アフィリエイト広告を利用しています

サトーココノカドー

土曜日、息子の小学校の同級生が
卓球の大会に出場するので
応援に行きたい!、
ということで春日部市の
ウイング・ハット春日部という
体育館に行ってきました。

そのお友達は活発な女の子で、
地元の卓球クラブのみならず
ベーゴマイベントにもほぼ皆勤の勢いで
参加しており、学校以外でも
顔を合わせることが多く、
仲良くなったようです。

彼女の影響で卓球に興味を持つなど
大変ありがたい存在なので
(息子は基本的に消極的で
習い事などぜんぜんやりたがらない)、
本人も参加したいって
言い出すんじゃないかと期待して
お出かけしてみました。

埼玉県民になって結構長いですが、
春日部市は未踏の地でしたので
ちょっと興味があったこともあります。


まぁ、世間一般的に有名なのは
『クレヨンしんちゃん』の舞台に
なっていることでしょう。

そして私にはもう一つ、
社会人になった当初の同期生が
春日部出身だったことが印象深く、
今回の会場がその同期の実家が
ある駅の近くだったこともあり、
懐かしい気持ちで向かいました。

到着してみると、会場の体育館は
大変大規模な施設で、
圧倒されてきました。

とはいえ、今回の見どころは
それくらいでして、
同じような埼玉県内の都市ですので
道路脇の風景も変わり映えせず、
まぁ、そこそこの距離を
走ってきたくらいでしたね…


とはいえ、せっかく出かけてきて
何もしないのももったいないので、
『しんちゃん』ゆかりの春日部を
見物しよう、となりまして
ひとまず駅前にある
イトーヨーカドー春日部店へ。

ここは、劇中では
『サトーココノカドー』という名称で
登場しており、コラボイベントなど
実施するときは、ちゃんと看板も
アニメと同じにしてくれるなど
ファンにはおなじみのスーパーです。

ただ、残念なことに
ヨーカドーの売上不振の一環で
来月までで閉店が決まっています。

閉店セールで掘り出し物が
見つかるんじゃないかと期待したり、
しんちゃんコラボグッズなどの販売も
あると聞いたことがあったので、
立ち寄りしてみたのです。

行ってみて驚いたのですが、
建物が古びて入るものの
スーパーというよりも
デパートと言った趣の立派なもの。

エスカレーター横には
大きなガラス窓もあり、
土曜は残念ながら曇り空でしたが、
晴天時にはさぞ明るい雰囲気
なんだろうと思いました。

残念なのは、その窓から見える
向かいの建物も古くて活気がなく、
景色に魅力がなかったこと。

計画的な街づくりができていれば
もうちょっと魅力的だったと
思うんですけどね。

最近まで映画をやっていたこともあり、
コラボグッズも多数取り揃えた
しんちゃんコーナーもありました。

映画紹介の一角には
お子さん向けのお絵かきコーナーも
設置されていますが、
全然お客さんなんかいない…
近隣にイオンモールとかあるのかな?

そのお絵かきコーナーで驚いたのが、
飾ってある見本がめちゃくちゃ上手いこと。

アニメーターさんが書いたんじゃないの?
と思うレベルのアクション仮面と
カンタムロボが描いてありました。

周囲に映画関連のパネルが
展示されていたのですが、
そこにこの2キャラは存在しないのです。

もちろん資料などを見て
店舗のスタッフさんが描いた可能性も
ゼロではありませんが、
それにしたってハイレベルな作画。

それだけでも楽しめるレベルでした。

結局、閉店セールで割引されていた
文具を購入して店を後にしましたが、
閉店前に行けたことは
よかったかなと思います。


ついでに、野原家の住民票なんかも
もらってこようと思ったのですが、
土曜日は駅近の市役所はお休みで
少々離れた支所でしか
発行してもらえないようでしたので
今回はパスしました。

また行く機会があるのかな?

正直、街自体には魅力を
感じなかったんですよね。

昔、ロビンソン百貨店があったりして、
都会のイメージがあったんだけど、
行ってみたら前述の通り
代わり映えのしない景色ばかりでね。

しんちゃん絡みの特別な
イベントでもあれば訪れるかも。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード