アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

週に2回以上ピーマンを食べている人はパーキンソン病になるリスクが30%低いと判明



ピーマンやパプリカ、ししとうなどナス科の野菜を食べると、パーキンソン病になるリスクを下げられることがわかった。

米ワシントン大学のSusan Searles氏が率いた調査によると、上記に挙げたような野菜やトマト、じゃがいも、ナスなど、“食用のニコチン”を含む食物を摂取すると、パーキンソン病を予防できることが明らかになったそう。同調査では、パーキンソン病と診断された490人の患者と、健康な644人の食生活を分析。

その結果、ピーマンなどナス科の野菜を少なくとも週に2回食べていた人がパーキンソン病を発症する確率は、そうでない人よりも30%低いことがわかったという。

ニコチンといえばタバコに含まれる化学物質で、体に悪いモノの代名詞でもある。そんなニコチンがパーキンソン病の予防になるとはにわかに信じがたいが、過去の調査でも、喫煙者や受動喫煙者のパーキンソン病発症率が低いことはわかっていたとか。


ただし専門家らは、ナス科の野菜やタバコに含まれるほかの成分が効果をもたらしている可能性もあるので、だからといって喫煙を始めるのはあまりにも危険だと忠告している。





絵心ゼロでも簡単にドラゴンボールの絵が描ける『ドラゴンボールフォント』



ドラゴンボールの絵を描くには相当なスキルと画力が必要となり、素人では簡単に書くことが難しい。しかしこちらの「Dragon Ball」フォントを入れるだけで簡単にドラゴンボールライクな絵を描くことができるのだ。もちろん本家ほどのディティールにこだわるのであれば速やかに辞退したほうがよさそうだが、ワンポイントのアクセントに使う分には問題なさそうだ。


フォントは以下からダウンロードし、解凍後指定のフォントフォルダに入れればインストール完了。あとは専用のソフトウェアなどで出力すれば使える。こちらのイラストはアニメでいえばドラゴンボールZ(ラディッツ編〜魔人ブウ編)までが収録されているようだ。

残念ながら魔貫光殺砲は収録されいないが、数々の名シーンが単純にキーボードを打つだけで再現できるので楽しめるのではなかろうか。もちろん商用では使えないので個人で楽しむ範囲で利用したい。


ドラゴンボールフォント
http://www.dafont.com/dragon-ball-tfb.font
http://www.dafont.com/dragon-ball.font





スマホ向けぼったくりアプリ急増



法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。

 ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリがグーグルの公式サイトで増えている点。これまで500件以上が見つかっており、「公式サイトのアプリでも信用しないで」と呼びかけている。

 グーグルのアプリ配信のための公式サイト「グーグルプレイ」上で、「無料」と表示されたアプリをダウンロードしてみる。アダルト動画を閲覧するためのアプリだ。スマホの画面上に現れたのは、数十種類の様々なアダルト動画のアイコンと、「180日で18万円。3日以内に手続きをすれば9万9800円が必要です。クーリングオフには応じられません」との文言だ。

 さいたま市のアプリ開発会社に電話で「ダウンロードは『無料』と書いてあったが」と質問すると、電話をとった男性は「動画を見るには金がかかる」と説明した上で、「料金については事前に説明しているし、動画も提供しているから詐欺ではない。高いと感じるかどうかは利用者次第」と主張する。

 だが、情報処理推進機構(IPA)は「画面に従って漫然とクリックしていくといきなり請求画面が現れる仕組みで、スマホの操作に詳しくない利用者を狙った悪質な手口」とみる。

 IPAによると、こうした高額請求アプリの相談は増えている。1回で十数万円かかり、実際に見てみると画質が粗かったり、ネット上で無料に出回っていたりする動画が大半という。





