アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

喫煙で10年命が縮み、40歳までに禁煙で寿命が元に戻ることが判明



一昔はファッションで吸い始めたりした「タバコ」。ストレス発散に、ファッションに。なによりも食後の一服の美味しさにと 体に悪いと分かりつつも なかなか止められない 喫煙。現在は昔に比べるとファッション要素も大分低くなり(または皆無になったと言っていいかも)健康志向も高まり若者の喫煙率も減少してきているように思える。

若者だけではなく、煙草の値上がりや公共の喫煙場の減少 また禁煙外来などの専門科の普及など でお父さん達もどんどん禁煙に挑戦している印象も。今回はそんなお父さん世代に耳よりな話し。禁煙した年齢と寿命の関連性が明らかに。今でも禁煙は遅くない?!



今回発表された「禁煙した年齢と寿命の関係」とは一体・・・?今回トロント大学が発表したリサーチ結果では なんと44歳までに禁煙出来ると寿命が喫煙する前の寿命にほぼ戻るというもの。「寿命」と言えば御幣があるかもしれない。というのも長期禁煙者は喫煙が原因で羅漢しライフスパンが10年縮まる。

という調査が既に出ているからだ。このリサーチの対象はイギリス、アメリカ そして日本人からのデーダーを元に調査されている。44歳で「ほぼ、戻る」と表現したが具体的には喫煙の弊害で1年寿命が縮まり 40歳前に禁煙に成功した者は喫煙歴がない者と同じ健康状態に戻る、というのだ。

それでは40前に禁煙成功でチャラなのか?大学側は「だからと言って 40歳までガンガン吸えと喫煙を推奨しているわけではない」と釘を刺している。
「自分はもう44歳を過ぎているから・・・」と諦めるには未だ早い。吸い続けるのと禁煙するのは大きな差が。45-54歳禁煙で 寿命が6年延び、55-64歳で4年延びるのだ。

ここまで細かく寿命の年数まで挙げられると妙にしんみりしてしまう。百害あって一利なしとはこのこと。しかし そんな事は自分が一番分かっているのに止められないのがタバコの恐ろしさだったりする。





口臭予防のうがいに逆効果の恐れ



口臭予防のために、歯磨きだけでなくマウスウォッシュでケアしている人は要チェック!もしかして、逆効果になっているかもしれません。

歯周病や虫歯予防などの薬用だけでなく、エチケット用としてもさまざまな種類が販売されているマウスウォッシュ。

マウスウォッシュを使っていれば、口臭は防げると思っていませんか?

口の中を清潔に保つことは口臭や虫歯、歯周病などを予防する上でも大切なこと。

基本は食べた後に歯磨きを丁寧に行うことですが、もうひとつ、唾液(だえき)分泌も絶対欠かせない要素。唾液(だえき)は天然のマウスウォッシュだと言えるほどです。

唾液(だえき)には、口の中のバクテリアに対する抗菌作用があります。

日中は唾液(だえき)で潤っているため、バクテリアの活動を抑えることができるけれど、夜眠っている間は唾液(だえき)量が少なくなります。

すると、バクテリアは増え続け、口の中に残った食べもののカスなどを分解し、硫黄化合物などの口臭の原因を作り出します。そのため、一日のうちで口臭が最も強くなるのは、朝目覚めた時だと言われています。

マウスウォッシュには、このバクテリアを抑える他、口臭予防や歯周病予防にも役立つものです。歯磨きの後でこれを利用すれば、口の中の衛生対策は完ぺき、と言えるかもしれません。

でも、ひとつ気がかりなことが。

一部のマウスウォッシュにはアルコール成分が含まれているものがあります。なかには高濃度なタイプも。

アルコール成分配合のマウスウォッシュの場合、口の中の水分が奪われやすくなり、唾液(だえき)を減少させてしまいます。唾液(だえき)が減少すれば、先に説明したとおり、口臭の原因となります。

