCT短縮が狙えるスカルブレイクか状況次第では属性のある魔炎のおおづちが良いです、かいしん率か攻撃がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです
ヤリは攻撃的な轟雷のやり、守備的なガブリエルのやり、CT重視のタワーランスのどれでも良いです、かいしん率か攻撃がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです

次に防具です
防衛軍は長期戦ですが開戦時効果も一応役立ち、仲間死亡時ためる50%が強い大戦鬼セットか属性攻撃に対してHP回復がある降魔セットです
どちらでも良いです、攻撃的にいくなら大戦鬼セット、生存率重視なら降魔セットと言う感じです
大戦鬼の場合は下フリーなので降魔のよろい下をつけると良いです
その上で頭装備におびえ100とHP、ここでおびえ対策ですね、生存率アップにHPもついてると更に良いです
体上にブレス系ダメージ減、ここでブレス対策ですね
体下にマヒ100、ここでマヒ対策ですね
腕にきようさかヘナトスかルカニかかいしん率、武神の護法を考えるときようさ優先ですがあるので良いです
足装備に転びか移動速度かみかわし率です、転びが必要無い場所は移動速度かみかわし率です
移動速度が鐘処理等で便利なのでお勧めですが、生存率が上がるみかわし率も良いです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、攻撃かHP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、バイシで安定です
胸アクセにセトのアンクかアヌビスのアンク
腰アクセにハイドラベルトかヤリ雷13、魔炎のおおづち使うならハンマー炎13も良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、きようさもあがりますし、ブレス対策が出来ます滅却してる暇があれば雑魚処理などの方が大事なのでしっかりと装備とアクセでブレス対策をしておきましょう
ブレスで即死してるのたまにいるけど装備とアクセで対策できるのでしてないのは完全に地雷ですから
証枠に万能の証(パラディンの証)、ボスにも証でのマヒ効果が有効なのでパラディンは証の方が良いです

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で197時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
リーネクエスト3話がある1月17日までは白宝箱の日々です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月14日

DQ10スライムレースの告知等が

公式広場に来ていましたね

スライムレース第3回アストルティアカップはDQ10TVでは2月と言っていたはずですがやはり1月下旬に何も無いからその穴埋めに前倒しした感じがでていますね

期間は1月19日12時〜1月28日23時59分までなので9日半ぐらいですね
1月はこれが最後のイベントになりそうです

ランキングは今回もあるけど特にランキング報酬とかは無いので上位を狙う意味は薄いです
カジノレイド祭りみたいに上位報酬が無いのはその分盛り上がらなくはなります
参加賞でしぐさ書・アコーディオがあるけどごみですね、こういうしぐさ書はいらないです

そして最大の問題である調整ですが、賞金額を半分にしましたっていくらなんでも半分は酷すぎるだろ
1割〜2割カットでも十分なのに一気にここまで減らすとか本当に安西は無能だよな
装備品1つ買うのに数百万Gとか当たり前にする中でこれはセンス無さ過ぎるし、参加賞いらないから賞金もっと増やせよ、賞金が多ければ多いほど経済も回るのになにやってるんだかと思う、本当に不安西調子に乗ってきてるよな
正直これ見ただけでかなりスライムレースへのモチベが落ちた、5キャラで950万Gぐらい貰えるからこそ9時間ぐらいはやる価値あったのに
その半分じゃ5キャラで合計4時間半以上かかったら損するレベルになったな1キャラ1時間以上かかったら損をするというね、賞金が475万Gぐらいも減るのはいくらなんでもきつすぎるし、プレイヤーを楽しくさせようとする気が全く無いのが分かるしつまらないね

しぐさ書があるから賞金減らしたのならしぐさ書は100万G(5キャラで500万G)でNPCに売れるようにするとかして欲しいです
しぐさ書が欲しい人はそのまま受け取っていらない人は100万G(5キャラで500万G)と交換で良いですからね
5キャラだとそれぐらい賞金減るのですからちょうど良いでしょう
プレイヤーによって選択肢を与えるのが優秀な運営なんだよな、いらない人に無理やり押し付けて賞金を大幅に減らすとか一番やったらいけない事です

チャンピオンシップからの再挑戦が出来るようになった点だけは良いけど賞金が減りすぎてそのマイナスの方が大きいんだよね、本当に不安西も無能になってきてる

正直カジノレイド祭り以降全部大失敗が続いてるしスライムレースまでバージョン3時代よりも劣化してるとか
「部分的には」りっきー以下の無能な予感すらしてきた
本当にがっかりですね、カジノレイド祭りみたいに頑張れば頑張るほど報酬がたくさん貰えるなら神イベントだったのにな
どうせ鍛えなおしの制限も10回のままだろうしそもそも上位報酬無いからやりこむ必要も無いし本当にごみだわな

