DQ10TVでの情報分は記事で書いているので、DQ10TVではなかった事を見て思った事を書いていきます
まず、バトルトリニティの報酬が詳しく載っていましたね
経験値の聖典は面白い試みだと思ったのに僅かに最大20個しか所持できないで詰みましたね
これがもし制限無しだったら(尚且つおまとめぶくろに貯めておけるなら)やりこむ事でレベル解放時にスタダを決める為のアイテムとして高評価出来たのにな、こういう経験値をアイテムなどに貯めておけるシステムはMMOでは良くあることなのにこういう制限がりっきー時代の悪い所を受け継いでいますね
後はゴールドストーンとか言うごみと黄金の花びらと言う多少はGになるアイテムもありますが、たぶん黄金の花らはレア扱いで少ないでしょうね
ただ黄金の花びらが報酬であるという事は0.1%ぐらい1回で平均50万Gとか稼げるシステムかもしれないのでその時は手のひら返して高評価する予定です、職人以外の金策コンテンツとして成り立つレベルなら高評価するしか無いですからね
まあどうせ無理だろうけどね、とりあえず1回あたりにマッチングなどを含めてかかる時間と1回あたりの平均G次第でしょう、それに経験値の聖典が20個しかもてないことで20個以上確保したらやるほど損をするという事になりますからね
そういう意味でも残念です、ここに制限無ければGはそんなに稼げなくても先行経験値入手コンテンツとしてワンチャンはあったんだけどね
(防衛軍も職別経験値の書でアイテム欄圧迫ですし新職スタダも決められないし、運営はMMO経験が薄いのかちょっとずれてるんだよな)
もう少し運営のレベルが高ければよいコンテンツになっていたかも知れないだけに残念に思います
これでは期待はほとんどできないですね、まあ職人以外の金策コンテンツの可能性として0.1%の可能性にかけておきますか
それとバトルトリニティの参加ですがオートマッチングのみじゃない時点で詰みましたね
コロシアムで固定と野良わけろとずっと要望あるのに無視してまたこういう悪習マッチングするんですか
こんなの固定4人で組んだチームが1人野良だけでよいから5人野良チームが大幅に不利じゃないですか
オートマッチングのみになんで出来なかった時点で終わりだな
そしてまたボイチャとかでてくるわけですね、ゲーム内チャット不可ですからボイチャで外部ツール使ってる固定が圧倒的に有利すぎてゲームとして成り立たないレベルですよね、DQでこういうのが有利になる仕様考えてる時点でごみだよね、こんなことすらもわからないのが開発してるとか信じられないんだけど、素人でも分かる問題点を考えて無いってどんだけ無能なの?と思います、オートマッチングのみしかありえないしその上で同時エントリーなどのマッチング操作の不正マッチング対策などをするというのが最低条件なのにその最低条件すら守れない運営の怠慢にはあきれます
バトエンでもオートマッチングのみでも同時エントリーなどのマッチング操作の不正とかの問題もでているのに、オートマッチングが無いなら固定ゲー確定じゃないですか、そんなに絆強要ギスギスゲーにしたいのかと思いますね
固定の野良狩りゲーの悪習をバトルトリニティでも続けるんですね、ここまで運営が無能だとまじで終わってるよな
これ運営がまともなら報酬もマッチングも良くて神コンテンツワンチャンあったよな、それぐらいDQ10はベースは良いゲームなのになんで運営はそれを活かせないんだろうかね、ここまで無能だとわざとやってるのかなとすら思える
これで固定を組んで1位をとる絆強要ギスギスゲーになるわけですね、効率を考えると1位とそれ以下じゃ確実に効率が全く違うわけですからね、本当に全く成長していない
次にアストルティア防衛軍にて、蒼怨の屍獄兵団戦の難易度を調整しました、だからずれてるんだよ防衛難易度が高いのを緩和するのは当然だけど固定と野良で大きく差があることが一番の問題であり本質的な問題なんだから
防衛しやすくすると同時に討伐には時間がかかるようにするべきでしょうが
固定と野良の酷すぎる格差を埋めることが一番大事なのにそれが分かってないんだよな
例え野良で100%防衛できるようになったとしても(100%防衛は野良じゃありえないけど)、防衛だと10分、固定だと討伐で5分だとしても倍の差があるわけ、この差を埋める事を考えるべき
防衛しやすいけど、討伐も10分近くかかるようにするこれが一番理想の調整でありこれが出来ないから無能なんだよ
こういう素人でも思いつくような事をしないのが今の運営のレベルの低さ、ゲーム作りを分かって無いんだよな
HPを大幅に高くする代わりに時間経過するほどにボスが内部ダメージを大きく受ける仕様にするとか(これにより10分に近いほど討伐しやすくなる)、どうせ自己顕示欲が強い人達はTAやって時間競うんだから、それ以外の一般プレイヤーで報酬効率に大きな差が出ないように配慮するべき、野良で固定周回とあまりさがで無いようにして気軽に楽しめるコンテンツにしないと防衛軍に未来は無いよ
追加に対しても周りの評判は良くなかったし危機感持ったほうがよいよ
次に、新しいさかなは3種類追加みたいですね、DQ10Vでは1種しか紹介されて無かったけどね
次に、さいほう、木工の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました
これ自体は良い事だけど鍛冶でもやれよ?何で鍛冶だけないんだよ、こういう所が駄目なんだよな
次に、ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになりますってドルボードのクエストはこれの事だったのね
拡張できる事自体はよいけどね
後は概ねDQ10TVであった事などなのでここまでですね
これで公式広場版のバージョン4.4情報に関しての記事も終わりです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10