だからマウスウォッシュを利用する場合は、できればアルコール成分の低いもの、もしくは、ノンアルコールタイプを選ぶとよいでしょう。

しかし、唾液(だえき)を減少させるのは、アルコール成分配合のマウスウォッシュだけではありません。例えば、長時間のおしゃべりや空腹、いびき、口呼吸、過度なアルコール摂取も口を乾燥させ、唾液(だえき)を減らす要因に。

せっかく歯磨きやマウスウォッシュを使って口の中をきれいに保っても、唾液(だえき)を減らしては本末転倒です。

マウスウォッシュだけを過信せずに、生活習慣も改善するのが、口臭を防ぐ近道ですね。





ショック! 鼻毛処理しない男は4.4%で女は約9倍の39.9%




鼻毛処理しない男女別調査結果発表。意外な結果に?

「鼻毛は抜きますか?切りますか?」と聞いてみたところ、
以下のような結果になりました。

・抜く:31.2%
・切る:47.6%
・どちらもしない:21.2%
(リサーチパネル調べ、3万4004人が対象)

まず、「切る」派の方々からは「抜く」ことへの懸念が示されています。

「以前から切るonlyだが、抜くのは良くないよ。バイキン入りやすくなるから」
「前は抜いてたけれど、感染症になる虞があると聞き、それ以来切るようにしている」
「医学的にみて抜くのは根本の皮膚に傷がつき、炎症や、長期的にはガン化の
危険があるので、切った方が良いですよ」

しかしながら不思議なのが「どちらもしない」という方です。
ボーボーの伸び放題にならないのでしょうか。こんな意見が書き込まれました。

「鼻毛て伸びるの?」
「出てきたりしないから何もしない」
「そんなに伸びないし自然に抜け替わってる」
「見えるほど伸びないです」

また「普通に剃ります。切るとか抜くとかありえんw」という人のように
「剃る」という選択肢もあるようですね。

そして、コメントをみていると、「女は伸びない」といった意見も出ていました。
この説の真偽はどうなのでしょうか。男女別で3タイプの処理方法を見てみましょう。

【抜く】
男性:44.8% 女性:16.0%

【切る】
男性:50.8% 女性:44.1%

【どちらもしない】
男性:4.4% 女性:39.9%

な、なんと……。女性で「どちらもしない」と答えた人は男性の約9倍では
ありませんか! 女性はあまり処理をしないでも良いようです。


男より鼻毛に無頓着なのかと思いきや、女性は基本、目立つほど
鼻毛は伸びてこない体質のようですね。




トムとジェリーの最終話が泣けると話題に



トムとジェリーの最終話は存在せずネットに出回っているものは言ってみれば都市伝説のような物だ。しかしそうは言ってもこちらの都市伝説もある意味「そうだったらいい話だな」と思えるハートフルな内容。そんな心温まる話がTwitterを通して拡散しているので紹介したい。もちろん個人個人の中でそれを最終話として思い描くのは自由だ。

主にネットに広まっている内容としては、トムが死んだ後のジェリーの物語。トムが死んでしまい面白くないジェリーは他の猫にいたずらを仕掛ける。ところが他の猫はジェリーのいたずらに本気で激怒。ジェリーはトムとしてきたように一目散に逃げるが、追いつかれ逆襲に会い死ぬ。そしてあの世でトムに会いまた仲良く喧嘩するという物語。

ではせっかくなのでその物語の内容の一部を紹介したい。

ジェリーが大人になった頃トムはもうこの世にいませんでした。
(中略)
そんなある日ジェリーの前に一匹の猫が現れました。トムよりのろまで体も小さい猫です。喧嘩相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、 今度はこの猫を喧嘩相手にしようと考えました。そこでジェリーは、穴のあいた三角チーズが仕掛けられたねずみ取りを利用して、その猫に罠をかけることにしました。いつもトムにしていたように。

猫はチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く美味しそうなねずみの匂いに気づき、目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、本当は鼠が猫と喧嘩して勝てるわけがないことと、いつもトムはジェリーに「してやられた」ふりをして、わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき始めて知ったのです。

ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑みジェリーを待っているトムがいました。
「また喧嘩ができるね」
「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」

作者は不明だが、なかなかありそうな内容でしかも心温まる最期を遂げる。サザエさんやドラえもんなどの最終回と同じく、第三者が作った最終話は割とありふれておりそれがいつしか都市伝説として語り継がれていく。デマと言えばデマなのかもしれないが、これは許されるデマだ。

―ネットの反応
・泣いた(T_T)涙が止まらない……
・やばい‥ まぢで泣きそう。
・これ本当なの?俺はしらなかったんだ。衝撃の事実
・また流行ってる。これって出処どこなんだろう。
・マジかよと思って調べてみたら、誰かの創作で公式とは全く関係ないのね^^
・子どもの頃、妹と一緒に観てたw
・かっけえwwwww
・めっちゃ感動涙でてきた、
・これって本当なの?
・ファンやから感動した
・正直、トムが死ぬような年齢ならジェリーは十数回世代交代してるわwwww





「昼間のガム」「朝の乳製品」...。お腹まわりのダイエットに禁物なもの



どんどん暑さが増して薄着になると、慌ててダイエットを始めなきゃという気になりますよね。特に年齢を重ねるごとにぽっこりしてくるお腹周りは、皆さんどうやって対処をしていますか? 「がむしゃらに腹筋をする」という方が多いかと思いますが、米美容サイト「POPSUGAR」によると、ぽっこりお腹の解消法は運動よりも食事に秘密があるよう。

そんな、平らなお腹へと導いてくれる食事法をご紹介します。






【朝】

・レモンを入れた白湯を飲む
これを飲むことで消化器官が目覚めます。また白湯ではなく、温かい緑茶(!)にレモンを入れてもOKだそう。
・乳製品は避ける
ヨーグルトや牛乳などの乳製品を食べるとお腹の不調を感じる人も多いよう。そんな不安がある人は、思い切って朝は乳製品を食べないようにしましょう。





【日中】

・ガムは食べない

ガムは空気を体内に多く取り込むだけでなく、お腹を膨らませる糖アルコールが含まれています。






【午後】

・間食は食物繊維の多い物を
多くの女性が陥る食物繊維不足。1日に十分な量(25〜30g)を摂るために、間食はアボカドやラズベリー、洋梨といったような食物繊維を多く含むフルーツを選びましょう。





【夜】

・アスパラガスを多く摂る
アスパラガスは善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。ディナーはたっぷりの野菜やたんぱく質を作る鶏肉や魚、そしてアスパラガスを摂るように心がけて。
・ハーブティーを飲む
シナモンやジンジャーのようなスパイスは器官をクリアにしてくれる働きがあるので、ディカフェのハーブティーを進んで飲みましょう。また、お腹を落ち着かせてくれるミントティーもオススメ。








カラコンユーザー3割は眼科受診せず 目のトラブル増加を受けて緊急調査



今やオシャレにはかかせないアイテムとなったカラーコンタクトレンズ。

カラコンユーザーの増加にともない、カラコンによる目のトラブルも急増しているという。

こうした背景をうけて、目の健康を考えた使い捨てコンタクトレンズを提供しているジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーでは緊急調査を実施。

カラコンユーザーの安全性への意識の低さが浮き彫りとなる結果となった。

対象はサークルレンズをふくむカラーコンタクトレンズを使用している全国の12〜39歳の女性500名。

調査の結果、カラーコンタクトレンズを購入する際、眼科を受診しない人の割合は全体の3割以上であることがわかった。特に中高生では6割近くを占め、若年層を中心に眼科の処方なしにカラーコンタクトレンズを購入することが一般化しつつある実態が明らかとなった。

