2019年01月22日

DQ10新武器の評価(断罪のジャマダハル)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメの断罪のジャマダハルです
前の疾風のジャマダハルとは星3で基礎で攻撃7も違うのでツメでこれは強くなっていますね
きようさとすばやさも前のよりも3ずつ高くなっているのも良いです
基礎効果は全ての攻撃ダメージ+3%です

効果は1つだけですし全ての攻撃ダメージ+3%は単純ですが、はっきりと火力が上がる事が分かるので
単純に強いですからね、もちろんツメは攻撃の数値が重要な武器なので普通に新武器が出てもよほどの事が無い限り新武器が優先ですから

武は不遇なので武用としては微妙ですが、盗はそこそこ席があってツメも使いますしきようさも前のツメよりも3とはいえあがりますからね、一番は何と言ってもぶっ壊れ最強アタッカーのまものつかいの主力武器なのでこの時点で別格なんですよね
邪神ではもちろん、防衛軍も防衛時は微妙ですが固定の討伐周回では必要になりますからね、そしてなんと言っても聖守護者のあの最悪なボスで確実に使う武器なのでこの時点で重要さが違いますからね

言うまでも無く高評価です、普通にこの武器は出た時にバブルもありましたしこれでかなり稼げた職人もいたのではと思います、聖守護者で使えるような武器は妥協出来ないのでまもの使いをやる人なら必須の武器です
理論値はたか過ぎるとはいえ準理論か錬金石強化で準理論になるのは最低でも買っておくべきでしょう
ただしまもの使いを普段全くやらない人なら無理に買わなくても良いです、邪神とかならツメ指定があっても前の武器でも良いですからね

今後もまもの使いが大幅弱体されないかぎりはツメは重要武器になりますからそういう意味でも評価は高いです
次でまもの使いが大幅弱体されたら面白いんだけど、それでも武が強化されればツメは武でも使えますからね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月21日

DQ10新武器の評価(クリティカルロッド)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍のクリティカルロッドです
前の金剛のこんとは星3で基礎で攻撃力が13違うので棍でこれは強くなっていますね、十分な上がり幅だと思います
基礎効果にかいしん率3%と会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)がついています

やはりというべきかかいしん率アップはありますね、しかし3%なので過去の棍と比べると高くはなかったなという印象です、5%ぐらいあった方がインパクトがあってよかったのではと思います
3%でも普通に良い効果ではありますけど普通ですね

そして会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効)はかいしん率がアップするこの武器との相性がよい効果です
固定で50ダメージアップするのは強いです
占いのタロットにも当然かいしんなら乗るので棍占いで火力アップも狙えますね(まあ戦車型の占いは今あまり見かけないけどそれではこの武器が最も有効でしょう)
多段との相性もよい効果なので旅のゴッドジャグリングなどとの相性も良いです
試合無効なのでそこには注意ですね、まあコロシアムやら無い人には関係の無いことですが

効果はなかなか良いのですが評価は普通です、僧侶は邪神や防衛軍以外棍装備する事は基本無いですし、武は不遇職で防衛軍ぐらいでしか使わないので厳しいですし、旅も棍は邪神か防衛軍あたりでしか使わないですからね、占い師だと邪神や防衛軍ですら基本は盾が持てる片手剣優先になりますからね
防衛軍か邪神で棍指定の時には役立つぐらいなので高い評価はできません
聖守護者でも僧侶や占い師はレギロに席あるけど棍じゃ無いからね
まあ普通に防衛軍産などで良い気がします、まあしっかりしたのが欲しいならかいしんのよいのがお勧めですが無理して買うほどじゃないとは思いますね、邪神や防衛軍ぐらいでしか使う場面無いですからね、新コインボスでも棍は使わないですから

そして前の武器も棍は良いのあるからね、ゾンビ系に強い前の武器も防衛軍のゾンビのやつには有効ですし常時カウンターで防御性能なら新武器よりも高いですからね、そういう意味では新武器一強とは言い切れ無いです

氷河のこんも氷結特化なら一応ありですからね、でも氷結特化でも攻撃力の差と新武器のかいしんと効果を考えるとそれでも新武器かもですね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
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2019年01月20日

DQ10パクレ警部の事件簿第2話も想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ15分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの15分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね
1話よりも無駄に時間稼ぎしてこれだからなあまりにもしょぼすぎる

