2014年09月29日
B先生へ(中井久夫氏とシャスティン・モベリに学ぶ教育の環境) 1
先日の、企業の姿勢に関するご共感嬉しく思いました。御心配されておりました子どもたちの将来環境について、日頃思っていることを述べさせていただきます。大変大きな問題なので、一言で表現できる力は私にはありませんので、筆を執らせていただきました。と言いましても内容は尊敬する精神科医の中井久夫さんやスエ―デン生理学者シャスティン・ウブネース・モベリの受け売りで、私のオリジナルなものはこれらの方々の考えに対する思い込みのみであることをお断りしておきます。それ以外の方々の引用につきましては都度注釈を入れました。
人類の歴史、とりわけ西欧型文化の歴史は、脳に巣食った観念のたゆまざる外在化にありました。足の代わりに、自動車を、食物の代わりにサプリメンツを、体毛の代わりに衣服を、頭脳の代わりにコンピュータを、原子同士の譲り合いの幸福な繋がりを断ち巨大な怒りを取り出し爆弾を発電を、あらゆるものをコントロールできる外部に出し、自らは無菌室で無ければ生きられない虚弱な生き者に舞い戻ろうとしています。
それはものが本来ある場所から、眠りの平穏から揺りおこし、対象化し、この手に取り出し我が支配のもとに置こうという試みでした。人はこれらの進捗を進歩とも言う。(だが一度引き剥がし「定義」されたものは二度と元には戻らない。DNAを使ったクローンやIPSによる細胞のリセットがどのような再生を見せてくれようともである。エスペラント語に感じる名状しがたい何か決定的な欠如。カナダの生理学的実験による真のバイリンガルは存在しないという事実。日常生活では無視してよいこの差異は何時か積もり積もって、想定外の悪さか、はたまた福音をもたらすのでしょうか?大航海時代の西欧の略奪が富とペストをもたらしたように。如何に巧みに「似せもの」を、再生産してもその歴史的過程や奥域は写し得ないと言う事でしょうか。
その方法は二元論的対峙から始まります。我と汝、言語と無意識、正気と狂気(理性と非理性)、無菌と細菌、正常細胞と腫瘍、平野と森、時間と永劫回帰、医療と看護(*1)、市民と奴隷、健常者と病人、イネと雑草(後述)、貨幣経済と贈与経済(支払いとお祓い)、雇用とリストラ、枚挙にいとまがありません。こうして人類は内部に眠る力を、外在化し続けている。これが進歩と言うなら、進歩とは人間という全体性の放棄の歴史と言う事になる。(ユートピア志向は、未来志向ではなく母の子宮の甘い眠りの時代への退行志向であることを思い起こされたい。)
西欧は又、世界が好ましい方向に向かい、人類社会が進歩すると見る点で特異な文明です。(大多数の文明はむしろ世界は次第に頽落しつつあるという信念あるいは神話を持っていた。)その自信を決定的にしたのは産業革命の成功(?)と進化論でした。イギリスにおいて二次に亘る「囲い込み」による自国民への搾取から、非西欧民族への搾取に至った時が、プロテスタントの勤勉の倫理が、支配の倫理に豹変した瞬間であり、神の死が世俗的となった瞬間でもありました。この進歩への信念は、先行文明を学習しつつ自らを確立する文明に特有のものかもしれません。日本やアメリカにおける進歩の信仰の抵抗なき受容が思い起こされます。
先に述べた様に、進歩とは又邪悪なるものの排除でした。二元論的に分けられた、片方を片方が絶滅させたり排除したり、囲い込んだりするのです。この観点からすると、魔女( *2 )も、働かざる者も、理性を持たざる者も、伝染病患者も、病も、細菌も、非介護者も、等しく排除清掃・囲い込みされるべきものでもありました。
このような排除の論理がもたらすものは、弱者の強化に過ぎません。抗生物質とウイルスのいたちごっこ、日本農民の勤勉な刈り取りが作った世界最強の雑草、必要以上の生産品の貯蔵がもたらす富の偏りと、弱者のゲリラ化・テロ正当化であることは明らかながら、その方法を見直す気配すら見えません(オバマも、その限界は知りつつも、選挙で手を組んだ勢力(軍)の、排除の論理強硬論に抗えないようです)。
後に続く人々も、次の時代は自分達の番だと手ぐすね引いて待機しています。
平穏から、安全の観念を引き出したためにその表面積は巨大化し、恐ろしくコストのかかる安全に変わってしまった。医療従事者、警察官、警備員、防犯カメラ、除染費用、住民補償、医療費やこころのケア等々、嘗てと現在を比較してどちらが安かったか、バランスシートを試算した人がいるという話を聞きません。
他に方法は無いのでしょうか?第3の道は?
