レグナードに続く常闇の聖戦第2弾として期待されていたダークキングですね
初日は強さが1なので一番弱いこともあり、初日は楽に倒す事が出来ました
ダークキングは召喚(ダーククリスタルが出てくる)、キングプレス、やみのはどう、紫雲のたつまき、ダークシャウト、ダークテンペストを使ってきます
召喚はダーククリスタルが出てきますが、タゲにする事もできずダメージを与える事も出来ないので召喚されたらどうしようも無いです
ダーククリスタルはホライゾンレーザーとパーティカルレーザーを使ってきて最大で610ダメージぐらいまでは与えてくるので、避けるのはもちろんですが、後半はダークテンペストと合わさって避けにくいこともあるので、これで即死しないHPは必要です
このレーザーが1から4までダメージが共通なのかダメージが増えるのかには注目しておきたいですね
今ならHPに気をつければ耐えられますが、これがダメージが増えるとかなり厳しい事になると思います
キングプレスはターンエンドで使ってくるので注意が必要です、ダメージも普通だと即死級です
やみのはどうはダメージ、全属性ダウン、移動速度ダウン、攻撃力と守備力2段階ダウンとダメージ自体はそんなに多くないですがまともに受けると面倒なので、避けるかキラポンで防ぐのが重要になります
これももしダメージが2や3や4で増えると厳しい事になると思います
紫雲のたつまきは闇属性でダメージと猛毒があります、ダメージ自体はたいした事無いですが、猛毒があるので毒対策は必須です
1では毒対策しておけば問題ないですが、これももしダメージが2や3や4で増えると闇耐性が必要になる可能性が高いです
ダークシャウトは周囲全体ショックですね、おびえでも防げないので、レグの咆哮に近い感じの厄介な技です
守りの盾ならたまに防ぐ事も可能なので盾持ちは守りの盾をしおておくと良いです
後道具使いのプラズマリムーバーで直す事もできるので道具使いは距離をとっておくと良いです(ただし風100じゃない場合はダークテンペストには注意)
ダークテンペストはダークキングから離れてると即死ダメージが2回来るので強烈ですが、ダークキングの近くならダメージが無いのでダークキングの近くによるか、もしくは風属性技なので風耐性を100にする事で無効化すれば良いです
ダークシャウト警戒ではなれてるとこれでやられる感じで上手く作られていますが、盾持ちなら風100は狙えるので風100なら距離を取る事が出来て楽になります
通常攻撃は1の時点ではレーザーを耐えるHPなら即死では無いので大丈夫だと思います
これも即死ラインになってくると厳しくなりそうですね
毒が若干ききにくいですが有効です、幻惑も同じ感じで若干ききにくいですが有効です、眠る事も稀にあります、おたけびも短剣なら入る可能性があるぐらいです
真やいば系は普通に入っていました、スタンは入りにくい感じでしたね
このあたりの耐性がどうなるのかには注目です
1の時点では大体こんな感じです
初日と言う事でいろんな構成でやってきましたので職別に簡単に感じた事を
僧侶、今回も安定のほぼ必須の職業、スパ4構成以外では必須な感じです
今回は聖女とキラポンが重要です
道具使い、Sキラマに引き続き重要な感じです、武神の護法も有効ですしレボルスライサーもそれなりに入っていました
プラズマリムーバーも便利です、もちろんバイキ職としても優秀です
踊り子、毒がききにくいとはいえはいるので踊り子2人いればそれなりに有効です、もちろん技巧宝珠まで必要ですが
後は扇ももてるので扇での幻惑狙いも有効ですし、短剣おたけびも一応狙えます
ララバイからの回復も有効です、毒の入りやすさが今後変わるかどうか次第です
バト、やはりはやぶさの剣改の会心が強烈ですね、ミラクルブーストやミラクルソードでの自己回復も強い気がします
戦士、真やいばが普通に入るので安定感はあります、火力面は落ちますが安定して倒したい場合はありです
スパ、今回のダークホースであり尚且つ1では最も安定感があった職です
ボディガードでキングプレス以外は防げるのが非常に大きいです
ムチが強くなった事で火力も特化すればそこそこあります、幻惑もありますし、会心がやはり強烈です
若干はいりにくい幻惑も会心なら普通に入っています、1ですでに防御高めなので会心の双竜も強いです
2以降どうなるのかに注目したい職です
魔法、今回パラ魔構成は潰してる感じでしたが、魔法でも普通に倒す事は可能です
もし風100魔法がいればダークテンペスト無視して魔法使えるので面白い事になる可能性はあります
まもの使い、火力だけはしっかりあるので上手い人向けですね
高速周回したいならありな感じです
他の職はまだ分からない感じです、今後次第ですがもしかしたら席が無いのかもしれないです
魔戦は属性耐性が1からあることが分かってるので今後も厳しい感じがします
