受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
Q、廃さんは先日デルメゼのザオトーンについて批判されていましたが、3ではヒーラーを抜いた構成でしずくブッパな戦闘になっていることについてはどう思いますか?
ヒーラーがヒーラーとして活躍できず、誰でも使える葉っぱやしずくの方が発動も効果も高性能でそれありきのバランスになっていることに私はひどく萎えてしまいました
廃さんの見解とハイエンドバトルとヒーラーはどうあるべきかについてお聞きしたいです
A、まずアイテムに関して言いますが、しずくと葉は必須です、PTコンテンツならこれが無いと極論ヒーラーが地雷だったら完全に詰むんですよ、なので葉としずくは必須です、これを禁止とかにしたらミネア廃止の時以上にぶちきれますね
そんなのゲームじゃないから、誰でもしずくや葉が使えるという事自体は俺はとても良い事だと思っています
その上でそういうぶっぱしないと倒せないような狂ってる難易度にしてるハイエンドバトルが完全に悪いだけですよ
しずくや葉があってもヒーラーが活躍できると言う意味なら聖女が有効になるように多段をしないようにするとか
ヒーラーに特殊なスキルを使えるようにしてそれが有効なボスを作るとか他の方法でいくらでも対応は出来ます
例えば僧侶のパッシブにPTが常時ザオトーン無効とかね、まあザオトーン自体がとんでもないごみだけど
そういうのでヒーラーに席を作るとかやり方はいくらでもあるわけですから
しずくや葉をどうこう言ってるのはそれは運営の策略ですよ?運営は少しでもPTがギスギスして苦しむのを楽しんでる最悪な運営なんですから、しずくと葉を禁止にしたいと思ってるから禁止にしても反発されないように意図してそういう流れを作ってるまでありますからね、なので葉としずくは必須ですしこれを禁止などにしたら絶対に怒ります
アイテムトーンとかふざけたこといってるやついるけどそんなの絶対にいらんしそういうのしてきたらマジでぶちきれるしそのボスはザオトーン同様にやらんわ、俺が今回の聖守護者をスパ4でもやらないのはそこだからね
ガルドドンはスパ4だけはやったのはザオトーンが無かったからだし
ハイエンドはしずくと葉がありの上でヒーラーが活躍できるような調整にするべきだというのが俺の見解です
その方法は上記で書いたとおりいくらでもありますから
しずくや葉が悪いんじゃないんです、むしろしずくと葉は今後も絶対に必要です、これが使えないPTコンテンツとかギスギス確定だからやりたくないです、制限になってる天獄でもなくなったらチャットで発言しないとアイテムケチるなとか言うやつ出てきたりしてギスギスになるし天獄の唯一の問題がそこだしな、アイテムが高性能でよいんですそれもDQの伝統ですから
過去作には復活の玉まであったんだから、アイテムがヒーラーの性能超えてもそれはよいんです
ヒーラーはそれとは別のヒーラーらしい強みを組み込めばよいだけですからね
運営のハイエンドの設定が最悪に悪いしこれだけが問題です、これが分かってない人がいるみたいなので強く言っておきます、ヒーラーに席を作ろうとするボスなんていくらでも作れますから
わざと作らずにしずくや葉もミネアみたいに廃止にしてやろうと思ってるからまであるからねそれに騙されないようにして欲しい
Q、エンドコンテツで回復職がいらないドラクエテンってある意味凄いゲームだと思いませんか?
ステータスも→ゴールド>HP>MPが低い人は最強は勝てません。
A、ある意味凄いと言うか運営の調整が最悪なだけですよね
回復職が必要になる調整ならいくらでもやり方があるのでそれが出来てない無能と言うかわざとそうやってるまであるからなあ
ステータスもそうだよね、と言うか今のDQ10って何度も言ってるけど完全にpay to winですからね
運営は否定してるけど、リアル金持ちならジェムで大量にキャンペーンの時に福引引いたら数億や数十億やそれ以上のGも簡単に稼げるゲームになってる上に
ゲーム内は理論値の最強武器もGで買える、その武器の更なる強化もGで買えるから完全にゴールドが最強です
防具も最強の属性埋めですらGがあれば買えます、つまり最強の武器防具は完全にGで買えてそのGはジェムを大量に購入してツール福引引けばいくらでも量産ができるこの時点でDQ10は札束の殴り合いゲーになっていますからね
そういう意味でももう早くサービス終了してくれとしか思いません
Gでは絶対に買えない上にGをつかって傭兵とかも無理なコンテンツでの最強の武器や防具が存在しないからね、それが終わってるんだよねこのゲーム(だから俺がソロコンテンツのぞんでるのもそこ、傭兵すら雇えない自分のみのハイエンドコンテンツで最強装備とかなら自力でやるしかないわけですからね)
コインボスのコインなども当然Gで買えるし、エンドコンテンツの最強でさえもGさえあれば超高額傭兵野党だけでクリアして称号も確保できるわけで、G最強でありpay to winですからね、ここまでpay to winが露骨なゲームは月額課金ゲーでは他にないかもしれないですね
今Gじゃ無理なのってベルトと万魔のアクセぐらいしかないからね、それにこの2つは普通にやってればどうにでもなるし
こういうゲームになってしまったのは終わりですよね、リアル金持ちが圧倒的に有利とかそんなの何の面白みもないわけですから、だから今のDQ10に対して完全に冷めてるし、奇跡的に今の所は良いストーリーしか楽しみしていません
今回は長さを考慮して2個ですが、第23回はこれで終了します、第24回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはミネアナーフ前にミネア30勝ミッション狙いでミネア使ってきました、ナーフされたら確実にミネア30勝がきつくなるの分かりきれてるからね、ナーフ前の今でも当然ですが対ククールはかなり不利で苦労するのに
ミラーはしっかり熟練度考えてやれば大抵勝てるのでそこは楽ですしミラーが多いのは助かります
今日もナーフが来るメンテ前までに少しでもマイレージのミネア30勝に向けて勝ち数を稼いでおきたいとこです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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そういう時代だからこそ終わってるんだけどな
オンラインでソロをやる時代だよそれが分からないならゲーム界は終わり
オンラインだけどソロでも遊べるこれがこれからの時代のスタンダードな
ライバルズはその高みに達してるけど、なかなか他がついてこないのが残念
ライバルズ神ゲー過ぎるんだよな、運営は普通だけど、ゲームは神ゲー過ぎるから
それとpay to winは絶対に完全に悪です、諸悪の根源ですね
これが分からない人は俺のブログ見に来なくてよいよ、これすら分からない人が俺のブログみても面白くないでしょうから
pay to winなんてゲームですらないごみだから、ゲームですらないからね
ゲームでpay to winは絶対にあってはならないしそもそもありえないんだよ
そんなのゲームじゃなくてただのリアル格差社会と同じごみだから
何時間か毎に湧くレアエネミーを取り合いしてレアドロップをロットして頑張って作ってサーバーに1本しかない装備とか流行らないし、最強装備作成が1人で完結するソロコンテンツになればオンラインゲームでやる意味ないからねぇ。
それにpay to winもそんなに悪いものじゃないのよね。
娯楽がたくさんある中でDQ10だけに時間かけてられない人が遊びやすくなって利益も捗る、金が無いやつは時間をかける、金と時間でバランス取れてるのよ。