広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年、今年もありがとうございました。w

今年もありがとうございました。w


はい!!介護福祉士のおっさんです。


年末年始は、働いているときにはあまり気が付きませんでしたが、スーパーのチラシが面白いですねw


去年の年末は、まだまだうつ病が酷かったので気が付きませんでしたが、今年の年末はいい感じですのでそう思うのかなと思います。


今朝はイオンのチラシでお買い得商品があったので、身内と共に買い出しに行ってきました。


なんでしょう、全然人目が気になりませんでしたww


ほんとにかなり「うつ病」が治った感じです。ww


私のうつ病が酷かったのが、去年の夏頃だったかなぁ〜とぼんやり思い出されます。


現在は悲壮感も不安感も、生きている分にはありません


むしろ幸せなくらいです。


去年の暮もほんと色々と焦りや不安が強かったのですが、現在はまったくありません


去年の今頃の日記を読んでみるとかなり迷走してますね(笑)


ほんとつらかったんだろうなと思います。(´・ω・`)


離婚の記事を書いたのも、去年の今頃でしたから、、、、、(笑)


自分で読み返してみても、ちょっとかわいそう、、、ww



でも現在はとっても幸せです。(*^^)v



本当に今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。




就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようです。

就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようです。




はい!!介護福祉士のおっさんです。!!


人生って色々だと思いますが、今迄の私には考えられないほどに人生が180度変わりました。


特に何かしたわけでもありませんが、今までの不幸の反動が、幸せになって爆発したという感じです。



・お金にも全く困っていません



・精神的にも、とても幸せな気持ちです



うつ病は薬を飲んでいますが、ほとんど治ったという感じで、躁鬱病でもありません(笑)


介護職をしていて何年も辛い思いもしましたので、当然の結果なのかもしれませんww


介護職としてお金を貰い、働いていましたがそれ以上の事を私は提供していたからなのかもしれません。



良い事をすれば、自分にも帰ってくるという感じでしょうか、、、、




介護職の方達も、これからは賃金がアップすると思いますので、介護業界も良くなると良いですね♪


人生山あり谷ありと言いますが、やっと谷から抜け出せたのかなという感じです。




あと、就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようで、先日NHKでも取り上げられておりましたが、なんとも大変な世の中です。


ニュースを見ていて思ったのが、国から貰えるお金を障がい者の賃金に、使ってはいけないという部分なのかなと思います。


何とも変な制度だなと思います。


介護保険制度の処遇改善加算にしても、国はおかしな事ばかりしていますねw


ほんと介護福祉業界は国が決めた変なルールも守らないといけないので大変です。


話がズレますが


介護職をしていて変なの!と思ったのが身体拘束等の基準です。


グレーな部分もありますが、利用者様をソファーに座らせると拘束になるとか、滑り止めマットを車椅子の座面に敷いても身体拘束になるとか、ほんと一般常識では考えられないことが多いです。


例えばソファーに座らせて自分で立ち上がる事が出来ないから拘束にあたるといいますが、だったら床に座らせたらそれも拘束だろという感じで、水掛け論になります。



まぁ一番おかしいと思ったのは、介護業界独特の雰囲気ですけどね、、、



なんだか、色々ありますがこれからもよろしくお願いいたします。


幸せだけど筋力低下ww

幸せだけど筋力低下ww


はい!!介護福祉士のおっさんです。


先日、市の健診に行ってきたのですが、筋肉量が半年間で2キログラム減っていることが判明しました。(笑)


散歩や筋トレは行っているのですが、働いておりませんので。。。。


でも筋肉量は、普通の人に比べると多めだそうです。!!



良いのか悪いのかわかりませんねww(´・ω・`)


スクワット等の運動指導も受けてきたのですが、これがまたなかなか辛かったです。(笑)



最近はこんな感じで、今月も色々とありましたが、幸せに生きております。w



今日は年末なので、年末年始の買い物に身内とともに行ってきたりと忙しく行動しております。




今年はわりと平穏に過ごせましたので、来年は活動的に生きていこうと思います。!!




