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2016年07月20日

DQ10ダークキングで必要になる装備 バトルマスター編

今回はバトルマスターで必要になる装備について書いて行きたいと思います

バトルマスターはダークキング1では○、2では○、3では○、4では○ぐらいな感じです
どの強さでもそれなりに有効ですが、他の職の方が良い場合も多いので中途半端感はあります

武器は二刀流で右も左もはやぶさの剣改です、会心錬金です、不死鳥からの通常攻撃や道具必殺からの通常攻撃などを考えると会心がベストです
ダークキングでは火力が重要なので両方ともに準理論は最低限欲しい所です、錬金石があるのでそれで準理論には出来るようにしておいたほうが良いです

防具は、風虎セットですセット効果でコマンド間隔−0.5秒が強力すぎるのと攻撃力まで上がるのでこれしかありえません、風虎セットじゃないとかなりDPSが落ちるので他の装備は論外です

頭はHP錬金です、バトルマスターはHPが低めなのでHPがかなり重要です
理論値買う余裕があるなら理論値です、理論値が無理な場合は錬金石で準理論を狙うのがよいです

体上は錬金は守備です、バトルマスターは結構ぎりぎりのラインなので守備を重視する事で通常を耐える確率を上げる事ができます、錬金石で準理論を狙うのがよいです

体下は毒耐性です、風虎は体下フリーなので、バザーでも装備を選ばなければ毒100は容易なので出来る限り毒100にしたい所です
皮のズボンでも毒100なら指輪で火力を上げる事が出来てかなりのアドバンテージになるのでセット効果が崩れない事もあり皮のズボンでも体下で毒100なら良い職です(もちろん守備は大事なので獄獣で毒100が一番良いけどバザーであっても非常に高価で現実的ではない)
逆に体下だけで毒100に出来ないなら最低限獄獣の毒+破毒で毒100にして守備を少しでも上げておきたい所

腕は会心錬金です、できる限り高いのが良いです

足はみかわし錬金です、できる限り高いのが良いです

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、DPSなどを上げる為に重要です
首アクセは金のロザリオHP致死伝承です、HPが重要です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪です、攻撃が火力を上げるのに有効です
火力が落ちますが体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100が必要です
胸アクセはアヌビスのアンクです、HPです、HPが重要です
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでスライム特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここでHPを上げないと料理食べてもレーザーワンパンになるので必要です
証は魔人の勲章です、ためるです、テンションが上がる事で自分の火力アップだけでなく共鳴テンションで他の人の火力の補助にもなるのでかなり重要です、基礎に攻撃がついてるのも良いです

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後ははどう対策に弓聖の守り星かはどうなんか1回も当たらない自信がある人ならバイキが良いですね、伝承の方は同じような感じで弓聖の守り星かバイシオンですね
相当上手い人以外は弓聖の守り星がお勧めです、たつまきでも消えるのは面倒ですがそれでも消えて無い時にはどう1回のデバフを無効にできるのは地味に大きいです
道具必殺時に動くのも惜しい時とかにこれついてるとかなりよかったりします

料理は料理無し時のHPでレーザー確定ラインが無理な場合や料理を食べる事で通常耐え出来るラインが可能な場合はバトルステーキ星3
通常耐えラインが料理食べてHP30上げても無理な場合や料理無し時のHPがレーザー確定ラインが可能な場合はスマッシュポテト星3かアクロバーガー星3です
バト構成はバトの火力が重要すぎるので料理で会心率を上げられたらかなり良いですがレーザーを考えると難しい所だと思います

ちなみにこの装備例の場合は全部理論値じゃないと料理無し状態でレーザー耐え確定ラインのHPはたぶん無理だと思います
(この装備例だとHP理論値が606だと思うので、打たれ名人飾り石強化込みで12軽減したレーザー最大値ダメージが605と仮定した場合です、たぶんこの付近だと思いますので絶妙なバランスです)
(指アクセをちからのゆびわHPにできれば6の猶予が出来るのでそういう意味では体下毒100なら会心率を料理で上げられるチャンスが増えます、バトルマスターの体下毒100の重要性がわかりますね)

昨日はレグ3とダークキング2だったので普通に日課として1回やった後に後は苦痛の職人金策をしました
苦痛の職人金策も今は大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月19日

