アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年02月21日
被害者と加害者
 もう多くのブログや掲示板でも語りつくされた事とは思いますが、ネタ切れ+ちょっと思うところがありまして。 ・財布を盗まれました。ショッピングモールのイートインコーナーの場所取りとして机の上に置いてました。 ・空き巣に遭いました。鍵はかけていませんでした。 ・車上荒しに遭いました。助手席に通帳と印鑑が見える位置に置いていました。 ・車に撥ねられました。赤信号を無視して横断していました。 ・個人情報を漏らしてしまいました。ワクチンソフトは入れていませんでした。  どれも被害に遭った方にも落ち度があった例として思いつくままに書きました。が・・・ 米兵事件「ついてゆく方も悪い」 朝日VS新潮の論争なのか http://www.j-cast.com/2008/02/18016810.html 中学生暴行容疑で米兵を逮捕・沖縄県警 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080211STXKB003811022008.html  もうここまでくれば渡しの論調はお分かりでしょう。新潮と同じです。  どの事例も加害者が悪い、しかし、極論をすれば犯罪を誘発してしまった(被害者側がキチンとしてたら犯罪者を出さずにすんだ)ケースもあるかもしれません。もちろん暴論ですが、出来るだけ文脈を追ってください。  今回、特に「防げた」犯罪だと言えます。「知らない人に付いていかない」ってのは小学生の頃から教えられていること。なぜか?って言われなくてもわかるでしょう。更に厳しい事を言いますが「アイスクリーム店から出てきた3人連れの少女たちに声を掛け、5分ほど会話した」と記事にあります。が、他の2人はナゼ付いていかなかったのか?「自宅へ送ってもらえると思いバイクに同乗」ってどういう事?と。  もちろん、どこまで行っても米兵が悪い事は言を待たない事ですが、被害者が被害者である事のみを以って「落ち度がない」とすれば、今後も同様の事件は起きるでしょう。財布を盗まれ、空き巣に遭い、車を荒され・・・被害者にならない最低限の努力を怠った事は、被害の種類や程度に関わらず反省すべきことでしょう。  勝手な想像ですが、被害を受けた少女は親から「何で付いて行ったの!」と怒られたでしょうし、それに対して「ゴメンなさい」と返したと思います。少女には100%落ち度がないと言う人にしてみれば、この勝手な想像すら冒涜なのかもしれませんねぇ。  あっ、ここまで書いてもまだ読み間違いをする人がいるかもしれませんが、加害者が悪いと言う考えは当たり前の事ですから。

//www.strapya.com/products/3517.html

//www.strapya.com/products/3516.html

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。