アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大流行の風疹 43%は「加害者」になる恐れあり



厚生労働省の5/8の発表によると、風疹の患者報告数は、今年初めから4月28日までの累計で昨年1年間の2倍を超え、5442人となったことが分かりました。特に、4月28日までの1週間に新たに報告された患者数は526人に上り、東京を中心に全国で風疹の流行が広がっています。

感染症といえば、インフルエンザのように寒い時期に流行するイメージがあるかもしれませんが、実は風疹のピークは「春から夏」にかけて。また、今回の風疹の流行は法律の変わり目で予防接種を受けていない可能性のある20代〜30代という大人世代のものであるため、多くの大人が移動したゴールデンウィーク後、まさに今からの時期に、感染が拡大するのではないかと見られています。

風疹という病気は、大人が罹患することよりも、妊娠中の女性、とくに妊娠初期に感染することで胎内の赤ちゃんに重い障害が出る可能性が危険視されています。これは、白内障や心疾患、聴力障害など「先天性風疹症候群」と呼ばれています。国立感染症研究所からは、「風疹が流行すると人工妊娠中絶が増える」というデータも発表されており、妊婦に風疹を移してしまった人は、間接的に「殺人者」になってしまうと言っても過言ではないのです。

さて、この「赤ちゃんに障害が出るおそれがある「風疹」の危険性を知っていましたか?」という国民投票の結果は、以下のようになりました。

・知っていた:75%
・知らなかった:25%

(ゼゼヒヒ インターネット国民投票調べ、193回答、2013年5月8日0:00現在)

コメントを拾ってみると、まず挙がってくるのが
「最近のニュースで知った」「NHKで何回か放送されているので」というもの。最近の流行によって、各社ニュースでも取り上げられる件数が増えているため、それによってある程度、認知は広がっているようです。

知っていた人の中では、「去年、嫁が授かったので知りました」といった、実体験に基づく人や(妊娠すると、初期の検診で必ず風疹の抗体検査を受けます)、「48歳の私の世代で沖縄に親戚がいる人なら当然知っていると思います。『遥かなる甲子園』参照」と、「沖縄人なら当然」を挙げる方も。

実は、1964年にアメリカで大流行した風疹が軍用地のある沖縄で広がったため、翌年以降に多くの聴覚障害児が生まれたことがあり、彼らのための教育施設として1978年 – 1983年の6年間限定で『北城ろう学校(中等部・高等部)』が設立されたほどでした。コメント内にある『遙かなる甲子園』はそのろう学校を舞台にした野球もののノンフィクション及び漫画作品です。

また、知らなかった方は、
「こんなに危険なこととは!」
「おたふくを大人になってやるとよくないという事しか知らなかった」
と驚いている方が多く、

この結果に対して、
「常識であり知らない人が1/4もいることが問題。義務教育で今は教えてないのかな?」
「この問題って妊娠発覚して産婦人科に行けば説明される常識レベル」

と唖然としているコメントも多く見られました。

その一方で、「風疹の大流行がニュースになっていますが、あなたはかかったことや予防接種の経験はありますか?」という調査の結果は、以下のようになっています。

・風疹にかかったことがあり、予防接種も受けた:15.7%
・風疹にかかったことがあるが、予防接種は受けていない:19.9%
・風疹にかかったことはないが、予防接種は受けた:21.7%
・風疹にかかったことも、予防接種を受けたこともない:16.8%
・わからない:25.9%

(リサーチパネル調べ、13万6205人が対象)

13万人を超えるネット調査で、「風疹にかかったことも予防接種を受けたこともない」「わからない」が42.7%にのぼります。今年全国で発生した風疹患者のうち、ワクチン接種歴が「不明」「なし」の割合が全患者の9割を占める(徳島県保健製薬環境センター発表)ことを考えると、これは恐るべきデータだと思いませんか?

