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2021年07月01日

DQ10でもあるゲーム動画配信や生放送文化について考える

という事でネタが無くてどうしようかと思っていたら、コメントでネタ提供があったので難しい感じですがネタが無いのでなんとか頑張って1記事で今回特別に書いていきたいと思います

今はゲーム文化の1つとして動画配信や生放送の文化ってありますよね、むしろ今のゲーム界の文化ってこれが主流になりつつもあると思います

DQ10も今あるゲームとして例外なく動画配信や生放送文化はありますし、ついこないだのアプデ情報でもそれを意識した配信関連の話がありましたからね
これからのゲーム界はそこも意識して配信や生放送文化と共存していくのかの流れがでてきています

という事で今回はDQ10も含めてゲームの動画配信や生放送文化について考えるという事で1記事書いていきます

まず最初に動画配信や生放送文化自体に関しての好き嫌いですが、個人的には好きでもあるし嫌いでもあるという事になります、好きな部分もあるし嫌いな部分もあるので単純に好き嫌いで語れる文化では無いんですよね

賛否両論がおこやすい文化だと考えています、全体的に嫌いとか全体的に好きとか思ってる人は少ないと思う

何故ならこの文化自体が良い面もあれば悪い面もあるからという事でいろんな面でそういう両面的なものが強い文化ですからね

個人的にですが動画配信や生放送文化の良い部分として、ゲーム攻略の参考になるという部分ですね
特に言葉とかじゃ説明しにくいゲームの攻略などでは動画配信や生放送文化ではかなり強いです
動画や生放送を見ることでゲーム攻略の参考にするという新しい時代の流れを作ったと言う部分では評価出来ます
DQ10でもギスギス楽しんでおばさんのえいきょうなどで立ち回り等シビアなものが求められてきてるので
そういうのをしっかりと視覚的に見る事ができるというのは強みです、動画なら何度でも見返す事ができるというのも強いですね、初見とかだと予習としてみると言う新しい文化などもあるぐらいですから
動画配信や生放送で事前に余裕しておくことで同じ初見でも全く違いますからね、まあこれに関しては予習前提になるような難易度とかだと弊害もあるので一概に良いとは言えませんけど
コインボスとか輝晶獣もちよりなどの高額な戦闘で初見だけど大きな失敗は防ぎたいなとか考えてる人には良いですからね

他でよい点としては、やってないゲームでやろうか迷ってる時に参考にするとか、知らなかったゲームで面白そうなのを発掘するとかの宣伝的な要素ですね、これも今の時代だからこその良さですよね
昔は口コミとかゲーム雑誌とかの情報だったけど、動画や生放送で実際に見れる事で変わってくるものもありますからね、体験版やると言う手もありますが体験版やるのもそれなりに大変だったりとかするので、最初のきっかけとしては意味があると考えています

悪い点としては、ゲームのジャンルによってはネタバレとかもあってそれで萎えるとか、それを見て満足してしまう人がでてきたりとかするところですよね、だからRPGなどのストーリー主体のゲームからするとこの文化は悪な部分もありますし、実際悪い影響でてると思います
ジャンルによってはやってみたくなるような対人系とかならやりたくなるようになるから良かったりもするから、悪い面と良い面が混合してるんだよなあどんな所でも

他にも配信や生放送をする人の性格などでの問題もありますよね、DQ10でも悪質な配信者も多く暴言などを配信したり他人を無断で晒してたりとかそういう悪質な人がいるという問題はあります
ギャンブル放送してダークネビュラス詐欺とかやっていて悪質な配信者などもいましたからね
人の善悪で大きく影響がでてしまうというのはこの文化の問題点です

他に悪い点として配信や生放送だと今はスパチャとか言われてる投げ銭的な要素があるから
それ目当てでの配信や生放送が過激になったり過剰になってきてるという所でしょうね
純粋にゲームやる目的なら良いんですけど、それ狙い主体の配信者とかも今は多いのは残念ですし
宣伝にもなるからと今は有名配信者とかだと企業で案件とかまである時代ですからね、昔では考えられない時代になってきています、そういうのだと少しだけそのゲームやって期間終わったら二度とやらないという配信者も多くてそういうのはあまりよく無い流れだと思っています
ゲーム配信者じゃないのにゲームを利用する配信者とかもでてきてるしなあ、ゲーム好きでもないのにゲーム配信してる人とかもいたりするよね
本当は面白く無いゲームを面白く見せようとしたりとかそういうよく無い部分もでてきていますからね
ステマとかそういう負の問題に繋がる部分はあります、人気あったりするゲームでもごみじゃねと思う事が今は多いですからね、そういうのに踊らされやすい人も多いからそういう面での悪い部分はあります
特に札束の殴り合いのソシャゲとかはゲームですらないからね、そういうのがでてきてる背景にこの文化の悪影響はあると思います、ゲームですらないものを持ち上げる流れを加速していると言う悪い面はあります

後はこのネタを提供してくれた人もいっていたけど、課金要素とかあるゲームだとそれで課金煽りしたりとかそう言う悪質な部分もでてきてるし(課金煽りして課金してない人を雑魚扱いとかそういう嫌な流れも増えてるよね)
課金ゲーが増えてきてるのもそういう悪い影響があると考えてるので
ゲーム界全体にとって本当に動画配信や生放送文化は良いのか悪いのかは微妙なラインですよね
この頃は悪い面の方が目立ちつつあるというのはあります

もちろん動画配信や生放送から一気に凄い人気になったゲームとかもいくつかはあるのでそういうのはゲーム界にとってもそれで一発当たって救われた会社とかもあると思うので良い所ではあると思うんですけどね(どんなに凄いゲームでも埋もれたら意味が無いわけで、昔はそういう埋もれてしまったマイナーな神ゲーもいくつかあったし)、本当にいろんな面で賛否両論な難しい文化です

でもこの文化に対して過度な規制とかはしたら駄目だと思ってる(ストーリーネタバレ対策とかはそういうルール違反者に対しての処罰は必要だと思うけど)、文化ってやっぱり自由だからこそ良い部分もあるし、後は文化に関わる人の良さを信じるしか無い部分はあると思うからね

中間的な要素として配信を見ることで他人とゲームをやってる感じの共有とかでしょうかね
対人系なら配信者と一緒にやることで擬似的に友達などとやっている感覚を味わう事ができる利点はあります
まあこれも実際に昔のように友達や親戚と一緒にゲームやるよりは劣りますけどね
この文化はまだまだいろんな面で考えることが多い文化です

