受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
Q、いままでのボス戦で、廃さんがやってて楽しいとかやりがいのあるバトルはなんですか?(ストーリーボス含めて)
バトルの感想等も含めて知りたいです。
それに併せて嫌いなボスと戦うのが苦手というボスも知りたいです。(こちらもストーリーボスも含めて)
嫌いなボスはワンツーで名前を言っては行けない2種だと思われますので、それ以外であればお願いします。
2つともできればベスト3ぐらいまで聞いてみたいです。
A、3種のベスト3までという事で普通にこれだけで3記事かけるレベルですけど
今回は特別に1記事で全部書いていきたいと思います、ネタが無い中での大サービスですね
まずは楽しいとかやりがいのあるバトルのベスト3という事でね、感想等も含めてという事で書いていきますが
1位、バージョン5.3ストーリーラスボス
神ヒロインのイルーシャと一緒に戦える夢のバトルで今までで一番バトルが楽しかったね、覚醒アンルシアも一緒と言うのも豪華だよね、結婚したいレベルの大好きなキャラと一緒に戦うと言うのは最高のゲームの楽しみの1つですから(歴代DQシリーズのDQ5の人気が高いのもそこだしな)現状では断トツですね
最高に盛り上がったし楽しかったし、ボスも結構強くてやりがいもあったね
2位、レグナード
ハイエンド唯一の奇跡の出来のボスでDQ10の戦闘の完成形の神ボス
DQ10の原点である相撲バトルで完成度が完璧な本当に奇跡のボスでしたね
1回目の最強は惜しくもあと少しが何度もあって倒せなかったけど、2回目の最強倒したときは震えたね
純粋に強敵と戦う楽しみもあったし達成感も凄かったな、理不尽感も無く本当に素直な相撲ボスだからね
DQ10のバトルの真髄が楽しめてやりがいもある神ボスです、1位が来る前までは1位だったけどね
パラはPTから頼られる喜びを感じられるし、僧侶は司令塔としてバトルを主導してる感じが一番でてるし、魔法使いもアタッカーとして楽しめる、この奇跡のバランスも素晴らしかったね、どの職にも利点があるから良い
これ以降パラ構成でこれに並ぶボスすら出てこないしサービス終了までパラ構成でこれ以上のボスは出ないでしょう、今の運営じゃそれこそ奇跡が起きても無理なレベル
3位、強天魔
過去の強ボス時代の一番の思い出がこのボスですね
まだオーブ制限がある前の初期の強ボスの最高峰が強天魔であり
強敵を倒して純粋に金策ができるというMMO本来の面白さもあり、もちろんボスの強さも当時最強で楽しみとやりがいは当時は最高にあったボスです、まあ思い出補正もあるかもですけどね
強天魔時代に出来たたくさんのフレもまだ数人残ってます、まあオーブ制限できてからはオワコン化したけど
次に嫌いなボスですが、これは質問者がしっかりしてて名前を言ってはいけないボス2種を除いてという事で
当然1位と2位はそれで固定されてるわけでそれ以外からですね
1位、ガルドドン、理不尽の塊のごみボスですねスパ4という楽しみさえ完全に潰されたのでワーストですね
スパ4以外では苦痛しかないですからね、ザオトーン使わないボスの中では断トツで嫌いなごみボスですね
こんなのと戦っていて楽しいとか思ってるやつはやばいと思う
2位、ジェルザーク、ガルドドンよりは多少ましですが、これもハイエンドのジャンプごみゲーボスの不快の極みのボスですよね
聖守護者は本当にごみボスの宝庫ですからね、DPSチェックも本当にごみこのせいで魔法使いゲーになっていたのも印象悪いよね、こんなのと戦っていて楽しいとか思ってるの多分魔法使いだけだと思う
3位、旅芸人ピュージュ、単純にこのクズキャラ自体が大嫌いで不快感しかないので
それでも聖守護者のごみボスよりは弱い分ましかなという事で3位
そして戦うのが苦手なボスですね
1位、バトルルネッサンスの厳しいタイムアタック系、これは固有じゃないですけどね
こういう厳しいタイムアタックを条件にしてある戦闘は苦手ですね
タイムアタックは目標などにするものであって条件ではないですから
2位、フィルグレア、こいつはサポで倒したとはいえ、ミラーリングからの異常なやばさは苦手でしたね
当時良くサポで倒せたなと思ってる、やり応えはあったけど苦手なボスですね
これが印象が強いので(それぐらいミラーリングからは苦手)思い浮かびます、運営は黒歴史にしてるっぽいけどボスとしては嫌いじゃないけどね
聖守護者の方が比べ物にならないレベルで遥かに黒歴史なんだけどね、というか聖守護者はDQ歴代でもワーストボスが4位ぐらいまでは確定してるしな
