2018年11月15日

DQ10第4回Q&Aコーナー

今回は第4回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、スコルパイド3で、戦戦道賢構成の動画が出だして、わりと綺麗な戦い方だと思うのですが、野良だと厳しいでしょうか?

A、あの理不尽なボスでリンクなしとか野良じゃ無理でしょ、ただの縛りプレーにしか思えないし
厳しい以前に野良じゃ無理だと思いますよ、最悪なボス相手でも戦士ゲーをわざわざやる思想も理解できないし
野良で一番可能性があるのは間違いなくまも2バト賢でしょう、これ以外は野良だと無理ゲーだと思うよ
まあ今後HPとかが何百も上がってリンク無しでも耐えるのなら変わるかもだけど遥かに先だと思います
そもそもそういう動画って奇跡の1回を出してるだけだからあまり参考にしないほうが良いですよ

Q、新規でドラクエ10をはじめる4人組がパーティを組んで最短でスコルパイド3を討伐できるようになるにはどんなことをすれば良いでしょうか?

A、レベルカンストにする、必要宝珠を全部集める、Gを数億G稼いで装備をしっかり買う、必要アクセを全部理論値などにするなど多数やる事が必要ですね、新規だと最短でもかなりの期間がかかるのではと思います
まあ新規向けのコンテンツでは無いエンドコンテンツなので新規でやるなら1年後にやるぐらいの目標がよいのではと思います、まあこんな最悪なボスとか無理にやらないほうが良いとも言っておきます

Q、廃さんが初めてこのゲームを始めた頃の様子を知りたいです。大変だった事、楽しかった事など

A、正直6年以上前の事ですから記憶も薄れてきていますが、始めた頃は毎日寝る間も惜しいぐらい熱中していましたね、それぐらい初期は神ゲー過ぎて夢でもプレイしてるぐらいには熱中していました
大変だったのはやはり体への負担ですね、6年前は今よりはましだったとは言えやはり体への負担は大きかったです
毎日平均16時間以上とかやってたからね、初期はゲームで大変という事は無いけど現実への影響で大変だったです
楽しかった事はやはりレベル上げで強くなるところでしょう、DQはやはりレベルが上がるたびに強さを実感できるのが良さですから、毎日レベル上げを頑張っていましたね少しでも強くなる為の努力が楽しかったです
MMOはレベル上げこそが最も重要ですからねそれが分かっているディレクターが初期はいたので楽しかったです
レベル解放もしっかり毎アプデあって当たり前の事とはいえ良かったですからね

Q、ゲーム内人間関係で廃さんが特に気をつけることってなにかありますか?

A、相手の言う事を信じることでしょう、これが最も大事な事です
リアル以上に信頼を得るのが難しいですから、しっかり相手の話などを聞いて信じることですね
これに俺は一番気をつけています、相手の言う事を疑うとか否定するとかは明白な根拠が無い限りは論外ですし、明白な根拠があっても黙っておいた方が良い場合も多々あるのがゲーム内の人間関係の秘訣です
例えばMMOでは良くある仕事関係ですが昼間に毎日長時間インしてる人で夜勤とか言う人がいてどう見ても夜勤とかしてないだろと思っても素直に信じることでしょう
他にも明らかに中身男だと思うネカマがいても女だと主張してるならそれを信じる事などでしょう
これはあくまで一例ですが大事な事です
もちろんリアルだけじゃなくてゲーム内の出来事も信じることですね、今ならちょうど聖守護者の3を倒したとか言う人も信じるのが大事な事です(まあこんなの称号で分かるんだけど仮に称号つけてない人だったとしても信じておくなどです)こういう事の積み重ねで人間関係を崩すことなくやっていけますからね
別に自分には他人がどうであれ関係ないのですから、こういうのでわざわざ反発等して人間関係を崩すような事をする必要も無いですから

Q、全然関係無いですけど廃さんの好きなマンガやアニメがあれば教えて欲しいです。

A、漫画は一杯あるけど今も新刊でるたびに購入してる漫画だと咲とかちはやふるですね、貧乏人の俺が買うぐらいなので
アニメも一杯あるけどSAOは人類の夢を追求してる最高級の神アニメなので好きです、ちょうど今3期が放送されていて凄いのでお勧めです

