2019年03月21日

DQ10バージョン4.5最終章のストーリーで怒りの件(ネタバレ有り)

最初にバージョン4.5ストーリーやそれ以前のストーリーのネタバレも含むのでそういうのが嫌な人はこの記事を見ないようにお願いします

正直今回はさすがにいろんな意味で酷いからネタバレ有りでかかないと伝わらないのでこの形式で記事書かせていただきます、タイトルでもネタバレ有りと書いていますし記事でも最初にネタバレ有りなのでストーリー終わってない人は見ないようにお願いします、一応改行もある程度しておきます





という事でタイトル通りの怒りの記事ですよ
まずそもそもこのアプデが約束の13週から大幅に遅れた理由が「ストーリーを少しでも良くする為とか」そういう理由だったのに、大幅に遅れてこれはなんだよ運営はプレイヤーに嫌がらせでもしたいのか?

次にストーリーのボリュームが3時間30分ぐらいしかないしょぼさ、アプデ遅れてまでストーリー良くしようとしてこの程度のしょぼいボリュームですか、バージョン4.0の8時間ぐらいの半分すらないボリュームとかやる気無いだろ
ここまでやる気無いならもうバージョン5がラストアップデートでサービス終了でもよいよ、本当にがっかりした

次に、こんなしょぼいボリュームなのに無駄にお使いで時間稼ぎをするというしょぼさ
報酬もごみみたいな報酬でお使いだけは無駄に多くてボリュームないから時間稼ぎだけはしようとする意図しかみえない

次に、敵の使い回しが酷い最後のラスボス以外使い回しじゃねえかよ、やる気あるのかといいたい

次に、ストーリーの敵で防衛軍要素を無理矢理入れてくるセンスのなさ、こういうのつまらないから

次にラスボスが嫌がらせ特化で戦っていて楽しくない、げんままで強制的にいなくする技とか頭おかしいんじゃないの?
バフの全員解除だけでも大概嫌がらせで爽快感ないのにげんままで強制的にいなくなるとかさもうね
DQじゃないFFみたいなゲーム作ろうとしてるならバトル作ってる開発陣もやめて欲しい
次の聖守護者でこれ使うのでてくるならマジでごみだからな、難易度が高めじゃないストーリーでさえ嫌な気分になったのに、バージョン2のラスボスを見習えよと思う

次に、マップの使い回しも酷い、使い回しばっかりでやる気あるのかといいたい

次に、ダンジョンが事実上無い、一本道の上に謎解きすらないとか冒険させる気が0と言うかこんなの手抜きでしょ
りっきー時代の時でもダンジョンと謎解きは当たり前の最低限だけどあったぞそれすら全く無いとかもう仕事を放棄してるレベルじゃないか
ゲームを作る情熱がないなら辞めてくれよ、今までのバージョンの最終章の中でも間違いなく断トツで一番酷い

次に、報酬がしょぼすぎる苦汁の選択までしてアストルティアを救ったのに何も無しかよ(それともアストルティアを救わない選択をしろとでも言いたいのか?)、メインストーリーの最終章が終わったのにクリアしてまともに報酬がない、10億G貰っても良いぐらいの活躍してるのにおかしいだろこんなの
主人公が称えられる事も無い何も無い感動も無い報われないこんな酷いの初めてだよ
(スキルブックはキュルルのだから別だと考えているしそもそもスキルブック1個だけじゃしょぼすぎるんだよな、スキルブック1個出すのに何年かけてるんだよと思う)

そして極め付けがストーリーの内容な、まずクオードに恨みでもあるのかと言いたいほど可哀想過ぎるんだけど4.3の衝撃は偽者でもなく結局クオード本人で奇跡的に戻ってこれたけど大悪人なのは変わらないし何の救済にもなってない
(当時ワンチャンでもクオードの偽者であって欲しいと思ったぐらいだしそういう伏線もあったのにな)
その上クオードが戻ってきてその後にまたストーリーで無残に死ぬとかさこんなごみみたいなストーリー見せて何が楽しいの?本当にやってて気分が重くなるだけで不快だしつまらない、メレアーデも可哀想だよクオードが大悪人だけどそれでも生きてただけよかったと思っていたのにすぐにクオードは死ぬんだからな、ここまで救いの無い追い討ち的なストーリーなかなかないわ
メレアーデも可哀想だよな、こんな酷い仕打ちをメインストーリーキャラにするとか開発陣はDQ嫌いだろと思う

次にパドレもようやく主人公が自分の子供だと分かってこれからという時に次元の狭間に残されたまま終わりとか実質死んでるのと同じだよな、パドレも可哀想過ぎるけど、主人公も可哀想な話しってないよな

