2018年07月17日

DQ10伝承用の魔王のネックレス作りのためのバラモス周回などを

記事にして欲しいとコメントでも要望があったので俺なりに軽く1記事で書いておきます

今回は全種だと7個伝承用が必要ですからね、1つはすでに理論値持ってるのが基本なので
7種作る場合に多くの人は6個伝承用の魔王のネックレス理論値を作る必要があります
仲間モンスター用とかで2つ以上すでに持ってる人もいるかもですけどね

そこでその為にまずはコインかカードを手に入れる必要があります

一番のお勧めがSP福引ですね、5等にバラモス強カードがあるのでこれを狙うだけで良いです
5等はそれなりに当たるので大量にSP福引があれば全く問題ないです
バラモス強カードですが、カジノに行けば通常のバラモスカードとの交換もできるので
バラモス強がきつい人は通常のバラモスカードと交換すれば良いですね

錬金釜でもバラモス強カードは作れますが作成効率が悪すぎるのでお勧めでは無いです

野良で周回する人はとりあえずバラモス強カードの状態で持っておけば、どちらにも対応できて良いと思います
サポで周回する人はそれに合わせて強か普通にすれば良いだけの事です

通常のバラモスコインならオルフェアで3万Gで買えるのでGに余裕があって通常のバラモスで良い人ならこれもお勧めです、100枚購入しても300万Gなので結構安いです、サポでも100枚あれば25周分出来ますからね

バラモス強だと強いので検索でいれば普通にPT組んでから行くのも良いですが
耐性等はしっかり準備しましょう、バラモス強だと、魅了と封印とマヒと転びとブレス耐性、前衛なら幻惑も必要です
耐性は100以外は無いのと同じなので必ず100にしましょう、特に魅了は100にするのが常識です
セット効果で魅了がついてるマスカレイドセットやメカニックセットや黄竜セットのどれかを装備するか
これらを装備できない職などはダークアイ魅了80+ベルトで魅了10か8+宝珠で魅了10か12で必ず魅了100になるようにしましょう

サポで行くのなら耐性なくても他人に迷惑かけるわけではないので耐性なくても良いですがその分きつくなるとは思います

PTで行く場合の構成ですが耐性等しっかりしていればどの職でもいけると思うので問題ないですね
僧侶と天地がいれば安定はすると思いますが、特に構成にこだわるようなボスでは無いので
推奨構成等を書くつもりは無いです、多くの人がやれる用に職に制限を求める必要は無いと思います

バラモス強が面倒な人は楽なバラモス普通がお勧めです、サポでもやりやすいと思います
バラモス普通ならマヒ耐性は不要ですね

こちらもPTで行く場合の構成ですが耐性等しっかりしていればどの職でもいけると思うので問題ないですね
僧侶と天地がいれば安定はすると思いますが、特に構成にこだわるようなボスでは無いので
推奨構成等を書くつもりは無いです、多くの人がやれる用に職に制限を求める必要は無いと思います

個人的にお勧めがサポで気楽に周回ですね、通常バラモスで良いと思います
最大値がつきやすくなってるようなのでそこまで苦労はしないと思いますし、しばらくはコンテンツなどもろくに来ないし
のんびり作っていっても十分間に合うと思います

野良は検索を見たら相変わらず質の低いまものとかがいるので無理に野良で行く必要は無いです
なんでも職は大丈夫ですし、職構成よりも遥かに重要なのが耐性ですから
今回のコインボスでまもの使い対する印象は大きく下がりましたし、俺はまもの誘うのを控える予定です
さすがに今回のコインボスでまも2魔戦賢以外ありえないとかふざけたこと言う人いたら、野良で一番危険だった構成なのに勝手にやってろと思いますからね

耐性しっかりしてれば問題ないボスです、かなり昔のボスですからね
レベルも今なら105ですから余裕でしょうし、サポでもいけます

バラモス周回すらしたくない人向けには、不思議の魔塔をやれば毎月4個分の魔王のネックレスを手に入れる事が出来るのでこちらも一応お勧めです、毎月1回やれば1年で48個魔王のネックレスを手に入れる事が出来ます

他にはすごろくの報酬で手に入れる方法もあります、ただし完全に運なのでカジノコイン集めのついでにやるのが良いです

後は夢のアクセサリー箱などでも手にはいる可能性は一応ありますね

バラモス強のカードを持っておいて福の神周回中などに会うテリーにまかせるのも一応ありです

かなり昔のボスなので見落とし等あるかも知れ無いですがこんな感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月16日

DQ10智謀の首飾り全7種の理論値が

ついに完成しました、何とか4日間でかなり頑張って完成させました

今回は結構大変だったけどその分達成感もあります、アクセは昔から理論値作って完成した時の達成感も楽しさの1つでしたから、これが廃プレイヤーなんだよなあ
今回のアクセを勝手に低評価して理論値を作らないような人は廃プレイヤーでは無いです

同時入れが可能になってからコインボスの旬は明らかに短くなったので初日から1日過ぎるたびに野良の質の低下を感
じましたね、炎100は初日は当たり前にいたのに4日目は確実に減っていました、この程度の意識も無い人が増えてるのが残念に思いました
今の新コインボスの旬は1週間もないかもですね