Q、個人的に今でもウィザードリィが最高のゲームだと思ってるんですが、このゲームに必要なのは鬼畜難易度の迷宮だと思うんですが廃さんはどう思いますか。

A、俺としてはウィザードリィは最高のゲームとは思わないですね、普通に神ゲーですけど、ウィザードリィが神ゲーなのはあくまで1人でやるからであってMMO向けでは無いです、こんな難易度のゲームをPTでやるとかギスギスやばすぎて正気の沙汰じゃないよ
ウィザードリィはMMO化もされましたがサービス長く続かなかったみたいですしそりゃそうだろとは思ったけどね
そういうダンジョンコンテンツはほしいけどあくまでソロコンテンツのみで出して欲しいですね、PTコンテンツだと間違いなく固定の絆強要のギスギスゲーになるので
まあPT要素をどうしても入れたいのならオートマッチングのみですね、それ以外ならないほうが良いです
今回の聖守護者の最悪なボスで絆強要ギスギスゲーに対しては全力で拒絶していきたいと考えています

Q、これだけは負けない、自信があるみたいな廃自慢はありますか?

A、レベル上げですね、地道にこつこつ努力を積み重ねるレベル上げなら誰にも負けない自信ありますよ
過去にやっていたMMOでは最高レベルが俺1人だけとか言うのもあったぐらいですし
レベル至上主義だからこそMMOは神ゲーなんです、レベル差が一定以上あればスキルが100%当たらないMMOとかもありますからね

ちょうど7つできりがよいので第4回はこれで終了します、第5回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月14日

DQ10第3回Q&Aコーナー

今回は第3回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、現在、いくつかの職の特定の技(デバフ、バフ)を決まった順番で実行することで9999を連発して出すことができます、これを使ってタイムアタックが流行っているようですが、どう思いますか?

A、流行ってると言うか防衛軍の絆強要ギスギス固定高速周回の話ですよね、タイムアタックが流行ってると言うよりは防衛軍で少しでも固定で効率重視での周回が流行ってるからだと思いますし、こういう流れは俺としては良くは思わないですね
そういうコンボじゃないと効率が良くないというのは職選択の幅が狭くなりますし、決まった順番で出す事はオートマッチングではまず成立しないので固定の絆強要のギスギスゲーの加速になりますからね
まもの使いとかそのあたりは大幅な弱体が必須だと考えていますし、今の職バランスの酷さにはあきれています

Q、廃プレイヤーさんはドラクエの女性キャラではアイリがお気に入りですが、現実ではどんな女性がタイプですか?

A、現実の女性じゃゲームの世界の女性には勝てないので難しいですね
物凄く優しくて絶対に裏切らない一途な女性がタイプですけど、そんな女性が現実に存在するとは思えないので
遥か未来に生まれたかったですね、俺は現実の人間よりも人型パソコンとか魔法生物の方に興味あるのでそういうのは実在するような超文明世界じゃないとね、今の現実には絶望しかないです
外見的に言えばアイリみたいな女性ですよね、外見なら色白で黒髪で長髪が好きですから

Q、50億の使い道が知りたいです!

A、装備代(属性32以上盾一通り、体上の属性28以上など、コンテンツ毎や新装備が出るたびに購入した理論値装備など、移動速度9足、レアドロ2.4以上腕、通常ドロ2.4以上腕など多数)
コインボス代(初期のアトラスから平均5000万G〜1億G以上ぐらい毎回使ってるからコインボスの出た回数にこの金額をかけたら良いと思う)
アイテム代(初期はアイテムも高かったからね、今までのしずくやエルフ代などでもかなりの額かと、マカロンなども相当使ったし高いからね)
カジノ代(初期のカジノで幸運のおまもり狙いでおみくじボックスをGで買っていたようなものなので3億G以上は確実にカジノでも使っていますね、当時幸運のおまもりの2種類とも理論値持ってたの俺だけだったかもしれないし、しんぴのカードもGでコイン買っていたようなもので全種理論値作りましたからね)
職人レベル上げ代(これだけでも数億Gは余裕で使ってるはず)
ピラミッドの初買い代(これも完成するまで毎週買い続けてたので1億G以上にはなるんじゃないかと)
他にもいろいろとあると思うけど今思いつくぐらいではこんな感じ

