と言うわけで長編ストーリーなのでネタバレ注意!という事でタイトルでも書いていますが
本文でも一応それなりに行で空白を空けてから書きたいと思います
まだやってない人はやってから見ていただければという事で
このぐらい空けておきますね、という事で早速やってきました
と言うかもうタイトルで書いてるけどこれ過去最悪のPT同盟が確定しましたね
災厄・真災厄>>>ドレアム>>>>超えられない壁>>>>シドーという事でもうこのゲーム終わりだよ
いろんな意味で最悪すぎて怒りを通りこしたわ失望と絶望が凄い、もう今の運営じゃサービス早く終了した方が絶対に良いわ、もう無理だろ予想はしてたけどその予想すら軽く超えてくる酷さはやばい、全体的に酷すぎる
まずダンジョンっぽいのすらない、災厄のときはしっかりとしたダンジョンで、そこから劣化したドレアムの時はまだ一応ダンジョンっぽい進み方だったのに、今回はただのワープだけして中ボスを3匹倒すというしょぼさ
もうこんなのしか作れないなら辞めろよ、こんなのただの普通のサブクエスト1つ分レベルじゃないかよ
本当にボリュームがしょぼすぎて終わってる
そして、シドーが想像を超えるギスギスストレスごみボスで終わってる
運営さこれレベル100条件にしてるけど運営がレベル100キャラ8人でやってみろよ、それじゃ何時間やっても倒せねえだろうがよ、倒せるまで終われませんやれば倒せないで永遠に終わらないだろうな
この条件でこの強さとか完全に頭狂ってるよな、ここまでしてただのPT同盟で嫌がらせしてくるとかどんだけ酷いんだよ、もう今の運営プレイヤーの事を敵にしか見えてないだろ、さすがに想像以上に酷くて絶句したぞ
これレベルカンスト条件でも普通にきつすぎると思うぞ
オートマッチングで普通にやれる難易度じゃない、と言うかオートマッチング勝率公開しろ25%以下だと思うし
下手したら10%以下までありえるそれぐらい酷い難易度、固定前提のごみみたいな難易度で
ついにPT同盟まで聖守護者化して本気でごみ過ぎる、これオートマッチングだとPT構成の時点でまず完全に詰むよな
そんなことすら考えてない狂ってる高難易度
シドーが聖守護者ボスと同じぐらいワンパン即死や多段即死技を平気で使ってくる、ブレスも呪文も対策して無いとワンパンとかレギロとかじゃないんだからもっと真面目に考えたらどうなの?
通常攻撃ですら痛恨連発とか本当に嫌がらせしかないよな、連続ドルマドンも耐性無いのだと1発がワンパンダメージだから1回使われるたびに最大3人死んでしまうという恐ろしさ、もうこんなのオートマッチングで出してよいボスじゃない
もちろん他の攻撃なども強力すぎるしストレスの塊でしかない
そして攻撃面の火力だけでも聖守護者クラスなのに、必要耐性が異常に多いのが狂ってる
混乱マヒ幻惑毒呪い呪文耐性ブレス耐性闇耐性必要とかさふざけてるのかな?