今だとコロナ禍という事で実際に人が集まる事がよくないと言う流れだからこそ
配信ならそういう事はないと言う利点もでてきたので配信や生放送文化にとっては追い風的な部分もでてきていますからね、そういう時代の流れにも影響を受けやすい文化ではありますよね
コロナが収束すればまた友達や親戚で直接集まって楽しむゲーム文化も復活するだろうし
俺はやっぱりその方が良いと思う今の子供達は可哀想だわ、今は時代背景的にもゲーム配信などを見て楽しんでる子供も多いとは思うけど、やっぱり直接友達や親戚で集まって一緒にわいわいとゲームをするという楽しみというのは子供の頃じゃないと味わえない特別なものだと思ってるので、配信文化が主流になってきてるけどコロナが収束したらそうじゃない文化も経験して欲しいですしそういう文化はなくなって欲しくないなあと思う

現状で軽く思い浮かんだ部分だけ書いた記事なので荒削りでいろいろツッコミするような部分もあるかもしれないですが、そこはひかえて軽く見ていただければなと思います
ネタが無いので今回特別にこういう記事を書いてみました、好き嫌いだけでは単純にあてはめられない文化ですし
いろんな意見があると思います


ここからはいつものただの追記ですけど、今回は特別記事で疲れたのでなしで
毎日ブログのネタ考えるだけでマジで頭痛くなるレベルできついからね、DQ10ゲーム内が何もなさすぎな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月30日

DQ10万魔の塔で12つ目の理論値アクセが

完成しましたね、12つ目の理論値アクセはハルファスの紋章の攻撃力守備力理論値です
(前回もあまりにもしつこいアンチが数人いたので補足しておきますが「つ目」の部分を固定して数字だけ入れ替えて書いてるので「つ目」の数え方がおかしいとかそういうくだらないつっこみは今後も一切受け付けません、ブログ書くだけで本当にぎりぎりなので更新時間的にもきついしな)

12つ目の理論値も出来ましたね、これで普通の紋章の方は15分の12理論値なので後3種まで減ってきましたね

今回ブログのネタがガチで無かったので土曜に行くようにしてた万魔を急遽今日行ってから尚且つ溜めてる破片から6個分ほど復元してそれも使って無理やり完成させています(まだ破片残ってるけど減ってきた)
とりあえず今日はこれで緊急で耐えるけど明日はガチで無理かも、今もネタ考えてるけど思い浮かばん
それぐらいこのゲームマジで何もない

という事で2つ目の3種全種完成はハルファスになりました

大紋章の方は後期まであけないですが、通常の方は関係ないので今後もあけて3種目を狙いにいきたいです

本当は万魔はやりたくもないんだけどね、ステが僅かでも増えるから仕方なくやってるだけで毎週本当にだるいし人生の貴重な時間の無駄だし苦痛でしかない

理論値作っても種類によってはサービス終了まで一度使わないで終わりそうなのもあるので作る意味があるのかは謎ですけど、大紋章の理論値狙いでやっていたら普通の紋章は嫌でも先に全種理論値になるわけですからね
賽の河原みたいな地獄はまだまだ続きます

それでもとりあえずこれで何とか1記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
とにかくネタ配分を考えないと今回のアプデは内容が薄すぎる地獄ですからね、やる気もでない中でもネタ確保だけはブログ更新で重要な要素ですから、ネタ考えるだけできつい地獄の日々はずっと続きます


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はディアブロですね、ハクスラゲーの原点であり頂点だと思ってる世界的にも有名な神ゲーです
この中毒性はガチでやばいです、やり始めたらマジで怖いぐらいはまるからね、いろんなユニーク効果がついた装備を探していく純粋な楽しみと世界に1つしかないような凄い効果がついたのを見つけた時の興奮は最高過ぎます
こんなに面白いゲームがあるんだと最初やった時は衝撃受けましたね
俺がハクスラ要素好きになったのは間違いなくディアブロの影響です、世界観はダークだし難易度も高めだし日本向けじゃないんだけどそれでも楽しめる程ですからね、やっぱりこういう装備を更新していく楽しみってゲームらしくて良いよね、まあこうやって書いてるとまたやりたくなるから困るんだけどね
DQ10で言えば学園のノートなどが近い感じです(学園自体は完全にDQ10の黒歴史だけど、ハクスラ要素だけは面白かったしその部分だけは評価してる人もそれなりに多いはず、つまりりっきーはやっぱりゲームに対する情熱は凄かったけど、それを活かす方向が無能すぎた惜しい人材だったよなあ、活かす方向が合っている有能ならDQ10を神ゲーにすることも出来たわけだからね)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月29日

DQ10第27回DQ10相談室

今回は第27回のDQ10相談室です

前回の記事のコメントのおかげで何とか今日もこれで1日耐えることが出来ました
本当にありがたいねネタ無いから助かるんですよ

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談44、私も廃さんと同じソロプレイヤーです。自分のペースで楽しみたいし、誘ったり誘われたりするのも正直面倒ですからね。でもごくごくたまーに、野良で出会った人と意気投合してしまったりエアフレさんのブログや冒険日誌を読んで、急に画面の向こう側の人に興味を持ってしまうことがあります。
廃さんはこんなこと、まったくないですか?もし一度でもあるとしたら、どうやって対処してますか?


そりゃMMOですから野良でPTやっていたらそういうことはあります、全く無いとか普通はありえないからね
何故なら価値観などや話が合うとかそういう人は世の中は広いんですからいるわけですからね
でもあっても対処とかは変わらないですよ、俺の場合自分からフレンド希望する事も無いので、相手がフレンド希望してきたらフレンドになるだけですからね、相手からフレンド希望なければそこで終わりですね、なので基本的には一期一会になります
なぜこういう風にしてるかというと自分が興味もっていても相手がこちらに興味を持っているとは限らないわけで、その場合無理に距離を縮めようとするとそれが発展してストーカーみたいな感じになってしまうわけで問題なんですよ
でも向こうからフレンド希望してきたという事は向こうは一定はこちらに興味があるからという事になるので、お互いにそれなりに興味があるのが確定するわけですよ、だからそういう対処の方法はお勧めです
それからフレンドで交流していく中で仲が深まる事もあるでしょうし(個人的に相方とかそういうのは言葉からして嫌いだけど)、更に進めばオフ会とかそういう流れもあるでしょう
実際にオフ会とかでリアルで会ってそこから付き合って結婚したプレイヤーもそれなりにいるとか聞いたりしていますからね、そういうのも憧れはあるけどやっぱり初動だよね、相手からフレンドになりたいと来た時だけフレンドになるこの対応です、今までこのゲームでリアルで会うまでの人はいないけどね、仲が良いフレンドは数人は今でもいるけどそこまでの進展は無い

ブログを見たとかそういうのからは発展はしないよね(フレンドがブログとかやってる人とかなら別だけど)、あくまで相手側からフレンド希望が来た時のみという感じにしています
俺はこういう感じで対処していますね、相手がこちらに少しでも興味持ってるかどうかは大きな違いがあると思いますので