次にマローネは死ななくて良かったけどストーリー終わらせても何故か合えないしなんなの?
マローネに主人公が自分が子供だともいう事すらもさせないとか頭狂ってるんじゃないの?と思うよ
マローネは絶望してるから主人公が自分が子供だと伝えるだけでもどれだけ救われるのかと思うのにそれすらさせないのかよ、何でマローネに合えないのか理解に苦しむしパドレの事知っても可哀想だしな本当にこんな重いしなにも報われないDQは無い

次に、結局ファラスは死亡確定でがっかりしたよ何の逆転も無かった、キャラをどんどん死なせて行くストーリーやらされるほうの身にもなれよ、開発陣はプレイヤーに嫌がらせしたいのか
こんなのやって最終章終わって絶望と失望と怒りが沸いてくるって相当だぞ

次に、兄弟は結局また消えてどこにいるのか分からない中途半端な終わり方、主人公と同じ時代で一緒に暮らす事すらまださせないのかよ、一瞬だけあえてまた消えてどこにいるのか分からなくなるとかもういい加減にしろよ
今後も救いの無い重い話が続きそうで嫌になる

次に、キュルルも最後に消えてしまう、消えた時点で死んだのとほぼ同等だろ、その前の重大な選択ではそういうリスクは一切台詞でもなかったのに主人公の選択のせいでキュルルが消えたように見えるのも本当に後味も悪い

そして言うまでもなく4.1や4.2の重い話関連の救済とかもなし、何も救われないし何も報われない
4.5で過去の主人公を助ける事はできたんだから同じようにして助ける事もできたはずなのになかったからな
DQ11って凄かったんだなと再確認するぐらいには、DQ10バージョン4.5の最終章は酷いねというか比べるのも失礼か
DQ11は本当に奇跡の出来だったんだなと思うよ

最後にバージョン5に関係あるだろうPVの見せかたもごみだし何もわくわくすらしない不安しかないんだが
というか開発陣の女の趣味なの?あの見た目の男キャラはさ、そういうのごり押しするのやめてくれないかな

想像を超える酷さで怒りが沸いてくる、ストーリーだけがとりえだったのにそのストーリーすら最悪な終わり方で本当に何も楽しくなかった、何の感動も無かったし絶望感しかない
DQ5の主人公の方が遥かにましだよなあ結婚して子供もいる時点でDQ10の主人公よりも恵まれてるよな
DQ10の主人公は形だけの英雄で何の報酬も無いし結婚等も無いからなあ
さすがにバージョン4最終章クリアして報酬も何もなしはねえよパドレが次元の狭間に残されてでもアストルティアを救う使命を託されて苦渋の思いでアストルティアを救ったのに何もなしだもんな

後、勇者であるはずのアンルシアが全く関わってこないのもなんだかなと思うよ、時渡りできないから難しいとは思うけどさ勇者ってDQでは特別なんだからもう少し考えて欲しい

こんなならもうストーリーに力入れなくて良いよ(というかストーリーに力入れてるとかこんな出来で言わないでほしい)
こんな絶望するような終わり方ならもうソロコンテンツに力入れて欲しい、育てたキャラが報われる金策になるようなコンテンツが欲しい、苦痛なだけの職人金策とか30分ですらやりたくなくなってる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | DQ10

2019年03月20日

DQ10バージョン4.5前期アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、今回もストーリーは最優先の予定です、アプデが約束よりも大幅に遅れたのは
運営の言いわけではメインストーリーをもっと良くする為とかだったと思うのでボリュームは間違い無くいつも以上はあると思いたいですね、4.0並みの8時間ぐらいあればボリュームは良いと思いますが、4〜6時間程度で終わりそうな嫌な予感がします
意表をついて初日じゃ物理的に無理な50時間とかの大ボリュームの感動巨編なら神ですがありえないでしょう

次に、ゼルメアの新階層をやる、これは新階層だけでなく新要素も気になるので20回分は最低でもやる予定です

次に、天地雷鳴士のげんまのレベル開放クエストをやる、これも早めにやってきたいですね
邪神で天地雷鳴士やる事もたまにあるので

次に、サブクエストをやる、まあ報酬等にもしかしたらワンチャン種やスキルブックがあるかもなので優先度はそこそこ高め

次に、新防具を買ったり職人したりする、これは神性能の防具が来て特需が来たら職人する可能性も一応あります
自分用に防具を作ったりとかもしているので

次に、天獄の新ボスを倒す、これは当日開いたらですけど、前回からの間隔を考えると当日開く可能性も十分ありますからね

次に、新しい魚を釣る3種類だけですが、釣りにくいのが今回もあるだろうしそれ次第という感じでしょうか
それに関連して新しい種類報酬ですがこれは微妙なのでどうでもよいですね