シドーは「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」じゃないんだけど?ふざけるのも大概にしろよ
更にべホマの回復量も9999じゃない異常さ、99999とかそれFFでやってこいよ
これDQなんだけどな、破界編だからと言ってDQの根本まで崩壊させるのやめてくれんかな
べホマ1回使われただけで終了とかどんだけ鬼難易度だよ、べホマ1回使われただけで終了とかバランスおかしいと思わなかったの?怒り即べホマで2回詰んだんだけど本気で嫌がらせの塊でしかないよな
怒り即べホマはさすがに酷すぎないか?本当に悪意しか感じない
9999回復ならまだ救いもあったけどこれはさすがにごみ過ぎるって、順調にいって赤になってこれは何とか制限時間内に倒せるなと思ったらべホマ1回使われただけで完全に詰みさすがに酷い
そしてこんな異常な狂ったボスなのに制限時間は聖守護者の半分の10分とかさ、もうこれ嫌がらせしかないだろ
楽しく遊んでもらおうとする姿勢0じゃん、もう運営全員辞めろ、外部と総入れ替えしろ
それできないならとっととサービス終了してくれ、ここまで酷い運営は今後永久に見る事はないだろうな
こんなの制限時間40分で十分だろこれ制限時間40分でも何回かべホマ使われたら詰むぐらいやばいのに
本当にこれで10分とかテストプレイしてないのばれてるぞ、条件のレベル100の8人PT同盟で運営はDQ10TVで倒せるまで放送しろ、まあ終わらないだろうけどな、それぐらい難易度狂ってる設定
PT同盟まで固定絆強要のごみみたいな難易度にするとか本当に狂ってるな
それも流星とかで近接火力を定期的に離れさせてDPS落とさせる嫌がらせつきだしどこまでも悪意の塊しかない
本当にプレイヤーを敵だと思って嫌がらせの悪意の塊のボスばっかり出すんだな
聖守護者でもないのにさすがにこれはやりすぎだろいい加減にしろや
オートマッチングで4回目でやっとだぞ、本当に酷いわ
と言うか俺いなかったら無理だっただろうな4回目も、4回中2回は即べホマされて詰んでるし、4回中1回はべホマされなかったけど耐性無いのが6人いて無理ゲーだったし、と言うか4回目でも残り時間10秒ぐらいでぎりぎりとか本当にやばい
耐性ないのがPTに複数人いるだけで無理ゲーだから初見が複数人いるだけで割りと絶望というか初見じゃないのに耐性無い迷惑行為プレイヤーも多すぎるしこんなの地獄でしかないし、一度倒したら1億貰ってもやりたくないぐらいごみボス
それも倒して赤箱出るけど、なかみが葉1個とかマジでぶちきれそうになったわ
こういうとんでもない嫌がらせを平気でやってくるのが今の運営なんだなとプレイヤーを敵にしてみてる運営だからこそここまでひどいことやれるんだなと思った
そして肝心の報酬がただのごみな見た目装備のみと言う絶望、PT同盟の報酬としても問答無用で歴代最悪のごみ報酬、さすがにここまで酷いとはね、もちろん即捨てましたよこんなの完全にごみですからね
本当にこれは酷い、10億G貰ってもおかしくないぐらいのことしてるのにただのごみな見た目装備とかさ
もう二度とやらねえよこんなごみクエスト、ただのサブクエストの方が遥かにましってどんだけひどいのと思う
もちろん内容も最悪だよ、あの世界をあそびに使った上に何も出来ない無能ごみの人間男2人が天使とかこれバージョン6で天使の話しやる気じゃん、ただでさえDQ9のストーリーは印象ないし人間を下に見てる不快な天使のごみの話とかみたくもないのによ、この人間男2人でも大概不快だったけど敵の天使はもっと酷いのがでて来るんだろうし何も期待できなくなったわ、これもうまじでバージョン5で終わった方がよいと思う
ここまで酷い話とボスをよくもまあ考えたな、プレイヤーに不快感を与える事に関しては世界最強の運営だな
と言うわけで長編ストーリーは最終話が5話を軽く超えて過去最悪でしたね
これわざとやってると思うぐらい本当に最悪だよいろんな面で何1つ評価するべき点が無いって
マジで最悪だからね、こんななのなら長編ストーリーも二度つくらなくて良いよ、新コンテンツ作ってくれ
長編ストーリーはもう二度と期待しないわ、藤澤が作った初のPT同盟の災厄がどれほど凄かったのかを再認識したよ
藤澤って本当に優秀なディレクターだったんだなと心底思うわ、人が変わるとここまで変わるんだなと驚きしかない
本当にリアルで気分が悪くなったからね、モチベはとうの昔に消え去ってるけど、気力すら持っていかれそうで困る
それでも1日分のブログのネタにはなるからそれだけが救いですね、ネタ不足が深刻ですから
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはナーフ後の地獄のククール環境の始まりですね
