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2016年07月11日

DQ10邪神の宮殿7月10日版+10の日+週課と日課で

結構やる事が多くて忙しかったです

7月10日は邪神の宮殿の更新日だったので早速邪神の宮殿をやってきました

1獄はアイテム禁止だけだったので、問題なく一発でクリアしました

2獄は戦士か道具か盗賊か賢者でツメか弓かオノ条件でした
結構苦戦しましたが何とか一発でクリアしました
賢者や道具がいるからとアイテムケチる人が多い印象でした

3獄は久しぶりに地獄でした、短剣装備でナイトメアファングを覚えてることと
5人同時死亡で終了ですが、5人同時なのでそんなにきつくないと思ったら
オートは即死する人が多すぎてこの条件で何度も終わりました
アイテムケチる人が多いのでかなり苦労しましたし何度もやってようやく終わりました

機神の眼甲は今回も大活躍しました、復讐聖女は本当に重要です、これを何人つけてるかで大きく難易度が変わると思います

後はいつもの基本ですがタゲ下がりと壁は基本です、これが出来る人の数で難易度が変わります

今回も神ベルトは出ませんでした早くベルトの封印数解放が来て欲しいです
35までは来ても即封印出来るし、やる事が増える為にも一気に40とか50まで来ても良いです

邪神が終わった後は課金王家をやりました今回は銅箱10個、銀箱9個、金箱7個、竜箱2個、天箱9個で天箱祭りでした

課金王家が終わった後は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐をやりました
いつも通りエナジーが増えただけで終了です、オシリスアンク準理論までは来ていますが2回目のエナジー会心まで出来ない気がしてきました

その後は10の日ですね、プレゼントチケットを5キャラで貰って福の神カードはいつも通り消化しました
幸福のマッドレインボーは庭具がもらえるだけのようなのでスルーしました
幸福とか言ってるからリーネ会心合成券かと期待したんですけどね

その後にレグ3とダークキング1をやってきました、ダークキングは1なので周回しまくりました
ダークキング1はレグ1より弱いので気軽に周回できてよいです
レグナライトが1200個は欲しいですね、ただ竜牙石でGが大量にかかるので苦痛の職人金策も合間に少しずつやっていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年07月10日

DQ10暗黒を打ち消す者

昨日はついに最強のダークキングの登場でしたね

3と違うのはやはりステが全体的に増えているのと、HPがかなり増えてる感じがしました
攻撃力が更に上がってるので戦士でHPと守備積んでも即死する可能性があります
一応スパならHP640ぐらいあればBGは通常1発たえていたと思います

3からさらに属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです、こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

3と同じくターンエンド以外でもキングプレスを使ってきますが更に頻度が増えてる気もしました
連続キングプレスとかも普通にありますし、威力も上がっています

そして最強は前半から複数個クリスタルが出てきます、これが3よりも厳しい原因の1つです

そしてたつまき後に来ていたテンペストが、召喚して通常攻撃の後に来るようになっていて分かりにくくなりました
召喚頻度を上げる為の行動変化なのでしょうかね
3までの感覚だとやられてしまうので初見殺し的な罠です

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲のたつまきも1や2や3と同じようなダメージでした
なので闇耐性はそこまで重要ではないですが、最強の場合紫雲のたつまきを無効に出来ればボーナスターンになるので1ターンでも本当に惜しい最強ではかなりのアドバンテージになります
それと道具は風100だとテンペストを気にせずにシャウト対策で距離取れるので風100道具はいたら神だと思います

正直3の時点で時間的に最強は無理ゲーだろと思っていましたし、いろんな構成試しましたが10時間以上駄目でレグ最強初回状態でした、マカロンを使っても時間切れ連発で心が折れたりもしました
しかし戦士2道具2がマカロンを使うことなく雫と葉を使いまくれば倒せると聞いたのでその構成に変えて何度もやって死闘の果ての果てについに制限時間ぎりぎりでしたが、奇跡が起きて倒す事が出来ました
称号の暗黒を打ち消す者を手に入れることが出来たので当面の間はこの称号をつけますが、達成感はレグ最強の時に比べるとないですね、達成感よりもやっと地獄から解放される感じの方が大きかったです
雫も葉も大量に消費しました