Q、今までプレイしてきた感じでswitchとwiiは総合的にどちらのほうがよかったと感じますか?
switchとwiiの長所と短所を教えてください

A、wiiですね、コントローラーの問題でwiiが良かったですクラシックコントローラー最強でした
それだけゲームをする上で快適なコントローラーってかなり大事なんですよね、長期間やるのですから
今のコントローラーは使いにくいのでなかなかエンドコンテンツだと困ったりもします

switchの長所は新パッケが発売日の0時にダウンロード出来る上に早いから店とかで予約とかスタダに間に合うかとかの時間とかの心配をしなくても良い所、スタダで困る事はないです、これはMMOでは重要な要素の1つなので確実に長所と言えるでしょう
短所は上でも書いたとおりコントローラーが使いにくい所

wiiの長所は上でも書いたとおりコントローラーが使いやすい所
短所は新パッケの時のダウンロード時間の長さですね、何時間もかかるので発売日の0時に売ってくれる店探すだけでも大変だった記憶があります、当日の朝からじゃ絶対間に合わないからね、スタダに間に合わない危険性があるのは明白な短所です、MMOはそれほどスタダが重要なゲームなので

Q、wiiに戻れるなら戻りたいですか?

A、戻れるなら戻りたいですね、コントローラーが使いやすいwiiはやはり良いです
動きが重要になるコンテンツがでてくるとコントローラーかなり大事になりますので

Q、MMO以外で気になっているゲームタイトルはありますか?

A、今唯一気になってるのがスイッチで来年発売予定のファイアーエムブレム風花雪月ですね
ファイアーエムブレム覚醒が神ゲーだったのでこの路線だったら買う可能性は高いです
シリーズ完全新作ですからね楽しみではあります
そうじゃなければ見送りですのでそのあたりの情報次第ですが気になってるのは現時点ではこのタイトルのみです
それぐらい今のゲーム界ってやってみたいと思わせるようなゲームがほとんどないんですよね

Q、コメント欄のIP開示とかってできないのでしょうか?

A、荒らし対策にもなるのでやりたいのですがこのブログでそういう設定はできないので仕方無いです
管理者の俺の方ではIP表示されるのでそれで一応判別はできるのでまあ良いかなぐらいです

ちょうど7つできりがよいので第3回はこれで終了します、第4回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
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2018年11月13日

DQ10第2回Q&Aコーナー

今回は第2回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、廃さんお薦めの次の聖守護者のボスのアイデアを聞いてみたいです

A、1人のみでしか挑めない1対1のボスですね、仲間呼びなども無いガチの1対1のボスです
1人のみの実力が分かるので寄生や出荷枠などが存在せずに完全に自分自身の力で倒す事になります

Q、聖守護者の新アクセ構想もきいてみたいです

A、属性耐性の他の部位での新アクセでしょうかね
各属性5%か10%がついて理論値で30%程度の物でしょうか

Q、スコルパイド強さ1のサポ討伐はやってますか?

A、前に記事でも書きましたが史上最悪のボスなので初日3を倒して以降一度も戦っていませんし
今後も二度と戦うことは無いでしょう、なのでサポ討伐も当然やって無いですしあのボスを思い出すだけで気分が悪くなります、それぐらい史上最悪のボスですし、そもそもサポ討伐とか縛りプレーをやるようなボスでは無いと思います
理不尽なのですから無理にサポでやる事自体考えられないですし、無理にチャレンジする事も無いのではと思います
結局ただの自己満足でしかないわけで意味が無い事なのですから

Q、廃さんが今までプレイしたドラクエ10以外のMMOの中で一時的にでも「これは面白かった」「楽しかった」というのがあれば教えて下さい

A、特定とかにつながるので基本的にタイトルとかはいいたくないのですが言っても何とか大丈夫そうなのならUO
後は正確にはMMOじゃないですがディアブロ

Q、絶望しているのに辞めない理由はなんでしょうか?

A、他にやりたいゲームが無いからというのが一番大きな理由です
というか今のゲームの多くはゲームですらない札束の殴り合いの課金ゲーが多すぎなんですよ

Q、廃さんがドラクエ10を楽しめなくなったのは、いつ頃ですかね?

A、バージョン3あたりだとは思います、バージョン2はまだなんだかんだで楽しめていた印象があります

Q、廃さんはエンドコンテンツでヒーラーしかやってないイメージがありますが、前衛等はやったことありますか?