当たり前だよな、ククール元からミネアより強かったんだからこうなるのは当然過ぎるわけで
ククールメタを考えないときついですね、もうミネアの時代は完全に終わりました
ミネアに勝てるデッキさえあれば楽勝だったナーフ前とは違い
ナーフ後の1次予選はこのまま行けばかなり大変なことになるでしょうね、時間が無い時にこの環境の大きな変化はきついです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、ストーリーで聖守護者みたいなことやってるのがやばいからね
と言うか制限時間だけなら聖守護者よりも厳しいわけですし
いろんな人が来るから制限時間だけでも無くすべきだったと(もしくは40分とか十分な時間に余裕のある設定とかで)思っています
ゲーム作りが出来てない以前の問題だと思っています、プレイヤーに楽しんでゲームしてもらおうとする意識を全く感じないんですよね、この頃の運営見てるとプレイヤーを敵として嫌がらせしてやろうとする意図しか感じないのが一番やばいと思ってる
これやって楽しいとか絶対に思わないからね、報酬も内容も難易度も理不尽さも何もかも含めて最悪だから
名無しさん、そういっていただけると頑張って書いたかいがあります
ありがとうございます、まあ理不尽だよねシドーは制限時間さえなければましだったんだけど
聖守護者もゴミだがあれは最初から一部の人向けだから見限ってると言うかそれでもやる奴はいるから好きにすればって感じだが
ストーリー、クエスト、コインボスのような物は
いろんなプレイスタイル、腕前の人が来るって事を何故考えられないのか
と言うか、それを考えられないのなら逆に何を考えて作ってるのかってレベル
勝てない敵を倒すための知識や努力も当然必要だけど
それは「それが出来る動線」が用意されていて初めて言える事
それが用意されてないんだから、
普通に強いフレのサポ雇ってストーリー遊んでる人が
その延長で破界篇のオートマに混じるのも当然で、
勝てるものも勝てなくなるけど、それで悪いのはその初心者じゃなく、
そんな初心者ばかりいなるゲーム、そんな初心者のことを考えてないゲームの方
マジここの運営、ゲーム作れないのにゲーム会社で給料もらってるの理不尽だから
チームごと潰れて路頭に迷って苦しんで野垂れJIんで欲しい
名無しさん、堀井さんのその言葉であの設定にした可能性もあるかもだけど
それならストーリーで出して欲しくなかったね、強敵として出すべきだったと思う
ストーリーでこれはいくらなんでもやりすぎだしわざとやってるのかなと思うぐらいには運営の悪意を感じたね
オートマは完全にPT運だからね、質が低くなってる中で運よく良いPTになってるかどうかだからなあ、1回倒したらほとんどの人が二度とやら無いと思います、それぐらい報酬が酷いからね、今後更にきつくなるとは思いますからね、制限時間さえ無ければ楽になると思うんだけど今のままじゃ過疎化できつくなるだろうね
名無しさん、今までの中ではそれなりに使った記憶あるから十分ですね
と言うか1回でも使った時点で今回の報酬より良いのは確定してるしな
今回のただの見た目装備で即捨てたごみとは比べ物にならないほど良い報酬です
当時故郷に戻るような用事がなかったので
ほぼ使った記憶がありませんが
廃さんは何の用事で故郷の石を使っていたんですか???
堀井雄二さんが魔王は何度も倒されたくないからということで、竜王、ゾーマなどもイベントボスにし、結構めんどくさい難易度にしていましたね。シドーも堀井さんの思い入れがあるのでしょう。
実装初日にオートマで行ったときは運よく1回でクリアできましたが、2キャラ目以降は火力不足で時間切れになるパーティーとも何回かマッチングしたので、自キャラは火力職でいきました。2アカ10キャラ終わらせたけど、1時間くらいで終わるつもりが、結構時間をとられてしまいました。救済ポイント50のためにリプレイしようとは思いません。
レベル116でも装備が適当な人が紛れ込んでいると、相当苦労します。
だんだんきつくなるのが目に見えているので、見た目装備ほしい人はさっさと終わらせたほうがいいですね。
名無しさん、その程度の難易度じゃないんだけどね、固定勢の耐性完備のぶっ壊れ魔物サポなどを雇えばそりゃクリアできるでしょうね(それでも運悪く怒り即べホマされたら終わるけどな)、でもそれってそれだけ今のプレイヤーの質に差があるという事だし、それを運営は全く把握し切れて無いという事だからね、ハイエンドですらないただのストーリーボスをこんな理不尽な制限時間でやる意味は全くないわけですよ
それが分からない時点で論外、今回は少なくとも制限時間を無くすべきだったね
苦労して時間はかかるけど倒せる方が遥かに良かったしそれが出来ないのが今の運営の無能さなんだよ
