2021年02月17日
品薄のクロムメッキ仕様8速スプロケ(ALIVIO・CS-HG51-8)がやっと届いた
タロン3のカスタム用にAmazonで注文していたスプロケットがようやく届いた。
モノは何の変哲もないエントリーグレードで使われる8速の中でもシマノでは最上位となるクロムメッキ仕様のCS-HG51-8という製品(※MTB用でアリビオグレード)。シマノの8速は下からリン酸亜鉛皮膜のHG31/HG200、ニッケルメッキのHG50/HG40、そしてこのクロムメッキのHG51Sと3タイプある。一番安いHG200がタロン3には標準で付いていたが、スプロケットの見た目が真っ黒で安っぽい感じがかなり強い。また、メッキの耐久性能クロムメッキ>ニッケルメッキ>リン酸亜鉛皮膜の順番なので高耐久に期待できる。そこで8速で一番良いやつをと思ってこれを選択し、注文したのだが... 次の画像をごらんいただきたい。
赤枠で囲ったところに注目なのだが、注文した日は12月1日。そして届いたのが2月15日なのだ。その間2ヶ月以上。というのもおそらく最近話題にした世界的なコロナ影響による自転車需要でエントリークラス(8速や9速)のパーツが品薄になっていて、新車購入以外でも古い自転車の再生用としても8速とか9速あたりの需要があるのではと思う。このHG51-8Sも特に一番大きい32Tが付いた11-32T仕様のものは常に品薄で入荷してもすぐに売り切れになって時期入荷未定となるぐらい需要が高いパーツのようだ。
よって8速もしくは9速パーツでカスタムとか古い自転車の再生用として購入を検討している人ははやめはやめの注文をおすすめしたい。モノによっては上記画像のように入荷時期未定となってすぐには入手できないケースが多々想定される。もちろんエントリーグレードのクロスバイクやロードバイク、MTBの新車でも同様のことが言えるので春先に新車を買って自転車通勤とか通学を考えている人も今すぐにでも注文しておくことをおすすめする。
話がちょっと脱線したが、本題に戻って中身の確認。サス付きクロスバイクのGRIDE R3をオーバーホールしたときもこのスプロケット(※ただし11-28Tだが)を買ったことがあったが、やはりクロムメッキ仕様とあって見た目はかなり良い。もちろん使っていくとチェーンオイルの摩耗で黒く汚れるのだが、掃除すると再びピカピカの輝きを取り戻すので掃除しがいがある点も嬉しいパーツだ。
例によって生産国はインドネシア。
最後に重量計測。実測値で301gだった。交換予定のCS-HG200-8の12-32Tの重量情報がなかったため今回は割愛。こちらもまだ部品が完全に揃っていないため後日交換レビューしようと思う。
モノは何の変哲もないエントリーグレードで使われる8速の中でもシマノでは最上位となるクロムメッキ仕様のCS-HG51-8という製品(※MTB用でアリビオグレード)。シマノの8速は下からリン酸亜鉛皮膜のHG31/HG200、ニッケルメッキのHG50/HG40、そしてこのクロムメッキのHG51Sと3タイプある。一番安いHG200がタロン3には標準で付いていたが、スプロケットの見た目が真っ黒で安っぽい感じがかなり強い。また、メッキの耐久性能クロムメッキ>ニッケルメッキ>リン酸亜鉛皮膜の順番なので高耐久に期待できる。そこで8速で一番良いやつをと思ってこれを選択し、注文したのだが... 次の画像をごらんいただきたい。
※画像はクリックで拡大
赤枠で囲ったところに注目なのだが、注文した日は12月1日。そして届いたのが2月15日なのだ。その間2ヶ月以上。というのもおそらく最近話題にした世界的なコロナ影響による自転車需要でエントリークラス(8速や9速)のパーツが品薄になっていて、新車購入以外でも古い自転車の再生用としても8速とか9速あたりの需要があるのではと思う。このHG51-8Sも特に一番大きい32Tが付いた11-32T仕様のものは常に品薄で入荷してもすぐに売り切れになって時期入荷未定となるぐらい需要が高いパーツのようだ。
※画像はクリックで拡大
よって8速もしくは9速パーツでカスタムとか古い自転車の再生用として購入を検討している人ははやめはやめの注文をおすすめしたい。モノによっては上記画像のように入荷時期未定となってすぐには入手できないケースが多々想定される。もちろんエントリーグレードのクロスバイクやロードバイク、MTBの新車でも同様のことが言えるので春先に新車を買って自転車通勤とか通学を考えている人も今すぐにでも注文しておくことをおすすめする。
話がちょっと脱線したが、本題に戻って中身の確認。サス付きクロスバイクのGRIDE R3をオーバーホールしたときもこのスプロケット(※ただし11-28Tだが)を買ったことがあったが、やはりクロムメッキ仕様とあって見た目はかなり良い。もちろん使っていくとチェーンオイルの摩耗で黒く汚れるのだが、掃除すると再びピカピカの輝きを取り戻すので掃除しがいがある点も嬉しいパーツだ。
例によって生産国はインドネシア。
最後に重量計測。実測値で301gだった。交換予定のCS-HG200-8の12-32Tの重量情報がなかったため今回は割愛。こちらもまだ部品が完全に揃っていないため後日交換レビューしようと思う。
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