前述の通り、風疹の中心となる流行が起きているのは20代〜30代という、まさに妊娠・出産ピークが起きる世代。患者の多くは、子どもの頃に予防接種を受けた人がとくに少ないといわれる男性です。これは逆の見方をすれば、「被害者よりも『加害者』になってしまうリスクが圧倒的に高い」とも言えます。また、男性が多いとはいえ、女性の感染者数も今年に入って既に1229人にものぼっています。

妊娠初期は会社の同僚にも妊娠の事実を知らせていないケースも多く、また見た目では分かりません。そう、あなたのすぐ隣にも、妊娠中の女性が座っているかもしれないのです。風疹にかかったことも予防接種を受けたこともない、もしくはわからないという男性も、自分の奥さんや家族の女性が、妊娠中に風疹を移されたとしたら、どう思うでしょう。

「子どもの障害」は、一生かけて担っていくにしてもとても重い問題です。それも、よく知っている他人からうつされたとしたら、きっと恨んでも恨みきれないでしょう。予防接種は、自分のためであると同時に、誰かのためでもあるのです。

風疹の予防接種は、特別な場所で行われているものではなく、最寄りの一般的な内科で接種することができます。まずは、ワクチンの在庫を問い合わせてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか?




人の名前を覚えるときのコツ8選




人の名前を覚えるというのは重要なコミュニケーション方法の一つです。名前は、その人にとって唯一無二の大切なもの。つまりその人の個性と切っても切り離せないものといえるでしょう。 人の名前をどう扱うかによって、あなたの印象はぐんと変わることでしょう。

たとえば、憧れの人が心のこもった声であなたの名前を呼びながら話しかけてきたらどう感じますか? 逆に、たまたま間違った名前で呼ばれてしまったり、ひどいときには面と向かって名前をからかわれたりしたらどうでしょう。 私が何年もかけて編み出した名前の覚え方のコツを伝授します。これまでも著名な専門家たちによる諸説があったので、これからお伝えする方法は目新しい発見とまではいかないかもしれません。


よく見かける「対人関係の師」とされる専門家のご意見は、いわゆるビジネスに役立てるための人との付き合い方や話し方、または職場での印象の上げ方などを目的としているような気がします。

コツその1:初めて名前を教わったときに覚えてしまおう

仙人みたいな暮らしでもしてない限り、何百何千回も見知らぬ人に自己紹介をすることになるでしょう。紹介のときに最も重要な情報とは何か、覚えておきましょう。それはずばり人の名前です。 残念なことに、一通り紹介が終わると名前というのはほぼ忘れてしまうものです。自己紹介によくあるのは、こんな感じでしょうか。


相手がこう言います。「こんにちは、私はSashaです」 すると、こんな風に応えるでしょう。「初めましてSasha、僕はPhilipです」 ほんのしばらくすると、あなたは相手の名前を忘れてしまっています。なぜなら次に話をどうつなげて行こうかばかり気になって仕方がないか、相手の話をじっくり聞き入ってしまってるからです。同様にSashaもすっかりあなたの名前を忘れているでしょう その後も会話はしばらく続きます。そしてお互いにその場を離れる頃には、相手の名前をちっとも覚えておらず、もう一度聞くのはなんだか気まずく感じます


こうしたことは日常茶飯事ではないでしょうか。私も今ではだいぶ少なくなりましたが、人の名前を覚えることに関してはまだまだ気を遣います。 ここで大事なポイントは、最初が肝心ということ。つまり、初めて会ったときにしっかり相手の名前を覚えておかないと、次に会ったら覚えようと思ってもそんなチャンスはやってこないのです。 気まずい雰囲気になるのを避けるために、Sashaを知ってる他の友人に後から名前を聞くという手も考えられます。でもやはり私は、最初の段階でしっかり相手の名前を覚えてしまうことをお勧めしたいです。