A、バージョン1時代のエンドコンテンツでは武闘家や戦士やパラなどもやっていましたね、僧侶も当然やっていたけど他の職もやっていました

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2018年11月12日

DQ10第1回Q&Aコーナー

早速今回は記念すべき第1回のQ&Aコーナーです

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Q、今年の4月12日以降白宝箱を休止すると発表した以降、更新が見当たらなかったので、あれ以降白宝箱は続けられてるのか?

A、白宝箱は防衛軍の謎の緩和で元からソロいじめだったけどそれが完全に加速して固定絆強要ギスギス防衛軍高速ゲーになって完全にやる気を無くしたので、ほとんどやって無いですね
白宝箱も防衛軍と同じぐらいの確率で埋め尽くしとか出るようになったり、ソロでもPTと同じ効率になれば再開する予定です

Q、新職がなにがきたらいいか?

A、DQと言えばやはり勇者でしょう、勇者は絶対に来て欲しいですし新職で勇者が来たらそれだけで盛り上がるのではと思います

Q、次に追加される職業の予想もしくは希望は何でしょうか?

A、予想であれば噂にもなってるゴッドハンドでしょう、希望なら前で答えたように勇者です

Q、常闇や聖守護者を今まで僧侶や賢者といったヒーラーばかりでやっているようですが、前衛や中衛でなぜやらなかったのですか?

A、まず俺がMMOでは魔法が使える職が好きでその上回復や補助魔法などが使える職が好きと言うのがあります
なので僧侶も賢者も好きなのでやってるという事です
その上で僧侶は天使の守りと言う神特技がありソロ向けの自己完結型の職として高い能力を持ってるので極めたい職の1つだからこそエンドコンテンツはやっていますね
今後1人のみの超高難易度コンテンツが来たら僧侶は間違いなく候補の1つになりますから
もちろん席があるのなら同じくソロ向けの自己完結型の職のスパもかなり好きなのでスパに席があるようなボスが出ればスパも考えてはいます
1人でボスを倒せる職そういう職でやりたいんですよ俺はその上で魔法要素もあれば尚良いという事です
今までのMMOでも1人でボスを倒す事に力を入れていましたから
前衛や中衛はこのゲームの特色上1人でどうにかできる職じゃないのであまりやるきにはならないですね
昔のバトのミラクルもろば(修正前)とかは可能性を感じたので好きでしたが常闇とかで使う前に修正されたからね

Q、他のオンラインゲームでも討伐動画のやり方の真似をする文化はあるのでしょうか?

A、動画文化がある前はそういう文化はなかったですが、ニコニコとかyoutubeとかで動画文化が出てきてからのオンラインゲームはそういう文化もありますね、討伐動画を見てやり方を予習とか練習とか真似をして倒そうとする文化はありますね
今のオンラインゲームは討伐動画は1つの文化として定着してる感はありますし、動画だけでなく生放送なども最速とかでは価値がある文化になってきています

Q、廃さんはドラクエ10のボスの討伐動画を見て参考にすることはありますか?

A、たまにありますが、今は動画よりも生放送を見て参考にすることの方が多いですね
やはり情報の速さや動画よりも生放送なのでコインボスとかエンドコンテンツの最速放送などは見て参考にする事はあります、運営も多少はそこ分かってるから実装前に公式放送でボスとの戦いを見せたりしていますよね
そういう時代になってきてるという事でしょう

Q、継続してやれるコンテンツが不足している事とレア装備が取れるコンテンツ等がろくに実装されてないからドラクエが衰退する原因になってるかもと最近思っているけど、どう考えますか?

A、間違いなく衰退してる原因とは考えています
いろんな原因があると思うけど、その2つの原因は大きいと思います
コンテンツは使い捨てみたいなのが多いのは衰退へ向かいますし、ゼルメアも防衛軍も結局は職人の劣化装備しかとれ無いですからね、もしこれが職人より強い装備がでる可能性が低くてもあるのならそれだけで盛り上がると思います

ちょうど7つできりがよいので第1回はこれで終了します、第2回以降も書いていきますので
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2018年11月11日

DQ10邪神の宮殿11月10日版

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、状態異常耐性もですが今回は闇ビーム耐えは必ず意識しましょう
それと今回の場合は賢者が有効なので賢者いないと面倒になりやすいです
1獄は賢者も当然使えるので賢者で行くと楽になります、賢者2人はいたほうが良いですね