次に、新しい猫集めをする、これは最後に報酬があるみたいなのでワンチャンスキルブックの可能性もあるので
いつもよりは早めにやりたいかも

次に、世界調律クエストをする、これもいつものやつですが一応優先度は低めです

次に、転生モンスターを見破って倒す、これもどうせ新アクセ等ないから情報でてからで十分


え?これだけ?
コロシアムとバトルトリニティは隔離コンテンツだから別としてもこれだけ?
(というかコロシアムはただのランクリセットだけだし、バトルトリニティもボーナスジュエルが出るようになっただけというね、後はただの調整だし)
コロシアムとかランクリセットして毎シーズンランクリセットして無理矢理やらせたいんだろうけど一般層は誰もやら無いよ、こんなの固定で野良いじめたり暴言とか言うような悪質なプレイヤーが楽しむだけの隔離コンテンツだしな

嘘だろ大型アップデートでこんなにやる事が少なかったの初なんだが、記事書いていて思ったけどここまで酷い大型アップデートねえぞ、いつもは内容薄くても作業量だけは多かったのに、今回は内容も薄い上に作業量も少ないじゃねえかよこりゃ完全に終わったな

これでストーリーの最終章が相当よくない限りは完全に過去ワーストのアップデート確定ですね
これだけ内容薄い上に約束よりも大幅に遅れて出してきたんだからストーリーに開発のほとんどの力をつぎ込んでるという事でしょうからね
改めて当日からやる事見るだけでも絶望だよな、当日からやれる事はこれぐらいしかないという事だからね
天獄ですらアプデ当日に開いたらと言う前提ですからね、まあアプデ当日はストーリーやるのであかない方がよいけど

悪評高いバージョン3.0よりも間違いなく薄いよマジでやる事少なすぎて本当に絶望しかない
4.5前期これじゃなにも無い地獄の日々が10週以上あるという事になりそうなんだが、70日分もネタ考えるとか不可能だろこれもう詰んでるだろ、こんなになにも無いゲームまじでやべえよ

頼みの天獄ですら今までよりも開放回数減るという追い討ちだからなこれもうマジで絶望しかないし
マジで安西ディレクター辞めてくれこんな内容の薄いゲームを約束よりアプデも大幅に遅れてつくって恥ずかしく無いの?と言いたい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 03:46| Comment(8) | TrackBack(0) | DQ10

2019年03月19日

DQ10第13回Q&Aコーナー

今回は第13回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

かなり苦しかったですが何とか今回の長いアプデ期間は耐える事が出来ました
ようやく明日に約束よりも大幅に遅れたバージョン4.5前期がきますからね


Q、廃さんは属性盾をほぼコンプしていると伺いました。考察で早い段階から有用性を指摘しているにもかかわらず、レグやDKやレギロの実装時に雷100、風100、闇100で挑まなかったのはなぜでしょうか?

A、これも勘違いしてるのではっきりいっておくけどレグは雷100で挑んでいます、ダークキングの時は風100よりもHPラインが重要だったので風100では挑んで無いです、レギロは闇100よりもひきよせ+ブレス耐性が鉄板なのでやってないだけです、属性が一番有用とは限らないというわけですよ
属性が明らかに有用だったのはこの3つの中だとレグの雷100ぐらいでしょう


Q、常闇や守護者の最強の際に料理を〇〇回使用して料理×約40分で十数時間かけて討伐(レグを除く)しましたと
記事を書かれています。使用した料理の数と戦闘時間の整合性は理解できるのですが、途中で効果が切れてしまうミネアを再度引き当てる時間は含まれているのでしょうか?

A、ミネア再度引きあてる時間を含めてるかどうかは特定等に関わるのでノーコメントとさせていただきます
強敵の時に明らかに俺を特定しようとする空気を感じていますので
質問自体を載せない事も考えましたがアンチが調子に乗りそうなので一応この形で答えておきます
記事でも書いたけど特定されそうな質問は出来る限り控えて欲しいです


Q、廃さんにはフレンドがたくさんいると伺いました。廃さんの装備や考察やPSなどを評価しているフレさんも多いかと思います。常闇や守護者など難易度が高いコンテンツになればお誘いが多くて大変だと思うのですが、フレさんの誘いを断ってまであくまで野良での称号取得にこだわるのは何か理由が あるのでしょうか?

