2017年05月25日

DQ10新マップすごろくでのドレアム討伐重視の攻略

について今回は書いていきたいと思います

コメントであったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まず職業ですが旅4では12レベルぐらい無いと厳しいので(逆に言えば12もあれば旅4でもいける)旅4は出来れば避けた方が良いですが
回復役は3人はいないと厳しいのと旅3はいないとメタル狩りに支障が出ることもあるので虹ダーマ以外での転職は1人までにした方が良いです
(セラフィがいる場合は回復役2でも良いので通常転職2人までもあり)
通常転職で僧侶の場合はもう1人までは転職しても良いですし僧侶が再度転職するのもありです
とにかくセラフィがいない場合は回復役は3人は必要だという事です、セラフィがいる場合のみ回復役は2人でも良いです
回復役がなぜ3人は必要かというとマヒやおびえで回復役が2人とか動けなくて詰む場合があるからです、常に事故を考慮しましょう(セラフィがいる場合のみ回復役が動けなくても防御で動けるようになるまである程度耐える事も可能なので回復役2でも良い)
そして最後の3つの分かれ道は極力虹ダーマを狙いに行くのが鉄板です
虹ダーマで狙う職はすでに回復が他に3人いればバトルマスターを狙いましょう単純火力では最強です(後メタル狩りの性能もMP消費はするけど高い)
回復が他に3人いない場合は賢者を狙いましょう、回復役は最低3人は必要です

旅4で1人虹ダーマなら賢者より火力特化でバトをお勧めします
ヒューザやザンクローネやアンルシアならバトがいればバトが落ちない限り10以下でも突破が可能です
賢者ではこうはいかないので思考停止で賢者を選ぶのは避けましょう
虹ダーマの良さは賢者が選べる事ではなくてどの職でも選ぶ事で最高火力のバトも選べる強みです
ドレアム戦では最も火力が重要という事です、長期戦になると事故率も上がるので
バトはすてみで攻撃力上げられる上にとうこんでテンションも上げられるので火力最強です
(特にとうこんでのテンションアップはドレアム前の雑魚であげて温存戦術も有効)

通常転職の場合、盗賊は旅より基本劣るので(一応ピオラは役立つ事もあるけど)盗賊になった人で再度転職できる場合は迷わず転職しましょう
戦士も個人的には再度転職対象ですね、かばうは強いですがMP消費が高いので使ってジリ貧とかありますので
僧侶も回復4になってる場合で他に転職者がいない場合は火力不足になるので迷わず転職しましょう
旅4で1人通常転職でそのままでも良いのはバト(最高)、魔法使い(火力として十分)、魔法戦士(妥協ライン)ですね
魔法戦士は火力はいまいちですがバイキの補助で火力を相対的に上げる事は可能でMPが高くてパサーがあるので長期戦には強いです(長期戦に強い=酒場の仲間を活かしやすい、ただし長期戦は絶技の事故率は上がります)
ギガスラは基本は使いませんがドレアム戦時のアンルシアターンとかテンションや会心ターンには使います

次にマスの勧め方ですが基本的にメタル優先です、最初の分かれ道もメタル(たまにループメタル現象もあるけどそれでも良いです)、最後の分かれ道も虹ダーマからメタキンの方向に移動です
(メタキン方向の利点としてミラクルからの宿も狙えるので応用も利く)
ドレアムを倒したいならコインは当然ですが犠牲にしましょう、レベルは高いほど事故率が下がりますので

パルは序盤から中盤は極力避けましょう、序盤でメタル方向でパルを踏む場合のみトーテム側に行きましょう
メタル優先でもパルは必ず避けます、序盤から中盤だとバシルーラで詰む事が普通にありますので
全滅はドレアム討伐が遠ざかるので考えておきましょう
逆に後半はPTの状況次第ではあえてパルに止まっても良いです、ボミオスの1や呪いの1や6があるので、PT仲間が1マス先にサイコロ+1やメタルや酒場やミラクルダイスがあるのなら止まった方が良い場合もあります
もちろん全体を見ての判断は重要です、PT仲間の1マス先はもちろん6マス先も見ておくと呪いで良かったりもします

宝箱ですが赤箱は止まって良いですが、黒箱は極力避けましょうレベル6以下はもちろんレベル6以上でも事故があるので出来る限り避けたいです、金箱も事故要因が高いので出来る限り避けたいですが最後の分かれ道の金箱はPTの進行次第では死んでも教会がすぐ近くにあるのと虹ダーマ狙えなくなるので避けないでも良いです