小学校で『防災頭巾』を机の下に置く習慣は全国共通では無かったことが判明



小学校の頃、机の下やイスに防災頭巾を常備していた事はなかっただろうか。実はこの習慣は全国共通では無いことが判明。特に静岡・中部・関東では利用率が高いが北海道や、西日本の一部では利用していない学校もあるようだ。そのような学校は緊急時どのように避難していたのかという疑問が沸いてくるが、皆様は小学校の頃どのようにしていただろうか。




こちらが防災頭巾を利用していたかどうかを調査したMAPのようだが、静岡・中部・関東などの東海地方は利用率が高く、北海道や西日本では比較的少ない。これは東海地方に防災の意識が強いとも見れる。実は関西地方に関しても赤い色となっているが、阪神淡路大震災の影響ではないかと推測される。

筆者の地域では確かに防災頭巾は存在した。
尻の下に敷いて座布団代わりに利用する者や、イスの背もたれに使う者様々居た。これは地震などの緊急時に利用するという目的で常備していた。

ところがこの話には制限付きだ。それは高学年のみで低学年の児童は、ヘルメットを利用していた。通学時にヘルメットを利用し、緊急時そのまま利用する為防災頭巾は要らなかった。高学年は通学時にヘルメットが無い為、防災頭巾となった。

この流れを踏まえると、全ての学年でヘルメットを利用している学校はもしかしたら「防災頭巾」が無いのかもしれない。

―Twitter
・テレビドラマの中だけの話だと思ってた。
・茨城ですが、なかったです。 
・わたし使ったことなかったのに新潟県赤になっとる
・僕が卒業した後の話だけど、小学校で防災頭巾になるクッションを椅子に敷いていたらしい。
・うん、使ってない。
・マジで?てか神奈川県何で黒い?
・まぢか
・青い県でしたといおうと思ったけど、そんな事より神奈川はなんなんだ
・使用してた!
・息子は使ってた。神奈川出身の私はなかった。
・茨城だけど…無かったよ。
・神奈川使ってました<
・使用地域になってるけど、使ってなかったなぁ。
・確かに使ってないな。
・小学校の時、確かに椅子に敷いてた。
・千葉市では普通に現役なのだが
・神戸なかったけどな
・東京はあることになってるけど、俺やってなかったぞ
小学校のころから感じていたが、防災頭巾で鉄骨などの落下物に耐えることが出来るのだろうか。








GW明けは五月病に注意!



正式病名ではない「五月病」

 満開の桜を見て、気持ちも新たになる4月。街には新大学生や就職したてのフレッシュマンの姿も見られ、新生活に高揚感を感じる人が増える時期です。しかし、高揚感が収まってゴールデンウィークを過ぎるころになると、「気持ちが冴えない」「ぐったりと疲れを感じる」といった、心の息切れともいえる症状を感じる人が増えてきます。

 これがいわゆる「五月病」。五月病は正式な病名ではないので、実際の医療現場で五月病という診断をすることはありません。精神科で診断名をつけるならば、「軽度のうつ病」「適応障害」とされる症状が特徴的です。

■五月病の主な症状

 いわゆる「五月病」では、以下の症状が生じます。

 ・気持ちが冴えない
 ・やる気が起きない
 ・体がだるい
 ・寝つきが悪くなった
 ・思考力、集中力の低下
 ・自信がなくなる
 ・ネガティブな考えが浮かびやすい
 ・頭痛、腹痛などの身体症状
 ・食欲低下
 ・飲酒時の悪酔いなど、問題行動の出現

 明確な判断基準はありませんが、それまで元気だったのに特に理由もなく上記の症状がいくつか当てはまるようになったら、いわゆる五月病の状態でしょう。こうした症状は程度の差を除けば、心身が疲れたときには誰にでも出現します。五月病もほとんどの場合は一時的なスランプ状態で、なるべく休養を取るようにすれば自然と元に戻ります。しかし、ときには五月病らしき症状が悪化してしまい、本格的な「適応障害」や「うつ病」を発症してしまうこともあります。