DQ10ダークキングで必要になる宝珠 僧侶編

ダークキングで必要になる宝珠について書いていきたいと思います
今回は僧侶で必要になる宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、鋼鉄の肉体(飾り石強化推奨)、
韋駄天の足(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、神業の手、会心練磨、武神の豪腕
です
生存率を上げる宝珠と行動を少しでも速めるための素早さと槍の場合は必要になってくるかいふく魔力です
後は槍の時に役立つ宝珠ですね
3玉4個の2玉4個あたりがポイント的に良い感じです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、
忍耐のMP回復(飾り石推奨)、始まりの聖女の守り、始まりのキラキラポーン、始まりのルカニ、始まりのヘナトス、
ルカニの盾、ヘナトスの盾、
ザオラルの戦域はかなり重要です、葉では届かない場所でレーザーなどで危ない所で死んでる人の蘇生に役立ちます
逆境みかわしも神託と合わせてかなりの確率で狙えます、不滅は死ぬ事もそこそこあるダークキングでは有効です
MP回復に有効な忍耐のMP回復も良いです、始まり系は発動すれば序盤楽ですし
ルカニの盾やヘナトスの盾も1や2などでは地味に役立ちます
3玉4個の2玉4個あたりがポイント的に良い感じですので、状況に応じて選択が必要です
ダークキング3や4だとデバフ系は入れなくて良いです

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、スカラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、復讐の早読みの杖(飾り石強化推奨)
ベホイムの瞬き、復讐の聖なる祈り、復讐の聖女の守り、復讐のスカラ
基本的に呪文を出来る限り早く発動する為の瞬き宝珠(ベホイムは腕・速度理論値なら42%栄華なら44%なので50%になるようにするだけでOK)と発動すれば最速確定の復讐の早読みの杖が重要です
後も復讐系を入れるだけで精一杯だと思います、果てなき系も余裕があれば入れたいけど余裕は無い
3玉4個の2玉4個ぐらいがポイント的に良いです(なので復讐のスカラは一応書いてるけど基本的に外れる)
風はいつもの事ながら激戦区です

光の宝珠は聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)、
果てなきマホトラのころも(飾り石強化推奨)、やいばのぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)
僧侶の必殺も使い方次第ではかなり有効なので閃き宝珠は重要です
天使も少しでも早く使えるように瞬きは重要です
後は本当に余裕があるときにだけ使うMP対策用のマホトラのころもですね
やいばのぼうぎょは僧侶の場合はほかに優先すべき事が多いのでかなり限定的ですが宝珠に余裕があるので一応つけておくと良いです

闇の宝珠は果て無き早読みの杖(飾り石強化推奨)、さみだれ突きの極意(飾り石強化推奨)、
ジゴスパークの極意(飾り石強化推奨)、一閃突きの極意(飾り石強化推奨)、狼牙突きの極意(飾り石強化推奨)
復讐の早読みの杖が発動した時に有効な果て無き早読みの杖と後は槍の時用の強化宝珠です
僧侶は基本的に攻撃はしませんが全くしないわけでもないので必要です

ついでに180スキルも書いておきます
槍が160かいしん率、170武器ガード率、180武神の護法
スティックが160こうげき力、170さいだいMP、180かいふく魔力
盾が160まもりのたて効果時間かビッグシールド効果時間かしゅび力(1や2ならガード時ルカニかヘナトスでも良い)、170瀕死時みかわし率アップ、180アイギスの守り
大体こんな感じになると思います

昨日はレグ4とダークキング1だったのでレグ4は日課で1回だけしてダークキング周回を1日中やって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月18日

DQ10ダークキングで必要になる装備 僧侶編

について書いていきたいと思います

今回は多くの構成で必要になる僧侶で必要になる装備について書いて行きたいと思います

僧侶はダークキング1では◎、2では◎、3では◎、4では○ぐらいな感じです
周回や日課で重要な1と2と3では非常に有効です、4でも有効ですが4は1回倒すだけなら僧侶を入れない方がDPSの観点から楽な場合もあります(その代わりアイテムは大量に使います)
ダークキング4では戦士2道具2や戦士2バト道具や戦士3道具やパラ2魔2など僧侶が無い構成で倒されてる事もそれなりに多いです
俺が倒した構成も戦士2道具2です

武器は槍を使う場合は
大鳳の槍です、基礎に武器ガードが4%もありHPも増えるこちらが生存率が上がるので良いです
タワーランスは攻撃を基本的にはしない僧侶にはいまいちです(攻撃する事もありますが頻度を考えるといまいち)
錬金は呪文発動速度や武器ガード率が良いです

スティックの場合は栄華の王錫です、呪文発動速度ですね、理論値が良いです
エンシェントタクトでも良いです、呪文発動速度ですね、理論値が良いです
盾は基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾です
錬金は盾ガード率ですね、盾ガードで生存率を上げるのは重要です、出来る限り高い数値のが良いです

防具は、神託セットですね、セット効果の瀕死時10%でみかわし率+30%がダークキングでは有効かつ強力なのでこれしかありえません
レグでは最高の装備だった精霊王はダークキングでは何の恩恵も無くて微妙です

