アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

喫煙で10年命が縮み、40歳までに禁煙で寿命が元に戻ることが判明



一昔はファッションで吸い始めたりした「タバコ」。ストレス発散に、ファッションに。なによりも食後の一服の美味しさにと 体に悪いと分かりつつも なかなか止められない 喫煙。現在は昔に比べるとファッション要素も大分低くなり(または皆無になったと言っていいかも)健康志向も高まり若者の喫煙率も減少してきているように思える。

若者だけではなく、煙草の値上がりや公共の喫煙場の減少 また禁煙外来などの専門科の普及など でお父さん達もどんどん禁煙に挑戦している印象も。今回はそんなお父さん世代に耳よりな話し。禁煙した年齢と寿命の関連性が明らかに。今でも禁煙は遅くない?!



今回発表された「禁煙した年齢と寿命の関係」とは一体・・・?今回トロント大学が発表したリサーチ結果では なんと44歳までに禁煙出来ると寿命が喫煙する前の寿命にほぼ戻るというもの。「寿命」と言えば御幣があるかもしれない。というのも長期禁煙者は喫煙が原因で羅漢しライフスパンが10年縮まる。

という調査が既に出ているからだ。このリサーチの対象はイギリス、アメリカ そして日本人からのデーダーを元に調査されている。44歳で「ほぼ、戻る」と表現したが具体的には喫煙の弊害で1年寿命が縮まり 40歳前に禁煙に成功した者は喫煙歴がない者と同じ健康状態に戻る、というのだ。

それでは40前に禁煙成功でチャラなのか?大学側は「だからと言って 40歳までガンガン吸えと喫煙を推奨しているわけではない」と釘を刺している。
「自分はもう44歳を過ぎているから・・・」と諦めるには未だ早い。吸い続けるのと禁煙するのは大きな差が。45-54歳禁煙で 寿命が6年延び、55-64歳で4年延びるのだ。

ここまで細かく寿命の年数まで挙げられると妙にしんみりしてしまう。百害あって一利なしとはこのこと。しかし そんな事は自分が一番分かっているのに止められないのがタバコの恐ろしさだったりする。





口臭予防のうがいに逆効果の恐れ



口臭予防のために、歯磨きだけでなくマウスウォッシュでケアしている人は要チェック!もしかして、逆効果になっているかもしれません。

歯周病や虫歯予防などの薬用だけでなく、エチケット用としてもさまざまな種類が販売されているマウスウォッシュ。

マウスウォッシュを使っていれば、口臭は防げると思っていませんか?

口の中を清潔に保つことは口臭や虫歯、歯周病などを予防する上でも大切なこと。

基本は食べた後に歯磨きを丁寧に行うことですが、もうひとつ、唾液(だえき)分泌も絶対欠かせない要素。唾液(だえき)は天然のマウスウォッシュだと言えるほどです。

唾液(だえき)には、口の中のバクテリアに対する抗菌作用があります。

日中は唾液(だえき)で潤っているため、バクテリアの活動を抑えることができるけれど、夜眠っている間は唾液(だえき)量が少なくなります。

すると、バクテリアは増え続け、口の中に残った食べもののカスなどを分解し、硫黄化合物などの口臭の原因を作り出します。そのため、一日のうちで口臭が最も強くなるのは、朝目覚めた時だと言われています。

マウスウォッシュには、このバクテリアを抑える他、口臭予防や歯周病予防にも役立つものです。歯磨きの後でこれを利用すれば、口の中の衛生対策は完ぺき、と言えるかもしれません。

でも、ひとつ気がかりなことが。

一部のマウスウォッシュにはアルコール成分が含まれているものがあります。なかには高濃度なタイプも。

アルコール成分配合のマウスウォッシュの場合、口の中の水分が奪われやすくなり、唾液(だえき)を減少させてしまいます。唾液(だえき)が減少すれば、先に説明したとおり、口臭の原因となります。

だからマウスウォッシュを利用する場合は、できればアルコール成分の低いもの、もしくは、ノンアルコールタイプを選ぶとよいでしょう。

しかし、唾液(だえき)を減少させるのは、アルコール成分配合のマウスウォッシュだけではありません。例えば、長時間のおしゃべりや空腹、いびき、口呼吸、過度なアルコール摂取も口を乾燥させ、唾液(だえき)を減らす要因に。

せっかく歯磨きやマウスウォッシュを使って口の中をきれいに保っても、唾液(だえき)を減らしては本末転倒です。

マウスウォッシュだけを過信せずに、生活習慣も改善するのが、口臭を防ぐ近道ですね。





ショック! 鼻毛処理しない男は4.4%で女は約9倍の39.9%




鼻毛処理しない男女別調査結果発表。意外な結果に?

「鼻毛は抜きますか?切りますか?」と聞いてみたところ、
以下のような結果になりました。

・抜く:31.2%
・切る:47.6%
・どちらもしない:21.2%
(リサーチパネル調べ、3万4004人が対象)

まず、「切る」派の方々からは「抜く」ことへの懸念が示されています。

「以前から切るonlyだが、抜くのは良くないよ。バイキン入りやすくなるから」
「前は抜いてたけれど、感染症になる虞があると聞き、それ以来切るようにしている」
「医学的にみて抜くのは根本の皮膚に傷がつき、炎症や、長期的にはガン化の
危険があるので、切った方が良いですよ」

しかしながら不思議なのが「どちらもしない」という方です。
ボーボーの伸び放題にならないのでしょうか。こんな意見が書き込まれました。

「鼻毛て伸びるの?」
「出てきたりしないから何もしない」
「そんなに伸びないし自然に抜け替わってる」
「見えるほど伸びないです」

また「普通に剃ります。切るとか抜くとかありえんw」という人のように
「剃る」という選択肢もあるようですね。

そして、コメントをみていると、「女は伸びない」といった意見も出ていました。
この説の真偽はどうなのでしょうか。男女別で3タイプの処理方法を見てみましょう。

【抜く】
男性:44.8% 女性:16.0%

【切る】
男性:50.8% 女性:44.1%

【どちらもしない】
男性:4.4% 女性:39.9%

な、なんと……。女性で「どちらもしない」と答えた人は男性の約9倍では
ありませんか! 女性はあまり処理をしないでも良いようです。


男より鼻毛に無頓着なのかと思いきや、女性は基本、目立つほど
鼻毛は伸びてこない体質のようですね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。