アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

5/4「みどりの日」は、一部の動植物園が入園無料に 東京の上野動物園、旧岩崎邸庭園も



5月4日(土・祝)は、みどりの日です。動物園や植物園をはじめとする一部の施設では、入園無料の特別開放を実施します。東京都内は、上野動物園や葛西臨海水族園、新宿御苑や旧岩崎邸庭園などが対象です。

みどりの日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日として、国民の祝日に制定されました。このため、全国にある動植物園や庭園の中には、毎年この日に入園無料で開放している施設もあります。

東京都内で入園料が無料になる施設は以下の通りです。

•動物園・植物園・水族館 ◦恩賜上野動物園
◦多摩動物公園 (5月5日も無料)
◦葛西臨海水族園
◦井の頭自然文化園 (5月17日も無料)
◦夢の島熱帯植物館
◦神代植物公園

•庭園 ◦浜離宮恩賜庭園
◦小石川後楽園
◦六義園
◦旧芝離宮恩賜庭園
◦向島百花園
◦清澄庭園
◦旧古河庭園
◦殿ヶ谷戸庭園
◦旧岩崎邸庭園
◦新宿御苑


東京都内のほか、広島市植物公園や、福岡市動物園、福岡市植物園などでも無料開放を実施します。




【危険】口紅やリップグロスには人体に有害な金属が含まれているとの調査結果



女性のメイクに欠かせない口紅やリップグロスには、人体に害が及ぶレベルの金属が含まれている可能性があることが、予備調査によって明らかになった。

米カリフォルニア大学バークレー校のキャサリン・ハモンド教授がおこなった調査によると、ドラッグストアやデパートなどで買える人気ブランドの口紅やグロスなど24品の成分を検査したところ、カドミウムやクロム、アルミニウムなどの金属が検出されたそう。こういった金属は、例え微量であっても継続的に摂取すると健康被害をもたらしかねないといい、特にカドミウムは、重い腎臓疾患などを引き起こす可能性があるとか。恐ろしいことに、実験では、1日に2回こういった口紅を使用したところ、優に許容可能な値を超えてしまったという。

ただし、だからといって世界中の口紅を処分するのはまだ早すぎるそうで、今後も研究を進め、口紅が人体に及ぼす影響についてハッキリさせる必要があると、研究者らは語っている。





いびきをかいて9時間以上寝てる人は大腸ガンを発症するリスクが2倍高まるとの調査結果



睡眠は健康に大切だと言うが、たくさん寝れば良いというものではないらしい。新たな調査結果で睡眠時にいびきをかいている人の場合、9時間以上の睡眠時間の人は7時間だけ寝ている人よりも大腸ガンに罹るリスクが2倍も高まるということが判明した。

調査を行ったのはHarvard Medical SchoolのDr. Xuehong Zhangで76,368名の女性、30,121名の男性に対し、彼らの睡眠時間、いびきの有無などを調べた。その中で、1,973名が大腸ガンを発症していた。彼らをさらに、肥満の人、いびきの有無、毎日9時間以上睡眠をとる人にグループ分けし、分析したところ、上記のような結果が出たのだ。

一般的に大人の理想的な睡眠時間は7〜8時間とされているが、専門家によると、長時間睡眠と大腸ガン発症の関連の主な原因は、睡眠時無呼吸症候群によるものとのこと。Dr. Zhangは「睡眠時間と睡眠の質がどのように大腸ガンを発症させるかというメカニズムをさらに研究すべきだ」と語る。

最近では、肥満ではない子どもも発症例があるという睡眠時無呼吸症候群だが、長期間に及ぶ、質の悪い睡眠が、重大な病気を招く恐れがあるのだから、早期治療が大切なようだ。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。