道具2と言う事で完全に運ゲーです、道具がどれだけ必殺を引けるかゲーですね、これでマカロンを使わない分の火力低下を補う感じです、必殺がでまくらないと時間切れになるので完全に運ゲーです

戦士も会心を積みまくって会心ができる限り多く出る事を祈るしかないですね、最低でも武器と腕で合計10%は欲しいです、会心の出る回数が少ないと間違いなく時間切れになると思うので会心運もあります

後はシャウト時のまもりの盾運や盾ガード運やみかわし運も重要で更にロザリオ運も重要ですミネアの審判カード効果も運ですが最強ではかなり有効です
ロザリオとやミネア審判カードを最大限に活かすためにも温泉に入っておくと良いです
これできてる人数で倒せる確率変わるといっても過言じゃないです
ロザリオやミネアの審判カードの効果でHP1→自然回復してHP2→また効果発動でHP1と言う事もあったりします
特に誰かが落ちて葉を使う時にHP1状態でいるのとHP2状態でいるのでは生存率が明らかに違います
なのでこういうときにボーナスターンを作れる闇100や風100は大きなアドバンテージになると思います

レーザーを避けるのが大変でタゲ下がりしてる時などに位置的にあたってしまうような事もあり
アドバンテージがあっても地獄だとは思いますが、少しでも勝つ可能性を上げたい人にはお勧めです、道具で風100がいたから討伐できた部分はかなり感じました

シャウト後のテンペストの凶悪コンボも稀によくあります、本当に運ゲーの極みです

序盤から大量においてくるクリスタルからのレーザーも運ゲー感を強めていますね、謎判定もありますしDQ10の戦闘じゃない感じはしました

運ゲー要素が強すぎる強敵ですが、運以外でも基本もかなり重要です
タゲ下がりや壁更新などは当然ですが、エンド把握できてないと3人プレス受けたりして即壊滅レベルの厳しさです
(真やいば入ってるならプレス受けても即死はしないがロスにはなる、もちろん真やいばなければ即死)
レグ最強でパラや僧でエンド把握できてる人なら問題ないと思いますが、そうじゃない人には無理レベルの強敵です
もちろんレーザー回避しながらやるのでレグ最強よりも大変です
つまりこのレベルの4人が揃わないと不可能なぐらいのレベルです、レグみたいに有益な攻略法も出てないので
そのあたりが出るまでは極端な運ゲーだと思います

運ゲーの極み+PSも基本は必要な強敵で、レグとは違ってあまりにも運要素が多すぎるので
正直がっかりしたボスです、ステのバランスも真やいば前提で装備とか凄ければ耐えるとかそういう要素は最強ではほぼないです
みかわしや盾ガードやロザの運ゲーに頼らないと勝つのが不可能に近いです
りっきーが言ってたのは嘘だった可能性が高いですね

レグのときは最強の最初に倒した後も日課として最強は長い間1日1回倒す日課にしていましたしレグナライト集めのためにレグ倒し再開してからも最強も1日1回やりましたが、ダークキングは二度と最強はやりたくないです
称号貰って終わりのダークネビュラスやキラークリムゾンや大魔獣イーギュアと同じレベルと言う事ですね
少なくても今の状況のままなら日課としては絶対にやらないです、Gの消費もかなり激しいしダークキングで今日までに使ったGで後悔するレベルのやばい状態にまでGが減りましたし、その影響で苦痛の職人金策も後期に備えてする必要が出てきました

職人特需が最強がきたことで今まで以上に凄い事になっています
4日連続でずっとダークキングをやっていたので乗り込めなかったのは残念です
明日は順番だと1なので周回とかもかなりする分、竜牙石貧乏になりそうですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月09日

DQ10ダークキング実装3日目も

あっという間に終わりました、ダークキングをずっとやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

順番なので今日は3の強さのダークキングです

2と違うのはやはり攻撃力などのステが上がっていますね、特にHPはかなり増えてる感じがしました
攻撃力が上がった事で通常時だと相当HPと守備無いと即死するレベルになっています
スパのボディガードもスパのHPが620以上は無いと1発を耐えられないので火力を維持しながらこのラインを目指すのはかなり大変になっています、その影響で昨日までは安定のスパ構成でしたが、今回はこの水準で尚且つ火力も備えてるスパがほとんどいない事もあり最初こそ人が多くてよかったですが、人が結構減ってしまって厳しい状況になっています
(アクセ全部理論、武器腕会心準理論、宝珠飾り石まで入れて強化、ムチ180に双竜打ちダメージアップまで入れて星3料理までは確実にレベルです、これぐらい無いと時間的に厳しいと思います)