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
(現状で相談室で受け付けた分は全て終わりです、つまりネタのストックがなくなって詰みですね、明日からどうするか考えるだけで頭が痛くなってきた、まだアプデまで1週間以上あるんだよなあ)

第27回はこれで終了します、第28回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回は桃太郎電鉄ですね、友達や親戚などと一緒にやる事で神ゲーになるゲームですね
1人でNPCとやってもそれなりには楽しめますけど、やっぱりこういうゲームは友達や新生などと一緒にやるのが良いです、まあ険悪な感じになる事もありますがそこは上手く立ち回りですよね
人間性も問われるゲームではあります、「上手く立ち回って僅差で勝つ」事を目指す感じがベストです
昔はボードゲーム系はボードゲームを買ってやるのも主流でしたが(人生ゲームとかね)、ゲーム機でこういう感じのゲームをやるのも楽しかったです、こういう皆で楽しむ神ゲーはいつの時代も人気があります
今もスイッチで最新作でていてかなりの人気があるみたいで、俺も正直昔なら100%買ってただろうなと思います、今はそうやって集まって楽しむような歳でもなくなってしまったから残念だけど買わないけどね
まあそうやって今でも遊びたいんだけど周りの同年代がそうじゃないのもあるからね、友達も今もいますけど今は友達もゲームをやってる人でもソシャゲとかを主体で楽しんでるような人ですからね、親戚とかもそうだしなあ、正月とかに親戚の家いっても親戚の子供同士でゲームやるのは見たりするけどその中に大人の俺がはいるわけにいかないですからね、大人同士で麻雀やるぐらいですよね(それはそれで楽しめるんだけど、子供の頃とはやっぱり違う)
やっぱり多人数で楽しむ神ゲーは子供の頃の特権的なものもあるので子供時代は勉強は程ほどにしてどんどんゲームを楽しむべきだと思います、こういう多人数で遊ぶことで神ゲーになるのは一杯あるし子供の頃じゃないとなかなか楽しめないというのはあるからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月28日

DQ10第26回DQ10相談室

今回は第26回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談43、DQ10の相談というか、ぶっちゃけ、もうサービス終了してもいいぐらいの内容で、半ば引退気味です。
ver3の後期より深刻かもしれません。ところが、廃さんも当時言っていたように、ver4で時間が惜しいぐらいのボリュームと復活で、生き返った気がしました。来る、ver6でこのようなことがまた起きると思いますか?


確かにバージョン4.0は割りと奇跡だったんだよなあ
りっきー時代の絶望感があってさすがにこれ以下は無いだろと当時は思っていたのもあるけど
4.0は予想よりは良かったんだよなあ、ストーリーのボリュームも8時間ぐらいあって、そのうえストーリーの内容も思った以上に良くてバージョン2.0並みじゃんと思ってこれはもしかしたらと思うし
イベントも当時カジノレイドは物凄く盛り上がっていた神イベントだったから、これは復活したんじゃねと思ったよなあ
あの時もしかしたらと勘違いしてしまうよね、実際は4.1以降の現実からの急落で詰んだけど4.0だけはバージョン4で唯一評価出来たのは確か
だからこそ今の絶望的な状況バージョン6でまた同じ事が起きると思いたい人もいるかもしれないけど
(それぐらい今は絶望しかないからなあ)

9割方起きないと思っています、その理由としてディレクターが変わるわけじゃない=つまり現状からの大きな変化は望めない、当時はりっきーから安西に変わることでの大きな変化が望めてはいたからね、白宝箱での装備ドロップとかもそうだし今までに無い事があるからこそ可能性はあるわけで
現状の人狼大好きディレクターのままじゃ9割方起きないと思っています

1割起きると思ってるのは、この前のDQ10TVで意味深なことをいっていたのでワンチャンディレクターが変わることでの変化の可能性とかですね、後はりっきーのレグみたいな奇跡が偶然生まれる可能性とかでしょうか

ただそれでもきついと思うあのシドーのごみクエストのあの性格が悪い天使が関わってきそうな時点で不快感しかなくね?あの無責任なごみ天使に対しては正直ぼこぼこにしたいとしか思って無いしなそれぐらい現時点で既にかなりの不快感があるわけで、この時点で割りと厳しいと思ってる、ストーリー的な意味でね
なんかPVで女天使出てたけど正直、イルーシャ程のオーラは感じなかった(実際にバージョン6をプレイしたら変わる可能性はあるけど、イルーシャはオーラが凄かったから)のもなあ
それと主人公的な目線で言っても兄弟姉妹の話がようやくこの前解決した事で主人公が冒険をする意義がかなり失われるんだよな(どうせアストルティアとか救ってもたいした報酬も何も無いわけで)、そのあたりの背景も含めてチャンスが薄い

起きて欲しいと思う気持ちは分かるけど現状のこのゲームの惨状からして割りと詰んでると思っています
ゲームバランスも完全崩壊してるからね、それもかなり期間も長いしロードマップ公開もなくなったから期待ができない
もちろん6で奇跡が起きて少しでも良くなればブログのねた的にも助かるんだけどね
それこそバージョン6は大型のやりこみ型のソロコンテンツ出しますとかなら、手のひら返るかもしれない

なので希望も込みで起きるに10%、起きないに90%と言う感じですね
それにもし奇跡的にまた6.0だけ良くてもバージョン4の時みたいに6.1から現実見せられてごみになるパターンしか浮かばないんだよなあ、だから相当きついと思ってる
と言うかその前に5.5後期次第では俺が燃え尽きるかもなあ、サービス終了して欲しいと思ってるのは俺も同じだしなあ
ブログ書いてるから何とかという所あるけど正直DQ10ストーリーとかだけ追うことにして休止したいのはある
何も無い薄すぎるゲームで毎日ブログのネタかんがえるのもつらいしなあ


今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
(ちなみに今回で今回相談室で受け付けた分は全て終わりです、つまりネタのストックがなくなって詰みですね、明日からどうするか考えるだけで頭が痛くなってきた、まだアプデまで1週間以上あるんだよなあ)

第26回はこれで終了します、第27回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はロマンシングサガ2ですね、良作以上名作未満の1や3も良いんですけど
やっぱりは2が一番だと今でも思っています、難易度の高さとシステムがいいですね、後は七英雄の存在感も良い
戦闘回数で強くなると言うのは斬新でしたし(逃げてると詰むからね)、どの形態になってるかという緊張感もありましたね、弱い方ならまだましだけど1形態進んでるだけでやばくなったりとかあったからね、攻略順とかも重要だった記憶がある、かなり苦労して苦戦したのでそういう意味でも思い入れがあるゲームです、やっぱり苦労したからこそクリアした時の達成感もありますし、昔のゲームは高難易度のゲームも多めでしたがだからこそ印象に残って良いと言うのもあります、こういう昔の難易度が高いレベルでごり押しできないRPGもやってみると意外とはまる人も多いと思います
(俺は地道にレベルを上げて最強になるRPGの方が好きだけど、そんな俺でも完全にはまったゲームです)
人を選びますけど俺からすると神ゲーでしたね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月27日