酒場マスですが必ず誰かは止まりましょう、酒場の仲間なしでドレアムはそれだけきつくなるのでこれは意識しましょう
4人とも最初で止まれない場合は一番進行が遅い人が酒場にとまるまで何度でも周回してでも狙うようにしましょう

教会マスは地味に重要です、いてつくはどうがないので天使があると安心感が違います

後はHP管理をしっかりするセラフィじゃない場合はマダンテや暴走呪文や痛恨即死ラインを考えて回復できる職はサイコロを振る前にそういうマスに止まる可能性がある場合は必ず回復を入れましょう
無駄なところで死んでしまうとそれだけドレアム討伐が難しくなりますので

そして通常の強敵マスも止まれる時は止まっていく中盤酒場誰か取った後の酒場付近のミラクルはHPやMPに問題が無ければ強敵マスを選んでいきます、経験値を少しでも稼げる時に稼ぎます

そして最大のポイントであるドレアム戦ですが
仲間がセラフィなら毎ターン回復があるのでそれを計算してセラフィでちょうどHP満タンになるように動く
仲間がエステラならダメージ無効ターンに一気に攻めたり立て直ししたりを考える
仲間がザンクローネならテンションを考えて効率よく回復や攻撃を狙う、火力役がバトや魔法使いならテンションが上がるターンにメラゾや天下をする(バトならスーパーハインション天下を狙う)
仲間がヒューザなら会心ターンにメラゾや天下をする(バトならテンション会心天下を狙う)
仲間がアンルシアなら動きが止まってダメージが増えるターンにあわせて一気に総攻撃をする(バトならテンション天下を狙う)、アンルシアの場合は敵が動けないターンを建て直しに使うようにならないようにしましょう
後は魔法使いやバトは必ず覚醒やすてみをする、ドレアムはいてつくはどうが無いので死なない限り無駄にならないので必ずしましょう、魔法戦士も攻撃役に必ずバイキをする

火力役がボス前にテンションマスとかでテンションが上がったのなら温存しておくのも有効です
(ヒューザいない時の会心効果も温存は有効)
雑魚戦で防御すればこれらは消費はされませんし、ボスに入る前からこういう意識も大事です

HPは常に最大付近を維持する(絶技での事故などを極力減らします)
特に天使が無いキャラのHPや火力役のHPは最優先で回復です
基本旅はドレアムでは回復役です、ハッスルはもちろんですが、酒場の仲間などの状況に応じてホイミも上手く使いMP節約しつつ立ち回る重要性もあります

大体これぐらい意識していれば大抵ドレアムは倒せると思います
ただ野良だと変な動きする人も多いので難しいですよね、野良なら回復3+酒場に止まれ無い時は最後尾周回で募集するのがベストかも

特に今回の記事で最も重要なのは旅4の時に虹ダーマに最初にはいった人は賢者じゃなくてバトを選ぶです
これだけでかなり変わります、もちろんバトの人がある程度たち回りできる事が前提だけどね
ボス前にテンションあげてスーパーハイテンション状態維持しておくとかね
アンルシアだと確か初ターンすてみで動きが止まるターンにスーパーハイテンション天下で倒せた気もします
ヒューザでも初ターンすてみで2ターン目会心のスーパーハイテンション天下で倒せた気もします
8とかの低レベルでも倒せる可能性が十分にあります(もちろんそれまでのターンで死なないことが前提ですが)

賢者って回復蘇生火力揃ってるけど、火力は覚醒やすてみ出来ない分バトはもちろん魔法使いにも劣るので
そこは頭に入れておいたほうが良いです、賢者は総合力は最強ですが火力は最強じゃないので

まあ大体こんな感じですね、他にも細かい部分もあるけどこんな感じです
長くなったけど1記事にしました、ネタが無いので分けてもよかったけど分かりにくいと思ったので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月24日

DQ10と他のMMOとの比較 その3

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずは戦闘です、MMOの戦闘はいろんな形がありますが、相撲の要素を取り入れた日本のMMOらしい戦闘システムはDQ10ぐらいですのでそこは他のMMOとは違って新鮮で良いです
でも他のMMOでは多めのヘイト制などもヘイト管理の難しさややりがいや楽しさもありますし
ヘイト管理が無い単純なアクション系の戦闘も爽快感があって良いです
ヘイト管理が無いMMOとかだとMPKとか昔はそういう混沌としていたMMOとかもありますがその混沌さもMMOの面白さではありました、嫌いなやつをMPKしたりとかね
ターン制の昔のDQみたいなMMOもありますね、やはりターン制はターン制でMMOでも面白いです
戦闘はどれも一長一短があるので比べにくいけどいろんなMMOの中でもDQ10の戦闘システムは結構好きです
重さというステータス自体は他のMMOでも良くあるのですが、それを戦闘で敵を押したりするのに使う発想は好きです