頭はHP錬金です、錬金石で強化可能なので準理論が作れるのが良いですね

体上はかいふく魔力です、槍を持つとかいふく魔力が大幅に落ちるので体上でかいふく魔力は意識しておきましょう
特にザオラルを使う場合に聖女ラインまで回復する数値(500近くだったと思う)は絶対に必要です

体下は毒耐性です、毒100も高価ですが一応バザーには存在していますので長くダークキングで僧侶をやる場合はありです、普通は破毒のリングと合わせて毒100で良いです

腕は呪文発動速度です、理論値が良いです

足はみかわし錬金です、できる限り高いのが良いです

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、行動を少しでも多くしたいので僧侶でもこれが良いです
首アクセは金のロザリオHP合成の致死伝承です、HPは重要です
指アクセは体下で毒100ならちからの指輪HP理論です、HPが6も上がるのは地味に大きいです
体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100が必要です
胸アクセはアヌビスのアンクです、HPは重要です
腰アクセはハイドラベルトです、HPは重要です
札アクセは不思議のカードです、HPとすばやさとかいふく魔力です
他アクセは大地の大竜玉です、HPは重要です
証は万能の証(僧侶の証)です

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後は早読みの杖か聖なる祈りか2回スカラで伝承はスカラあたりで良いですね

料理はバトルステーキ星3がお勧めです、攻撃を基本的にしないとはいえ全くしないわけではないのでこれで良いです
槍を使わないならバランスパスタ星3で良いです

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家をやりました、週課はいつも通りな感じでした
課金王家の方は今週は銅箱2個、銀箱8個、金箱7個、竜箱13個、天箱1個でした、先週が天箱祭りで竜箱が少なかった分その収束という感じなのか竜箱が多くて天箱が少なかったです
その後にレグ3を普通に日課として1回やった後に後は苦痛の職人金策をしました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月17日

DQ10ダークキングで必要になる宝珠 スーパースター編

について書いていきたいと思います

コメントを見てたらやはり宝珠も早めに記事で書いていた方が良いと分かったので
今回はダークキングで必要になる宝珠について書いていきたいと思います
スーパースターで必要になる宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、先見の眼、鋼鉄の肉体です
スパの場合は直接攻撃は受けにくいので先見の眼は通常で良いですがプレス対策にもなるのであまったポイントは出来る限りここに振る感じで
同じ理由で鋼鉄の肉体もですがこちらはとりあえずつけておくぐらいでしょうか
火力とボディガード通常耐えの為のHPはかなり重要です、素早さもDPS上げるのに地味ですが重要です
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりのルカニ(飾り石強化推奨)、始まりのバイシオン(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
不滅の攻撃力アップ、不滅のテンション、忍耐のMP回復
始まり系は効果が発動すれば序盤が楽になります
後はあると便利なので固めて良いです、不滅系はスパは基本しなないので飾り石強化まではしなくて良いです
忍耐のMP回復は必殺の時にしびれ狙いで攻撃を受けるので地味に役立ちます、2だと状況次第でMP切れもあると思うので
3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠は気まぐれな追撃(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
禁断の力アップ(飾り石強化推奨)、共鳴のテンションアップ(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、
復讐の聖女の守り、復讐のバイシオン、復讐のテンションアップ、果て無き聖女の守り、果て無き攻撃力アップ
火力を上げるのに重要な4種+レーザーワンパン防止などに役立つ打たれです
火力重視だとHPは結構ぎりぎりのラインなので打たれ名人でレーザーのダメージ減らしておきます
スパ構成は死人が出にくい構成なので復讐系はなくても良いですが一応書いておきます
果て無き聖女の守りはあれば僧侶の負担が減りますがスパ構成は他の構成に比べて僧侶の負担が低めなので飾り石強化まではなくても良いです
果て無き攻撃力アップもなくても170バイキルショットでバイキは維持出来ると思いますがつけておいて損は無いので一応
全部2玉だとポイントきついので飾り石強化推奨以外のはいくつかつけなくても良いです
3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良いかもです
やはり風は激戦区です

光の宝珠はモンスターゾーンの閃き(飾り石強化推奨)、果てなきモンスターゾーン(飾り石強化推奨)
スパの場合はこの2つあれば十分です、この2つがかなり重要ですが

闇の宝珠は双竜打ちの極意(飾り石強化推奨)、極竜打ちの極意(飾り石強化推奨)、
スパークショットの技巧(飾り石強化推奨)、スパークショットの極意(飾り石強化推奨)、
疾風迅雷の極意(飾り石強化推奨)
スパ構成の場合はスパ3なら双竜特化2と180スキルに状態異常を入れたスパークショット特化1が入ればバランス的には良いですし、スパークショットはそのスパが使うのがベストです
会心率が高いスパがスパークショット特化をやるのがベストですね
スパ2なら双竜特化1とスパークショット特化1がバランスよい感じです
幻惑がなくても倒せるので双竜特化だけでやっても良いですね
疾風迅雷はテンション上がっていればテンション消化用に属性耐性が低めの1とかはありと思います