葉を使う人の割合も日に日に減りましたね、初日の前衛は葉もだけど雫まで使う事あってさすがに意識が高いなと感心してた
天地でエルフ使った人も初日はいましたね、こういう意識高い人が多いのが初日の良さだよね
占い師の当たり率も初日は高かったですし、全体的にも質が高い人が多かったです
やはりコインボスは初日が一番良いですね、14時間以上やったのも初日だけだったしな

占い師、天地、僧侶、賢者の炎100は常識なのですが、戦士でも盾ありで炎100は難しく無いですからね
まもの使いもクリムゾンなら炎100可能な職ではありますがクリムゾンで炎100の神まものにはあえませんでした
そんな神装備意識してるのが脳筋職をやるわけないよなとは思ったけど

コインは204枚ですね、なので平均で42万Gぐらいだとして、コイン代だけで約8568万Gぐらいですね
それに料理代と精霊王で幻惑眠り封印揃える為に買いなおした装備代含めるとやはり今回は余裕で1億G超えました
コインボスで1億G以上かかるのは久しぶりですし、今後のコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです
次のコインボスに向けてまた毎日地道に少しづつでも金策をしていく予定です
金策やる理由の一番がコインボスまであるからね(装備より上かも)、やりたくも無い金策やってるのはコインボスを旬のうちに楽しむ為なんだよな

PTコンテンツはやはりコインボスぐらいの難易度がやっていて一番楽しいよ、聖守護者みたいな理不尽系強敵をPTコンテンツにするべきじゃねえよ
強敵コンテンツであればあるほどソロコンテンツでやるべきなんだよな

今回のボスは見た目は微妙だけど戦闘はなかなか楽しかったし属性耐性が活きるのが良かった
こういうの大事だと思う、特定の属性耐性100だとボーナスターンがあるこういう準備でアドバンテージをとれる要素は絶対に大事だよ、これがゲームの良さだから
ゲームは操作じゃねえんだよ、準備が一番大事なんだよな
操作なんて歳を取れば嫌でも衰えるんだからそういう個人差が出る部分を重視してるゲームは衰退するんだよな

後アンチの一部が伝承まで含めて理論値とかくだらない揚げ足取りしてるけど
7種作って伝承しないわけが無いだろうがよ、当然伝承分もこれからサポで気軽にやって完成させるし
今が旬のゲルニック将軍を楽しめるうちに先に終わらせるのは当然なので、せっかく新コインボスで盛り上がってるのに
7種理論値出来る前に先にバラモスやるとか悲しくなるから

やはり久しぶりの新コインボスは楽しかったですよ、なんだかんだでやはりコインボスは神コンテンツだよ
バージョン1の藤澤時代に出来た神コンテンツで5年以上過ぎたバージョン4の今でも新しいのが出るたびに楽しめるコンテンツとか藤澤は凄いんだよな
ゲーム内は相変わらず酷い惨状だけど、そんな中でも4日間だけでも充実した日々だったのはコインボスのおかげですからね
今日からはいつもの日課に戻りますが伝承分のサポバラモスもやっていく予定です

フレが増えるのがコインボスの良さですよね、今回もコインボスでフレが増えました

コインボスが2アプデに1回はやはり遅すぎるので1アプデに1回にして欲しいです
それでも少ないぐらいなのに本当に運営は怠慢ですよ、何の為の召喚符だと思うし召喚符で新しいのも含めて全部作れるようにしろよと思います、ゲーム内賭博してる悪質プレイヤーが得するだけのGに依存させすぎなんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月15日

DQ10新コインボスのゲルニック将軍であると良い装備とアクセ

今回は新コインボスのゲルニック将軍であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います

それと今回は賢者しかやってないので賢者の分だけ書いておきます、なので今回のこのシリーズは1回で終わりになります
賢者は今回の新コインボスでは必須職レベルなので賢者さえ出来れば後は検索から厳選して誘っていろんな構成でいけますからね

一応占い師や天地や僧侶なら同じ精霊王(賢哲)装備になるのである程度は参考になるかもです

まずは武器ですが賢者はブーメランで良いです、今回もブメ賢がベストです

ブーメランはアカシックウィングが良いです、呪文発動速度がついてるのがよいです
アカシックウィング以外でも呪文発動速度埋めのブメを持っていればそれ以前のブメでも良いです
腕と合わせて呪文発動速度は25必要になります
ブメで呪文発動速度埋めがあれば腕にきようさを2箇所もつけられるので良いです

盾ですが炎耐性が付いてる盾が良いです、精霊王(賢哲)のセット効果や体上やアクセや料理や宝珠などもあわせて
炎耐性が100になるようにしましょう

次に防具です、炎100にする為に精霊王(賢哲)セットになります
その上で頭と体下で封印、眠り、幻惑100にします、この3耐性は必要です
体上に炎耐性、盾やアクセや料理や宝珠と合わせて炎100になるようにします、精霊王(賢哲)が着れる職は炎100にするのが基本になります、神速メラガイアーの頻度が高いので炎100PTだとかなり安定しますからね
腕に呪文発動速度ときようさ、早読み以外でブメと腕合わせて25あれば良いので残りはきようさです
足装備にみかわし率、生存率を上げるためのみかわし率です