スパ3僧だと18分ぐらいで倒す事は出来ました
3は2とは明らかに違う感じがしましたね、このままでは時間的に4は無理なので4が怖いです
レグ4より強い可能性も十分ありますし、初期強天魔並かもしれないですね

2からさらに属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです
こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

2と同じくターンエンド以外でもキングプレスを使ってきますが頻度が若干増えてる気もしました
後威力も上がっています

そして2との最大の違いがクリスタル召喚数の増加ですね、後半は複数個クリスタルが出てくるのでかなり厳しい状況になります
8分以内で黄色になるまで削らないと無理だと思います、それぐらい後半はボディガードがあるスパですらきつい印象でした

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲のたつまきも1や2と同じようなダメージでした
なので闇耐性は3までの時点ではそこまで重要ではないです、ただし毒耐性は重要です

構成はスパ3僧ですが、ガチスパ3人そろえるのが難しいので
他の構成でもやってきましたバト2僧2は地獄でしたが何とか18分ぐらいで倒せました
戦士2道具僧も地獄でしたがこれも何とか18分ぐらいで倒せました
戦士2魔法僧も地獄でしたが17分台で倒せたので若干早いです
戦士バト道具僧も地獄でしたが17分台で倒せたのでこれも若干早いです

しかしこの討伐時間では4は無理なので4は地獄になる事が予想されます
初回の最強レグが恐ろしかったように初回の最強ダークキングも恐ろしい事になるのは間違いないです
盛り上がってきましたね、順番に強くしたのは正解だと思いますし、今後もこの形式で良いです

職人特需が毒関連を中心に凄い事になっていますが昨日も職人はせずにとにかくダークキングをずっとやりました、ついに来る恐ろしい最強に備えて少しでも3で慣れておくのは大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月08日

DQ10ダークキング実装2日目も

あっという間に終わりました、ダークキングをずっとやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

順番なので今日は2の強さのダークキングです

1と違うのはやはり攻撃力などのステが上がっていますね、特にHPはかなり増えてる感じがしました
攻撃力が上がった事でHPと守備数値などによっては即死も普通にあるので注意が必要です
一応レーザーラインのHP610以上あれば守備や打たれ名人などにもよりますが大体耐えるはずです
守備が低い職だともっとHPが必要かもです、特にバトは捨て身で守備1段階下がるので注意が必要です

属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです
こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

後はターンエンド以外でもキングプレスを使ってくるようになったので1以上に幻惑と聖女が重要になります
キングプレスは真やいばなどがない普通の状態だと即死ダメージです

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲の竜巻も1と同じようなダメージでした
なので闇耐性は2までの時点ではそこまで重要ではないです
ただし毒耐性は重要です

構成はスパ構成です、これが最も安定して戦えます
2の時点でもHPしっかりしておけばBGは通常攻撃も1発耐えるので楽です
幻惑は1より重要になってるので会心率を出来る限り上げてスパークショットの技巧と状態異常+100%は重要です
会心のスパークショットで即幻惑が入ればその分討伐時間は短くなると思います
まだ3がきてないので分からないですが3もスパ構成で問題ない感じは今の所はしますね

もちろん双竜やスパークショットや極竜宝珠などはしっかり飾り石強化までしておくのが重要です
武器や腕で会心(宝珠でも会心)、攻撃はアクセや宝珠や料理でしっかりを上げておくのも大事です
会心率と火力を上げる事が討伐時間の短縮になりますし、3からは時間の戦いになるので重要になると思います

職人特需が凄い事になっていますが昨日も職人はせずにとにかくダークキングをやりました、次の3に備えて少しでも2で慣れておくのは大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月07日