3位、青の巨人ブルメル、分裂運ゲーは苦手ですね、分裂されまくると本気で無理ゲーでしたからね
運よくあまり分裂しない時に倒したとはいえこういう運ゲーは苦手です
まあ8年以上も続いてるゲームですから記憶の影響などで当然ながら見落としとかもあるかもだけど現状で思い浮かんだのから書いています
なのでまた今後変わったりとかはあると思いますので(まあ今後のボスの追加とかでも変わるだろうし)、あくまで今答えたらという事で
今回は大ボリュームなので1個ですが、第21回はこれで終了します、第22回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは今日もソロと闘技場消化とマスターズの3勝やるだけで時間がなくなりましたが、マスターズでまさかのレックミネアにぼこぼこにされたわ
マスターズなら新カード主体のデッキはこないだろとかと安心してたらこれだよ、このデッキやばいですね
まあそれ以外のデッキにはほぼ必勝だから良いけど、レックミネアは無理だろ強すぎるだろこれ
気がついたら死んでたレベルだしロレクク登場時より初見のインパクトあるなこれ
来月からのグランプリが嫌な予感しかしない
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
それは無理ですね
なぜなら承認できないってそれだけ書くのもやばいコメントも多いわけですから基本的に無理です、なので諦めてください
ライバルズは神環境時代いくつもありましたので
デッキが機能しなくなるって機能したらやばいデッキだからナーフされてるんだし当たり前でしょ何言ってるんの?
同じカードを細かく調整するのもよいことじゃん、一度調整したら二度と調整しませんとか頑固な事を言ってる運営より確実に良いわ
錬金石そのまま変換+ナーフカードを2枚以上持っていても全部同じ変換だよ
他のカードゲームなんか強制的にデッキ上限枚数しかもたせない、ごみみたいな運営のゲームもあるのに
ライバルズナーフされそうなカードは大量に残しておく事で他のカードの引換券だと思って残しておくことも大事になるし、ライバルズが無課金でもやれるよさの1つだよね
本当にライバルズに文句言うとかありえんよ他のカードゲームやって来いよ
世界的に有名なハースストーンより上だぞ今のライバルズ運営は
他を知って来いどれだけライバルズの運営が頑張ってるかわかるから
そりゃ神運営じゃないけど普通には良い運営だよ
後簡単に補償で済ませてるほかのゲームは札束の殴り合いとかが当たり前で対人であるけど
ライバルズはそれもないからな、対戦は無課金で最強デッキが作れると言うか
あまりにも良心的過ぎて本当にそこが心配なぐらいなのに(月額ぐらいは当たり前にとってよいと思ってるからなあ)
他の札束の殴り合いのごみソシャゲと比べるならライバルズは神過ぎて困るわ
まあ環境言うなら今のハースストーンやって来いよ、どれだけライバルズが神環境かが分かるよ(まあ今のハースストーンはBGと言う奇跡的に生まれたキラーコンテンツがあるけど対戦は運営変わってからマジで環境終わってるから)
4ターンとかでOTKされるようなシャドバとかその他の雑魚カードゲームの環境とか論外だからな、世界的に有名な遊戯王とかでさえ1ターンで終わるほど環境やばいからな
どれだけライバルズが頑張ってるか他のカードゲーム見てればわかるよ
ライバルズは今のカードゲーム界で断トツでトップだと個人的には思ってるそれぐらいは良くできてるよ、運要素もあるけど実力がしっかり出るからね
デッキが機能しなくなるレベルでナーフしたり同じカードを何度も調整したりする情けない調整、錬金石元値で返せば文句ないやろの魂胆が透けて見えてた。
簡単に返金で済ませてるのを神扱いしたらソーシャルゲーム全部神運営だよ。
そっくりその言葉返すわ、前のコメントでも姑息とか今のコメントでもコスいユーザーとかお前も言葉遣い悪いじゃん、と言うか俺は基本的にコメント者に合わせてコメントの言葉遣いも変えてるから
そう思うという事はお前のコメントがそうさせてるという事だよ
「DQ10運営に比べたら」、ライバルズ良い運営にしか見えないんだけど
今のDQ10戦闘バランスも完全崩壊してるのに
他の不遇職弱対してる最悪な調整もだけど、弱体された職の装備とかの補償一度でもやったか?やってない時点で、補償してる時点でライバルズの方が遥かに上なんだよ
そんな簡単なことすら分からないなら論外
それに新パックが出る前は間違いなく神環境だったし調整後は大抵神環境になってるぞ
1回どころか調整後はほとんど神環境なんだけど?