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、聖女の守り、てっこうまじんを倒して上がったテンションドルマドンが狙えるのが良いです
後は僧侶が基本いないので復讐聖女率を上げておくことで事故時でも生存率を高めておく事が出来ます
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオつけてないのは地雷です、新アクセをつけるのはやめましょう
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトのブメ闇13、光やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずはブメ闇13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、盾と体上とセット効果とアクセと料理と宝珠で炎100になるようにしましょう
証枠に魔人の勲章ためるかきようさですね、忠義の勲章きようさでも良いです

レボルの事を意識してきようさも上げられる部分では上げておくと良いです
賢者をやらない人が賢者を誘う場合は賢者のきようさの数値も見ておくと意識の高さが分かると思います

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

智謀の首飾りですが、昨日も長時間頑張って3日間で6種まで理論値が完成しました、後1種なので何とか今日で終わらせたいですね、新コインボスは旬のうちに楽しむ野良の質なども考えるとこれが大事ですから
10の日とかでカードが出るようになると野良の質が最低になると多くの人から聞いています

今回はここまでで終わります
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2018年07月14日

DQ10智謀の首飾り

今回のゲルニック将軍のアクセが智謀の首飾りですが、周りでは評判がいまいちですね

確かにきんのロザリオがあるのでこれをつけないといけない場面で智謀の首飾りをつける地雷が増える問題は確実にあるのでその点は駄目だと思いますが、アクセ自体はかなり強力です

きんのロザリオをつけなくても良い場面で攻撃魔力依存の職には必須のアクセですからね
ここが重要ですし全属性作っておいても損は無いです、今必要のない属性でもいつ必要になるのか分からないですからね、後からだと検索等にも人がいなくなるから作るの面倒ですよ?旬のうちにコインボスはやるこれが常識です
その旬も短いですからね、1週間までだと思ったほうが良いです
だからこそ今日も長時間やってきましたしブログ書く直前までやっていました
すでに初日よりも質が落ちてきつつありますからね、葉すら使わないのも出てきてるし

まず基礎で攻撃魔力が50もある時点で魔王のネックレスの理論値よりも10も高いし
魔王のネックレス伝承で攻撃魔力が55になりますので魔王のネックレス理論値よりも15も攻撃魔力が高くなります
その上で理論値なら属性別ですが3%もダメージが増えるので更に強くなります
魔法職はもちろん攻撃魔力に影響するスキルやタロットなどでも最高火力のアクセになりますね
攻撃魔力依存の火力を持っている仲間モンスターにつけても役立ちます

何か勘違いして物理職で忠誠と比べて評価下げてる人がいますがそれはおかしいです
何故なら魔王のネックレス伝承アクセの時点でどう考えても攻撃魔力関連の職のためのアクセなのですから
物理職用のアクセじゃないので物理職にはごみなのは当然です

そして準備ブログとして一番重要なのがミネア審判の時の攻撃魔力依存職には最強アクセがこれなんですよね
ミネア審判時はきんのロザリオが不要なのでこの時の攻撃魔力依存職には最強アクセになります
聖守護者で未だに倒してない人はミネア審判をつけてから天地ならこれの土理論、占いならこれの雷か闇理論を装備するだけで確実に今までよりも討伐タイムが早くなるので今まで倒せなかった人でも倒せる可能性が出ますので
未だに倒せてない人で天地か占い師をやる人なら必須のアクセだと思います

聖守護者ミネアが無効になるまでは有効です、未だに倒せてないような人はミネア死神よりも生存率が大きく上がるミネア審判でこのアクセで火力を上げる方を推奨します、今回のアクセでミネア審判時の火力も更に上がります

だからこそミネア無効は撤回して欲しいですね、ミネア審判との相性が最強のこのアクセの使い道を減らす事はやめて欲しいです
まあ聖守護者で無効になってもそれ以外の強敵などで役立つ時はくるかもですが、とにかくミネア無効は撤回して欲しいですね
ミネア無効化は安罪の最大の汚点になるでしょう

今流行りのキラパンにつけても強いですね、きんのロザリオが必要無い場所ならこれの雷理論をつければ更に強くなります、他にも仲間モンスター関連で可能性を感じさせるアクセですね
まあきんのロザリオが必要無い場所と言う前提はあるけど

福の神でも天地はこれの土属性理論持ってない人は誘わないですね
バトなら忠誠でも良いのかもだけど(これは検証してないので分からないです、ここは検証系ブログじゃないので、もしバトのランドインパクトでも忠誠よりこれの土属性理論のほうが良い場合は福の神のバトでも必須のアクセになります)
福の神はある意味エンドコンテンツなのでかなり重要なアクセになります

後は普通に魔法使いには必須レベルのアクセです特にパラ魔構成では魔が死ぬ事は基本無いので必須でしょう
メラゾキャップでも3%は確実に上がりますからね、もちろんメラガイアーはキャップに到達しないので大きく威力が上がります
同じような理由で魔法型の踊り子や賢者にも必須になる可能性があります

他には白宝箱の占い師でも必須のアクセですね、塔役ならこれの雷理論、死神役ならこれの闇理論です
もちろん白宝箱以外でも死なないような場所なら必要になります

天地もこれの土属性は福の神以外でもきんのロザリオつけなくても良い場所では必要です

魔戦でも死なないような場所ならマダンテ強化などになるこれの光理論は必須になります
攻撃魔力上がる事でFB成功率にも影響はしますし良いです

ボディガードがあるスパもきんのロザリオがなくても良い場面はあるのでこれの風属性理論とかあるとよいですね
バギムーチョ強化になるので状況次第ではコロシアムでもありなんじゃないかと思います
今コロシアムやってないから知らないけど180スキルでスパも強くなってるはずですからね