次に対人要素です、DQ10は対人はコロシアムのみでそれも実質4対4のみというほかのMMOと比べると圧倒的に対人要素は劣ります
基本的にMMOだと対人要素は充実してる事が多いですね、対人も1対1〜多数対多数までしっかりあるのも多いですし、大規模戦闘があるMMOでは数百人から数千人以上とかで一斉に戦ったりもあったりします
ギルド戦があるMMOとかだとギルド単位での大規模な戦いとかもありますし、同盟システムや傭兵システムなどもあったりもします
領地戦や攻城戦などがあるMMOもありますし、大多数の個人が集まって1位を決めるバトルロイアルみたいな対人戦のMMOもあります
やはり対人はMMOの華なのでその点では明らかに他のMMOが良いでしょう

後は普段のPKシステムも対人要素ですね、街だろうがなんだろうがどこでもPKできるMMOもあれば、街以外ならどこでもPKできるMMOもあれば、特定のPKフィールドならPKできるMMOもあれば、PKが全く出来ないMMOもあります
DQ10はPKが全く出来ないMMOなのでその点は面白く無いですね、やはりPKで倒した相手が落とした装備品などを奪うのも自由度の1つであり強くなるモチベの向上にもなります

次に装備関連です、DQも装備やアクセなどはしっかりありますが最強装備が職人の時点で他のMMOからするとごみレベルですね、大抵のMMOでは装備を生産できるシステムがあったとしても生産装備が最強という事はほぼ無いです
レアドロップ装備やランダム装備ドロップが最強なMMOがほとんどです
後は素材などを大量に集めて最強装備と交換するMMOもあったりはしますね
あまりにレアだと装備同士での取引とかもあります、カンスト資産以上の価値がある装備とかも当たり前にあったりするのがMMOですし、ランダム装備ドロップのMMOだとサーバーに1つしかない最強装備とかもあったりするのでものすごい夢があります

装備やアクセの強化もDQは錬金しかないのでごみですが、他のMMOは装備の強化もランダムだったり、強化段階次第で強化失敗したり装備がロストしたりとかもあって最強装備への道が果てしなく遠かったりして面白いです
(もちろん装備の強化も出来ないMMOはごみです)
DQで言えば攻撃27の理論値武器より更に強くするにはレアドロップ素材を大量に使うとか
28にあげるなら10%ロスト、28から29にあげるには20%ロスト、29から30にあげるには30%ロストみたいな感じで徐々にハイリスクになったりもあるので同じステータスの装備つけてる人がほとんどいない感じになります
やはりMMOは横並びのゆとりゲーは面白くないんですよね、こういうのがあるとやる事が無いという事はまずありえませんし、昔の弱い装備でも強化しまくれば最新装備より強いとかあるのも面白いです

装備とアクセの装備箇所数だけならDQ10も他のMMOの平均以上はあると思います

次にイベントです、イベントはDQ10も平均的な数はあると思いますが内容がごみですね
他のMMOは大体イベント限定装備やアイテムなどがあったりするのでキャラ強化に役立ったりします
金策になるイベントも多かったりしますね
やはりMMOのイベントはキャラ強化などにも繋がる方が絶対に良いです

今日はここまでにします、そろそろ一通り書いた気もするのでこれで一旦終了な感じです
他に比べる項目等がいくつも思いついたらまた記事にするかもしれないです
本当はネタ不足が深刻なのでまだまだかきたいけど1記事に出来る数が思い浮かばないので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 05:02| Comment(31) | TrackBack(0) | DQ10

2017年05月23日

DQ10と他のMMOとの比較 その2

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずはアップデート間隔、DQ10は平均9〜10週程度でアプデがあるのでアプデ間隔自体は他のMMOと比べても普通の範囲ですが
やる事が無さ過ぎる点では他のMMOよりも遥かに劣ります
他のMMOの多くはレベルキャップ到達者が出てきたら大体アプデで解放があるのでやる事が無くなる事はほとんど無いですからね、極論年1回のアプデでもレベル上限に達したプレイヤーが1人もいないのなら良いのです
レアドロップ狙いに数ヶ月かかるとか普通にあったりするのでアプデ間隔が長いから駄目なゲームとは限らないです
やる事が無い人がでないようにするのがアプデの目的ですからね

次にストーリー、DQ10はストーリーはかなり優位性がありますね、他のMMOの多くはストーリーを重視してないことが多く、ストーリーがあってもDQ10ほどの良さは無い事が基本です