DQ10アンケートが

きましたね、このタイミングで出してくるあたりがふざけてるよな

言いたいこと山ほどあるし不満しかないから今回も厳しく行きましょう

ドラゴンクエストXオンラインのストーリー系コンテンツに対する満足度を点数で教えてください
イルーシャ復活がまだ無かった時点でマイナスと言いたい所だけどマイナスないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXオンラインのキャラクター育成に対する満足度を点数で教えてください
全然成長感じないし1点しかねえから

ドラゴンクエストXオンラインのバトルに対する満足度を点数で教えてください
聖守護者出した時点でマイナスだけどないので1点

ドラゴンクエストX オンラインのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を点数で教えてください
そもそもコンテンツねえじゃん1点

ドラゴンクエストXオンラインの期間限定イベントに対する満足度を点数で教えてください
ガテリアみたいなごみだしてる時点で論外1点


バージョン5.5前期の主なコンテンツの感想を教えてください一番近いものを選択してください

1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー闇の根源のおはなし、3しかないよね
職業レベル上限116→118、レベル上げすらだるくなってきたので3
魔法使い両手杖スキルライン調整ファイアブレイク追加など、魔法使い優遇するな3
魔法使い短剣スキルライン調整ヴェレ系追加など、魔法使い優遇するな3
僧侶スティックスキルライン調整シャインステッキ追加など、ザオトーンなおせない時点で3
新たな防具(装備レベル110)、一応2にしとくか
バトル時近くの対象へターゲットできるように、どうでも良い2
妖精の姿見装備の姿見美容院の姿見ドルボードの姿見などの改修、安定の5
チームボードチームフラッグ追加、安定の5
チームレベル上限65→70、安定の5
万魔の塔大紋章追加、3以外ありえない
コロシアム職業200スキル」追加などの調整、安定の5
住宅村家具/庭具の設置数増加、安定の5
住宅村オルゴール庭具追加、安定の5
魔法の迷宮プチ暗黒の魔人暗黒の魔人・強追加、安定の5
目覚めし冒険者の広場冒険スタンプPart3追加、安定の5
冒険者のおでかけ超便利ツール日替わりおでかけ討伐追加、5
冒険者のおでかけ超便利ツール黄昏のおでかけ奏戦記追加、5
冒険者のおでかけ超便利ツールモンスター牧場にモンスター転生機能追加、5
冒険者のおでかけ超便利ツール妖精のおでかけ姿見のプレミアムプラン機能無料化、5
第8回アストルティア・プリンセスコンテスト、廃止にしろ5
第8回アストルティア・ナイト総選挙、ごみ3
第8回アストルティア・プリンスコンテスト、廃止にしろ5
第21回バトルグランプリ、廃止にしろ5
春イベント幸せの妖精のたまご、ごみイベ3
第3回ゴルスラ会長のカジノレイド祭り、ビンゴレイドは良かったし福引券もよかったからここだけ1にしとくか
第10回アストルティア・クイーン総選挙大予選会、絶望なので3
おきがえリポちゃんゴールデンウィークすぺしゃる、5
第9回アストルティア・ナイト総選挙 大予選会、5
第5回バトルトリニティ対抗戦、廃止にしろ5
ドラゴンクエスト誕生35周年記念大魔王ゾーマへの挑戦、35周年でこれはない3
冒険者のおでかけ超便利ツール決戦ドレアコレクション、5
ドラゴンクエスト35周年前夜祭、5
季節の家具・庭具販売よろず屋ロココ期間限定オープン、5
聖守護者の闘戦記羅刹王バラシュナ、本当は名前を言ってはいけない最悪なボスの表記したくないけど3
アストルティアあるある川柳選考会、5
海底探索ガテリア号、ごみイベ3
テンの日、3
アストルティア住宅展示場、5
超ドラゴンクエストXTV23第3回カジノレイド祭り、3
超ドラゴンクエストXTV24大魔王ゾーマへの挑戦、3
超ドラゴンクエストXTV25バージョン5.5後期、3

という事で全体的にごみ過ぎるからこうなるわな


ドラゴンクエストXオンライン全体の満足度を点数で教えてください
マイナスが無いので仕方なく1点

あなたがドラゴンクエストXオンライン全体の満足度の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください
ゲームバランスの項目ねえな、その他にしとくか

そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか、悪いに決まってるじゃん

そのコンテンツを良い悪いと思われた理由を教えてください
今回はゲームバランスの崩壊で魔剣士についてかく事にしました
聖守護者は最悪だけどもう終わりだしな


ドラゴンクエストX天星の英雄たちオンラインの情報はご覧になりましたか?
あなたの状況に近いものを、複数あればすべて教えてください
Youtubeで特別番組をリアルタイムに視聴した

ドラゴンクエストX天星の英雄たちオンラインについて、期待することなどがありましたらお教えください
このバージョンが最後でサービス終了に期待しています

というわけでね、長時間かかったけど
1日分のブログのネタにはなったのでそれだけはよかったです
バージョン6でサービスが終わることを願っています、解放されたいです

ここからはいつものただの追記ですけど、アンケートで長時間疲れたので今日はなし

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月26日

DQ10邪神の宮殿6月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

とは言っても邪神でカンスト職以外が指定されたらその職のレベルをカンストさせる作業も追加されるので
さすがに解放直後にやるのは運が良くない限り無理だと思っていたので今回もこのタイミングでの記事更新になります
今回の場合は2獄と4獄は既にカンストしてる職で対応出来るので問題ないのですが
3獄で僧侶の指定が来たので仕方なく僧侶をカンストまで上げる作業をしましたメタル迷宮周回からの最後に経験値の書で調整ですね
今後もこんな感じで邪神で必要になった職だけカンストに上げると言う感じになります
それでもかなり人生の貴重な時間を奪われますからね、苦痛でしかないわけで
これで賢者と武と占い師と踊り子と魔剣士とレンジャーとパラディンと僧侶の8職がカンストになりました