そして言うまでもなくTAでは必須のアクセになりますね、TAできんのロザリオとかはつけないですからね
TAでこのアクセをつけてない攻撃魔力に依存する職は今後は誘われなくなるでしょう
魔王のネックレス理論値に比べて攻撃魔力15+3%の違いはかなり大きいですからね
防衛軍の固定討伐周回などでも攻撃魔力依存火力職には必要なアクセになると思います
なので意外と使う場面があるアクセです
ベルトも輝石の10%から3%上げる為だけに倉庫圧迫しながら邪神周回してるような人までいるのですから
3%の違いが大きい事はこういう事をやってる人ほど分かるはずですからね
ベルトみたいに運じゃなくて努力で確実に3%上げられるんだから理論値を作らないとかありえないですから

評判が悪いのはそれだけ今は物理の脳筋職が多いのかなと思っています、まものとかには確かに忠誠で良いから不要ですからね、今回のコインボスでもまも2構成以外ありえないとか言い出してるろくでもないのまでいるしなあ
今回のボスはまものいない方が野良では安定しますからね、厳選して良い人がいる職を誘っていくのが安定します
もちろんまものつかいでもクリムゾンで炎100とかの神いたら良いけどね
動きまでは野良では分からないから厳選して耐性とかしっかりしてる良い人を誘うこれが野良の常識です
コメントでもまもの使いメインであろう人が暴れてるようなのでまもの使いへの印象はどんどん落ちるだけです
まもの使いは明らかに異常に強いので大幅弱体して欲しいですね
王道アタッカー職の武やバトや踊り子が可哀想です

あくまで攻撃魔力依存職用の火力アクセと言う認識で強いアクセだと思っています
もちろんきんのロザリオをつけた方が良い場面でこれつけるのはどんな職であれ地雷ですけど、逆に言えば見える地雷なのでアクセ欄を見て誘わなくて済むと言う利点もありますからね

とにかくきんのロザリオが無くても良い場所で攻撃魔力依存関連の職では基本的に必須という事になりますので
それだけでかなり強いアクセです、廃プレイヤーとしては当然全属性理論値を作りますが
そうじゃない人でも、炎、土、雷、光、闇理論の5つは作っておいたほうが良いですね
まあどれか1つしか作れないとか言う人なら難しいけど炎でしょうか、どれか1つしか作れないようなライト層は魔やる人も多いからパラ魔構成の魔のアクセとしてですかね
風もスパやる人なら作っておいたほうが良いかも
氷も一応範囲主体の魔法で役立つ可能性はあるけど、まあ限定的過ぎるので氷は作らなくて良いかも

個人的には今回のアクセの評価は高めです、これの評価を下げてる人って結局作りたくないだけでしょ
占い師や天地はそこそこ今も席あるからこのアクセ使う場面も必ず出てくるよ
と言うか福の神とかはやらないひとほぼいないと思うから土作っておいたほうが良いと思います
必要な場面があるアクセを作らないとか論外ですからね、廃プレイヤーは意味のあるアクセは作ります
それが廃プレイヤーなので、まあG的にきついからいい加減に召喚符でも作れるようにしろと言いたいけどな

現時点でぎりぎりで4種理論値まで終わりました、後3種ですが減っていくたびに不要な属性が増えるので難しくなります
今の所最初のエナジー会心までで運よく出来てるのも救いですが、減っていくと最初のエナジー会心では出来なくなりそうですね
14分の1と言うかなりきつい確率ですからね、それでも5%以上はあるから昔に比べると楽ではありますが
(昔は3%とかもあったからなあ)

今回はここまでで終わります
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2018年07月13日

DQ10ゲルニック将軍

昨日は新コインボスのゲルニック将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみました
とはいえ検索にいない職を構成には使えないので限られますけどね
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに全く席が無いようです
俺は今回も安定の賢者ですね、バージョン4になってから明らかに僧侶よりも賢者の席が大幅に増えていますし
今回のボスも賢者の席は必須クラスなのでどの構成でも選べるのも良いです

戦2賢僧、戦2魔戦賢、戦魔戦天賢、戦占天賢、戦まも魔戦賢、天2占い賢、天2魔戦賢、まも2魔戦賢、まも魔戦天賢
などを試してきました、久しぶりに14時間以上の長時間やったのでいろいろと試せましたね

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね、チャージタックルもぶっこわれで強いし、片手剣とオノの持ち変えも強いので全滅したくないのなら戦士1人はPTに入れたほうが良いです

まもの使いは戦士の劣化ですが火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです

僧侶は今回も賢者の影響で席があまり無いですがそれでも天使がある事で事故時にも対応できる良さは健在です

占いは補助も蘇生も火力も出来るので今回も万能職として役に立ちます、ただし野良だと当たり外れ大きいのでそこがリスクではありますね
世界での魔法対策、幻惑での物理対策、死神で呪いも入るのが良いです、教皇での生存率アップもあります

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね土弱点みたいなのでそれも良いです
今回は僧侶無し構成が主体と言う事もありカカロンの存在は負担の軽減になって良いです