北欧の一部や世界の小数派は、既にこの愚に気付き、「闘争か逃走か」の反応にではなく、「安らぎと結びつき」のシステムを追求し始めています。排除ではなく共存の論理を。その代表的なる一例は次のとおりです。
1906年英国の研究者、ヘンリー・デールは、脳にある下垂体の中に、出産の経過を加速する物質を発見した。彼は「速い」と「陣痛」という意味のギリシャ語にちなんで、それをオキシトシンと名付けた。オキシトシンは伝統的に、雌性ホルモンの一つとして考えられてきた。そう、出産や育児に必要なホルモンとだけ考えられてきたのだ。しかし研究が進むにつれ、これはとてつもなく偉大な発見であったことが見えてくる。オキシトシンをラットに注射した際の、行動上の変化を見てみよう。
・母性的行動をとるようになる・つがいの形成が引き起こされ促進される・個体間の接触が促進される・不安が減り、大胆さと好奇心が増す・沈静もしくは催眠の効果・痛みの感覚の減少・学習の促進オキシトシンは類人猿とヒトに於いては、心拍数と血圧をもっぱら低下させるようだ。オキシトシンの作用の仕方は、投薬的ではなく、智慧が働く。即ちそれぞれの状況での最適な結果が得られるようにその効果が変化するのだ。そればかりでは無い、オキシトシンは体の多くの部位から放出される。男女を問わずである。そのきっかけは様々なタッチ、マッサージ(触角は「安らぎと結びつき」システムへの強力な入力源だ。個人の独立性を増し、共同作業を減らす風潮の結果として感覚刺激が減少している。この変化は、究極的には私達の健康を脅かす。)であり、食事(内部からのマッサージ)である。大人がマッサージを受けると、血圧、心拍数、ストレスホルモン値が低下する。子どもでは落ち着きが増し、対人的に成熟し、攻撃性が減り体調不良を訴えることも減少する。ぬるめのお湯につかったり、のんびり日光浴をしたり、全身マッサージを受けるのも効果が認められる。「男心を掴むには胃袋から」も嘘では無かった。良好な人間関係、「縁のある」特定の土地や風景、慣れ親しんだ家庭で受ける看護も、脳内オキシトシン放出に関わる。いずれオキシトシンの飲み薬や注射も誕生するのだろうが、その様な安易な考え方が、今日の偏ったストレス充満世界をつくりだしたのだ。大事なのはバランスである。ストレスも適度には必要なものだ。外部に取り出した道具に頼り、自らを無菌人間にするのではなく(排除の論理の裏返しである)、自分の力でバランスをとれる力をつけるのだ。自分の体内で、オキシトシンを放出させるマッサージ(内部のマッサージや心のマッサージ含む)の技術を身につければ、健康増進効果を享受できるのだ。この知識があれば、「残業よりもエクササイズや瞑想、マッサージを優先させるだろう。会議の予定を立てたりパソコンの前で何時間も過ごす代わりに、子どもたちと遊んだり散歩したいと 考えるだろう。
オキシトシンと分子構造が似ていてアミノ酸がたった2つ異なるだけの生化学物質にバソプレシンがある。こちらは、同じ神経系に関与しながら、「闘争か逃走か」の反応に関与する。心拍数の増大、血圧上昇、ストレスホルモンの血中濃度の上昇など「安らぎと結びつき」と逆の反応を示す。突然の身体的危険を避けることを越えて、環境から継続的な要求をされ、それに反応するのが主となってしまっている。今やこの反応は体の持つ全ての力を一時的に動員するという事では無く、ほぼ休みなく続く生理的状態となってしまった。
