アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

冬の紳士
定年前に会社を辞めて、仕事を探したり、面影を探したり、中途半端な老人です。 でも今が一番充実しているような気がします。日々の発見を上手に皆さんに提供できたら嬉しいなと考えています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月29日
秋・紅葉

秋山にもみつ木の葉の移りなばさらにや秋を見まく欲りせむ(巻八・1516 山部王惜)
(秋山に、名残惜しさに紅葉する木の葉が散ってしまったら、更に次の秋が見たいとおもうだろうか)

紅葉は、ほんの1週間程度で、色が変わってしまいます。移りゆくんですね、おもかげのように。


奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の声聞くときぞ、秋は悲しき(猿丸大夫)

山の紅葉は抜けるような空の青さに、ぴったりです。



風吹けば、落つるもみじ葉水清み、散らぬ影さえ 底に見えつつ(凡河内躬恒・おうしこうしのみつね) 古今和歌集・巻五秋下・304)

(風が吹くと、落ち散る紅葉の葉が、池の水面を彩っている。水が清いので、散らずに枝に残る葉の影までも、水の底に見えて美しい)




見れど飽かず座しし(いましし)君が黄葉の移りい去れば(入ぬれば)悲しくもあるか(巻三・459)
(いつまでも見あきずいらしたあなたが黄葉(kouyou)のように移ろい去って行ったので、何と悲しいことよ) (犬養宿禰人上が大伴旅人死を悲しんで詠んだ歌)

おなじみの、鎌倉は明月院さんの、円窓越しの紅葉です。この日は夜のウサギならず、頭の黒いネズミが、少し影を落とし興ざめなところもありましたが、やはり「美しい!」



秋は夕暮れ。夕日の挿して、山の端いとう近うなりたるに、カラスの寝どころに帰るとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさえあわれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるはいとおかし(清少納言)

残念ながら、この日はカラスも、雁も飛んでくれませんでしたが、胸の中ではゆったりと帰る彼らが想像できました。あと数百メートルで稲村が崎の絶景スポットでしたが、夕日が待ってくれませんでした。それも良しとしましょう。


