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2016年06月15日

DQ10新武器に関しての評価や考察など スティック編

前回の短剣に引き続き新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回はスティックです、栄華の王錫ですね

今回の新武器の中ではそこそこの人気です
基礎に呪文発動速度2%がついてるので完全にひかりのタクトの上位互換ですし、MP消費しない率3%もついています、地味に基礎HPも前のスティックよりも1高いのでHPを重視する場合でも地味に良い武器です
呪文発動速度重視なら確実に買った方が良いスティックですし、僧侶用として買うなら呪文発動速度理論値以外ありえないレベルです

これほど良いのにそこそこの人気なのはやはり前のスティックの基礎効果が強力すぎるという事でしょうね
開戦時50%で聖なる祈りは開幕の大事な1ターンを節約できる可能性がある時点で良いですからね
この効果だけだと長期戦向きではないですが、長期戦向けにも呪文回復量アップの効果時間+5秒が有効です

基礎の重さが前のスティックより4も重いのでスティックパラ用にはかなり良いです(HPもハンマーと違って7もあるのも良い)
レグナードでも重さの条件さえ満たしていればスティックパラの方が良いですからね
MP消費しない効果も長期戦でのレグナードでは相性が良いです
Sキラーマシンやダークキングはパラ魔僧ゲーじゃないらしいですが、パラ魔僧ゲーなら重さのライン次第で特需はありえます

コロシアムでは重要ですね、呪文発動速度2%の差が戦局に影響する可能性はありますから

買うとしたら呪文発動速度理論値ですね
俺は理論値を買いました、買うなら確実に理論値です

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです
装備の方だけは徐々にですが確実に良くなってきています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月14日

DQ10新武器に関しての評価や考察など 短剣編

前回の両手剣に引き続き新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は短剣です、天河のジャンビーヤですね

今回の新武器の中ではそこそこの人気です
光属性しかないので双属性武器に比べると人気は落ちますが、それでも光耐性が無い敵には有効ですし
光弱点の敵なら強力なので使い道はあります
雷や風属性武器じゃないのでチャンス特技との相性は良くないです

攻撃力は前の短剣より基礎で6の差なのでそれなりに高いですが
それ以外の基礎ステで前の短剣よりHPが5低く(二刀流踊り子なら10低くなる)、攻撃魔力と回復魔力が35低く(二刀流踊り子なら70低くなる)ので、単純な物理火力面以外では前の短剣の方が強かったりします
特に短剣で魔法を使う場合は開戦時50%早読みの杖もあるので前の短剣の方が良いです

なので現状では光耐性が無い敵で属性ベルトとの併用で使うか光弱点の敵用の武器になると思います
基礎効果の猛毒も16%もあり、毒更新の手間が無くなる可能性があって良いと言う利点はあるので良いです
ダークキングは光弱点の可能性がそこそこありえるので、もしかすると凄い特需が来る可能性はあります

コロシアムでは単属性武器で光属性は簡単に竜おまなどで軽減されてしまうので、コロシアム用としてはいまいちです

買うとしたら攻撃でも会心でも良いですね、踊り子二刀流を考えると両方買うのもありです
(ちなみに俺はまだ買って無いですね、必要なコンテンツが出てきたら買う予定です)

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです
装備も引継ぎ出来たらもっと楽しめるのになとは思いました

今回はここまでで終わります
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2016年06月13日

DQ10新武器に関しての評価や考察など 両手剣編

前回の片手剣に引き続き新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は両手剣です、フューリーブレードですね

今回の新武器の中ではそこそこの人気です
炎属性しかないので双属性武器に比べると人気は落ちますが、それでも炎耐性が無い敵には有効ですし
炎弱点の敵なら強力なので使い道はあります
雷や風属性武器じゃないのでチャンス特技との相性は良くないですが、180スキルで追加された特技のプラズマブレードとの相性は良いです

国勢調査で最高の攻撃力を狙う場合はこれの理論値が必要になるので理論値は他の武器と比べてもかなり高いです
錬金相場は狂っていますが、理論値を引ける運に自信があれば理論値狙いで錬金するのはありかもです