竹中さん御用達の「市場主義」は、全てマーケットに決めさせればうまくいくというものでした。人間はその奴隷となり、バソプレシンを出し続け、しまいにはこんな面倒な生き者は邪魔だと吐き捨てられるでしょう。一部の階級を除き。だがそれも束の間です。搾取する相手がいなくなれば、共食いしか道は無いからです。かくて完璧な理論だけが残り、肝心の人間は、誰もいなくなるでしょう。商業資本主義はA国の原材料を安く仕入れてB国の製品を高く売る仕組みですが、(今日の)産業資本主義は分業による労働力を仕分けて生産性を高くしその利潤によって資本を大きくしていく仕組みです。原型はアメリカが黒人奴隷を使って綿を栽培しイギリスに売り、イギリスが紡織機を使って綿糸や綿布にして世界中に売る。大変効率がいい。もともとの労働力が奴隷だからです。あとで奴隷を開放してもその収奪と収益のコストパフォーマンスはもとには戻りません。一旦計上した勘定項目は消せなくなっていく。経済主義の怖いところですね。次の奴隷に変わるものが必要となる。植民地です。途上国です。これは世界民主主義の経済理論ではありません。民主主義はもっと手間のかかる、面倒な手続きです。何処かの犠牲の上に成り立つものは偽物です。上に立っているものだけで、経営するものだけで、単純に、スッキリ決めたいと言う誘惑に負けてはならないのです。
なぜ、私がこんなにまで長々と、大人の社会環境と歴史について紹介するのかと言えば、「子どもの社会は大人の社会を映す鏡」であるからで、その構造は先に述べたものの縮図だからです。「被害者はいつも、隔離され、差別されている側だった。」からなのです。いじめの構図(*3)も、権力意識がつくる排除の論理を真似たものです。それは(排除された)被害者を「孤立化」させ、「無力化」させ、周囲からの「透明化」を経て完成します。排除を完成し、絶滅させ、無かったことにする試みです。 【続く】
人類の歴史、とりわけ西欧型文化の歴史は、脳に巣食った観念のたゆまざる外在化にありました。足の代わりに、自動車を、食物の代わりにサプリメンツを、体毛の代わりに衣服を、頭脳の代わりにコンピュータを、原子同士の譲り合いの幸福な繋がりを断ち巨大な怒りを取り出し爆弾を発電を、あらゆるものをコントロールできる外部に出し、自らは無菌室で無ければ生きられない虚弱な生き者に舞い戻ろうとしています。
それはものが本来ある場所から、眠りの平穏から揺りおこし、対象化し、この手に取り出し我が支配のもとに置こうという試みでした。人はこれらの進捗を進歩とも言う。(だが一度引き剥がし「定義」されたものは二度と元には戻らない。DNAを使ったクローンやIPSによる細胞のリセットがどのような再生を見せてくれようともである。エスペラント語に感じる名状しがたい何か決定的な欠如。カナダの生理学的実験による真のバイリンガルは存在しないという事実。日常生活では無視してよいこの差異は何時か積もり積もって、想定外の悪さか、はたまた福音をもたらすのでしょうか?大航海時代の西欧の略奪が富とペストをもたらしたように。如何に巧みに「似せもの」を、再生産してもその歴史的過程や奥域は写し得ないと言う事でしょうか。
その方法は二元論的対峙から始まります。我と汝、言語と無意識、正気と狂気(理性と非理性)、無菌と細菌、正常細胞と腫瘍、平野と森、時間と永劫回帰、医療と看護(*1)、市民と奴隷、健常者と病人、イネと雑草(後述)、貨幣経済と贈与経済(支払いとお祓い)、雇用とリストラ、枚挙にいとまがありません。こうして人類は内部に眠る力を、外在化し続けている。これが進歩と言うなら、進歩とは人間という全体性の放棄の歴史と言う事になる。(ユートピア志向は、未来志向ではなく母の子宮の甘い眠りの時代への退行志向であることを思い起こされたい。)