2人に1人はインターネット通販で購入しており、中高生は4人に1人が大型ディスカウントショップで購入しているという。

レンズの安全性を気にして購入する人は6割弱で、決して高いとはいえない数字。

しかも7割近くが使用中、痛みや違和感、充血などの異常を感じても使い続ける、と回答している。

2009年には厚生労働省の承認を受けたカラーコンタクトレンズは10品目以下に過ぎなかったが、2013年1月には258品目まで増えており、利用者は急激に増加している。

ファッションアイテムとはいえ、カラーコンタクトレンズは医療機器。

粗悪品の場合、着色剤が溶け出して炎症を起こしたり、失明するリスクさえあるという。

最悪の事態を避け、安心してカラコンを楽しむためにも、医療機器として眼科医の処方を受け、正しく安全に使うことを心がけたい。





「くるみ」には肥満も脳卒中も抑制する効果あり!との調査結果



脳卒中は、ガン、心臓病と共に日本人の3大死因と言われている。

そんな脳卒中について、2013年2月に「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」オンライン版に掲載されたスペインのPREDIMED(地中海料理による疾患予防)試験の結果では、くるみが脳卒中リスクを抑制する働きがあることが発表された。

くるみは植物性オメガ3脂肪酸の一種であるアルファ・リノレン酸を大量に含む唯一のナッツで、このオメガ3脂肪酸には血管保護作用があるといわれている。また、抗酸化物質も豊富に含む他、コレステロールの低減により肥満を抑制し、動脈硬化を抑制する効果があるのだとか。

試験では心血管系リスクの高い7,447人(55〜80歳)を平均4.8年間にわたって追跡調査。くるみを中心とするナッツ類を加えた地中海料理を摂取した群は、米国心臓協会のガイドラインにのっとった低脂肪食を摂取した対照群と比較して、脳卒中や心筋梗塞、心血管系死亡など、心血管系疾患のリスクが30%抑制され、中でも脳卒中リスクは49%も抑制されたという。

心血管系疾患のリスク軽減だけでなく、肥満抑制にも効果があるとは、日ごろの食事にどんどん取り入れるべき食材と言える。ただし、くるみは高カロリーのため、摂りすぎにはご注意を。






1回打てば一生効果が持続するインフルエンザのワクチンが誕生間近



今年春、中国で大流行した鳥インフルエンザ。幸いまだ日本には入ってきていないようだが、これから夏を迎え、秋、冬と気温が下がってくると、再び猛威を振るうのではと言われている。

鳥インフルに限らず一般的なインフルエンザは、前もってワクチンを打つことで感染率が低くなるとされているが、予防接種はお金がかかるしその効果も100%ではない。そこで医薬品企業サノフィが、どんな種類のインフルエンザでも1度打てば一生免疫が続くという夢のようなワクチンを開発し、話題を呼んでいる。

毎年25万〜50万人の命を奪っているとされているインフルエンザ。このほど誕生した新たなワクチンは、自己組織化ナノ粒子のたんぱく質からつくられており、体内に注入されるとウィルスの一部にくっついて抗体をつくるそう。フェレットを使った実験では、従来のワクチンよりも効力が強くて持続性があり、インフルエンザウィルス以外の病原体にも効果があることが確認されたとか。また、DIYで抗体をつくるため、これまでのように実験室でウィルスを培養して生産する一般的なワクチンよりも、生産工程が安全なのも魅力だという。

このワクチン、現段階では臨床実験の予定はまだなく、ヒトが利用できるまでになるには長い時間がかかるだろうとされている。しかし研究者らは低コストで安全、それでいて即効性のある万能薬の実現のため今後も研究を重ねていくとしており、実用化に大いに期待だ。





AKB総選挙の為200万近くCDを購入した猛者が今年も登場!