攻撃力は前の両手剣より基礎で7しか差が無いので両手武器にしては伸びが少ないです
(それを考えるとやはりはやぶさの剣改は強いです)
更に前の両手剣は開戦時75%でピオラ2段階と言う効果もあるのでDPS的には炎弱点や属性ベルトをつけない限り前の武器よりも落ちる可能性があります

フューリーブレードには行動時3%でテンションを消費しない効果がありますが、両手剣スキルでテンションを活かせるスキルが少なめなのも相性的には難しい所です

なので現状ではやはり炎弱点の敵専用の武器になると思います
ダークキングは炎弱点なら席の職によっては特需があるかもぐらいです

コロシアムでも単属性武器で炎属性は簡単に竜おまなどで軽減されてしまうので、コロシアム用としてもいまいちです

それでも買うとしたらやはり攻撃錬金でしょうかね、元の攻撃力の高さを活かす形が良いとは思います
(ちなみに俺はまだフューリーブレードは買ってないです、必要になるコンテンツが出たら買う予定です)

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家と、後は魔塔のアクセ厳選をして終わりました
アンクの方は相変わらずエナジーが増えるだけですが前より進みが良いのでエナジー会心2回目までには4種類目の理論値を狙いたいです
魔塔のアクセ厳選はよいアクセが全く出なくて苦労していますがまだ始めて2日目なのでこんなものだと思っています
新コインボスが来るまでにはある程度良いのを手に入れたいです

今週の課金王家は、銅箱9個、銀箱6個、金箱8個、竜箱7個、天箱3個、闇箱1個
闇箱が選択肢に出ても選ばないですが、普通に出る事もあるんですね

今回はここまでで終わります
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2016年06月10日

DQ10新武器に関しての評価や考察など 片手剣編

今回から新シリーズとして新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は片手剣です、はやぶさの剣改ですね

今回の新武器の中では一番と言い切っても良いほどに圧倒的な人気だと思います、新武器金策の為に相当数生産しましたが売れ方が半端無かったですね
錬金相場は今まで以上に狂っていたので自作もせずに全部未練金のまま売りました(自分の分は逆にバザーで錬金品を買いました)
特に初日は相場もかなり良くてストーリーをやったのを後悔するぐらいはありました
ストーリーもやらずにスタダした人で尚且つ武器鍛冶が上手い人なら数億以上余裕で稼げたと思います
今でも武器鍛冶が上手い人なら1日数千万G以上は余裕で稼げる武器なので自信がある方にはお勧めです
職人格差の酷さを体感できると思います

2回攻撃出来るのでさすがに前の武器よりは基礎攻撃力は下がるだろうと思われていただけに、前の武器の戦姫のレイピアと基礎攻撃力が同じ所か基礎攻撃力が7も上という圧倒的な性能と強さです

戦姫のレイピアと比べると会心率1.2%とMP消費しない率4%の分は劣りますが(特に会心率1.2%はそこそこだけど大きい)
はやぶさの剣改は開幕10%とはいえバイキルトがあり、もちろん通常攻撃なら2回攻撃できるので会心の判定も2回あるわけで期待値を考えても基礎に会心率が1.2%ついてなくても余裕で上位の武器です

片手剣を使う場合は買いの武器です、通常攻撃しない場合でもバイキが乗る基礎攻撃力が7も上がるのは大きいです、通常攻撃以外で使いたい場合は純粋に攻撃錬金がお勧めです

当然ながら通常攻撃する場合は文句無しで最強片手剣なので絶対に買った方が良い武器です
課金王家の影響で厳しくなりましたが、それでも課金王家で出た箱の消化は王家の迷宮でするのが一番効率が良いのでアンルシア用の最強装備としても王家の迷宮での効率アップには必須レベルです
ただでさえ強いアンルシアが更に強くなります、アンルシア用は会心錬金がお勧めです
もし課金王家が無かったら需要がとんでもない事になっていたと思います

そして二刀流バトでは真価を発揮します、通常攻撃で高攻撃力の4回攻撃で会心判定も4回あるという事でこちらも会心錬金がお勧めです
あまりにも強くて会心の期待値も含めると両手剣やハンマーでの天下無双よりもDPS的には強い可能性が高いです
なので二刀流バトでの通常攻撃で使う場合は少なくても準理論の会心率5%には出来るのを2本買いたい装備です
(資産が豊富な人は理論値がお勧めです)