西欧は又、世界が好ましい方向に向かい、人類社会が進歩すると見る点で特異な文明です。(大多数の文明はむしろ世界は次第に頽落しつつあるという信念あるいは神話を持っていた。)その自信を決定的にしたのは産業革命の成功(?)と進化論でした。イギリスにおいて二次に亘る「囲い込み」による自国民への搾取から、非西欧民族への搾取に至った時が、プロテスタントの勤勉の倫理が、支配の倫理に豹変した瞬間であり、神の死が世俗的となった瞬間でもありました。この進歩への信念は、先行文明を学習しつつ自らを確立する文明に特有のものかもしれません。日本やアメリカにおける進歩の信仰の抵抗なき受容が思い起こされます。
先に述べた様に、進歩とは又邪悪なるものの排除でした。二元論的に分けられた、片方を片方が絶滅させたり排除したり、囲い込んだりするのです。この観点からすると、魔女( *2 )も、働かざる者も、理性を持たざる者も、伝染病患者も、病も、細菌も、非介護者も、等しく排除清掃・囲い込みされるべきものでもありました。
このような排除の論理がもたらすものは、弱者の強化に過ぎません。抗生物質とウイルスのいたちごっこ、日本農民の勤勉な刈り取りが作った世界最強の雑草、必要以上の生産品の貯蔵がもたらす富の偏りと、弱者のゲリラ化・テロ正当化であることは明らかながら、その方法を見直す気配すら見えません(オバマも、その限界は知りつつも、選挙で手を組んだ勢力(軍)の、排除の論理強硬論に抗えないようです)。
後に続く人々も、次の時代は自分達の番だと手ぐすね引いて待機しています。
平穏から、安全の観念を引き出したためにその表面積は巨大化し、恐ろしくコストのかかる安全に変わってしまった。医療従事者、警察官、警備員、防犯カメラ、除染費用、住民補償、医療費やこころのケア等々、嘗てと現在を比較してどちらが安かったか、バランスシートを試算した人がいるという話を聞きません。
他に方法は無いのでしょうか?第3の道は?
北欧の一部や世界の小数派は、既にこの愚に気付き、「闘争か逃走か」の反応にではなく、「安らぎと結びつき」のシステムを追求し始めています。排除ではなく共存の論理を。その代表的なる一例は次のとおりです。
1906年英国の研究者、ヘンリー・デールは、脳にある下垂体の中に、出産の経過を加速する物質を発見した。彼は「速い」と「陣痛」という意味のギリシャ語にちなんで、それをオキシトシンと名付けた。オキシトシンは伝統的に、雌性ホルモンの一つとして考えられてきた。そう、出産や育児に必要なホルモンとだけ考えられてきたのだ。しかし研究が進むにつれ、これはとてつもなく偉大な発見であったことが見えてくる。オキシトシンをラットに注射した際の、行動上の変化を見てみよう。
・母性的行動をとるようになる・つがいの形成が引き起こされ促進される・個体間の接触が促進される・不安が減り、大胆さと好奇心が増す・沈静もしくは催眠の効果・痛みの感覚の減少・学習の促進オキシトシンは類人猿とヒトに於いては、心拍数と血圧をもっぱら低下させるようだ。オキシトシンの作用の仕方は、投薬的ではなく、智慧が働く。即ちそれぞれの状況での最適な結果が得られるようにその効果が変化するのだ。そればかりでは無い、オキシトシンは体の多くの部位から放出される。男女を問わずである。そのきっかけは様々なタッチ、マッサージ(触角は「安らぎと結びつき」システムへの強力な入力源だ。個人の独立性を増し、共同作業を減らす風潮の結果として感覚刺激が減少している。この変化は、究極的には私達の健康を脅かす。)であり、食事(内部からのマッサージ)である。大人がマッサージを受けると、血圧、心拍数、ストレスホルモン値が低下する。