■数週間症状が続く場合は精神科の受診を

 症状の深刻さと持続期間によりますが、もしも上記のような症状が数週間持続していて、学校や仕事に行けないほど気持ちが落ち込んでしまった場合は要注意。深刻な心の病気になっている可能性もあります。特に、死にたい気持ちが生じる場合は、重症のうつ病が疑われます。すぐに精神科や神経科を受診するようにしてください。







たった20分の日光浴で心筋梗塞&脳卒中のリスクが劇的に低くなる



うつ病やがんの予防などに効果があることで知られる太陽光。浴びすぎは皮膚がんのもととなるため危険だとされているが、1日に約20分ほどの日光浴なら、心筋梗塞や脳卒中を起こすリスクを下げることができるという。

英エジンバラ大学で皮膚病学の講義をするリチャード・ウェラー医師がおこなった調査によると、たった20分間でも皮膚が太陽の光にさらされると、血管から一酸化窒素が放たれ、心筋梗塞や脳卒中、凝血の原因となる高血圧を改善できることがわかったそう。実験では、24人の被験者に20分間紫外線を浴びてもらったところ、すべての被験者の血圧が劇的に下がったという。

ウェラー医師は紫外線と血圧の関係について、「日照時間が短い冬よりも夏の方が血圧が低いということは、前からわかっていた」とした上で、「心筋梗塞や脳卒中による死亡率は皮膚がんによるそれよりも断然高い」と話し、太陽に当たることの重要性を主張している。





若者に増え続ける「テレビ離れ」



 本当はなくても済む。むしろ、ないほうがよい。人によっては「テレビ」とはそんな存在だ。ノーテレビライフを始めた20〜30代の人たちが異口同音に語るのは、生活の質の向上だった。

 テレビをまったく視ないという人は微増している。NHK放送文化研究所が実施した「国民生活時間調査」では、平日のテレビ視聴時間が2010年までの5年ごとの調査で、

 ・1995年:8%
 ・2000年:9%
 ・05年:10%
 ・10年:11%

と推移している。

「ニコニコ動画」を運営するニワンゴが10年に実施した調査では、平日にテレビを視る時間を問う質問で最も多かった回答が「まったく視ていない」で20.9%だった。年代別では20代の24.3%、30代の22.7%の順に多く、若い世代にノーテレビライフが増えている傾向も垣間みられる。

 今回、取材に応じたノーテレビライフ実践者3名は、ともにもともとテレビを積極的に視るほうではなかったという。そして、転居、一人暮らし開始、地デジ化といった「テレビを改めて自分の部屋に置くか?」の選択を迫られる場面でノーテレビを選んだ。

 自分で選んだノーテレビライフだから当然といえば当然だが、彼らはテレビとの決別の後悔を感じさせない。「無駄に過ごす時間がなくなった」(Nさん、30代、男性)や「生活の質は向上した。読書、執筆、語学、家事などに費やす時間が増えた」(Cさん、20代、女性)。唯一、大地震など災害時にテレビの必要性を感じるようだが、「ツイッターで状況はいち早くわかる」(Mさん、30代、女性)と話す人もいる。

「活字離れ」や「読書離れ」といった言葉にネガティブな印象が付いてまわるのに対して、「テレビ離れ」にはどうもそれがない。その差はどこからくるのか?

 テレビは、数ある媒体の中でも、人を“受動的”にさせやすいという特徴をもつ。リモコンのスイッチを押せば、映像が目に飛び込み、音声が耳に入ってくる。自分で買い求め、文字を追って情報を得る書物などの媒体とは対極的だ。インターネットにも、自分でアクセス先をクリックし、情報を得にいくという“能動的”な要素がある。人を“受動的”にさせる媒体の最たるものであるテレビと決別することが、その人の生活全般に積極性やハリをもたらす効果があるのではないか。

「本当は要らなかった物や、要らなかった人付き合いをなくせるようになりました」と、Mさんは言う。彼女にとって“本当は要らなかった物”の象徴だったテレビと決別したことが、この気づきのきっかけになった。