すでにコロシアムでははやぶさの剣改二刀流バトやはやぶさの剣改戦士などが流行ってると聞いています
特にバトは通常攻撃のモーションの速さから今まででは天敵だった武相手にも一矢報いる事が出来る程度にはなったみたいです
戦士の場合もはやぶさ斬りを使うよりも通常攻撃がモーションと会心の期待値的に良いみたいです
はやぶさの剣改で片手戦士がかなり強化されたのは確実でしょう
魔戦でも片手魔戦の時はかなり役立つと思います

邪神などでも片手を使う必要がある時はかなり役立つ武器になると思います
Sキラーマシンやダークキングでももしかしたら出番があるかもしれないです
長く使われる事になりそうな神武器の予感はします

俺は会心錬金を2本(強化で準理論に出来る)と攻撃錬金を1本(強化で準理論に出来る)買いました
結構高かったですが長く使う事になると思う武器なので良かったです
やはり新武器を買う為に苦痛の職人金策を頑張ってきましたからね

昨日はリーネのレベル上げなどをしました、今日にはたぶんカンストすると思います

今回はここまでで終わります
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2016年05月28日

DQ10バージョン3.3前期3日目も

あっという間に終わりました、充実してるとあっという間に1日が終わります

3日目は引き続き新装備の職人をしつつも他の事を一気にやりました

まずは残り半分の特訓を終わらせました、1職は旅のコンシェルジュからストーリー経験値を貰う事で1000以上になるので(1000以上は切り捨てられますが)あっという間に終わるので1職はこれで終わらせるのも有効です
やはり180スキルでスキルポイントは少しでも多く欲しいです

次にサブストーリーのクエストをやりました、うつくしそうなのが微妙ですがそれでもステが上がるので悪くは無いです
ついでに体の大きさクエストも一応クエスト形式なのでやりました

次に初日はスルーしたエステラのぬいぐるみ追加分もやりましたが報酬が微妙でがっかりしました
スキルブックか種が来るのかなと思っていただけにがっかりでしたね

次に新しい魚を全部釣りました
今回かかるまでも運ゲーですが、かかってからも運ゲーで想像以上に時間がかかりましたね
釣り竿も全部釣るまでに5セットは使ったと思います
70種報酬も貰って終わりです、ビッグサイズは今回は問題なく40以上あったので特に準備とかもしませんでしたが
今後50種報酬とか追加されたら数匹足りないので追加されるのが確定したらビッグサイズを釣る事もあると思います

今回のバージョンアップではフィールド強敵も札ボスも新しく実装されなかったようなので
3.3前期は3日目にして一段落しました、予想以上にスカスカオンラインでした
それでもやる事だけは3.2後期と同じで大量にあるのでそれを4日目からははじめます

今回はここまでで終わります
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2016年05月27日

DQ10バージョン3.3前期2日目も

あっという間に終わりました、充実してるとあっという間に1日が終わります

2日目はとりあえず武器職人を52から55まで一発仕上げで上げてから職人をしました
一発仕上げでかかった費用分以上を楽に稼ぎましたが、初日に比べると相場が落ちていたのが残念ですね
今までは初日が結構やすいパターンもあっただけに読み間違えてしまいました
後はやはり52じゃなくて初日から55でやれば良かったと思っています、今回に限ってはストーリーよりも職人優先だったかもしれないです

素材の値段も初日からすると上がってきていて原価がおかしい事になりつつありますし、運営はこれ以上職人格差を拡大して何が楽しいのかなと思いますね

職人作業の合間に特訓をやってとりあえず約半分だけ終わらせました、残りの約半分は3日目にやる予定です
まだまださすがにやる事は大量に残っています
さすがに特訓もメタスラで各職1000ポイントだと時間が結構かかります
特訓元気玉もかなり消費してしまいました、職人レベル上げ用に元気チャージを残しておきたい所でこれは結構きついです

アプデ後は公式広場を見ていなかったので広場をみたら、この前の30周年イベントの全体報酬配布とバージョン3.3記念のプレゼントの呪文があったのでそれを忘れないうちに貰いました、特にバージョン3.3記念のプレゼントの呪文は超元気玉もあるので職人レベル上げで大量に使う可能性があるだけに嬉しいですね