次に、パクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、子供達に対して逆切れするし主人公を完全に脅してるしこいつマジでただのごみキャラなんだよな、本当につまらない

次に、即分かるレベルのしょぼすぎる変装、何がパッキュレ神父だよこんなにレベルの低い変装してる警部とかねえよ
それも変装解く時偉そうに言ってるけど最初の時点で子供相手にも即バレしてたのに何を言ってるんだかと思うし不快でしかない

次に、お使いで1000G消費させるごみクエスト、なんでこんなごみの為に1000Gも使わないといけないんだよ
本当につまらない、お使い長くして時間稼いでるだけのごみクエストだもんな
それも今回もモンスター何度か倒さないとアイテムで無いしこんなの1回倒したら確定で出るようにしておけよ

次に、報酬が1話よりも劣化してる宵闇のジェル1個だけとかふざけるのも大概にしろよごみ警部が
バザーで売っても1万Gぐらいにしかならないし途中で1000G消費するから9000Gぐらいにしかならないし
1話の5万Gの5分の1以下になってるじゃねえかよ
ただでさえしょぼすぎる報酬なのに話数が進んでるのに更にしょぼい報酬とかプレイヤーに楽しんでもらう気が全く無いだろ、こんなつまらない上に報酬もしょぼすぎるクエストを作って何が楽しいのかと言いたい
テストプレイしたのかと言いたい、本当にしょぼいしつまらないこんなのに労力かけて欲しくないし
こんなの作る暇あったらDQ麻雀を今からでも作れよそっちの方が10000倍良いわ

次に、リプレイがまりょくの土1個なのでリプレイをやると損をするという前代未聞のごみ設定
1000Gのアイテム途中で買わないといけないのに、この設定とか誰もリプレイやら無いだろこんなの
テストプレイしてないで適当に報酬アイテム決めてるからこうなる

そして話自体もつまらない茶番劇見せられるだけで不快あれぐらいで許すとか何の茶番かよと思う
ごみ警部も一般人の記憶操作までしてるし駄目だろこんなの事件に関わったやつの記憶まで操作できるとかやべえし
こんなごみみたいなやつに試されてる主人公が逆切れして良いと思うんだけどね

正直バージョン1のストーリーの時はごみパクレ警部が閉じ込められてざまあああな終わり方だったから爽快感あったけど、その時よりも不快な今回は当然その時を超える爽快感のある終わり方を用意してるんだろうな
もしも3話もこんな感じなら本当にごみだと思うし、バージョン1時代の優秀な藤澤ディレクターを見習って話を作れよと思う

ボス戦が今回は一応あったのだけは1話よりも良いけど他が1話よりも全体的に劣化してるから結局ごみクエストなんだよな
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと3話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
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2019年01月19日

DQ10約一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、正確には6日ぶりですがアストルティアキャラクターズファイルなどとかぶるのでこのタイミングで1日早めに書いておきます

まずは、DQ10TVの告知ですね、バージョン4.4の追加情報なので期待はできないですが一応見る予定ではあります
新コーナーのアストルティア調査隊はちょっと気になりますね、内容次第ですけど
1月22日21時からなので後3日後ですね

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第6巻の宣伝ですがどうでもよいですね
読む事はないのでどうでも良いです

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第57話の公開ですがどうでもよいですね
いい加減前面に出すのはやめましょう、全年齢対象ゲームにふさわしくないからね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが
相変わらずツールの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内もこれぐらい早い更新だと良いのにね
種族ライトシリーズですがどうでも良いですね、竜族があるのに人間が無いのが謎ですけどね
1月20日6時から登場予定なので明日になりますね、この頃は告知からの実装が早いからこのタイミングで何とか実装前に記事に書く事が出来ました

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツールふくびきの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内ふくびきもこれぐらい早い更新だと良いのにね
景品の方はいらないごみだらけなのでどうでもよいけどね
しぐさ書ティンクルとかふざけていますねこういうごみしぐさは不要です
まちかどチキ坊掲示板もどうでも良いですねいらないです
まちかどローズ掲示板もどうでも良いですねいらないです
ツボ、タル、木箱、お庭用ツボ、お庭用タル、お庭用木箱もどうでも良いですね、いらないです

今回は5告知なのでそれなりの告知数ですが内容が微妙なので今のゲーム内の惨状を何とかして欲しいですね
とりあえず何とか1記事分にはなったのでそれだけは良かったです
ネタ配分を慎重に考えないと2月と3月がどう考えても持たないですからね

今回はここまでで終わります
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2019年01月18日

DQ10天獄5回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来3回目ですね、これはさすがにもう2種しかないという事でしょうね
天獄の評価がこれで落ちました、2種しかないのは残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ
20秒間とくぎを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクかマホトラで良いと思います
ハンマー職かマホトラを使える職なら基本的に有効ですが、天獄で重要な天地がマホトラ使えるので天地は有効です
前衛でハンマー職ならバトが今回は他の条件を見ても良いでしょう

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これは運が関わりますね、まあ会心やみかわし率を意識しつつ装備でチャンス特技が上がるのを装備したりするのが有効です、後はこの条件が来るまではチャンス特技はぎりぎりまで使わないのも良いですね
全職有効とはいえこれは条件的には30秒という事もあり難しいです

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これはとにかく多段特技使いまくるのが有効です
バーニングバードや天下無双などがよいですね、片手なら不死鳥や超隼はとっておくと良いです
全職可能なばくれつけんでも良いです、なのであるていどどの職でも有効ですがしっかり意識しないと駄目ですね
60秒と長めとはいえ80回ですからね、多段特技はしっかり準備しておきましょう

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、普通にテンションCTで良いと思います
占い師ならオーラタロットで余裕ですし、占い師は天獄ではかなり有効な職なので良いですね
武なら自力でテンション上げられるので余裕で達成できますね、バトも灼熱とうこん討ちからCTで1999いけると思います

20秒間とくぎを使ってはならないは、条件自体は簡単ですが何故か使う人いるのである意味難しい条件です
あまりこういう条件はギスギスの要因になるから無くしてほしいけどね
呪文やアイテム主体で良いです、バトなら二刀通常攻撃もありでしょう

今回は条件が前回ほどでは無いけど難しい方ですが、3つで良いのでそこが救いですね

MP300ダメージと80回ダメージと1999以上ダメージの3つ達成を確実に狙いたい所ですね
チャンス特技はやはり運になりますし、特技をつかってはならないも何故か失敗あるからね
呪文使うなよりも失敗率が高い印象です

今回はいつもいたほうがよい天地(今回はマホトラ要員にもなる)や占い師やバトあたりが有効だと思います
魔法使いもいても良いですね、僧侶や賢者のヒーラーも1人いた方が条件には貢献できにくいですが楽にはなるでしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
ハンマーでMPブレイクあるし会心特化でチャンス特技も誘発しやすいし灼熱とうこん討ちでテンション上げてからCTで1999条件もクリアできますし特技を使わない時でも通常攻撃が出来るし天下で攻撃回数も達成しやすいのでバト1人いれば条件達成は余裕だと思います

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

評価は落ちても報酬が良いからバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
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2019年01月17日

DQ10新武器の評価(ボルテージアックス)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノのボルテージアックスです
前の神域のオノとは星3で基礎で13攻撃力が違うので普通に上がってる感じですね
基礎でHP10なのでHPは前の武器と同じです
基礎効果に行動時10%でテンションアップと3%で行動ターン消費しない

前の神域のオノから連続で攻撃特化の強力な効果です、行動時10%でテンションアップは強烈な効果ですね
これ1つだけで魔人の勲章ためる理論値より効果が倍以上強いんですから(魔人の勲章は攻撃時ですし)
一撃が重いオノだからこその強力な効果です、防衛軍や邪神などでは強力な武器になりますね
周りの共鳴テンションにも有益な効果なのでそういう意味でも良いです

3%で行動ターンを消費しない効果はおまけみたいな感じですがそれでも普通に良い効果ですね

前の武器と比べてもさすがに行動時10%テンションアップは強いので買い換えてもよいかもぐらいです
攻撃時と違って行動時なのでそういう面でも使い勝手も良くて強力な効果です

効果が強力なので高い評価と言いたい所ですが評価は普通ですね、やはり聖守護者に席がない武器という事でどうしてもその面があるかぎりは高評価にはならないです、邪神や防衛軍で使える程度じゃ普通なので高評価にはなりません、あくまで普通の評価です、今後次第で評価が変わるかもですけどね
コインボスではオノ使うけどあくまで火力武器じゃなくて鉄甲斬が本体ですから別にこの武器じゃなくても良いわけですし、そういう意味では無理に買わなくても良い武器です
まああると良いのは間違いないけど防衛軍産とかで十分なレベルだとは思いますね、効果自体は強力ですが使う場面は邪神と防衛軍などぐらいでしょうからね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
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2019年01月16日

