2008年02月15日
バレンタイン?関係ないね
今日発売の「週刊モーニング」に載っている人気マンガ「クッキング・パパ」ですが、ここ数週にわたり主人公の荒岩一味が夫婦でイタリアを旅行しています。が、その中でパエリアをワインを傾けながら楽しむシーンがありますが、その後、主人公は車の運転をしています。イタリアには飲酒運転は無いの?
{a8.net https://www.saidoku.com/Saidoku/GoodsDetail.do?titleId=0000F4C7}
続いて。ここのところ不思議と覚書でネタにしたことの「続編」って感じな出来事があります。
「週刊女性記者はストーカー」 柳美里がサイトでケンカ売る
http://www.j-cast.com/2008/02/14016684.html
まぁ「お前を虐待すんぞ、コノヤロー!!」と言う発言、何らかの自覚があったのかもしれません(笑)。
偏見も含めてあえて言葉を“選ばず”に言うと、就学児童を取材対象とする週刊誌もどうかと思いまし、逆に「虐待の有無を聞くようなものではなかったと思います」って言うんなら何の取材?って気にもなります。その様な取材に対して怒りを露にすること自体、悪いこととは思いませんが、とにかく「沈静化」させようと言う気は無いようです。
しかし、ストーカーと断じたその記者の取材の執拗さは、柳さんが自ら「嘘つき」と言ってた息子の証言によるもの。勝手な憶測ですが、この子は母親の望む答えを返しただけではないのか?って気にもなります。日頃から・・・っと、ここから先は私の自制心のスイッチが入ってしまいました。以下略と言うことで。
さて、ここでガッツリ当事者の一人であるくせに、またまた傍観者的な発言をします。誰でも気軽に始められるブログですが、誰のチェックもないまま不特定多数の人間の目に触れるネットに晒すことができます。コレは本当に恐いことですが、それをどれくらいのブロガーがいるでしょうか?かく言う私も、別の人間から見れば危なっかしいかもしれませんし。
怒りなどで気持ちが高揚してしまったり、知り合いのコメントばかりで馴れ合いが続いたりすると、ついつい書かなくて良い事を書いてしまう。自身への戒めとして書いておきましょう。
と、前フリした上で・・・もしも私がデスノートを手にしたとしたら、名前を書きたい人物が3人います。それはS部長、M社長、F専務、O、T、K、F・・・いや、まだイニシャルで書くだけ暴走しきれない(笑)。