次にチャット機能、DQ10はチャット機能は普通の範囲ですが、ログが流れやすくてよくない部分もあります
チャット機能に特化してるゲームだとフレンドとかじゃなくても遠くの相手と1:1チャットが出来たり
サーバー全部に届くチャットとかもあったりはしますのでそのあたりと比べると劣ります
後ルームチャット機能が人数上限や作成数などで甘いのがDQ10が他のMMOと劣る部分かな

次にフレンド機能、DQ10はフレンド200人上限なので普通の範囲ですね、大体のMMOはこのあたりが上限な事が多いです、まあ1000人まで上限とかがあるMMOとかと比べると少ないかもですが

次にギルド機能、DQ10はチームが実質ギルドみたいなものなので人数は普通の範囲です
上限も255人なのでまあ普通の範囲でしょう、他のMMOもギルド上限人数はこのあたりが多いですね
優秀なMMOだと掛け持ちとかもできるのでそれと比べると劣りますね(まあ掛け持ちするのは大体は同盟とかの場合なのですが)

次にレベル、DQ10はレベルがすぐにカンストになるゲームなので実質レベルが機能してないのと同じでその部分は他のMMOと比べても大きく劣ります、やはりMMOはレベル上げも重要なコンテンツの1つであり
ほとんどのMMOはレベル上限者が出来る限りで無いようにレベルが上がるほど膨大な設定をしたり一定レベル感で必要経験値を大幅に多くして区切りのレベルの達成感を大きくしたり、それでもカンストが増えてくると転生を導入して物理的に上限到達者が出ない工夫をしたりとかもありますからね
たまにありますが、レベルが無いMMOは論外です

次にスキル、MMOといえばスキルはふりなおしが出来ないのが常識で(弱体した時のみ降りなおせるMMOとかはあるけど)、スキルの振りなおしができるDQ10はゆとり仕様で異質でありここは他のMMOと比べて個性が無くて残念な所です
他のMMOはスキル振り1つだけでも個性を出すことが出来ますからね
やはりMMOで大事なのはキャラの個性がどこまで出せるかですし、スキル振りを考えるのもゲームの楽しさです

ちょうど良いぐらいの長さになったので他の項目はまた次回書きます
何も無い日が続いて本気で厳しいですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 04:32| Comment(14) | TrackBack(0) | DQ10

2017年05月22日

DQ10と他のMMOとの比較 その1

について今回は書いていきたいと思います、長くなるのでシリーズ化して分けて書く予定です

コメントでネタ提供があったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まずは課金の比較ですね
DQ10は月額1500円で他の月額課金MMOと比べると安くも無く高くも無いですが
月額課金のみの他のMMOと違って倉庫課金が別にありそれも毎月支払いというのはDQ10の方が月額課金ゲーより悪質なのが分かりますね、月額課金のみの他のMMOは当然倉庫課金とかは無いです
アイテム課金ゲーのごみゲーですら倉庫は1回買いきりが多いのでそういうのと比較しても倉庫課金は悪質だといえるでしょうし、DQ10の課金倉庫は月額払わないと取り出すことすら出来ないとか聞いたので更に悪質でしょう
それでも基本無料のアイテム課金のごみゲーMMOと比べると遥かに良いとは思います
基本無料とかいいながらリアル金で戦うごみゲーはこの世から全部消えて欲しいです
ただしDQ10も月額課金のみのゲームじゃなくなりつつあるので他の月額課金のみのMMOに比べると課金面での評価は低いです
(強さに関係ない見た目装備とかの課金はアイテム課金ゲーには含みませんが、DQ10はジェム課金で明らかに強さに関係する所で有利な部分があるのでマイナス)

次にプレイ人口の比較ですね
DQ10はやはり名前の影響でプレイ人口は他のMMOと比べると多いほうです
今はかなり過疎になって公式放送の来場者数を考えてもかなり減ってると思われますが、それでも他の数多くのMMOと比べればまだまだ人が多いMMOとは言えます、MMOは人の多さも重要な評価点なので1万人はアクティブがいないと論外だと思いますし、DQ10のアクティブが1万切る事はたぶんないと思います(5万人は切るかもだけど)

次にプレイ環境の比較ですね
DQ10は今ならwiiでも出来るので今の時点では最強ですが、バージョン4からはwiiで出来なくなるので他のMMOと比べても優位性はかなり失われますし、他のMMOと差が無くなりますすがそれでもPCでしか出来ないMMOよりは上です
やはりMMOって数多くの人が出来るようにハードやスペックの敷居は低ければ低いほど良いのです
高スペックにこだわってるやつは害悪ですね
DQ10の初期のMMO界では快挙といえるレベルの人の多さはwiiでだしたからなのは間違い無いです
100万人近い人が一時期でもいたMMOとか他にはほぼ無いですからね