ついでに180スキルも書いておきます
双竜特化スパは160に会心率、170にバイキルショット、180に双竜
スパークショット特化スパは160に会心率、170にバイキルショット、180に状態異常成功率
になります、スパークショット特化スパは武器も会心のスパがやるのが良いです

昨日はレグ1とダークキング3だったのでダークキングは日課で1回でレグの方を周回しまくりました
どちらかが1の時はとにかく周回でレグナライトを集めます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月16日

DQ10ダークキングで必要になる装備 スーパースター編

について書いていきたいと思います

今回はダークキングで久しぶりに席が出来たスーパースターで必要になる装備について書いて行きたいと思います

スーパースターはダークキング1では◎、2では◎、3では△、4では×ぐらいな感じです
周回や日課で重要な1と2では非常に有効です、3は野良水準だと厳しい感じです、4は現状だと時間的に無理ゲーです

武器はスライムウィップです、錬金は会心(すでに攻撃買ってしまった人は攻撃でも良い)です
会心は守備が高いダークキングで有効なのと、スパークショットでの幻惑を入れる時も会心が有効です

ダークキングでは火力が重要なので準理論は欲しい所です、錬金石があるのでそれで準理論には出来るようにしておいたほうが良いです

後は武器を持ち変えた時用に扇です、扇は180スキル風斬りの舞3用なのでなんでもよいです
バイキルショットが使えない状態でバイキをする時にだけ使う感じですね、念の為に必要です
扇の時の盾ですが盾は盾ガード率が高い盾で錬金が盾ガード錬金なら何でも良いです
基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾のどれかが良いですね

防具は、必殺チャージ率が上がるけど毒100が非常に困難なクロッシュセットかクロッシュセットと同じぐらい毒100が困難だけど2%で行動ターンを消費しないが有効な舞い手セットか闇20とみかわし3%が有効で尚且つ体下がフリーなので毒100が楽なレイブンセットのどれかが良いです
クロッシュセット>レイブンセット>舞い手セットな感じですね

頭はHP錬金です、アクセで攻撃を出来る限り上げるためにもHPはかなり重要です
クロッシュメットなら錬金石使えるので準理論を狙うのはありです
他の2種は錬金石が使えないのでできる限り高いのが良いです

体上は錬金は何でも良いです、他の部位でGがかかるのでここは安いのを買って抑える部分ですね
一応何か効果的なのをつけたい人は闇か守備が良いです

体下は毒耐性です、毒100がバザーに存在してないレベルのクロッシュウェア下や舞い手のズボンは妥協して破毒のリングと合わせて100になるので良いです、レイブンセットの場合は体下フリーなので体下だけでバザーでも結構毒100が出てるので毒100が出来やすい大きな利点があります

腕は会心錬金です、できる限り高いのが良いです

足はみかわし錬金です、できる限り高いのが良いです
スパの場合は直接攻撃受ける事が少ないのでみかわし+移動速度錬金も一応ありです

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、DPSなどを上げる為に重要です
首アクセは忠誠のチョーカーです、攻撃です、火力が重要なのとボディガードである程度生存率は高いので金のロザリオ攻撃よりも良いです
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪です、攻撃が火力を上げるのに有効です
火力が落ちますが体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100が必要です
胸アクセはセトのアンクです、攻撃です、火力をとにかく上げます
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでスライム特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここはHPを上げないと料理食べてもレーザーワンパンになるので必要です
証は魔人の勲章です、ためるです、テンションが上がる事で自分の火力アップだけでなく共鳴テンションで他の人の火力の補助にもなるのでかなり重要です、基礎に攻撃がついてるのも良いです

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキが良いですね、伝承の方はバイシオンですね
MP回復でも良いかもしれないです

料理はバトルステーキ星3がお勧めです

昨日はレグ4とダークキング2だったので普通に日課として1回やった後に後は苦痛の職人金策をしました
Gが厳しいので周回以外の日は苦痛の職人金策を長時間やるしかないですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月11日