2獄は条件がヤリか扇かブーメランでジゴスパークか百花繚乱かデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
僧侶も賢者も天地も使える条件なので楽ですね、後はどうぐ使いやレンジャーも良いです
特に苦戦せずに1発で問題なく終わりましたが言うまでもなく闇ビーム耐えは必ず意識しましょう
邪神でカカロンが2体いると安心感が凄いですからね、やはり天地が使える条件の時は各PTに天地がいると楽になります

3獄は条件が僧侶でホーリーライトでアイテム支給制限です
僧侶の時点で楽勝じゃないかと思ったけど何故かこの条件でスティック持って来る地雷が3人もいたせいで
1発で終わりましたが時間は結構かかって危なかったですね、ただでさえ賢者使えないから物理完全ガードに対抗策がないのに
この条件で火力武器を持って来ないとか論外ですからね、しっかり宝珠等も準備して攻撃に特化しましょう
武神もあるしジゴスパークだけじゃなくてチャンスでも雷属性下げが出来るのでヤリがベストですが棍でも良いです
スティックだけは見える地雷なのでやめましょう
天使してから戦うだけで全滅はありえないので後は時間との戦いでしょう
スティックが4人以上いたら時間的に詰みそうな気がしますね
復讐バイシがこういう時は輝きますね、いつも書いてる事ですが復讐系は邪神では必ず役に立ちます

4獄は条件が武闘家か僧侶かどうぐ使いか占い師か踊り子でためる参かホーリーライトかプラズマリムーバーか魅惑の水晶球か魔力のバラードかつるぎの舞でアイテム支給制限です
僧侶も占い師も使える時点で特に問題は無いですが、賢者がいないので物理完全ガードが面倒なので
魔法型の踊り子もありです、特に苦戦せずに1発で終わりましたが
闇ビーム耐えは必ず意識しましょう、耐えない人多すぎだよ耐えない時点で地雷だと認識して欲しい

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回はベルトを1つ更新できたのでよかったです、1枠倉庫に余裕できるだけでも違いますからね
この調子で少しでも複合ベルトを出して倉庫を整理したいですね

今回もレベル105じゃないのが何人かいたけど、レベル105にしてから来た方が良いと思います
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

やはり月2回だけなのが残念だけど邪神はなかなか良いですね、最悪なボスが出た後だと邪神の良さを認識します
結構ボスの組み合わせの種類も増えたから毎週1回あっても良いんだけどね
地雷がいても数人ならカバー出来るのが邪神のよさですし、ミスが許されない大縄跳びのごみボスとは比べ物にならないほど良いです

やる事が無い地獄の中でも邪神の宮殿のおかげで月2回だけはやる事がありますからね
エンドコンテンツとして機能してるのは良い事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月10日

DQ10第1回Q&Aコーナーの為の質問募集

を今回の記事でしたいと思います、コメントであったネタ提供からの記事ですが

まずはこの記事で第1回Q&Aコーナーの記事を書くための質問を募集します

今回のこの記事のコメント欄で質問を受け付けます(なので今回はいつもしてるコメント返信は質問に対しては無しにします)

そこからある程度の数を選んで記事にてQ&A方式で書いていきたいと考えています

当然ながらこのブログはDQ10ブログなのでそこを考えての質問でお願いします

後アンチ的な質問や特定につながるような質問も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

承認したのを全て答えるわけでも無いのでそこは注意していただけると助かります
(もちろん定期的にやる予定なので第1回でなくても第2回以降で答えることもあります)

ちなみに1人いくつでも良いです質問の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします
(質問が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

今まで記事やコメント等で書いたかもしれない事に関しても答えるかもなのでそのあたりは気にせずにお願いしますが
この記事のコメント欄で他の人がすでに書いてる質問とは出来る限りかぶらないようにはしていただけると助かります

今回初の試みなのでどんな感じになるか未知数ですが、ネタがとにかく深刻的に不足してるので
今までにないタイプの記事もネタ提供もあったので今回から挑戦していきたいと思います

今回はここまでで終わります
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2018年11月09日

DQ10第1回バトエン大会が想像以上につまらない件

昨日は第1回バトエン大会があったので早速やってきました

何もやる事が無いゲームに久しぶりにゲーム内イベントがあったのでやってきました

大会はどこでも出来るわけではなくわざわざレンドアまでいって話しかけないといけないのが面倒ですね

早速やったけど想像以上につまらなくて苦痛だったね

まずテンポが悪いね最初に封印するのを選ぶのに20秒、更にそこから3本選ぶのに40秒で試合前からテンポが悪いのに試合後も前よりましになったとは思えないレベルのテンポの話悪さですね、技の演出はカットしてもっとテンポよくすること出来るでしょうがといいたいし、1戦で10分以上かかる事もあって本気でだるいです