ついでにこの時点でのほかの公式広場の告知も一通りまとめて一緒に1記事に書いておきます

まずはドラゴンクエストX よーすぴ散歩ザ・リアル2018in熊本ですが、こういうの本当につまらないし無駄だからやめて欲しいし旅行したいだけだよな、本当にこのPもやめさせて他のやつと変えて欲しい
プレイヤーから回収したお金をこんなのに使うなよ、DQ10が良くならない原因の1つがこのPがいるからだよな
こんなくだらない事してる暇あったらゲーム内を何とかしてくれよ

そして毎月恒例の不正行為者への対応についてですが結局いつまで過ぎてもRMT買い側が一発永久停止じゃないのでRMTの取締り数が前より増えてるようなきさえしますね
不正に甘い姿勢だからいつまで過ぎても減らないのだと思います、今からでも遅くないので買い側も一発永久停止にして欲しいですね

ここまでですね、告知自体は相変わらず少ないけど1記事としてはそれなりの質と量になったので良かったです
防衛軍シリーズの続きも書きたいけど、まだ1月も半分以上はあるので4.1までのネタ配分は大事ですから

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で192時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
リーネクエスト3話がある1月17日までは白宝箱の日々です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月13日

DQ10バージョン4の邪神の宮殿の占い師デッキ(魔幻の覇王軍編)

について今回は書いていきたいと思います

ちょうど邪神の宮殿の魔幻の覇王軍が来た後なので
それ用の占い師のデッキを今回は書いていきたいと思います

占い師なので当然ながら4獄を想定しています、1獄と4獄以外ならアイテム支給分の葉があるので運命は無くして良いです

SSSカード
バラモスブロス審判
バラモスゾンビ死神
キングヒドラ運命
デュラン罪人
SSカード
エンゼルスライム審判、皇帝
メカバーン隠者、塔
プラチナキング隠者、塔
ネクロバルサ罪人、死神
Sカード
ミケまどう隠者、塔
マッドスミス隠者、塔
Aカード
リビングデッド運命、教皇
ダークペルシャ世界2

まずSSSカードですが、審判の繰り返し利用とオーラ死神連発狙いは変わらないですが
オーラ死神狙いで基本的にオーラで打つことが無いキングヒドラに運命を入れる事にしています
デュランで罪人2連続狙いで火力も確保します

次にSSカードですが、エンゼルスライムは安定の審判とCT大幅増の対策に皇帝です、オーラ皇帝を最速で使う事で多少でもCTの周りをよくして弱体前に少しでも近づけます
2回目以降のCTきた時にすでに自分がオーラ皇帝状態なら耐性しっかりしてる人にオーラ皇帝使うのも良いです
効果時間は長いですが死んだら終わるのと、使用者の生存率が大事になるのでしっかりと装備やアクセや料理や温泉などで生存率を上げておきましょう
メカバーンとプラチナキングを入れてるのも生存率アップの為です
ネクロバルサは低下した火力の引き上げに入れていますので(弱体化の影響で2枚枠が開いてるので2枚でオーラになるSSカードにしています)新しく有用なSSカードが出たらここは変わる可能性が高い場所でもあります

そしてSカードですが枚数が少なくなったけど当然必須のみけまどうとマッドスミスです
アルカナはとりあえず分散で

最後に弱体化の影響でAカードも入ります
リビングデッドとダークペルシャです、特に審判はかなり範囲狭いと感じるので多少でも範囲広くした方が良いです
教皇も安定の1枚ですね、教皇は大体他のプレイヤーも使うので1枚で問題ないです
そして魔法対策として世界ですね魔法が強力なので対策として2枚は入れたいので運命を今回は1枚削ります、それでも運命2枚はあるので大丈夫です

現状だとこんな感じですね、運命2枚(うち1枚はCTで持って来れる)なので安定します、手札に蘇生タロット無い時にリセットベールしただけでも審判か運命のどちらかを引く可能性が高くなっているのが良いです
今の邪神の質の低下+占い師の大幅弱体を考えると全滅を防ぐ為にこれぐらいはしておいた方が良いです
実際に使っていて運命は大活躍します、耐性無いワンパンが多ければ多いほど活躍します

とにかく邪神の宮殿(アイテム支給も無い4獄)は蘇生は1枚は常にあるように動くのが大事です、これを全員が心がけていれば全滅は大幅弱体化された今でもありえないレベルだと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で187時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
リーネクエスト3話がある1月17日までは白宝箱の日々です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年01月12日

DQ10リーネさんのセレブな日常第2話も

想像を絶する最悪なごみクエストだった件で怒りの記事ですね

1話も最悪だったけどそれと同じレベルをまた続けるとか運営完全に狂って暴走してるだろ
正直こんなのバージョン4の目玉の1つとして紹介してたとか完全に黒歴史
暗黒りっきー時代の悪い所を集めたようなごみクエストになってるし、現状ぶっちぎりでバージョン4ワーストクエストになってるからな