DQ10パクレ警部の事件簿第1話が想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ10分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの10分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね

次にパクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、大体酒場で器物破損する時点でごみだし
弁償もしないとか警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえかと思う
それも主人公がこんなごみキャラが壊したのを修理するアイテムを取りに行かないといけないとかふざけてるし
主人公がその分の労力代をパクレ警部に請求しろよと思うさすがにこれは酷い
100万Gぐらいはもらっても全く問題ないだろ、なんでこんな犯罪者のごみ警部の為に動かなきゃいけないんだよ

次に、世界を救う活躍をしてる英雄である主人公に対してスプレーを吹きかけるごみなパクレ警部
これも不快だしこいつ何様だよ警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえか早く捕まえて牢獄に入れろよ

次に、こんなごみ警部に弟子入りしたいとかいってる意味不明なクエスト依頼者、こんな犯罪者のごみ警部に弟子入りしたいとか頭が完全に狂ってるだろ、もっとまともな話しを考えろよつまらねえな

次に、どうやらこのごみ警部は他人に借金してそれを返してない疑惑まであるし
完全にただの犯罪者じゃないかこういうのが警部とかつまらないから

次に、報酬が相変わらずしょぼいゴールドストーン50個でたったの5万Gにしかならないし、こんな面白くも無い不快になるクエストの報酬がたったの5万Gとか500万Gの間違いじゃないの?と思いたいですね
ゴールドストーン50個じゃなくて黄金の花びら50個にしてな、バージョン4時代にゴールドストーンはさすがにしょぼすぎるだろ

次に、リプレイがゴールドストーン1個という極端なごみ、1日1回しかリプレイできないのにリプレイだとゴールドストーン1個とかこんなの誰もリプレイやらないよね、本来リプレイ報酬がゴールドスt−ン50個で1日1回制限も無いぐらいで十分なのにな

そして、ボス戦すらないただのお使いでごみ、このごろボス戦すらない事が多くて残念ですね
昔の配信クエストは普通にあったんだけどね

1話からこのショボさと報酬のごみさと不快感とはね、想像通りのごみクエストでしたね
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと2話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月15日

DQ10新武器の評価(星石のハルバード)

しばらく他に優先するべき記事が続いていましたが、今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリの星石のハルバードです
前の神域のヤリとは星3で基礎で攻撃13も違うのでヤリでこれはかなり強くなっていますね
今回の今までに書いて来た他の武器と比べても上がり幅は良いです
基礎効果はコマンド間隔−0.5秒と開戦時50%で聖女の守りです

コマンド間隔−0.5秒はかなり良い効果ですね、僧侶でもパラでもどうぐ使いでも普通に有効な効果で役立ちます
邪神でもヤリ指定の時は十分に活躍するでしょう

開戦時50%で聖女の守りも悪くはない効果ですし普通に良い効果です

ただヤリの場合はタワーランスという優秀な効果の武器があるのと、雷特化だと轟雷のやりも強いので
新武器以外にも選択肢がある所はポイントになります
神域のやりも「行動時」聖女が便利なので防御面の良さから選択肢にはいりますね

それでも僧侶などはとにかくターンが欲しい事が多いのでそれを考えるとコマンド間隔−0.5秒は他の武器よりも優位ではあります

邪神や防衛軍などでは普通に活躍できる武器ですので悪くはないです
ただ僧侶や道具使いの場合は呪文発動速度付きが良いのでバザーでは買わず防衛軍産で呪文発動速度付きのを狙うのが良いと思いますね、なので無理に買う武器では無いです
ヤリパラは席自体がほとんどないからね

効果はなかなか良いのですが評価としては普通ぐらいですね、やはり聖守護者で使う場面ないからね
最悪なボスでは道具に席があるけど使うのは主に弓ですからね、そういう意味では高い評価にはならないです
今後次第の武器ですね、なので今無理に揃える必要も薄めです

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月13日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、ちょうど1週間なのでこのタイミングで書いておきます

