アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

冬の紳士
定年前に会社を辞めて、仕事を探したり、面影を探したり、中途半端な老人です。 でも今が一番充実しているような気がします。日々の発見を上手に皆さんに提供できたら嬉しいなと考えています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年09月26日
豊かな社会1
世の中、成長・成長とかまびすしい。長い長いデフレから脱却し、緩やかなインフレによって国民一人一人の所得が増えるところまで、経済規模の拡大が測れれば人々は安心してお金を消費に回し、景気が良くなる。また何処か(例えば企業の内部留保や国民の貯蓄)に滞留しているマネーも市場に出回ることになり、お望みの経済のパイも拡大し税収も上がり、40兆しかない税収に対して80兆超ものお金を使っている放漫家計を、縮小ではなく、今の規模のままでバランスをとる方向に近づけようと政府は腐心している。さらには近代の特徴である(自分だけは別にして、つまり自分たちだけはちゃっかり取り分を確保してから別の視線で見る)「客観主義」とやらで自分達の管理する
対象だけを分析して、何と国家予算の数倍にのぼる別会計の特殊法人群には目をつぶり、更にはその巨大な借金に匹敵する、国外に持つ投資や借款などの資産の有効活用に尽力することなく(最近首相が外遊でその対象の国々に対する経済交流を始めてはいますが、何と原発を売り込むなどという、本末転倒の活用には目を覆いたくなりますね。死の商人とかわりありません。)
財務省は、借金大国・借金大国と騒ぎ立て、国債の金利上昇という脅しで見事に、消費増税やむなしの「空気」を造りだすのに成功しています。なにも私は、消費税反対を言いたい訳ではありません。仮にですが、私達の思っているようにあまねくお金が回って、不満を口にする数が著しく減ったとしても、次に来るのは又、新たなる不満探しだと思うんです。(それでもやらないよりやった方がずっといい。そうですね私もそう思います。)
でもこの事だけは、知っていなければならない。こうすることで、私達が求めているものが、満たされるものなのかということです。多分私達が抱いている思いとは、誰もお金や物質に不自由することなくあまねく国民の懐が豊かになることだと思います。それが何が悪いとおっしゃる方もおられるでしょう。
悪くは無い(と思われるが・・・というのは「何かを得る」時必ず別の誰かが犠牲になっているものだからです)が、「見当違いだ」と。

これは「空気」の仕業ですね。先ほどの財務省の造り出している空気もそうですが、もっともっと根深い「空気」ですね。お金が無ければ始まらない。お金は人間を幸福にする。幸福とはそういうもの(裕福)だと皆が思う「空気」ですね。皆がそう感じている限り、「競争の魔」から脱却することはできません。

お金は三人称の世界です。ところが、人の幸福も不幸も二人称の世界なのです。

確かに「衣食足りて礼節を知る」というのはある意味真実でしょう。だからと言って、礼節とは人と人との、二人称の世界に入る入口に過ぎません。入るか入らないかはお金のすることではありません。私達はいつまでもこの入口の周りで、ぐるぐる回っているばかりなのです。入らないまま一生を終える人もいます。思い切って飛び込ませてくれるのは、三人称の「空気」では無く、二人称の「気」なのです。二人称とは、言いかえれば「私」が入った関係です。三人称とは何処にも「私」がいないで、冷静に周りを支配したり、管理したり、眺めたりの世界です。いつまで眺めていたって、幸福はやってこない、さあ思い切って二人称の世界へ!

「ここが、ロドスだ!ここで跳べ!」を言ってやりたいものです。㊟

それではその豊かな世界というのはどんな世界なのでしょうか。その前に言っておきますが、二人称の世界に入ったからといって、楽な道のりが待っているということではありません。満たされるか満たされないかは、「見かた」次第なんです。この世界に入ったからと言って相変わらず「お金」や「物」を武器にしている限り、何も変わりません。

私もそうでしたが、二人称の方法の一つである結婚という手段を選んだものの、やっていたことは「お金」を集めることしか眼中になく、家族の為と称して「心の凍る、震えあがるような恐怖」にも耐えて地位を守り、同僚や部下にも恨まれたり、褒められたりしたとしても、所詮、競争社会の中でのことであり三人称世界を生きていたに過ぎなかった事に気付くのです。その時既に、二人称の間柄を放ってあった家族や子どもたちの心に革命が起きていても、気付かないものなのです。
かくも、家族に限らず二人称の関係とは深く闇に閉ざされているんです。でもここに踏み込まなければ、人の心は死ぬまで満たされません。
人の「気」というものは栄養や「お金」や物質をいくら積み上げても育つものではありません。確かに最低限の心の栄養が無いと、「気」は研ぎ澄まされやせ細って、暴れます。それこそ心の向きを勝手に変えて、いじわるや「いじめ」をしたかと思えば、心が学校へ行かなければと思っても、どうしても行く「気」になれない「ひきこもり」になったりもします。
まさに、シェークスピア・マクベス夫人の「望みを遂げたが満足はない」状態なんですね。