来年は私にとっては幸せな一年になります。


健康にも、お金にも困らないで生活出来るようになりました。


うつ病もほとんど治りました。


一昨年と去年や今年には考えられないほどに、幸せになりました。



私を助けてくれたり心配されている方に本当に感謝です。



介護職を辞めたのも、離婚したのも全ては私自身が幸せになる為のプロセスだったのだなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


2017年を振り返り。w

2017年を振り返り。w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


もう今年も10日程ですね。。


私にとって今年一年はとても良い年でした。


去年が酷過ぎましたので、、、


体調も精神も良くなり苦痛がほとんどなくなりました。


今年一年で良かったことは、、



「良い人達に出会えた」これに尽きると思います。



私のブログには、陶芸師匠や師匠パパ、精神科の医師ぐらいしか登場してきませんが、それ以外にも私を助けてくれた人達が沢山います。


不思議なんですが「嫌だなぁ〜」と思う人達とは出会いがありません(笑)


ほんとに平穏な一年だったなぁ〜という感じです。


まぁ細かく思い出せば嫌な人もいましたが、一時の付き合いという感じでした。(笑)



体調や精神も去年の日記を読み返してみるとだいぶ良くなったなぁ〜という感じです。



憂鬱になることも少なくなりました。



疲労感もほとんどなくなりました。



就職先も自分で行動すれば働けます。



こんなに良いことだらけ、というのも何十年ぶりかですね、、、



特に今年の後半は良い事ばかりでした。


2017年初めから緩やかに年末にかけて良くなってきたという感じです。



つまらない日記ですが、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



Aアラフォークライシス。w私の体験談。現在40代男性の場合。ww


Aアラフォークライシス。w私の体験談。現在40代男性の場合。ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日書いたアラフォークライシスについて、私の実体験を書きたいと思います。


ちなみに私は40代前半です。


私が高校を卒業して、就職活動したときにはバブル時代が終焉を迎えて、就職氷河期に入ったころでした。


でもまだバブル時代の余韻はあり、中小企業に就職はできましたが数年で倒産し、20代前半で初めての失業状態になりました。


私が20代前半の頃は、就職氷河期でアルバイトですら何十人も応募しているような状態で、20代といえども中々仕事が決まらず、失業者でハローワークも大混雑でした。


それでも求職活動を10ヶ月してやっと、正社員として中小企業に就職できましたが、わずか数年でリストラ対象者になり当時流行っていた「リストラ部屋」を経験しました。


今で言うブラック企業でした、、、、w


当時の「リストラ部屋」は、今では考えられないほど酷いもので、ドラマにもなるほど悲惨なものでした。


それでも、次々と自己都合で退職していく同僚の横で、私は三カ月ほど粘り、、最終的に解雇扱いで会社を去ることになり、また失業者になりました。


そして、気が付けば私は20代後半になっていました。。



当時のハローワークは、私が最初に失業者になった時よりも、更にひどい状態で、ハローワークの中で毎日のように、求職者同士で喧嘩が起こるほど殺伐としていました。。。怖



そしてほとんどの求人は、大卒者じゃないと応募すらできないような求人ばかりで、私のような高卒の人間には応募も出来なくて、高卒でも応募できる求人はブラック企業ばかりでした。


そして、何社応募しても面接すら出来ない失業生活が、1年ほどたったころ介護職という存在に気が付きました。


当時は介護職の求人なんて、ホームヘルパーくらいしかなく、時給は良かったですが、求人もバイト扱いの所ばかりでしたので賃金も今よりも不安定で、せいぜい10万くらいしか稼げない時代でした。


それでも背に腹は代えられないと思い、ホームヘルパー二級の資格を取ろうとしたのですが、、、、、


時代は超就職氷河期で、失業者の数も半端なくいましたので、ハローワークでやっていたヘルパー二級講座は半年先までいっぱいで受ける事が出来なかった為、民間で行っている教室に通うことになりました。