DQ10ダークキング実装初日

があっという間に終わりました、ダークキングやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

レグナードに続く常闇の聖戦第2弾として期待されていたダークキングですね
初日は強さが1なので一番弱いこともあり、初日は楽に倒す事が出来ました

ダークキングは召喚(ダーククリスタルが出てくる)、キングプレス、やみのはどう、紫雲のたつまき、ダークシャウト、ダークテンペストを使ってきます

召喚はダーククリスタルが出てきますが、タゲにする事もできずダメージを与える事も出来ないので召喚されたらどうしようも無いです
ダーククリスタルはホライゾンレーザーとパーティカルレーザーを使ってきて最大で610ダメージぐらいまでは与えてくるので、避けるのはもちろんですが、後半はダークテンペストと合わさって避けにくいこともあるので、これで即死しないHPは必要です
このレーザーが1から4までダメージが共通なのかダメージが増えるのかには注目しておきたいですね
今ならHPに気をつければ耐えられますが、これがダメージが増えるとかなり厳しい事になると思います

キングプレスはターンエンドで使ってくるので注意が必要です、ダメージも普通だと即死級です

やみのはどうはダメージ、全属性ダウン、移動速度ダウン、攻撃力と守備力2段階ダウンとダメージ自体はそんなに多くないですがまともに受けると面倒なので、避けるかキラポンで防ぐのが重要になります
これももしダメージが2や3や4で増えると厳しい事になると思います

紫雲のたつまきは闇属性でダメージと猛毒があります、ダメージ自体はたいした事無いですが、猛毒があるので毒対策は必須です
1では毒対策しておけば問題ないですが、これももしダメージが2や3や4で増えると闇耐性が必要になる可能性が高いです

ダークシャウトは周囲全体ショックですね、おびえでも防げないので、レグの咆哮に近い感じの厄介な技です
守りの盾ならたまに防ぐ事も可能なので盾持ちは守りの盾をしおておくと良いです
後道具使いのプラズマリムーバーで直す事もできるので道具使いは距離をとっておくと良いです(ただし風100じゃない場合はダークテンペストには注意)

ダークテンペストはダークキングから離れてると即死ダメージが2回来るので強烈ですが、ダークキングの近くならダメージが無いのでダークキングの近くによるか、もしくは風属性技なので風耐性を100にする事で無効化すれば良いです
ダークシャウト警戒ではなれてるとこれでやられる感じで上手く作られていますが、盾持ちなら風100は狙えるので風100なら距離を取る事が出来て楽になります

通常攻撃は1の時点ではレーザーを耐えるHPなら即死では無いので大丈夫だと思います
これも即死ラインになってくると厳しくなりそうですね

毒が若干ききにくいですが有効です、幻惑も同じ感じで若干ききにくいですが有効です、眠る事も稀にあります、おたけびも短剣なら入る可能性があるぐらいです
真やいば系は普通に入っていました、スタンは入りにくい感じでしたね
このあたりの耐性がどうなるのかには注目です

1の時点では大体こんな感じです
初日と言う事でいろんな構成でやってきましたので職別に簡単に感じた事を

僧侶、今回も安定のほぼ必須の職業、スパ4構成以外では必須な感じです
今回は聖女とキラポンが重要です

道具使い、Sキラマに引き続き重要な感じです、武神の護法も有効ですしレボルスライサーもそれなりに入っていました
プラズマリムーバーも便利です、もちろんバイキ職としても優秀です

踊り子、毒がききにくいとはいえはいるので踊り子2人いればそれなりに有効です、もちろん技巧宝珠まで必要ですが
後は扇ももてるので扇での幻惑狙いも有効ですし、短剣おたけびも一応狙えます
ララバイからの回復も有効です、毒の入りやすさが今後変わるかどうか次第です

バト、やはりはやぶさの剣改の会心が強烈ですね、ミラクルブーストやミラクルソードでの自己回復も強い気がします

戦士、真やいばが普通に入るので安定感はあります、火力面は落ちますが安定して倒したい場合はありです

スパ、今回のダークホースであり尚且つ1では最も安定感があった職です
ボディガードでキングプレス以外は防げるのが非常に大きいです
ムチが強くなった事で火力も特化すればそこそこあります、幻惑もありますし、会心がやはり強烈です
若干はいりにくい幻惑も会心なら普通に入っています、1ですでに防御高めなので会心の双竜も強いです
2以降どうなるのかに注目したい職です