魔戦は今回も補助と火力ですね、クロックチャージにFBも便利ですしMP供給も出来ますし、マダンテも雑魚召喚時に使えば有効です、攻撃的な補助職としてしっかり席があります

そして今回最も重要な職の賢者は回復蘇生補助攻撃と万能でありながら占い師よりも対応力もあります
雨は今回多段が多いこのボスで有効ですし、洗礼も当然ながら必須ですし、デュアルブレイカーからの一連の流れも大事です

ゲルニック将軍ですが
通常攻撃はMP吸収効果があります

凶鳥のまなざしが3回攻撃で避ける事も一応可能ですが大体他の人に当たります、耐性準備していったので正確では無いですがこれが幻惑と封印の追加効果ありだったと思います、特技封印されるので前衛も必ず封印は必要です

うらみのはどうが1回攻撃ですが、耐性準備していったので正確では無いですがこれが眠りの追加効果ありだったと思います、これを使うとスクルト2段階と魔力かくせい状態になるので洗礼必須です

神速メラガイアーが3回攻撃で強烈です、使ってくる頻度が高く1人に3回落ちる事もありますので、炎耐性は必須です

妖鳥の叫びがこれが危険ですね、はげおたみたいに受けるとダウンするので前衛以外は適度に距離をとっておくのが大事です

テンペストがダークキングが使うのに似ていますね、外側にいると即死級ダメージなのでゲルニック将軍のそばにいれば良いです

怨磋の泥沼が地形ダメージですねHPとMPもダメージを受けるので基本的に乗らない方が良いですが
テンペストとコンボで使ってくる事があるのでその時は乗るしか無い時も多いです

ぶち切れるとピオラ2段階かかるのでこの時もしっかり洗礼です

しもべ召喚でてっこうまじん2体出てきます
てっこうまじんは通常攻撃とかぶと割りとおうえんと後は結構厄介な痛恨もあります
おうえんからのゲルニック将軍の妖鳥の叫びコンボは危険です、これで2人〜3人落ちることが稀にあります
なので基本的に戦士以外は距離はある程度とっておいたほうが良いです

興がそがれてないときに使ってくると思われる魔眼砲です、直線ダメージですね
相当周回したけど2回しか見てないので即洗礼していれば普通は見ないと思われます
バフかかったときに洗礼すると興がそがれたと表示が出ますからね

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます、使い回し的な技がいくつもあるのが気になるけどね

強さ的にはしっかり準備していたら雑魚ですが準備甘いと厳しいボスだと思います
耐性は封印、眠り、幻惑(占い師や天地や僧侶は幻惑は無くても良い、賢者はブメ使うので当然ながら幻惑も必要)、炎耐性が必要です
特に炎耐性は100だと結構な頻度で使ってくる神速メラガイアーがボーナス行動になるのでかなり楽になります
精霊王(賢哲)を着れる占天賢僧は炎100推奨ですね、まものもクリムゾンで炎100に出来るならそちらの方が良いと思います
戦士や魔戦も出来る限り炎は積んだほうが良いです、炎100だと一気に楽になるボスです
一応占いの世界や天地のマジックバリアで対策は出来ますが、その分討伐などが遅れますし開幕即使うパターンもあるので開幕ぐだらないようにする為にも大事です

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

なんだかんだで初日は楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

今回は7種理論値を作る必要があるのでかなり大変だと思いますが、初日で一気に2種も理論値を完成させたので後5種で終わります、今回は確実に1億Gはかかりそうですね、毎日少しでも金策しておいて良かったです(それでもきついけどね)、早くコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです

アクセに関しては次回の記事で特に優先する事がなければ書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月12日

DQ10コインボスが来る前に公式広場の告知等を

一通りまとめて今回も1記事に書いておきたいと思います、暗黒のバージョン4.2ですが未だに半分すら過ぎてないという悪夢です、そんな中で1週間で公式でどれだけの告知があったのかですね

よーすぴ散歩の質問まとめはこの前に別に1記事にしたのでそれ以外の告知を一通りという事になります

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね48話の公開ですが、当然ながらとっくの昔に見てないのでどうでも良いです
早く終わってからDQ10らしい漫画を公開するようにしたほうが良いと思います

次に、魔法の迷宮ボスモンスターゲルニック将軍登場ですね、今日のメンテ後からなのでアクセの部位や効果などに注目です、画像見た感じでは幻惑と眠りがあるみたいですね、この2つは対策が必要な可能性が高いです
アクセの部位や効果次第では盛り上がると思いますし盛り上がらないで冷めてしまう可能性もあります、後はどの職に席があるのかにも注目でしょうか
武やバトや踊り子やスパなどの不遇な職に席があれば良いボスだとは言えます

次に、真夜中プリズラン旅立ち編予告ストーリーですが、こういうのもういいからこういうの作ってる暇あったらゲーム内の惨状を何とかしてください

次に、RMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これも毎月恒例ですね、結局RMT買い側は今回も一発永久停止じゃないので意味が無いです、早く買い側も一発永久停止にした方が良いですね
チート事件の続報は未だに無いですね

次に、ドラゴンクエストX オールインワンパッケージの商品名価格変更ですが、これは当然でしょうね
オールインワンパッケージじゃないのにオールインワンパッケージと言う名称に注意か警告があったのでしょう
ベーシックパックに名称が変わる事で勘違いして買う人は確実に減るでしょうね