次にサーバー関連の比較ですね
DQ10はサーバー間移動に基本的に制限がありません(一部特別なサーバーには移動できませんが)、この時点で他のサーバー移動が自由に出来ないMMO全てより上ですこれは明白にDQ10の優位性がある部分ですね
他のMMOはサーバー移動に制限があってサーバーが統合されない限り無理だったり、移動するのに課金が必要だったり、移動できるとしても何ヶ月か再移動不可とかだったりいろいろと制約があるのが基本です
やはりサーバー間移動が基本制限が無いので安心して同じゲームをやってる人なら誰でも交流する事が可能です
他のMMOだとそれができなかったりするのが普通ですからね
サーバーが40もあるのも他のMMOと比べても圧倒的に多いでしょう、他のMMOはサーバーが多くても10以内がほとんどだと思われます

次に1マップあたりの人数制限数の比較
DQ10は1マップ800人程度が制限らしいです(許容は1000らしいけど実質的な数だと800ぐらいらしい)
1マップでこれだけの人数なら安心してフィールドで狩りはしやすいですね
他のMMOだと1マップ500人以下の制限が多いのでここは評価するべきでしょう
やはり1マップに大量に人が集まっても良いようするのも大事ですからね

次に継続年数の比較です
DQ10は4年半は過ぎているので他のMMOと比べると中堅クラスですね
ただトップクラスの継続してるMMOは10年以上が当たり前なので、DQ10も初期の宣言どおり10年以上当たり前に続けて継続年数でトップクラスの仲間入りができるのかには注目です
正直10年すら続けられないMMOはごみだと思っていますので
もちろん5年すら続けられないMMOはMMOやるなと思っていますし数年でやめるMMOは運営とか調べておいた方が良いです、すぐにサービス終了する運営ほどろくでもない証拠ですから

今日はここまでにします
ネタ不足が深刻で毎日1記事書くのも大変なので、ネタ提供は本当に助かります

ネタ不足に困らないぐらいやる事が多いゲームだと良いのですけどね
25日までは何もやる事が無い日が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 04:02| Comment(32) | TrackBack(0) | DQ10

2017年05月21日

DQ10職人以外の日課金策

について今回は書いていきたいと思います

ネタが無くて困っていた所にコメントでネタ提供があったので早速書いて生きたいと思います
本気でネタないんだよね、何も無い日が続きすぎて本当に無理

しかし、俺は職人以外の日課金策はやってない状況なので、あくまでフレやチムメンなどの情報等総合しての記事になります、なので詳しくはかけない部分も多いですし
違うとか言われても困るので先に言っておきます、なのであくまでも参考で気になれば詳しく調べてみれば良いかと
それだけDQ10は職人が優遇されすぎて他の金策は効率が良くないんですよね

まずはキラキラマラソンですね、ネットとかでマラソンコースを載せてる所とかもあるのでそれを参考にキラキラを拾って売る形です、ただしキラキラに制限があるので1回拾いきったら数時間ぐらい過ぎないと復活しないので
日課として1回やるぐらいならそこそこの金策になるのではと思います
30分ぐらいで10万〜数十万Gぐらいなのかな

次に結晶作成+竜牙石金策ですね、結晶装備を買って竜牙石の対象モンスターを倒して竜牙石を集めつつ結晶も集める金策ですね、これも30分ぐらいで数十万Gぐらいなのかな
こちらも結晶の方は取り出せる回数制限があるので日課として1セットぐらいになるのかな

次にオーブの香水を使っての強ボスオーブ金策ですね、これは戦闘少し楽しみつつ金策したい人向けですが
1時間で10万Gぐらいにしかならないはずなので微妙です

次にレアボスコインのオーブ+α金策ですね、こちらはおみくじボックスとかの副産物で大量にあって倉庫に消化せずに貯めてる人も多そうです、今は盗3占1か盗4なのかな
オーブ(はぐめたコイン)+ふくびき券+導きチャンスなどで時給なら数十万G以上は出るとは思います

次に素材の盗み金策ですね、高騰してる素材を盗むだけの金策です
これも素材が高い今は時給なら10万〜数十万Gでるのではと思います
レアドロ腕や通常腕良いの持ってる人はこれも良いですね

次に召喚符ボスやタロットコイン売りですね、Gをかけずに作れるのでこれを20枚で同時5周分とかで売る形ですね
もちろんこれは売る人がしっかりそのボス倒せないと無理ですが、時給換算で集める時間なども考えると数十万Gぐらいでしょうか

