アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月20日

神鳥谷曲輪(小山市)土塁が残る名族の館跡

つわものどもが夢の跡
北関東の名族・小山氏の館跡を訪ねました。

<神鳥谷曲輪>ひととのや
Twitter-Isuke-230504.jpg
こちらです。まずこの神鳥谷という地名ですが「ひととのや」と読みます。現地はJR小山駅から徒歩で20分程度でしょうか。更地となっており、説明板が設置されています。説明板によれば、平成19年に本格的な発掘調査が行われ、道路跡や井戸跡などが確認されました。

<説明板>
Hitotonoya-Kuruwa-Guide-Plate.JPG
詳細が記されています。原文の前半を以下に転記させて頂きます。
『神鳥谷曲輪跡は、平成十九年一月から行われた発掘調査により、当地を治めていた小山氏が一三世紀後半から一四世紀の終わり頃まで使用した館(平時の住い)であることがわかりました。小山義政による乱の時に焼失し、館としての機能を終えたと考えられます。』

<説明板写真>
Hitotonoya-Kuruwa-Guide-Plate-Photo.JPG
館は一辺約200mの方形。敷地はかなり広範囲だったようですね。現地はJR宇都宮線沿いですが、線路の向こう側も敷地の一部で、更に土塁が残っているとのこと。

<館跡東側>
across-the-railroad-tracks.JPG
あの付近ですね。土塁らしきものが見えています。すぐ近くが踏切ですので、ちょっと迂回して見に行くことにしました。

<土塁跡>
Hitotonoya-Kuruwa- Earthworks.JPG
周囲は住宅です。それにも関わらず見事な土塁が残っています。

<土塁の上>
Twitter-Isuke-230504a.jpg
見事な遺構。右手は線路です。降りられなくもないのですが、どこからが線路内とみなされるか分からないので、ここまでにしておきました。


小山氏は藤原秀郷の末裔で、中世の下野国を代表する名族です。初代である小山政光(太田政光)が小山の地に移住したのが1150年頃とされています。実は、私は神鳥谷曲輪はこの時に小山政光が拠点とした館跡と思って訪問しました。しかし現地の説明文を読む限り、ちょっと認識が違ったようです。第11代当主の小山義政による乱(1380年)で焼失とありますので、一定期間は小山氏代々の館として役割を担っていたわけですね。

小山市内には祇園城鷲城中久喜城といった小山氏の城跡が複数残ります。これらは有事の拠点、そして今回訪問の館跡は平時の住み家ということになります。

<館のなごり>
Hitotonoya-Kuruwa-Dorui.JPG
小山政光から始まり、関東屈指の武士団となった小山氏の歴史は、戦国期まで約400年も続きます。ここ神鳥谷曲輪も、その舞台だったわけですね。

<曲輪跡>
Hitotonoya-vallum.JPG
つわものどもが夢の跡

■訪問:神鳥谷曲輪
(別称:小山氏館)
[栃木県小山市神鳥谷]

■参考及び出典
・現地説明板
・Wikipedia:2023/5/20



お城巡りランキング
posted by Isuke at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11989426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)