アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年11月10日
AYK旧車と皆既月食

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ラジコンAYK旧車と皆既月食




皆既月食


IMG_8822.JPG

皆既月食。
事前に聞いていたんだけど、赤黒い。
ガミラスの遊星爆弾が落ちた後の地球の様な赤です。


IMG_8810.JPG

食の始まり。月が欠け始めた姿です。


11月8日は皆既月食を見上げていました。
今回は天王星食も同時に見られるとのこと。
月と惑星の食が日本で見られるのは442年ぶりのこと。

442年前・・・残念ながら私はまだ生まれていない。

次に日本で見られるのは322年後だそうです。
長生きしたい。




ラジコン旧車弄り AYK



DSC_2124.jpg

少し前に落札していた、AYK・EXL480k。
分解して整備清掃しています。
かなり長い期間放置されていた様で
凄く汚れています。



DSC_2102.jpg

このマシンの要となるインナーデフ、
ロックしていたので左右の5mmシャフとを調達しました。
しかし、ケース内のベベルギヤも消耗している・・・・
気長にパーツを探していきます。


DSC_2128.jpg

EXL480の再生、組み立てで全く急いでないのは、
マイガレージではNX101のスペアパーツと旧車仲間から
頂いたパーツで作ったRX3000モドキがあるから。

元々、今回のEXLは手持のRX、NXの予備部品確保が目的でした。
のんびりいこう ♪




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はガレージ在庫から他のAYKマシンを載せます。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11682583
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
今日はジッちゃんのタイヤ交換(予約)の日
明日は私のタイヤ交換
冬だーっ
Posted by:みゆきん at 2022年11月16日(Wed) 13:33


提灯気になりますよね
今はないのですよ
JRから第三セクターに変わったからかな
関係ないかな
魚津のタテモノという伝統行事みたい
いくつも出るようです
見たことないけど
Posted by:アイパワ at 2022年11月16日(Wed) 07:23


おはようございます。
皆既月食きれいに撮影されていてすごいです。
いや〜感動しましたよ。

Posted by:りらく at 2022年11月16日(Wed) 07:13


こんにちは〜

皆既月食は、三日月状態を見て、あとはすっかり忘れてTV見てました(OvO)
1/12レーサーも楽しみが増えていますねd(^_^o)
Posted by:ぴぃぴぃ at 2022年11月15日(Tue) 13:47


いつ雪が降っても良い季節になったよ
着るコタツが役立ってます。
Posted by:みゆきん at 2022年11月15日(Tue) 13:47


梅干しに見えますよね
そういえばラムちゃんは梅干しで
酔っ払う

結構、今のうる星やつらも面白い
Posted by:アイパワ at 2022年11月15日(Tue) 07:23


転んで時間が経つにつれて右手が痛くなってきた
打撲だね・・・シクシク
Posted by:みゆきん at 2022年11月14日(Mon) 15:05


割りとよく降りましたね
リッチな株主というソフトの開発に
少しだけ携わりました
むっちゃむっちゃ前です
Posted by:アイパワ at 2022年11月14日(Mon) 07:20


午後から気温が下がって木枯らしピューピー
枯葉が舞ってます((+_+))
Posted by:みゆきん at 2022年11月13日(Sun) 14:07


新聞の株価欄
まだ、見ている人って居るんだろうか
どうなんだろう
Posted by:アイパワ at 2022年11月13日(Sun) 07:21


なんだか日中の気温が上がって11月とは思えないよね
このギャップが怖いわ(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2022年11月12日(Sat) 14:05


それにしても小さなパーツ
全長5mmすごすぎる

久しぶりに工作機械を触ってみたいです
クレーンやフォークも
Posted by:アイパワ at 2022年11月12日(Sat) 07:24


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2022年11月12日(Sat) 02:00


放射冷却で今日の最低気温は1度
暖房費が怖い季節だね(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2022年11月11日(Fri) 13:44


コスモクリーナーってどういう仕組みなんだろう
まだ人類にはちょっと手の届かない技術なんでしょうね

やっぱりどこを掘っても遺跡が出てくるんですね
このあたりはまず無いです。
人が住んでいなかったし
Posted by:アイパワ at 2022年11月11日(Fri) 07:32


寒くても我慢しただけのコトは有りましたね。

とても上手に撮れていて感服しました。

素敵な写真ありがとうございました!!
Posted by:koyuri at 2022年11月10日(Thu) 21:04


322年後は月から地球に手を振ってるかも(笑
Posted by:みゆきん at 2022年11月10日(Thu) 13:51