アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年01月08日
1/200プラモデルたかつきラジコン化 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ガレージ工房 1/200たかつきラジコン化 3回目


今回は真面目にガレージ工房での制作記事です
昨年末からのガレージ工房作業です
2015/12/17 1/200護衛艦たかつきラジコン化 
2015/12/23 1/200護衛艦たかつきラジコン化 2回目


P1040620.JPG

1/7時点での姿 少しだけ船らしくなってきました
船体上部と上甲板は接着していません
制作は船体下部と上部、甲板上の3つに分けて進めています


@ 船体下部 


プラモデルのラジコン化で最も改造個所の多い部分です

P1010580.JPG

前回作った舵を操作するサーボは大昔に1/12EPラジコンカー
で使っていたミニサーボを使います
船体が細いので小型サーボしか載りませんあせあせ(飛び散る汗)
廃物利用です 壊れてないものは捨ててはイケナイひらめき
船底がV型なのでパテとプラバンで
平坦な取り付けベットを作りました


PC200455.JPG

駆動部分 2軸推進なのでギヤボックスが付きますが
モデルの古さを感じます 40年の経年劣化? 
取り付け部のプラがボロボロと壊れてしまいます

更にシャフトを通す防水用のグリスボックスは
前作1/350ラジコン戦艦大和の経験から
容量を増やすべきと感じてましたので・・・・

P1010583.JPG

ギヤボックスは木材片で固定ベットを制作ダッシュ(走り出すさま)
グリスボックスは透明プラバンで容量UPしたものを
作りましたダッシュ(走り出すさま)
透明だから後々のメンテでも確認しやすいだろうひらめき

P1010584.JPG

艦尾裏側からの姿 スクリューが金属製なのは
チョットだけウレシイるんるん
水上に浮かべると見えなくなるのが残念だあせあせ(飛び散る汗)


A 船体上部 


PC140292.JPG

キットでは艦尾は上甲板と一体成型になっています
舵周りのメンテの為に脱着式にしたいので・・・


PC190400.JPG

切っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

P1010582.JPG

船体上部は内側をほぼ全周にわたってバルサと桐で
覆っています
強度の向上と防水、上甲板の固定ガイドとして機能します
こんな部分にも大和での経験が生きていますね手(チョキ)

P1010581.JPG

クリップが大活躍ひらめき


今回はここまでexclamation
完成までまだまだ時間がかかりそうです
BGMは若者たちやね


君の行く道は果てしなく遠い八分音符


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び


PC210466.JPG

今日も総監督枠が一枚ぶんしか残らなかった
あせあせ(飛び散る汗)
製作記事で枚数が多すぎたかな?



次回は正月風景3回目を載せます
何と梅の花が咲いていたexclamation

ブロ友の皆様の処へは深夜?夜遊びに伺います









この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4589155
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは

女子会、残念でしたね
2月にもう一回やっちゃえ!
一年中集まる為のタイトルには困らないですよ

日本全国酒飲み音頭て曲知ってる?
2月は豆まきで酒が飲めるゾ って歌詞です

是非、節分で女子会やって下さい
Posted by:k-hirata at 2016年01月11日(Mon) 09:23


うお!海上自衛隊が運用していた護衛艦の艦。
詳細にオリジナリティーに作成して、楽しいんですよねー?僕も経験があります。さぁ僕は近所のスーパーバイトをしようと思ってます。それでまたキャバクラ遊び再開?ちゃいますねん。k-hirataさんと仕事で来たらいいだろうなぁ。
Posted by:智太郎 at 2016年01月10日(Sun) 22:06


進んでますねー^^d

そういえば コノ間 こち亀で
今まで 人気無くて雑に扱われてた戦艦プラモが
カンコレとかで人気出て 品薄っていうネタ
やってましたw
Posted by:ガンプランナー at 2016年01月10日(Sun) 18:31