まず100億Gとかいくら主人公でも持てるわけが無いんだよな、プレイヤーの所持上限Gの10倍以上のGを持てるとかどう考えてもおかしいだろうがよ、こういうのでこのゲームの世界観をぶち壊してる時点で終わってるわ
もう少し設定と話しを考えろよ本当にこういうのイライラするし萎えるんだよな
歴代ワーストイベントのスノーベルイベントほどじゃないけどその次ぐらいには世界観を無視してるよね

次に今回も不快なだけの海賊だし、何度も何度も写真の場所に行かせるという姑息な時間稼ぎと毎度不快な海賊の挑発文で本当にイライラするだけでやっていて本気でつまらない、これですぐ終わると言われないと思ったら大きな間違いだからな
これテストプレイしたなら不快なだけで何も楽しくないと気付くよね
毎月課金して新パッケまで買ってるプレイヤーを不快な気分にさせたいのかと
少しぐらい楽しくさせようとか思わないのかよ

そして100億Gが浮くわけが無いんだよな、物理法則すら完全に無視ですか?ふざけるのも大概にしろよ無能運営が、ここまで話が酷いとりっきーと同レベルの無能になってきてるな
割とマジで子供でももっとまともな話を考えるよ?

更に主人公に隠して尾行までつけてたとか本当に酷いよな、主人公の事をまったく信用してないのが良く分かるし
こんな性格が悪いやつにはなりたくないし不快すぎるね
こういうの本当に気分悪くなるわ、頼んでおいて隠してるとか一番やったらいけないパターンだよね
誰か開発段階で止める人もいないのかな、これで面白いとか思って作ってるなら割とマジでサイコパスレベルだと思う

リーネもクズで海賊も動機もごみだしただのクズなだけで話が何1つ面白くないし不快なだけだしこんなののボディガードとかしたくないし不快になるだけなんだが、プレイヤーにガチで喧嘩売ってるよなこのクエスト

そして海賊倒した後の報酬だけが楽しみだったのに
黄金の花びら1個????????????????????????
完全に報酬を間違えてるレベルでふざけてるのかな、桁が2桁ぐらいは確実に違うと思うのですが?
これだけの事をして報酬が10万Gとか絶対にありえないでしょ、どんだけリーネはケチなんだよ完全にセレブじゃない
クエストのタイトルからして完全に間違ってるしこのクエスト作ったやつは二度と開発に関わらないようにしてくれ
黄金の花びら100個でもかなり少ないけどまあそれぐらいなら多少は最悪なごみクエストの印象も変わったんだけどね
大体1億Gぐらいの報酬は最低限貰わないと意味が無いんだけど?こんなふざけた報酬とか運営ガチでプレイヤーをなめてるよな、やはりプレイヤーが不満の声もっとしっかり上げていかないと運営どこまででも調子に乗ってるよな
毎月の課金の上に新パッケ買ってまでこんなごみクエストしたいわけじゃないんだけどね
こんな不快でイライラさせるクエストの報酬が僅かに10万Gって完全にふざけてるわ、信じられないほどの無能
不安西と言うレベルすら超えてきてやばい

これ3話で相当物凄い報酬なければ間違いなく公式とか全体的に荒れるし、引退者続出すらあるぞ?
周りもリーネクエストは酷評しかしてないしな
3話の報酬がスキルブックと言う噂だけど正直この酷さじゃ最低でもスキルブック20個は貰わないと話しにならないからな、1個とかなら論外だから

そして姑息で不快なだけの時間稼ぎをしても25分ぐらいで終わると言うね、結局この程度なんだよなしょぼすぎるわ

もうこのキャラクターズファイルシリーズやめろよ第2弾とか作らなくて良いからその労力でガチで他のコンテンツを作ってくれよ
ここまで酷いとさすがに無いわ、今度公式アンケート来たら絶対にこのこと書くわ本当にこのクエストは酷いし
今後のシリーズにも全く期待できないしマジでやめて欲しい
正直DQ10の今までの全クエストの中でもワーストかもと思うぐらい酷い
こんなのバージョン4の目玉の1つとして紹介とかありえんし、半分詐欺なレベルだよなあ

初心者大使や冒険者の奇跡などに無駄金使ってるから、開発陣にまともな人材がすくないんだろうなあ
素人が考えた方が絶対にこれよりは良い話を作れるレベルだしなあ
今回で3話で大逆転する為の報酬のハードルが更に高くなっただけと言うね、本当に物凄い報酬が3話でないとやばい
ただでさえバージョン4はメインもサブクエストも全般が報酬がごみだったからね

その後は白宝箱をやっていました今までの合計で182時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
リーネクエスト3話がある1月17日までは白宝箱の日々に戻ります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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