そして、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて発売1周年コラボイベント開催ですが、去年あったコラボイベントと同じでシルビアに話しかけるだけで終わって去年と同じごみみたいな見た目装備としぐさがもらえるだけのごみコラボイベントです
こんなので1ヶ月も期間があるとか意味不明ですね、何も無いゲームだからこういうので誤魔化そうとしてるのかな

さすがに1週間分の告知なのでそこそこ告知自体はありますが、内容が終わっていますね
実質コインボスだけですね、それでも何も無いよりはましですが
アクセが神アクセで盛り上がってくれれば良いのだけどね、少しは楽しみたいですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月11日

DQ10邪神の宮殿7月10日版

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いは新しい組み合わせじゃない場合は確実に必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう

2獄は条件がレンジャーかスーパースターか踊り子でフェンリルアタックかバギムーチョか魔力のバラードかつるぎの舞でアイテム支給制限です
今回の中では2獄だけが唯一賢者を使えないので今回は珍しく2獄が一番難易度が高めです、生存率が高くて物理完全ガード以外は極竜で対応もできるスーパースターが多くないと安定しにくいと思います、特に闇ビーム即死するような人はスーパースターでやったほうが良いと思います、ムチスパはダークキングの1や2で一時期流行ったぐらいには強いですからね
後は物理完全ガード中でも魔法で攻撃できる魔法型踊り子も今回のこの条件では有効です、耐性等に自信があるなら踊り子もありですね
盾持ちが少ないからか闇ビーム即死が多くて苦戦しましたが何とか1発で終わりました
状態異常耐性は当たり前ですが、属性耐性も意識して欲しいですね、通常時の闇ビーム即死は地雷です、衣時は仕方無いとしても通常時耐えぐらいは意識しましょう

3獄は条件が弓でダークネスショットでアイテム支給制限です
弓賢者が使える時点で2獄よりも楽です、2獄より楽な3獄と言う珍しい回です
今回は洗礼が使える賢者がいるかどうかで難易度が大きく変わるので賢者で行く事を推奨します
極論賢者8でも楽勝なので全く問題ないです、なので賢者で行きましょう
特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
ただし盾は持てないのでその分耐性はしっかりと意識しておく事が大事になります

4獄は条件が両手杖かオノか棍かハンマーかブーメランで復活の杖か真オノむそうか奥義棍閃殺かプレートインパクトかデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
今回は武器指定になっていますね、新しい4獄は今までは職指定だったけど武器指定で幅広めのパターンもあるという事が分かります
この条件も賢者が使えるので賢者主体で良いですし、この条件は天地も使えるので各PTに天地がいれば3獄よりも楽になります、邪神で天地が使える条件の場合は天地がいた方が確実に楽なのは覚えておくと良いでしょう
天地は各PTに1人までしか入れないので余分に来る事も無いですからね
なので賢者か天地推奨ですが、4獄は条件が広い分他の職も多いですね占い師も一応この条件だと使えますが今回は賢者か天地の方が有効です
天地が1人いた事もあり3獄よりも楽に1発で特に問題なく終わりました、ヒーリングオーラカカロンは最強
耐性はしっかりした方が良いです属性耐性等に自信が無い人は盾を持てる武器にしましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回もいつも通り全部聖灰になりました、封印数の解放がこない限りはこういう事が続きそうです
と言うか解放来ても聖灰集めする必要が無いほどすでに貯まってるので一気に20ぐらい封印数を解放しても良いです

今回もレベル105が少なかったけど、早めにレベル105にしてから来た方が良いと思います
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

後はいつも通りに10の日の消化などをやって終わりました、福引のは枚数がしょぼすぎてやってないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月10日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ スーパースター編

今回は防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回はスーパースターです

まずは武器ですがスーパースターは扇とムチで良いです、基本的に範囲はGSなのでPT補助の扇主体でムチもあればぐらいです

扇は防衛軍で効果的なプロセルピナかブリガンティアで良いです、かいしん率がついてるのが良いですが白宝箱産や防衛軍産の星3でも良いです

ムチはGSの威力も少し上がるスライムウィップか大獄獣のムチで良いです、かいしん率がついてるのが良いですが、白宝箱産や防衛軍産の星3でも良いです

扇の時の盾ですが氷耐性か呪文耐性が効果的についてる盾ならどれでも良いです
盾は種類よりも耐性が重要なので

次に防具です
コマンド間隔0.5秒短縮が役立つスターダムセットか必殺率が上がるエトワールセットですね、耐性等の方が重要なのでもってるのでどれでも良いです
スターダムセットは体下が無いのでエトワールコート下あたりをつけておけば良いです
その上で頭装備にHP、ここは普通にHPで良いです
体上に呪い100、ここで呪い対策ですね
体下にマヒ100、ここでマヒ対策ですね
腕にかいしん率かルカニかヘナトス、かいしん率優先ですがどれでも良いです
足装備にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに武刃将軍のゆびわ、行動時バイシ
胸アクセにアヌビスのアンク、
腰アクセにハイドラベルト、ベルトでもHPを意識しておくと良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげきときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に万能の証(スーパースターの証)、スーパースターは証GSじゃないと威力的に論外なのでこれ以外をつけてるスーパースターは地雷です、ボディガードで攻撃を防ぎつつテンションGSを打ちまくって雑魚モンスターや鐘処理するのが防衛軍オートでのスーパースターの役割なので