今回は背離する魔幻の血統です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件がオノかハンマーか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
扇が使えるので賢者や天地が使えるのが良いですね、オノ戦士とかも強いですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が僧侶で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
まさかの僧侶という事でね、僧侶はさすがに火力面できつい所もあるので時間はかかるのでだるかったですが全滅の心配はないのでそこは良いですね、今回の場合はアクセも物理職向けにして指アクセも武神のほうをつけておくと良いです
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件が武闘家か賢者かレンジャーか占い師か踊り子で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
普通にどの職も強いので問題はないです、この中だと踊り子がやや劣るけどそれでも普通に強いですからね
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です、この頃は竜のうろこつけてる人多いけど金ロザ装備しましょうね
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は3割ぐらい118じゃなかったですね、そりゃ皆こんな惨状のゲームじゃやる気が無いのでしょうからね
でもPTコンテンツでレベルカンストはマナーだと思います、やる気が全くない俺でも邪神で使う職はカンストにはしていますからね(苦痛ですけどそれでもPTコンテンツに参加する時のマナーは大事)


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はゼルダの伝説神々のトライフォースですね、ゼルダシリーズの中の神ゲーの1本です
初代ゼルダもかなり良いのですが初代は正直神ゲーとまでは行かないですね名作以上神ゲー未満かな
リンクの冒険もかなりよいのですがこれも名作以上神ゲー未満かな
夢を見る島は個人的には終わり方が好きじゃないので(終わり方よければ間違いなく神ゲーだった)
ゼルダの伝説神々のトライフォースは間違いなく神ゲーです、世界観もよくアクションもよく絶妙な難易度もよく謎解きの良さにシナリオも良いしBGMなども良い、非の打ち所が無いまさに神ゲー、と言うか割りとシリーズの中では最高傑作だと思ってる、3D酔いの心配も当然ありませんので、昔の神ゲーはそこが安心ですよね
やってるとその世界に引き込まれて夢中になってしまう良さがあるんですよね、完成度が抜群に高いんですよ
アクションが苦手な人以外には全員にお勧めしたい神ゲーですね、一度クリアした後もたまにやりたくなるほどの神ゲーだったので複数回クリアしたことあります(と言うか今もたまにやりたくなりそうになるから困る)
ゼルダは他にももう1つ神ゲーがあるのでそれは今後別に書く予定ですけど、今回はこちらの方を書いておきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月25日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います

アンケートについては別記事で1記事で書く予定なので今回はそれ以外の告知をまとめて一通りと言う形になります
(アンケートに答える時間なども今は確保できないので)

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね第8巻の告知ですが、どうでも良いですね
こんなの買うわけが無いという事でね、というか軽くやばいこと書いてあるし
全年齢対象のゲームでこの漫画を公式広場で告知はねえわと思ってます、18歳未満禁止のゲームなら別に良いんだけどな、とっとと終わって欲しいものです

次に、おきがえリポちゃんももんじゃセットですが、毎月恒例のやつですね
これもいらないから廃止にして欲しいです、見た目装備なんかどうでもよいからゲーム内の惨状を何とかしろよと言いたい

次に、DQXショップももんじゃセットや勇者姫のついてクンなどが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異常に早い運営です、課金回収は常に全力の運営ですからね
ゲーム内にもこのぐらいの情熱あれば良いんですけどね、今回ついにキャラのついてクンがでてきたので
今後の更新でアイリやイルーシャのついてクンには期待しておくかな、それなら買うしポイントの使い道が今後でてきたかもなあ

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツール福引の更新頻度は異常に早い運営です、ジェム回収に繋がるので全力ですからね、ゲーム内の福引もこれぐらい更新してくれたらよいんですけどね
ゲーム内無視してツール重視が今の無能運営のやり方ですからね
賞品はどうでも良いしぐさ書なのでいらないけどな

と言うわけで今回は8日間で4告知なので告知数自体は普通ぐらいですが、内容がやばいし課金関連も多くて終わってる感がありますね
これが今のDQ10の惨状なんだよなあ、告知を見て楽しみになるようなものはほぼ来ないですからね
それでも何とか1日分のブログのネタになったのだけは良かったです


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はテイルズオブシンフォニアですね、テイルズシリーズはいくつも神ゲーあるので今後合間にはさんでいく予定です
テイルズ系は基本神ゲー多いんですけど、シンファニアは圧倒的にヒロインが神ですね
テイルズ系の歴代ヒロインで最高のヒロインですね、コレット最高です
これだけで神ゲーだから、神ヒロインと一緒に冒険できるゲームは神ゲーなんですよね
可愛いし滅茶苦茶良いキャラしてるからね、それ以外では宗教的なものに反発するストーリーも良かったね
俺が宗教嫌いなこともあってそういう意味でも好きな作品です
やっぱりゲームは神ヒロインと一緒に冒険するこの楽しみは物凄く大きいです
DQ10もバージョン5のストーリーが5.3までは良かったのは神ヒロインイルーシャのおかげでしたからね
魅力のあるヒロインというのはそれだけでゲームを大幅に楽しくさせる事ができますから
前回反応無かったのでマイナーな神ゲーはできる限り避けていく感じにします、テイルズは今なら日本3大RPGの1つと言っても過言じゃないぐらいのメジャーなゲームですからね(エクシリアで3D酔いしてからはそれ以降のシリーズはやってねえけどな)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月24日

DQ10七夕イベント夜空にあまねく願い星2を

早速やってきました、まあブログのネタにもなるのでね、ネタ不足が深刻だしとりあえずですね

最初のムービーはスキップできないという事でこういうの作ってる暇あったらコンテンツつくりやれよと思う

6人中2人の願いをかなえると言う流れでしたが、適当にズーボーとウェブニーの願いをかなえて終わらせました
対して時間はかからなかったので良かったけどね

その後のムービーはスキップできたのでスキップです

クエスト報酬は見た目装備のごみなので即捨てました

短冊は願い事書きましたが、何をかいたのかは秘密です、特定防止の為にな

で?これで終わり?しょぼすぎて笑ったわ、時間測ってなかったけど多分10分かかって無いと思うし
イベントなのにいくらなんでも内容が薄すぎないですかね
さすがにこれだけでイベントってこんなのサブクエスト1個レベルじゃないですか
それも報酬がごみしかもらえないというね、安定のごみイベントでしたね