魔法、今回パラ魔構成は潰してる感じでしたが、魔法でも普通に倒す事は可能です
もし風100魔法がいればダークテンペスト無視して魔法使えるので面白い事になる可能性はあります

まもの使い、火力だけはしっかりあるので上手い人向けですね
高速周回したいならありな感じです

他の職はまだ分からない感じです、今後次第ですがもしかしたら席が無いのかもしれないです
魔戦は属性耐性が1からあることが分かってるので今後も厳しい感じがします

報酬はまさかのレグナライトが共通と言う事もあり、これにはがっかりしました
報酬は別にして欲しかったですね、これで結局レグも毎日日課になる事が決定しました
レグとダークキング両方やる事になりますね
こうなるとは全く予想できなかったのでレグナライトは集め直しです、昨日は相当長時間周回しましたが赤箱からは合計で2個しか出なかったので今後も1のときは周回しますが厳しい事になりそうです
竜牙石代もかなりかかりそうです

見た目装備だけは別ですが正直見た目装備はどうでも良いです、とにかくレグナライトが欲しいです
メダルとダークゼリーはいらないです、レグナライトください
レグナライトが共通だと分かっていたらずっとレグ毎日やっていたのにこれでかなり出遅れましたね
集めていたレグナライトですでに理論値作ったフレも何人もいました
この遅れを取り戻す為にもしばらくは1以外も周回するかもですし、レグかダークキングのどちらかが1のときは周回確定ですね

職人特需が凄い事になっていましたが職人はせずにとにかくダークキングをやりました、次の2に備えて少しでも1で慣れておくのは大事です
魔塔もしばらくはお休みになりそうです、ダークキング4にも備えたいですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月06日

DQ10のSキラーマシンであると良い装備 道具使い編

について書いていきたいと思います

次はSキラーマシンで需要がある道具使いの装備について書いていきたいと思います

武器ブメはダークスター、錬金は呪文発動速度+会心が良い
槍はタワーランス、錬金は呪文発動速度+会心が良い
呪文発動速度は重要ですし、会心も会心のレボルスライサーや会心の武神の護法狙いで重要です

防具は究明者セットですね、究明者セットは高いですが耐性が必要ないので体上と体下は錬金が何でもよいので安く出来ます、セット効果で必殺を狙いやすくするのが重要です
頭はHP、開戦時ピオラもあり
体上は錬金は何でもよい
体下は錬金は何でもよい
腕は呪文発動速度かきようさ、これは難しい所なので持ってるほうでよいです
呪文はどっちを装備する場合でも瞬き宝珠飾り石込みで出来る限り早く使えるようにしておいたほうが良いです
足はみかわし、みかわしで助かる場面もあるので地味に重要です

アクセは顔はアクセルギアです、ターン消費無し理論です、野良で行くなら慣れてるアピールに機神の眼甲もありです
首は金のロザリオ、HP致死伝承です、HPと生存率を上げておけばよいです
指はちからのゆびわ、HPです、HPを地味にあげておいて良いですね
胸はアヌビスのアンク、HPを上げておけばよいです道具は火力よりHPです
腰は輝石ベルトです、きようさです、レボルスライサーの成功率を上げる為にここはきようさが重要です
札は不思議のカードです、HPときようさとすばやさです、火力よりこっちの方が道具向けです
他は風雷のいんろうです、すばやさときようさです、ここはHPが大幅に上がる大竜玉と行きたいところですがHPは他のアクセで上げてここはやはりきようさを上げるのが重要です
証は魔人の勲章です、きようさです、レボルスライサーの成功率を上げる為にきようさが重要です

後装備では無いですが料理はきようさにくまんがお勧めです
レボルスライサーの成功率を上げる為にきようさは重要です

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
ようやく装備がある程度形になったのでここからは装備を育てずにアクセ厳選のみの時間短縮モードに入ります
目標のアクセが完成するまでは毎月この作業を繰り返す事になりそうですね