DQ10邪神の宮殿7月10日版+10の日+週課と日課で

結構やる事が多くて忙しかったです

7月10日は邪神の宮殿の更新日だったので早速邪神の宮殿をやってきました

1獄はアイテム禁止だけだったので、問題なく一発でクリアしました

2獄は戦士か道具か盗賊か賢者でツメか弓かオノ条件でした
結構苦戦しましたが何とか一発でクリアしました
賢者や道具がいるからとアイテムケチる人が多い印象でした

3獄は久しぶりに地獄でした、短剣装備でナイトメアファングを覚えてることと
5人同時死亡で終了ですが、5人同時なのでそんなにきつくないと思ったら
オートは即死する人が多すぎてこの条件で何度も終わりました
アイテムケチる人が多いのでかなり苦労しましたし何度もやってようやく終わりました

機神の眼甲は今回も大活躍しました、復讐聖女は本当に重要です、これを何人つけてるかで大きく難易度が変わると思います

後はいつもの基本ですがタゲ下がりと壁は基本です、これが出来る人の数で難易度が変わります

今回も神ベルトは出ませんでした早くベルトの封印数解放が来て欲しいです
35までは来ても即封印出来るし、やる事が増える為にも一気に40とか50まで来ても良いです

邪神が終わった後は課金王家をやりました今回は銅箱10個、銀箱9個、金箱7個、竜箱2個、天箱9個で天箱祭りでした

課金王家が終わった後は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐をやりました
いつも通りエナジーが増えただけで終了です、オシリスアンク準理論までは来ていますが2回目のエナジー会心まで出来ない気がしてきました

その後は10の日ですね、プレゼントチケットを5キャラで貰って福の神カードはいつも通り消化しました
幸福のマッドレインボーは庭具がもらえるだけのようなのでスルーしました
幸福とか言ってるからリーネ会心合成券かと期待したんですけどね

その後にレグ3とダークキング1をやってきました、ダークキングは1なので周回しまくりました
ダークキング1はレグ1より弱いので気軽に周回できてよいです
レグナライトが1200個は欲しいですね、ただ竜牙石でGが大量にかかるので苦痛の職人金策も合間に少しずつやっていきます

今回はここまでで終わります
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2016年07月10日

DQ10暗黒を打ち消す者

昨日はついに最強のダークキングの登場でしたね

3と違うのはやはりステが全体的に増えているのと、HPがかなり増えてる感じがしました
攻撃力が更に上がってるので戦士でHPと守備積んでも即死する可能性があります
一応スパならHP640ぐらいあればBGは通常1発たえていたと思います

3からさらに属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです、こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

3と同じくターンエンド以外でもキングプレスを使ってきますが更に頻度が増えてる気もしました
連続キングプレスとかも普通にありますし、威力も上がっています

そして最強は前半から複数個クリスタルが出てきます、これが3よりも厳しい原因の1つです

そしてたつまき後に来ていたテンペストが、召喚して通常攻撃の後に来るようになっていて分かりにくくなりました
召喚頻度を上げる為の行動変化なのでしょうかね
3までの感覚だとやられてしまうので初見殺し的な罠です

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲のたつまきも1や2や3と同じようなダメージでした
なので闇耐性はそこまで重要ではないですが、最強の場合紫雲のたつまきを無効に出来ればボーナスターンになるので1ターンでも本当に惜しい最強ではかなりのアドバンテージになります
それと道具は風100だとテンペストを気にせずにシャウト対策で距離取れるので風100道具はいたら神だと思います

正直3の時点で時間的に最強は無理ゲーだろと思っていましたし、いろんな構成試しましたが10時間以上駄目でレグ最強初回状態でした、マカロンを使っても時間切れ連発で心が折れたりもしました
しかし戦士2道具2がマカロンを使うことなく雫と葉を使いまくれば倒せると聞いたのでその構成に変えて何度もやって死闘の果ての果てについに制限時間ぎりぎりでしたが、奇跡が起きて倒す事が出来ました
称号の暗黒を打ち消す者を手に入れることが出来たので当面の間はこの称号をつけますが、達成感はレグ最強の時に比べるとないですね、達成感よりもやっと地獄から解放される感じの方が大きかったです
雫も葉も大量に消費しました

道具2と言う事で完全に運ゲーです、道具がどれだけ必殺を引けるかゲーですね、これでマカロンを使わない分の火力低下を補う感じです、必殺がでまくらないと時間切れになるので完全に運ゲーです

戦士も会心を積みまくって会心ができる限り多く出る事を祈るしかないですね、最低でも武器と腕で合計10%は欲しいです、会心の出る回数が少ないと間違いなく時間切れになると思うので会心運もあります