まあ何とか1日分のブログのネタになっただけですねそれだけは良かったです
まだアプデまでは2週間程あるので本当につらい状況ですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はすごろクエストですね、アンチが誰でも知ってるようなソフトしかないのかとか(昔のゲームの時点で当時はメジャーな神ゲーでもやってない人いたりするけどな)コメントでも言ってたので
それならマイナーな神ゲーをここで1つ出していきましょうということでね
すごろクエストはFC版もかなり面白いのですがこちらは良ゲー以上名作未満止まり程度で神ゲーとまでは行かないので、対人で友達などとあそぶことで神ゲーになるSFC版ですね、これも当時一時期かなりやりこんでたゲームです、前回書いたぷよぷよもだけどこういう友達と集まってやる事で神ゲーになるゲームもかなりの本数やってきています
システムが当時斬新でダイスマンを仲間にしてすごろくのダイスを使って戦うんですけどこれが運ゲーで面白いんですよね、クエストなどもあってRPG的要素もあるけどすごろく要素もあるという事でね、キャラも良くてやっていて楽しいです、こういうセンスのある斬新なゲームってやっぱり中毒性があって良いんですよね、昔はそういう発想の勝負と言う面もありましたからね
残念なのがこれ以降このシリーズがでてない事なんですよね、マイナー過ぎて埋もれた神ゲーの1つかなあ
現代で復活しても今は昔みたいに友達と遊ぶとかそういうのは出来ないからやれないけど、当時はかなり夢中になって毎日友達などと楽しんでいましたね、今でも1人用特化ででたらやりたいかもぐらいですね、それぐらい面白いゲームではあったので、知る人ぞ知るゲームだと思います
マイナーすぎて多分反応薄いと思うけどたまにはこういうマイナーな神ゲーをはさむかもしれません
まあマイナーな時点で神ゲーの数もかなり少ないんですけどね、でた時はマイナーでも神ゲーなら今の時代なんかはすぐに広がりますからね、でも昔はネット普及してない時代だったから隠れた神ゲー的なものも今までにはいくつかはやってきてるので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月23日

DQ10TV絶望と失望と地獄のバージョン5.5後期情報

について書いていきたいと思います

まあいろいろと言いたい事は書いていく中で書いていきますが、先に簡単に言わせてくれ
本当に酷いゲームになったなとだけ、こんなのじゃDQ自体の価値が下がるよね、もう悪影響しかないし無理やり延命せずにもうサービス終わらせろよ、ここまで醜いアプデはねえよ
正直何も希望が持てないねこんなのでアプデとかふざけてるにも程がある

と言うわけで内容だけど茶番コーナーは無視して
5.5後期情報だけですね、今回他のコーナーも全滅状態なので5.5後期情報しか記事で書く事が無いです
つまりブログのネタ的にもこの1日しか持たないという絶望な

まずは、ストーリーですが泣けるとか言ってる時点で不穏ですね、泣けるってどういう意味で泣けるかで物凄く変わるんですよ、ヒロインを死なせる事で泣かせる物が最悪のごみだと思っているので
もちろんそうじゃない純粋な良い意味での感動で泣けるのなら良いのですけどね、でもイルーシャ復活は絶対に必須かつ最低限なのでそれで感動で泣くという事はありません、当たり前なのでほっとするぐらいですから
バージョン5最後はバージョン4最後すら超える酷さも覚悟しておきますそれぐらい今の運営に対して俺は一切信用をしていない、と言うかバージョン5の最後のストーリー次第では、DQ10自体の休止等含めて今後のDQ10やDQシリーズに対する姿勢も変えます
最低限のラインがイルーシャ復活だからこれ復活して最低限だからね、この最低ライン達成しただけでも俺はバージョン5は最低評価にします、なのでこのラインを超えて後はどこまでよく出来るかそれでバージョン5の最終評価をする予定です

難易度設定できないのはよいけど3.2のフィルグレア再来させてライト層消え去らなきゃよいけどな
サポでストーリーゆっくりやりたい人の事を考えて調整しろよ
サポでやって程よく苦戦する程度がベストだからなそこ勘違いするなよ

サブクエストですが、今回はクリア後じゃないと出来ないクエスト等あるようなのでいつもよりは多少ボリュームがあるのかもしれませんそれでも10個以上20個以下でしょぼい数だと思いますし、もしかしたら10個すらないかもしれないからね、いつもよりはましかもしれないですがあまり期待はしていません

コンテンツですね、4アプデぶりの新コンテンツが来たかと思って一瞬期待して
フェスタ・インフェルノという事で何かと思ったら、常闇聖守護者PT同盟ね
これを新コンテンツ扱いは微妙だな、使いまわしだしなあ、まあPT同盟字体はよいんだけど、明らかにもう今の運営新しいコンテンツつくろうともしてないじゃないか、これ新コンテンツ扱いにしたいんだろうけど
ガテリア新コンテンツ扱いした時よりはましだけどなんだかなあと言う感じです、残念ですね、ないよりはましかな?ぐらいです、不定期開催という事で天獄に近い感じだな条件等はないからよいけど、称号はもらえないから称号の意味はないから
完全に報酬目当てのみだな、1基準というのは当然だし名前を言ってはいけないモンスターは1よりも弱くしてるのは一定の評価でもどうせザオトーン使ってくるんだろと思うのでザオトーン使うボスはスルーしてザオトーン使わないボスの時だけやる感じにしますかね、初回で紫箱で素材1個のみか、1日1回キュウサイポイント30はどうでもよいけどな
条件甘すぎると思うけどなレベルは116以上でよくね?もちろんオートマッチングだよな言ってないのが不穏だけど
オートマッチングじゃないなら好きな職でいけないからやらん

レベル上限開放118から120は当たり前、クエストはあるよな

既存スキルライン調整
天地・スティックは天地今でも強いからこれ以上強化しなくてもと思ったけどさすがにザオリクは強くしすぎじゃないかと思う、ライト層は天地だけつかってれば良いバランスにするのかな今でも天地いるだけで邪神や天獄楽だけど上記のコンテンツでも有効職になりそうだし更にという感じだな
更にげんま強化もわりとぶっとんでるし、これ相当天地優遇されてるなあ、ちょっと強くしすぎなきもするけど
ライト層はこれだけできれば絶対に戦力になるし、まあ俺のブログのコメントでも天獄とかの天地に対して文句言ってる悪質なやつが多かったから、そういう文句も言えないぐらいの誰が使っても一定の戦力増に確実になるようにした感じだよな、でも運営が笑ってるのが不快だったな笑う所じゃないよな、本当に今の無能運営やばいわ

げんま・死霊を直接召喚するコマンド追加はなかなかよいな、使わないの非表示もよい

占い師調整だけどこれぶっ壊れだけど大丈夫か?現状でもそれなりに強い職何だけどな
A以上のタロット2999も強いし魅惑開幕チャージ0にチャージ90に短縮にダメージアップ効果追加に効果中のダメージ上限もオーラ時9999はやりすぎじゃね?オーラ連発できる職でこれはやりすぎじゃね?
リセットベールも開幕0に25秒、エンゼルも60秒に短縮ってこれはいっきにやりすぎ
何でこんなに職格差をわざと作るかなあ強化されない職不遇すぎるじゃん
タロット改修は良いけどねデッキ所持枠格調はよいし合成でタロット消費無しでアルカナ変更は良い
タロット魔神ボーナス変更で構成人数に関係なく占い師4人いた場合と同じ抽選はよいな持ち寄りしなくても良いし
これでPT同盟はどんな時でも天地占い師は1枠は絶対いて欲しい職になりそうだね、今までの比じゃない強さになるし