対人コンテンツでごみなコロシアムですら1戦で10分以上かかるなんて事は無いですからね
大会なら1戦5分以内で終わらないと駄目でしょ何百も何千戦もやるのが大会なのに
期間に対しての1戦当たりの時間があまりにも長すぎる

それでもランクアップ報酬だけでも貰う為に(錬金石までは価値がある)
とりあえず2時間ぐらいやる予定だったので想像以上につまらないけどやりました
Aランクまで2時間かからないぐらいで到達したのでそこで終わりました
錬金石まで貰えば十分ですからね、錬金石まで貰ったらやめるのが一番効率が良いと思います
全くやらない方が効率よいまでありますが錬金石はいくらあっても困らないのでそこまではやっても良いです

その上前半戦でランクアップ報酬貰った分は後半ではもらえないという謎で後半戦は更にやる人へるんじゃね?と思います
後半戦も盛り上がるようにランクアップ報酬は前半戦と後半戦で別に作るべきだと思うのにこんなしょぼい報酬ですらケチるとか今の運営マジでプレイヤーを楽しくさせようと一切考えてないよね

こんな苦痛すぎるだけの作業を報酬がしょぼいランキング入りまでやる人はある意味凄いと思います
こんなの2時間近くやっただけでもう二度とやりたくないぐらいつまらなかったですからね
ここまでつまらない上に報酬もしょぼすぎるって何の罰ゲームかなと思います
もしもランキング入り狙うなら100時間とかしないといけないだろうしこんな苦痛を100時間ぐらいやるとかやばすぎるだろ、ある意味ランキング報酬がしょぼくてよかったかもです、5億Gとかだったらこんな苦痛でもやってたと思うので

ゲームもただの運ゲーですしこのルールだと同じすばやさ同士の勝負になりやすくて本当にただの運ゲーで何も楽しくないし戦略性も無いですよね、皆同じようなのを使ってるだけですし
最初から運ゲーだけど更に運ゲー感が強いです、運が良い人が1位になるだけのゲームですね
そんな運ゲーなのにランクがSSになった人の話によるとポイントのマイナスも大きいらしいので地獄だと思います

この調子だと大会自体の過疎がやばそうなので時間帯によっては同時エントリーなどの不正行為をする悪質なプレイヤーとかも出てくるかもですね、まあこんなしょぼい報酬の大会でそんな事までする人は少ないかもですが、そういう不正に対してもどうせ運営はまともに対策を考えてないでしょうからね

こんなごみみたいな大会しか11月はイベントが無いとか何の冗談だと思いたい悪夢でも見てるのかと思う
本当に終わってるなと思うほかに良いゲームでてこないかなとずっと思ってる
もう今の運営じゃ期待できないからなあ運営が変わればまだ可能性あるけど

バトエン大会は周りでも評判が全体的に悪いのと、そもそも1戦もやってないと言う人も多かったです
コロシアムのバトルグランプリと同じぐらいの少数の参加者数かもしれないですね

ブログの1日分のネタには何とかなったのでそれだけが唯一の救いでしょうか
それぐらいブログのネタが無いですからね、1日でも耐える事が出来たのは良いです

でも初日の2時間で終わったので後はいつも通り何もない地獄の日々が続きますね
明日からどうしようか考えるだけでつらくなる

今回はここまでで終わります
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2018年11月08日

DQ10紅殻魔スコルパイドのAI調整がようやく

メンテであったようですね

DQ10史上最低最悪のボスである紅殻魔スコルパイドのAI調整が実装から2週間ぐらいも過ぎてようやくという遅さです

こんな事を修正するのに2週間ぐらいもかかるとか今の運営はやる気が全く感じられないしプレイヤーに対しての謝罪すら無いのですね
本当にDQ10運営って謝るのが嫌いなのか知らないけど謝らないよね、チート大事件の時でさえ前Pは腕組みしていて態度も悪く謝罪の意思すら感じなかったからね
今回の理不尽なデスコンボが修正されるまで、運が良くないと絶対に倒せない状態が2週間ぐらいも続いていた異常事態というね
本当に今のDQ10運営のレベルの低さにはあきれますし、謝罪も無いのが信じられないですね