二週間短期集中講座というもので、値段も当時10万程でした。


そして、ヘルパー二級の資格を取り、通っていた教室が派遣業も行っていたので、そのまま介護職の派遣社員として働き始めることになりました。


そして派遣社員として、特養で日勤帯だけ働き始めたのですが、私の介護職人生の中で一番お給料が良かったです。w(笑)


現在の介護職員の、比較的賃金の良い施設よりも夜勤が無いのに賃金がかなり良かったです。



そうなんですよね〜、、、私もアラフォークライシスなので、知らず知らずのうちに派遣社員を経験しているんです。



そして、一年ほどたったころに今では考えられませんが、派遣会社の紹介で老健の正社員を紹介され、見事内定を頂き正社員の介護職として働き始めることになりました。



しかーーーーーーーし!!!!



正社員になり初めての給料明細を見たとき、激しく後悔しました。。。。


これじゃ生活できないじゃん!!というくらい給料が安かったんです。。。。


でも、世の中は超就職氷河期時代。。。。。


退職することも出来ず。


15年近く介護職として働きました。



そして現在、世の中は好景気!!!



なんて言いますが、40代のおっさんには関係ないんです。


求人票を見ても40歳以下という求人ばかりで、年齢を入れて検索すればわかりますが、経験者限定の求人ばかりです。。。。。(´;ω;`)


景気が良いのは20代の人達だけだと思います。



私の場合、まだ介護福祉士の資格があるので介護職で働くのであれば正社員になれる確率は高いですが、精神と身体を壊してしまいましたので、なかなか難しいというのが現在の状況になります。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


アラフォークライシス。w

アラフォークライシス。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日、NHKで「アラフォークライシス」について放送されておりました。


簡単に説明すると、アラフォークライシスとは就職氷河時代を経験し、今まで不幸な目にばかり会い給料も上がらない世代です。


あとは「7040問題」についても放送されていました。


70代の両親と40代の子供に起こる悲劇のようなものです。


親の介護が必要になり、親の年金で生活している40代の人達で起こる問題です。


特に女性がクローズされておりました。


社会に出たくても、社会人としての研修をあまり行われなかった世代とも言われます。



確かに私も40代ですが、同期が多かったこともありますが丁寧な研修どころか、リストラ対象者の研修も多かったですね。


リストラ部屋とかも経験している世代だと思います。



私もリストラ部屋を20代後半に経験しております。www



好景気といいますが求人にしても40代の人達には、ほとんどないです。


資格、経験や管理職経験など求められますからね、、、、



時代的にも、ちょうど正社員で雇われれば一生安泰という終身雇用の崩壊も経験しておりますし、年功序列も崩壊し、実力主義の社会に変わってしまったという経験もしております。



短いですが。。。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


外国人実習生の失踪が急増だそうです。


何人くらいの方達が失踪しているかというと年約5千人だそうです。




ちなみに2015年は約6000人だそうです。




先日、NHKでも放送されていましたがベトナム人の方が特に多いそうです。


NHKの放送内容によれば、日本に来たが、多額の借金をして実習に来る方も多く日本語学校とアルバイトの両立で板挟みになり失踪してしまうという内容でした。


だいたい150万くらいの借金をして日本に来る方が多いそうですね、、、、


日本人でも150万の借金となると結構大変な額だと思います。




日本人の場合200万の借金をしている人が一番自殺率が高いという話もあります。





介護関係でも実習生の受け入れが始まっていることと思いますので、介護業界にとっても他人事では無いですねw



ベトナムの方が介護実習性として施設で働いた場合、現実的な手取り額として日本人と同じくらいの16万円位と考えて


そこから家賃や光熱費を引くと、手元に残るのは10万円位でしょうか、そして更に日本語学校にも通っていたりすると


更に少なくなります。その中から借金の返済や家族に仕送りなんかしていると、手元に残るのは数万円、、、、



う〜ん、、なかなか大変ですね。。。



でも介護業界であれば、社宅付きの事業所も探せばありますので、多少家賃が安くなる場合もありますから、そういう会社を狙うしかないですね、、、



でもあれですね、そんなに簡単な話でもなさそうですね。。。



そして実習先もあらかじめ決められているという事なのかな?