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので体上や体下は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月09日

DQ10防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセ 賢者編

今回は防衛軍の蒼怨の屍獄兵団であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います、後オートの職実績埋めでの防衛前提ですのでそこも考慮してみていただければと思います

今回は賢者です

まずは武器ですが賢者は両手杖とブーメランで良いです、オート防衛では鐘や雑魚処理としての火力が欲しいので両手杖主体になります、弓も一応あっても良いです

両手杖は天恵石の杖か神域の杖です、魔力かくせい状態を維持しやすい天恵石の杖か早読みを維持しやすくて天恵石の杖よりも攻撃魔力が高い神域の杖のどちらでも良いです
呪文発動速度です、出来れば腕1箇所で25に出来る19以上が良いです

ブーメランはアカシックウィングが良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産の星3でも良いです

弓は光耐性ダウンが狙えるヒュドラの弓か闇耐性ダウンが狙える魔弓サジタウリスか攻撃魔力が上がる蒼穹の王のどれでも良いです、呪文発動速度がついてるのが良いですが防衛軍産や白宝箱産の星3でも良いです

ブーメランの時の盾ですが氷耐性か呪文耐性が効果的についてる盾ならどれでも良いです
盾は種類よりも耐性が重要なので

次に防具です
賢者は火力も大事なのでフォーチュンセットかクルーガーセットですね、フォーチュンセットは頭フリーなのでクルーガーハットをつけると良いです
その上で頭装備にマヒ100、頭でマヒ100にします、体下は攻撃魔力を積む所ですから
体上に呪い100です、ここで呪い対策をします
体下にこうげき魔力です
腕にきようさと呪文発動速度、早読み以外で杖と腕合わせて25あれば良いので残りはきようさです
足装備にみかわし率か移動速度、生存率が上がるみかわし率かすばやい鐘破壊などに役立つ移動速度かです

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、味方死亡時ためるか聖女の守り、機神の眼甲は必須ですこれがないのは確定で地雷です
合成効果は攻撃的にいくなら味方死亡時ためる、生存率を上げるなら味方死亡時聖女の守りでどちらでも良いです
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトの両手杖闇13、光やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずは両手杖闇13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに氷闇の月飾り、HPときようさで氷伝承、デドスで即死するのは確定で地雷なので対策としてこれが良いです
証枠に魔人の勲章ためるかきようさですね、持ってない人は忠義の勲章HPや呪文暴走率やきようさでも良いです
賢者は万能の証は不要です

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

呪いとマヒ100は必須です、まあこの2つ100だけなので頭や体上は星2でも100になれば良いです
アクセでデドス耐え調整も必ずしておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月08日

DQ10よーすぴ散歩質問まとめが公式広場に

来ていたので今回も早速一通りみて思った事を書いていきたいと思います

まず、魔法の迷宮でテリーに再会できません、ある程度期間がたったら報酬を郵送してもらえないでしょうかですが、
こういうゆとり丸出しの質問はどうでも良いし救済案もいらないです、迷宮まわり続けていれば普通に再会出来ますしこういうのに無駄な労力を使わないでください、ゲーム内コンテンツなどにその労力を使ってください

次に、ドラゴンクエストXで一番苦労したことは何ですかですが、確かにサーバー移動は負荷が凄いし多くのMMOではサーバー移動は基本的に出来ないのが多い中でこれは画期的な事ではありますし、一番苦労したのも分かりますね
サーバー移動が当たり前に出来るというのは物凄く大きな事です、青山さんの技術力の高さが分かります
DとPの答えはどうでも良いレベルなので省略、青山さんの答えだけは確かに本当に一番苦労したんだろうなと思う
青山さんは学園も苦労したといっていたけど一番苦労した事だからそれ以上という事だしな
MMOでサーバー移動が当たり前に出来るって凄い事なんですよMMOを数多くやりこんでる人なら分かると思いますが40サーバーもあってサーバー移動が当たり前に出来るのは奇跡と言っても良いレベルです

次に、一度の戦闘で入手できる経験値の上限は撤廃しないのですかだけど、安罪が今まで検討してなかったことに驚愕ですね、どんだけエアプなんだよこのディレクターは
検討していて技術的に難しいからやってないの課と思っていたのに、検討下事すらなかったとか無能すぎてやばい

次に、所持ゴールド1位の方はどれくらい持っているのでしょうか、まあ答えられるわけないよな
俺が知ってる情報だと1位は500億G以上だと思いますね、郵便で受け取らずに残しておく事で郵便を銀行にする形でカンストGを大量に集めておくことや黄金の花びらで資産を持つことなどで法外な資産を持ってるプレイヤーは存在します
なんかこの頃はGを持ちすぎてゴールデントーテムハウスで資産を持とうと考えてるらしいしどんだけGあるんだよと思うし、本当にゲーム内賭博は禁止にするべきだったよね、答えたら引くレベルの金額だから言えないだけで個人情報とか言ってる時点で逃げてるよな運営はと言うか運営も答えを半分は言ってるようなものなんだよな、MMO史上歴代最悪のイベントであるスノーベルイベントなんだよなあ
もうGに価値を持たせないようにするしかないんだよね

