アフィリエイト広告を利用しています

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


外国人実習生の失踪が急増だそうです。


何人くらいの方達が失踪しているかというと年約5千人だそうです。




ちなみに2015年は約6000人だそうです。




先日、NHKでも放送されていましたがベトナム人の方が特に多いそうです。


NHKの放送内容によれば、日本に来たが、多額の借金をして実習に来る方も多く日本語学校とアルバイトの両立で板挟みになり失踪してしまうという内容でした。


だいたい150万くらいの借金をして日本に来る方が多いそうですね、、、、


日本人でも150万の借金となると結構大変な額だと思います。




日本人の場合200万の借金をしている人が一番自殺率が高いという話もあります。





介護関係でも実習生の受け入れが始まっていることと思いますので、介護業界にとっても他人事では無いですねw



ベトナムの方が介護実習性として施設で働いた場合、現実的な手取り額として日本人と同じくらいの16万円位と考えて


そこから家賃や光熱費を引くと、手元に残るのは10万円位でしょうか、そして更に日本語学校にも通っていたりすると


更に少なくなります。その中から借金の返済や家族に仕送りなんかしていると、手元に残るのは数万円、、、、



う〜ん、、なかなか大変ですね。。。



でも介護業界であれば、社宅付きの事業所も探せばありますので、多少家賃が安くなる場合もありますから、そういう会社を狙うしかないですね、、、



でもあれですね、そんなに簡単な話でもなさそうですね。。。



そして実習先もあらかじめ決められているという事なのかな?



なんか色々と深そうですね。。。。




詳しくないのにこんなこと書いてごめんなさいという感じです。m(__)m




興味のある方は「介護 ベトナム人 コンサルティング」等で検索すれば色々な会社が出てきます。



ただ、、色々とネットで検索していると、ちゃんとした会社も多数あることがわかりますね、ほんと難しい問題ですね。。



私の地域でも、外国人労働者を雇い入れる普通の会社も多くなってきてますからね、失踪原因は色々な事情がありそうですね、厚生労働省が把握できるのか疑問です。(笑)



何だかよくわからない文章でいつも申し訳ないです。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