なんか色々と深そうですね。。。。




詳しくないのにこんなこと書いてごめんなさいという感じです。m(__)m




興味のある方は「介護 ベトナム人 コンサルティング」等で検索すれば色々な会社が出てきます。



ただ、、色々とネットで検索していると、ちゃんとした会社も多数あることがわかりますね、ほんと難しい問題ですね。。



私の地域でも、外国人労働者を雇い入れる普通の会社も多くなってきてますからね、失踪原因は色々な事情がありそうですね、厚生労働省が把握できるのか疑問です。(笑)



何だかよくわからない文章でいつも申し訳ないです。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。2017年w

介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。2017年w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


いやぁもう12月10日ですね、今年ももうすぐ終わります。


今年は私にとってどんな一年だったのか、書き残しておきたいと思います。


今年は4月から精神科に通ったことと、陶芸を始めた年でした。


陶芸は楽しく行っております。


精神科は二週間に一度の通院から、一か月に一度の通院になりました。


症状もだいぶ良くなり、かなり安定した生活をしております。



何もなかったのかというと、色々ありましたが去年に比べたらホント何にもない一年でした。w


あとはあっという間の一年でもありましたねww


特に夏は雨の日が多くて、ほとんど何も覚えていません(笑)


一年もあれば何かできたんじゃないかと思いますが、さすがにそれはまだ無理でした。w


来年は何かできそうな気がしますけどね♪



陶芸はホントに思い切ってやってみてよかったです。


陶芸というとろくろのイメージが強いですがまったく違いましたし、先入観で色々と考えすぎていたのもありますし、

なによりも、とっても優しい陶芸師匠や師匠パパに出会えたのは私にとっては一生の宝です。



精神科も、思い切って受診して良かったです。


通院するたびに、ほんとに少しづつでしたが症状が改善され今に至ります。


信頼できる医師に出会えたのも、ほんとに良かったです。



今年一年を一言で言うならば、穏やかな一年だったなという感じです。



あとは私のブログに、コメントを残してくださる方達も多くなった一年でもありました。


コメントくださる方には本当に感謝です。



まぁあまり内容的には面白くありませんが、これからもよろしくお願いいたします。(^^)


「質の良い休息を求めるあなたへ」

介護職。w

介護職。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


たまに介護職でツイート検索してみると、まぁネガティブな事ばかりですね。。。。ww


まぁ確かに低賃金で重労働ですからね介護職は、、、



ちなみに私の介護職時代の手取りは処遇改善加算抜きで考えると


入所施設(老健)にいて夜勤月5回で、16万くらいでした。


通所にいたころは14万くらいです。


10年以上いてこれだけしかもらえませんでした。。。。年齢も30代後半の時ですww


ちなみに新人はもっと低かったようです(怖)


さすがに通所に異動になった時は辞めようと思いましたね(笑)


現在は処遇改善加算なるものがありますので、手取りで20万以上貰っている方達も多いのではないかと思います。


まぁでも、夜勤までやって手取り20万くらいとか少なすぎですね。。。。


身体を壊してまでやる仕事では無いと思います。


今でも思い出すのが、通所に異動になり始めて給料明細を見たときは、さすがに青ざめましたね(笑)


まだ処遇改善加算貰えていない時でしたので。。。。


さすがに14万では生活できないと本気で思い悩みました(笑)

しかも週休二日の事業所でもなかったので、、、、


でもまだまだ世の中不景気な時代でしたので、思いとどまりましたが、コンビニでバイトしてる人の方が高給取りでした。ww


10年前は介護職は受かるけど、コンビニのバイトは落ちるというような不景気な時代でしたね(笑)


リーマンショックとか色々ありましたから昔は。。。


現在は好景気だなんて言われていますので、若い人達は介護職にはほとんど来ないでしょうね、、、


介護職と同じくコンビニもなかなかバイトが集まらないようですね、、、



最近出会った宮城県の介護職の人でこんな方もいました。


彼は14年務めて主任もやっていたのに手取り14万だったそうです。。。


あまりの低賃金に絶望して、モチベーションが低下して辞めてしまったそうです。


さすがに主任で14万ではやってられないですね、、、、



でも現在は処遇改善加算をきちんと貰えるところに勤められれば、そこそこの収入は貰えると思います。


あとは介護職は見た目以上に重労働です。


私はちなみに昔は建設現場や営業でも働いたことがあるのですが、建設現場と介護職どちらが重労働かといえば建設現場の方が重労働ですが、介護職の重労働とは質が違いますね。