後はシャウト時のまもりの盾運や盾ガード運やみかわし運も重要で更にロザリオ運も重要ですミネアの審判カード効果も運ですが最強ではかなり有効です
ロザリオとやミネア審判カードを最大限に活かすためにも温泉に入っておくと良いです
これできてる人数で倒せる確率変わるといっても過言じゃないです
ロザリオやミネアの審判カードの効果でHP1→自然回復してHP2→また効果発動でHP1と言う事もあったりします
特に誰かが落ちて葉を使う時にHP1状態でいるのとHP2状態でいるのでは生存率が明らかに違います
なのでこういうときにボーナスターンを作れる闇100や風100は大きなアドバンテージになると思います

レーザーを避けるのが大変でタゲ下がりしてる時などに位置的にあたってしまうような事もあり
アドバンテージがあっても地獄だとは思いますが、少しでも勝つ可能性を上げたい人にはお勧めです、道具で風100がいたから討伐できた部分はかなり感じました

シャウト後のテンペストの凶悪コンボも稀によくあります、本当に運ゲーの極みです

序盤から大量においてくるクリスタルからのレーザーも運ゲー感を強めていますね、謎判定もありますしDQ10の戦闘じゃない感じはしました

運ゲー要素が強すぎる強敵ですが、運以外でも基本もかなり重要です
タゲ下がりや壁更新などは当然ですが、エンド把握できてないと3人プレス受けたりして即壊滅レベルの厳しさです
(真やいば入ってるならプレス受けても即死はしないがロスにはなる、もちろん真やいばなければ即死)
レグ最強でパラや僧でエンド把握できてる人なら問題ないと思いますが、そうじゃない人には無理レベルの強敵です
もちろんレーザー回避しながらやるのでレグ最強よりも大変です
つまりこのレベルの4人が揃わないと不可能なぐらいのレベルです、レグみたいに有益な攻略法も出てないので
そのあたりが出るまでは極端な運ゲーだと思います

運ゲーの極み+PSも基本は必要な強敵で、レグとは違ってあまりにも運要素が多すぎるので
正直がっかりしたボスです、ステのバランスも真やいば前提で装備とか凄ければ耐えるとかそういう要素は最強ではほぼないです
みかわしや盾ガードやロザの運ゲーに頼らないと勝つのが不可能に近いです
りっきーが言ってたのは嘘だった可能性が高いですね

レグのときは最強の最初に倒した後も日課として最強は長い間1日1回倒す日課にしていましたしレグナライト集めのためにレグ倒し再開してからも最強も1日1回やりましたが、ダークキングは二度と最強はやりたくないです
称号貰って終わりのダークネビュラスやキラークリムゾンや大魔獣イーギュアと同じレベルと言う事ですね
少なくても今の状況のままなら日課としては絶対にやらないです、Gの消費もかなり激しいしダークキングで今日までに使ったGで後悔するレベルのやばい状態にまでGが減りましたし、その影響で苦痛の職人金策も後期に備えてする必要が出てきました

職人特需が最強がきたことで今まで以上に凄い事になっています
4日連続でずっとダークキングをやっていたので乗り込めなかったのは残念です
明日は順番だと1なので周回とかもかなりする分、竜牙石貧乏になりそうですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月09日

DQ10ダークキング実装3日目も

あっという間に終わりました、ダークキングをずっとやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

順番なので今日は3の強さのダークキングです

2と違うのはやはり攻撃力などのステが上がっていますね、特にHPはかなり増えてる感じがしました
攻撃力が上がった事で通常時だと相当HPと守備無いと即死するレベルになっています
スパのボディガードもスパのHPが620以上は無いと1発を耐えられないので火力を維持しながらこのラインを目指すのはかなり大変になっています、その影響で昨日までは安定のスパ構成でしたが、今回はこの水準で尚且つ火力も備えてるスパがほとんどいない事もあり最初こそ人が多くてよかったですが、人が結構減ってしまって厳しい状況になっています
(アクセ全部理論、武器腕会心準理論、宝珠飾り石まで入れて強化、ムチ180に双竜打ちダメージアップまで入れて星3料理までは確実にレベルです、これぐらい無いと時間的に厳しいと思います)

スパ3僧だと18分ぐらいで倒す事は出来ました
3は2とは明らかに違う感じがしましたね、このままでは時間的に4は無理なので4が怖いです
レグ4より強い可能性も十分ありますし、初期強天魔並かもしれないですね

2からさらに属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです
こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

2と同じくターンエンド以外でもキングプレスを使ってきますが頻度が若干増えてる気もしました
後威力も上がっています

そして2との最大の違いがクリスタル召喚数の増加ですね、後半は複数個クリスタルが出てくるのでかなり厳しい状況になります
8分以内で黄色になるまで削らないと無理だと思います、それぐらい後半はボディガードがあるスパですらきつい印象でした