A、理由としてはフレからの誘いだとそのフレがどの程度準備してるかを把握出来ない事これが一番ですね
フレからの誘いほど怖いものはないんですよね、特に寄生して高難易度コンテンツをクリアしようとか考えてるような人は装備や準備が甘い事が当たり前にあるので「基本的には」断っています
俺はそういうコンテンツに行くなら準備等完璧なのが最低条件だと考えているのでその最低条件を確認できない限りリスクの方が大きいと考えています、動きなんて実際にやらないと分からないから二の次なんですどれほどそのコンテンツに対してできる限りの事を出来てるかどうか俺はそれを一番に見ますので
もちろん検索等でフレがいてしっかり装備等の水準をクリアしていれば他の人よりも優先して誘いますけどね
野良での称号取得にこだわるのは厳選して誘う事が出来るからですよ、とにかく強敵コンテンツは準備が完璧な人以外基本的に誘いたくないんです、まあ検索からじゃ宝珠も見れないので装備とアクセとステとコメントから推測して誘うしかないのでたまに外れもあったりするけどね、誘ってから装備を変えたりするステ詐欺などの悪質な人はブラックリストに入れたりもします


Q、以前エンドコンテンツの準備に3000万程度かかり資産的にも完全に危険ですとの記事がありました。 所持Gがどのくらいになると危険水域になるとお考えですか?

A、一応勘違いしないようにいっておくけどG的な危険状態です
大半は「物」にして持ってるけど高額品はなかなかGに変えられないこともあるのでそれを考慮して所持Gは1億Gをきったら危険水域と考えています(大体早めに物をGに変えるように動いてるからなかなか危険な状態にはならないけど、物がなかなかGにかえられなかったりエンドコンテンツなどの準備では短期間で一気にG減る事もあるのでそういう事もたまにはあります)


Q、スコルパイドの初日野良討伐に関して、日誌やSNSに初日野良討伐の書き込みがほとんどありませんでした。
討伐後の会話の中でptメンバーの方達に、日誌やSNSへの書き込みを自粛してもらう要請などはしているので しょうか。

A、これもノーコメントです、要請したらどうかをいう事自体が完全に特定要素になるのでもう少し質問は考えて欲しい
大体誰もが日誌やSNSに討伐したとか書くとは限らないというかかかない人の方が多いと思ったほうが良いですし
書く事自体がマイナス要素なのではと思います、特にスコルパイドとか討伐したといったらフレが減ったとか言う話まで良く聞いてるぐらいですし
そういう自慢する人は良くないと思いますね、称号つけていれば黙っていても100%分かる事なんですから
黙って称号つけてるだけですね、それでも称号を見たのか当時フレが数人減ったけどな
本当は名前もいいたくない程最悪なボスですしPTコンテンツでそういう自慢する人は浅いと思ってる
自分だけの力じゃないんだからそこが分かってないような人とは距離を置くし、DQプレイヤーにはそういうことをしない健全な人が野良には多いんだと思いますね
これが1人のみでしか挑めないコンテンツなら正真正銘その人の実力だから自慢する気持ちも分からないでも無いけどね、まあこれでも反発するような人が多いのがMMOだからね
俺も記事に書いて自慢したようにかいた覚えは全くないけどそれでもかなり反発されたからね、画像ないから嘘とか言われてやっぱりMMOってそういう世界なんだなとおもって、今後は討伐しても記事にかかない事すら考えています
というかもう聖守護者は来なくて良いと思ってるPTコンテンツで初日討伐者が偉いみたいな風潮は無くしたほうが良いよ自分だけの実力じゃないのに勘違いしてる人が多くなったら終わりだと思ってる


Q、以前やることがなくなりモチベーションが低いですというコメントへの返信として、 『金策の代わりの最強コンテンツの装備ドロップをやればよいのにやることがなくなったとかないでしょ』と書かれてましたが、そこまで書いた廃さんが装備ドロップを追求しない理由がわかりません。 防衛軍のほうが効率がいい、だから白箱はやらない。ギスギスコンテンツはやりたくないとのことですがそこをグッと堪えてきちんと考察し準備して装備ドロップを追求するのが廃プレイヤーではないのでしょうか?