話が逸れるのが悪い癖ですが、豊かな社会に戻りましょう。もうくどくど言いませんが、物質的に豊かというのは入口に過ぎず、必要なのは、先ほどの「気」や「心」やもっと深く掘り下げれば「たましい」が満たされる為の条件を整えてやる社会じゃないかと思うんです。
いじめや事故や、自殺者や、うつなどが減っていく(今は増えていますね)社会こそ豊かな社会なんじゃないかと・・・。声の大きい、力の強い、金のある、組織に属する人たちの声ばかりが通る(つまり、やる側の論理にみな立ちたがり、やられる側の事が考えられず、面倒をかけない「よい子」「よい社員」ばかり造ろうとする)のではなく、弱く静かでも人の痛みがわかる、ものごとの因果関係ばかりでなく相対関係の見えるひと達の声も拾ってくれる社会じゃないかと。
例えば、なぜ自分は勉強ばかりしなければならないのかとか、なぜ人は生きるのかとか、神は居るのかとかいわゆる「馬鹿なこと」に悩みながらそこを越して、社会に入るというパターンが昔はできていたが、そういうことに真剣に付き合う人材や「場」や時間を与えてくれない今は、決して豊かとはいえないのでは。すぐに病院行きのレッテルを貼られてしまう。
人生の悩みが昔は青年期だったのが、今は中年期ごろまで解決つかない事は稀ではなくなった。既に家族も持ちながら、社会生活を維持しながら悩まなければならない人は稀ではなくなった。
自由は有難いけれど、同時に選択肢が広がりすぎて何処から何をすべきか、それこそ御釈迦様が始めたところから始めなければならないという大変さを背負うことにもなった。
「そういう時に会社を辞めても一年くらい平気で生きて行けるというのが、本当の意味の豊かさですね。」(心の深みへ・河合隼夫)「一年遊んで帰ってきた人を雇って、なかなか面白いじゃないかとなってくると」本物だと思いますね。
或いは「私の祖父は農家でしたが、農家の夫婦は働き手でしたから、子どもをつくったあとはひたすら働けばいいんであって、子守りをする人や躾をする人、父親役、母親役はおじいちゃんやおばーちゃんとか周りにたくさんいました。ところが高度成長後、急に核家族になって家族や子育てや
教育のパターンを根底から壊されてしまった。」「いままで集団でやってきたことを、急に個人(若い経験のないおかーさん一人)に背負わされる事になったのだから、いくら道具があってもたまったもんじゃない。」物は豊かになったと言っても、その時の対応・方法論まで何の準備もされてこなかった。「これから家族を再構築するのはものすごいエネルギーを投入しなければなりません。」(河合隼夫) 子どもの虐待は犯罪だなんて簡単に言える問題じゃないですね。
(続く)

2013年09月16日
豊かな社会2
(続き)

一番難しく国の宝である子どもを育てる問題を、たった一人に、しかも一番経験のない若いおかーさんに押し付ける社会が豊かとは決して言えないですね。何も判ってないと言わざるを得ないでしょう。
そんな豊かさなんて「現実的でない」(つまり本音で言えば弱肉強食が当たり前だ)とする、今の「空気」を打ち破るムーブメントが必要なんじゃないかと思うんです。
演出家の鴻上尚史さんによれば、日本人が「空気」に左右されやすいのは、古くから日本人の行動を規定してきた「世間」が背景にあり、この固定的な「世間」の流動化したのが「空気」だとしています。戦時中の「お国の為」という、大きな声の連中ののさばった、嫌な「空気」に逆らえなかった経験は記憶に新しいですね。

この空気に侵されない為の方策は、「水をさすこと」だと、イザヤ・ベンダサンの山本七平さんは言います。例えば「景気」が一番という「空気」の心理感染に侵されない為には、人生の目標を蓄財や資産に置かない生き方を求める事で、身の回りの些細な出会いや発見に喜びが見つけられる二人称の「眼」を養う事です。場ちがいを承知で、「空気」を白けさせる事です。