 テレビを視ている人の中には、生活するうえでの楽しみを見出している人もいる。一方で、テレビを視ることに対してそこまで積極的でない人もいる。積極的でない人は、一度ノーテレビライフを何日か試してみてはいかが。テレビを視ること以上に得られるものがあるかどうかを、実感することができるだろう。





事故物件で何があったか簡単に調べる方法 / 安く借りられる可能性アリ



人が殺されたり自殺したりするなど、借りる上で心理的に何らかの欠陥・欠点を有する物件を『心理的瑕疵物件』や『事故物件』と呼んでいます。

もちろんそういった物件は、借りる前に不動産屋が告知をする義務があります。不動産サイトでは「心理的瑕疵(かし)あり」とだけ表示されることが多く、どんなことが起きたのかを調べることはできないことが多いです。
 
異様に安いけどココって事故物件? と思うことはありませんか? 気になる物件で何が起きたのか簡単に調べることができます。その方法をいくつかご紹介しましよう。
 
・不動産情報サイトで検索する
不動産情報サイトで「瑕疵あり」や「事故」などと検索。そうすると瑕疵物件の一覧が出てきます。とりあえずそこで何かがあったことは事実ということになります。では、そこで詳細な事故の内容が書かれていなかったらどうすればよいでしょうか?
 
・事故物件サイトをチェックする
そんなときは、事故物件の情報サイト『大島てる』で、その物件の住所を調べると「自殺」や「火災による死亡」など、詳細な事故の内容を調べることができます。

ただ、『大島てる』に書かれている内容はかなり具体的なものが多いので、オモシロ半分で検索するのは生々しいのも事実。閲覧は考えて判断しましょう。ちなみに、ここに掲載されていない事故物件は、漏水や人が亡くなっていない瑕疵物件の可能性が高いです。
 
・不動産屋でストレートに聞く
別の方法で知ることもできます。不動産屋は事故物件を借りようとしている人に教える義務があります。なので聞けば教えてくれるのですが、事故発生後、一度でも誰かが住んだ物件に対して、事故物件だったことを客に伝える義務はありません。つまり普通の物件として紹介できますし、事故物件かと聞かれて「そうです」と言わなくていいのです。

しかし、不動産屋の良心がそれを許さなかったり、あとあとのトラブルの原因にもなりえるので、聞かれたら教えてくれる不動産屋もあります。そういうこともあるので、不動産屋でいかにもな感じの物件があったら聞いてみるといいかもしれません。
 
・気になる物件の近所の人に聞く
内覧などで物件を見に行く機会があると思いますが、借りようと検討している部屋の、隣の住人に「ここってとても家賃がお安いのですがみなさんそうなんでしょうか?」と、さりげなく話を聞くという手もあります。不動産屋のスタッフも同行しているので、時間をおいてから改めて聞きに行くのもアリです。もちろん、毎回聞いていたら面倒なので「いかにも」な物件のときに限りますが。


大島てる


少子化に歯止めをかけるべく「独身税」導入の提案がされる



総務省の推計によると、先月の1日現在、日本の子ども(15歳未満)の数は1649万人で、過去最少だった去年より15万人少なく、昭和57年から32年連続減少しているとのことです。わが国の少子化が止まらない理由はどこにあるのでしょうか。

以前紹介した「消費者庁の育休で昇給&昇進に反対48% 『独身どうすんだよ』」という記事の調査では、「育休をとると昇給の可能性がある」ことに賛成の人から、「周りで(子どもを)作れるのに作らない人は、子育てがいやで遊びたい人ばかりで嫌気がさす」といった、独身や子を持たない夫婦への批判めいた意見が多く寄せられました。

自分の生活を楽しみたい人が日本の少子化を進めているという意見もあるようですが、問題はそれだけでしょうか?