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲のたつまきも1や2と同じようなダメージでした
なので闇耐性は3までの時点ではそこまで重要ではないです、ただし毒耐性は重要です

構成はスパ3僧ですが、ガチスパ3人そろえるのが難しいので
他の構成でもやってきましたバト2僧2は地獄でしたが何とか18分ぐらいで倒せました
戦士2道具僧も地獄でしたがこれも何とか18分ぐらいで倒せました
戦士2魔法僧も地獄でしたが17分台で倒せたので若干早いです
戦士バト道具僧も地獄でしたが17分台で倒せたのでこれも若干早いです

しかしこの討伐時間では4は無理なので4は地獄になる事が予想されます
初回の最強レグが恐ろしかったように初回の最強ダークキングも恐ろしい事になるのは間違いないです
盛り上がってきましたね、順番に強くしたのは正解だと思いますし、今後もこの形式で良いです

職人特需が毒関連を中心に凄い事になっていますが昨日も職人はせずにとにかくダークキングをずっとやりました、ついに来る恐ろしい最強に備えて少しでも3で慣れておくのは大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月08日

DQ10ダークキング実装2日目も

あっという間に終わりました、ダークキングをずっとやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

順番なので今日は2の強さのダークキングです

1と違うのはやはり攻撃力などのステが上がっていますね、特にHPはかなり増えてる感じがしました
攻撃力が上がった事でHPと守備数値などによっては即死も普通にあるので注意が必要です
一応レーザーラインのHP610以上あれば守備や打たれ名人などにもよりますが大体耐えるはずです
守備が低い職だともっとHPが必要かもです、特にバトは捨て身で守備1段階下がるので注意が必要です

属性耐性も上がってるのでそこはレグと同じ感じです
こちらの属性系の攻撃は注意が必要です

後はターンエンド以外でもキングプレスを使ってくるようになったので1以上に幻惑と聖女が重要になります
キングプレスは真やいばなどがない普通の状態だと即死ダメージです

後は変わらなかったですね、レーザーのダメージも紫雲の竜巻も1と同じようなダメージでした
なので闇耐性は2までの時点ではそこまで重要ではないです
ただし毒耐性は重要です

構成はスパ構成です、これが最も安定して戦えます
2の時点でもHPしっかりしておけばBGは通常攻撃も1発耐えるので楽です
幻惑は1より重要になってるので会心率を出来る限り上げてスパークショットの技巧と状態異常+100%は重要です
会心のスパークショットで即幻惑が入ればその分討伐時間は短くなると思います
まだ3がきてないので分からないですが3もスパ構成で問題ない感じは今の所はしますね

もちろん双竜やスパークショットや極竜宝珠などはしっかり飾り石強化までしておくのが重要です
武器や腕で会心(宝珠でも会心)、攻撃はアクセや宝珠や料理でしっかりを上げておくのも大事です
会心率と火力を上げる事が討伐時間の短縮になりますし、3からは時間の戦いになるので重要になると思います

職人特需が凄い事になっていますが昨日も職人はせずにとにかくダークキングをやりました、次の3に備えて少しでも2で慣れておくのは大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年07月07日

DQ10ダークキング実装初日

があっという間に終わりました、ダークキングやってたらあっという間に1日過ぎました時間が全く足りないです

レグナードに続く常闇の聖戦第2弾として期待されていたダークキングですね
初日は強さが1なので一番弱いこともあり、初日は楽に倒す事が出来ました

ダークキングは召喚(ダーククリスタルが出てくる)、キングプレス、やみのはどう、紫雲のたつまき、ダークシャウト、ダークテンペストを使ってきます

召喚はダーククリスタルが出てきますが、タゲにする事もできずダメージを与える事も出来ないので召喚されたらどうしようも無いです
ダーククリスタルはホライゾンレーザーとパーティカルレーザーを使ってきて最大で610ダメージぐらいまでは与えてくるので、避けるのはもちろんですが、後半はダークテンペストと合わさって避けにくいこともあるので、これで即死しないHPは必要です
このレーザーが1から4までダメージが共通なのかダメージが増えるのかには注目しておきたいですね
今ならHPに気をつければ耐えられますが、これがダメージが増えるとかなり厳しい事になると思います

キングプレスはターンエンドで使ってくるので注意が必要です、ダメージも普通だと即死級です

やみのはどうはダメージ、全属性ダウン、移動速度ダウン、攻撃力と守備力2段階ダウンとダメージ自体はそんなに多くないですがまともに受けると面倒なので、避けるかキラポンで防ぐのが重要になります
これももしダメージが2や3や4で増えると厳しい事になると思います