これにより円陣殺を行った直後に覇軍の法や紅蓮の熱波のデスコンボがなくなるのでデスコンボで詰む事は無くなりました、これで運の要素が多少は減ったといえるでしょう

それ以外にも終盤は行動運良くないと厳しいけどね、終盤の行動も見直ししたほうが良いと思うよ
周りも皆言ってるけど理不尽な行動多すぎるし楽しいと言ってる人ほとんどいないんだよね
ギスギスが加速してるだけで周りの空気も最悪なんだよな、チムチャ見てるだけで空気が日に日に悪化してるのが分かる、人が多いチームはどこもこんな感じなんだろうなと思う
皆ストレスがかなり貯まってるんだろうなと思う、初日倒した俺でもストレスやばいのに
それ以上やってる人達のストレスを考えると相当なものだろうね引退者などもでてきてるし
いろんな意味で最悪なボスだと思う
今回は毒100や移動速度などで高額品が必須な事もありG破産者や葉などでのメダル破産者まで結構でてきてるし可哀想に思いますね、毒100を2億Gで買ったとか言ってる人もいたしDQ10の職人ゲーの闇の部分が出てるよな
ゼルメア行ってる人が500周以上しても毒100でないと言ってる人もいたから恐ろしいよね
しずくでメダル破産した人も何人かいるようですが、しずくはGで買った方が良いです、しずく1000個以上使ったとか言ってる人までいたけど1000個だとGで買っても580万Gぐらいだけど、メダルだと1万枚ですからね
こんな理不尽でプレイヤーをいろんな意味で苦しめるギスギスなだけの最悪なボス出して運営はさぞかし喜んでるんだろうね、プレイヤーが苦しむのが一番楽しいと思ってる最低な運営だからな
今の運営に天罰が来ないかなと思っています、正直今回はいろんな意味でやりすぎだよいろいろと暴走しまくってるし
プレイヤーが楽しくなる事はことごとく潰してきてるからなあ

今回で分かるのは運営はテストプレイもまともにしてないという事ですよね
いくら確率が低いとはいえデスコンボが起きるのならしっかりテストプレイの人員を増やして長期間やるべきだったですよね、こんな理不尽なだけのごみボスを自分達はまともにやらずにプレイヤーをテスターあつかいにしてるのが本当に気に入らないです

そしてプレイヤーに有利な不具合は即修正するのにプレイヤーに不利な不具合は修正が遅すぎる事からも
プレイヤーの事なんてまともに考えてない運営なのも分かります、プレイヤーを金のなる木にしかみていないのがよく分かりますね
ここまでプレイヤーに対して冷たい運営は他に見たことがありません
プレイヤーに有利な事はサイレント修正すらする運営だからね本当にやばいと思う

というか円陣殺後はブラッドウェーブ固定でよいのでは?と思いますけどね
円陣殺って狭い範囲なのにそこで他の範囲は使ってくること自体がおかしいんだけどね
この前の記事で書き忘れたけど巻き込みなどが発生しやすくなるからこれも割りと理不尽な行動だと思うんだけどね
デスコンボが酷すぎて誰も指摘しないけどこういう部分もごみボスだと思うんだよね

ダークテンペストの時は行動すらしないダクキンを見習えと思うし
行動するならブラッドウェーブ固定でよかったはずです

まあ第2弾でこの最悪さだと第3弾はもっと酷い事になりそうなので、アンケでは酷評しまくるしか無いですね
マジで覚悟しておけよアンケで全力で酷評するからなトラウマになるレベルでかきまくるからな
というかもう第3弾とか出さなくてよいよバージョン4になってからPTコンテンツばっかりでFF14みたいな絆強要のギスギスゲーなんかガチでもう二度とやりたくないので
称号あるから仕方なくなったけどそれでも本当に想像を絶するストレスと苦痛だったからな未だに体調戻らない時点でマジでやばい
PTコンテンツばっかで絆強要のギスギスゲー路線に行くなら俺も廃プレイヤーだけどライト層側につくからな、絆強要のギスギスゲーとかマジでやりたくねえんだよ
ソロコンテンツいい加減にそろそろ出して欲しいんだけどね、バランスが悪すぎて本当につまらない
ライン超えた最悪なボスだけ出してゲームないは何もない日々でネタ不足も深刻で毎日が本当につらい