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
結局買い側が一発永久停止じゃない限り茶番なのでどうでも良いです
いつになったらここが変わるのかにだけ注目しておきます、後はチート事件の続報を知りたいですね

次に、アストルティアキャラクターズファイルパクレ警部の事件簿の告知も来ていましたね
ちょうど新コインボスが一段落して邪神関連も終わった後の良いタイミングなのは評価しておきます
何もない地獄の日々はできる限り減らした方が良いですからね
1話が1月15日12時、2話が1月19日12時、3話が1月23日12時という事でこの3日間だけはなにも無い日じゃなくなりますね
内容は期待して無いです、キャラもごみキャラだし期待しないほうが良いでしょう
報酬もたぶんごみだと思うのでそういう意味でも期待していません、まあさすがにリーネみたいな酷さにはならないと思いますが、普通にごみだと思うので期待しないほうが良いですからね

そして、プレイ継続特典2340日特典のご案内ですね、正直あまりに酷いのでこれで1記事も考えたぐらいですが
今回は告知が1週間で3告知少ないのでまとめて1記事にしておきます

2340日もプレイ継続してるって凄い事なんですよ常識ではまず考えられないレベルの長期間の継続ですからね
人生の10分の1ぐらいやってる事になるのですから、それだけ長く継続してるならそりゃ特典もすごいのが来るのが普通ですが、この運営は無能なので
2340日もプレイ継続してる特典でも「プレゼントチケット6個」と言うごみなんですよね
ちなみに1260日特典がこれと同じなのでそれから1080日過ぎても同じ特典と言う酷さです、何も追加もなく同じ特典ですこの時点で全くやる気が無いのが分かります、これが今の運営の酷さですわざと人減らしたいのかなと思うほど酷い扱いです
2340日も継続して月額払ってるプレイヤーをなんとも思ってないという事がこれだけではっきりと分かります
2340日を30で割ると78なんですよね、つまり78×1500円で117000円月額のみで払ってるプレイヤーに対してこんなにしょぼいごみみたいな特典しかないわけです、俺は今までいろんなMMOやってきたけどここまでの長期プレイ者に対してこんなに異常なまでに冷たい運営は見た事無いよ、ここまで酷い運営他にあるのかといいたいぐらい酷い
正直2340日も継続してるなら10億Gぐらい特典であっても何の問題もないレベルですからね

プレゼントチケットも交換アイテムが追加されてると書いてありますがどれもごみばっかりでなに1つ欲しいのが追加されないから本当の意味でごみなんですよね
いい加減何度もいってるけど目標になるように77枚でSP福引特等引換券ぐらい出して良いでしょうがよ
こういう欲しくなるような夢のある交換アイテムぐらい追加しましょう

本当に今のプレゼントチケットはごみですよ交換したいのがないのですから交換したくなるものを追加するそういう当たり前の事すら出来ない、1080日前と同じ特典で一切追加も無いあまりにも酷すぎないですかね

継続特典ももっと豪華なもの欲しくなるようなものをいい加減追加しろよ
それに今までの見なおして欲しい、優秀なディレクターの藤澤は継続特典を見直して追加したりしてたのにそんな事すら出来ないで1080日も前と同じ特典しかないっていくらなんでも酷すぎるでしょ
どのプレイヤーも欲しくなるような継続特典つけるべきでしょそれだけ長く金払ってプレイしてるプレイヤーに対しての感謝の気持ちが全く見えない本当に酷い酷すぎる

それも優秀な藤澤時代は30日や長くなっても90日毎の継続特典だったのに今は180日に1回しか特典が無いという酷さも論外、藤澤時代の6分の1(90日のころと比べても2分の1)の頻度でしか継続特典すらないとかいくらなんでも酷すぎるでしょ

本当に冷たいよな長期プレイして何年も苦痛なだけの金策で疲れてるのにそういう補助もしてくれないっていくらなんでも酷すぎないか
Gが無いとまともに遊べないゲームなのにそういう補助になるような特典を出さない本当に酷い
長期プレイ者への冷遇はここまで来ると失望と怒りしかないよ
本当に運営は変わって欲しい今の運営じゃ未来が見えてこないんだよね

まあとりあえず今回は3告知ですが最後のでほぼ1記事分ですね
告知の数はすくないけどまあ3日間はやる事がある日があるので少しはましです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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