超便利ツールのアップデート情報もありましたが気になったのはチャレンジミッションにコンプリート報酬が追加されたぐらいですね、ジェムを使わないとクリアできないミッションもあるのでどうでも良いですが

課金ショップの新アイテム追加もありましたがこれもどうでもよいです

後はカウントダウンスペシャルを一応見ましたが、最後のアンケがDQ10TVの公式放送より遥かに良いのだけは笑えました

今回はここまでで終わります
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2016年05月26日

DQ10バージョン3.3前期の初日が

あっという間に終わりましたね、もっとやりたかったですがメンテがあるので初日は2時までで終わります

武器スキルの解放をしてからストーリーをやりましたが、今回のストーリーは個人的には前回より話は良かったと思います、話に関しては満足でした12週もかかっただけあってストーリーには力が入っていましたね

しかしボスモンスターの方が前回に比べると全体的に弱い感じがしました、前回は手ごたえがあってやり応えがあっただけにやはりライト層を意識してるんだなと思いました
でもラスボスよりも強いのがいたのだけは面白かったです、あれは初見殺しですね

謎解きの方は程よい感じで楽しめました

時間的には今回は5時間ぐらいはかかりました、ボリュームも前回に比べると若干ですがある感じですね
予想よりは1時間以上余分にかかりました

ストーリーが終わってからは職人に乗り込みました、解放クエストをやってから
とりあえず初日なので新武器をやりました、最初に52まで一発仕上げをして新特技を覚えてから参戦です
元気玉だと2個で52までは上がりますが、倉庫圧迫状態なので準備などで時間はかかりました

そして新武器をやりました、やはり新武器の登場は久しぶりすぎる事もあり意外と相場が良くてそれなりに稼げましたが、やはりレベル55だったら集中足りていたかもと思った事が何度かあって結構損した部分もあったので、2日目は55まで一発仕上げで上げてから再度新武器作成をしたいと思います

それから人がいるうちに出来る限り早めにやっておきたい邪神の宮殿をやりました
まさかの1獄がアクセ・証禁止だったのでいつもの1獄よりは苦労しましたね、指輪で耐性カバーしてる人が多いのか耐性無い人が多すぎでした
2獄と3獄はスーパースターが使えたので前回と同じように楽に終わりました
アクセ・証禁止は本当に無くして欲しいですが毎回のように出ていて困ります

これだけで時間無くなってしまいましたね、特訓は初日には全く出来ませんでした
2日目に出来ればやる予定ですが職人が思ったよりも稼げそうなので職人を優先する予定です

今回はここまでで終わります
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2016年05月25日

DQ10バージョン3.3でやる事のまとめ

について書いていきたいと思います
これはこの前書いた廃プレイヤーの予定表とは違い、一般的にやる事も通り書いていきます
優先順位とかも無いので、順番は適当です
いつもアプデ日の記事はメンテが終わる前にこの記事を書いてきてるので、今回もそうなります

ストーリーをやる、もちろん事前に条件は達しておく必要はあります
サポで行く人は良いサポを借りた方がよいですね、前回も結構強かったのでサポ選びは重要です

サブストーリーのクエストをやる、どんな報酬なのかが気になりますね

武器スキルの解放をする、これはクエストも無いのですぐに終わりますね

特訓スタンプを貯める、これはメタスラ特訓でよさそうです

討伐と種類でのメダルを受け取る、人によってはかなりの枚数のメダルになるので暇な時にでも受け取っておいたほうが良いです

ピラミッドをやる、これは事前にやってない人は忘れないようにした方がよいです

魔塔のアクセ育成をする、これは1日の更新日にやれば良いとは思いますが
やる事ない人はアクセ育成して楽に高速周回ができるようになると思います

新しく追加された魚を釣る+報酬を受け取る、報酬も増えてるのでやっておきたいですね
ビッグサイズの魚は事前に40種釣っておくと楽ですね

不思議な小箱を開けてみる、これは前より良いのが入ってるのでアプデ後に開ける人は多いと思いますが
忘れないようにしておくと良いです

移動演出のスキップ設定をしておく、地味ですがこれは忘れずにしておきたいですね

新装備の職人をする、アプデ後のバブルに乗りたい人はこれが最優先と言う人も多いと思います
レシピ屋の前でログアウトしてる人も多そうです、50のまま解放クエストをやらずにスタダ狙いの人もいると思います

