2010年08月17日
ナゾトキ
新品価格 |
発売からずいぶん経つソフトですが、やっとクリアしました。
発売がドラクエと近かったり、妻が先にプレイしたりしていたのでようやくです。
『レイトン教授』シリーズは、クイズ・なぞなぞ・パズルを解きながらゲームを進行していくタイプのアドベンチャーゲームです。
登場するナゾは、お子様向けの教材などでも有名な多湖輝さん監修によるもの。
頭を柔らかくしないと解けない問題ばかりです。
先日テレビのクイズ番組のテーマにも使われていました。
この作品でシリーズ4作目ですがすべてクリアしています。
すべて、と強調するのは隠されているナゾがあったり、条件をクリアしないと登場しないナゾなどがあるから。
全部埋めないと気が済まないコレクター気質のなせる業だとは思います。
妻は逆にストーリーさえ解ければ、後は気にしないタイプなので。
今回で4作目とありますが、話の流れとしてはスターウォーズみたいに“エピソード1”といったところ。
全3作ではちょっと問題にマンネリ化を感じましたが、今回はアレンジが変わったせいか、新たな気持ちで挑めました。
あくまでもエピソード1ですので導入の役割が強いと感じました。
一部感動シーンもありましたが、次回作へと続く流れの方が目立っておりました。
3作目が感涙のストーリーだったもので、余計にそう感じるのかもしれません。
休みボケしちゃった頭にカツを入れるにも適したソフトだと思います。
未体験の方は旧作でもいいので、一度体験してみてはいかがですか?
【ゲームの最新記事】
この記事へのコメント