アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月28日

DQ10第21回Q&Aコーナー

今回は第21回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、いままでのボス戦で、廃さんがやってて楽しいとかやりがいのあるバトルはなんですか?(ストーリーボス含めて)
バトルの感想等も含めて知りたいです。
それに併せて嫌いなボスと戦うのが苦手というボスも知りたいです。(こちらもストーリーボスも含めて)
嫌いなボスはワンツーで名前を言っては行けない2種だと思われますので、それ以外であればお願いします。
2つともできればベスト3ぐらいまで聞いてみたいです。

A、3種のベスト3までという事で普通にこれだけで3記事かけるレベルですけど
今回は特別に1記事で全部書いていきたいと思います、ネタが無い中での大サービスですね

まずは楽しいとかやりがいのあるバトルのベスト3という事でね、感想等も含めてという事で書いていきますが
1位、バージョン5.3ストーリーラスボス
神ヒロインのイルーシャと一緒に戦える夢のバトルで今までで一番バトルが楽しかったね、覚醒アンルシアも一緒と言うのも豪華だよね、結婚したいレベルの大好きなキャラと一緒に戦うと言うのは最高のゲームの楽しみの1つですから(歴代DQシリーズのDQ5の人気が高いのもそこだしな)現状では断トツですね
最高に盛り上がったし楽しかったし、ボスも結構強くてやりがいもあったね

2位、レグナード
ハイエンド唯一の奇跡の出来のボスでDQ10の戦闘の完成形の神ボス
DQ10の原点である相撲バトルで完成度が完璧な本当に奇跡のボスでしたね
1回目の最強は惜しくもあと少しが何度もあって倒せなかったけど、2回目の最強倒したときは震えたね
純粋に強敵と戦う楽しみもあったし達成感も凄かったな、理不尽感も無く本当に素直な相撲ボスだからね
DQ10のバトルの真髄が楽しめてやりがいもある神ボスです、1位が来る前までは1位だったけどね
パラはPTから頼られる喜びを感じられるし、僧侶は司令塔としてバトルを主導してる感じが一番でてるし、魔法使いもアタッカーとして楽しめる、この奇跡のバランスも素晴らしかったね、どの職にも利点があるから良い
これ以降パラ構成でこれに並ぶボスすら出てこないしサービス終了までパラ構成でこれ以上のボスは出ないでしょう、今の運営じゃそれこそ奇跡が起きても無理なレベル

3位、強天魔
過去の強ボス時代の一番の思い出がこのボスですね
まだオーブ制限がある前の初期の強ボスの最高峰が強天魔であり
強敵を倒して純粋に金策ができるというMMO本来の面白さもあり、もちろんボスの強さも当時最強で楽しみとやりがいは当時は最高にあったボスです、まあ思い出補正もあるかもですけどね
強天魔時代に出来たたくさんのフレもまだ数人残ってます、まあオーブ制限できてからはオワコン化したけど


次に嫌いなボスですが、これは質問者がしっかりしてて名前を言ってはいけないボス2種を除いてという事で
当然1位と2位はそれで固定されてるわけでそれ以外からですね

1位、ガルドドン、理不尽の塊のごみボスですねスパ4という楽しみさえ完全に潰されたのでワーストですね
スパ4以外では苦痛しかないですからね、ザオトーン使わないボスの中では断トツで嫌いなごみボスですね
こんなのと戦っていて楽しいとか思ってるやつはやばいと思う

2位、ジェルザーク、ガルドドンよりは多少ましですが、これもハイエンドのジャンプごみゲーボスの不快の極みのボスですよね
聖守護者は本当にごみボスの宝庫ですからね、DPSチェックも本当にごみこのせいで魔法使いゲーになっていたのも印象悪いよね、こんなのと戦っていて楽しいとか思ってるの多分魔法使いだけだと思う

3位、旅芸人ピュージュ、単純にこのクズキャラ自体が大嫌いで不快感しかないので
それでも聖守護者のごみボスよりは弱い分ましかなという事で3位


そして戦うのが苦手なボスですね

1位、バトルルネッサンスの厳しいタイムアタック系、これは固有じゃないですけどね
こういう厳しいタイムアタックを条件にしてある戦闘は苦手ですね
タイムアタックは目標などにするものであって条件ではないですから

2位、フィルグレア、こいつはサポで倒したとはいえ、ミラーリングからの異常なやばさは苦手でしたね
当時良くサポで倒せたなと思ってる、やり応えはあったけど苦手なボスですね
これが印象が強いので(それぐらいミラーリングからは苦手)思い浮かびます、運営は黒歴史にしてるっぽいけどボスとしては嫌いじゃないけどね
聖守護者の方が比べ物にならないレベルで遥かに黒歴史なんだけどね、というか聖守護者はDQ歴代でもワーストボスが4位ぐらいまでは確定してるしな

3位、青の巨人ブルメル、分裂運ゲーは苦手ですね、分裂されまくると本気で無理ゲーでしたからね
運よくあまり分裂しない時に倒したとはいえこういう運ゲーは苦手です

まあ8年以上も続いてるゲームですから記憶の影響などで当然ながら見落としとかもあるかもだけど現状で思い浮かんだのから書いています
なのでまた今後変わったりとかはあると思いますので(まあ今後のボスの追加とかでも変わるだろうし)、あくまで今答えたらという事で

今回は大ボリュームなので1個ですが、第21回はこれで終了します、第22回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは今日もソロと闘技場消化とマスターズの3勝やるだけで時間がなくなりましたが、マスターズでまさかのレックミネアにぼこぼこにされたわ
マスターズなら新カード主体のデッキはこないだろとかと安心してたらこれだよ、このデッキやばいですね
まあそれ以外のデッキにはほぼ必勝だから良いけど、レックミネアは無理だろ強すぎるだろこれ
気がついたら死んでたレベルだしロレクク登場時より初見のインパクトあるなこれ
来月からのグランプリが嫌な予感しかしない

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10第12回アストルティアナイト総選挙大予選会が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集