バージョン4.0、4.1、4.2と3バージョンまで現在はロードマップがでてるので記事も3回に分けて書きます
やはり発表当時は装備ドロップという5年以上過ぎてようやく実装される念願のシステムの影響で嬉しくて甘く見ていた部分もあるので今そう言う熱気も完全に収まっていて冷静に評価できる時期になったのでここでロードマップの評価を書いていきたいと思います
まずはアプデ期間ですけど13週が短いとか言ってるけど藤澤時代からすればまだまだ長いからね
最初10週でそれが12週になってそこから前期7週後期7週の14週になってその約束破ってどんどん延びて前期10〜12週後期それ以上とかになって酷くなっていったから、本来は10週が当たり前であり、10週の後の12週よりも長い13週は短くは無いんですよ14週になる事もあるといってたからそれだと前期後期7週の時とほぼ変わらないんですよね
あくまで無能りっきーよりもましなだけで高評価する部分では無いです
出来れば10週にして欲しいですね、藤澤レベルの優秀なディレクターを目指すなら10週がベストです
今回はバージョン4.0です
メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、新パッケなんだからバージョン1.0みたいに1日じゃ無理なボリュームが最高ですが、それはさすがに無理だと思うので、バージョン2.0の8時間あたりがボリュームの評価目安でしょう、さすがに5時間以下のボリュームなら批判します、ストーリー重視していて尚且つ新パッケで暗黒の3.0みたいなレベルならりっきーと同じ無能確定しますからね
内容もバージョン1.0や2.0クラスのが欲しいですね、やはりそれぐらいのストーリーの良さは求められていますよ
キャラクターズファイルリーネ、これは一定の期待はできるとは思いますボリュームと内容と報酬次第でしょう
季節イベントクリスマス、クリスマスイベントはここ数年は良いイベントなので最低でもそれと同じレベルかそれ以上が求
められています、これで今後の新規の季節イベントにどれだけ期待できるのかの指針になりますからね
約束の旅人シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが
時を巡る命運シリーズ、これも期待はしています、もちろん実際にやってみてからにはなりますが
アストルティア防衛軍、4.0の目玉コンテンツの1つでしょう最新装備も報酬で狙えるので制限が無ければ神コンテンツですが、制限があればりっきーと同様の無能という事になります、ここで失敗するか成功するかは印象としても大事です
PTコンテンツ盛り上げるなら当然制限話しじゃないと話しになら無いです、制限だとすぐにやる事無くなるからね
新職業天地雷鳴士、かなり強そうな職業な予感で不安ですが占い師を徹底的にいじめておいてこの職が強かったらそれは許されないですよ、バランス考えて適度な強さの職であることが最低条件です、なのでここは不安西な所です
バトエン、これはバージョン3で実装できなかった時点で評価できないです、バージョン4のロードマップに載せるのは違うと俺は思います、あくまでバトエンはバージョン3のコンテンツですから
カジノレイド祭り、詳細は不明ですが新報酬と新ギミック次第です、今のゴミカジノと対して変わらないとか報酬がごみなら批判確定ですね
第3回スライムレース、これも本来は新装備がでる前に新装備がでた後の経済を動かす為にやるべき事なのでバージョン4.0での実装は評価出来ないですね、バージョン3の今の時期に実装するべき事でロードマップで書くほどの事じゃないです
新コインボス、コインボス自体は良いけど、バージョン毎にコインボスと召喚符交互に出すべきだと思います
偶数バージョンがコインボスなら、奇数バージョンは召喚符にするべきですよね、召喚符をこのまま風化させるのは許されないですよ、俺は業者の問題があるコインボスよりも遥かに召喚符の方を評価していますので
正直今後のコインボスは全部召喚符でも良いぐらいですから
邪神の宮殿組み合わせ更新、これは一定の期待はしていますが、バランスは考えて欲しいです
オートマッチングコンテンツなのですから過度な難易度の上昇は絶対に控えるべきです
それでなくても地雷増えていますからね
新たな武器、新パッケの新武器なので当然かなり強くしてほしくなりそうな武器にしてる事をねがいたいですね
レベル上限解放100、解放ボスの難易度高くするのは評価しますが、やはり必要経験値を大幅に上げるべきです
僅かに1しか上げないのならそれこそ今の100倍〜1000倍の必要経験値でも良いです
最低でも1億以上必要にしてくれると良いですね、もちろんレベルアップのステの上昇も大きくして欲しいし
