アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年01月07日
初詣 春日神社

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
本日1/7は五節句 最初の人日(七草の節句)です
今年もあっという間に時間が流れていきますね
でもブログはまだ正月です


正月風景 2回目


春日神社

古くは県社であった春日神社へ
三社参りの一社目に行ってきました

P1010568.JPG


P1020586.JPG

先ずは手水舎 手と口を清めます

P1010555.JPG

日本人は並ぶ民族である手(チョキ)
このような光景を見ると何故かホッとするひらめき
観光地化された神社仏閣は並ぶ文化を持たない
異国の方々に乱されているあせあせ(飛び散る汗)


P1020589.JPG

特別大きな社ではないけれど実に美しい建築物ダexclamation

P1020597.JPG

神社の境内には巨木が点在しています
人と比べると大きさを再確認できます
まさに御神木ダexclamation


P1010554.JPG

神社に行くと必ず祭神を確認します
タケミカズチノミコト等々神話の世界が広がります
すぐに帰って記紀を読みたくなるひらめき


P1020592.JPG

本殿から少し離れての石碑
日露戦争での英雄 乃木希典大将の
遺品が奉納されています
毎年9月13日に乃木祭が行われています
どのような人物か?はググってみようexclamation
乃木坂46ファンの方、知ってるかな?


P1010559.JPG

ワイワイガヤガヤ
この先に・・・・・

P1010564.JPG

神々しい巫女さんがいたひらめき


いい年になりそうだるんるん

後二社への参拝は例年と変わらないので省略です
ブログネタが無い時に載せるかも?


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


プーさん健在exclamation


P1010577.JPG

今度のプーさんは中々丈夫です
三日目でもまだ健在ひらめき
1月17日はたくや犬の誕生日です
次のプーさんを用意してるんだけど・・・・
不要かもしれないひらめき


次回は工房から1/200プラモデル改造ラジコンたかつき
建造中を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4589125
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
雪が無いって良いね
こっちは雪が50センチは積もったよ
Posted by:みゆきん at 2016年01月08日(Fri) 16:11


こんにちは。
お年玉の黄色いクマはかなり屈強なクマだったんですねwww
総監督の黄色への執着と闘争心に一歩も引けを取らないとは…www
誕生日まで殉職せずにいけるかどうかすごく気になりますね♪
続報期待してますwww

春日神社って乃木大将遺品があるんですね。
ゆかりの地なんですかね?
乃木坂ファンの人…知らないでしょうね…w
というか、乃木神社が乃木大将の邸宅とその隣という事も
わからんでしょうし、乃木大将が明治天皇に殉じて
なかったら、乃木坂という名前も存在してなく、
幽霊坂のままだったかもしれないので、
そうなると、今頃乃木坂46は幽霊坂46になっていたという事も
知らないんだろうなぁ…。 というか、幽霊坂のままだったら
そんな名前付けないでしょうけどwww 
Posted by:10ku1 at 2016年01月08日(Fri) 12:58


まだ初詣行けてないです。
近い内に!
プーさん頑張ってますね(=゚ω゚)ノ
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年01月08日(Fri) 10:27


こんばんは〜

おっ今回のぷーさん頑張っていますね〜。
それにしても存在感のある建物ですね〜。

確かに並んでいるとほっとするかもです。
不思議ですよね〜。

Posted by:りらく at 2016年01月07日(Thu) 23:39


あれ 春日神社って何か聞いた事ある
有名な神社なんですね

大河の中で聞いたような
Posted by:ガンプランナー at 2016年01月07日(Thu) 23:25


なんか・・・頑丈なプーさんがいたもんだ。
良かったね たくや♪

勉強熱心だなぁ〜〜
楽子は一切読まないし。
初詣もさ、駐車場からすぐに並んじゃったからさ、
手も口も何も清めず参拝したんだよ。
バチあたりかな???^^;
Posted by:らくこ♪ at 2016年01月07日(Thu) 21:21


乃木大将と言えば、殉死された方ですよね。

昔の人は、トップだからこそ自己責任をチャンと取られたのに、今は真逆になっている気がします‥‥
Posted by:koyuri at 2016年01月07日(Thu) 21:01


美人の巫女さんを見つけて
今年は良い年になるかも?
なればいいね( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年01月07日(Thu) 15:18


k-hirataさん〜こんにちは♪
おお、春日神社ですね〜〜♪
何度か(^^
おお、やっぱりお正月、沢山の方々が♪
本当ね、言われて気づく、綺麗な列!(^^
乱れがない!(^^
日本人としては見慣れた光景ですが、海外の方々からすれば、面白い光景なのかも(^^
早いね!もう7日!
ああ、七草がゆ!忘れてたよ!
今日おでん!しまったぁあああ!!!(笑)
そっか世間様はもう7日だった。
たくやくん〜プーさんと仲良しこよしだね(^^
寒くなるそう・・風邪ひかれませんように。
マンモスうれぴぃに大受けよん(爆)
Posted by:misya at 2016年01月07日(Thu) 15:04


k-hirataさん、こんにちは。

趣がある神社ですね。
巫女さん、可愛いこと。

ぷーさん、まだ生きてる!今回のは頑丈なのですね。
Posted by:ミンミ at 2016年01月07日(Thu) 13:02


外そぎ様式ですね。
巫女さんと栄養士さん、どっちが上なんだろう。
Posted by:アイパワ at 2016年01月07日(Thu) 11:27