次に、次のコインボスのアクセサリには、伝承合成はありますかだけど、もうすぐ分かりますじゃなくてDQ10TVの時点で伝承かどうかぐらいはいっても良いだろ、伝承の場合事前に準備しないといけない事もあるのに本当に無能だよなあ

次に、チャットで入力できる文字数が短いなと思います、チャットにスタンプがあったらいいなと思いますですが、こんなのやる必要無いです、文字数は今のままでも良いしスタンプとか不要です
そういうことに労力をかけないでください、ゲーム内コンテンツ等に労力をかけて欲しいですね

次に、ピラミッドリニューアルを希望しますですが、バージョン4内に霊廟の追加は無いという事で完全にバージョン4ではピラミッドの追加等は無い事が確定しました、まあツール行きになった時点で絶望なんですよね
後隠し宝物庫のイベントはもうやらなくて良いから、そんなのやってる労力をゲーム内コンテンツ等に使って欲しい

次に、ポニーテールのリボンの色を変えたいですですが、こういうのもどうでも良いです
でも安罪が何かたくらんでそうなのでたぶん課金関連だろうなと思います

次に、週討伐の報酬の依頼書でキラキラモビールの秘密がよく出てきますですが
安罪はそろそろ依頼書の中身の見なおしをしないといけないと思ってるらしいからそれ次第でしょうね

次に、ジュレットの町で泳げるようになったように、初期からある町も改修する予定はありませんかですが、こういうのもどうでも良いし面白いアイディアとか考えなくて良いから、ゲーム内のコンテンツなどをどうにかして欲しいですね

次に、複数の石版をいっぺんに変えることが多いので、石版から宝珠を外す際に一種類ではなくすべての石版を外せるようにしてほしいですが、いろんな変更を検討してるという事で不安罪ですね、夏祭りである程度報告できるように頑張ってるとか言ってるけど嫌な方向で頑張ってない事を願います
Gに一切関係ない努力が報われるような新しいシステムなら評価するけどな

次に、若武者の鎧のような、和風装備を増やす予定はありますか、マイユの髪型が欲しいですですが、どうでも良いです、こういうのをやる暇があったらゲーム内コンテンツなどをどうにかしてくださいよ

次に、PS4版スイッチ版でキーボードがなく走りながらチャットができるようにならないでしょうかですが、どうでも良いですね、こういうのに労力かける暇があったらゲーム内コンテンツなどを何とかしてください
と言うかキーボードぐらい買いましょう

次に、思い出リンクを間違えて設定してしまいました、解除や一部のキャラの無効をできるようにならないでしょうか、スキップボタンが表示されないようにしたいですですが、どうでも良いですね、こういうどうでも良い無駄な質問多いし
ゲーム内コンテンツを何とかするような質問少なすぎるな

次に、占い師のデッキに名前を付けられないでしょうかですが、名前って意外と保存領域使うのか優先順位との検討になるなら無理にしなくても良いかもですね

次に、新しい召喚符ボスの追加はありませんか、また天魔クァバルナを倒した後の宝箱が中心でなくちょっとずれて出現していると思いますですが、召喚符については絶望的な発言ですねバージョン4では追加の召喚符ボスを出す予定が無いとかバージョン4中は召喚符ボスの追加が全くないのが分かると言うという前代未聞の絶望ですよ
マジで安罪ディレクター辞めてくれよ何もやる気無いだろこいつここまで酷いとはもうりっきー以下だろこいつは
召喚符の使い道とか簡単だろ新コインボスが出たらそれと同時に召喚符で新コインボスのカードも作れるようにするそれだけで良いんだよそんな事すら出来ないのかよ無能ディレクターは

次に、ふくびきの景品(オーグリード大陸以外)の変更予定はありますかですが、変えたいと思ってるだけでいつとは断言できないとか、利根川みたいな事言い出したなこいつやばいわ
その気になれば10年後20年後という事なのかな?まあその前にサービスが終わるよね

次に、仲間モンスターの性格には何か意味があるのでしょうかですが、りっきーにきいてくださいとかふざけてるだろ無能運営が、もうりっきーいないんだから今の運営であるお前らが答えろよ運営やる気あるのかよ

次に、ちいさなメダルの交換で、石版交換を一気に変更できるようになりませんかですが、もう少しお待ちくださいとの事なので何かありそうですね

そして、傘枠でマントの実装ができないでしょうかですが、どうでも良いですし難しいなら無理にしなくて良いしこういうのに労力使って欲しく無いです、ゲーム内コンテンツなどをどうにかしてください

今回も質問の数自体は多いですが、どうでも良い質問が多くて微妙でした
やはりアンケートの方の質問等に答えて欲しいですね、その方が遥かに有意義です

後安罪が利根川みたいなことを言い出してるのでかなりやばいと思いますね、いくつかの事はやらないままサービス終了もあると思っています

後今回の質問では絶望的な事も多く特に召喚符ボスの追加がバージョン4中1体も無い事が分かったのは衝撃過ぎて絶望ですね、本当に未来にも絶望しか見えないし
バージョン4中にさすがに召喚符ボス1体はすくなくとも追加されるだろうとか思っていたのに(もちろん1体でも少なすぎるけど)
追加すらないとか早くディレクター辞めてほしいです何もやる気が無いディレクターはいらないので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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