特別なものにして欲しいです
美容院拡張、こういう無駄なのは必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです
マップ機能拡張、こういうゆとり仕様も必要ないですね、こういう無駄なのやってる暇あれば麻雀実装した方が良いです
道具装備袋拡張、これは当たり前の事だけど一定の評価はします、でもこれは毎バージョン拡張するぐらいが良いです
当然名声条件を徐々に厳しくしてそのうち名声99じゃないと駄目なぐらいにはして欲しいですね
倉庫拡張しないのはマイナス評価なのでここも速めにして欲しいですね
バトルコマンド拡張、これも一定の評価はできますが言葉どおりの拡張じゃないのは残念にも思います
CTがふえてるのでその対応として1列の表示増やしたり、2列表示されたりなどに期待していますので
そちらの方をやらないと高評価は出来ないです
さすがにいくら予定でも4.0はここに書いてあるのは最低限全部来て欲しいし、ここで書いてない要素がどの程度あるのかも重要になります
これだけだと正直新パッケのロードマップとしては弱いです、装備ドロップがあるから4.0はそれでも許されるとは思いますけどね、最悪だった3.0より上なのは当たり前ですからね
1.0や2.0に並べるか上回るかが一番大事なのですから
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です、きついけど10月をまずは何とか耐えたい所
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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装備ドロップがきたらGの負担は確実に減るので耐性だけ買えるようになる
今はGの問題で買わないやつも確実に一定数いるからね
もちろん装備ドロップが来ても耐性揃えないゆとりはいるけど、少なくとも今よりはましになるよね
Gの問題で買えない層が買うようにはなるから、今は耐性地味に失敗品でも錬金石つかえるのは高いからね、それで耐性揃えない層は一定数必ずいます
どっちにしてもあなたの批判は的はずれだよね
今だって耐性揃えないやつが装備ドロップ来ても全員揃えなくても最低でも現状維持ですから
悪化する事は100%無いわけで、その中でGで買えなかった層だけでも耐性だけバザーで買うようになるだけでも良くなるよね
更に言うなら装備ドロップでもある程度耐性ついてたりもするから、偶然今まで耐性揃える気がないやつでも耐性あったりとかもありえるようにはなる
どう考えても今よりはましになる可能性が高いし、一番最悪なケースでも現状維持だから何の問題も無い
ここまでいっても装備ドロップのよさが分からないやつはMMOむいてないと思うよマジで
ゆとりにも分かるように返信面倒だし、ここはいプレイヤーのブログだからもう少し考えるのはお前の方だから
今の連中(新規や新規と偽る糞サブ)がそんな頭あるわけないと思うけどな
あったらとっくに買って揃えてますよ
それくらい考えてると思ったんだけどな
まてんさん、そう言う利点は一応あるよね
コメント返信は大変だけどここも個性だと思いますのでそう言っていただけると嬉しいです
(某法人ブログなんかコメント返信するといって3日坊主だったらしいですし)
更新頻度は1日1回は最低限ですね、1日何回も更新してるブログには更新頻度は勝てないけど、やはりブログに時間かけすぎたくも無いので1日1回という基本のペースを守っています
記事の質は勝負したいけど本当に今厳しいね何もやる事がに日が多すぎて本気でやばい
バージョン4でどうなるか次第ですね、準備が必要な強敵出てくる事を願います
名無しさん、邪神と同じは駄目だってりっきーと同レベルだから
1回やったら終わりのコンテンツはもういらないって
邪神は月2回しかやらないコンテンツだから
直接出るわけじゃなくてポイントと交換だし装備はランダムだしな
それにこれ以外のコンテンツはすぐに終わるコンテンツだから防衛軍制限だと新パッケなのにバージョン3のアプデと同レベルのやばさになるんだよな
安西はソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ盛り上げるといったんだからここで制限なら無能りっきーよりもある意味悪質だから俺は批判するよ、俺はソロコンテンツでサポ無しの強敵と1対1で戦えるコンテンツ欲しいと思ってるのに未だにないから
好きな時に好きなだけやるからいつの時期もそれなりに人がいて盛り上がるし
安西が言うPTコンテンツの盛り上げってそう言う意味でしょ