紫雲のたつまきは闇属性でダメージと猛毒があります、ダメージ自体はたいした事無いですが、猛毒があるので毒対策は必須です
1では毒対策しておけば問題ないですが、これももしダメージが2や3や4で増えると闇耐性が必要になる可能性が高いです

ダークシャウトは周囲全体ショックですね、おびえでも防げないので、レグの咆哮に近い感じの厄介な技です
守りの盾ならたまに防ぐ事も可能なので盾持ちは守りの盾をしおておくと良いです
後道具使いのプラズマリムーバーで直す事もできるので道具使いは距離をとっておくと良いです(ただし風100じゃない場合はダークテンペストには注意)

ダークテンペストはダークキングから離れてると即死ダメージが2回来るので強烈ですが、ダークキングの近くならダメージが無いのでダークキングの近くによるか、もしくは風属性技なので風耐性を100にする事で無効化すれば良いです
ダークシャウト警戒ではなれてるとこれでやられる感じで上手く作られていますが、盾持ちなら風100は狙えるので風100なら距離を取る事が出来て楽になります

通常攻撃は1の時点ではレーザーを耐えるHPなら即死では無いので大丈夫だと思います
これも即死ラインになってくると厳しくなりそうですね

毒が若干ききにくいですが有効です、幻惑も同じ感じで若干ききにくいですが有効です、眠る事も稀にあります、おたけびも短剣なら入る可能性があるぐらいです
真やいば系は普通に入っていました、スタンは入りにくい感じでしたね
このあたりの耐性がどうなるのかには注目です

1の時点では大体こんな感じです
初日と言う事でいろんな構成でやってきましたので職別に簡単に感じた事を

僧侶、今回も安定のほぼ必須の職業、スパ4構成以外では必須な感じです
今回は聖女とキラポンが重要です

道具使い、Sキラマに引き続き重要な感じです、武神の護法も有効ですしレボルスライサーもそれなりに入っていました
プラズマリムーバーも便利です、もちろんバイキ職としても優秀です

踊り子、毒がききにくいとはいえはいるので踊り子2人いればそれなりに有効です、もちろん技巧宝珠まで必要ですが
後は扇ももてるので扇での幻惑狙いも有効ですし、短剣おたけびも一応狙えます
ララバイからの回復も有効です、毒の入りやすさが今後変わるかどうか次第です

バト、やはりはやぶさの剣改の会心が強烈ですね、ミラクルブーストやミラクルソードでの自己回復も強い気がします

戦士、真やいばが普通に入るので安定感はあります、火力面は落ちますが安定して倒したい場合はありです

スパ、今回のダークホースであり尚且つ1では最も安定感があった職です
ボディガードでキングプレス以外は防げるのが非常に大きいです
ムチが強くなった事で火力も特化すればそこそこあります、幻惑もありますし、会心がやはり強烈です
若干はいりにくい幻惑も会心なら普通に入っています、1ですでに防御高めなので会心の双竜も強いです
2以降どうなるのかに注目したい職です

魔法、今回パラ魔構成は潰してる感じでしたが、魔法でも普通に倒す事は可能です
もし風100魔法がいればダークテンペスト無視して魔法使えるので面白い事になる可能性はあります

まもの使い、火力だけはしっかりあるので上手い人向けですね
高速周回したいならありな感じです

他の職はまだ分からない感じです、今後次第ですがもしかしたら席が無いのかもしれないです
魔戦は属性耐性が1からあることが分かってるので今後も厳しい感じがします

報酬はまさかのレグナライトが共通と言う事もあり、これにはがっかりしました
報酬は別にして欲しかったですね、これで結局レグも毎日日課になる事が決定しました
レグとダークキング両方やる事になりますね
こうなるとは全く予想できなかったのでレグナライトは集め直しです、昨日は相当長時間周回しましたが赤箱からは合計で2個しか出なかったので今後も1のときは周回しますが厳しい事になりそうです
竜牙石代もかなりかかりそうです

見た目装備だけは別ですが正直見た目装備はどうでも良いです、とにかくレグナライトが欲しいです
メダルとダークゼリーはいらないです、レグナライトください
レグナライトが共通だと分かっていたらずっとレグ毎日やっていたのにこれでかなり出遅れましたね
集めていたレグナライトですでに理論値作ったフレも何人もいました
この遅れを取り戻す為にもしばらくは1以外も周回するかもですし、レグかダークキングのどちらかが1のときは周回確定ですね

職人特需が凄い事になっていましたが職人はせずにとにかくダークキングをやりました、次の2に備えて少しでも1で慣れておくのは大事です
魔塔もしばらくはお休みになりそうです、ダークキング4にも備えたいですからね

今回はここまでで終わります
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