特技呪文の属性アイコン追加はどうでもよいな

でこれでスキルラインの調整終わり?嘘やろ?
現状最も不遇な職のバトルマスターは?皆が多数コメントもしてるのに無視かというかバージョン5内でスキルライン改修無しとか約束破りも確定したんですが?謝罪の1つすらなしかごみ過ぎるだろこれ、ジェルザークでの盾バト嫌って盾スキル奪っておきながらこれか人間の心すらないんだな、運営の想定した構成以外の職は徹底的に痛めつけるのが運営のやり方か、ごみ過ぎるなここまで最悪な運営を見たことが無い

タッツィで効果のないスキルを表示しないように変更だけどどうでも良いわこんなの、情報に入れるなこんなの

コロシアム関連はいらん魔剣士強いってわかってるならコロシアム以外でも弱体しろや
本当に酷いゲームだよなバトルバランス崩壊したまま放置とか狂気だろもうこれ
コロシアムの調整とか刷るなこんなの情報に入れるなほとんどのプレイヤーには関係ないことで時間稼ぐな

防衛軍ももう実績追加とかどうでもよい

新コインボス登場だけで何もなし

万魔の塔だけど大紋章一応+5は前よりは少しはつきやすくはなるんだな(具体的な数値ないから1%とかだろうけどな)、まあ+4が圧倒的につきやすいのはかわらん

天獄更新だけどどうせいつもの組み合わせ違いじゃないのか?新規ならよいけど
後今でも難易度や倍のあるからこれ以上難しくするな無能運営が

PT準備中の表示改修やPT同盟のマッチング改修はまあどうでもよいけどないよりましなだけだなというかすぐにふれろよとおもうけど

せんれきのアイコンとかどうでもよいわ情報に入れるな

新料理もないよりましだけどどうでも良いかな
ザオトーン無効料理を出したら手のひら返してたけどね

職人の一部装備の素材調整はいつものだけどこれもう最新装備含めて全部素材調整しろよ
新装備原価ありえないほど高すぎなんだよ

職人依頼調整もどうでもよい、白宝箱調整もどうでもよい

前半はバトル関係でこれで終わりの時点で絶望というか内容が薄すぎてやばすぎるんだが
実質ストーリーとサブクエストとレベル解放と不定期開催PT同盟使いまわしコンテンツだけだぞやばすぎだろこんなの
地獄だろもうここまで来ると小アプデを大型アプデ扱いにしてるだけじゃん


5.5情報後半ですが
スライムレース新要素追加で新スライムでスライムタワーかそれは良いし新とくぎ追加も良いし調整もよいけど
第6回アストルティアカップもよいけど報酬のしょぼさは何とかしろ、報酬は前には戻せよ無能がよ
それもこれ実質5.5期間中の情報だろうがよ9月の時点で

マイコーデ改修とかどうでもよいこんなのに労力使うな

コマンドショートカットもどうでもよいこんなのに労力使うな

チャットスタンプ履歴機能とかどうでもよいこんなのに労力使うな

釣り老師ご褒美追加は見た目関連ならどうでもよい

大富豪段位戦報酬更新とかどうでもよいこんなのに労力使うな、そもそも今のは大富豪ですらないごみだし
マッチング改善もどうでもよい

バトエンフリー対戦回収もNPC参加とかそれもう終わってると認めたようなものじゃん

魔法の迷宮ロスターの新要素もどうでもよいこんなのに労力使うな

おまとめぶくろ追加にハッピハート追加は良いけど、こんなのとっくの昔にやっとけ

どうぐメニューにハウジング項目追加とかいらんわ

レプリカ家具は前に説明あったしそもそも興味ないからどうでも良いわ

報酬オルゴール再最入手可能とかそれイベントの意味ないじゃんごみ

継続特典のやつどうでもよいのに何度も延期してようやくか、サブキャラただの倉庫キャラだしどうでもよい
ベルト倉庫の鍵大きいとか言ってるけどサブでベルトまで集めるとかそんな人生の貴重な時間無駄にしてるやついるの?レベル

旅の扉調整とかこんなの情報に入れるな

武器の結晶時輝晶核同時取り出しできるようにとかどうでもよい、それミスするやつが悪いだけなのに無駄な労力
ドレスアップ装備品で警告もどうでもよいわこんなの情報にしないでくれ

聖守護者のボス名表示とかいらんだろ子供かよ

学園の改修もしなくて良いって永遠に放置しとけ、無駄な労力使うな

バトルロードのバッジ獲得演出カットは地味によいけど最初からやれ

動画配信モードは良いけどこれ配信者に配慮しすぎだなどうでもよいけど配信者が違反したら厳しくし取り締まれよ

課金ショップのアイテム追加を情報に入れるな本当にごみだな
プレイヤーを金のなる木にしか見てないんだな

クローバーのカギ上限撤廃とかやばすぎるだろ、もう完全にpay to winじゃん
リアル金持ちならリアルマネーで即アクセ理論値完成ですね、もうこんなのゲームですらないごみだな
とっととサービス終了してくれ歴代DQの恥だわこんなの

ツールの変更内容ってゲーム内情報じゃないのを情報としていうのはおかしいだろ別枠でやれ本当にごみ運営だな
お出かけラリーにお宝の地図追加とかふざけてるなあ
姿見の機能追加とかどうでもよいけど
福引所改修って演出スキップとかそれゲーム内でやれよ本当にこのゲームマジで終わってるな、ゲームなのにゲーム内がツールの劣化になってるから狂ってるんだよな
モンスター牧場の改修はどうでもよいな

後は5.5期間のイベントってこの時点で5.5のアプデは過去最悪の薄さ確定しました
もうこれやばすぎるだろ、マジでいろんな意味で終わってるわ
情報ですらない事で大量に水増ししてるから実質後半は何もないのと同じようなものだからなやばすぎるだろこれ

キミとサメない夢を2だけどこれ改善したところでごみイベントなのは変わらないからやらなくて良いぞ

トラシュカ2021だからりっきー時代の負の遺産を劣化させて出すのやめろやごみかよ

第15回アストルティアハッピーくじだけどどうせ当たらんから参加賞次第なのに印象とかアホかよごみ

第2回大富豪決定戦、だから大富豪ですらないごみげーやらなくて良いから

スライムレースはとにかく報酬を良くしろ今のままじゃごみ

よろず屋ロココってイベントですらないものを入れるな本当にごみだな

第23回バトルグランプリ、だから廃止にしろやごみがよ本当に最悪だな

第4回ドルボードレースグランプリ、これもごみだから廃止にしろ

集えかぼちゃのもとに2はハロウィンイベントだけどそこで11月とか恐ろしい単語を聴いて絶句したんだが

と言うか5.5後期期間中イベント全部ごみとか無理なんだけどイベントですらないのも混じってるし

7月8日なので11月までとか14週所じゃねえよな数えたくもないほど絶望してると言うか絶望過ぎて現実逃避したいんだがマジでこのゲーム完全に終わったな、これ相当数の引退者でるだろ
バージョン6とかあの性格が最悪な天使が関わってくるんだろうし詰んでるだろこれ、バージョン5はイルーシャいたからまだましだけど
過去最悪の薄さに過去最長のアプデ期間でもうブログ辞めたくなってきたというかねた絶対にどう配分しても足りないの確定してるんだが
今だってネタ無くて相当苦しんでるのに、後期は今より更に悪化したうえにアプデ期間も約束無視の長期間とか地獄しかない地獄しかない地獄しかない