A、その時と今じゃ状況が違うという事ですよ、あなたも書いてるように今は防衛軍の方が効率がよくなった以上白宝箱はやらないそれだけですし、防衛軍みたいな絆強要のギスギス高速周回もやりたくないしかってに廃プレイヤー像を決めて欲しくないです
装備ドロップ追求とかいってるけど結局PTコンテンツばっかりで自分が完璧でも絶対に勝てない敵出したりしてきてるんだからどうでもよくね?と思います、これが1人のみコンテンツでそういう追求をした人じゃないと勝てないような強敵が出たのなら喜んで白宝箱やりますけど、そういうコンテンツの実装気配すらないのに無駄な事を追求するほど暇じゃないです、人生には限りがあるので無駄な事をしないのも廃プレイヤーですから
仮にあの最悪なボスで白宝箱で理想の神装備をつけたとしても、他の3人次第ではどうあがこうか絶対に無理だしこの時点で意味が無い事を知ったほうが良い、俺はそれを悟ったからそれが改善されない限りやる気はでないよ
それぐらいあの最悪なボスは自分がどんなに完璧に準備しようが無駄なんだなと思い知ったから結局準備しっかりしていてそれなりに動ける人が4人いるだけで勝てるつまらないボスだったし、野良で難しかったのも野良だとその水準でPTをそろえるのが難しいだけでただそれだけのゲームで絆強要のギスギスゲーで心底つまらないなと思ったからです
やっぱり装備ドロップが活きるコンテンツってそれを手に入れた人が報われるような1人のみの高難易度コンテンツなんですよね


Q、毎日、どのくらい時間ログインしていますか?

A、アプデ直後とかだと平均8時間ぐらい、今みたいになにも無い地獄の日々だと平均30分ぐらい、何かある時ならそれに応じて1時間〜8時間の間で変化してる感じですね

 
ちょうど7つできりがよいので第13回はこれで終了します、第14回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月18日

DQ10第12回Q&Aコーナー

今回は第12回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います


Q、邪神の神殿で使う料理は何が多い?

A、ストームタルトとダークタルトが同じぐらい多い感じがします、正確には分からないのでこう答えておきます


Q、4.5以降白箱再開するならどの武器or防具を狙う?

A、防衛軍と同じ確率で埋め出ない限り再開する予定はないけど、再開すると言う前提ならやはり属性盾ですね(大盾じゃなくて幅広い職で使える盾)


Q、王家の迷宮はやってる?(ゲーム内、ツールを除く)、(やってない場合)どう改善されればやりたくなる?

A、ツールを除くとわざわざ書いてあるので今は王家はツールでしかやってないのでやってない場合という事で答えておきます
ゲーム内がツールよりも遥かに効率よくなる事、アンルシアのレベル開放を大幅にしてゲーム内じゃないとアンルシアのレベルが上がらないようにする事、新たな領域などの追加、ゲーム内限定要素として天箱より上の箱の追加(天箱が最低値が出ないだけだから、それよりは良い箱)ぐらい来たらやりたくなりますね


Q、ベルトはどれくらい持っている?(輝石、戦神)

A、合わせてだと大体100超えるぐらいでしょうか


Q、ゼルメアはどれくらい行ってない?

A、ゼルメアは前回の階層追加の時にやって以降ほとんど行って無いですね、元気チャージも前の職人レベル上げで大量に消費した元気玉の補充に基本的にあててるのと、今回の階層追加に備えて20個分は交換しておかないといけないですからね


Q、全盛期と比べるなら今のドラクエはどれくらい面白い?(%表記で)

A、難しい所ですが1%ぐらいな感覚でしょうか


Q、職人必殺実装までに数十億を稼ぎながらその後廃さんの所持Gが数億程度まで減少したことがありました。
平準化して考えるとサービス開始から毎月2〜3億を継続して消費し続けた計算となります。
稼ぐこともトップレベルなら消費することもトップレベルですが、何がそこまで浪費させる原因となったの
でしょうか?