もはや毎年恒例行事となっているAKB総選挙の為のCD大量購入。AKB総選挙をよく知らない方に説明すると、投票権付きのCDを購入することにより、好きなメンバーに1回投票可能となる。つまり2枚買えば2回、100枚買えば100回と言う具合で投票が可能となり、大量購入するユーザは結果を左右する重要な役割を果たす。ただ反面、このようないわゆるAKB商法により音楽業界をダメにするなどと揶揄され散々物議を醸している。



今年も恒例行事としてAKB総選挙用のCD大量購入自慢がネットにアップされた。160万近く購入した強者や、200万近く購入した猛者まで幅広いユーザが投票権を求め大金をはたいた。もちろん彼らに推しメンがいることは言うまでもなく、彼らの手によって数千票が動く恐れがある。またCD以外もファンクラブ会員に入ることによっても投票権が与えられる為、更なる投票権を獲得している可能性がある。

そしてAKB総選挙の上位数名が32ndシングルの選抜に選ばれ1位のメンバーは当然センターとなる。メンバー入りすることに命をかけるファンは、自分の財産など目もくれずひたすら推しメンに投資をし、見事選抜に選ばれれば、かつてない高揚感と快感を得るのだろう。

だが、前回もそうだが購入した大量のCDはゴミとなり、粗大ごみとして出される。この現状を見たネットユーザがすかさずTwitterにアップし物議を醸すなど問題となっている。それを受けてか去年のレコード大賞で部克久氏が意味深発言をしたのは記憶に新しい。

はたして今回の総選挙で音楽業界、いや日本の経済はどのような展開を見せるのか。
各界からの注目が集まるl





節約マニアも多分聞いたことないはず。もっとお金をためられる3つのTIPS



世の中いろいろな節約術がある。例えば、職場にお弁当持参で外食を避ける、家計簿をつける、割引クーポンをためておく、などなど。これらのことを実践している人も多いだろう。

それでも「十分じゃない、もっとためたい」と思っている人も多いはず。そこで今回は、eHow.comで紹介された効果があるのにあまり知られていない節約・貯金術を3つ紹介しよう。

1、銀行口座を1つにまとめる

カンザス大学ビジネススクールで行われた研究から、メイン1つだけ銀行口座を持つ人は、複数の銀行口座を持つ人に比べて、より多く貯蓄できていることが分かった。

銀行口座を分けることが節約・貯金術だと考える人も多いかもしれない。けれど銀行口座を分けると、それぞれの残高などの情報の記憶があいまいになる。そうなると、消費に対して甘くなってしまう。複数の銀行口座を持っていて、残高を今すぐに思い出せないあなたは要注意。また、クレジットカードでも同じことが言える。複数のクレジットカードを持っていると、それぞれの使用額の記憶があいまいになる可能性がある。

2、買い物のときに赤色を避ける

2012年に雑誌『コンシュマーリサーチ』に掲載されたある研究では、「赤色は消費者にお金を使わせる傾向にある」と報告している。この研究ではeBayのオークションサイトで赤色と青色のそれぞれが背景のとき、消費者がどのように商品に反応するのかを調べた。その結果、心理学的に攻撃色である赤色の背景では、オークションでの入札が増した。このことは、Webページの背景の色合いや店の外観・内装の色合いで、消費者の購買意欲が左右されることを示している。

3、高齢になった自分の姿を思い描く

2011年に雑誌『マーケッティングリサーチ』に発表されたある研究では、一方の被験者のグループに現在の姿の写真を、もう一方のグループに70歳に見えるように加工した自分の写真をそれぞれ見せた。その後、参加者は想像で1000ドルを与えられ、そのお金を次の4つに分配するよう指示された。(1)親しい人にプレゼント(2)退職年金に投資(3)楽しむために消費(4)預金口座に入金。その結果、70歳の写真を見せられたグループの人々は、 もう一方のグループと比較して、 2倍以上退職年金に投資していた。

日本では公的年金がしっかりしているので、自分から積極的に退職年金にお金を入れることはあまりないのかもしれないが、転ばぬ先の杖。退職後に備え、たくさんのお金を今のうちに貯めたいのなら、自分が高齢になったときの姿を思い描こう。メリルリンチ証券には自分の老後の姿をシミュレーションしてくれるサイトがあるので、使ってみてはいかが?





<< 前へ     >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。