これで盛りだくさんとか言うとかもう狂ってるわ、少なくてごめんなさいすらいえないんだもんな最低だろ
絶対生きてる間にここ以下の運営見ること無いだろうな、人生の中でぶっちぎりでワーストの最悪なごみ運営だわ

こんな露骨な延命しないでもうサービス終了してくれよ、これで毎月1500円取るとか酷すぎだろ、月100円すら取れないレベルの薄さなのに
本当にごみげーだなDQ歴代ワースト作品になったよなあ

約束の魔塔改修も約束破りという最悪な終わり方、なあここまで約束破りまくるとか子供以下じゃん
社会人失格は確定してるけど子供でももう少しは言ったこと守るぞ?
魔伝の欠片はお楽しみにとかふざけてるけど、忘れてただろこれ酷すぎないか?バージョン5.5後期でも何も無かったり10個集めてもごみなら大荒れ確定だからな

長時間記事書いた上に絶望しかないというね、早くサービス終了して解放されたいね
二度とDQシリーズはオンラインで出さなくて良いからな
こんな酷い延命してまで毎月1500円取るとか本当にごみゲーの極み
こんなのアプデじゃないだろただの修正レベルのごみだな
こんなの作るのに14週もかかってるとか無能以外の何者でもない、最悪のアプデ情報だったな
何1つ希望が見えないからな、約束破りまくりでいったこともろくにできない子供以下のごみ運営
人生これ以上悪い運営を見ることはもう二度とないだろうからそういう意味では一番底を見れたなと言う感じこれ以下の運営は今後見ないだろうからそういう意味ではある意味良かったか
こんなので高額の給料貰ってるとか本当にありえないれべるだよなあ
バイト以下の能力の出来なのにな、こんなの恥ずかしくてアプデと言えること自体がある意味凄いわ
マジでほとんど何もないからなこれ5.5前期の最悪な今のほうがましとかおかしいだろもう


ここからはいつものただの追記ですけど、絶望と失望と地獄の情報のせいで追記まで書く気力ないので今日は無しで

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月22日

DQ10第25回DQ10相談室

今回は第25回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談42、ドラクエの死についてです。ストーリー上の重要人物の死はいつもザオや世界樹の葉を試そうとせず、いつも矛盾を感じてしまいます。このことから戦闘での死は本当の死ではなく気絶している仮死状態と考えて良いのでしょうか?


結構難しい所だよね
過去のDQとかだと勇者などの「選ばれし者」だから特別に蘇生できると言う流れもあるからね
単純に蘇生が出来る状態じゃないから蘇生できないと言うのもあるだろうし
DQ10の場合って登場人物とかで死んだら消え去ってる演出あるから消え去ってしまうと蘇生が駄目とかそういうのあると思う、DQ10では消えたらアウト説は割りと有力かなあ
死んでも体が残っていれば蘇生出来る可能性があるとかそんな感じじゃないかな
気絶とは違うと思いますが、ある意味での仮死状態という可能性はあるかもですね
本当の死だけど寿命などで確定してる死とは違う場合は別扱いにされるとかそういう可能性も考えられる

主人公がバージョン3で死んだときに世界の理を無視して蘇生することができる流れもあったし(蘇生させようとする側のリスクもあったけど)、あの時も一応主人公の体は消えてなかったからなあ

DQ以外でもそういうのってあるよね蘇生できるゲームなのに蘇生できない理不尽な
だから蘇生できるゲームなら人が死なない方が基本は良いと思う
やっぱりそういう矛盾を感じてしまうというのはあるからね
試そうとして駄目な描写とかがあればまた違うんだろうけどね
ゲームだから細かい事は気にするな的な事もあるかもです


今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第25回はこれで終了します、第26回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はぷよぷよですね、こういう系統のゲームってテトリスを始めいろいろあるんだけど、ぷよぷよは正直この系統のゲームの中では別格の神ゲーだと思ってる
連鎖による爽快感とそれによる攻撃や相殺のやり合いが中毒性高すぎるんだよなあ、それに連鎖してる時のボイスが楽しいんだよなあ、こういうのは本当にセンスの塊だよな
1人でやっても普通に面白いゲームなのですが、このゲームに関しては対人なので対戦相手がいないと神ゲーにはならないですね、対人環境がある人には神ゲーという事になります
とはいえ当時はネット対戦とかは当然ないのでリアルで友達などと直接対戦という感じになります
もちろん戦術も多種多様にありかなり奥深いしやりこみ度もかなりあるゲームです
俺はそんなに得意じゃないのでとにかく早く積んでからの連鎖狙いが主流でしたけどね、結局こういうのは早く積んだ方が数的に有利なのは間違いないわけですから
連鎖が少なくても大量に消すとヤバイのでそれ狙う人もいますよね、友達でそれ上手いやつがいて2連で赤ぷよとかふざけるなとか思ってたけど、それを軽い連鎖で先手で封じたりとかいろいろあって面白いんですよね
まあ実力差があまりにありすぎると一方的になるのでそこだけは問題だけどある程度の実力差ならひっくり返るぐらいのバランスのよさもポイント高いです
結局こういうゲームはリアルで一緒にやる相手がいるかどうかで神ゲーかそうでないかが決まるので
今はやってないですね、ぷよぷよも今はネット対戦があるけどネット対戦でもある程度は楽しめるとは思いますが、やっぱりネット対戦でやるのと当時では違うんだよなあ
今はコロナ禍だから友達の家に集まってゲームとかそういうのもなかなかできない流れだろうしそういう意味では今の子供たちは可哀想だと思う
ゲームってそういうリアルで友達と一緒に遊ぶから神ゲーになるという側面も結構あるんですよね
それ含めたら神ゲーになるというかそれを狙って出してるゲームは必ずありますからね
だから歳はとりたくないよね、友達は今もいるけどやっぱり歳とってしまうと昔のようにはなかなかあそべないですからね
学校が休みの日とか夏休みや冬休みなどに友達の家や自分の家で友達と昼から夕方までゲームしてた頃に戻りたいですというか、昨日も相談で一部書いたけどこの頃の人生を時代は過ぎるけどループできたら最高だよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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