バトルマスターはダークキング1では○、2では○、3では○、4では○ぐらいな感じです
どの強さでもそれなりに有効ですが、他の職の方が良い場合も多いので中途半端感はあります
武器は二刀流で右も左もはやぶさの剣改です、会心錬金です、不死鳥からの通常攻撃や道具必殺からの通常攻撃などを考えると会心がベストです
ダークキングでは火力が重要なので両方ともに準理論は最低限欲しい所です、錬金石があるのでそれで準理論には出来るようにしておいたほうが良いです
防具は、風虎セットですセット効果でコマンド間隔−0.5秒が強力すぎるのと攻撃力まで上がるのでこれしかありえません、風虎セットじゃないとかなりDPSが落ちるので他の装備は論外です
頭はHP錬金です、バトルマスターはHPが低めなのでHPがかなり重要です
理論値買う余裕があるなら理論値です、理論値が無理な場合は錬金石で準理論を狙うのがよいです
体上は錬金は守備です、バトルマスターは結構ぎりぎりのラインなので守備を重視する事で通常を耐える確率を上げる事ができます、錬金石で準理論を狙うのがよいです
体下は毒耐性です、風虎は体下フリーなので、バザーでも装備を選ばなければ毒100は容易なので出来る限り毒100にしたい所です
皮のズボンでも毒100なら指輪で火力を上げる事が出来てかなりのアドバンテージになるのでセット効果が崩れない事もあり皮のズボンでも体下で毒100なら良い職です(もちろん守備は大事なので獄獣で毒100が一番良いけどバザーであっても非常に高価で現実的ではない)
逆に体下だけで毒100に出来ないなら最低限獄獣の毒+破毒で毒100にして守備を少しでも上げておきたい所
腕は会心錬金です、できる限り高いのが良いです
足はみかわし錬金です、できる限り高いのが良いです
アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、DPSなどを上げる為に重要です
首アクセは金のロザリオHP致死伝承です、HPが重要です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪です、攻撃が火力を上げるのに有効です
火力が落ちますが体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100が必要です
胸アクセはアヌビスのアンクです、HPです、HPが重要です
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでスライム特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここでHPを上げないと料理食べてもレーザーワンパンになるので必要です
証は魔人の勲章です、ためるです、テンションが上がる事で自分の火力アップだけでなく共鳴テンションで他の人の火力の補助にもなるのでかなり重要です、基礎に攻撃がついてるのも良いです
後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後ははどう対策に弓聖の守り星かはどうなんか1回も当たらない自信がある人ならバイキが良いですね、伝承の方は同じような感じで弓聖の守り星かバイシオンですね
相当上手い人以外は弓聖の守り星がお勧めです、たつまきでも消えるのは面倒ですがそれでも消えて無い時にはどう1回のデバフを無効にできるのは地味に大きいです
道具必殺時に動くのも惜しい時とかにこれついてるとかなりよかったりします
料理は料理無し時のHPでレーザー確定ラインが無理な場合や料理を食べる事で通常耐え出来るラインが可能な場合はバトルステーキ星3
通常耐えラインが料理食べてHP30上げても無理な場合や料理無し時のHPがレーザー確定ラインが可能な場合はスマッシュポテト星3かアクロバーガー星3です
バト構成はバトの火力が重要すぎるので料理で会心率を上げられたらかなり良いですがレーザーを考えると難しい所だと思います
ちなみにこの装備例の場合は全部理論値じゃないと料理無し状態でレーザー耐え確定ラインのHPはたぶん無理だと思います
(この装備例だとHP理論値が606だと思うので、打たれ名人飾り石強化込みで12軽減したレーザー最大値ダメージが605と仮定した場合です、たぶんこの付近だと思いますので絶妙なバランスです)
(指アクセをちからのゆびわHPにできれば6の猶予が出来るのでそういう意味では体下毒100なら会心率を料理で上げられるチャンスが増えます、バトルマスターの体下毒100の重要性がわかりますね)
昨日はレグ3とダークキング2だったので普通に日課として1回やった後に後は苦痛の職人金策をしました
苦痛の職人金策も今は大事です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10