「少子化の一番の原因は何だと思いますか?」という調査を行ったところ、以下の回答が得られました。

・出産・子育てにかかわる経済的負担が大きい:38.2%
・出産・子育てにかかわる身体的負担が大きい:2.3%
・保育所などの環境が整っていない:3.3%
・企業の子育て支援が不十分:3.4%
・雇用が不安定:8.7%
・将来の社会状況が不安:8.7%
・晩婚化・未婚化の進展:15.8%
・配偶者・家族の協力体制が不安:1.0%
・子育てより自分たちの生活を楽しみたい人が多い:13.4%
・固定的な男女の役割分担意識:1.6%
・その他:3.6%

(Yahoo!ニュース 意識調査調べ 対象は6万8837人)

「出産・子育てにかかわる経済的負担が大きい」が38.2%でもっとも多く、子どもを産みたくても経済的な理由で容易に決断できないのが少子化の理由と考える人がもっとも多いことが分かりました。

コメント欄には「(自分の)手取り20万円では足りません。妻と2馬力で働かざるをえない。子どもは実家に預けっぱなし。生んでも親が面倒を見てあげられなくて、不憫で可哀想」
「妊娠初期から分娩までの通院費が高い」
「妊娠、出産、育児で女性は仕事を失い、働けなくなることと同義。シングルマザーも多く、貧困に耐えるか、風俗で働くことを余儀無くされている子たちも多い」
といった厳しい現実を訴える声が寄せられました。

次に多かったのは「晩婚化・未婚化の進展」で15.8%、
3番目は「子育てより自分たちの生活を楽しみたい人が多い」で13.4%。

コメントでは自分の生活を楽しむ未婚者への批判的なコメントが目立ちました。

「子持ちは金がなく小遣いも雀の涙、貯金もできず必死に子育て。独身は自由に金が使え貯金して優雅に海外旅行」と「自分だけ良ければ良いと考えてるシングルが増えている」ことを指摘。

さらに「独身税を作って老後の社会保障にまわす仕組みが必要かな? 独身貴族がうらやましぃけど、人間として一番大事なのは、子どもを産んで育てること」と「独身税」を提案する人が複数いました。

このアイデアは基本的には既婚者側から寄せられたものと推測されますが、一方の独身者側からは、「自分今独身だけど、独身生活ですらいろいろ費用がかかります。家賃食費趣味ん〜いくらあっても足りない自分だけで正直ギリギリです」といったコメントも。

「自由にお金を使えて気楽」といったイメージで語られがちな未婚者側にも、厳しい経済状態のせいで結婚できない……という現実があるようです。




子どもの“おしゃぶり”を親の唾液で消毒するとアレルギーの免疫ができると判明



食物系、金属系、動物系など、なんらかのアレルギーをもつ子どもが急増している昨今。なぜこういった子どもが増えているのかについては未だわかっていないが、両親のちょっとした行動で、子どものアレルギー発症を予防できる可能性が明らかになった。

生後まもなくの赤ちゃんを対象におこなったスウェーデンの研究によると、母親か父親のどちらかの唾液のついたおしゃぶりを子どもに与えると、アレルギーに対しての免疫がつくことが判明したそう。実験では、187人の赤ちゃんを生まれてから生後18ヶ月まで追跡調査し、一部の親におしゃぶりを熱湯ではなく自分の唾液で“洗う”ように指示した。その結果、18ヶ月の時点で湿疹を発症した赤ちゃんは約25%、喘息を発症した赤ちゃんは5%いたが、親の唾液のついたおしゃぶりを使っていた赤ちゃんがこれらのアレルギーを引き起こす確率は格段に低かったそう。なお、同実験によれば、最も湿疹を発症しやすいのは帝王切開で生まれ、おしゃぶりを熱湯消毒している赤ちゃんであることも明らかになったという。

米ロサンゼルスの小児科医Ron Ferdman医師によれば、「免疫力は、病原菌に触れることにより強くなる。赤ちゃんも外の世界にさらし、細菌を取り込むことで免疫ができる。ただし、両親は決してたばこを吸わないように!」と語っている。





<< 前へ     >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。