2010年11月15日
芸術
大作「魔の山」で有名なドイツの大作家トーマス・マンに「トーニオ・クレーゲル」という短編小説がある。
要約してあらすじを述べると、

トーニオ・クレーゲルは町で富豪に称せられる領事クレーゲル家の息子で、何不自由ない上流階級のおぼっちゃまだ。だがその風貌はお世辞にも高男子とは言えない。小さいころから、神経細やかで、想像力豊かで美しいものにはとりわけすぐれた審美眼を持ち合わせていた。その彼がブロンドで紅顔の美少年ハンス・ハンゼンやこれまた金髪のお下げと、笑みを含んだ切れ長の青い目と優しい声を持つインゲボルク・ホルムの二人に甘く切ない恋をする。同じ上流階級の仲間なので形式的にはお付き合いはあるが、彼も彼女も全くトーニオの切ない胸の内には無関心であり、そのやり取りがトーニオを傷つける。トーニオと彼らとはあらゆる点で正反対の美しく、憂鬱を知らない明るく、影のない人間だった。誰もがちやほやし、苦悩という物に縁のない人種だった。その彼らに事もあろうにトーニオは恋をした。トーニオは夢見る。社交会での失敗に傷ついてみんなの嘲笑に屈辱に耐えている時、
「自分の肩に手をかけて、私達のところにもどってらっしゃい。元気を出して。私はあなたが好きなのです」と。ひょっとしてそういってインゲがやって来はしまいかと待つ。「そういうことは、この世では起こらぬのである。」(彼・トーマス・マンはこの小説の中で何度もこの言葉を使う)
そして「最も多く愛する者は敗者である、そして苦しまねばならぬ。・・・・・・トーニオの14歳の魂は、既に人生からこの単純で過酷な教訓を受け取っていた」という有名な件が登場する。
そしてこのような子が出てくる家の徴侯として、やがて由緒あるクレーゲル家は没落し、一家は離散し、彼は都会や南の国で生活した。彼は持って生まれたその言葉の正体を見抜き、世間の人々の魂を解き明かし、世界の内側や言葉や行為の背後にある一切の究極のものを見る眼で、作家という職業で成功する。そうしながらも認識の苦悩と驍慢(キョウマン)とともに訪れる孤独にさいなまれていた。そして「自分の命を代償にすることなく、芸術の月桂樹からはただの一葉も摘み取ってはならない」ような芸術家とは一体何なのかと悩むトーニオに、友人で画家のリザヴェータは、「あなたは、道を踏み迷った俗人」と告げる。この一言で彼は「片付けられて」スッキリしたのだった。(「一旦口に出されてしまったことは、かたずけられてしまったと同然なのだ」)。
秋を迎えるころ彼は旅に出た。美しい国デンマークへ。そして近くのふるさとへも。静かなしかし変わったふるさとの風景は、昔暮らした懐かしい家(今は図書館になっていたが、家具などはそのまま残っていた)に残っていた彼の引き出しの中にしまってあった幼いころ記した詩句を目にすると、懐かしさが「突き刺すような憂鬱で、彼を襲った」。そして故郷の甘く、苦い思い出とともに彼はそこを去ってデンマークに向かった。
コペンハーゲンでのしばらくの滞在で、書きかけの作品を仕上げる為に。ホテルの向かいにある海岸と森を行き来し、またその中で「深い忘却を、時空を超えた世界へと解き放たれた味わい楽しんだ。それでも時折心の中を、ある悲しみ、憧れないしは後悔の突き刺すような感情がかすめ過ぎた。」そうして幾日かが過ぎた後、
なんと突然ハンス・ハンゼンとインゲボルク・ホルムとが、ホテルの広間を通過した。
トーニオはヴェランダと海の方に向いて座って朝食をとっていた。あの昔の金髪のインゲ、苦悩を知らないハンスはちっとも変っていなかった。その後の何度かの広間でのすれ違いの時も昔と寸分違わず引き締まって恰好良く、また美しい立ち振る舞いだった。不意に郷愁がトーニオの胸を締め付けた。出会いはそれだけだった。
もし声をかけて、トーニオの胸の内を語っても、妙な顔をしながら聞くだけの事だろう。トーニオには判っていた。
「彼らの言葉は、ついには彼の言葉ではないからである」。

トーニオは、イタリアに住む友人で画家のリザヴェータに手紙を書く。
「世の中には、平凡なもののもたらす快楽への憧れに勝って、甘美で感じ甲斐のある、根源的な宿命的な芸術家堅気があるということ、そして単純、誠実、快適な正常さ、への盲目的な愛情を持つ俗人的な良心もあるということ。私はその2つの間に立っている。けれども私の一番深い、最もひそやかな愛情は、金髪で碧眼の、明朗に生き生きした、幸福な、愛すべき平凡な人たちに捧げられているのです」。
「そこには憧れと、憂鬱な羨望と、少しばかりの軽蔑とあふれるばかりの清らかな幸福感があるのです。」