建設の場合は重労働ですが介護職ほどのストレスがありませんから、、、、


建設現場は「あーーつかれたーーー」という感じですが


介護職の場合は「仕事に疲れた」です。



介護職の重労働は疲れたと思う一番の大きな要因は、肉体的なものと精神的なものです。


そしてじわじわとボディーブローのように効いてきますww


そして人間関係の悪さです。



人間関係の悪さはハローワークに行くと、介護の場合は施設見学を勧められます。


人間関係ですぐ辞めてしまうのを防ぐ目的と、雰囲気などを見極めるためです。


ハローワークの職員もその事をわかっていているので。。。。ww



あとはハローワークで就職相談していると、介護以外で探しています。!!という方達にも多く出会います。


私が出会った人は、介護職をしていて体調を悪くしてしまったためという方がいました。


私と同じですねwww


あとは失敗したくない為に施設見学をしている人など様々です。



私も何件か施設見学に行きましたが、隠しようのない雰囲気の悪さ等々、、意外と感じ取ることが出来ました。


まぁでも実際働いてみないとわからないですけどね♪



でも介護職って、ちゃんとした施設であればとても楽しい仕事なんですけどね、、、


でもいつの間にか、時間に追われるようになり夜勤もワンオペ状態ですから過酷なのは、昔も今も変わらないですね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


筋トレ始めました。w介護報酬も微増。w

筋トレ始めました。w介護報酬も微増。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近はほんと調子が良いので、部屋の中で筋トレを始めました。w


ジムに通えよ!!と聞こえてきそうですが、そんなお金はありません!!(笑)


筋トレ→散歩→筋トレ


という感じです。


筋トレと言っても、鉄アレイを持ち上げたりとかその程度ですが、だいぶいい感じで疲れも感じません。


筋トレをやろうなんて思ったので、私のうつ病もだいぶ良くなったという事だと思います。


あとは、たまに間隔があいてしまうブログをなるべく毎日一記事くらいは書こうと頑張ったりしております。



話が変わりますが、来年度から介護報酬が微増との事で、嬉しい限りです。


まぁでも国会中継を見ていると介護の問題は、あまり真剣に取り扱われていないなと感じますが。。。


どのへんの加算で増額になるのかわかりませんが、利用者負担も増えるという事で、利用する側にするとあまりうれしいニュースではないのかなとも思います。


詳しい事は、他のサイトや厚生労働省の資料を見るとわかり易く説明されていると思います。(´・ω・`)


おそらくですが私がニュース記事とか資料を見た限りでは、プライスマイナス0なんじゃないかなと思います。www


大規模デイサービスと訪問介護は、マイナスになるそうですので、、、


それにしても数年前は、住み慣れた自宅での介護を推し進めていたはずなのに、急にに施設系に力を入れ始めたりと、ほんと何考えているんでしょうかね(笑)


国会で誰だか忘れましたが、「介護報酬と介護職員の賃金を分けて考えるべきだ!!」と言っていた方がいましたが、だったら介護職は公務員扱いにしてくれた方がいいなと思いました。


国が介護職員の賃金を決めて全国一律にしてもらいたいです。


そうでもしない限り介護職員の賃金が上がることなんて、一部を除いてなかなかないと思います。


まぁでもまだ決定したわけでは無いそうですので、どうなることやらッて感じで現場は介護報酬等の改定のたびに振り回されますね。。。


それにしても数年前は、住み慣れた自宅での介護を推し進めていたはずなのに、急にに施設系に力を入れ始めたりと、ほんと何考えているんでしょうかね(笑)


ですので介護職員の賃金は上がらないだろうなという印象です。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。