そういえば、「いじめ」は「気」のいたずらですが、或る物理学者の方によれば、「周期解」を持つ力学的モデルであって、その執拗な「周期的な繰り返し」が相手の心を傷つけるとおっしゃいます。これも空気のいたずらで、これを「外す」にはその憑かれたような心理の動きに「水をさす」方法を考えたいですね。間違ってもその「空気」に乗せられて、怒り狂って乗り込むようなことをして、自分の子まで返す刀で巻き込むことになり、いじめはおさまったが、もともこもないという事態にしてはいけませんね。
例えばその場面にふさわしくない人や行為を登場させるなどでしょうか。「狂気」になるなどの方法は先人の採った苦し紛れの「水さし」ですね。それにしても簡単な問題では無いですね。何しろ原因は加害者でも、家庭でも無く、社会の構造にあるのですし、それを認めているのは我々なんですから。
親を筆頭に取りつかれている私たち一人ひとりが、場の空気に乗せられず、冷静に且つ絶対引かない強い決意を関係者すべてに示さなければならないでしょうね。なかなかできませんが、本人が打ち明けてくれれば一番いい。「よく打ち明けてくれた!」と真摯に話を聞き、その時これは(その空気に乗せられず、真剣に考え)耐えさせ無ければならない問題か、乗り出さなければ(心が)壊れてしまう問題かを判断し、決断したらその場の怒りにまかせて「空気に」乗せられるのではなく、毅然とした態度で、しかも一歩も引かないぞという態度が必要ですね。先ほど言ったようにこれは「気」ですから、台風のようにならないうちに素早く表に出す「大げさ」(でしらけさす)も大事ですね。いじめている子どもたちの方も(お母さんが「しっかりせんかい!でお父さんが「まー、そんなに言わんでも」という父性の母さん・母性の父さんで逆転してるから)そういう大人の本物の父性を待っているところがあるんですから。憑かれた空気に「ノー!」を。

話はそれましたが、「ノー」をいう勇気でしたね。
見ている人は必ずいます。その場が差し迫っていればいるほど、つまり「機」が熟していればいるほど、必ず測った様に助け舟を出す人は現れます。そしてその動きは周りに感染していきます。それこそ「意味のある偶然」つまりシンクロニシティーです。そんな感動的な不思議も二人称の世界はもたらします。)
嘗て、宇宙人と言われた鳩山氏が、「排出ガス25%カット」を一方的に発表しましたね。これは新しい方法でした。対立しあう中で、主張どうしがぶつかりあって、朝まで議論しても結論が出るわけがない現代の「とりつかれた」人たちに正論をぶつけて解決がでるわけがない。そんな時どうすればいいか?
損を承知で、、正しいことを一方的に実行していくことなんです。この時もいわゆる「現実的派」が足を引っ張りましたね。彼も残念ながら保身に走ってしまいましたね。沖縄の基地の問題もそうですが、髪振りみだしての情熱を出していれば状況は変わっていたでしょう。つまり民が動き出すということです。
ほんの2・3年なんです。数週間と言うときもある。ガーっと出来てしまうのは。イエスにしても仏陀にしても、あとは(機の熟していた)周りの共感者が一緒に作ってくれるんです。義経にしても僅か3年で(当時にしてみれば正しいことを)一気にやり遂げ消えていく。

作家の村松具視さんが言ってましたが、義経は頼朝が空けた道を歩いて行ったんじゃないかと。東国の支配の為の守護や地頭の設置の地ならしの為に。勧進帳の富樫が、彼を逃がすタイミングといい、殺そうと思えばとっくに出来たにもかかわらずあれだけの人たちを巻き込んでの道行とすさまじい物語が演じられた。西郷が城山に閉じこもって、(改革に対する)不平士族を、維新の負を抱いて死んでいったように、当時の朝廷や平家の残党や、あわよくば源氏の中にもあった保守勢力たちの、武者の世・新しい秩序をつくるという革命に対する反対勢力の周知の為の大芝居だったのではないかと。どちらが仕掛けたとか、どちらが被害者だとかの問題ではなく、まさに日本中の人たちがそこで「動いた」ということではないでしょうか。或る人は「かわいそうな義経」を嘆き、或る人は「頼朝の政治の天才性」を褒め称え、或る人は時代の「変化」を感じたでしょう。でもみんながその方向につき動かされて行った。私は、こういうときいつも、万葉集の

「ムササビは木末(こぬれ)求むと あしひきの 山の猟夫(さつお)に あいにけるかも(志貴皇子)」
を思い出します。(訳はあまり高い地位を望むと、身を滅ぼすとされていますが、そういう因果関係でなく、ムササビは打たれることを、猟師は撃つことをお互い深い意味で、了解していたのでは・・・・と何か自然の摂理のようなものを感じるんです。