A、まず大きな勘違いしてるけど、何度か書いたけど俺はGとしては常に2億G前後をキープしてのこりはアイテムや装備などの「物」で持っています、MMO経験者ならこれは常識なんですよね
5キャラコースなのもそういう「物」をサブで保管する為でもあるので
大抵のMMOはインフレするのでインフレに備えて価値のある「物」にしてもっておくのは基本です
数十億G稼いでそのまま全部Gで持っておくとかそんな事してるのは浅いんですよ
だからGカンストとかそういう自慢してる人はまだまだMMOの経験が浅いなと思っています
Gのままだと仮に当時の10倍のインフレしたら当時50億Gの人でも今は5億Gになったのと同じですからね
それを2億残して48億G分を物にしておけばインフレしてもほぼ50億Gの価値を維持できるわけです(というか物はインフレで想像以上に高くなる事もあるのでそれを売る事でそれ以上の価値になる事もある)
なので数十億G稼いだ分はほぼ物にしています、なので俺は数億Gしか持ってないのは当然です
なのでそんなには消費してないというかそんなに毎月消費してたらとっくの昔に破産しています
今もだからGだけなら2億G前後はあるんですよ、これが俺の中のGとしてすぐに使える分として持っておきたい水準なので、ただ「物」は年々確実にへってきてるのでかなり危機感は感じていますね、上手く「物」が高い時にうったりして対応はしているので何とかなってはいますが
苦痛の職人金策なども今は平均にすると1日50万Gぐらいしか稼いでないのでアプデ間隔が約100日としてアプデ毎に今は5000万Gぐらいしか稼いで無いしさすがに1アプデではそれ以上は確実に使ってるからね
つまり徐々にだけど確実に減ってるわけです
でもこれ以上の金策をする予定はないですしもうやる気もないからね、このままだと数年後には物もGも底を尽きて終了の予感はしています、まあバージョン5で終わりそうなゲームなのでちょうど良いのかもしれないけどね

 
ちょうど7つできりがよいので第12回はこれで終了します、第13回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月17日

DQ10第11回Q&Aコーナー

今回は第11回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います


Q、10億G以上の価値がある装備って、どうやって手に入れるのですか?旅人バザー以外での直接取引になりますか?それとも白宝箱で入手した装備の鑑定結果ですか?答えられる範囲で教えてください。

A、そのレベルになると手に入れるというよりは自分で錬金して作るというレベルだよね
属性埋めなら10億G以上の価値もありえるので白宝箱などでも一応手に入れる事は可能ですけどね
直接取引は担保品などが無いとリスクがあるから微妙な気がする


Q、トルネコ、ミネアのように1〜11のキャラが来たら誰だったらいい(効果がすごそう、好きだから嬉しい等)と思いますか?

A、質問から推測するに魔法の迷宮の事だと思うのでそれで答えると正直現状でミネア最強なのでこれ以上は難しいですね、無能運営が理不尽にミネア効果を無効化するほどにはミネア効果凄いからね
好きなのはDQ4のシンシアなので来たら嬉しいですね


Q、廃さんは僧侶を得意としていると聞きましたが、HPを偶数に調整されたりしているのですか?

A、僧侶をやる時のHP調整は基本ですので当然調整しています


Q、バージョン5にどんな事を期待しますか?

A、安西がディレクターを辞める事に一番期待しています


Q、バージョン3.2のフィルグレアですが、当時、廃さんは一発クリアできたのでしょうか?(それはサポ?野良?)

A、サポで倒しましたが1発ではなかった気もします、記憶的に曖昧なのでサポで倒したとだけ答えておきます


Q、歴代ディレクターで誰が一番好きですか?

A、バージョン1の神ゲー時代のディレクターの藤澤で決まりでしょ、後の2人は最悪なので嫌いです


Q、ドラクエXのログイン以外でドラクエ関係でやっていることは?(ツールなど)

A、ゲーム以外のログインだと便利ツールしかないと思うよ、他にやりようがないからね
ドラクエ10以外のドラクエのゲームと言う意味なら現状やってないですね
DQ10以外のドラクエ関係のゲームではDQ11をやったのが最後ですから

 
ちょうど7つできりがよいので第11回はこれで終了します、第12回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月16日

DQ10バージョン4.5前期情報公式広場版

が来ていたので早速DQ10TVではなかった部分を中心に一通り見て思った事を書いていきたいと思います

遅かったけどようやく詳細が来ましたね

まず、メインストーリーですがボス難易度設定が4月に追加予定は早過ぎると思います
最終章なのですから少なくとも後期までは難易度設定できないようにするべきではと思います
ストーリーボスはそんなに強くする必要はないけど少しは苦戦するぐらいには強くしても良いと思うし
難易度設定で楽に倒しても印象に残らないだけですからね

次に、ゼルメアの炎ですが炎によって出現率が異なるという事で、これは他の色の効果に期待できそうですね
一番低確率のは凄そうな効果の予感もします、ここで職人装備を超える要素があれば神ゲーになるんだけど
まあ今の無能運営には99.999%無理だろうからそこまでの期待はしてないです

次に、バトルマスターのテンションバーンの攻撃力2段階アップ効果が牙神昇誕と同じ効果という事で予想通りバイキと別枠ですね、でもこれだけじゃウォークライ+牙神昇誕出来るまもの使いよりも火力が劣るので
やはり天下無双の大幅アップの数値次第でしょうね最低でも今の2倍以上は無いと話しにならないと思っていますので