体の大きさの変更をする、これは変更したい人だけですが
変更しない人もクエストがあるのでクエストだけはやってもよいですね

メギストリスの都の交換屋ププルンから新しい交換アイテムを手に入れる
これは必要な人だけですね

リーネレベルを上げる、これは事前に大量破片確保してる人なら初日で終わるかもしれないです
少しでも野良会心率とか上げたいですからね

ドルステーションを買う、これも必要な人だけですね

プライベートコンシェルジュを庭に配置する、これもやりたい人だけですね

錬金石を集めて装備を強化する、これはすぐには難しいかもですね

それに関連して日替わり討伐を報告する、週討伐を報告する、忘れないようにしておきたいです
週討伐は2箇所で合計20個も錬金石がもらえますからね

職人レベル解放クエストをやる、50のままでのスタダにこだわってない職人は、解放クエストを受けてから職人をやる人も多いと思います

職人レベルを上げる52で新特技なのでまずはここが目標でしょうか、集中考えると当然早い段階で55にはしておきたいですね、今までの流れだと55前提の相場になるのは間違いないです

新装備を買う、これは相場が安定してからの方が良いかもですが
相場が安定しない初日が結構安いパターンもよくあるので原価と成功率を考慮して自分で計算して買うのがベストです

冒険スタンプ中級編の報酬を受け取る、たぶんほとんどの人はすでにクリア状態だと思います
しぐさ書が欲しい人は忘れないように受け取っておくと良いです

邪神の宮殿をクリアする、アプデ日は邪神の宮殿の更新日でもあるので早めにやっておくと良いです
本当はこういうのはアプデ日に重ねて欲しくないんですけどね、そのあたりの配慮が欲しかったです

後は当日じゃない事ですが、知の祝祭、季節イベント、邪神の宮殿の新ボス(6月10日更新から予定)、Sキラーマシン、バトルグランプリ、ダークキングですね、やはり3.3もスカスカの遅れまくりオンラインは続きそうです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
いよいよアプデですね、金策した努力が報われる日です
3.3を楽しむ為に毎日こつこつと頑張ってきましたからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年05月23日

DQ10廃プレイヤーのバージョン3.3予定表

について書いていきたいと思います
(これもコメントで提供があったネタです、ネタ提供ありがとうございました)

いつも当日のアプデ前にやる事のまとめは書きますが、人によって優先順位などが全く違う事から
今回はそれとは別に俺の予定表を知りたいとのことだったので俺の予定表を書きます
なので俺がやらない事は書かないです(見落としていたらすみません)

まずは、武器スキル上限解放をします、ストーリーをクリアする為にすぐに出来る強化ならしておきたいですし
サポはジャンプをしないから、ジャンプしないといけない敵がストーリーで出た場合に新スキルはサポ攻略で有効だと考えています

次にストーリーをクリアします、他のMMOではなかなか楽しめないストーリーを楽しむのがDQ10の大事な楽しみの1つなのでしっかりと当日からやります、ネタバレ対策としてもかなり有効ですから今回も最初にやります
(もちろんサポは事前に良いサポを確保しておきたいですね)
やはりストーリーは1人で自分のペースで楽しむのが一番です

次に新武器+盾の職人をする、これはストーリークリアする頃には相場も落ち着くのでやります
生産から錬金まで自分用のを作りつつ副産物はバザーで売る感じになると思います
レシピ代だけでも徐々に値段が上がってる事からしても全武器だと結構高くなりそうです

