バージョン4.0、4.1、4.2と3バージョンまで現在はロードマップがでてるので記事も3回に分けて書きます
やはり発表当時は装備ドロップという5年以上過ぎてようやく実装される念願のシステムの影響で嬉しくて甘く見ていた部分もあるので今そう言う熱気も完全に収まっていて冷静に評価できる時期になったのでここでロードマップの評価を書いていきたいと思います
まずはアプデ期間ですけど13週が短いとか言ってるけど藤澤時代からすればまだまだ長いからね
最初10週でそれが12週になってそこから前期7週後期7週の14週になってその約束破ってどんどん延びて前期10〜12週後期それ以上とかになって酷くなっていったから、本来は10週が当たり前であり、10週の後の12週よりも長い13週は短くは無いんですよ14週になる事もあるといってたからそれだと前期後期7週の時とほぼ変わらないんですよね
あくまで無能りっきーよりもましなだけで高評価する部分では無いです
出来れば10週にして欲しいですね、藤澤レベルの優秀なディレクターを目指すなら10週がベストです
今回はバージョン4.0です
メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、新パッケなんだからバージョン1.0みたいに1日じゃ無理なボリュームが最高ですが、それはさすがに無理だと思うので、バージョン2.0の8時間あたりがボリュームの評価目安でしょう、さすがに5時間以下のボリュームなら批判します、ストーリー重視していて尚且つ新パッケで暗黒の3.0みたいなレベルならりっきーと同じ無能確定しますからね
内容もバージョン1.0や2.0クラスのが欲しいですね、やはりそれぐらいのストーリーの良さは求められていますよ
キャラクターズファイルリーネ、これは一定の期待はできるとは思いますボリュームと内容と報酬次第でしょう
季節イベントクリスマス、クリスマスイベントはここ数年は良いイベントなので最低でもそれと同じレベルかそれ以上が求
められています、これで今後の新規の季節イベントにどれだけ期待できるのかの指針になりますからね
約束の旅人シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが
時を巡る命運シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが
アストルティア防衛軍、4.0の目玉コンテンツの1つでしょう最新装備も報酬で狙えるので制限が無ければ神コンテンツですが、制限があればりっきーと同様の無能という事になります、ここで失敗するか成功するかは印象としても大事です
PTコンテンツ盛り上げるなら当然制限話しじゃないと話しになら無いです、制限だとすぐにやる事無くなるからね
新職業天地雷鳴士、かなり強そうな職業な予感で不安ですが占い師を徹底的にいじめておいてこの職が強かったらそれは許されないですよ、バランス考えて適度な強さの職であることが最低条件です、なのでここは不安西な所です
バトエン、これはバージョン3で実装できなかった時点で評価できないです、バージョン4のロードマップに載せるのは違うと俺は思います、あくまでバトエンはバージョン3のコンテンツですから
カジノレイド祭り、詳細は不明ですが新報酬と新ギミック次第です、今のゴミカジノと対して変わらないとか報酬がごみなら批判確定ですね
第3回スライムレース、これも本来は新装備がでる前に新装備がでた後の経済を動かす為にやるべき事なのでバージョン4.0での実装は評価出来ないですね、バージョン3の今の時期に実装するべき事でロードマップで書くほどの事じゃないです
新コインボス、コインボス自体は良いけど、バージョン毎にコインボスと召喚符交互に出すべきだと思います
偶数バージョンがコインボスなら、奇数バージョンは召喚符にするべきですよね、召喚符をこのまま風化させるのは許されないですよ、俺は業者の問題があるコインボスよりも遥かに召喚符の方を評価していますので
正直今後のコインボスは全部召喚符でも良いぐらいですから
邪神の宮殿組み合わせ更新、これは一定の期待はしていますが、バランスは考えて欲しいです
オートマッチングコンテンツなのですから過度な難易度の上昇は絶対に控えるべきです
それでなくても地雷増えていますからね
新たな武器、新パッケの新武器なので当然かなり強くしてほしくなりそうな武器にしてる事をねがいたいですね
レベル上限解放100、解放ボスの難易度高くするのは評価しますが、やはり必要経験値を大幅に上げるべきです
僅かに1しか上げないのならそれこそ今の100倍〜1000倍の必要経験値でも良いです
最低でも1億以上必要にしてくれると良いですね、もちろんレベルアップのステの上昇も大きくして欲しいし
特別なものにして欲しいです
美容院拡張、こういう無駄なのは必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです
マップ機能拡張、こういうゆとり仕様も必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです
道具装備袋拡張、これは当たり前の事だけど一定の評価はします、でもこれは毎バージョン拡張するぐらいが良いです
当然名声条件を徐々に厳しくしてそのうち名声99じゃないと駄目なぐらいにはして欲しいですね
倉庫拡張しないのはマイナス評価なのでここも速めにして欲しいですね
バトルコマンド拡張、これも一定の評価はできますが言葉どおりの拡張じゃないのは残念にも思います
CTがふえてるのでその対応として1列の表示増やしたり、2列表示されたりなどに期待していますので
そちらの方をやらないと高評価は出来ないです
さすがにいくら予定でも4.0はここに書いてあるのは最低限全部来て欲しいし、ここで書いてない要素がどの程度あるのかも重要になります
これだけだと正直新パッケのロードマップとしては弱いです、装備ドロップがあるから4.0はそれでも許されるとは思いますけどね、最悪だった3.0より上なのは当たり前ですからね
1.0や2.0に並べるか上回るかが一番大事なのですから
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です、きついけど10月をまずは何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10