次に、天獄の新しいボスですが、4.5前期では新しいボスのみ出現という事で何種か次第ですけどね
開放回数が今までよりも減る時点でもしも複数種類新しいボスがいても楽しめる回数が少なくて残念だけどね

次に、錬金釜に追加されるレシピに上やくそう、 いやしそう、特やくそう、上どくけしそう、特どくけしそうのレシピも追加との事でこれらの相場も変動しそうですね、超やくそうを作りやすくする為だろうけどね

次に、猫集めですが今回で追加がいったん最後との事なのでようやく終わりそうですね
今後は二度と追加しなくて良いですよ、DQらしい他の事に力を入れて欲しいので

そして、猫集めでメレアーデから新しいアイテムと全種類集めて称号があるみたいですね
称号はどうでも良いけど新しいアイテム葉気になりますね、猫集めは最初にメインストーリークエスト扱いだったので
もしかしたらここでスキルブックもありえるかもですね

まあこんな所ですね、後はほぼDQ10TVであった情報だらけだったと思います、昔は広場の方で明らかになる新しい情報も多かったのですが今はほとんどがDQ10TVの情報だらけで意味が薄くなりつつあります、結局特訓も達人オーブも封印数の解放なども無いという事ですから相当やる事が無いという事になります、レベル開放も当然無いですし、リーネレベル開放すら無いですからね

それでもとりあえず何とか1記事にはなったので良かったです
アプデまで後4日間ですね、Q&Aコーナーとかで何とか今回はぎりぎり耐えられる見通しですが
4.5前期は無理ゲーの予感がします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月15日

DQ10Q&Aコーナーの為の質問募集

を久しぶりにこの記事で行いたいと思います、前回の募集記事から4ヶ月以上も過ぎたのでこのタイミングで書いておきます、さすがに4ヶ月以上もあればその間に新しく質問したい事なども多いとは思いますからね

正直ガチでネタ切れたんだよね、というかさすがにアプデまで1週間以内だから詳細情報が広場に来ると思ったんだけど夜になってもこないという事で割りと詰んでるんだよな

今ガチで何もやる事ないからね、本当に地獄だよね13週の約束を運営が守らないとこうなるんだよね
13週でネタの配分ある程度考えてるから13週でもネタ不足なのに13週超えたら本当に無理なんだよね
これだけネタに困るMMOは他に無いよ何かしら書く事あるからね他のMMOなら

質問はDQ10に関連する事なら大体良いです、出来る限りそれ以外の質問は避けて欲しいです
DQ10ブログなのでそこは分かっていただきたい上手くDQ10に関連して質問という形ならよいけど

後アンチ的な質問や特定につながるような質問も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

ちなみに1人いくつでも良いです質問の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします
(質問が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

7個貯まる毎に記事にしてるので一応今も数個は残ってるんだけど7個になってないから記事にしてない感じです
なので前に質問したけどまだ記事になってないという方はそういうことですのでお待ちいただければと思います
受け付けた順番どおりに記事にしていく予定ですので

たくさん来ると嬉しいですね50個ぐらい質問きてくれると助かります
記事のネタが無い時の1つの企画になっているのでこれで何とかアプデまで耐えたい所です

もちろん詳細情報来たらそれを記事にする予定ですけどね、さすがに今日あたりにはきそうなきはするけど
来なければ本当に直前の来週の月曜になりそうな予感

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月14日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います

前回の新防具の予想は外れましたね、まあそれが普通ですからね
当てるのはかなり難しいですからね

今回はバージョン4.5前期に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を1記事で書いていきます

まずはヴァルハラメイルです
味方死亡時テンションアップや味方死亡時バイキルトなど味方死亡時系の効果がついてそうな予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時天使の守り10%とかもあるかもしれないです

次にソポスのころもです
そろそろ属性耐性来ると思うんだよね、氷風耐性20%とかの精霊王や賢哲とは相反するような複合属性耐性装備の予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時むげんのさとり50%とかもあるかもしれないです

次にレギオンメイルです
これは久しぶりに「メイル」がついてるという事で、クリムゾンの上位の可能性がありますね
炎耐性20%に+αで特技ダメージ+15とかついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時バイキルト50%とかもあるかもしれないです

次に大怪傑の装束です
行動時10%でCT短縮とか行動間隔−0.5秒とか行動時5%で早読みの杖とか行動時5%でピオラとバイシオンとか
短縮系の効果がついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時必殺チャージ10%とかもあるかもしれないです

最後にタンブラーシャツです
必殺チャージ率+1%や状態異常成功率+20%とかありそうな予感ですね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時50%でピオラ2段階とかもあるかもしれないです