いよいよ6時からはダークキングが来ますね、アクセの基礎や仕様や合成効果などに期待しています

今回はここまでで終わります
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2016年07月05日

DQ10のSキラーマシンであると良い装備 盗賊編

について書いていきたいと思います

最初にSキラーマシンで一番席が多くて需要がある盗賊の装備について書いていきたいと思います

武器はマガツ鳥のツメです、錬金は攻撃です
またはムチの場合はスライムウィップです、錬金は会心です
このどちらかになると思います

防具は究明者セットですね、究明者セットは高いですが耐性が必要ないので体上と体下は錬金が何でもよいので安く出来ます、セット効果で必殺を狙いやすくするのが重要です
頭はHP、開戦時ピオラもあり
体上は錬金は何でもよい
体下は錬金は何でもよい
腕は会心、出来る限り会心のサプライズラッシュ出せるように会心がベストだと思います
足はみかわし、みかわしで助かる場面もあるので地味に重要です

アクセは顔はアクセルギアです、ターン消費無し理論です、野良で行くなら慣れてるアピールに機神の眼甲もありです
首は金のロザリオ、攻撃致死伝承です、生存率を上げつつも火力も上げていきます
指は幻界闘士の指輪、時間延長か攻撃です、火力を上げる為に重要です
胸はセトのアンク、攻撃です、火力を上げる為に重要です
腰は戦神のベルトか輝石のベルトです、マシン系特攻です、戦神なら9%まであります、火力を上げる為に重要です
札は不思議のカードです、HPとこうげきときようさです、これでHPと火力強化です
他は大地の大竜玉です、HPです、ここでHPを上げておくのが効率よいですね
証は魔人の勲章です、盗賊だろうがコインボスではこちらです

後装備では無いですが料理はバトルステーキがお勧めです

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
装備の作り直しはもう少しかかりそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月04日

DQ10輝石64個分の王家の迷宮

をやってきました、ゲーム内の王家の迷宮です

今回の輝石の個数は20回分の課金王家で出た銅箱31個、銀箱29個、金箱25個、竜箱37個、天箱12個、闇箱1個で輝石ベルトが64個なので輝石64個分になります

20回分は輝石60個なので現状だと完全に100%以上の還元率ですね、課金王家の効率はやはりゲーム内とは違いすぎます
引き続き課金王家はデータを取って行きたいと思います、やはり100回分以上のデータが欲しいです

今までの課金王家で出た箱の合計が56回分で銅箱111個、銀箱94個、金箱82個、竜箱95個、天箱41個、闇箱1個で輝石ベルトが184個になります、今後もデータを取っていきたいと思います

冥府は今回はまさかの3回も出ました、やはり冥府が出た時だけは王家は楽しいですし
もっと冥府が出るようにしても良いと思います

今回も神ベルトは0でした、これだけずっとやりこんでも出ないのはつらいですね
早く王家の封印数の解放をして欲しいです、3.3前期で解放が来ると思っていただけに残念ですし
遅いですがそれでも3.3後期には絶対に来て欲しいです

次回の王家の迷宮は7月10日、7月17日、7月24日、7月31日分の後で記事のネタが無さそうな時にやる予定です

昨日は週課のピラミッドと週討伐と達人クエストと課金王家とゲーム内王家だけで精一杯だったので魔塔は1日休みになりました
今日からはまた魔塔の日々に戻ります

今回はここまでで終わります
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2016年07月03日

DQ10廃プレイヤーが考えるトッププレイヤーの条件

について書いていきたいと思います
(これはコメントで提供があったネタです、ネタを提供していただいてありがとうございます)

トッププレイヤーの条件というのは人によっていろいろとあると思いますので、あくまで俺が考えるトッププレイヤーの条件です
(なので違うと思う人もいるとは思います)

まず複数人じゃないと達成できない事はトッププレイヤーの条件には含みません
なので、PT関連のコンテンツは全て除外になります
TA1位だからトッププレイヤーとかそう言う事は無いです(サポ入りも同じですサポがいる時点で違います)
強敵の最速討伐とかもトッププレイヤーには全く関係ないですね、次に出るダークキング最速だからトッププレイヤーとかそう言う事は絶対にないです
もちろんバトルグランプリも団体戦はもちろん個人戦も4対4の戦いなのでこれで1位になったからとトッププレイヤーとはいいません
チームレベルやチームの人数が一番多いチームのリーダーももちろん違います