脱線してしまいましたが、改革がなされるときは、一人の力ではなく、一人の行動がトリガーとなって、それを待ち望んでいた、機の熟した社会全体が協力しだすものだということでしょう。これこ全員が、二人称で「物語」に参加することになるでしょう。
私達ひとりひとりが、物質的欲望に支配される事に、対決ではない方法で、つまりお互いを尊重しようとする方法で、「ノー」を突き付けることが豊かな社会の始まりでは無いでしょうか。

出来すぎた物語は共感する人たちが作ったことはわかっています。でもあれは嘘だと言って、何が生きがいになるんでしょうか。真実暴露が大好きな人がいますが、「真実」って何か知っていますか?と言ってやりたいですね。
「無」ですよ。むりやりこきおろして、ぶら下がっている相手の手がそれたら、限りない漆黒の闇に落ちますよ。何も見つめないで、現実、現実と引きずりおろすことに生涯をかけている人は、「人間とは何か」にもう一度向き合ってもらいたいものですね。ええ、いつでもお手伝いしますよ。

私達ひとりひとりが、物質的欲望に支配される事に、対決ではない方法で、「ノー」を突き付けることが豊かな社会の始まりでは無いでしょうか。

ps  この文章を書いたのち、何か理念だけに終わってしまったこころ残りのようなものが、胸のあたりに仕えていました。ではどうするのかといった疑問です。

そこで、すこしだけ、ある提案をご紹介しましょう。それは「社会を変える会計と投資」(水口剛)という本の一例です。私たちは好むと好まざるとにかかわらず、資本主義の世に関係しています。それを転覆しようなどと言うことではなく、いかにしたら「人の為の資本主義に近ずけられるか」を考えなければならないと思います。この本で提唱していることの一つに、「付加価値計算書」があります。「損益計算書ではありません。なぜなら今までの会計計算となんら変わりがないものの、この付加価値計算書では、人件費や支払い利息をコストと考えずに、むしろ獲得した付加価値の分配先と考えています。それは単なる見方の違いだろうと言われるかもしれません。確かにそうかもしれませんが、物事を変えていくには、これが絶対正しいと決めつけて従わせる方法は一時的で長続きせず、みんなの見方が変わることが必要条件ではないでしょうか。利益至上主義は、金儲けが一番偉いということを奨励していると同じです。そうではなく、余った金額を沢山ため込むことは、その会社の長続きを予感させます。要は、ぶくぶく太りたいのでしょう。そんなにお肉をつけて、貧困者がごまんといるのに1グラムも与えるのは嫌だという会社の何が偉いんでしょうか。リストラで利益が増えて長期的な利益が保証されるでしょうか。本末転倒ですね。本当に長続きするのはぜい肉ではなく、企業の知恵でしょう。余ったお金は、何人の多くの人たちに雇用の機会を与えたか、どれだけの利息を払ってその会社の雇用に貢献したかなどの為に使います。政府も、唯の利益ではなく、このようにいかに雇用に貢献したかで、課税額を調整します。このように考えが変わっていくことが、豊かな社会への一歩では無いでしょうか。政治の強いリーダーシップが待たれますね。



アイソポスの寓話、いわゆるイソップ物語にある寓話に由来する言葉。ロドス島ではオリンピック選手の誰にもまけないほど巧みな跳躍をしたといってホラを吹く競技者に向かって、市民の一人が、それならここがロドスだと思って跳んでみせろ、といった話から、hic Rhodos,hic salta(ここがロドスだ、ここで踊れ)という言葉が、なにごとでもひとに信じてもらいたければ人の目の前で事実を示して証明しなくてはならぬ、という意味の格言になって伝えられた。ヘーゲルは『法の哲学』の序で、「個人が時代の子であるように、哲学も時代の子であって現在の世界を越えることはできないとして、ここでこのロドスで哲学しなくてはならぬ」ともじって引用したことは有名。

<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/29)
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/24)
KbctFuck
今年のお彼岸 (01/21)
スーパーコピーブランド専門店
エポケーという方法 (07/08)
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。
栗のみ食いたる娘 (07/07)
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
富士山世界文化遺産登録の理由・・・・「芸術の源泉」とは (06/30)
スーパーコピーブランド専門店
初春 (06/30)
スーパーコピー時計
「世話あない」 (06/30)
スーパーコピー時計
東山魁夷 白馬はなぜ現れたか (06/30)
do cau lure
豊かな社会1 (01/15)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。