後ドロップ装備だからこそ耐性以外でGかからなくなるから耐性だけはGで揃えれば良いし今よりは確実に耐性買いやすくなるよな、そう言う事も分かって無いし
制限だとランダムじゃろくに良い装備手にはいらないから意味が無い、金策の方が効率よいという状態を無くす必要があるから、確実に無制限でしょうというかそうじゃないと安西嘘つきだけどな、盛り上げるとか言いながら制限で盛り上がるわけが無いでしょ
俺は安西はりっきーとは違う姿勢を見せようとしてるから無制限にして好きな時にいつでもやれるコンテンツにすると思っています、それ以外盛り上がりようが無い
名無しさん、過疎らないよその為の最新装備とも交換できるシステムだろうがよ
甘いんだよ新しい形のエンドコンテンツだよ
邪神は制限なければ過疎無いよ、毎回ベルトならそれこそずっとやるやつがたくさん出てくる
今は周回はごみ報酬だらけだからほとんど誰もやら無いから過疎なだけ
バトルルネッサンスは制限じゃねえかよ報酬1回のみだろうが
制限こそが一番の害悪なんだよりっきーの制限オンラインはある意味新規にもきついんだぞ
制限じゃなければ新規も努力すれば追いつけるからな古参にとっても新期にとっても良いのが無制限だ
防衛軍は無制限なら使い捨てコンテンツには100%ならない、最新のランダム装備と交換できるコンテンツは他のMMOでも大抵大人気のエンドコンテンツだから鉄板なんだよ
それなのに制限にするとかMMO運営経験者ならやらない
麻雀は比較的楽に実装できると思うしネット麻雀ならいうほど難しくないよ、リアル麻雀にくらべたらかなり楽だし、そのリアル麻雀ですら俺は子供のときからできてたしな
後コロシアムみたいに高額装備とかいらないからRMTもないし、味方の地雷行動にイライラする事もないからその分確実にまし
例えば、邪神で制限かけなかった場合、最初は周回する人が多く混雑するが、旬が過ぎれば8人あつまるのが難しくなる
そうなれば、バトルルネッサンスと同じ、使い捨てコンテンツと変わらない
麻雀は簡単に実装できるなら欲しいですが
バトルコンテンツでないカジノ、クイズ、トラシュカ、隠れスライムと比較にならないほど大変難しいと思います
また、コロシアム以上に悪質なプレイヤーの巣窟になりそうです
2回目以降は邪神と同じく報酬もしょぼくなる
理由は簡単で最新装備が何度も出たらそればっかりやる人が増えて
他のコンテンツが死にコンテンツになる
しかも、ドロップ装備は理論値がつかないし、さらに言えば効果もランダムだから最新装備だけど無耐性とかあなたの嫌いな人が増えるのではないのでしょうか?
例えばですがスマホで通信制限いってる人からしたらこういう文字だけのブログの方が安心して見れますよ。
画像よりコメント返信とかの方がよっぽど魅力かんじると思います。
画像や動画みたいなら他でいくらでも見れるし、ここは画像や動画がじゃなくて更新頻度とか記事の質で勝負してるブログだと思うんですよね
それが個性であり1つの魅力だと思います。
ただ、勝負したくてもゲーム内でやる事少なすぎるわけですが
ブログは画像とか動画ではなく質の問題だと思います。
物凄い強敵がバージョン4で出てきた時こそ、ここのブログが大活躍すると思ってます。
制限ない方がいつでも好きなときに好きなだけできるので良いですけどね
MMOはいろんな人がいるので制限でしばるのはよくないと思います
週1じゃすぐに制限解放される当日以降すぐに過疎になって盛り上がらないのでりっきーと同レベルの無能が確定するけどね
ソロコンテンツ軽視してまでPTコンテンツ盛り上げるといった以上は無制限は最低限だと思っています
邪神も当日以外過疎な事を考えても、報酬をかえずに無制限は必須です
後未実施とかそう言うのもいらないですね、Gでの販売者でてきてカネトルティアになるだけですし、制限がりっきー時代の多きな問題の1つですからね
理由として昔のMMOみたいに長時間するようなスタイルではなく平日なら1-2時間で、休日やアップデート時に長時間といったゲームスタイルだからです。
週1で報酬が10枚。繰り返しの場合は1枚貰えるぐらいで良いと思う。
あと未実施の人がリーダーでクリアーしたら5枚といった感じかなぁ…。
DQの画像とかじゃなくてフリー素材や自分で作り出した画像ならよいけどそうじゃない
新聞とかと一緒にするな
DQの画像ないと見向きもされないようなレベルが今の上位ブログにはいくつもあるしな
逆に俺はそう言うのなしで正々堂々とここまで頑張ってきてるんだよ
プクリポの画像やエル子の画像使ってるような腹黒とはレベルが違うんだよな
俺プロフィールアイコン画像も完全フリー素材だから
他のブログでは文字は当然書いて、そこにわかりやすくするために写真や画像を入れています
新聞で写真や画像が使われる意味を考えたことがありますか?
