受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談43、DQ10の相談というか、ぶっちゃけ、もうサービス終了してもいいぐらいの内容で、半ば引退気味です。
ver3の後期より深刻かもしれません。ところが、廃さんも当時言っていたように、ver4で時間が惜しいぐらいのボリュームと復活で、生き返った気がしました。来る、ver6でこのようなことがまた起きると思いますか?
確かにバージョン4.0は割りと奇跡だったんだよなあ
りっきー時代の絶望感があってさすがにこれ以下は無いだろと当時は思っていたのもあるけど
4.0は予想よりは良かったんだよなあ、ストーリーのボリュームも8時間ぐらいあって、そのうえストーリーの内容も思った以上に良くてバージョン2.0並みじゃんと思ってこれはもしかしたらと思うし
イベントも当時カジノレイドは物凄く盛り上がっていた神イベントだったから、これは復活したんじゃねと思ったよなあ
あの時もしかしたらと勘違いしてしまうよね、実際は4.1以降の現実からの急落で詰んだけど4.0だけはバージョン4で唯一評価出来たのは確か
だからこそ今の絶望的な状況バージョン6でまた同じ事が起きると思いたい人もいるかもしれないけど
(それぐらい今は絶望しかないからなあ)
9割方起きないと思っています、その理由としてディレクターが変わるわけじゃない=つまり現状からの大きな変化は望めない、当時はりっきーから安西に変わることでの大きな変化が望めてはいたからね、白宝箱での装備ドロップとかもそうだし今までに無い事があるからこそ可能性はあるわけで
現状の人狼大好きディレクターのままじゃ9割方起きないと思っています
1割起きると思ってるのは、この前のDQ10TVで意味深なことをいっていたのでワンチャンディレクターが変わることでの変化の可能性とかですね、後はりっきーのレグみたいな奇跡が偶然生まれる可能性とかでしょうか
ただそれでもきついと思うあのシドーのごみクエストのあの性格が悪い天使が関わってきそうな時点で不快感しかなくね?あの無責任なごみ天使に対しては正直ぼこぼこにしたいとしか思って無いしなそれぐらい現時点で既にかなりの不快感があるわけで、この時点で割りと厳しいと思ってる、ストーリー的な意味でね
なんかPVで女天使出てたけど正直、イルーシャ程のオーラは感じなかった(実際にバージョン6をプレイしたら変わる可能性はあるけど、イルーシャはオーラが凄かったから)のもなあ
それと主人公的な目線で言っても兄弟姉妹の話がようやくこの前解決した事で主人公が冒険をする意義がかなり失われるんだよな(どうせアストルティアとか救ってもたいした報酬も何も無いわけで)、そのあたりの背景も含めてチャンスが薄い
起きて欲しいと思う気持ちは分かるけど現状のこのゲームの惨状からして割りと詰んでると思っています
ゲームバランスも完全崩壊してるからね、それもかなり期間も長いしロードマップ公開もなくなったから期待ができない
もちろん6で奇跡が起きて少しでも良くなればブログのねた的にも助かるんだけどね
それこそバージョン6は大型のやりこみ型のソロコンテンツ出しますとかなら、手のひら返るかもしれない
なので希望も込みで起きるに10%、起きないに90%と言う感じですね
それにもし奇跡的にまた6.0だけ良くてもバージョン4の時みたいに6.1から現実見せられてごみになるパターンしか浮かばないんだよなあ、だから相当きついと思ってる
と言うかその前に5.5後期次第では俺が燃え尽きるかもなあ、サービス終了して欲しいと思ってるのは俺も同じだしなあ
ブログ書いてるから何とかという所あるけど正直DQ10ストーリーとかだけ追うことにして休止したいのはある
何も無い薄すぎるゲームで毎日ブログのネタかんがえるのもつらいしなあ
今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
(ちなみに今回で今回相談室で受け付けた分は全て終わりです、つまりネタのストックがなくなって詰みですね、明日からどうするか考えるだけで頭が痛くなってきた、まだアプデまで1週間以上あるんだよなあ)
第26回はこれで終了します、第27回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はロマンシングサガ2ですね、良作以上名作未満の1や3も良いんですけど
やっぱりは2が一番だと今でも思っています、難易度の高さとシステムがいいですね、後は七英雄の存在感も良い
戦闘回数で強くなると言うのは斬新でしたし(逃げてると詰むからね)、どの形態になってるかという緊張感もありましたね、弱い方ならまだましだけど1形態進んでるだけでやばくなったりとかあったからね、攻略順とかも重要だった記憶がある、かなり苦労して苦戦したのでそういう意味でも思い入れがあるゲームです、やっぱり苦労したからこそクリアした時の達成感もありますし、昔のゲームは高難易度のゲームも多めでしたがだからこそ印象に残って良いと言うのもあります、こういう昔の難易度が高いレベルでごり押しできないRPGもやってみると意外とはまる人も多いと思います