子どもでは落ち着きが増し、対人的に成熟し、攻撃性が減り体調不良を訴えることも減少する。ぬるめのお湯につかったり、のんびり日光浴をしたり、全身マッサージを受けるのも効果が認められる。「男心を掴むには胃袋から」も嘘では無かった。良好な人間関係、「縁のある」特定の土地や風景、慣れ親しんだ家庭で受ける看護も、脳内オキシトシン放出に関わる。いずれオキシトシンの飲み薬や注射も誕生するのだろうが、その様な安易な考え方が、今日の偏ったストレス充満世界をつくりだしたのだ。大事なのはバランスである。ストレスも適度には必要なものだ。外部に取り出した道具に頼り、自らを無菌人間にするのではなく(排除の論理の裏返しである)、自分の力でバランスをとれる力をつけるのだ。自分の体内で、オキシトシンを放出させるマッサージ(内部のマッサージや心のマッサージ含む)の技術を身につければ、健康増進効果を享受できるのだ。この知識があれば、「残業よりもエクササイズや瞑想、マッサージを優先させるだろう。会議の予定を立てたりパソコンの前で何時間も過ごす代わりに、子どもたちと遊んだり散歩したいと 考えるだろう。
オキシトシンと分子構造が似ていてアミノ酸がたった2つ異なるだけの生化学物質にバソプレシンがある。こちらは、同じ神経系に関与しながら、「闘争か逃走か」の反応に関与する。心拍数の増大、血圧上昇、ストレスホルモンの血中濃度の上昇など「安らぎと結びつき」と逆の反応を示す。突然の身体的危険を避けることを越えて、環境から継続的な要求をされ、それに反応するのが主となってしまっている。今やこの反応は体の持つ全ての力を一時的に動員するという事では無く、ほぼ休みなく続く生理的状態となってしまった。
竹中さん御用達の「市場主義」は、全てマーケットに決めさせればうまくいくというものでした。人間はその奴隷となり、バソプレシンを出し続け、しまいにはこんな面倒な生き者は邪魔だと吐き捨てられるでしょう。一部の階級を除き。だがそれも束の間です。搾取する相手がいなくなれば、共食いしか道は無いからです。かくて完璧な理論だけが残り、肝心の人間は、誰もいなくなるでしょう。商業資本主義はA国の原材料を安く仕入れてB国の製品を高く売る仕組みですが、(今日の)産業資本主義は分業による労働力を仕分けて生産性を高くしその利潤によって資本を大きくしていく仕組みです。原型はアメリカが黒人奴隷を使って綿を栽培しイギリスに売り、イギリスが紡織機を使って綿糸や綿布にして世界中に売る。大変効率がいい。もともとの労働力が奴隷だからです。あとで奴隷を開放してもその収奪と収益のコストパフォーマンスはもとには戻りません。一旦計上した勘定項目は消せなくなっていく。経済主義の怖いところですね。次の奴隷に変わるものが必要となる。植民地です。途上国です。これは世界民主主義の経済理論ではありません。民主主義はもっと手間のかかる、面倒な手続きです。何処かの犠牲の上に成り立つものは偽物です。上に立っているものだけで、経営するものだけで、単純に、スッキリ決めたいと言う誘惑に負けてはならないのです。
なぜ、私がこんなにまで長々と、大人の社会環境と歴史について紹介するのかと言えば、「子どもの社会は大人の社会を映す鏡」であるからで、その構造は先に述べたものの縮図だからです。「被害者はいつも、隔離され、差別されている側だった。」からなのです。いじめの構図(*3)も、権力意識がつくる排除の論理を真似たものです。それは(排除された)被害者を「孤立化」させ、「無力化」させ、周囲からの「透明化」を経て完成します。排除を完成し、絶滅させ、無かったことにする試みです。 【続く】