そのほうが鮮明に物事が伝わるからですよ
文句でも愚痴でもなく、評価をしてるだけなので
写真にだけで見にくいとか思ってるゆとりには興味ないし俺は諦めないよ
時代が逆風でも俺は俺のやり方で頂点を目指すだけ正々堂々とな
いつか1位になると俺は信じてるよ諦めたらそこで終わりだしな
ましてや写真もない、見やすくもない、こんなブログで1位になる訳ないでしょ。
ネタ提供は嬉しいけど、俺は運営じゃないからアクティブ等のデータが無いから数値目標を立てられないので、KPIとその達成方法の公開は記事には書けないよね
今後はもう少し考えて記事に書けそうなネタ提供でお願いします
前の記事が無駄に荒れたのは廃さんのように経営がわかる人がほとんどいないためだと思います。そこで、廃プレイヤーが考えるDQ10 ver4のKPIとその達成方法を公表されるのはいかがでしょうか。
名無しさん、1位狙うならきつい時期でも1日1記事でも更新は大事ですからね
名無しさん、制限作ればりっきーと同じ無能なんだけどね
無制限でも飽きは早く無いですランダム装備と交換できるから相当長く長く出来ますからね
制限あったらPTコンテンツ盛り上がらないよ1回しかやらないコンテンツはその時しか盛り上がらないから意味が無い、邪神だって初日以外は過疎だしな
ソロコンテンツを軽視してまで盛り上げるといったんだから制限ならりっきー同様に批判するよ、週1とか冗談じゃねえよりっきーとの違い見せようとしてるのにそこがりっきーと同じならりっきーと同じ無能確定だしな、好きなときに好きなだけやれるのが理想
邪神と同じにしたら絶対に駄目です盛り上がらないから
名無しさん、実績って会社じゃねえからどうでも良いです
参考にする人もいますよ、今までの記事だって参考になったと書いてくれてる人いますし
ゲームブログでそう言うの関係ないし警告な
名無しさん、それが駄目だと思う運営の趣味の押し付けは許されない
どの職も同じぐらい強くして平等に使える機会を与えるべきだしそれがバランスでしょ
使用者が増えたら弱体なら戦士の弱体があまりにも甘すぎて全くあってないと思うからね
バージョン4でも戦士ゲーなら占い師ぐらい徹底的に戦士を弱体するまで全力で批判する気なので
名無しさん、それが一番良いけどもう100と決まってるからね、1しか解放しないから必要経験値は大幅に上げてほしいです
俺が運営ならそうするけどね、カンスト者がサーバーに1人いるかいないかぐらいの調整にするし、カンスト者がでたら更に必要経験値上げて解放する
ゲイムさん、?違うけど?
努力した人が報われる当たり前のMMOにしてくれと言ってるだけですが何か?
現実と同じで努力した人が報われないMMOなんて無能の極みだよ
名無しさん、1位取るまでは毎日更新やめないと思うよ
麻雀出来ないからいらないという事ですよね、それは分かります麻雀出来ない人にとってはいらないですからね
ネット麻雀なら覚える事も少ないし楽なんだけどね
麻雀はいらない!
要するに、人生をDQにかけられる俺みたいな人以外はついていけないゲームじゃないと、
俺は許さんよってことですね。
結果的に、自分みたいな人だけが残ることになりますね。
そしてDQのサービスは維持できず、ついにD卒業できると。
それはそれでいいかもですね。
私からすれば、そんな結末をもたらす運営のほうが、よほど無能だと思いますが。
・大量の経験値が必要なのでゲーム内コンテンツが追加されない時期にレベリングができる
・1レベルあたりのステ上昇量が低いのでカンストさせなくてもボスなどのエンドコンテンツに行ける(カンスト前提という風習がなくなる)
・特化して高いレベルの職業があれば、PCの個性付けになる
いいことづくめですね
最近のMMOはカンストを前提としたものが多いですがやっぱ無限レベリングの方がいいでしょ
ガジェットとか斧とかミラもろとかフォースブレイクとか占い師とか両手剣とか
それで十分使用者が増えたら弱体と
天地雷鳴士もそのパターンな気がする
実績のない奴の偉そうな能力評価とかなんの意味がある?
読んで参考にする人がいると思うの?
お前の半生の方を書いた方がよほどおもしろいと思うぞ。
自分でも変わり者だと言うくらい認識はしてるだろう?
無制限だと流石に飽きが早いので個人的にも制限はあって欲しい
月一だと長すぎるのでピラのように週一か、邪神のように初回のみ本報酬報酬でも良い
ナスガルドみたいなリプ報酬だとクソおぶクソ