と締められている。

芸術って何なんでしょうね。少なくともハンスやインゲのように、あらゆることに満たされた人たちには必要のない、単なる虚栄心・お飾りなのかもしれませんね。「彼らの言葉は、ついには彼の言葉ではないからである」。
芸術は人と人との間では、「愛」がトリガーになるのかもしれません。
「最も多く愛する者は敗者である、そして苦しまねばならぬ。」つまり「愛するとは負けること」「あなたの美しさ(心か、姿形かは別として)にはかなわない。この美しさを生かす為には私は犠牲になっても構わない。」とおもう心が愛なのかもしれませんね。その為にそれを記録して昇華したり、同様に悩む皆に知らせるのが芸術なのかも。男と女でなくとも、もっと広い意味で、人間と自然でも同じことがいえるのかももしれませんね。
そして芸術家は美にあこがれる俗人という位置付けでいいのかもしれませんね。
憧れて、絶望して近ずくことはできても、ついには射止めることはできない。
「そういうことは、この世では起こらぬのである。」
あの、フローヴェルが「ボヴァリー夫人」で、トルストイが「アンナ・カレーニナ」で描きたかったこと。「社会においては理想と欲望は一致しえない」という真実。
それを無理やり起こそうとすれば、暴力や嘘に訴えるしかないという、「アブラハムの子イサクの跡は、エサウが本来族長を継ぐべきであるのに、イサクが盲目であることをいいことに妻のレベッカは、イサクを騙して、お気に入りの弟のヤコブに相続させる。」ようなことがおきるわけです。
卑近な例でいえば、車を買いたいとおもい購入すると、直後に以前から欲しかった車種が、手の届く料金で発売されるとか、自分は悪い事をしている事に気づき、ぐずぐずしながらも、ようやく直そうと動き始めている時、悪い事に気付いた周囲(社会)が対抗措置で動き出してしまう。(いま直そうと思ったのに・・・・。)
究極の例が、命の例。人の気持ち(欲望)はいつまでも長生きしたいのに、肉体(現実)はいつかは滅してしまう。
この場合は、暴力でも嘘でも、かないませんが・・・・・。


2010年11月03日
秋景色


秋とコスモスは切っても切れない。夏の喧騒が去って、世にはひと片の夢の跡が意識される。そんな時、どこか寒空の空に向けて、ゆっくりと眠りから覚めたように瞼を開く秋桜。自然を、宇宙を意識させる季節がやってきました。



「めずらしき君が家なる薄穂に出づる秋の過ぐらし惜しも」内舎人石川朝臣広成(万葉巻八ー1601)
(心ひかれるあなたの家の薄が、美しい穂を出す秋の、過ぎていくことが惜しいよ)

薄のたなびく姿を見ると、真近に迫った冬をおもい、さみしいやら虚しいやらの心境に心が揺れますね。



「奥山の八峰の椿つばらかに今日は暮らさね大夫のとも(万葉・巻19・4152)

 奥山の峰々に咲く椿のように、つばらかに(こまごまと)心尽くして今日を暮し てほしい。大夫(ますらを)の方々よ。
 (早咲きの真っ白なサザンカは椿科です。)




異常気象のせいか、毎年キチンとお彼岸の時期に咲く彼岸花が、今年は遅れて咲きました。私はこの場所が好きで
勝手に秘密の花園にしています。カメラワークが稚拙で、その雰囲気が出せないのが残念ですが、雑草の生い茂った繁みから抜け出して、何かありそうなこの小さな場所に出た時は、トトロがいた時のように不思議な神々しい気持ちにひかれます。




かくのみにありけるものを萩の花 咲きてありやと問いし君はも(余明翆・ヨノミヨウム)

(運命はこのようでしかなかったものを、(みまかりし(大伴旅人)、このような時にも)、萩の花は咲いているだろうかとお聞きになったあなたよ)万葉巻三・455

死にの間際になっても、美しい花の事を気にかけるような、風雅を持ち合わせた人だったんですね。旅人という人は。

<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/29)
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/24)
KbctFuck
今年のお彼岸 (01/21)
スーパーコピーブランド専門店
エポケーという方法 (07/08)
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。
栗のみ食いたる娘 (07/07)
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
富士山世界文化遺産登録の理由・・・・「芸術の源泉」とは (06/30)
スーパーコピーブランド専門店
初春 (06/30)
スーパーコピー時計
「世話あない」 (06/30)
スーパーコピー時計
東山魁夷 白馬はなぜ現れたか (06/30)
do cau lure
豊かな社会1 (01/15)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。