1人だけで達成出来ることだけがトッププレイヤーの条件だと俺は考えています
しかし、だからと言って1人で達成出来ることがどれもがトッププレイヤーというのも違います
Gを一番稼いだ人がトッププレイヤーではないです、Gはこのゲームではダイスで子供を騙して不当に稼いでる最低な人がいる限りGの多さは全くトッププレイヤーには全く関係ないです
なのでGで買う事が出来る装備理論値(ステータス理論値も含む)でもトッププレイヤーにはなりません
(どっちにしてもこのゲームだと装備理論値ぐらいだと相当数いるので意味が無い)
アクセも制限でどうしようもないのがある時点でトッププレイヤーの条件からは外れます
プレイ時間も違います、ほかの事しながらログインだけしてる人とか毎回寝落ちするまでやってるような人もいますから単純に時間では計れないです(時間はあくまで参考程度です)
レベルは誰もがカンスト当たり前のこのゲームでは違いますね、本来ならMMOでのトッププレイヤーはサーバーで最高レベルの人になるのですけどね、1人しかそのレベルに達して無いとかは間違いなくその人がトッププレイヤーです
DQもそういうゲームだったらよかったのですけどね
経験値1兆稼がないと最高レベルにならないとかね

それなら何がこのゲームでのトッププレイヤーかというと実は今のこのゲームではトッププレイヤーが分かるコンテンツが実は未だに1つも無いのです
1対1のコロシアムGPが開かれればそれで1位になった人がトッププレイヤーなのは間違いないのですが未だに開かれてないのです
なので今後で一番トッププレイヤーの条件で可能性があるのがスライムレースですね、最強のスライムを個人で育ててそのスライムでアストルティアで1位になれば、それを育てた人がトッププレイヤーといえるでしょう、もちろん1人だけで出来るという前提ですけどね

俺が考えるトッププレイヤーはそんな感じです、今はトッププレイヤーは存在してないと俺は見ています
1人で出来る「公式」で頂点になったものがトッププレイヤーと言う事です
プレイヤーイベントなどでは誰もが参加できるわけではないので意味が無いです
どれだけ1人で1位になる為の努力できるかそこが一番大事です

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
装備の作り直しはやはり数日はかかりそうです、毎月リセットされるたびに周回用の装備を作るのは意外と大変です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月02日

DQ10新武器に関しての評価や考察など 弓編

前回のブーメランに引き続き新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います
今回で全部の新武器が終わるのでこのシリーズは今回で最終回になります
後期までまだまだ日数あることを考えるとダークキング実装までは持たせたかったのですがダークキングが7月6日なので無理でしたね

今回は弓です、スライムショットですね

今回の新武器の中では普通に人気の武器です
基礎効果に開戦時50%でチャージ時間−10秒がついてるのでTA向けの効果です、50%はかなり発動に期待が出来ますし、特に魔戦はFBがあるのでTAではこれ前提で考える事ができる確率です
呪文発動速度4%も魔戦でもレンでも賢者でも道具でも役立つ有効な効果です

前の弓と比べると呪文発動速度は同じなのでMP消費しない率4%がついていますが開戦時50%でチャージ時間−10秒の方が遥かに効果的なので単純に前の弓の上位と言っても良いと思います
そういう意味ではスライムショットは買いですね

基礎ステは前の弓よりも攻撃が7上がるので両手武器にしては上がり幅がいまいちですが、それでも前の弓よりは純粋に良いのでそれだけで意味はあります

コロシアムでは弓を使う場合は普通にこの武器が有効です

ダークキングでは弓の席があるかどうかは分からないですが、ワンチャンはあると思います
席があれば特需は来ると思いますね

買うとしたら呪文発動速度か会心がついたのです
(俺は呪文発動速度がついたのを買いました)

基礎を有効に活かす為にも呪文発動速度が良いと思います

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
昨日は魔塔の更新日でしたが報告しなければ装備を持ち越せると思っていたら強制報告と言う罠が待っていたので装備に関しては毎月揃えなおす必要があります、なのでしばらくは装備育成しつつのアクセ厳選周回になります
(なので1回普通にクリアして月1回の報酬を貰ってから、アクセ厳選しています)
とにかくまた装備をある程度完成させてから周回しまくりたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月01日

