アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

外国人「日本の駅の転落防止柵は『自殺防止柵』だ」



日本は世界から見てもトップクラスの自殺者数を誇り、判っている中でも年間3万人の方が命を落としております。実はこの数は警察が把握している数であり、人知れず無くなっている可能性も含めると実際にはもう少し多くなると言われております。さてその自殺に使われる最も人気の場所と言えば、そう駅のプラットフォームです。人身事故で列車が遅れることはもはや日常茶飯事となりました。


しかし日本における鉄道の安全基準や、ほぼ時刻表どおりに列車が到着すると言う世界でも類をみないほどの正確で緻密なダイヤは、海外の観光客を驚かせます。

そんな高い品質を保った日本の鉄道で「なぜ人が多く死ぬのか」それは海外の人々にとって疑問であります。
もちろん、酒に酔ってあやまってホームに転落し命を落とすというケースもありますが、それより多いのは「自殺心願者」による人身事故ではなかろうか。

そんな自殺を食い止める防止策として取り入れられているのが、緊急停止スイッチ。このボタンを押せば迅速に車両を停止することが出来ますが、残念ながらあまり効果を発揮しておりません。

となると、物理的にホームに転落しないようにする「転落防止柵」が有効となります。本来はあやまって転落する人を防止する為に作られたものですが、この自殺者数の多い現状から踏まえると、海外の人からは『自殺防止柵』にしか見えないようだ。(日本人ですらそう感じている人がいるのかもしれない)

だが、そんな転落防止柵があっても本当に「死にたい」と思う自殺志願者はそれを乗り越え列車に激突する為自殺防止にもつながらず、またコストや誤作動の対応も考えるとあまり普及しておりません。

果たして自殺大国日本において、ホームでの自殺を防ぐ「自殺防止柵」ならぬ「自殺防止策」はあるのだろうか。




「猫も…犬も…アヒルも…」ひたすら睡魔と戦うかわいいペットたち



どんな動物にも睡魔は平等にやってきます。

これでもかというほど眠気に襲われた、いろんな動物たちの映像集をご覧ください。





あっちでウトウトこっちでウトウト。だんだんこっちまで眠くなってきます。




なぜiPhoneにはQRコード読み取り機能がないの?



説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。

今回は、「なぜiPhoneにはQRコード読み取り機能がないの?

iPhoneには、Appleが開発したシステムソフトウェア「iOS」と、同じくAppleが開発したいくつかのアプリが収録されています。これらのセットがスマートフォンとしての使い勝手を決めており、新機能に関する報道もiOSと標準装備アプリの両方をカバーしています。

ただし、それがすべてではありません。Appleは国・地域ごとに製品をカスタマイズせず、世界統一モデル(グローバルモデル)を展開する企業ですから、世界中の誰もが必要としている/ニーズが高い/汎用性のある機能でなければ採用しない傾向があります。標準装備しない機能については、アプリを追加しおのおの対応してほしい、というスタンスです。それはAppleにかぎらず、他のスマートフォンメーカーも同様です。

前置きが長くなりましたが、iPhone(iOS)にQRコード読み取り機能が搭載されない理由もそこにあります。少なくとも現行のiPhoneが企画設計された段階において、世界中の誰からも必要とされる機能ではない、という判断が下されたのでしょう。

QRコードは、わずかな空間に大量の情報を持たせることができる、いわばバーコードの進化形です。カメラやスキャナなどの光学機器で読み取り、それをソフトウェアで処理すれば情報を読み取ることができます。実際、カメラを内蔵するiPhoneの場合、アプリを追加すれば対応できます。

もっとも、未来永劫QRコードがiPhone(iOS)に採用されないと決まったわけではありません。日本生まれの技術ですから、以前は海外で見かけることが少なかったものの、ここ数年で認知度が急速に高まっているそうです。iOS 6の新機能「Passbook」も、QRコードの処理をサポートしています。スマートフォンとの相性がいい技術ですから、将来的にはiOS標準の機能として採用される可能性もゼロではありません。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。