ではもう一度同じ場面で、やり方を変えたらどうなるかを見てみましょう。 相手が言います。「こんにちは、私はSashaです」 相手の名前を聞いたらすぐさま、頭の中で大きな声で何度か繰り返してみます。 SASHA, SASHA, SASHA そう、こんな風に  もし口に出して覚えたいなら、相手にこう聞いてみてもいいでしょう。 「お名前のつづりはS-A-S-H-Aでいいのかな?」もしくは 「すみません。実は僕、名前を覚えるのが苦手なんです。お名前のつづりを教えてもらってもいいですか?」 ここでのポイントは、自分が覚えやすいように、自分と彼女で何度か彼女の名前を口に出すことなのです。ほんの数秒こうしたやりとりをするだけで、後々ぎこちなくて済みます ここでやっとあなたの自己紹介をしましょう。「初めましてSasha。僕はPhilipです」 あなたに特に何か急ぎで伝えたいことでもない限り、まずはSashaに話をしてもらってあなたは聞き役に徹し、彼女の話とSASHAという名前をイメージで結びつけていきましょう。

想像力を働かせて彼女の顔と名前をしっかりと意識して一致させます。もし同じ名前の人を知ってるならイメージを結びつけてみるなり、自分の得意な記憶法や覚え方を使ってみましょう 最後にその場を離れるときは、彼女の名前をいいましょう! 「話ができてよかったよ、Sasha。では友達が来たから行くね」 これで彼女にあなたが名前を覚えてくれたという良い印象を残すだけでなく、自分の記憶も強化することになります
何度か練習を続けていけば、気まずい雰囲気を作ることもなく、いつの間にか自分が名前を覚えることが上達していることに気づくでしょう。


コツその2:異国の名前や聞いたことのない名前を覚えるためにさらなる努力をする

SteveやRachelのように(原文の書かれたアメリカで)馴染みのある名前ならいいのですが、聞きなれない外国の名前や、発音するのが難しい名前の人に出会ってしまうことがあります。そうした人たちは名前を忘れられるか間違えられるかに慣れていますので、あなたが覚えることができれば、それだけでかなり印象が上がります。 アメリカ人にとって、例えばRamachandranといった名前はGeorgeに比べて覚えにくいものです。

しかし、聞きなれないからと覚える努力すらしないのは言い訳にもなりません。ここでの私のアドバイスは、申し訳なさそうにどう発音するのかを聞いて、もう一度いってもらうことです。 例えば、「ごめんなさい。後ろの音がうるさくてよく聞こえなかったんですけれど、もう一度お名前をどう発音するのか教えていただけますか?」。この人たちは何度も繰り返し自分の名前を伝えることには慣れてますから、ほとんど気にしません。特に初めて会った場合は尚更です。ここではつづりの細かい所まで覚えようと躍起になっても意味はありません。むしろ自分が覚えやすいような音声表記で覚えてしまうことが肝心です。

例えばChakravartyという名前でしたら"CHALK - AHHH - VAR - TY, rhymes with party" と覚えてみる。そしてもう一度名前を呼ぶ機会があれば、「すみません。私、正しく発音できていますか?ちゃんといえてるか確認したいのです。」というように伝えてみる。そうすれば、彼らはあなたが名前を覚えようと努力していることをしっかり認めてくれるでしょう。



コツその3:聞いたことのない名前であっても余計なコメントをしない

あまり馴染みのない名前を持つ人たちは、子供の頃に名前をからかわれたことをきっと覚えています。大人になってからも、程度に関わらず嫌な行為を受けると、幼い頃の記憶が蘇ったりするものです。 自分の周りで聞いたことがないからといって、人の名前を茶化したり無神経な発言をしたりしてしまうと、あなた自身が教養がなく偏見の固まりのような印象を人に与える危険があります。「うわ〜なんか変なの〜。それってどこの名前?」。意地悪でいってるわけではないこんな発言もそう印象づけてしまうのです。



コツその4:本人がそう呼んでといわない限り、ニックネームや略称で呼ぶのはやめよう

紹介のときは、いつも正しい名前でやりとりするのが安全な方法です。認めてないニックネームや略称で呼ばれたりすると、イラッとすることもあるかと思います。 面前で相手の意向も聞かないで、半ば強引に名前を変えて呼ぼうだなんて、その人の無礼さや横柄さが現れているかのようです。例えばRobertさんという人がいて、本人は他の人にRobやBobなどと呼んで欲しくなかったとしたらどうでしょう。もしくはそうした呼称・略称の類は、ごく身近な友人や家族の間だけで呼ばれたいと本人が思っていたらどうでしょうか。