DQ10開発運営だより第34号が

公式の広場に来ていましたね、久しぶりの運営だよりです、早速見て思った事を書いていきます

まず形式を変えたのは良いと思います、今のりっきーにはこの形式の方が合ってると思います

3.3前期はストーリーとキャラクター強化に注力したと書いてありますが
これは大体そんな感じにはなってると思います、実際3.3のストーリーは個人的には3.2よりも評価しています
キャラクター強化も180スキルで結構強化できますしね

難易度は3.3は確かに優しかったですが(もっと難しくして欲しかった)、3.2は手ごたえがあってちょうど良かったです3.2はボスの強さだけは3.3よりも評価しています
「強い敵にチャレンジしてどうやったら倒せるかを試行錯誤してついにその壁を乗り越えた!という体験もして欲しいんだ」に関してはよいことを言ってるなと思いました、やはりゲームってそういう楽しさが大事ですし
だからこそ3.2のボスは印象に残っています、やはり手ごたえがないと楽しくないですから

180スキルで個性も多少は出るようになったので狙いは理解できるし、限られたスキルポイントでのやり栗がして欲しいと言うのも理解は出来ます、スキルブックの追加は検討してると書いてあるので後期には追加して欲しいですね
スキルブックの方が個性は出しやすいです

錬金石の実装に関しては「ゴールド以外での強い装備の入手手段を増やせないかという発想からスタートしているんだ。いわゆる金策だけではなくて様々な遊びから強い装備品が入手できる道を作りたかったんだ」と言ってる所に注目したいです、ようやく運営が職人以外での装備の入手手段を考える兆しが見えてきました
遅すぎましたが今後に期待が持てる考えだと思いますし、多少は光が見えた感じです
錬金石も金策の変わりになる要素としては上手くいってると思うので今後は装備ドロップなどに期待したいですね

キラキラに関しては俺は知らないですがやり方を知ってる人と知らない人の格差をなくす為なのと実際に確率が上がって流通量が増えてるのなら良いと思いますね

わるぼうルーレットのトマトの種は確かに当たっても嬉しくない感じだったのでそれを元に変えたのは分かりますが
やはり種はNPC販売して安定供給したほうが良いと思います

強敵に関しても「強くなって倒したいと思える相手は必要だと思うしそういう高難度の遊びはプレイヤーの成長に合わせて今後も求められると思う。」と言ってるので今後も強敵には期待できそうです
今までの強敵も強くなった事で倒しやすくなってるしりっきーにしてはそのあたりは理解できているようなのでよかったです

6月10日の邪神の新ボスはちょうど良かったですからね、オートマッチングだからあのぐらいの難易度で良いです
後1獄が優しいのはよいことですが、アクセ禁止はなくして欲しいです
強敵の為に頑張って作ったアクセが強敵相手で使えないのは方向性が違うと思います

ダークキングはレグナードとは強さの方向性が違う事で期待していますし、レグでは出番がなかった職の活躍もあるという事でそれにも期待しています、実装日を言って欲しかったですけどね
7月上旬だとは分かっていますが7月の何日かを運営だよりで発表して欲しかったですね

Sキラーマシンは変わった戦いをしたいのは分かりますが、もっと面白くして欲しかったですね
鳥の方がある意味強いのはやりすぎだと思います

後期は新職業と30周年記念コンテンツと書いてありましたね
画像を見た感じだと30周年記念コンテンツが竜王という事なのでしょうかね期待しておきます

最後も見た感じ今後はもう少しは開発運営だよりの頻度などが上がりそうなのでそのあたりには期待しておきます

今回の開発運営だよりはそれなりに良かったと思います、良いときは素直に良いと言っておきます
今後もこんな感じで定期的に開発運営だよりをやってくれれば良いです
ただしチート事件に関しての話がなかったのは残念です、これでチート事件に関しての話もあればかなり評価したんですけどね
アップデート間隔の約束の7週を守ってない事に関しての話もして欲しかったですけどね
これらはDQTVか今後の開発運営だよりで期待しておきます

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選してると時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
ダークキングが来るまでずっとやり続けます、今のコンテンツ不足のDQ10ではほかにやる事がないですからね
ダークキングが早く来て欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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