調整すらろくにしないしても逆に酷くなるようなごみ運営のDQ10比べるまでもない
今のムチまものHPリンクも含めて徹底的に大幅弱体化を緊急にでもしないといけないのでアプデまで放置の時点でゴミと言うかアプデでも何もないのが続いてるからごみ
HPリンクなんて仲間モンスターにしか使えないようにしろと俺は何年も前から言ってるのにずっとそれすらしないから魔物使いゲーがずっと続く、もううんざりしてるんだよ
こんな酷いDQ10運営に比べたらライバルズは良い運営に見えるに決まってるだろ
擁護でもなんでもないしな、しっかり定期的に調整した上に弱対したら補償までしっかりする
当たり前の事だけどその当たり前の事を俺は評価したい
なぜならDQ10運営はその当たり前の事すら一度も出来てないのだから
今までに弱体職の補償は一切無かった、強いから高額装備買った人たちを足蹴りしてるようなごみ運営のDQ10と
しっかり弱対したらそのままで補償をするライバルズ運営とは比べ物にならんわ
ライバルズ運営は絶対に良い運営だよ、DQ10運営とは比べ物にならないほど良すぎて
最初は神運営に見えていたからな、それぐらいDQ10運営はいろんな意味でやばい事を知ったほうが良い、比べれば比べるほどDQ10運営がごみで最悪なのが良く分かる
ライバルズ運営は普通には良い運営だよ
こういうときは比較対象があれば本当に良く分かるからね、まあDQ10運営と比べたらどこの運営でも良く見えてしまうけどな
僅かな錬金石欲しさにナーフナーフ言うコスいユーザーより一回くらいまともに調整してみろと思ってるユーザーの方が圧倒的に多いよ。
そのレベルの運営を良い運営と庇うのは流石に無理があるよ。
承認してないコメントに対して一言言っておくけどあの人は闇しか感じないしやばいからふれたくないので承認していませんとだけ
名無しさん、いや姑息でもなんでもないんだがお前何も知らないんだな、ナーフして錬金石を等価で返すから好きなカードと交換できる便利なカードになるわけで(今のライバルズは対戦で使うカードは全て錬金石で作れる)良い運営ですよ?今のライバルズは神運営とは言わんけど、DQ10みたいに弱体化しても無効化しても補償すらしない無能運営と比べないでくれ
等価で錬金石返すからむしろナーフどんどん来てくれというかそういうのも含めてナーフいってるやつ多いんだよそんな事情も知らんのか、レックミネアはやばいけどメタればたいしたことないかもしれんしな、実際前に最強だったロレククも毒ピが明白なメタになってから勢いは落ちたしな、レックミネアも明白なメタが存在するかもしれんからね、まあメタ無しの初見のインパクトは凄かったから記事で書いただけと言うかマスターズでまさか新カード主体のデッキを使ってくるとか思わんし
名無しさん、思い切ったけどその結果が過去最高の戦闘になったわけですからね
物語を大事にしてるからこそだと思うし本当にかなり熱かったし最高だった
今後ユシュカ外してからまたやって欲しい、ユシュカみたいな小物はいらん
フレと一緒に挑めなくて不満というのも気持ちはわからなくないんですが物語に深く関わる一戦でああいう演出はかなり熱いなと思ったんで今後またやって欲しいですよね
よくdq10に比べたら神運営とおっしゃってますがライバルズの運営も大概ゴミなんですよね。