アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

AKB総選挙の為200万近くCDを購入した猛者が今年も登場!



もはや毎年恒例行事となっているAKB総選挙の為のCD大量購入。AKB総選挙をよく知らない方に説明すると、投票権付きのCDを購入することにより、好きなメンバーに1回投票可能となる。つまり2枚買えば2回、100枚買えば100回と言う具合で投票が可能となり、大量購入するユーザは結果を左右する重要な役割を果たす。ただ反面、このようないわゆるAKB商法により音楽業界をダメにするなどと揶揄され散々物議を醸している。



今年も恒例行事としてAKB総選挙用のCD大量購入自慢がネットにアップされた。160万近く購入した強者や、200万近く購入した猛者まで幅広いユーザが投票権を求め大金をはたいた。もちろん彼らに推しメンがいることは言うまでもなく、彼らの手によって数千票が動く恐れがある。またCD以外もファンクラブ会員に入ることによっても投票権が与えられる為、更なる投票権を獲得している可能性がある。

そしてAKB総選挙の上位数名が32ndシングルの選抜に選ばれ1位のメンバーは当然センターとなる。メンバー入りすることに命をかけるファンは、自分の財産など目もくれずひたすら推しメンに投資をし、見事選抜に選ばれれば、かつてない高揚感と快感を得るのだろう。

だが、前回もそうだが購入した大量のCDはゴミとなり、粗大ごみとして出される。この現状を見たネットユーザがすかさずTwitterにアップし物議を醸すなど問題となっている。それを受けてか去年のレコード大賞で部克久氏が意味深発言をしたのは記憶に新しい。

はたして今回の総選挙で音楽業界、いや日本の経済はどのような展開を見せるのか。
各界からの注目が集まるl





節約マニアも多分聞いたことないはず。もっとお金をためられる3つのTIPS



世の中いろいろな節約術がある。例えば、職場にお弁当持参で外食を避ける、家計簿をつける、割引クーポンをためておく、などなど。これらのことを実践している人も多いだろう。

それでも「十分じゃない、もっとためたい」と思っている人も多いはず。そこで今回は、eHow.comで紹介された効果があるのにあまり知られていない節約・貯金術を3つ紹介しよう。

1、銀行口座を1つにまとめる

カンザス大学ビジネススクールで行われた研究から、メイン1つだけ銀行口座を持つ人は、複数の銀行口座を持つ人に比べて、より多く貯蓄できていることが分かった。

銀行口座を分けることが節約・貯金術だと考える人も多いかもしれない。けれど銀行口座を分けると、それぞれの残高などの情報の記憶があいまいになる。そうなると、消費に対して甘くなってしまう。複数の銀行口座を持っていて、残高を今すぐに思い出せないあなたは要注意。また、クレジットカードでも同じことが言える。複数のクレジットカードを持っていると、それぞれの使用額の記憶があいまいになる可能性がある。

2、買い物のときに赤色を避ける

2012年に雑誌『コンシュマーリサーチ』に掲載されたある研究では、「赤色は消費者にお金を使わせる傾向にある」と報告している。この研究ではeBayのオークションサイトで赤色と青色のそれぞれが背景のとき、消費者がどのように商品に反応するのかを調べた。その結果、心理学的に攻撃色である赤色の背景では、オークションでの入札が増した。このことは、Webページの背景の色合いや店の外観・内装の色合いで、消費者の購買意欲が左右されることを示している。

3、高齢になった自分の姿を思い描く

2011年に雑誌『マーケッティングリサーチ』に発表されたある研究では、一方の被験者のグループに現在の姿の写真を、もう一方のグループに70歳に見えるように加工した自分の写真をそれぞれ見せた。その後、参加者は想像で1000ドルを与えられ、そのお金を次の4つに分配するよう指示された。(1)親しい人にプレゼント(2)退職年金に投資(3)楽しむために消費(4)預金口座に入金。その結果、70歳の写真を見せられたグループの人々は、 もう一方のグループと比較して、 2倍以上退職年金に投資していた。

日本では公的年金がしっかりしているので、自分から積極的に退職年金にお金を入れることはあまりないのかもしれないが、転ばぬ先の杖。退職後に備え、たくさんのお金を今のうちに貯めたいのなら、自分が高齢になったときの姿を思い描こう。メリルリンチ証券には自分の老後の姿をシミュレーションしてくれるサイトがあるので、使ってみてはいかが?





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。