名無しさん、これやりすぎだよね、聖守護者でさえ制限時間20分なのに制限時間10分とか嫌がらせにも程があるし、怒り即べホマは即ロスアタですら間に合わないと言う理不尽さもやばい
タロウさん、控えめに言ってもそうなるからね
構成で無理かどうか、それよくても耐性有りがいるかどうか、全部クリアしていても怒り即べホマの理不尽で無理ゲーマであるとかどんだけ酷いんだよと思う、流星などでの前衛火力つぶしの時間稼ぎもよくないし嫌がらせ要素が多すぎる
クリア報酬本当にごみだからね即捨てるよね、今までのPT同盟の報酬はそれなりに良かっただけに、報酬でもワースト確定してるからなあ、歴代のディレクターと比べても最悪確定してるからね、まさかりっきーの方がましだったとかりっきーやめた直後はほとんど誰も思ってなかったと思うけど、今なら確実にりっきーいかだと言える
名無しさん、いや多分データ出したらかなり低いと思うぞ、俺でもオートまで4回目だし
10回以上やってるけど無理といってる人までチームには普通に何人もいたからなあ
昔はプレイヤーの質高いから普通に楽だったし災厄は3回以内で倒してるよ
ドレアムも3回以内だから4回もかかったのは初めてだねそれぐらい狂ってると思う10分の制限時間は絶対におかしい、ダンジョンは必要だよ道中に豪華な報酬も入れて周回で稼げるコンテンツにするべきだった
名無しさん、ボスの強さはドレアムとかの方が上だけど、シドーがやばいのは制限時間10分と言う理不尽さここがマジで狂ってるレベルでぶっちぎりでやばい、それも99999回復のべホマを怒り即使うこともあってその場合最速で前衛がロストアタックしても間に合わないと言う理不尽さが本当に終わってる、それ以外でも流星などでの時間稼ぎも露骨、流星の度に離れてるだけでどんどんDPS落として結果的に時間切れさせるという嫌がらせもやばいし
状態異常対策の多さもやばいしいろんな意味でやばい
名無しさん、矛盾していません、初期と今では違いますと言うか所期15万人と仮にして
今15000人ぐらいだよ?と言うか1万人すら怪しいレベルなんだけど
まあ15000の10倍が15万ですから俺が言ってることに何の矛盾もないな
初日倒したプレイヤー数出したら分かると思う多分1万人もいないと思われ
いやプレイヤーの質って戦術とかそういうレベルじゃないんだよ、単純に耐性無かったり、放置してたり、わざと変な行動してたりする人が多いという事な
初見じゃないのに耐性無いとか完全に迷惑行為ですし、オートマッチングはそういう人達もいることを考えて難易度を落とすべきと言うか制限時間が不要なんだよね
まあ制限時間どうしても入れたいなら40分とかでよいわけですから、聖守護者でも20分なのにその半分の制限時間は悪意しか感じないわ
名無しさん、アンルシアがいるから9人とかそういう運営みたいな言い訳はいらんぞ
「プレイヤーは8人」なんだから8人だしな、プレイヤーが12人とか16人とかそういうのを期待していた人たちもがっかりさせてるよね、この制限時間なら16人PTでも良かったわ、それなら何とかなるだろと思うし斬新で少しは楽しめたかもな
本当にプレイしてるとかいう事自体ふざけてるし今後承認しないからな
俺は普通に今でもプレイしてるしな、と言うかこの前コメントで容量の話したときにスイッチ持ってるやつらなら分かってるだろ確実に俺がプレイしてる事はな
名無しさん、まず連投してコメントするな、今回は承認しとくけど次回は承認しませんので、別人に見せかけてコメントしてもIPで分かるんだから
当時の故郷の石のルーラストーンがごみ?エアプかな?
当時は石は貴重だったしかなり良い報酬ですけど?
今回の見た目装備が最悪なのは確定してるんだけどな
そりゃ行動はランダムだからしないこともあるけど怒り即べホマもあるからな
と言うか実際にそれ2回も見てるんだよ
それに怒りでタゲ下がりできるからと怒り放置だけは絶対にないです、怒りタゲ下がりして怒り解除しないでタゲ下がり後の次の行動でべホマされたらどうするの?と言いたいし
そもそもオートで壁成立しない事もあるので、シドーは怒りは必ず即ロスアタですよ、べホマを使われたら詰むんですからシドーに関しては「非怒りでタゲ下がり」が基本になりますので、もちろんパラやスパは必殺技を使う事自体が迷惑行為になるけどな
聖女無効じゃないです、連続ドルマドンとか分散した時にワンパンマンいても1発耐えますからね、後流星って闇の流星じゃないやつな、範囲表示されるやつのほうな
1発なら耐えられるから聖女は重要というか復讐聖女ぐらいつけとけと言う話ですけどね
確定じゃない⭕
タゲ下がり不可❌
ベホマを使わず、タゲに向かって移動する場合がある⭕
何言ってるんですか?