次に福の神コイン売りですね、すごろくでおみくじボックスを大量に確保してでた福の神コインを売る形です
邪神封印作業時とか買い側でよく買っていた時期もあったので(その頃は1枚1万とかだった)
同時5周分の20枚なら1人20万回収できるので60万Gにはなります

次にメタキンコイン売りですね、メタキンコインが大量余ってる人には良いかもですね
これも数十万Gは稼げると思います

次に数万G+錬金石1個の日替わり討伐、名声99じゃないならやった方がよいです
(まあ多くの人がとっくの昔に名声99になってるとは思うけど)

次にゴルスラコインの消化、今は10の日も無いので星で2倍狙いが現実的ではなくなりましたが
あまっていればこれも日課として消化するのもありですね、枚数次第ですが30分で数十万Gにはなるのではと思います

次にメタルのカケラ金策、メタルチケットなどを使いエモノ呼びと縛り打ち使いつつ盗む金策ですね
これも時給換算で数十万にはなるとは思います、メタル香水でこれやってるとか言ってた人もいたけどそれだと効率は微妙かも

他にもいろいろとあるとは思いますが俺が職人金策以外やらない分あまり知らないのでとりあえず1記事としては十分な量になったしこれぐらいで

コイン系のは数限られてるれてるけど複合して分散する事で日課にする事も可能だとは思います
1日1時間程度で金策するなら結構長い期間の金策にはなるでしょう

なので一応日課金策はそれなりに選択肢はある状態ですが、言うまでも無く全部が職人金策より効率は落ちます
それだけDQ10は職人至上主義の職人ゲーで戦闘を楽しみながらGを稼ぐ事は効率が悪いように作られています
なので他のMMOやっていた人にはあまりDQ10はお勧めじゃ無いです
レアドロップで1個数百万〜数億以上とか言う夢や浪漫はこのゲームには全くありません、そういう夢がある当たり前のMMOなら良かったし、そういう夢があるゲームならやる事が無いなんて事はなくなるんですけどね
(やる事無いときにそういうレアドロップを求めて狩りができるからね)

コメントのおかげで何とか助かりましたね、1記事だけど何とかかけました
こうやって何も無い日を1日耐えるだけでも大変ですが、何とかまた今日もネタを考えないといけないですね
次の邪神更新日までは何も無い地獄の日々が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 02:27| Comment(19) | TrackBack(0) | DQ10

2017年05月20日

DQ10記事のネタに困った時の公式広場

を見ていたらこの前の記事更新日からいくつか告知来ていたのでそれを書いて行きたいと思います

ゲーム内が何もなさ過ぎてネタ不足がマジで深刻なんだよね
モチベも落ちまくってるしそろそろやばいな

まずはDQ10写真コンテストですがいい加減写真コンテントはやらなくて良いからこんな事開催してる暇あったら何かやる事作れよと思います
こういう運営が決める出来レース本気でつまらないし何も楽しめないから
昔は応募してたけど全然選ばれないし、出来レースが発覚してから二度と応募しないと決めたからな時間の無駄

次に課金ショップの更新、本当にいつも思うけど課金ショップの更新頻度だけは異常に高いよね
課金回収だけは全力でゲーム内は何もしないのがよく分かります

次にDQ10TV出張版ですがスイッチ版とPS4版のDQ10の最新情報みたいですね、発売日やベータテスト日などが分かりそうですね、移行する可能性はあるので早めに出して欲しいですし
まともな移行キャンペーンの発表などにもほんの少しだけ期待はしています

最後におきがえリポちゃんですが、課金装備売りたいだけの宣伝なのでどうでも良いですね
つまらないから早く10の日のミネアタロットの方を復活させてください

まあ前回の記事から5日間なので告知の量もこの程度でしょう、1記事としては若干短いですが
ネタ不足が深刻なのでこれで1記事にしました、何かネタになるような事でもあれば良いけど
本当にガチで何も無いですからね今のDQ10、邪神更新日の25日までは何も無い日が続くのかな

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月19日

DQ10バトルロードお勧めサポートモンスターの装備とスキルとバッジ

について書いていきたいと思います

ネタが無いのでコメントであったので書ける記事はどんどん書いていきます
ネタ不足が深刻すぎて困る、毎日1記事書くのがこんなに大変だとは思わなかった
中期本当にネタ不足で無理かも
もうゲームとしてはかなりやばいね、それだけ本気で何も無いゲームという事だから

バトルロードのサポートモンスターはやはり主流のモンスターはかぶりやすいので避けつつ
準主流ぐらいのモンスターが良いです、なのでここではライト層はあまり使っていないエンタシスマンをお勧めサポートモンスターとしてそれぞれ書いていきます

