アフィリエイト広告を利用しています

介護職とベーシックインカム。w

介護職とベーシックインカム。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近よく耳にするようになったベーシックインカムについて書こうと思います。


※ベーシックインカムとは、国民全員に必要最低限の現金を支給するというものです。


ちなみに私はベーシックインカム賛成派です。


早ければ20年以内にベーシックインカムが始まるという専門家の方もいますが、はたしてどうでしょうか?


私は30年以上はかかると思います。


そもそもどうしてベーシックインカムが話題になってきたのかといえば、AIによって仕事を奪われた人達が急増して失業者が国民の二人に一人になるという未来予想があるからです。


そして現在、格差社会が広がりを見せているというのも理由の一つですね。



でもやはり反対派の人達の中には、勤労意欲がなくなるのではないか?等々反対意見も沢山あります。



でもベーシックインカムが始まることになれば、ブラック企業や過労死、自殺、等々なくなると思うんですけどね♪


私のようにうつ病になる人達も減ると思います。



そして、みんなやりたい事をやって生きていける社会が出来上がれば、素晴らしいと思います。



AI、人工知能が発達すのにはまだ時間がかかると思われているようですが、そんなことは無くてかなり発達しており既に仕事を奪われた人達も沢山いますので、人工知能がある瞬間を境に驚異的に発達すのは時間の問題だと思われます。


それがいつなのか?数年後なのか明日なのかまだわかりませんが、必ずやってくる未来だと思います。



身近なところで言うと、スーパーのレジなんかも急激に機械化されていますから驚きですね。



介護職は将来なくなる仕事には入ってませんが、ケアマネ等は危うい感じがしますね、、


ケアプランなんてAI任せの方が絶対に効率的だし、公正公平だと私は思います。


ケアマネの裁量次第で良くもなり悪くもなるという事が減ると思います。


ちなみにケアマネは国家資格では無いです。



そうなると介護業界で生き残るのは、介護職だけになります。


介護職が必要な事をAIに伝えてケアプランを作成する、または家族や本人がAIにケアプランを作成してもらう。


もう担当者会議なんてITがこれだけ発達しているのですから、必要のない時代なのにいまだに、何人も集まって会議するなんてナンセンスですね。ww



介護職にしても機械化の流れは急激です。


でも、トイレ介助とか完全に重度の認知症のある高齢者の方達を介護するのには、やはりまだまだ人間が介護することになると思います。


団塊の世代がいなくなれば急激にしぼむ業界でもありますから、何十年か先には介護職が減るのも容易に想像できます。


新薬の登場で認知症自体なくなる可能性もありますから、はたして10年後20年後どんな世の中になっているのか。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