流星は感電あるから聖女は無効
金ロザのみは駄目、ワンパンするなら火力
名無しさん、プレイヤーの質も落ちてるからそういうのもあるよね、1人じゃできることは限られてるからね、流星も連発されると削れないからなかなか難しいよね
聖女あるなら1発は耐えられるから無理して攻撃に行かないと結局時間切れとかもあるから
そのあたりの判断がどこまでできるかでしょうね、後ロザリオすらつけてない地雷が多いのもきつい、この戦闘どう見てもロザリオ+温泉あればかなり違うのにと思うけど
ボスが狂ってる上にプレイヤーの質が落ちてるから余計厳しくなってるし、ハイエンドでもないのにこれは明らかにやりすぎですし、気軽な方が良いよね
エインさん、運営は無能だから理解してるわけが無いかと、制限時間あるのにべホマや流星みたいな時間稼ぐスキル連発してくるような不快な強さですからね
災厄とかと違うのはそこだと思います、災厄は何度も負けたけど不快感は無かったんだよね
やはり制限時間はこれなら必要なかったし制限時間なかったらそこそこまともになっていただけに、これをシドーとは認めたくないよね、完全にシドーにみせかけたごみだよね
名無しさん、制限時間無ければよかったのにね、報酬もPT同盟で最悪の報酬だからね
バージョン1時代の災厄の方が報酬良いとかゲームとして完全に今は終わってると思う
ナナシさん、それね、タゲ下がるするだけでかなり楽になるんだけどね
でも怒りは即ロストですよシドーはね、まあそれでも怒り即べホマには対応できんけどね
だから怒りなしタゲ下がり大事だけど今のプレイヤーの質見ればそんなの9割できないことぐらいいい加減運営は把握して欲しい、怒りだとべホマ使うから即ロスト基本だから
怒りタゲ下がりも出来ないボスだからね、オートマは構成の時点で無理だと分かるのもつらいし、構成良くてもそれだよね耐性無い前衛いたらまともに削ることすら出来んわけで
固定ではそりゃ楽だろうからね、オートマの地獄を知らない人がオートマ行けば分かると思います
名無しさん、広場で言うとそういう危険があるから皆黙ってる言論弾圧みたいなものですからね、ここまで酷いと本来なら公式大炎上して無いとおかしいレベルだからね
怒り通り越して失望だね、まあ怒りは当然あるけどもう駄目だな早くサービス終了してくれとしか思わなくなってきてる
最初からオートマッチングはないほうがよい気がするさん、昔は今の10倍以上人いましたしプレイヤーの質も高かったですからね現地簡単にPT組んで普通に突破できていましたから
災厄も真災厄も両方3回以内で倒せてたと思いますし
4回もかかったのは初めてですね、それほど今は質が落ちてるしやばいという事です
オートマッチングでやれるぐらい難易度低ければよかったんだけどね
今の運営がプレイヤーに嫌がらせしか考えてないからこうなる
報酬ごみだから時期が過ぎたら過疎になるのは間違いないでしょうね
みみさん、お久しぶりです、そういうのすら今回無かったからね、それだけ仕事を運営がしたくないんでしょうね、メインストーリーが不安になるぐらいには今回やばかったからね
今唯一良いのがメインストーリーだからそこだけは何とか良いまま終わって欲しいです
バージョン4みたいな最悪な終わり方だけは避けて欲しい
応援ありがとうございます
本当にプレイしてますか?
昔の方が数が多かった質が高かった→オートマ実装しないといけない
まず1.5の同盟は15-16万で10の推移では一番人が少なかったはず
今は安西方針でルームフレなどの固定が進んだから質の高い人はほぼ半固定〜固定ですよ
あと質が下がっているのにオートマも意味不明
おそらく質が下がったからオートマで難易度落とせという事だけど
VER1もパラが止めるで後方で回復呪文攻撃
VER2は十字戦法でプレイヤーの質を問う物ではなかったと記憶しています
VER5現状では火力を重視して魔戦天地僧侶1枠ずつ入れる感じですが
これもある程度の耐性で募集していくそうなので質と人数の問題はおかしいと思います
当時は常闇や聖守護者もないので
今ほど戦闘慣れしてる人たちも多くなかったわけですし
あと途中のダンジョンってそんなに必要ですかね??
