アフィリエイト広告を利用しています

介護職。w

介護職。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


たまに介護職でツイート検索してみると、まぁネガティブな事ばかりですね。。。。ww


まぁ確かに低賃金で重労働ですからね介護職は、、、



ちなみに私の介護職時代の手取りは処遇改善加算抜きで考えると


入所施設(老健)にいて夜勤月5回で、16万くらいでした。


通所にいたころは14万くらいです。


10年以上いてこれだけしかもらえませんでした。。。。年齢も30代後半の時ですww


ちなみに新人はもっと低かったようです(怖)


さすがに通所に異動になった時は辞めようと思いましたね(笑)


現在は処遇改善加算なるものがありますので、手取りで20万以上貰っている方達も多いのではないかと思います。


まぁでも、夜勤までやって手取り20万くらいとか少なすぎですね。。。。


身体を壊してまでやる仕事では無いと思います。


今でも思い出すのが、通所に異動になり始めて給料明細を見たときは、さすがに青ざめましたね(笑)


まだ処遇改善加算貰えていない時でしたので。。。。


さすがに14万では生活できないと本気で思い悩みました(笑)

しかも週休二日の事業所でもなかったので、、、、


でもまだまだ世の中不景気な時代でしたので、思いとどまりましたが、コンビニでバイトしてる人の方が高給取りでした。ww


10年前は介護職は受かるけど、コンビニのバイトは落ちるというような不景気な時代でしたね(笑)


リーマンショックとか色々ありましたから昔は。。。


現在は好景気だなんて言われていますので、若い人達は介護職にはほとんど来ないでしょうね、、、


介護職と同じくコンビニもなかなかバイトが集まらないようですね、、、



最近出会った宮城県の介護職の人でこんな方もいました。


彼は14年務めて主任もやっていたのに手取り14万だったそうです。。。


あまりの低賃金に絶望して、モチベーションが低下して辞めてしまったそうです。


さすがに主任で14万ではやってられないですね、、、、



でも現在は処遇改善加算をきちんと貰えるところに勤められれば、そこそこの収入は貰えると思います。


あとは介護職は見た目以上に重労働です。


私はちなみに昔は建設現場や営業でも働いたことがあるのですが、建設現場と介護職どちらが重労働かといえば建設現場の方が重労働ですが、介護職の重労働とは質が違いますね。


建設の場合は重労働ですが介護職ほどのストレスがありませんから、、、、


建設現場は「あーーつかれたーーー」という感じですが


介護職の場合は「仕事に疲れた」です。



介護職の重労働は疲れたと思う一番の大きな要因は、肉体的なものと精神的なものです。


そしてじわじわとボディーブローのように効いてきますww


そして人間関係の悪さです。



人間関係の悪さはハローワークに行くと、介護の場合は施設見学を勧められます。


人間関係ですぐ辞めてしまうのを防ぐ目的と、雰囲気などを見極めるためです。


ハローワークの職員もその事をわかっていているので。。。。ww



あとはハローワークで就職相談していると、介護以外で探しています。!!という方達にも多く出会います。


私が出会った人は、介護職をしていて体調を悪くしてしまったためという方がいました。


私と同じですねwww


あとは失敗したくない為に施設見学をしている人など様々です。



私も何件か施設見学に行きましたが、隠しようのない雰囲気の悪さ等々、、意外と感じ取ることが出来ました。


まぁでも実際働いてみないとわからないですけどね♪



でも介護職って、ちゃんとした施設であればとても楽しい仕事なんですけどね、、、


でもいつの間にか、時間に追われるようになり夜勤もワンオペ状態ですから過酷なのは、昔も今も変わらないですね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