予想は難しいですね、少しでも当たっていれば嬉しいけどね

何とか今日は耐えたけどネタ切れ状態ですからね、予想記事を分けて書こうかとすら思ったぐらいにはネタが無いんだよね
運営がアプデ13週の約束守らないからいつもネタ不足でアプデ前が本気でつらいんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2019年03月13日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

一通りまとめてみていきたいと思います、前回から9日間過ぎてるので少しは告知等もありますからね

アプデ前のなにも無い地獄の時期なので内容は期待できないですけど

まず、DQXショップ春の大感謝祭ですが、課金回収に必死なのが分かるだけでどうでも良いですね
ゲーム内もこれぐらい必死に頑張ってくれたらよいんだけどね

次に、DQXショッププラチナランク特典の動画公開ですが、課金ショップ関連だけはつねに全力ですね
継続特典もこれぐらい全力で頑張ってくれたら良いんだけどね

次に、バージョン4.5前期速報ですが、DQ10TVの情報の公式ツイッターのツイートをはっただけという意味不明な浅さですね、まあ詳細情報は別に来るとはいえ今までやっていたリリーナ速報だったかそういうのすらやらなくなったんだなと思った

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第59話公開だけど、まだ終わってないのかよドラマ終わったんだから終わればよいのに、とっくの昔に見てないからどうでもよいけどこんなので告知1枠使われてるのがつまらないね

次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これは毎月恒例ですね、今回もRMT買い側に一時停止処分がある時点でどうでも良いです、永久停止処分のみになった時は評価します

そして、アストルティアナイト決定ですが、ここで軽くふれておきますかね
ヒューザ3連覇という事でギルガランがこなくて良かったです、最悪の事態は回避されましたね
今後は優勝者は殿堂入りにした方がよいですしヒューザの3連覇で殿堂入りを求める声が増える事に期待です
殿堂入りないと毎回同じような顔ぶれになりますからね

まあ6告知ですかね、内容はほとんどごみみたいなものだけど告知数だけは一応9日間で6告知とそこそこです
アンケートは個別に記事にしたので実質7告知ですからね

何とか1記事になったので良かったです、アプデ前はこれが最後になるかもしれないですし
告知の数次第ではアプデ直前にもう1回だけ記事にするかもしれないです
バージョン4.5の広場の詳細情報版が来た時は別に1記事で書く予定ではあります
それでもネタが持つかどうか微妙なラインです
運営が約束の13週守っていればとっくの昔にアプデはきているわけですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年03月12日

DQ10邪神の宮殿3月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日だったのでいつも通りに地雷が増える前に朝速攻でやってきました

天獄の影響で邪神の宮殿の方の記事は遅れましたが今回も書いていきたいと思います(天獄は10日と25日には開かないようにして欲しいけどね)

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう、この回の特徴だけどビームワンパン毎回多すぎですよ
今回は賢者がいた方が良い回なので賢者で行くと良いです

2獄は条件が短剣かオノかブーメランでナイトメアファングか真オノむそうかデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
今回だとブメ賢がベストですね、賢者は何人いても良いと思います、極論賢者8でもよいぐらいですね
旅芸人の数に比例して苦戦すると思います
旅芸人は1人だけだったので特に問題なく1発で終わりましたが、耐性等はしっかりと意識しておきましょう

3獄は条件がまもの使いでスキルクラッシュでアイテム支給制限です
まもの使いはやっぱり最強アタッカーですね、火力が高いので削るのが早いです
8人いるので災禍からのラッシュも決めやすいですからね
ただし今回の条件だと賢者がいない分それで面倒だったりはしました
それ以外は特に問題なく1発で終わりました、まもの使いは久しぶりに使ったけどやっぱり強いね

4獄は条件がバトルマスターか賢者か旅芸人か遊び人か盗賊でミラクルブーストかドルマドンかゴッドジャグリングかひゃくれつなめかサプライズラッシュでアイテム支給制限です
賢者が使える条件なので楽です、今回はとにかく賢者が重要なので賢者で行くのがベストです
でも旅芸人とかもいたりするのでそれでやや苦戦しましたね旅芸人2人もいたから2獄より苦戦した感じです、旅芸人は不要です、今回だと賢者の完全劣化ですからね
後は耐性はしっかりと準備しましょう、状態異常も属性耐性も両方大事です

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回も全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はできないです

今回は2割ぐらい108じゃなかったね、カンストしてる人の方が明らかに多い感じになってきましたね、良い傾向です
未だに108じゃない人は早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ドラクエさんの画像
ドラクエ
プロフィール
リンク集