敵によって最適とは限らないのであくまで参考までにどうぞ

まずは装備
武器は孔雀姫のおうぎ、おしゃれさ
盾はドワチャッカシールド、呪い(体上と合わせて100)+ブレスか呪文ダメージ減
巨商セット
頭と体下で封印と混乱と眠り100
体上で即死100と呪い(盾と合わせて100)
腕は呪文発動速度
足は踊りと転び100

アクセは
アクセルギアターン消費しない
きんのロザリオHP致死伝承
魔導将軍のゆびわ行動時早読み
アクセが一部無いのはサポートの為に枠取るのが面倒なので最低限ですね

次にスキル
エンタの花道2が50P、エンタシスステップ2が32P、扇スキルが0P、エンターテイナーが32P、HPアップが40P

最後にバッジ
デスプリースト金、バサラーナ金、キングスライム金、セラフィ光、アルウェ王妃虹
バッジで蘇生と回復をしっかりします、やはり範囲を考えると回復はベホマラーの方が安定です

こんな感じです、これぐらいのサポートモンスターなら間違いなく借りられるレベルでしょう
正直このレベルのサポートモンスターは全体の1%ぐらいしかいない感じです
10転生カンストモンスターすらほとんどいないですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

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2017年05月18日

DQ10史上最悪のイベントのふくびきランド復興計画

が始まりましたね、告知の時点でとんでもないごみイベントな感じが強かったですが
実際やってみると想像以上に酷いイベントでしたね、過去最悪のイベントと言えるでしょう

まず1人しか貰えないのが上限があって優先順なのに即入金は無理でインクを50個集めないと駄目な点、これは運営の関係者に渡す出来レースですよと言ってるのと同じですよ?

事前にインクを落とす討伐モンスターの情報を持ってる人(つまり運営の関係者)が圧倒的に有利なわけでこんなことした時点で出来レースなんですよね
(普通に内部情報がリークされるぐらいですからね、ここまで露骨に運営の関係者を接待するようなイベントは無いです)
もちろん上限が無ければこの形式でも全く構わないのですが、この時点でイベントとしては完全にごみですね
他のネトゲならこんなイベントしたら間違いなく事件レベルに荒れますね、1人しか貰えないものでこういう事をやるのは絶対にやってはいけないことです
はっきり言ってごみですね、これ考えたやつはクビにした方がよいでしょう

そして肝心の上限額がたったの19億9900万と言うとんでもないしょぼさ
G回収イベントにもならない酷いレベルですね、100億以上持ってる人100人以上いるレベルなのに
上限は999億じゃないと話にならないですよ?
この上限額を考えるとどう見ても出来レースですね、正直こんなごみイベントまで出来レースとはがっかりですね
アストルティアで1人なのにこの程度のしょぼい額が上限とかネタとしてもつまらないですよ

そしてそれ以外の一般層にも最悪なイベントですね、まず個人報酬がインク50個以降に全く無い
つまり個人はインク50個集めるだけで終わりなので10分もかからずに終わってしまうごみイベント確定です
個人報酬でインクを集めた数でいろんな報酬が別にあるのかと思っていたのですがそれすらないですからね
こんなの皆50個集めてそれで終わりじゃねえか

イベントまで皆おててつないで横並びゴールのゆとり仕様の押し付けで心底がっかりしましたね
個人報酬だけは楽しめるかもと思っただけに本当に残念です
インク50個の報酬も見た目がごみ装備の衣装券とかマジでいらないんだけどな

10分もかからずに終わるイベントで本当に何も無いイベントも薄すぎるのが良く分かります
このゲーム作ってるやつって人減らしてサービス終了させたいのかなと思うぐらい酷いです
1週間もやる必要ないイベントですよね、開始10分以内で関係者が上限入金して終了でしょこんなの

これなら1日で十分なイベントですよね、上限が無ければ上位争いが見れて楽しかったのに
凄いチームで200人以上が1億出して数百億Gだしたりとか、生主が信者からG集めて数百億G出したりとかも見れそうだったのにな
もちろん個人で数百億G出す人もいくらでもいただろうに本当に上限設定(それもしょぼい額)はセンスが無い
大体19億9900万G程度で復興するとか話も軽すぎるだろ、こういうのは数百億Gとかだからこそ良いのに

そして一番の絶望が今日からまた何も無い地獄の日々が続くと言う事です
あまりにも何もないのでずっと別ゲー探してるけどいくら探してもよいのが無いし、この時代に生まれた時点で詰んでるのかもしれないですね
ゆとりが多すぎて本当に嫌になる、競争こそがゲームの華だろ