魔法の迷宮と同じレベルのダンジョン途中に入れるぐらいなら
ボスだけで充分だと思いますけどね
私は3回目にクリア出来ましたが、火力とレンジャーと僧侶がたまたま耐性持ちだったから良かったですが、1回目、2回目はガッカリするような構成でした。
聖守護者も歴代最低、長編ストーリーも歴代最低でも、ドラクエ10をわざと終了させたいのかなと思うくらい酷かったです。これ、リプレイする人少ないでしょうね。
クリア報酬なんてお笑いすぎて、ガッカリでしたよ本当。即捨てました(笑)せっかくだから、マデサゴーラに関する報酬なら良かったのになと。
歴代のディレクターに失礼だなと改めて思いました。
2アカ推奨してるんじゃなくてその程度の
難易度ですよ、ということでしょう。
他人のプレイスキルに左右されないわけですから
正確な評価だと思いますけど
廃ちゃんファンクラブ会長のみみです。
クエスト始まったかと思ったらいきなりボスでびっくりしたw
最終話だから新マップやらダンジョンやらあるかと期待したんだけどな…
目玉コンテンツの長編ストーリーがこれじゃ、楽しみにしてるメインストーリーも心配になってくるです
いつも不満を廃ちゃんが代弁してくれるからすっきりしてます
ありがとこれからもがんばってね(*´ω`*)
ランキング毎日ぽちっ★
道中の、ダンジョンみたいなのが良かったかなあそこで他のプレイヤーと話す事があるからそこでフレンドになったりしてましたね。
オートマッチングでやるなら、オートマで倒せるようにしないとダメですよね、でもそれだと弱くなりすぎるのかもですね。
リプレイ報酬がよくないから、今後ラスボス倒すときに再開しても過疎ってできないかもです。
こんなのに時間使って俺たちを楽しみに待たせてたとか怒りしか感じない
タゲ下がりすらできない奴が9割って印象
怒りなしタゲならともかく明らかに怒り取ってるのに普通に攻撃に行って周りを壊滅させるか
棒立ちで追いつかれて壁してる連中ごと半壊するか
オートマだと編成良くなきゃアトラス前にもう無理なのが解るし
編成良くても前述のド下手ばかりだとやはり無理
固定で倒して弱いとか言ってるぬるま湯奴はオートマに投げ込まれたら自分の無力さを痛感するだろうね
ベホマで99999回復するなら、制限時間外せよと言いたいですね。個人的にはこれをシドーとは認めたくないですね。運営がシドーのイラストだけをパクったゴミモンスターと思います
全部丸投げするプレイヤーは勘弁してほしいというのが本音です
一人で回復、蘇生、キラポンに聖女
そんなの無理でっす
できればマラーくらいは賢者やカカロン、デスマスターにしてほしいくらいです
あとは初見で耐性は調べてきてくれとしか言えないけど
せめて流星だけは発動まで時間かかるから移動してくれと思います
正直言うとワンパン+スタン系効かない+異常てんこ盛り+怒り=ベホマで99999
で野良で勝てなんてほぼ厳しいですね
1回目はふれにさそわれて
2回目はチーム+野良PTでやりましたけど
2回目のときの野良の賢者さんが聖女撒きしてるのを察してマラー連発してたのでかてましたが
それができない人だと相当厳しいなと感じました
もっとも、ハイエンドじゃないんだからもっと気楽にできるボスのほうがよかったけどね
名無しさん、運営は前に男性キャラ用の装備は売れ行きが悪いからとか言ってたから
結局課金回収になりやすい女性キャラ用の装備を優先するという事でしょうね
クマリス自体は好きでも嫌いでもないキャラなのでどうでもよいのですが
死ななかった事は確かによいことではあるかもしれないですね、キャラクターの死を感動とかで考えてる人はろくでもないからね、そんなの感動でもなんでもないただの理不尽で不快なだけだしな
名無しさん、昔と今全く違う事ぐらい理解してからコメントしてくれ
初期は今の10倍以上人いたしプレイヤーの質も今より遥かに高いから楽だったけど、今はそうはいかない緑玉も当日なのに質低すぎて論外だったしそもそも数も少なかったしな