次にちょうど更新日が重なる邪神の宮殿をクリアする、これは出来る限り早くやっておかないとオート無理ゲーになるので優先順位は高めです

次に特訓ポイントを全職カンストする、これも出来るだけ早めにやりたいです
人が多いうちにやらないと面倒なので

次にサブストーリーのクエストをクリアする、これも早めにやりたいですね、種系やスキルブックが報酬の可能性もありますからね

次に新しい魚を釣る、これは魚の種類報酬受け取りなども含めてやります
すでにビッグサイズの魚は40種は釣っているので問題ないです

次に錬金石を集める、週討伐は事前に今週分受けて報告してないのを報告するだけなので良いですが
リーネレベル上げと平行しながらコインボスで集めたりとかも考えています

一通りやる事が落ち着いたら全職人のレベル上げをします、今回も全職人を50から55にします

魔塔のアクセ育成もやる事がなくなったらやる予定です

予定表書いたら想像以上にスカスカオンラインでやばいですね、3.2後期と同じでやる事だけは多いのですが(主に職人レベル上げやリーネレベル上げなど)、新コインボスもダークキングも後なのがやばいです

ちなみにピラミッドはアプデ前にやります、破片20個分以上は損しますが今回もやる事だけは多いので事前にやれる事は出来る限りやっておきます、合成はリーネレベルを上げた後にやります
リーネレベルも本来はアップデート前に準備できる事ですか破片にしても倉庫圧迫問題が厳しいので、一定量は破片持っていますが間違いなく足りないのでアップデート後に上げるのが主体になります

今週の課金王家は銅箱3個、銀箱7個、金箱8個、竜箱6個、天箱8個でした
今週は天箱祭りでしたね、これだけ天箱が取れるとかなり嬉しいです

後は週課の達人クエストと錬金石用に備えての週討伐と苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年05月20日

DQ10装備品やアイテムや素材などの転売について

書いていきたいと思います
(これもコメントでいただいたネタです、ネタ提供ありがとうございました)

俺は基本的に転売はしないので(素材とか大量に買う事はアプデ前によくありますが、基本的に職人で自分が使うようです)記事を書くのが難しくてどう書こうか困っていましたが、3.3が来る前に書くと決めていたので
とりあえず俺なりに書いていきたいと思います

転売は今では職人に並ぶカネトルティアトップクラスの金策になりつつあります
やはりチート経済の影響もあってインフレ化も進んでる事で事前に買っておけば多くの場合は後で売ることで利益にすることが出来ますからね

後は新装備特需やアプデ特需やコンテンツ特需やイベント特需などを狙って転売で儲けてる人もいると思います
しかし、それでも俺が転売を基本的にしないのはやはり転売には大きなリスクもあるからです
インフレ化が進んでるから転売は勝ちやすいとしても当然負ける事もありますし、資産が一気に半分以下とかになったりする可能性も十分にあります、このゲームはいつ何が来るのか予想できない部分もありますからね

運営も無能だったりするので不意をつかれることは十分にあると思います
なので転売はあくまで自己責任です、今まで地道に稼いだGが大幅に減る事もありますからね

後転売はアストルティアバザーを使う場合は必ず5%の手数料を考えてやる必要があります
転売素材として最も基本的な結晶も5%を考えておかないといけないので
例えば3000で結晶買ってその後結晶が上がっても3158(3150じゃ駄目です上がった分にも手数料5%がかかるのでそれも頭に入れておく必要があります)以下では意味が無い事を考えて買う必要があります

自分で使う場合は3000より少しでも上がればそれが利益になりますが(だから職人をやる俺は結晶は自分で使うので毎回大量に買うんですけどね)、転売はアストルティアバザーを使う場合は手数料があるので当然それを考えた上でそれ以上上がる確信がある場合に買うのが基本です

転売の時給は相場を調べたりする時間+購入する時間+全部売るまでにバザー作業した時間ですね
仮に調べたりするのに1時間+購入に1時間+全部売るまでに作業した時間1時間なら合計3時間なので、これで300万利益出ていれば時給は100万にはなりますね

なので当然調べたりするのに時間がかからない物+購入するのに時間がかからない物+売るのに時間がかからない物が転売では基本的には良いです

未練金装備だと、調べたりするのには時間がかからないし購入するのも時間がかからないですが売るのに時間がかかります、倉庫も圧迫するのでサブなど装備枠に余裕がないと出来ない転売ですね
買うときは最大100個まで一気に買えますが
アストルティアバザーだと8個ずつしか売れないので当然売るのに時間はかかります
なので未練金装備の転売は最大60個出せるモーモンバザーがベストです、1個あたりが高額なので手数料分だけでも儲かるので1個100万で買って105万で売れば1個5万の利益なので60個全部売れたら300万の利益です