こんにちは
BGMは若者たちですか?"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!
中々グッとですね 
暖かい正月が過ぎて少し寒さが来ているようです
体が暖かさに慣れて少しの寒さでも
超寒く感じます このままって事は無いよね
Posted by:kyoko at 2016年01月10日(Sun) 14:43


凸凸突撃ーーーーっ
Posted by:みゆきん at 2016年01月10日(Sun) 13:20


仏教国ってカンボジアですか。
インドとか多くはヒンズー教ですものね。
まあ、よくわからない。

祭良いですね。今日えべっさん行ってきます。
Posted by:アイパワ at 2016年01月10日(Sun) 08:26


k-hirataさん、こんばんは。

祭りいいっすね♪
今年は毎年恒例の出店目当ての初詣に行けなかったので羨ましいっす。

成人式も着物姿のキャピキャピの女の子が見れますね。
私、自分の成人式行かなかったのですよね(*_*)
Posted by:ミンミ at 2016年01月09日(Sat) 21:21


こんばんは〜♪

船のラジコンは防水もしないといけないから
大変ですね。

今年は暖冬のせいで梅や桜の開花も早いのかな。
Posted by:こるま at 2016年01月09日(Sat) 20:17


たくやくん飛んでるヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年01月09日(Sat) 13:31


完成したのが早く見たいわ♪
Posted by:みゆきん at 2016年01月09日(Sat) 13:10


|д・)ノシ やぁ

寒いのに、よくそんな細かい仕事ができるよな。
手がかじかんで、動かないんじゃない?
おいらは、仕事中は手袋してる。
手が荒れるんだよ。
こころも荒れてるけどな・・・|д・)ノシ やぁ
Posted by:ぴ♪ at 2016年01月09日(Sat) 11:41


ギヤボックスは懐かしいですね。
久しぶりに思い出しましたよ。

スクリューは良いですね。表面をつるつるにして
キャビテーションノイズを抑えてくださいね。
敵に音紋を取られないようにしないと。。。

イスラム圏は結構多いけど仏教圏は想像がつかない。
日本?
巫女さんの姿を見れるのも仏教のおかげですねって
神社やし。
Posted by: at 2016年01月09日(Sat) 08:16


今年は各地で梅が咲いているみたいですが、異常気象で大丈夫なのかと心配です。

それにしても、以前より、たくや監督元気そうに見えるので安心しました。
Posted by:koyuri at 2016年01月08日(Fri) 23:23


こんばんは〜

おお〜ラジコン戦艦、
もう見ているだけでテンションあがります。
めちゃくちゃ大変な工程は
まさに若者たちですね。

エイ迫力ありますよね。
Posted by:りらく at 2016年01月08日(Fri) 22:29


k-hirataさん〜こんばんは♪
おお、始まりましたね♪
今年のガレージ工房。
細かい作業・・凄い根気が必要だね(^^
最近根気とか粘りとか無縁な気がする。
見習わないと♪
好きだからこそ続けることができますよね〜。
たくやくん〜本当、ボールを追っかけている時のお顔はいきいきしてますね(^^
いっぱい遊んでもらったかな?(^^
あんこトースト、美味しいですよね♪
私も大好きです(^^
今度は是非クリームチーズも(笑)
小さいころの犬や猫、動物って可愛いね(^^
制服に笑った(爆)
週末は寒くなるそう・・あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2016年01月08日(Fri) 21:53


k-hirataさん、こんばんは。

ラジコン戦艦、本当にプロの域に達していますね。
知識とアイデアがないと出来ませんね。

水汲みお疲れ様です。
筋肉痛、辛いですね。

巫女さんの写真をまたアップして下さい。
成人式も楽しみですね♪
Posted by:ミンミ at 2016年01月08日(Fri) 20:08


防水にするのが大変そうですね〜。
ボール追いかけて、元気いっぱいですね。
Posted by:心姫 at 2016年01月08日(Fri) 20:05