本当に1日が重いんだよブログのネタすらないからネタが本気でないからどうしろとネタ考えるのがつらい
でも1位になるまではどうしても諦めたくないんだよな、1位にならないとやってる意味が無いし生きた証もまともに残せないしな

1位になって目標達成してからブログ辞めたいのにな

3年以上毎日更新続けてきてずっと弱小ブログのままって結構本気でつらいです、いくら頑張っても報われないのが現実ですけど、ゲームも何もなさ過ぎていくら頑張っても報われないからなあ
嫌がらせも連日本当に各方面で酷いし本当に現実の理不尽さだよな
俺は初日で野良で奇跡の1回だけど倒してるのに未だに嘘とか言ってるアンチどもは大概にしろよ
こんなごみみたいな最悪なボスとかどうでもよいけど称号の為に仕方なくやりたくないけど倒してるのにそれを嘘と言われるのだけは本気で腹が立つ

体調も戻らないし(1ヶ月ぐらい戻らないかもなもう無理も出来ない歳になったのもつらいんだよな)毎日何も楽しくないですね、他に何かよいゲームでないかな

準備と地道にこつこつと努力するレベル至上主義で最強になれるゲームを俺はやりたいんだよな
俺が生きてる間にそういうゲームはもうでないんだろうなと思うとこんな罰ゲームみたいな時代に生まれたのが悲しくなる

極論スライムだって300年も倒し続けたら最強になれるそういう世界が理想だよな
まあ人間はそんなに生きられないけど不老不死ならそういう世界が一番よいよな
そういう地道な努力が報われる世界がゲームであっても良いと思うんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:01| Comment(21) | TrackBack(0) | DQ10

2018年11月07日

DQ10約1週間ぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います

正確には6日間ぶりになりますが6日間で今のこの惨状のゲームの告知がどの程度あるのかを見ておくのも良いでしょう

前回は8日間で僅かに2告知しかない絶望だったですからね

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね第53話の公開ですが当然見てないのでどうでも良いし早く終わって欲しいですね
ゲームには関係のない告知ですし早く終わって欲しいです

次に、10の日の告知ですね、これは毎月恒例の10の日ですが
今回はすてきなめぐりあい?ビビリンを捕まえろ!ですね
ただメタルスライムの近くに行くだけのごみイベントですね、報酬がよければやるきも出ますが報酬は庭具のメタルスライムの像・庭がもらえるだけなので完全にやる価値もないごみイベントです
10の日も何も楽しく無いですからね、ミネアカード効果選べてもらえていた頃の10の日のほうが楽しかったです
ミネア効果で邪神いくのは楽しめましたからね
後はいつも通りの10の日ですね、プレゼントチケットが毎月1枚ずつ増えてるけど何の使い道も無いですからね
早くプレゼントチケット77枚でSP福引特等引換券だしてな

そして、超ドラゴンクエストXTVの告知ですね
11月28日21時から終了時間未定ですね、3週間ぐらい先になるのでずいぶん早い告知ですね
それほど告知するような事が公式でも少ないという事でしょうかね
何もないゲームですからこうなるのは分かっていた事ですが
とりあえずバージョン4.4最新情報の公開があるので期待は全くして無いですがみる予定ではあります
期待するだけ無駄だしどうせ絶望の可能性が高いからね、ディレクターを辞めますとかいえば神回確定なんだけどな

今回は6日間で3告知と少なめですが前回よりはましです、ただかなり早めの告知もあったのとゲーム内考えると実質10の日の告知だけですね、それも今回もごみイベントのようなのでやる価値も無さそうです
いつも通り10の日はプレゼントチケットと福の神カードを貰って終了ですね

何とか1記事にはなったのでそれだけが救いですね、体調が戻る気配が無いので今後はエンドコンテンツきてもやる時間の調整も考えないといけないですね、もう歳だからね無理はできなくなった
ブログ関連も結構な負担ですし、DQ10はログインは毎日何とかしてるけど今は1日30分程度ですね、それぐらい今のDQ10には魅力を感じないし他のゲームもやりたいのないのでどうでもよい感じです

今回はここまでで終わります
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2018年11月06日

DQ10PTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステム

完全にネタ切れしてるので前にコメントであったネタ提供から今回はPTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステムについて書いていきたいと思います

とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね

ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね

まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります

次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います

次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです

次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです

次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります

次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です

次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます

そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう

今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから

今回はここまでで終わります
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