錬金装備だと、調べたりするのに時間がかかることもあり、購入も時間がかかることがあり、売るのにも時間がかかるのでこれだけ見ると微妙だったりします、しかし錬金装備は特需の影響をかなり受けるので
そのあたりのセンスがある人なら大きな利益を出す事も可能です、1個あたりの利幅が大きい事が多いので少ない個数でも大きな利益が出る事もあります(もちろんその逆もあります)
この場合は特需の速さを重視でアストルティアバザーで特需の時に張り付いて一気に売り切るのがベストです
新コンテンツの耐性装備とか属性装備などですね、ダークキング特需や新コインボス特需はあると思いますから

アイテムだと、調べたりするのには時間がかからないし、購入も時間がかからないけど、売るときはアイテムによって全く時間が違います
しずくやエルフの飲み薬などの回復アイテムや新しくでたボスコインなどはすぐに売れるので転売してる人も結構いると思います
(特にボスコインはアクセが判明して一気に上がるとかもある、その逆もあるけど)
アイテムの最大の利点は装備品と違って一気に99個売ることが出来る点ですが、回復アイテムはともかくボスコインは99個だと売れにくいです(同じ転売狙いの人には売れるかもですが)
後1個当たりの利幅は装備品に比べると少ない事が多いのでとにかく数が売れて回転が速いアイテムが狙い目ですね

素材だとアイテムと同じで調べたりするのには時間がかからないし、購入も時間がかからないけど、売るときはアイテムによって全く時間が違います、なので即売れる素材は転売向けです
アイテムと違うのは素材なので当然特需の影響をアイテムよりも遥かに大きく受けます、このゲームは当然ながら未だに職人至上主義のゲームなのでその職人に関係する素材は爆発的に上がる事もあるし、特需なら一気にバザーから消える事すらあります、なので転売で一番多いのは素材だと思います
ついこの前ではDQTVで隼の剣改が出ると分かった瞬間メタルのカケラが一気に買い占められましたね
隼の剣改でメタルのカケラを使うとは限らないのに使う可能性があると見ての大量の買占めです
一瞬だけなら50000でも売れたらしいし、日が過ぎた今でも27500ぐらいと上がる前の約2.5倍です
(ちなみに俺も一応職人用で99個だけ持っていたのを単価35000でだして売りました、一瞬で200万以上儲けたので、転売の良さは分かります)
もしメタルのカケラを1億G分買っていれば1億G以上は儲かってる計算です、こういうことがあるから素材転売は爆発力があって転売層からは根強い人気がありますね(もちろんその逆も普通にあります半分以下に暴落とか良くある事です)

基本素材の結晶や虹オーブなどはモーモンバザーでも売れるのが早いのでモーモンバザーで転売もありです
ただしこういうのは手数料考慮してある程度は下げないと売れないこともあると思います
俺もモーモンで買ったりするけどやはりアストルティアバザーよりいくらかは下がってないと面倒だから買いに行かないです(虹オーブは桁違いの悪質な詐欺も結構ありましたからね)

とにかく転売はハイリスクハイリターンが基本なので、Gを稼ぐならやはり地道に苦痛の職人金策がお勧めです
もちろん職人金策も商材間違えたりすると赤字ですが、商材さえ間違えなければ堅実にGが増えていきます
転売失敗が原因で引退した人も何人か知っていますのでカネトルティアのこのゲームでそういうリスクはできる限り背負いたくないですね
転売で儲けてる人もいれば必ず損してる人もいるわけですから

何とか記事に出来て良かったです、ネタ不足なので提供していただいたネタはできる限りで書いて行きます
(記事として書けない場合もありますので、そこはある程度コメント返信の時に言います)
(仲間モンスターの追加スキルに関しては一応バトルロード消化の時に自分で育ててないモンスターはサポで雇ったりして実際にどんな感じなのかとか見ていますが、Sランク解放すら未だに来ないこともあり消化自体をほとんどしてないので記事にする場合でも記事にするのはかなり後になると思います、すみません)

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
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