報酬はまさかのレグナライトが共通と言う事もあり、これにはがっかりしました
報酬は別にして欲しかったですね、これで結局レグも毎日日課になる事が決定しました
レグとダークキング両方やる事になりますね
こうなるとは全く予想できなかったのでレグナライトは集め直しです、昨日は相当長時間周回しましたが赤箱からは合計で2個しか出なかったので今後も1のときは周回しますが厳しい事になりそうです
竜牙石代もかなりかかりそうです
見た目装備だけは別ですが正直見た目装備はどうでも良いです、とにかくレグナライトが欲しいです
メダルとダークゼリーはいらないです、レグナライトください
レグナライトが共通だと分かっていたらずっとレグ毎日やっていたのにこれでかなり出遅れましたね
集めていたレグナライトですでに理論値作ったフレも何人もいました
この遅れを取り戻す為にもしばらくは1以外も周回するかもですし、レグかダークキングのどちらかが1のときは周回確定ですね
職人特需が凄い事になっていましたが職人はせずにとにかくダークキングをやりました、次の2に備えて少しでも1で慣れておくのは大事です
魔塔もしばらくはお休みになりそうです、ダークキング4にも備えたいですからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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本日の2はこうげき力も上がっているようで、HP盛りにしてみます。
バトル大変そうさん、ダークキングはそんなに複雑な感じはしないですけどね
装備やアクセや宝珠などしっかりしてれば少なくても1と2は誰でも倒せるぐらいの難易度です
なのでキャラを強くしてボスを倒していく感じであはあります、キャラの強さがかなり重要なボスがダークキングだと俺は考えています
強敵コンテンツですからガチ向けですが、ガチじゃない人向けに一番弱いのはガチじゃなくても普通に倒せる強さだと感じました
1はサポでも討伐が出てるぐらいなのでレグナードよりも楽だと思います
名無しさん、やはりダークキングは装備・アクセ・宝珠・料理大事です
しっかりしていれば今日の2も余裕で倒せるようになっています
3も大丈夫な感じがします
確かに4は難しい可能性が高いですが、最強は最初のレグ最強のときみたいに時間切れ続出で面白くなりそうなので良いです
そこからいろいろと戦術構成などが生まれるのですからね
1と2はスパ構成で安定は間違いないです、明日の3と明後日の最強の4でどうなるのかも含めて楽しみです
スパ構成がどこまで通用するのか、そして高難易度ではスパとは違う面白い職に活躍が来るのかそこが楽しみですね、スパに光が当たっただけでも評価はしています
今までに活躍しなかった職に活躍があるのはとてもよい事ですから
スパ構成で4まで行けるとは思えないのですが、どう考えてますか?
安定はするんですけどねぇ
名無しさん、確かにその可能性もあるのが怖いですし
そのあたりは運営が発表するべきですね
ヤマハさん、毒は100にするのが強敵コンテンツであるダークキングでは最低限のマナーですので武の席は今の所ないかなと思います
正直現時点だと(今日は2ですがそれでも)スパ構成が安定しすぎて他の構成はやる気も起きないぐらいです
野良で安定する構成があるのは周回で非常に楽ですからね、武は今回は諦めた方がよい感じです
限らないよ
裏を読んで変えそうなきもする
名無しさん、ダークキング初日後だから当たり前でしょ
ただでさえコンテンツが無くてやることがないとか言われていて3.3が来ても7月上旬まで待たされてようやく来たのですからね
逆にこれ以外の内容を書いてるようなブログでは話にならないかと思いますけどね
Lさん、こんにちは
レグナライト共通は完全にやられました、3種完成後は1回も言ってないのでレグナライトためなおさないといけないし20個も必要なので、理論値までは軽く数ヶ月は間違いなくかかると思っています
毎日レグとダークキング両方1回はやるのが確定しましたね
それに次も共通ならダークグラスが全種完成してもずっと続ける事になるのは間違いないですね
レグナライトは99個で1スタックだとはいえそのうち倉庫問題も出てくると思います
1の時点ではダークテンペストは紫雲のたつまきの後の確定行動と言う事になっている感じで対応しやすいので風100よりも1ではHP610ぐらいの方が欲しい感じです
途中で書き込んでしまいました。風100とHP610以上の両立が難しいと思っているのですが、風100可能ならそちらが優先でしょうか?
レグナライト共通は困りますよね。わたしも3種完成後はやってませんでした。後発プレイヤーのためにレグナードを過疎らせたくないのだと思うし、それはいいのですが、これだとダークグラスが仮に終わってもずっと続けることになります。今度は倉庫問題ですよ。