(俺は地道にレベルを上げて最強になるRPGの方が好きだけど、そんな俺でも完全にはまったゲームです)
人を選びますけど俺からすると神ゲーでしたね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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4は確かに期待しましたさん、バージョン4はそうだけどバージョン5はイルーシャのおかげでストーリーだけなら5.3までは良かったけどね、5.4が最悪で今の流れになってるけど
バージョンとおして楽しめたのは1と2だし、背景もそれであってそうですよね
りっきーを少し見直した部分にバージョン2は一気に全部出すように無理してやったらしいからね、それでバージョン2は良かったんだろうなと思っています
バージョン3からはそうだね、結局人員が足りないのと仕事に対する情熱が薄いのが問題だと思う、りっきー無能だったけど情熱は凄かったからなあ
でもしくじりとは思わないストーリーを底まで出したからこそバージョン2はバージョン1に匹敵する良さがあったわけで、緩和はやりすぎな部分もあったかもしれないけど今のゲームバランスぶっ壊れに比べたら全くたいしたこと無いと思う
バージョン6で復活するとすればそういうところだけどそれはほぼありえないと思うので厳しいでしょうね
名無しさん、ギスギス楽しんでおばさんに変わったら今より酷くなる可能性はありそうだよね
ギスギス楽しんでおばさんが安西よりましとすれば安西よりはDQ10のゲームに対しての情熱はあるかな?ぐらいだしなあ
シンゴさん、ポケモンはブラック&ホワイトまではやっていますが、時代の流れというか
大人になりすぎたと言うかなんと言うかそれ以降のポケモンはやる気がしなかったですね
もうポケモンは卒業かな?と言う感じです、やりこみは凄いんだけどね
名無しさん、外部からじゃない限り詰んでるようなものだからね
ギスギス楽しんでおばさんとかジェム山による課金煽りゲー加速とかきついもんなあ
まあそれでもこの2人の共通点として安西よりはDQ10に対しての情熱がある所かな
そこだけはあるから悪化しない可能性もあるとは思う、まあ外部からじゃないとそれでも詰んでるけどね
Hi-HaDTさん、仁王立ち考えるとギスギス楽しんでおばさんの可能性は高いよなあ
外部から来るサプライズには期待できないよなあ
名無しさん、今までの傾向から変えてくる可能性もあるし分からんだろ
バージョン6ストーリーの条件にこの同盟クエストクリアしてる事とかでるかもしれないじゃん、現時点ででてこ無いと言い切るのは無理があると思う
PVからも天使が関わってくるのは確実なんだからあの不快すぎる2人がでて来てもおかしくないんだよなあ
DQ10相談室さん、相談室で書く予定です
自分のペースで楽しみたいし、誘ったり誘われたりするのも正直面倒ですからね。
でもごくごくたまーに、野良で出会った人と意気投合してしまったり
エアフレさんのブログや冒険日誌を読んで、急に画面の向こう側の人に興味を持ってしまうことがあります。
廃さんはこんなこと、まったくないですか?
もし一度でもあるとしたら、どうやって対処してますか?
相手に興味をもってしまう、と書きましたが 別に相方になってほしいとかではなく、ましてや会いたいわけでもないです。上手く表現できませんが、顔も見えない相手に恋してるつもりはないのですが、この気持ちが矛盾だらけで謎です(笑)
なんか文章も意味不明になってしまいました。。。 ごめんなさい。
なぜならでるとしたらシドークエストがメインストーリー進めるために必須になってしまいます
今までの同盟クエストはすべてメインストーリーに絡んでこなかったからシドーも絡むことはないでしょう
今まですべてのクエストをやって来た廃さんなら
そのぐらい想像できそうですが
ポケモンは厳選とか色々な要素が絡みまくってるので、かなりのやり込みゲーだと思うのですが。
バージョン5も魔界とかで面白くなるのかなと思って復活してみたけど、5.0はまあまあだったんだけど、やはりその後はつまらなくなりました。
バージョンを通して楽しめたのは、バージョン1と2
だけです。
理由を考えたけど、多分開発時間の長さなのかなとはおもいます。
バージョン1は10年以上開発時間があってその一部を使ってます。
バージョン2はおそらくもっと小出しにするはずだったのを一気に使った感じだと思うので面白かったのかな。
その分が、バージョン3に大きなダメージを与えたような気がしてます。
バージョン4.0は、ディレクターが交代したので、開発時間がある程度あったのではないでしょうか?
それ以降はまた、開発時間の問題な気もします。
個人的には、ドラクエ10の最大のしくじりは、バージョン2あたりでの、キャラ育成の緩和のやり過ぎ
ストーリーを、予定以上にだしてしまったことかなとおもいます。
それで、後々開発がつまってしまって、雑なコンテンツが増えたように思います。
バージョン6で復活するとなると、会社が予算をだして作る人を増やしたりしないといけなくなると思うので、なかなか難しいのではないでしょうかね。