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2018年09月03日
走行会後のマシン達  その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後のマシン達 その2



前々回に続いて、第8回走行会に出走したマシンの補修と改善です

2018/8/30 走行会後のマシン達 AYK、ABC


第8回旧車走行会では10台持ち込んで、6台出走しています
今回はタミヤ旧車3台です


@ タミヤ・CS+フェラーリ288GTO

IMG_1727.JPG

公開中の動画でも映っている通り、
モーター炎上、白煙を噴き出してしまいました
こうなると、被害はモータだけでは収まりません 


IMG_1730.JPG

焼けたモーターのローターが前後にガタガタと動いてしまった為、
スパーに再起不能なダメージを与えています 
この部分はゴッソリ取り換えになります
スパーギヤのスペアはまだある 


IMG_1779.JPG

380モーターはタムタムで買っています
450円、このクラスは財布に優しいです 

そのほか、当日にアップライトを破損したホンダF2に部品を
移していたので、その辺を元に戻します
後は各部の剛性を上げるためにFRPで補強プレートを作りました
次の走行会まで2か月あります 慌てずじっくりリペアしていきます
再組立てと炎上対策は、またブログで載せますね



A タミヤ・レーシングマスターMk7.5


IMG_1667.JPG

特に問題なく走ってくれたMk7.5
Mk6と同日に走り比べは出来ませんでしたが、大外でしか曲がれない 
AYK・N]101との大きな違いは内側に寄ってくれない事
多分、フロントに喰うタイヤを使えば、N]に近い小さな旋回半径が
実現すると思われます

IMG_1450.JPG

Fタイヤは他のマシン用と共にまとめて作ります


B タミヤ・ホンダF2


IMG_1672.JPG

今回もよく走ってくれました 

走行会前半でFアップライトを破損してしまいました 
リタイヤしていた、CSから部品どりをして後半を走りました
同一メーカーのマシン同士は、このように部品の融通が利きます 

帰宅後はキングピンを4ミリから3ミリ径に変えて、F103用
トレール付きアップライトに交換しました
後はCS同様に380モーターの熱対策を考えます


こんな具合で、次回の走行会までにやることが沢山あります
慌てず急いで正確に・・・・作り上げていきます




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日常 犬


たくや犬は変わらず毎日の散歩をこなしています
でも、歳には勝てずに、少々コースを短縮しています

IMG_1588.JPG

日陰を選んで歩きます 

IMG_1591.JPG

もぐもぐタイム 

若い頃に比べると1/3の距離を倍の時間をかけての散歩になっています
でも、動けるってことはイイことだ!
のんびり歩こう 



次回内容は未定です 台風の進路と天候次第ですね




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コメント
こんばんは!

東北は、台風真っ盛り〜! 風が凄い!

走行会後のメンテお疲れ様です。
GTOのアップライト折れましたか・・・
もともとあのパーツは、構造上弱い・・・
リンケージ接続部分が、すぐ折れます・・・
もし可能であれば、最近のアップライトに変更した方が良いかもしれませんが
形状が違うので、難しいかもしれません。

後期CSの樹脂製のアームに変更すれば
最近の強化型アップライトが使えるはずです。

ただ・・そのアームが入手難しいんですよねぇ・・
Posted by:Saku at 2018年09月04日(Tue) 18:28


こんにちは♪
あの走りだと、相当なメンテナンスが必要でしょうね。
スピードが凄かったもの。
目で追えない程でした(^^
楽しんだ後の丁寧なメンテナンス、好きでないとできませんね(^^

たくやくん・・そうですね、歩けることが大事だと思いますね。
テレビでね、後ろ足の不自由なワンちゃんんを抱っこして外に連れ出してね、飼い主様がね(^^
そうすると不自由な足を一生懸命動かすのワンちゃんがね(^^
お外が好きなんだなぁとつくづく思いましたよ。
感動で涙でした。
こうして毎日お散歩、幸せだよ(^^
ね、たくやくん、はるちやんにも会えるしね(^^

台風が心配ですね・・何事もありませんように。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:miya at 2018年09月04日(Tue) 17:55


本番のあともしっかりとメンテナンスをする。
こういうことの積み重ねが良い走りへとつながるのですね。

今日は台風に気を付けないといけないですね。
Posted by:りらく at 2018年09月04日(Tue) 09:00


今の所台風感は0です。
強いて言えば警報で休みなので
みんな寝ています。優雅な朝食でした。

今はHDD交換結構簡単になっていますね。
SSDのツールも良くなっていますよ
使ったことはないけれど。
Posted by:アイパワ at 2018年09月04日(Tue) 07:39


台風心配ですね。

たくや君の老化も心配ですが、どちらも人間ではどうしようもありませんし‥‥

少しでも良い方向になるコトを祈ってます。
Posted by:koyuri at 2018年09月03日(Mon) 23:19


こんばんは。

走行会後のメンテナンスも色々と
ありますね。

ミリ単位なんて考えられませんね。
細かい作業ですね。

たくやくんも年齢的に散歩コースが
短縮されているのですね。

はるちゃんに会えば元気になるかな。

銀杏って言えば茶碗蒸しが食べたくなりますね。
もうそんな季節になってきましたね。
Posted by:ミンミ at 2018年09月03日(Mon) 22:42


こんばんはー(*´ー`*)

色々修理したり手直ししたり大変だね。
それが楽しいんだろうけどさ(笑)
根気強くて几帳面で、あなた本当に素晴らしいわw

楽子はね、ムラがあるんだよ(笑)

たくや、散歩そうなんだあ。
やっぱりたくやでもそうなるんだものね。
だけどまだまだ頑張って歩いてほしい。

うちの犬は歩くとき、後ろ足がXになっちゃうの。
前足と後ろ足の歩幅が違うのよ。
ま、散歩じゃなくて 徘徊なんだけどね。
Posted by:らくこ♪ at 2018年09月03日(Mon) 21:36


こんにちは
たくやはコンクリート熱くないの?
そうだよ ゆっくり散歩だよ 無理のないようにね
はるちゃんの顔暑そうだね しかしさ 子供って
凄い元気だよね 写真からも伝わってくる〜
あーー羨ましいなぁ
台風が来てるから気をつけてね 
又暑さが戻ってくるようだよ
今日はなにかしてるの?
Posted by:kyoko at 2018年09月03日(Mon) 13:36


クーリングファンが効果高そうですけどね。
昔京商カップに出た時に箱ボディだとヒート気味で、オプションのファンを付けたらけっこう効果あったんですよね。
ただレトロ路線のクラスで最新機器という感じがいかがなものかという感じもしますが(^-^;
リポバッテリーというのも厳しいのかなあ。
次回は逆周りもやってみませんか。
というかタムタムの動画見たら自分たちが逆みたいですね。
ストレートエンドからシケインになって難易度上がるかもです。
Posted by:Shintama at 2018年09月03日(Mon) 12:25


こんにちは。
タミヤ の380は高負荷に弱いですよ。マブチの380SHのほうが多少は指数上げれますが。まぁどちらも40前後が限界みたいです。( ̄▽ ̄)
Posted by:GSF75 at 2018年09月03日(Mon) 08:36


今気づいたけどEVなんですね。
当たりまえか。

さあ、台風ですね。

寅さん、良いですね。
ただ、毎回振られそう。
Posted by:アイパワ at 2018年09月03日(Mon) 07:46