正直このイベントで更にモチベ落ちましたね、ただでさえ何も無いから何かある事に期待してるのに
結局1日分のネタにしかならないしブログ的にもきついです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

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2017年05月17日

DQ10モンスターバトルロードお勧めの虹バッジ

について今回は書いていきたいと思います

何もやる事が無い日が多すぎてネタ不足が深刻すぎてネタが思い浮かばなかったので、プレゼントチケット20枚を変換して一気にバトルロードをやりまくって全部虹パックにつぎ込んでようやくついに虹バッジが全種類揃いました

地道にこつこつ貯めていたプレゼントチケットがかなり減りましたが何もやる事が無さ過ぎてネタが本気でなかったので虹バッジを全種類集める事でお勧め虹バッジでとりあえず1記事書けるように頑張りました
本当に中期やばすぎますね制限のせいでやれる事も本当に無いから

バトルロード自体は本当に楽しいのですが制限があまりにもきつすぎて駄目ですね、10倍1回やるのに10日間分必要なのはきつすぎです
1ヶ月で10倍だと3回しか出来ないですからね、3回で10分もかから無いですし

という事で全種類そろってある程度試せたので、この前に書いたお勧めモンスター3体のお勧め虹バッジについて書いていきます
状況次第では他のバッジもよかったりするのであくまで参考までにどうぞ

まずはホイミスライムです、アルウェ王妃ですね、遠距離ザオは最強です
これあるだけで大幅に全滅率を軽減できます相撲に影響されずに移動しなくて遠くの死者を復活できるのは想像以上に強いですというか、これを見て占い師でも運命を使うようになって来ています
みかわし5%も生存率アップになりヒーラーとの相性が良いです

次にドラゴンキッズです、キャットマンマーですね、ライガークラッシュの強化は強いです
やはりドラゴンキッズは開幕ライガー使えるので、これで複数出てくることが多いSランクで開幕バイキ入れば1ターン目で1体すばやく減らせるというのは相当な安定に繋がりますし
これだからこそドラゴンキッズは強いです、そして新ツメでCT短縮もあるのでライガーは前よりも使いやすくなっていますからね

最後にエンタシスマンです、アルウェ王妃ですね、アルウェ王妃は2枚は作りましょう
それぐらいヒーラーには文句無しで最強のバッジですというか、これ使うと他のバッジ使いたくなくなるぐらいには良いです

全種集めたけど正直この2種だけでほとんど良いぐらいですね
まあ他のバッジも他のモンスターや特殊な場面だと使う場面もあるかもですけど

とりあえずこれで中期でやる事の大きな事の1つが一段落しましたね、また参加権を次の追加に備えて300日分まで貯める事になりそうです

日課レベルの事までやる事が無くなってきています
何とかこの地獄状態を耐えないと毎日1記事更新も厳しくなってきますからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

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2017年05月16日

DQ10学園で今使っている武器とスキルとしんぴのカード

について今回は書いていきたいと思います

深刻なネタ不足で困っていた所にネタ提供のコメントがあったので早速書いて行きたいと思います
(ネタ提供ありがとうございました)
特定対策の為にある程度省略等はします

武器
大獄剣、炎攻撃ダメージ30%、攻撃ダメージの16%HP回復

スキルノート
渾身、ぶんまわし、全霊、プラズマブレード
ザオラル、ベホマラー
聖女、ハッスル、回復のララバイ
ツッコミ、ウォークライ、ビート
すてみ、ためる2、聖騎士の堅陣

しんぴのカード
コマンド間隔−2秒、HP+30

現時点ではこんな感じですね、大体欲しいノートも揃ってるしこれで基本は問題なくいけます
武器はやはり現状だと攻撃しながらHP回復も出来る大獄剣がプラズマブレードとの相性もよくて強いですね
スキルはやはり両手剣主体で回復と蘇生も出来る形が安定します、蘇生アイテムが買えるならザオラルはいらないんだけどね、火力アップにウォークライは必須です
しんぴのカードはコマンド間隔−2秒さえついていれば良いと思います、それぐらい学園ではすばやさがそこまで高くないので実感出来て強いです

まあ学園は早く廃校にして欲しいけどね
それでもとりあえずこれで1日分でも記事のネタになったのでそれだけは良かったです
それぐらい何も無い日が続きますからね、シアトリカルクロニクルはループ報酬じゃなければ毎回報酬が変わる事で記事に出来るのですが、ループ報酬なのでそれも出来無いですからね
そもそも10分もかからずに終わるからやる事が無いのとほぼ同じだしなあ

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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