今はオートマ実装しなきゃ終わってるわ、オートマが無い聖守護者やってるやつ全体でも1万人すらいないのに何言ってるんだかと思う、称号取得者もう1万切ってるだろ(ただでさえ複数アカウント含めてる数字なのに、それでもガルドドン以降発表すらしなくなってるし)
ただのストーリーだからオートマは間違いじゃないと言うかむしろサポだけで自動的に8人でいける仕組みを導入するべきだな、2アカウント使わないといけない時点でサポも意味が無い
1アカウントしか持ってない人には何の意味もないわけですから
際亜弱とかありえんし制限時間が狂ってるといってるんだよ、どんなに凄いPTでも怒り即べホマは止められんから、ただの運ゲーのごみ
10分で倒せなければある意味全滅よりもたちが悪いわけで、全滅のほうが早く終わるだけましまであることぐらい分かるよな
おかしいのはあなたの意見だよ、2アカウント推奨の時点でおかしいから
フレも誘いたくもない、そもそもストーリーだから1人で自分のペースでのんびりやりたいのにそんなことも分からないのかと、PT同盟も5.3ストーリーラスボスみたいにして固定のNPCが自分以外に7人いた方が遥かに良いわ
ピコピコポ〜ンさん、それはそれでよく無いと思うそれは職バランス崩壊してるという事だからね、運営はもっと職バランス考えてどの職構成でもやれるように調整するべきだし
そもそも制限時間とか不要なんだよな、ストーリーにまで制限時間入れてくるならとんでもないごみゲーでしかないわけですし、戦う前から無理な構成になる事自体が運営のミスだしな
そもそも聖守護者でさえ20分なのに10分しか制限時間が無いのはいくらなんでも酷すぎる
その上べホマの回復量も狂ってるから1回使われただけで詰むし、それも怒り即べホマは止められんし、こんな報酬もごみなの分かってるから1回しかやらないから早めに終わらせないと今より酷くなるのは明白、それぐらいプレイヤーの質が落ちてる初見じゃないのに耐性無しとか当たり前にいるんだから、それだけならまだしも放置してたり動かなかったりへんな行動するのまでいるからもう滅茶苦茶だよ、運営はそういうのすら把握できてないんだからどれだけ無能かが分かる
そのあたりは多分バージョン6の伏線だと思うよバージョン6で天使出てきてそのあたりが関係するんじゃないかと思ってる、まあ個人的にはバージョン5でサービス終了した方がよいんだけど、バージョン6が来るのはほぼ確定してるようなものだしなあ
花月さん、制限時間10分にべホマも酷いけど記事で書いたけど流星みたいに避けさせることで時間稼ぎしてる技も多いのが気に入らない、本当にあらゆる面で嫌がらせの意図しか感じないのが最悪すぎて無理だからね、流星連発されるだけで物理の火力大幅に落ちて無理になるわけで、本当にいろんな面で酷いし悪意の塊でしかないと思ってる
戦闘やっていてストレスしかたまらない時点でやばいからね、楽しんでもらおうとする意図を全く感じないのが今の運営のやり方だしな
全滅はほぼないだろうけど全滅よりも制限時間切れの方が悪質だからね、全滅ならすぐにおわれることもあるけど、制限時間切れは全滅よりも時間が大きく無駄になる可能性があるから、全滅する方がましまであるからね、正直今のプレイヤーの質などを考えると相当弱くならないと不快になるだけだし道中の3匹も倒さないといけないのも地味にだるいから2回以降やる人はほとんどいないと思う、と言うか5.4以降でキャラ強くなるとしてもほんの少しだし
職次第では今より弱くなる可能性まであるんだから、バトなんか何度も弱体化させられてコインボスですら席なくなってるほど不遇な職になってるからね
道中のスキップがあったとしてもシドーだけでも怒り即べホマ使われたら終了だからストレスしかたまらないと思う
名無しさん、もう今の運営じゃそういうものですら期待できないね
まあバトルロード同盟の方ならもしかしたらそれぐらい期待できるかもだけど
こちらに聖守護者のあの最悪なボスとか出してきたらその時点で最悪だし何も期待できなくなってきてるんだよね、9はやりこみは深かったけどストーリーの印象薄いが薄いので良く覚えてないけどそういうのはあまり気にする人いないのかもねというか