コツその5:会話の中に相手の名前を頻繁に入れよう。特に挨拶のときが効果的

一旦名前を覚えたら会話の中に入れていくと、相手と親密な関係を築けて、尚且つ自分も名前を覚えていられます。しかし、多少とってつけたような印象も受けるかもしれません。「こんにちは」や、「さようなら」といった会話の最初と最後の挨拶のときに名前を呼んでいうだけでも、相手に心地よい印象を与えることができます。



コツその6:間違った名前で呼ぶのは絶対やめましょう

間違った発音で名前を呼ばれるのはイラっとはしますが、まあ許せる範囲ですよね。特に大勢の人があなたの名前を間違って発音しがちだったら尚更です。しかし、間違った名前で呼ばれたら例外なく頭に来ます! 人が間違う可能性のある様々な個人情報の中でも(例えば仕事や大学の専攻や出身など)、特に名前を間違えられたら、屈辱の極みとも受け留められかねません。そんなつもりは毛頭なくても不快な気分を与えてしまうものなのです。 100%正しい名前だと確信が持てないとしたら、さっともう一度聞けるやり方を探し出しましょう。

例えば友人にもう一度紹介してもらえるよう頼んでみるのもよいかもしれません。 一回目で覚えられなかったからといって、決して覚えること自体を諦めたりはしないで下さい。間違った名前で呼ばれるのは確かに最悪です。でも、名前を覚えたいとも思っていない様子だと、それまたひどいものだったりします。

コツその7:名前を間違って書かないこと

メールや手紙を書くとき、シンプルかつ最も重要なこと。それは相手の名前を正しく書くということです。他の部分は間違っても許されます。しかし名前が間違っているのを見るのは耐えられません。人は、些細な言葉以上に自分の名前を良く見ています。よって誤表記はすぐ見つかってしまうのです。 例えば私の名前ですが、メールのやりとりで、自分で送信するときにはちゃんとPhilipと書いて送っても、Phillipと返されることが本当に多いのです。これは私がよくムカっとすることの一つで、間違ってると大抵毎回見つけます。

相手の名前を書くときによい方法は、前に書かれたあなた宛のメールから相手の名前の部分をコピペーストすることです。自分の名前のつづりを間違えてしまう人は、他人が間違って書くよりそうそういないのですから!



コツその8:よく話をする人の周りの大切な人たちの名前を覚えてみよう

もし相手の恋人もしくは配偶者、子供や両親に至るまで、その人の周囲にいる大切な人たちの名前をあなたが覚えることができたなら、きっととても親しい間柄を築くことができるでしょう。 例えば、「奥さんの作品制作はうまくいってる?」と聞くよりは、「Deborahの作品制作はうまくいってる?」と聞いてあげる方が、より近しい感じが出ています。このときに気をつけなくてはならないのは、そもそも名前を覚えることが目的なので、名前自体を強調しすぎないということです。






週に2回以上ピーマンを食べている人はパーキンソン病になるリスクが30%低いと判明



ピーマンやパプリカ、ししとうなどナス科の野菜を食べると、パーキンソン病になるリスクを下げられることがわかった。

米ワシントン大学のSusan Searles氏が率いた調査によると、上記に挙げたような野菜やトマト、じゃがいも、ナスなど、“食用のニコチン”を含む食物を摂取すると、パーキンソン病を予防できることが明らかになったそう。同調査では、パーキンソン病と診断された490人の患者と、健康な644人の食生活を分析。

その結果、ピーマンなどナス科の野菜を少なくとも週に2回食べていた人がパーキンソン病を発症する確率は、そうでない人よりも30%低いことがわかったという。

ニコチンといえばタバコに含まれる化学物質で、体に悪いモノの代名詞でもある。そんなニコチンがパーキンソン病の予防になるとはにわかに信じがたいが、過去の調査でも、喫煙者や受動喫煙者のパーキンソン病発症率が低いことはわかっていたとか。


ただし専門家らは、ナス科の野菜やタバコに含まれるほかの成分が効果をもたらしている可能性もあるので、だからといって喫煙を始めるのはあまりにも危険だと忠告している。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。