あの2人天使とか言ってるけど堕天使の可能性高いよなあ、あんなごみみたいな思考の天使とかマジで終わってると思うし堕天使なら少しは納得する要素はあるから輪が無いのはそういう可能性もあるかもね
9やってた人間ですが、天使なのに輪が無いのがめっちゃ違和感でした。気にする人は少なそうですけども。
リプレイ報酬あっても日課にさせる気0というのを痛感しました。
今は天地のカカロンや僧侶の復活時○%で天使があったりで
災厄とドレアムの当時と違って全滅で終了は
よほどの事がない限りは起きないと思いますが、
それは昔と違って全滅しにくいだけでそれが=制限時間内で倒せるかは別です。
僧侶で挑んだ身から言えば全滅しない分、ボスそのものの破壊力は
当時の災厄とドレアムよりは驚異に感じにくいですけど、
制限時間の短さとベホマによって災厄とドレアムとは別ベクトルで
安定安全レベルになるまで日課にしたくないボスと痛感しました。
正直、今後のレベルアップや武器の攻撃力アップで
余裕で倒せるレベルになるか、
当時の真災厄の安全構成だったパラ3・魔使3・賢1・僧1の構成、
当時のドレアムの安全構成だった魔使4・僧4の十字戦法、
これらのように安全安心、ボスを虐待レベルで倒せるやり方が
シドーでも見つからない限りは割に合わなすぎて日課にする気は起きないです。
例えるなら当時の災厄とドレアムは単純に壊滅力の高いやばいボス、
今回のシドー本体の強さよりも制限時間が最大最強の敵って印象です。
シンプルなダンジョンですらない感じは今後の事も考えると僕的にはありですね。
今は日課にするには割に合いませんが、今後のレベルアップや
武器の性能次第ではプレイヤー側が火力アップして
今の災厄やドレアムみたいに雑魚ボス級になってくれる可能性もあるので
手っ取り早くクリアできる方が簡単にリプレイ報酬狙えるから良いと思います。
正直、道中の3匹をスキップできればなお良しと思ってます。
8人オートマッチングバトルではヒーラー枠に特定の条件があるように、
これからは魔法戦士1キャラが必ず入るようにするか、
いない場合は「魔法戦士が見つかりませんでしたがそれでも進みますか?」確認式にしても良いのではないか、
と個人的には思う程に、魔法戦士がいるいないで戦闘の勝敗や時間短縮が左右される敵が増えました。
バージョン3中盤までバトルの主役の一人だったパラから、以降は魔法戦士へと主役のバトンが渡された格好に見えます。
シドーのオートマ戦で、構成が「バマま旅デ天僧賢」「武まバマレ天天賢」(マ=魔法戦士)などなら構成面では勝てそうなのですが、
「バパス占レ天天賢」「ま戦魔遊デ天天僧」のような構成になると、戦う前から無理という感じがしてしまいます。
それに、実装初日ですから当面は、初の人・バトルに不慣れの人・サブキャラ・装備がいい加減な人(物理職の武器が低レベル帯のもの・防具が裸同然・ロザリオやうろこを持っていないなど)が加わる可能性が高く、
オートマッチングで戦うことでリアル時間もメンタルも辛くなることが予想されます。
あと、気になった点で、第5話ラスト・最終話のシドー戦直前・エンディングムービーの最後の止め絵。
ジャイラ密林という言葉・絵があわせて三たび出てきました。
クマリスとジャイラ密林に何か関連はあるんでしょうか。
クリア後に偽ジャイラ密林の大樹付近と神殿を見て来ましたが何も変わりはなかったです。
逆にいえば初期でオートマ実装自体が間違い
レベルは100でなくて110ぐらいが最低ラインでこの線引きはおかしい
あとエスタークやドレアムの方が初日は厳しかった
ある程度情報があったとはいえルームでいって初回撃破なので
今まで一番最弱という感想しかありえません
あとこれ2垢サポ6でも倒せますね
どっちかといえば2垢でいくかフレと2名でいくのもいいのではないでしょうか?
私は線引については同意だけど
それ以外の件については基本的に廃さんの意見はおかしいと感じます